1: 2026/05/13(水) 21:07:27.74 ID:4R/ymT8Md
何
3: 2026/05/13(水) 21:14:17.48 ID:yD1eKa5I0
何年前の話してんだ
4: 2026/05/13(水) 21:14:59.70 ID:zKuy7Xtc0
>>3
Switch2エディションしらんの?
Switch2エディションしらんの?
6: 2026/05/13(水) 21:16:01.20 ID:yD1eKa5I0
>>4
今の話なら壊れることくらい事前に知ってるだろ
今の話なら壊れることくらい事前に知ってるだろ
7: 2026/05/13(水) 21:17:45.84 ID:8nk3Hf/a0
ほんとにちゃんと遊んだなら武器壊れても次々と強い武器手に入るから使わないと逆に邪魔になるの知ってるはずなんだよなぁ
18: 2026/05/13(水) 21:25:11.35 ID:Z5/x6X2a0
>>7
盾とかマジいらねえ
ラッシュ主体でやってると特に
盾とかマジいらねえ
ラッシュ主体でやってると特に
38: 2026/05/13(水) 21:51:27.74 ID:UVVSWoXd0
>>7
武器落とさないヤツばかり戦うとジリ貧になる
武器落とさないヤツばかり戦うとジリ貧になる
8: 2026/05/13(水) 21:18:28.64 ID:tPvXkFJn0
そんなもんより雨が降ると崖を登れなくなるクソ仕様をどうにかして欲しかった
77: 2026/05/13(水) 22:31:12.29 ID:3QExGSua0
>>8
工夫すれば登れるし
崖を登るのは晴れてるときでいいじゃない
工夫すれば登れるし
崖を登るのは晴れてるときでいいじゃない
10: 2026/05/13(水) 21:19:33.52 ID:+KfnSNiS0
ティアキンは雨でも登れる装備あるよ
11: 2026/05/13(水) 21:20:27.82 ID:cmw1x7ja0
>>10
つまりブレワイで雨で崖に登れないのは失敗だったわけだな
つまりブレワイで雨で崖に登れないのは失敗だったわけだな
14: 2026/05/13(水) 21:23:54.81 ID:+KfnSNiS0
>>11
そうだね
ただのストレス要素でしょ
そうだね
ただのストレス要素でしょ
23: 2026/05/13(水) 21:29:04.77 ID:KDkgkJMJ0
>>11
壁登りは手段でしかない
高所に行きたいなら他の方法もあるし、雨が止むまで時間をとばす事もできる
そういうのを色々考え試行錯誤するのが面白いゲームなんやで
壁登りは手段でしかない
高所に行きたいなら他の方法もあるし、雨が止むまで時間をとばす事もできる
そういうのを色々考え試行錯誤するのが面白いゲームなんやで
12: 2026/05/13(水) 21:22:01.52 ID:Z5/x6X2a0
ティアキンだと盾にソリとか台車つけた方が速いからサーフィンに酷使しても全然こわれないよな
13: 2026/05/13(水) 21:23:22.39 ID:vTkZgqiM0
壊れるの俺も苦手だわ
20: 2026/05/13(水) 21:25:56.30 ID:NxhcQa0v0
力の試練という武器生産工場
25: 2026/05/13(水) 21:36:31.90 ID:NzHcEEUD0
不評だったとこはちゃんと最新作に活かしてほしいね
27: 2026/05/13(水) 21:38:29.43 ID:vUt7TtT/0
もったいない精神があると辛いゲームなんだとは思う
28: 2026/05/13(水) 21:41:54.56 ID:Z5/x6X2a0
>>27
それを見越してティアキンは朽ちた武器まみれになったわけ
もったいない精神を打ち消してスクラビルドしたくなるよう導線を引いてる
それを見越してティアキンは朽ちた武器まみれになったわけ
もったいない精神を打ち消してスクラビルドしたくなるよう導線を引いてる
42: 2026/05/13(水) 21:53:29.22 ID:UVVSWoXd0
>>28
ティアキンはスクラビルドで貧弱な武器を強くしたり、騙し騙し長持ちさせられたりできるから、まだマシだった
ティアキンはスクラビルドで貧弱な武器を強くしたり、騙し騙し長持ちさせられたりできるから、まだマシだった
30: 2026/05/13(水) 21:45:23.22 ID:NzHcEEUD0
せめて英傑の武器はマスターソードみたいに復活するようにしてほしかったわ
31: 2026/05/13(水) 21:48:06.17 ID:Z5/x6X2a0
いや復活武器自体いらねえ
マスソ手に入れると武器欄が入れ替わらなくなるマスソが便利すぎて
マスソ手に入れると武器欄が入れ替わらなくなるマスソが便利すぎて
40: 2026/05/13(水) 21:51:54.72 ID:bHLqeAVZ0
最序盤以外は壊れてもすぐに新しい武器拾えるし
何なら赤い月の度にライネル狩るような人は常にポーチいっぱいだから
壊れる事へのストレスはあまり高くない
なんなら宝箱の度に武器捨てたりする所のほうがストレスになってる
何なら赤い月の度にライネル狩るような人は常にポーチいっぱいだから
壊れる事へのストレスはあまり高くない
なんなら宝箱の度に武器捨てたりする所のほうがストレスになってる
49: 2026/05/13(水) 21:57:34.23 ID:1ey/WtqA0
>>40
これ
余りまくる
まぁうんこ集めるモチベになるからいいけどな
これ
余りまくる
まぁうんこ集めるモチベになるからいいけどな
43: 2026/05/13(水) 21:53:48.30 ID:Z5/x6X2a0
>>40
ティアキンはそこ直ってたな
その場で捨てるものを選べるようになった
ティアキンはそこ直ってたな
その場で捨てるものを選べるようになった
45: 2026/05/13(水) 21:54:51.49 ID:Uk/mQ1O10
FEは武器回数でも気にならんかったがゼルダは気になったな
48: 2026/05/13(水) 21:57:02.19 ID:77eaeu5+0
壊れるからブレワイのマッソは雑用として凄く重宝使えたんだよな
ティアキンは武器特性スクビルで全武器インフレしたせいで鈍ソードになったけど
ティアキンは武器特性スクビルで全武器インフレしたせいで鈍ソードになったけど
86: 2026/05/13(水) 22:44:12.22 ID:3QExGSua0
>>48
勇者の服の性能が変わって
ビーム撃ちまくれるようになって
ラスボスに有効になったけどな
勇者の服の性能が変わって
ビーム撃ちまくれるようになって
ラスボスに有効になったけどな
93: 2026/05/13(水) 22:47:21.02 ID:Z5/x6X2a0
>>86
ティアキンはそもそもラスボスが弱い
ファントムと全く同じ動きされて正直ガッカリした
もう何百回もラッシュ取ってんだよその動き
ティアキンはそもそもラスボスが弱い
ファントムと全く同じ動きされて正直ガッカリした
もう何百回もラッシュ取ってんだよその動き
150: 2026/05/14(木) 07:03:19.23 ID:uGmsk6He0
>>93
ラスボスのくせに弓対策してないからなあ
厄災みたいなバリアがやりすぎたのかもしれんが
ラスボスのくせに弓対策してないからなあ
厄災みたいなバリアがやりすぎたのかもしれんが
51: 2026/05/13(水) 21:58:17.97 ID:GhG6N9HX0
武器は結構手に入るから気にならなかったな
むしろ料理が作る方も食べる方も面倒すぎる
むしろ料理が作る方も食べる方も面倒すぎる
52: 2026/05/13(水) 21:58:21.74 ID:J0oUZIw9M
ブレワイ(Switch)は矢が少なすぎた
その反省を活かしてかティアキンではめちゃくちゃ矢が出る
ブレワイ(Switch2)では修正入ったのかな?
その反省を活かしてかティアキンではめちゃくちゃ矢が出る
ブレワイ(Switch2)では修正入ったのかな?
56: 2026/05/13(水) 22:02:30.19 ID:1ey/WtqA0
>>52
あぁうん
矢が足りないのはあったな
弓は腐るほど余るのになw
あぁうん
矢が足りないのはあったな
弓は腐るほど余るのになw
62: 2026/05/13(水) 22:04:59.45 ID:J0oUZIw9M
>>56
あんまりバグとか使いたくないんだけどこれだけは焚き火バグで増やして進めてた
ドロップ率低くてもいいから金で買える量を増やして欲しかった
あんまりバグとか使いたくないんだけどこれだけは焚き火バグで増やして進めてた
ドロップ率低くてもいいから金で買える量を増やして欲しかった
60: 2026/05/13(水) 22:04:28.31 ID:+KfnSNiS0
ティアキンは特定の祠で矢を確保できるのが楽だった
64: 2026/05/13(水) 22:05:41.01 ID:+KfnSNiS0
ブレワイでは属性矢をケチってたけどティアキンはスクラビルドで属性付与だからガンガン使えて楽しかった
54: 2026/05/13(水) 22:00:11.89 ID:UVVSWoXd0
武器を持ってる敵ばかりではないし、武器が全く落ちていない場所もあるから、せめて持てる数だけでももう少し増やして欲しかった
57: 2026/05/13(水) 22:02:31.33 ID:4SKmzjzk0
むしろあんなにいっぱい武器落ちてて
壊れないようにすんのむしろダルいだろ
壊れないようにすんのむしろダルいだろ
59: 2026/05/13(水) 22:03:52.72 ID:77eaeu5+0
壊れるシステムが牙を向くところってマスモの剣の試練序位くらいだろ
あそこは拾える武器火力なさすぎて白銀リザル2体は正面からやり合うのはキツい
あそこは拾える武器火力なさすぎて白銀リザル2体は正面からやり合うのはキツい
63: 2026/05/13(水) 22:05:40.34 ID:DNW4OFzhd
盾ってガーディアンのビームミスった時くらいしか壊れなくね、普通に良い盾で埋まる
66: 2026/05/13(水) 22:08:24.98 ID:g2rDx07E0
俺は割と武器盾がすぐ壊れるからこそ「なんとかせにゃ」という心理が働いて
ユーザーがまるで自発的に行動するのを促してるんだと思うよ
ユーザーがまるで自発的に行動するのを促してるんだと思うよ
81: 2026/05/13(水) 22:37:43.12 ID:vYz1yfkk0
ガンガン攻めて武器が壊れてもすぐ次の武器に持ち替えて攻め続けるのカッコ良くね?

たとえ弱くとも再入手不可装備の存在が腹立つ
あとデータ上は同じとはいえ英傑武器は最初にもらうの以外本人の使ってた物ではないのとか
雨のときの崖登りとか言われてるけど、確かにストレス要素多かったな
ブレワイはほぼボンバーマンだった記憶
序盤は苦労するが、途中からは武器も枯渇しなくなる
終盤はガーディアンとライネル狩りしかないから獣神の弓だけで敵は倒せる
結果、剣と盾はただのコレクション。マスターソードは新品を消費したくない時のアイテムとなる
ティアキンは矢が大量に入手出来るっていうけど、ブレワイの属性矢が無くなった分があるからトントンじゃないかね
いちいち素材をくっ付けるのも面倒だし
武器が壊れる要素ってわざわざその仕様にする意味がまじでなかったからな
普通に一度手に入れた武器を切り替えとかでも、ゲーム的に何も支障ない
むしろ壊れるせいでボスで武器ないと詰むし理不尽でしかなかった
※6
重要なのは武器壊れることで何が面白くなってるかなんだよな
実際何も面白くなってないし拾いまわる時間が無駄に増えてる
※5
ホントあれ毎回↑を押すの面倒だったわ
ハイリアの盾に白ライネルの牙とか付けてツルハシの代わりにしてたなぁ
耐久度減ってきたら白オクタンに食わせたらええんやしw
武器壊れるのが嫌で戦闘したくなくなるんよね
お気に入りの武器をマスターソードと同じ休眠式にできるアイテムとかが欲しかった
壊れるストレスに対する次々拾えるからいいだろは全然解消になってないんだよな
壊れること自体が嫌だし、そもずっと拾えてる環境だったら拾うのと持ち替える手間だけ増えて意味がなさすぎる
あんだけ大量に武器が手に入るんだから合成とかできたら面白そう
6: 2026/05/13(水) 21:16:01.20 ID:yD1eKa5I0
>>4
今の話なら壊れることくらい事前に知ってるだろ←コレ
壊れないタイプのOWなんていくらでもあるのになぜBotWを選んだのかと
ティアキンはライネル狩りで矢カンスト余裕だしな
ブレワイは矢が不足しすぎ
色々な武器使うことになるから楽しかったな
サイハテノ島の試練にその面白さが集約されてる
いくらなんでも壊れるの早いよな
耐久値2倍くらいはあっていい
早くおじさんになったガノンドロフが放浪の末に辿り着いた地で妻子を娶りその後色々あって息子と旅をするアクションゲーム作ってくれや
>>15
木の盾パリィで延々と矢を集めてたなあ
それすら苦にならないほどハマってたからやめてしまう人の気持ちを理解することはできねえな
武器が壊れるのがストレスって、敵が襲ってくるのがストレスつってるのと変わらんな
そういうゲームなんだよ
定期的にこのスレ立つけど結論としては武器が壊れる仕様は押し付けであり、問題の解決策を提示された所で仕様を変更しない限りは苦痛でしかない
この仕様を引き継いだ次回作の話をされても苦痛の方を先に思い出すっつーね
武器が壊れるのが好き嫌い論争、一体何百年続ける気だよ
取捨選択に無駄な時間取るとかそもそも壊れるのが嫌と言われたらどうしようもないが 壊れることで武器を奪う為に敵倒したり色々武器を使っていけたりとゲーム内のサイクルがしっかり出来上がっててそれに関してはよく出来てると思う
ティアキンでも結局大型の武器保管場所は実装されなかったからそれは不満ではある
個人的にはブレワイの雨で崖登れない方が不満だった
焚き火で時間飛ばしてもまた雨の場合もあるし 剣の試練コンプレベルまでやり込んでも最終的に克服できない不便要素だったから
※22
粘着アンチが飽きるまで
※22
一般論としては永久に続けてていいんだけど、これにブレワイが絡んだ時だけ壊れる派の擁護が沢山湧くのだけが本当に気持ち悪い
壊れるゲーム性に革新的な何かが付随されてる訳でもないのに
※25
じゃあ壊れない事への革新的要素を、どうぞ
※26
壊れない事がゲームの普遍であって革新ではない
よってその逆張りは不要
嫌いなら遊ばない、で終わりなのに永久に粘着してる異常者が本当に気持ち悪いわ
※1
そんなんあったっけ?
※26
じゃあ、の前にブレワイの壊れるシステムの良さをまず語れよって話、ブレワイそのものをブチ上げたい感情一心でブレワイのはいいんだぁー!はさすがにキモいでしょってこと
ちなみに個人的には「どっちでもいい」んで静観よ、壊れるならそれ前提の戦略と運用をゲームごとに考えるだけだしな
もっとちなみにいうと壊れるシステムを一番上手く使ったなって思ったのはデモンズやダクソ、酸雲とか結晶武器とかで武器耐久度そのものを個性にしたのは上手い
※15
ライネル追いかけなくても馬宿とか町とかにある樽や木箱なんかを小まめに壊すだけで普段使いには全く困らないくらい矢が出る
※30
全然静観してなくて草
※8
ゼルダって面白いけどシステムが面倒になっていってるのは否めない
スカウォで体力ゲージが追加される、ブレワイで武器が壊れるようになる、ティアキンで矢の種類が減って毎回素材付けないといけなくなる
集まりすぎて捨ててた記憶あるけど
FEも作品によって武器壊れたり壊れなかったりしてるし
ゼルダもそのうち元に戻んじゃねーの知らんけど
※30
ダクソの武器の耐久要素こそ大して気にした記憶が無いが
ブレワイは次から次へと武器を回していくけどダクソで武器耐久気にしたか?
まーた僕の大好きな最強の武器が壊れるのヤダヤダキッズがスレ立てたのか
お前の好みに合わせてたら永久に面白いゲームが作られないから、まともな人は誰も相手にしないぞ
※6
※7
武器破壊ボーナスも敵武器利用の楽しさも知らない、無知(無恥)のイタ〜いお気持ちエコーチェンバーやん
※6
※7
武器破壊ボーナスも敵武器利用の楽しさも知らないイタ〜い人達のお気持ちエコーチェンバーやん
壊れる事のいい所は、たまたま高性能武器を拾ってもそれ一辺倒になってマンネリにならないことだろ
必然的に手持ちにある色んな武器を使うことになる
なんの脈絡もなくこのダンジョンは剣禁止だとか、モンハンだと闘技場で武器を指定されるより導入が自然になる
壊れるの嫌だなあ→どうやって安定して武器を手に入れよう→ここに強いのあるし一定期間でまた魔物湧くぞ
俺の場合こうだったな
人によっては攻略の仕方が違うから面白いんだと思うけどね
徹底して接敵避けたりする人もいるかもね
ミファーの槍がへし折れたときは萎えた
実際ティアキンと違ってブレワイは
変なところを通ったり(あえて山登ったりとか)してると
武器ストック数を増やすキャラ(ポットクリン)と会わずじまいなことがある
ティアキンだと最初の街にいるからな
人によっては持てる武器少なすぎてストレスになったりとかあったかもね
摩耗・壊れると修理するはワンセットなのに『修理する』という概念が無い欠陥世界
※41
それは代替であってメリットではないなあ
※23
DLCあるならリーバルすぐ使えるだろ...
※26
壊れない事の革新的要素は壊れない事やぞ
何かすぐ壊れる武器って格好良くないなって
冒険する上で大事だと思う
英傑の武器はもっと丈夫にして取り回しよくしてもよかった気はするが、大きな不満は無い
武器が簡単に壊れるから弓主体の戦闘になって
結果近接武器は採掘と極寒や猛暑と言った環境用だけになったわ
ボコブリンの持ってる武器がプレイ時間(討伐数)でだんだん強くなるんだよな
序盤:手に入れた強い武器が壊れるとボコブリンの弱い武器を使わないといけないから心細い
-----プレイ時間の壁-----
終盤:手に入れた強い武器が壊れてもボコブリンが強い武器落とすので平気
周回プレイヤー:武器の場所・戦い方を知ってるから平気
だからビギナーと経験者の話が噛み合わない
※10
これが正解
倒せば倒すほど敵も強くなるから倒さないほうが良い
>試行錯誤するのが面白いゲームなんやで
でもティアキンで滑らない装備だしたってことはブレワイの仕様は失敗だったってことじゃん
まあ伊集院もファミ通のコラムに思いっきり文句を書いてたからなあw
もう6~7年くらいやってなくて操作方法もマップも何もかも忘れちゃったしまた1から始めようかな
壊れるからこそ出せる強さの性能の武器があるのに壊れるのに一切メリット無いとか言われてもなあ…
属性武器とかゾナウスクラビルド武器とか壊れなかったらゼルダ無双になるレベルに盛られてるじゃん
※52
いやそうじゃなく面倒かどうかって話でしょ
※54
何をどうしたら壊れる→滑るに間違えるんだ…
※58
ああ、雨で滑るの話か
武器が売れたら最高だった
矢みたいな消耗品でしかないから壊れてもなんとも思わんわ
武器に愛着なんて無駄無駄
武器壊れるのは適度に武器入手できるから気にならなかった
盾も不足することないと思ってたが、ビーム弾くの下手過ぎて終盤ハイラルの盾なかったらヤバかった
※52
祠のクリア数じゃなかったか?
敵のランク変動って
※63
敵のランク変動は討伐ポイントってのがあって、
それが一定ポイント以上になると上位に変化する、ってのはどこかで見た。
ライネルやガーディアンなどの強い敵やカースガノンはポイントが高いので変動しやすいみたい。
そもそも武器が壊れない方がおかしいだろ
剣や盾なんて消耗品だぞ
武器がなくても工夫して攻略できるゲームだし多角的な遊び方を見出す喜びを体験してほしいからこその仕組みじゃないかな
ジャスガやジャスト回避のシステムもおもしろいもののザコと切りあう戦闘は単調になりがちなので
武器耐久なくして戦闘アクションをもっと深彫りしてほしかったという人の意見もわかる
※11
英傑武器くらいはその方式にして欲しかった
壊れると新規に作り直しだから過去英傑のものではないし
※42
自分はそれが事業的に感じて武器破壊は微妙だったな
結局は強い武器集めてから冒険するからプレイ時間のかさ増しにしかならない
見えるところや道なき道を自由に行ける冒険感は最高だったけど
収集癖あると武器使いたくなくなっちゃうのよね。爆弾ばっか使ってた。
大量の武器が入るアイテムボックスは欲しかったかも。
入れるだけ入れてボス倒しに行くときにストック使うとかやりたかった
ブレワイやティアキンは武器が壊れて次々と色んな武器を使うから過去作以上に武器に愛着が湧かないというのはあるな
武器が壊れる・愛着が湧かないの両方があって過去作みたいに武器縛りをする気になれない
昔はバグありだけど、トワプリとかで木刀縛りとかやってたんだけどね
※70
追記
個人的には英傑の武器縛りとかやりたかったなぁ
好きなタイミングで一時停止して回復し放題w
↑これが一番いやだったわ
※30
デモンズダクソの耐久なんて空気筆頭じゃねぇか
酸なんか大剣でも刀でも一瞬で全損するから武器関係ないし、せいぜい刀がやけに修理費高いなってくらい
それにソウルシリーズならダクソ2の武器耐久に対する不満がブレワイと同等かそれ以上に出てたぞ
そしてそのダクソ2こそ封壊で特殊モーション使いまくれるのが一番武器耐久をゲームに落とし込めてた
結局この手の批判の行き着く先は「武器への愛着」しかない
「武器破壊ダメージボーナス」や「相手の武器を強くして、それを奪ったり勝利後に利用可能」などのゲーム的面白さにちゃんと繋がってるからな
そして愛着を重視するのは個人の癖でしかなく(サザエさん時空しか受け入れないとかの類)、正当な批判にはなり得ない
※74
強さが一定じゃない気持ち悪さ、面倒くささ、壊れるくせに所持数制限少ない
いくらでも批判要素あるが?
※74
色んな戦い方の選択肢がある中で「戦わない」事が最良の選択肢となるのはもうシステムと噛み合ってないとしか言えないのでは
俺の経験だとハイリアの盾も英傑武器も戦闘で使った事ないしそれはゲーム的面白さに繋がってるのか?
※75
意味不明、意味不明、使わない物を持ち歩き続ける無意味さ
一つも無いやん
※76
「壊れるのが嫌」ってお前のくだらないお気持ちが邪魔してるだけで、面白さに繋がってるのは事実だぞ
戦わないのが正解とか意味不明なこと言ってるし
※78
武器が壊れる仕様上、武器を使わない戦い方を選ぶか戦闘自体を回避するのが最良でありそれはゲーム的面白さとは思わない
※74
>>そして愛着を重視するのは個人の癖でしかなく正当な批判にはなり得ない
これ意味が分からない
武器に愛着を持つのもゲームの面白みに繋がるものじゃないの?
特にブレワイなら英傑とその武器に愛着が湧くからそれが壊れずに使用できるなら、それだけでも十分に楽しめるし他にも楽しみ方はある。
そもそも個人の癖とか言い出したら、「武器破壊ダメージボーナス」や「相手の武器を強くして、それを奪ったり勝利後に利用可能」などがゲーム的な面白さに繋がってると感じるかすらも個人の癖によるだろうに
壊れるのは正直嫌だったけど、
武器種が凄い多いから色々使おうって思わせる導線としては良かったと思う
武器の補充が出来なくてジリ貧になる事もあったけど、
無いならないで残りのアイテム駆使してなんとか切り抜こうって試行錯誤楽しかったし
※74
何でそんな強制縛りプレイみたいな事やんなくちゃ楽しめないの?
この手の話って結局はそれまでの前作から仕様が変わるから文句が出やすいんだよね。
ただでさえ便利な仕様になっても文句が言われやすいのに、それが不便なものになるなら尚更。
これがゼルダシリーズではなく、全く新しいシリーズとして出ていたら絶対にここまで文句は出てなかったと思う。
たまに「武器が壊れないと同じ武器しか使わない」と言う人がいるけど、武器が壊れようが似たような武器ばっかり集めて基本的にいらない武器は捨てる(というかそもそも拾わない)からあんまり変わらないと思ってる
弱い武器も途中から全く集めなくて強い武器ばっかりになる
逆に武器が壊れなくても新しい武器は試しに使うし、気に入ったなら弱い武器ばっかり使うこともある
特に壊れないなら弱くても好きな武器を使い続ける
壊れるなら武器が気に入らなかったら使わない弱かったら余計にそうなる
まあこのようにちょっとつついただけで批判は山ほど出てくるのが現実な訳でして
次回作はウィッチャー3みたいに自力で簡単にリペア出来るようにするかもしくは耐久値を無くす方向でお願いします
※74
それはあなたの感想ですよね?
面白さよりも面倒に繋がってる人間もいるんだよ
ただあなたが自分と違う意見を全否定してるだけ
何のゲーム的面白さにも繋がってないとは言わないけど、ゲームやるのに常にストレス抱えなきゃいけないのは一定の層から嫌がられるのは当然かなと
※65
なぜかメンテや修理をするという概念がないゲームがあるらしい
武具が壊れないと、同じ武具を何本も配置する意味が薄くなるので
広大なマップに置ける探索報酬も減りやすいんだよね
代わりの報酬設計ができれば別だけど、ブレワイ系は武具循環込みの探索デザインだと思う
※87
HPゲージとかにもストレス抱えてそう
※80
「ゲームシステム的な面白さ」と「個人的な癖(が満たされてゲームが楽しく感じる)」は全くの別物
後者は極論「癖に刺さるキャラが出てれば神ゲー」みたいにゲームである必要性は無く作り込みとも全く関係無い、評価として持ち込むべきですらない
※85
※86
この並び、芸術点高いよ
自分が楽しめなかっただけで全否定で次は変えろとか頭悪い上に傲慢とか救いようがない
※93
上でも言われてるけど武器破壊があったところで強い武器ばっかり用意して使うからあんまり変わらないと思うぞ
弱い武器を使うなら寧ろ壊れないようにしないと強い武器の下位互換でしかないし
あと武器破壊がなくて強い武器だけをこするゲーム全部がくだらないゲームみたいに言うのは主語がデカすぎる
なんかもう否定したいがためにそれっぽい理由を探してる感
またブレワイ全肯定しか許さない人間湧いてるのか
別に不満でるの理解できるやろ
※89
まあこれよな
耐久度云々とかではなくもっと根本的なゲームデザイン的な問題
※93
今のシステムそのままで武器を壊れなくしたらそりゃ強い武器使うだけになるだろうけど
壊れないなら壊れないでそれに合わせたシステムにするでしょ
なんか武器壊れても良いよ派って今のシステムのまま壊れなくなる前提で話すよね
※101
どれもなくても成立するモンをクリティカルな問題って誤認させるの頭悪すぎない
ゲームとして成立しなくなるわけじゃない限り致命的なんて言わねーんだよ
装備が壊れるのは強い装備出してもバランス取れるって面は確かにあるが、
逆に言うと強い装備手に入れてもどうせ壊れるしなって嬉しさがなくなるデメリットでもある
ハクスラ要素は良い装備を拾うのが一番のカタルシスなんだからそこが失われるのは損失って言わないのか?
※100
いきなりゲームバランスとか何言ってんの?
話が変わりすぎ
最初の話題は武器が壊れないと強い武器ばっかり使うって話でしょ?
だから武器が壊れたところで弱い武器は使わないって話が上でも言われてるって言ったんだけど?
※97
ブレワイ全肯定しか許さない人間ってかこのサイトでよく見るヤバイ奴だな
文体やズレたコメント返信を見るだけでなんとなく分かる
今日も元気にブレワイコンプ
自分の財産がバラバラに砕けてなくなってしまう現象を異常に嫌う層がいるのだろうな
興味深いね~
「強い武器ばかり集めるから意味ない!」とか知らんがな
RPGで「レベリングしまくるからゲームバランスなんか面白さに関係ない!」って言ってるのと変わらんな
武器をモーション操作で振るのもいつの間にかやめたし
武器破壊も次あたりであっさり無くなってたりしてな
※110
比較的弱めの武器ってどの程度を指してるの?
強い武器と弱い武器があって強い武器を取ることが個人の
嗜好や暇人プレイって言われるのか、知らなかったわ
逆張り構ってちゃんの相手するなよ
それが目的で逆張りしてんだから
逆張りは草
アニメ好き全員鬼滅好きとか思ってそう
まーたここを管理してるつもりの人が「武器破壊はゲーム的面白さに繋がってる」意見を消し始めたよ
よっぽど「僕の愛着のある武器が壊れるのヤダヤダ」病なんだろうな
まあ運営方針を見てたら納得の下衆さではある
相手の意見一切認めるつもりない人同士で議論しても疲れるだけやろに
※118
その上大量に消されてりゃ世話ないわな
文字通り何も残らない
※117
愛着ある武器が壊れるのがヤダって至極当然やん
全肯定ブレワイマン反論の仕方下手すぎやろ
そもそも消された原因が他にもある事を理解できてなさそうなのがガチでヤバイわ
コイツ※115で何を言ったのか自分でも理解してないだろ
気に入らなかったらそのIPアドレスの意見を全部消してるだけで、正当性あると思ってる方がガチでヤバいな
まあ武器破壊が無かったら「頻繁な報酬サイクルとバランスの取れたオープンワールド」というブレワイ・ティアキンのゲーム的面白さが成立しないのは事実だからな
的外れなお気持ち表明は好きなだけしてればいいんじゃない
だからそこに面白さを感じるかは人それぞれだって話だろ
堂々巡りすぎるわ
これに関してはノイジーマイノリティで済むほど少数ではない
客観的なゲーム機構の面白さやデキの良さの話であって、「俺は面白くない」なんて主観的お気持ち言われても「お前の中ではな」としか言い様がない
それを言い出したら、全てのゲーム・要素が面白く感じる人もいれば面白く感じない人もいるわ
実数把握してるわけでもないのに「ノイジーマイノリティで済むほど少数ではない」とか言ってるのも笑える
エコーチェンバーの中にいると「みんな思ってる」と錯覚できるんだろうけど
そもそも批判するなら反論される覚悟ぐらいしとけ
「自分の主張は間違いがないし、守られて当然。反論するな」とか小学生じみた無敵バリア張ってんなよ
この人ずっと前から色んな記事で見かけるけど段々と酷くなってないか…
前々から攻撃的なコメントするなぁ…とは思ってたけど、※115で適応障害どうのこうのって言い出したのはちょっと引いた
冒険に何を求めてるかでしょ。強敵、景色などなどその中で武器や防具を手に入れるのも楽しみの一つ。なのに壊れたらモチベーションダウン。
※107
このコメ欄見るまでそれ気づかないで生きてきたの本当に何をされてる方なの?
※123
勝手に事実ってことにしてるけど、果たしてそうだろうか?という疑念はある
武器が壊れない前提でシステムを作り、それに準じてバランスをとっていけば、
それはそれでゲーム的面白さが成立するものもあるのでは?
もうええて
いつまでも荒らしの相手してる方も荒らしと見做されて一緒に消されるで
※126
だからこっちが主観でそっちが主観じゃないって
あなたの決めつけでしかないのよ
お前の中ではなはこっちの台詞でもあるわけで
反論するなじゃなくて同じこと繰り返して何がしたいの?と言ってるんよ
あなたが何を言おうがこっち派が覆るわけがないし
壊れてもいい派が楽しむことに関して否定してるわけでもないのよ
なぜブレワイ信者は「それぞれの意見」で決着することを頑なに拒むのか
反論できずに笑うしかできないみっともない
不満点1個あげただけでアンチ認定して勝手に敵増やしてて草
1個↑の自分の意見にも矛盾してるけど大丈夫か?
※125の「自分の主張は間違いがないし、守られて当然。反論するな」とか小学生じみた無敵バリア張ってんなよ
自分で言ってる事が全部自分に返ってきてるの面白いな
こういう奴って自分が批判側に回ったら今度は肯定側を同じスタンスで批判して自分の主張は間違いなく正しいって勘違いしてそう
合わなかったんですね〜、あんなに面白いゲームなのに可哀想
で終わる話
相手する価値も意見を取り入れる必要性も無い