1: 2026/05/12(火) 09:10:33.00 ID:LWQ8OEjP0

6: 2026/05/12(火) 09:21:30.11 ID:arh/br370
もう3年も前になるのか
2: 2026/05/12(火) 09:13:38.72 ID:837sXzTz0
そろそろ新作の発表あってもいいだろ
3: 2026/05/12(火) 09:16:55.16 ID:PISt3VAu0
ダイレクトでチラ見せ来ると思うぞ
値上げだしここで耳目を集めないとマジで危険
値上げだしここで耳目を集めないとマジで危険
11: 2026/05/12(火) 09:33:01.34 ID:aVZSiko60
>>3
そもそも今年はゼルダ40周年だからな
発表しておくくらいなら全然あるわな
任天堂の中でもゼルダだけは数年前から発表パターンが何故か許されてるし
そもそも今年はゼルダ40周年だからな
発表しておくくらいなら全然あるわな
任天堂の中でもゼルダだけは数年前から発表パターンが何故か許されてるし
5: 2026/05/12(火) 09:21:05.78 ID:Z6i1Z4Qt0
新作は2年後くらいだろ
7: 2026/05/12(火) 09:24:57.67 ID:zfboUixeM
実質DLCだったし新作はだいぶ出来上がってるのでは
9: 2026/05/12(火) 09:26:38.44 ID:CTFY8uER0
素直に考えたらティアキンよりも更に時間かかるわけで
5年後か下手すりゃもっと後じゃないの
5年後か下手すりゃもっと後じゃないの
16: 2026/05/12(火) 09:42:22.53 ID:rhkkNFn3d
もう3周やった
またやり直したい
またやり直したい
15: 2026/05/12(火) 09:40:11.08 ID:t853kJNV0
ブレワイ9周年の衝撃がデカすぎるわ
17: 2026/05/12(火) 09:42:42.06 ID:aVZSiko60
>>15
switch出てから9年って考えたら別に衝撃ではないだろうよ
switch出てから9年って考えたら別に衝撃ではないだろうよ
18: 2026/05/12(火) 09:43:03.71 ID:ewQxchvfd
ブレワイはSwitchの歴史やしな
21: 2026/05/12(火) 09:50:06.71 ID:oZ9VNzNQ0
ティアキンはブレワイの不便な要素ほとんど引き継いでブレワイの完成度高かったところ劣化させたからあんまり好きじゃない
ブレワイ超えは20年出ないだろうな
ブレワイ超えは20年出ないだろうな
22: 2026/05/12(火) 09:50:19.21 ID:2dlJFyCr0
個人的にソロゲー最高傑作
冒険のワクワク感が凄かった
冒険のワクワク感が凄かった
30: 2026/05/12(火) 09:56:30.23 ID:fPkUquFX0
ブレワイティアキン以外やったことないんだけど
このシリーズって評判良くても次回作はガラッと変わるの?
このシリーズって評判良くても次回作はガラッと変わるの?
32: 2026/05/12(火) 09:59:08.34 ID:QrdXqc4k0
>>30
2作オープンワールドで続いた後に見下ろし型の出してるしどんな風になるか分からんよ
2作オープンワールドで続いた後に見下ろし型の出してるしどんな風になるか分からんよ
33: 2026/05/12(火) 09:59:51.93
>>30
突然タッチペン操作になったりリモコン振らされたり斜め上からの視点になったり続き物じゃない限りは全然違うよ
突然タッチペン操作になったりリモコン振らされたり斜め上からの視点になったり続き物じゃない限りは全然違うよ
45: 2026/05/12(火) 12:28:54.16 ID:Xsak2yRnM
>>30
前作やればわかると思うが以前評判が良かったものを十何年もなぞっていた
相当評判悪くなったから一から考え直した
前作やればわかると思うが以前評判が良かったものを十何年もなぞっていた
相当評判悪くなったから一から考え直した
46: 2026/05/12(火) 12:36:43.98 ID:wvsdPfRv0
以前のダンジョンクリア型ゼルダも出してほしいと言う意見はいただいているが、それでもブレワイ式で行くよ
…みたいなことをブレワイ発売後に青沼が言ってたからね
同じような自由度すんごいOWになるかはともかく、この系統なのは間違いない
…みたいなことをブレワイ発売後に青沼が言ってたからね
同じような自由度すんごいOWになるかはともかく、この系統なのは間違いない
だからこそ次が時オカリメイクだとリークされてるのが不思議なんよね
ファンの妄想なんじゃないかと思ってしまう
73: 2026/05/12(火) 14:51:39.91 ID:+HSivc8C0
もちろんブレワイ型が望ましいけど
知恵かりも次回作あるだろうし時オカリメイクもまたよし
ゼルダは夢が広がるわ
はよ画像でもなんでも出してほしい
知恵かりも次回作あるだろうし時オカリメイクもまたよし
ゼルダは夢が広がるわ
はよ画像でもなんでも出してほしい
48: 2026/05/12(火) 12:44:57.71 ID:lKOTn66I0
流用のティアキンで6年。
ブレワイは画質が低いから5年でつくれたけど。
スイッチ2の性能を突き詰める
さらにマップも一から。29年に出たら奇跡だと思います。
まあオープンワールドを捨てたら話は変わるけど
ブレワイは画質が低いから5年でつくれたけど。
スイッチ2の性能を突き詰める
さらにマップも一から。29年に出たら奇跡だと思います。
まあオープンワールドを捨てたら話は変わるけど
49: 2026/05/12(火) 12:48:35.22 ID:bUpdM8cZ0
ティアキンはいまだに世界中でユーザーが色んなもん作ってるからな
自動迎撃ファンネルとか作ってるの見たとき素直に感心したわ
自動迎撃ファンネルとか作ってるの見たとき素直に感心したわ
53: 2026/05/12(火) 13:04:40.43 ID:czVjNEkc0
インパクトはブレワイだったが
ティアキンの方が好きだな
どっちも傑作だが
ティアキンの方が好きだな
どっちも傑作だが
54: 2026/05/12(火) 13:06:19.69 ID:AebMQpHp0
次回作で超えるのは無理だろうな
グラがもっと綺麗にはなるだろうけどゲーム体験として超えるのはかなり厳しい
グラがもっと綺麗にはなるだろうけどゲーム体験として超えるのはかなり厳しい
56: 2026/05/12(火) 13:09:52.30 ID:czVjNEkc0
超えてほしいもんだ
長く遊べるようにする事考えるとマルチプレイ要素とか必要になるのかなぁ?
83: 2026/05/12(火) 19:04:02.77 ID:vwZKV6JU0
DLC欲しかったなぁ
89: 2026/05/12(火) 20:29:16.52 ID:loCydl3/0
もう三年とかマジかよ
1年くらいかと思ってた
1年くらいかと思ってた
84: 2026/05/12(火) 19:13:15.53 ID:HdhlyeR+0
こんな傑作しばらく出ないだろうな

まだ3年しか経ってないのか
3Dゼルダ周期は6年くらいになってるので
新作はまだ後3年とかかかりそう…
ブレワイは美しくまとまってて完成度高かった。ティアキンはブレワイの素材使ってできる遊びを詰め込みましたって感じ。
またブレワイみたいな丁寧な作品を作って欲しいな。
ブレワイはロンチに出たってのもあるから
下手すりゃスイッチ2では3Dゼルダ一本しか出ないってのも全然ありそう
制作期間もどんどん長期化していくばかりだろうし
ぶっちゃけブレワイの方が好きだし、ブレワイ級の新作出すならゼルダじゃなくてマリオでやって欲しいわ
オープンワールドにするしか発展しようがないだろマリオも
他の人も言ってるけどブレワイは隅々まで緻密に構成された完成品って感じで
ティアキンは遊び方を拡張してみましたって感じだったな
ただ元が広大すぎるのでちょっと持て余してる感もあったかも
※4
アホか
マリオをオープンワールドすれば面白くなると思ってるのか
最悪の場合次の3Dゼルダは次のハードのロンチに回されるほど時間かかる
それだけより上がった性能でAAAオープンワールド作るのは大変だろうし
ゼルダファンとブレワイティアキンファンは別物だからそこを間違えると話がややこしくなる
どちらもアップグレードは温めてるわ
完全に忘れきった頃にもう一度やりたいんじゃ
覚えてる人いるか分からんけど、E3 2011年に公開されたwiiu向けゼルダのコンセプト映像みたいな方向性のゼルダをSwitch2で出してほしいんだよなあ
あれが出ると思ったのに蓋を開けたらブレワイになってた
※10
あれだけじゃどんなゼルダになるか分からんよ
※8
同じだろ、むしろブレワイは初代に近いゼルダだし
時オカファンとブレワイティアキンファンならまぁ
※11
少なくとも映像で分かるのはゴッドオブウォーみたいな映画的な演出だったり、トゥーンレンダリング?絵画的?じゃないもう少し写実的なグラフィックだったりとブレワイと真逆の方向性やな
ティアキンリンクでブレワイを遊んでみたい…
ティアキンは英傑が全然出ないの悲しかったな
旧賢者は仮面被ってるから記憶に残らないし新賢者は厄災の黙示録より頼りなく感じた
DLCで英傑掘り下げと周囲の重さ軽くするゾナウギア来ないかな
大型の飛行機(龍型)作りたい
Switch2では4年後あたりに1本出て終わりかな
本体の価格考えると2本くらい欲しいけど、まあ無理だよな
ということはSwitch最後に起動したのが3年前か
ティアキンを楽しめるのは一種の素質が必要だと思う。決して優劣の意味ではなく。
今発表されても、発売は45周年の5年後ぐらいだろうな
もう数年、もっと忘れた頃にプレイをやり直すのが楽しみ
ティアキンは良くも悪くもブレワイと別物だよね。
遊び部分は革新的なんだけど、それ以外のストーリーや世界観、キャラクター、マップとかは物凄く出来のいい二次創作というかファンディスク的な印象もある。
厄災の黙示録発売前までのブレワイブランドの神秘的な雰囲気をもう一度味わいたい。
ゼルダはつまらんかったなw
原神のほうが面白いw
クラフトする時間を楽しめる人じゃないと向いてないよね
ウルトラハンドで何か作るの結構時間かかるからタイパ世代には相性悪いわ
ゲームの祝◯周年って何が祝なの???
俺バカでまじで意味わからんから教えて欲しい。
※3
ブレワイは実質WiiUソフトだしあるだろうな
※24
そんなん言ったら誕生日とか記念日だって勝手に祝ってるだけで特に何もない普通の日なんだし別に良いじゃん
どうでもいいと思うならそれでも問題ないと思うけど
Hentaiゲー祝3周年
GOTYおめでとう!
※27
ゼルダ以外徹底してブサイクと人外ばっかり取り揃えてるのにどうHENTAIればいいんだ
※26
マジでそれな
ブレワイの焼き直しでしかなくて心底ガッカリした
そもそもブレワイ自体が歴代のゼルダの面白さを全部なくした駄作でしかない
オープンワールドだの武器耐久だのマジでいらない
神トラや時オカのような神ゲーをもう一度作ってくれよ…
ティアキンはブレワイから順当に進化してて最高だった
ブレワイを上に位置付けたがる奴がチラホラいるけどセンスないわ
※31
まさに老害
地下さえなければ面白かったのにあんな暗いところ探索したくもないから途中で辞めちゃったわ。なんであんなつまらない事にしたんだろう?
バルダーズゲートに負けたゲームだっけ?
27年5月7日(金)にゼルダ実写映画公開
[今やってるプラダ2みたいに口コミヒットなれればいいね、マリオ2はまあドンマイ!]
27年6月,9~11月(最短2月3月有るか?)にポケモン最新作、ゼルダ新作は28年~29年内
※35
あったねそんなゲーム
急にどうした?
※35
日本だと全く知名度ないけど、北米で凄く人気あったんでしょ?
個人勢youtubeで配信してる人がいたけど再生数が伸びなくてすぐやめてた
switch2でやり直してるけどパフォーマンスアップして武器切り替えとかのレスポンスが良くなったりしてるのもあって当時より楽しめてるわ
※33
盲目な信者キッショ
ティキンは続編ではなく初めからブレワイとして出していたら評価は変わっていた
サイドクエストやキャラクターの出来はブレワイのが確実に上だよね。ブレワイでやっちゃったから似たような面白いネタをティアキンでは使えなかったってのはあるにせよ。
オープンワールドだとそこはでかい。
※1 「22年春に発売延期を発表した時点で内容はほぼ完成していたが、残り1年でデバッグと細部の調整を行った」と報道されていたので、次回作の企画自体は22年に始まっていると思う。 とすると既に4年ほど経っているし、ティアキンよりハード最適化の手間がかなり減ることを考えると(スイッチのスペックであの内容を動かすには、相当な労力がかかったはず)、意外と出来上がってる可能性はある。
ただ無理に急ぐより、納得いくまで練り込んでほしいかな。(ブレワイの時イギリスのメディアが「これから、世界中の開発者がブレワイの背中を追いかける10年が始まった」と評したように、今やゲームの最先端を突っ走るシリーズに成長したんだし)
※43
10年も経たず原神に追い抜かれちゃったけどね
※8
まじでそれ。ブレワイ以降謎解きギミック満載のダンジョンいらないみたいな意見出てきたのは驚いた。むしろゼルダは謎解き楽しみたいし、ダンジョンで彷徨うゲームだと思ってたから。
ブレワイもマップ無駄に広すぎるし、ギミックの密度が薄すぎ。物理エンジンのギミックあるから多少は補ってるけど、何もないところ多すぎ。
ムジュラぐらいの密度が理想なんだよな。
※41
ブレワイありきのゲームだから、そんな仮定は成り立たない。ストーリーもゲームシステムも何もかもブレワイ 前提で進んでるのにその意見が出るのはエアプとしか言いようがない。
※46
武器耐久あってもいいんだけど壊れやすすぎるんだよ
常に取捨選択させられるのは結構めんどい
武器の入手サイクルはもっと長めにしてほしい
謎解きギミックも面白かったし好きだったけど
ギミックは既に時岡ムジュラ風タクトワプリスカウォで出尽くしただろうし
あとは焼き直しにしかならんというのも分かる
※45
その密度の窮屈さが限界に来たからアタリマエを見直して原点回帰したのがブレワイな
※40
それってまさに過去作信者の※31の事やん
やめてやれよ
※46
武器耐久に関してはエアプどうこうと言うより好みの問題やろ
まあ連投してる辺り適当に雑絡みして回ってるだけの人なんだろうけど
新しいことをしなくちゃいけないってのが固定概念ではある
オープンワールド作っとけば新しくなるってのも固定概念ではある
でも、面白いものを作らなくちゃいけないってのは正しい
難しすぎるわ
たった3年じゃん
5年、10年なら分かるけど、3年はきり悪いな!
他のゲームでもそういうの見かけるし、ゲーム業界あるあるなのかね?
※13
いや、だからトワプリで失敗しただろ。あれはただの技術デモでゼルダのアートディレクターは最初から風タクのトゥーン路線がゼルダのゲーム性に反故を起こさないアートスタイルだって確信してブレワイで完成したんだよ。フォトリアル信者はなんでもフォトリアルにすればゲームが面白くなるっていう幻想をいい加減捨てろ。
※51
ムジュラで窮屈は意味不明。ブレワイはNPCのサブイベントの質も劣化してるじゃん。
ゼルダはメトロイド と同じくライトゲーマー切り捨てていい。過保護ゲームはカービィて間に合ってる。
懐古老害って一生過去作持ち上げてブレワイ叩き続けるんかな
哀れ
※61
ブレワイはゼルダの傑作として評価される一方、過去作の要素が劣化してるし、欠点も多いから。特にダンジョンの規模と質。
RPGの面白さはリソース管理って騒ぐ奴いっぱいいるのに、武器耐久値に文句つけるバカも多い矛盾ってなんなの?
Switch2から初めてやったけどすごいゲームだなと思ったよ
ブレワイようやく終わってゼルダ無双していまティアキン始めたところです
ブレワイのような手探り感はないけど英傑能力を失った不自由さを堪能しながら祠もやらずに四大地方平定進めてます。
まだティアキンの本質っぽいゾナウギア関係はほとんど触れてないので評価はできないけど
いい意味でもなく悪い意味でもなく、「このゲームやることが多い」が感想
ブレワイから一気にやることが増えた感じで面食らってます
どこに行っても何かが起こるw
※63
武器の切り替え頻繁過ぎて面倒とは思わなかった?
一本の武器で敵10体ぐらいは倒せてほしい
※65
むしろ色んな武器使いたいから意味もなく装備変えてた。装備変更のショートカットあるしたいして面倒じゃないだろ。俺からすると一々こうげきを選択するコマンドRPGの方がめんどくさい。
Xでティアキンに対して「ブレワイとの整合性が〜」とかネガキャンしてた奴が、公式の3周年コメントとミネルゴーレム発表に対して「40周年の時は何も無かったのに。シリーズ愛が無い」とかほざいてるのを見かけて笑ってしまった
終いには「公式に対する侮辱はやめろ」って指摘に「これって侮辱ですか?今の扱い方に愛があると思います?」とか言い出してたし
やっぱ設定厨とか好きな作品に自己投影してる奴って害悪だわ
※63
「僕の大好きな最強の武器が壊れるなんて耐えられない!」っていう、幼児がぬいぐるみを捨てられない心情と同レベル
日本人特有の「もったいない」精神(できる限り捨てることなく、全てを使えなくなるまで使い切る)とは違う
リソース管理が好きというのは、ステータスやアイテム数などの可視化された数値をやりくりすることだけを指してる
※34
地下はbotw経験者にシーカータワーを探して目指してた頃を再体験させる為に作ったと思ってるわ
※66
色んな武器って言ってもモーションは3つしかないし
たくさんばら撒いてあるから結局は余り気味になってリソース管理しなきゃってほどでもないし
でも強い武器はなんとなく出し惜しんで使いづらくなって
あんまりおもしろさに貢献してるように思えないんだよな
※69
地上で鳥望台探すので十分再体験になってないか
※70
強い武器出し惜しんでつまらない戦い方してんのお前自身じゃんw
リソース管理するほどでもないといいながら、強い武器は出し惜しんでるって一文でもう矛盾してるし、やっぱこういう奴ってエアプだよなw
※62
攻略の自由度が増したのは劣化ではない
まずお祝い記事にわざわざ突撃して劣化ガーとか騒いでる時点で懐古老害そのものやね
※72
いや200時間はやってるけどさ
心情的に強い武器はいざという時にとっとこうってなるじゃん
祠と空島が好きだった。逆に地下は陰気だし不気味だしほんと嫌だった。しかも嫌がらせのように広いと来てる
地下の文字通り手探りの探索感、最高に良かったけどな
地上の高低差逆転と気付いてからはワクワク感減ったけど
※73
22歳ですがw
ちなみに最初に触れたゼルダはムジュラの仮面3D
※75
俺は真逆。空島は敵少なすぎてゴミ。地底は強い敵いっぱいいるから探索し甲斐がある。
※77
かわいそうなおじいちゃん…
ブレワイ唯一の汚点である世界観破壊のゼノブレ2コラボが影も形もなく消えてくれた最高の続編です
空島はもっと欲しかったな。まあ面積広くしたら空が真っ暗になるからしょうがないが
※81
それを理解せずに「もっと広い空島があると思ってた〜」って喚いてる奴の多いこと多いこと
開発も「空の景観が汚くなるから調整した」って言ってたし、素人の思い付くことなんてプロはとっくに試したり分かった上でモノを作ってる
※82
狭いからゴミとか極論言う奴のレビューは信用してない
宮本です。
「ゼルダの伝説」実写映画の全世界の劇場公開日を、2027年5月7日から2027年4月30日に変更することにしました。
一日でも早くみなさんにお届けできるよう、チームが一丸となって制作を進めています。
公開まであと1年弱になりますが、もうしばらくお待ちください。
宮っちはこのスレの書き込みを観たのかな?
※82
地上は瘴気で汚しまくっといて空の景観だけ気にするってのもおかしな話なんだけどね
※84
視野狭すぎんか
※85
地上のどこからでも見えてしまう空島が多過ぎることで生まれる「乱雑さ」と、数か所しかなく高所から見下ろすか近くまで行かないと気付かない瘴気穴(地下結節ポイント)という「異常物」で、どちらがより景観に害があるか理解できないのが、おかしな話なんだけどね
まあティアキンのマップデザイナーより自信がありそうな口ぶりはもっと可笑しいけどね
※87
どちらがより害があるという話ではないし
どちらも害ではあるというのは君も認めちゃってるじゃん
※89
これまでのプロがそう判断した、開発は検討済みって権威ベースの話は何だったの?
同一人物か知らんが、結局そっちも主観で景観の許容ライン決めちゃってるけど
ティアキンコンプ大変やな
※88
デカい空島が多数あってどこから見ても汚い景観になることも反論できず、瘴気穴の方が影響小さくて地下との結節点だから必要という話も否定できなくて、論点ずらすしかないんだね
頭が悪いと可哀想
※81
正直これも首を傾げるんだよね
ゼルダって結構なんでもありな世界観なんだから地上からは空島は見えないとかいくらでもやりようはあったと思う
そうすれば空島を描画しなくてもいいというメリットもできたし
地上から見えないとかワクワク感皆無だな
現在Xでポテチの袋を素人丸出しのAI生成デザインにしてデザイナー気取ってドヤってる奴らと同種
※94
てか見てくれが理由で空島削った割にはコピペが多いので
容量面での問題もあったんじゃないかとは思うけどね
地下はともかく地上と空島は常に描画してる様なもんだし
自分に都合の良いことだけ考えて「こうすれば良くなる(面白くなる)のに」って言っても許されちゃうのが、「お客様の特権」ってやつだからな
不満の1つとして把握するのは必要だけど、解決策として鵜呑みにするのはあり得ない