1:46〜
すまん、この動画主だれ?
公式でも公開してない映像流してるよな
レビュアー?ソフト出回るの早すぎね?
もうプレビュー解禁された
GameExplainとかも普通に動画出してる
へー日本語が無いのが残念だが明日見てみよう
知り合いのプロのゲーミングプログラマーに聞いたけど
ムービーからシームレスにユーザー操作に移行するのマジで難しいらしいね
カメラの違和感のない移動とかムービー中のキャラクターとの位置ズレを防ぐのにマジで高度な技術必要らしい
モノリスって本当に職人集団なんだなって感心してた
ただ評価は今の所高めだな
2の悪いところ潰してきてる
ロード自体は短いけどちょっとテンポ悪かった
そうそう
本当はシームレスに繋げたかったんだろうなってシーンあったよな
そうだっけ?と思って見直したら
普通に暗転してから戦闘だったぞ
いやあれはシームレスじゃ無かったろ
この映像はムービーからプレイアブルまでシームレス
イーラの時にやってた演出
モデリング改善したんだからこっちも頼む
However, we were not expecting how big the game’s opening area would be, with a war-torn battlefield, a home colony, an open rocky terrain, and dense woodland. At first, we thought we had moved between two separate maps in-between cut scenes, but all of that can be explored on foot seamlessly, with no loading screens segmenting them.
しかし、本作のオープニングエリアが、戦場で荒廃した戦場、故郷のコロニー、開けた岩場、鬱蒼とした森林など、これほどまでに広いとは予想外だった。最初はカットシーンの合間に2つのマップを移動したのかと思ったが、そのすべてがシームレスに徒歩で探索でき、ローディング画面で区切られることもない。これは印象的で、このゲームの他の部分への先例となるように感じます。
わしゃがなTVに依頼したら面白そうだけど
メツの声でゼノブレ3実況はおもろいな
もう今月末じゃん
スマブラから入った初心者への配慮みたいなのも大丈夫そう
カットシーンも更に品質上がるわ
システムはダイレクトで分かってるし
音楽は言わずもがな
マジで集大成の最高傑作でシリーズ完結か?
オープンワールドなのか、フィールドスキルの使い方はどうなる
そこら辺はまだ喋っちゃダメなのかな
オープンワールドじゃない
今までと同じエリア制だけどクソ広いフィールドスキルは出来るアクション増えて移動範囲が広がる
メトロイドヴァニアのパワーアップみたいなもの
つまりウィッチャー3みたいなものってことだね
オープンワールドと言ってもいいんじゃね?
では、ストーリーはいいんですか?
そう、とてもいい。ゼノブレイド2のバカバカしさから大きく後退し、非常に好感の持てるキャラクターたちとともに、より親しみやすく地に足の着いたストーリーが展開される。もちろん、『ゼノブレイド』である以上、『キングダム ハーツ』的なナンセンスな要素が後々まで健在であることは間違いないが、このゲームの核心は、この世に残された時間を最大限に活用し、世界に足跡を残すことである。おそらく、ほとんどの人がその感情に共感できるのではないでしょうか。ストーリーの核となるかなり重いテーマに伴うトーンの変化は、ゼノブレイド1に近いトーンをもたらしますが、パントマイムのように感じさせない方法で、慎重に、愛情を込めて処理されています。ゼノブレイドのストーリー展開の抑制を褒めることになるとは思わなかったが、前作ではやや傾きすぎた部分を抑えようとする姿勢は、プレイ開始直後からの体験を魅力的なものにする歓迎すべき変化である。
また、ゼノブレイド3では、最初の数時間を退屈な説明で埋め尽くすというJRPGにありがちな呪いを回避し、ストーリーテリング、特にバックストーリーをゲーム中に断片的に展開させるという、衝撃的な抑制の例も挙げることができる。登場人物の動機や人間関係が最初から明確であるとは限らないが、それは良いことで、登場人物に関する関連情報を必要な時に知ることができ、最初から全部を覚えておけと言わんばかりである。その結果、長編であるにもかかわらず、長ったらしさがなく、プレイヤーを飽きさせないストーリーテリングを実現しています。これは素晴らしい成果であり、ゲーム中もそれが維持されていることに驚かされ続けている。
ストーリーも絶賛
かなりヤバそうなデキみたいだね
全編皮肉られてるじゃん「ゼノブレ2から大きく後退し」を絶賛と捉えるのはムリありすぎっしょ
ゼノブレ1も2もコロニー出てからと沈没船終わってからしばらく虚無ったからな
どうやって実現したのか理解に苦しむそうなSwitchに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってたんでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
Switchはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった
ゼノクロの時に聞いたような話だな
いうて今回特に増えてないでしょ
UIごちゃごちゃしすぎじゃない?
というかデカすぎ
UI の文字数字表示はそれほど負荷かからないと思うけど
なんか高橋がやりたいとか言ってなかったっけ?
抑制(反省?)みたいに捉えてるけど元々ソーカントクってこっち方面だし
深い意味はなく単に今回はこういうのがやりたかっただけな気がするぞw
ゼノブレ2は360pくらいの時もあったし
DEは540p
めっちゃ綺麗だし遠くの景色も見える
携帯モードは若干落ちるみたいだけど2程酷くはない
発売日あかんすぎる
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1657201769/
技術的な面では、『ゼノブレイドクロニクル3』は間違いなくこれまでのシリーズの中で最高の出来だと思う。
アートディレクションが素晴らしいだけでなく、その表現も美しく、Nintendo Switchのゲームとしては、
グラフィック面で最も見栄えのする作品になっていると思う。
Switchのハードウェアの限界に挑戦しているのがよくわかるが、過剰な演出はない。
ロード時間は非常に短く、長いカットシーンの間、ほとんどのロードはバックグラウンドで行われる。
フレームレートはほぼスムーズで安定しており、『Xenoblade Chronicles 2』から一歩前進している。
これまでのところ、Monolith Softの開発者がある種の魔法使いであることを示唆しているが、
まだゲームをすべてプレイしていないため、断定するには時期尚早である。
Nintendo Switchはストレージ容量を節約するため、ゲーム機で直接撮影した画像を大幅に圧縮しているため、
この記事で紹介したスクリーンショットはビジュアルを正当に評価していないことを念頭に置いておいてほしい。
最初の2、3章がどうであれ、『ゼノブレイドクロニクル3』は、有名な3部作の前2作をプレイしたことがあるかどうかにかかわらず、絶対に買うべきNintendo Switch専用JRPGになりそうである。
My Nintendo News
本スレの「大きく後退し」の部分しか読めない人みたいにほんとに国語できないのがいるんだな。
「バカバカしさから後退」で普通のひとなら「後退」も適切に訳せてないって気付けるだろうに。
※2
これが噂に聞いた速読って奴なのかもね
自分が必要な部分だけを読み取った為
後退ってマイナスの言葉を見て判断してしまった
外人がコミカルなノリが嫌いなんじゃなくて2から今まで以上に外人がプレイした結果否定意見も増えたってだけなのでは
これってなにかすごいことなんだろうか?
大抵のゲームで当たり前にできてることのような気がするけど
※6
それなりの大作では大体できてるよな
単に今まで労力割けてなかったところまで今作は作り込まれてるって話だと思う
大抵www
※3
すぐ煽んなって
勝者の余裕見せつけろ
CPUは割と誤魔化し効くけとメモリ管理はゲロ吐くっていうのが現役プログラマーのワイのコメント
ジーク戦の戦闘の入り方とかあったから俺はシームレスにはそこまで拘る必要ないと思うけど
ゼノシリーズは買ったことないけど今回デビューするよ
シームレスっちゃシームレスだけど暗転する代わりに敵にズームしてるだけだし別に凄くない気がするけどな
プロの意見をムキになって批判するやつどこにでもいるな
※11
DLCだと本編がないと遊べないから
パッケージ版のイーラが4000円くらいで買えたら
先に遊ぶのをお勧め
少し前までボッタクリ価格だったが今は定価に戻ってるな
時間があれば次にゼノブレDEから2と移るのが良いんだが
最低でもそれぞれ100時間はかかる
※9
この人はいつ何に勝ったんだろ?
作ってる本人たちにとってはすごいと思える事かもしれないが、プレイする側にとっては、じゃあそれで戦闘が面白くなるのかという疑問しか生まれないよね
昨今のゲームではとっくに当たり前の話だし、そこを強調されても「う~ん」としか言えない
今回UIの色にオレンジの発光カラーを多様しているけど、これはセンスないな…単純に見にくい。
Switchでこれは素直に凄い
なんていうかそういうとこ意識して進化させていくのが凄い
素晴らしいすよ
1とか2やってた身からするとすげー!ってなる
※16
くそはお前だ
またデバックチームが地獄を見たんだろうか
その辺の裏話聞きたいよね
みんな何でそんなに2キライなの…
俺は面白かったよ、…
※29
発売当時からゼノ2コンプが喚き続けてるだけだから気にするだけ時間の無駄だよ
動物の鳴き声みたいなもんだ
※6
適切なたとえかは分からんが任天堂らしく例えると
最近本編カービィの3D作品出たじゃん?でも3Dゲーム自体は昔から当たり前のようにあるよね。
でも今回そのカービィの3Dで盛り上がったし「すげえええ」ってなった
他のゲームと比べるんじゃなくてシリーズ内で前作と比べて進化したからすげえ絵ってなるんだよ
他がテストで百点取れてるからって自分も百点取れるわけじゃないじゃん
何言ってんだコイツ
※29
前作がずっとシリアス展開だったからどうしてもギャグパートとか受け入れられないんじゃね
後半のストーリーは絶賛されてるし