「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」とかいうゲーム

1: 2026/05/15(金) 20:52:25.70 ID:+8n/bAjq0
任天堂技術力ありすぎやろ

 

8: 2026/05/15(金) 20:57:20.31 ID:RijlYqDX0
声の記憶聞きながらやってると深みを感じれて楽しい
暇な地下をコーガ様と一緒に旅する楽しさ

 

12: 2026/05/15(金) 20:59:16.17 ID:+8n/bAjq0
>>8
そんなのあったっけ?

 

13: 2026/05/15(金) 20:59:39.82 ID:RijlYqDX0
>>12
Switch2からあるスマホ連携コンテンツや

 

19: 2026/05/15(金) 21:06:16.14 ID:+8n/bAjq0
>>13
なるほどSwitch2か
WQHD60FPSは羨ましいンゴねぇ…

 

10: 2026/05/15(金) 20:57:31.18 ID:np9/v4hE0
ブレワイと違ってなんか凄い人が「こんな凄いもの作ったよ」て自慢する装置になって流行らなかった

 

11: 2026/05/15(金) 20:58:53.17 ID:+8n/bAjq0
>>10
でも実際凄いよな
モドレコとかトーレルーフとか

 

14: 2026/05/15(金) 21:02:24.51 ID:Bp62SawX0
エアバイクの作り方知ってしまったせいで乗り物はこれ一択になってしまった悲しみ

 

15: 2026/05/15(金) 21:04:28.84 ID:8YPdSsbd0
ブレワイは300時間くらいやったけどティアキンは20時間くらいで辞めた

 

16: 2026/05/15(金) 21:05:01.67 ID:oSvX/+gq0
>>15
おれはティアキンのがやったなあ

 

21: 2026/05/15(金) 21:08:21.09 ID:RijlYqDX0
千年樹のカラモの伏線は泣けるわ
千年樹行くたびにグッと来る

 

18: 2026/05/15(金) 21:06:04.86 ID:TmYBu0rF0
クラフト要素がつまんない

 

23: 2026/05/15(金) 21:08:46.51 ID:2R6jUZAi0
スクラビルドの素材だけはフィルターかけるなり自由にソートできるなりさせて欲しかったわ

 

24: 2026/05/15(金) 21:08:47.65 ID:mXI1Yd/u0
凄いけど面白さには繋がってない
スクエニみたいな技術アピールゲーブレワイの良さを思い出してくれ

 

25: 2026/05/15(金) 21:09:36.51 ID:RijlYqDX0
>>24
まあそこは好みやね

 

26: 2026/05/15(金) 21:10:03.99 ID:+8n/bAjq0
>>24
ブレワイの方が全てが新鮮で楽しかったけど
便利なティアキンに慣れちゃうとね…

 

27: 2026/05/15(金) 21:11:56.96 ID:sQxG4KTr0
地下がだる過ぎて途中で辞めたな
攻略サイト見ながら渋々ストーリークリアまではやったけど
ブレワイは120時間くらいやったのに

 

29: 2026/05/15(金) 21:14:16.38 ID:+8n/bAjq0
>>27
地下はワイも正直微妙やったわ
空はそこまで広くなくてギミックも多くて風光明媚で良かったんだが…

 

31: 2026/05/15(金) 21:14:39.09 ID:iy+4gmn40
ブレワイはほんま感動したけどティアキンは「空?…地底?うーん。」ってなった

 

36: 2026/05/15(金) 21:18:00.26 ID:ROjIJ+hJ0
今後のゼルダは絶対ブレワイティアキンと比較されまくるやろうな

 

38: 2026/05/15(金) 21:20:20.11 ID:0IV4rjiH0
ブレワイしかやってないんやがティアキンもボスもモブもほとんどコピペなん?

 

40: 2026/05/15(金) 21:21:44.70 ID:+8n/bAjq0
>>38
ブレワイよりはバリエーションあるんじゃね?モンスターも増えたし

 

42: 2026/05/15(金) 21:22:46.30 ID:mXI1Yd/u0
ティアキンってブレワイの良さを作り手が忘れてるのがつれえわ
オープンワールドの最適解の広さブレワイってインタビューで言ってたのに、何故か自動生成のダンジョンをコピペで2倍の広さ、密度はスカスカだしクラフトは技術的に凄いだけでつまらない

 

47: 2026/05/15(金) 21:25:24.90 ID:+8n/bAjq0
>>42
ブレワイの時点で完成されちゃってたもんなぁ…

 

43: 2026/05/15(金) 21:22:51.22 ID:LtUS8t1O0
ブレワイ→ティアキン→ブレワイ→ティアキンの順でやったけど2回目のブレワイは結構苦痛だった

 

46: 2026/05/15(金) 21:25:04.68 ID:1CYc6gXG0
ブレワイはバイク取ってからは楽しいけどバイクなかったらひたすら移動がゴミなんよな

 

50: 2026/05/15(金) 21:26:25.96 ID:vTu735i6d
ティアキンでもウィンドボムやりたかった

 

53: 2026/05/15(金) 21:27:41.49 ID:R0n3HCI10
どうせティアキンからするやつなんていないんだからブレワイのデータ引き継ぎ俺つええさせろよ
ミファーの祈りだのマスターバイクだのなんだの使わせろ

 

56: 2026/05/15(金) 21:28:47.44 ID:1CYc6gXG0
正直ストレスやばかった

 

58: 2026/05/15(金) 21:29:42.46 ID:+8n/bAjq0
>>56
トロフィー的な?
これもSwitch2の機能?

 

61: 2026/05/15(金) 21:30:13.29 ID:1CYc6gXG0
>>58
せやね
コログ全制覇やボス敵全制覇を求められる

 

65: 2026/05/15(金) 21:34:26.70 ID:+8n/bAjq0
>>61
そんなんもあるんか
プレステのプラチナトロフィーを1個も取ったことないワイには無縁の機能やな

 

68: 2026/05/15(金) 21:35:18.60 ID:1CYc6gXG0
>>65
声の記憶なかったらワイもやってなかったで

 

63: 2026/05/15(金) 21:32:54.57 ID:Z9FvnJW20
せめてマスターソードとハイリアの盾は壊れないようにすべきやったな
ビジュは大事や

 

67: 2026/05/15(金) 21:35:00.92 ID:R0n3HCI10
>>63
てかマスターソードもハイリアの盾もブレワイだと終盤も終盤の武器やのに壊れるの馬鹿みたいやん
伝説の武具なんやから特別感出せや どうせマスターソード以上の攻撃力なんていくらでも作れるんやから

 

77: 2026/05/15(金) 21:38:42.24 ID:vTu735i6d
バグの面白さ→ブレワイ
ストーリーの面白さ→ティアキン
ワイの中の結論

 

82: 2026/05/15(金) 21:40:44.16 ID:v/J8NgHK0
ティアキンも良さはあったな
4つの大砲を推進力にしたバイクを試行錯誤して物凄い飛行機を作ったりした

 

90: 2026/05/15(金) 21:44:54.42 ID:k1OuuQGD0
Switchのリソースであれくらいの画質のオープンワールド作れるの凄いわ

 

93: 2026/05/15(金) 21:50:17.56 ID:vTu735i6d
1度でいいからPC対応でオブジェクト何かも好きなだけ置いて作り手が本当に表現したかったゼルダワールドを見てみたい
時オカ再リメイクが来るらしいが密度上げて欲しいわー

 

1.匿名 2026年05月20日19:06 ID:AwMDA5MjA

ゲームとしての面白さは…ぶっちゃけブレワイの遺産頼り
結局面白いのはブレワイでティアキンではない

返信
2.匿名 2026年05月20日19:11 ID:M1MzIzMjA

やったことないから分からんけど
SFCやGBの謎解きゼルダをぶち壊してると感じるのはワイだけか?

返信
3.匿名 2026年05月20日19:13 ID:g1MzEyNDA

盛り上がりやすいライト層向けジャンル(あつ森とか)でなく、コアゲーマー寄りの大作が日本で社会現象レベルで盛り上がった(国内400万本近く)のが、かなり久しぶりな印象。
ドラクエ・FFがクラス全体で盛り上がってた頃の時代が返ってきたようで、個人的に懐かしく嬉しかった。
そういえばアメリカの大学で「学生が機械設計の能力を磨くのに役立つ」と授業に取り入れた所があったっけ。

返信
4.匿名 2026年05月20日19:22 ID:Y1Nzk2MA=

※1ブレワイのリソースを使った続編だから当たり前にことだろ
変にどっちがとか比較したがるからよくわからんこと言い出す

返信
5.匿名 2026年05月20日19:22 ID:c5MTU0NDA

スクラビルドが素晴らしすぎた

返信
6.匿名 2026年05月20日19:31 ID:E5OTY1MjA

未だにティアキンの方はやってないんやが、今からでもやるべきか?
ブレワイはめっちゃ楽しかったけど、発売当初にやったっきりでストーリーなんてもう覚えてないんやが

返信
7.匿名 2026年05月20日19:31 ID:A3MDcyMA=

バイクなんて使ったことがないけど、あると面白くなるの?

返信
8.匿名 2026年05月20日19:36 ID:gwOTIxNjA

自由度は高いんだろうけどブレワイ程の解放感はなかった印象ある
特に最序盤

返信
9.匿名 2026年05月20日19:39 ID:MwNzg5NjA

Xでなんかずっと批判流れてね? 最近

返信
10.匿名 2026年05月20日19:43 ID:M0NzM0NDA

普通のゲームとしては楽しかった。
でもブレワイのほんとに世界を旅してる感が無くて2番煎じ感が。
道が寸断されてて馬使いにくし、それならとエアロバイク作ると目的地に向かうだけになるし。

返信
11.匿名 2026年05月20日19:45 ID:MxNzI2MDA

※5
特殊な技能を付与するスクラビルドは面白かったな。
ただ武器の攻撃力を補う為のようなスクラビルドは面倒だったな。流石にテンポ悪過ぎる。
正直これの所為でブレワイの頃は気にならなかった武器が壊れるシステムが気になるようになってしまった。

返信
12.匿名 2026年05月20日19:47 ID:E4NzQ2ODA

※10
馬に関しては操作感も悪くなってたのが謎だったな。

返信
13.匿名 2026年05月20日19:49 ID:M0NzM0NDA

※12
あと祠もつまらないのが多い
特に石運ぶだけのやつ
ティアキンは出来ることが増えたけど、ゲームの面白さに直接繋がらなかったりするのが残念。

返信
14.匿名 2026年05月20日19:50 ID:AxNjMzNjA

マスターモード来てから2周目やるかってなって、結局無かったから2周目やってないな

返信
15.匿名 2026年05月20日20:00 ID:A1NDIzMjA

金ライネル欲しかったわ

返信
16.匿名 2026年05月20日20:01 ID:QyMzg2ODA

ブレワイは3周ぐらいやったけど、ティアキンはどうしても2周目をやる気にならない
厳密には2周目序盤の強制パートの部分で飽きてしまう
ブレワイは回生の祠を出たらもう自由だから気楽にやれるのが良かった

返信
17.匿名 2026年05月20日20:05 ID:E2NjUxMjA

※6
ストーリーの繋がりがほとんどないから大丈夫やで
ちょっと残念なくらい繋がりがない。世界観は同じではあるんだけどね。今回から始める人への配慮かなんか知らないけど。めちゃくちゃ売れたゲームの続編なんだからもう少し自信もってガッツリ繋げて欲しかったよ…

返信
18.匿名 2026年05月20日20:05 ID:g5MDQzMjA

ブレワイの焼き直し

返信
19.匿名 2026年05月20日20:13 ID:M1MzIzMjA

昔のゼルダの方が良かった
これはゼルダではない
ゼルダの意味がない
異論は認めない

返信
20.匿名 2026年05月20日20:15 ID:Y3NDE3MjA

俺も両作品面白いと思ったけどブレワイの方が初プレイの衝撃凄かったしプレイ時間長かったな
ビルドは素材入手が有限で面倒だから最低限の素材でしか作らない遊び心0ってのもあったけど面倒に感じた

返信
21.匿名 2026年05月20日20:18 ID:k2MDgzNjA

ところどころもどかしい点はあったけどラストキャッチで全部許したわ

返信
22.匿名 2026年05月20日20:19 ID:g5MDIwNDA

※9
批判ばっか見てるからだろ

返信
23.匿名 2026年05月20日20:20 ID:E2NjUxMjA

新作はまた当たり前を見直して、今のオープンワールド路線からガラッと変えてほしいね。

返信
24.匿名 2026年05月20日20:22 ID:c3MzY4MDA

※2
ぶち壊してないから安心してお帰りください

返信
25.匿名 2026年05月20日20:27 ID:YyNjA2NDA

不満なのはライネルが弱くなってたのとガーディアンみたいなヤバい一般敵が居ないのとマスターモードが無いのとサクラダさんが他人になってた事ぐらい

返信
26.匿名 2026年05月20日20:30 ID:YzNDMxMjA

せっかくの同じ世界での続編なのに
前作の人達から忘れられてるのは悲しかったな

あとガーディアンや英傑にフィーチャーしたDLC期待してたけど出ないし

返信
27.匿名 2026年05月20日20:37 ID:E2OTc0MDA

技術的にすごいからって面白いわけではないという事を証明するのに最適なゲーム
せっかく作ったもんが暗転挟むと消えるの意味わからんし、ブルプリで復元するための資源を炭鉱で掘ってる時間がマジで虚無
一過性の謎解きで周囲のオブジェクトを利用するだけのコンパクトさにとどまってるブレワイの方がゲームとしてまとまりがあっていい
賢者イベントもコピペじゃないし

返信
28.匿名 2026年05月20日20:41 ID:YwNDA3MjA

物陰のティアキンがスクラビルドになきにしもあらずかね?ただし至近距離演奏が馬に乗ったっきりでエノキダも支柱深い頃合いだったから、俺の中では「え?これゼルダやん?」ってなってしまった。だから遊びごたえも任天堂が作る最も重要な事かもしれないね。

返信
29.匿名 2026年05月20日20:44 ID:c4NDk0ODA

※1
オレの推しが至高ってやつかwww

返信
30.匿名 2026年05月20日20:49 ID:AyMDkwNDA

※9
発売当初から批判の声はあったけど信者に押し潰されてただけや

返信
31.匿名 2026年05月20日20:51 ID:cyNTIzNjA

なんでブループリントを最初にプレイヤーに与えなかったんだ?
ブルプリの存在を知らなかったからエノキダの弟子?のやつとかめんどくさくなって結局途中でやめた

返信
32.匿名 2026年05月20日20:53 ID:Q1OTAyODA

風の神殿パートは歴代最高の体験すぎた
音が届かなくなるまで徐々に高度を上げていって、得体のしれない舟と遭遇して、それに乗り込んで、神BGMのボス戦からのチューリ君&賢人でブレワイ余裕で超えてきたと思った
そこがピークで後はクライマックスまでは不満が多いから総合的には70点くらいまで下がった

返信
33.匿名 2026年05月20日20:53 ID:UyNDM2ODA

※17
他のゲームでも思った事あるけど続編のゲームで前作をやってない人への配慮とか何の意味があるのか分からない
それなら続編や前作キャラを出すとか中途半端な事をせずに別ゲーとして出せって思っちゃう

返信
34.匿名 2026年05月20日20:56 ID:UxMTU0ODA

ティアキンは途中でやめちゃった
なんだかハマらなかった
ウルトラハンドがダメだった

返信
35.匿名 2026年05月20日20:58 ID:c1NjgzNjA

※9
まあ今更?とは思う

返信
36.匿名 2026年05月20日20:59 ID:AyMDQ2NDA

※30
祭りの跡地にやってきてグチグチ祭りの文句言ってるだけだろ

返信
37.匿名 2026年05月20日21:00 ID:M1NTg0NDA

ブレワイに比べて雑なゲームだと感じた
でも普通に楽しめたし前作を100点とすると60点くらいはあると思う
2週目やることはないと思うけど

返信
38.匿名 2026年05月20日21:02 ID:M1NTg0NDA

※36
じゃあ君もわざわざその跡地とやらに来る必要ないんじゃないか
グチグチ言ってる人ら眺めても仕方ないやろ

返信
39.匿名 2026年05月20日21:06 ID:gxNDI2NDA

ゼルダつまらんなw
原神のほうが面白いw

返信
40.匿名 2026年05月20日21:14 ID:AyMDQ2NDA

※38
いや、Xの話だろ

返信
41.匿名 2026年05月20日21:18 ID:c1NDYwMDA

クラフト要素は面白いけどゼルダの伝説に出さなくてもよかった。
これ次回作はどうすんだろうか?ハードル高すぎない?

返信
42.匿名 2026年05月20日21:21 ID:U5NDcwNDA

ストーリーと矢の仕様以外はブレワイより楽しめたな
ただそのストーリーが相当なマイナスだったわ

返信
43.匿名 2026年05月20日21:25 ID:E4ODQ5MjA

※17
おかしいまでの繋がりの排除が気持ち悪さを生んじゃってたよなぁ。これ何かストーリー上で意味のある似て非なる平行世界なのか?とか考えながらやってたけど、全然そうじゃなく、ただ単に前作未プレイ層への配慮で、あの気持ち悪いまでのチグハグさが生まれてたのは残念だったよね。

返信
44.匿名 2026年05月20日21:25 ID:Y0MzEwMDA

色々と不満はあるけどDLCに期待かな、と思ったら無くて萎えた
ブレワイは何周もしたけどティアキンは1周でお腹いっぱいだったな
つまらなくは無いけど期待外れ

返信
45.匿名 2026年05月20日21:30 ID:M4OTg0NDA

ヒント→老化

返信
46.匿名 2026年05月20日21:31 ID:cwODA3MjA

すごい!とはなるけど面白い!とは違うなってなるゲーム

返信
47.匿名 2026年05月20日21:38 ID:A3NzU4ODg

我儘かもしれんが従来のゼル伝もやりたいって感じてしまうな
もちろんブレワイ路線もめっちゃ面白いんやが

返信
48.匿名 2026年05月20日21:38 ID:A4NTk2ODA

ティアキンリンクでブレワイをプレイしたい!

返信
49.匿名 2026年05月20日21:38 ID:Y1Nzk2MA=

ウルトラハンドは前作マップを使ってるからこそ実装できたっぽいし
次回作はまた別の方向性だろうしそれでまた人によって好みはでるだろうね
全員に合うゲームなんてないし今作みたいな風呂敷広げたゲームとかだと
自分が面白いと思った要素がそのまま他の人には余計な要素だったりするから大変だ

返信
50.匿名 2026年05月20日21:57 ID:EyMzE2MA=

空を自由に冒険できるかとワクワクしてやったら
空はスッカスカでがっかりだった
どこに行っても同じ景色でモンスターもほぼ使い回しの地下要素いらんかったやろ

返信
51.匿名 2026年05月20日22:01 ID:YyMjM2NDA

※50
地上の景観が悪くなるから空をスカスカにしたなら、地下を無くして地下の要素を地上でやれば良かった方が面白そう

返信
52.匿名 2026年05月20日22:05 ID:g3MzQ0MDA

いっそ空の冒険のみでも全然良かったけどな
てかPVでハイラル城浮いてた時は空まで上がると思ってたのに
なにあの中途半端な位置で浮遊状態は

返信
53.匿名 2026年05月20日22:42 ID:g5MDU0MDA

文句ばかり言ってるな

返信
54.匿名 2026年05月20日22:52 ID:A3NDExMjA

ブレワイの続編、開発約6年
もうハードルが上がりに上がりまくってたからな

返信
55.匿名 2026年05月20日23:07 ID:k2Mjg4MA=

※9
そこそこフォロワーいる人が「ティアキン傑作だけど自分には合わなかったよ」的な長文ポストしてバズって、それに便乗して「面白かったけどここは不満」て人とただティアキン叩きたいだけの猿が群がってる感じ
ここにも出張してるようだな

返信
56.匿名 2026年05月20日23:13 ID:c1NzQyNDA

面白かったけど賢者の回想、あの手抜きだけは擁護できない
なんでほぼ全く同じ回想4度も見させるんだよ

返信
57.匿名 2026年05月20日23:27 ID:M5Mjc0MDA

※51
その削った分のギミックやアイデアを残った空島に振り分けて、
もっと特色ある島々に出来そうなもんだけど
何であんな似た様な島ばっかなんだろうな

返信
58.匿名 2026年05月20日23:33 ID:k0NDQ1NjA

クラフト要素と地下を作らず新天地の旅にしてくれればよかった
ウルトラハンドなんて作り込まず普通に続編作ってくれればどれだけ良かったか

返信
59.匿名 2026年05月21日00:02 ID:MxNTg3NDI

返信
60.匿名 2026年05月21日00:04 ID:A2NTAzMw=

※58
それは続編じゃなくて完全な別路線でいいだろもう

返信
61.匿名 2026年05月21日00:29 ID:IyMDk2ODE

そもそもティアキンって続編である必要があったのかな?
上でも言われてるけど前作未プレイヤーへの配慮のせいで続編の旨味がちょっとしかなかった気がする
それならいっそ続編じゃなくて完全な別路線の新作で良かった

返信
62.匿名 2026年05月21日00:43 ID:M4OTM0NjE

※51
地上の景観が悪くなるとか意味分からんよな
空を作り込んで空の上に宇宙でも作り込めばよかっただけ

返信
63.匿名 2026年05月21日01:02 ID:g5MDc3MTI

今Xでティアキンの不満暴露大会開催中だぞ
元はポケモンSVの不満点からオープンワールド全体への不満点の話になってそこからティアキンに流れ弾来た(順番違うかも)

返信
64.匿名 2026年05月21日03:12 ID:M2MTUzMzc

※7
ショートカットが出来るようになるだけ

ティアーズの残念な所はミファーのような魅力的なキャラがいなかった事だな
無双も買ったが途中で飽きた

返信
65.匿名 2026年05月21日04:35 ID:U3NTQyNA=

※63
※55の流れだろ
しょーもな

返信
66.匿名 2026年05月21日06:51 ID:Q0OTMwNjk

※63
当時はスイッチvsPS5が一番エグかった時期でFF16とティアキンの発売時期が被ってたのもあって両陣営批判を許さねぇみたいな殺伐としてた
当時もティアキンのここが駄目って批判はあったけどネガキャン野郎だと強めの人格否定で秒に封殺されてた
こういうガス抜きされなかった多くの日本人のモヤモヤとした抑圧が今になって噴出してるだけ
今回のも抑え込んじゃうと次のゼルダの売上にも間違いなく影響するから好きなだけ言わせとけばいい
文句言う人もゼルダ好きなのはみんな同じなんだから

返信
67.匿名 2026年05月21日06:57 ID:k2NjI2NTU

売上が人気を証明してるから、オタクが何を言っても無駄定期

返信
68.匿名 2026年05月21日07:47 ID:k2NzU5NzY

※66
批判を許さないと言うか不満の内容のレベルがしょうもないからだろ
例えばボスモンスター戦の面白さに99%の価値があるモンハンだと
このモンスターが良かったとか悪かったとか明確に良い悪いが分かり易いから
意見に価値があるけど

返信
69.匿名 2026年05月21日08:28 ID:E1OTYxMzM

※64
キャラについてはチューリとミネル様で十分お釣りが出たけどな

返信
70.匿名 2026年05月21日08:49 ID:g5NzIxODc

自分たちのものをベースにした続編なのに、面白さはブレワイだよりとか何が言いたいんだろ

返信
71.匿名 2026年05月21日08:56 ID:MwNDE1MDE

ブレワイの続編なのにブレワイとストーリーの整合性取れてないから嫌い。別作品、パラレルワールドとして見ればまあ。

返信
72.匿名 2026年05月21日09:04 ID:c5NDEyODg

結局始まりの空島が1番楽しかったなー
前作のフィールドだから当たり前だけど大地降りてからは既視感の連続だった

返信
73.匿名 2026年05月21日10:35 ID:UxNzI5ODc

ちょうど今ティアキン初プレイしてるところなんだけど
祠が地下にあったり岩持ってかないといけなかったりと探すワクワク感みたいなのはブレワイよりなくなってしまってる気がする
空から見てすぐ見つかるのが嫌だったのか意図的に隠してる感じに思えて地上の探索の面白さが減ってるようで悲しかった

返信
74.匿名 2026年05月21日10:39 ID:Q2MjYyNzI

返信
75.匿名 2026年05月21日11:13 ID:Q1MzQ0NjI

返信
76.匿名 2026年05月21日11:18 ID:cyMTgxMjA

※58
色々と流用が多いあたり開発期間の殆どが
クラフトやビルドに持ってかれてたのかねえ

返信
77.匿名 2026年05月21日13:34 ID:IzNTk0NTA

技術がすごいというより、何万通りもの組み合わせを全て検証していく製作ノウハウとかが特別なんじゃないかね
ブレワイも初のオープンワールド作品とは思えないくらい高品質に仕上がっていて、その後のオープンワールドのアクションゲームに一定の影響を与えたレベルだったことが、当時としては脅威的に受け止められたわけで
ゲーム自体を成立させているソフトウェア技術に特別なものがあったとかじゃなく、作り込んでいくにあたっての施工管理の技術が凄かったというかね

返信
78.匿名 2026年05月21日15:09 ID:E0NjgzMDY

※77
あと単純にそれをやり切る根気も凄いと思う
バンブラのDS版から3DS版に全部手作業で投稿曲移植したり
WiiUのブラウザではあらゆるサイトに手作業で対応したとか
常人なら発狂する作業量を平然とやる

返信
79.匿名 2026年05月21日16:16 ID:IyNDY5MTE

ティアキンがブレワイと全く変わってないの、望んでたはずなのに
いざプレイすると・・・

返信
80.匿名 2026年05月21日16:37 ID:A3MTYwODk

ティアキンはレベルデザインが結構ザルなんよな
流石にお話の段階でパラセールは必ず貰えるようにしてほしかったし、スクラビルドのチュートリアルの祠は
スクラビルド必須でクリアできるようにしてほしかった
前提として初心者にやさしくない作り、衣装もなんか変に隠されてるし、観測所もなんか難所にあってかつ謎解きがしつこい、謎解きは祠だけでいいのにマップが作為的でバランスが悪いね

返信
81.匿名 2026年05月21日17:38 ID:EwNDM1ODc

ブレワイと比べて解像度やfpsが明らかに劣化してるのと武器切り替え時のレスポンスがワンテンポ遅くなってんのがやってる時すごい気になったな、今でこそSwitch2あるけど当時Switchのスペック限界じゃね?的なこと言ったら信者共から袋叩きにあったの思い出した

返信
82.匿名 2026年05月21日19:21 ID:I1MjY3Njg

という妄想でした

返信
83.匿名 2026年05月21日21:41 ID:M3MTI3OTM

返信
84.匿名 2026年05月21日22:15 ID:E5MzA3ODg

技術力に関してはさすがの一言だけどゲーム自体はもうお腹いっぱいだったな。
次もこの路線ならもう買わないかな。

返信
85.匿名 2026年05月21日22:32 ID:E3NDUyMDU

この路線とは

返信
86.匿名 2026年05月21日23:16 ID:EyMDk0Njg

今やり直してるけど雑ではないしむしろ丁寧だと思うよ
ただブレワイに比べて想定される順路がガチガチに用意されすぎててある意味一本道みたいになってる気がする
1週目の時は風と水のとこで踏まなきゃいけないフラグ踏み忘れて一時間ぐらいさまよったりした
今は求められてそうな順路で遊んでるけど当時より楽しめてる

返信
87.匿名 2026年05月21日23:41 ID:U3NTQyNA=

※81
みんなが楽しんでるところに否定的なことばかりコメントしてたら煙たがられるに決まってるんよな、リアルでもネットでも
信者ガーとか言ってる時点でお察し

返信
88.匿名 2026年05月22日03:45 ID:E4NzU3Mjg

地下が陰鬱としててロケーションも似たり寄ったりだったのは良くなかったな
気分良く無いエリアってのはあっても良いけど、それが広大に広がってるのはちょっとね

返信
89.匿名 2026年05月22日06:31 ID:c1MTU0OTA

ティアキンを楽しめる側の人間で良かった

返信
90.匿名 2026年05月22日07:38 ID:I1OTE0NjQ

ブレワイより面白かったが、無限耐久のマスターソードバグとアイテム増殖バグなければダルすぎて楽しめなかったかもしれない。武器が壊れないって素敵。

返信
91.匿名 2026年05月22日08:39 ID:c3ODUzOTI

ティアキンはモンハンで言うところのG級ですから

返信
92.匿名 2026年05月22日19:10 ID:EzNjM5MDQ

個人的にはゾナウギアや新能力を駆使した遊びの幅の広さから快適さ、楽しさ、空島と地下の密度、敵のバリエーション、ストーリーまで含めて最高に良かったわ
惜しかったのはダンジョンクリア後の賢者の話が似たような感じばかりだったところと、スクラビルドがUI面で使いづらいところぐらいかな
まあ楽しめなかった人達はドンマイ

返信
93.匿名 2026年05月22日20:18 ID:c1MTU0OTA

ストーリーとクラフト要素、どちらもめちゃくちゃ楽しかった
ラストのQTE最高だった

返信
94.匿名 2026年05月22日21:10 ID:ExMjI1NzY

他ゼルダ作品、ブレワイ、ティアキンをしっかりやろうとした人ほどストーリーの粗や手抜きが多すぎてつまらない作品

返信
95.匿名 2026年05月22日21:22 ID:U3MDE4NDA

地上も空も地下も全てが新規フィールドだったら完璧だったな
まあコンセプト的に前作の大地流用は前提だったんだろうけど
その辺は次回作に期待かな

返信
96.匿名 2026年05月23日02:13 ID:k5NzUwNTQ

雑魚の種類が少ないのが残念

返信
97.匿名 2026年05月23日06:50 ID:gxMDE1MzY

※94
ゼルダしっかりやってる人ほどストーリーの整合性とか重視しないから楽しめる
楽しめないのはゲームを第二の現実と思ってるタイプ

返信
98.匿名 2026年05月23日07:25 ID:U0ODk3MjU

※97
逆じゃね?しっかりやってる人ほど気になるだろ
それだけ時系列とか設定にも精通してる訳なんだからさ

返信
99.匿名 2026年05月23日07:40 ID:gxMDE1MzY

※98
ゼルダの伝説シリーズをしっかりやってる人は基本的に謎解きやアイテムアクションを目当てに遊んでるし、作品間の整合性なんてフレーバー程度だと理解してる
好きなゲームを第二の現実だと思い込んでる人が、自分の認識や想像、解釈との違いを感じてお気持ち表明してるだけ

返信
100.匿名 2026年05月23日07:56 ID:QxODU1NjA

※98
設定や歴史を大して知らない浅いプレイヤーはまず気になりようもないもんな

返信
101.匿名 2026年05月23日08:47 ID:E0NDI0Nzk

※99
ティアキンストーリーの荒さはそのレベルじゃないから
ゼルダ史笑なんて無視しても、前作ブレワイからのつながりすらチグハグ
完全新キャラでやったほうが良かったのでは?と思うよ

ティアキン内でも、回る順序によってはおおよそプレイヤー=リンクが知ることと、他キャラが知っていることの乖離が激しいがその矛盾埋め合わせもない
ゾナウ関連の作品内説明もスカスカ

ちゃんとブレワイ・ティアキンやった?
ストーリーなんてフレーバーだなんて言い出す人はやってないか

返信
102.匿名 2026年05月23日10:02 ID:U4MDczNjE

やっぱストーリーとか設定しか見てない奴って害悪だな
まあ公式もそんな奴らどうでもいいと思ってるから気にせず作ってるだろうし、これからもそうして欲しいけど

返信
103.匿名 2026年05月23日10:06 ID:U4MDczNjE

やっぱストーリーとか設定しか見てない奴らって要らんな
まあ公式もそういう奴らをどうでもいいと思ってるだろうし、これからも気にせず動かして楽しいゲームを作り続けてほしいわ

返信
104.匿名 2026年05月23日11:14 ID:M1NzE3NTI

アカリバナのおかげで探索のマーキングとか出来るようになって新しく洞窟とマッチしてたな
でも洞窟の入り口探すのはサトリ使ってもコンプできんかったな

返信
105.匿名 2026年05月23日14:07 ID:A5NDAyOTI

返信
106.匿名 2026年05月23日14:30 ID:gxMDE1MzY

※101
作品間の繋がりなんてフレーバーだよ
過去作エアプには分からんか

返信
107.匿名 2026年05月23日14:57 ID:YwMzAyMTA

※102※103

返信
108.匿名 2026年05月23日17:00 ID:Q5MDM4ODg

はえー、ティアキンアンチって結構いるんやね
俺はおっちゃんだけど、オープニングのタイトル出たとこで脳みそ焼かれてずっと楽しくプレイ出来たわ
ストーリーもゼルダが頑張り過ぎてて熱いやん

返信
109.匿名 2026年05月23日17:14 ID:g0ODQ1MjU

※108
ティアキンアンチじゃなくてブレワイ信者がいて暴れてるって印象

返信
110.匿名 2026年05月23日17:54 ID:Q5NDM2MTc

1つ文句を言うだけでアンチ扱いか

返信
111.匿名 2026年05月23日22:46 ID:gxMDE1MzY

※110
的外れなお気持ちに反論したらアンチ扱いか

返信
112.匿名 2026年05月23日23:04 ID:QwODY5ODQ

0か100でしか物事判断できない奴の多い事

返信
113.匿名 2026年05月25日12:44 ID:U0NTU0NzU

ティアキンは決して神ゲーではない。正直、PVやら何やらを見て期待してたゲームではなかった。ブレワイの洗練されたレベルデザインのマップに雑にオブジェクト足して、敵の配置やらを変えたせいで、完成度下がってる。ムジュラみたいにアイテムやNPC、敵は流用だとしてもマップは新規で作り直すべきだった。
あと、マヨイの落とし物みたいな雑な収集要素を散らばせてるだけで特にストーリーに関係してこないみたいなのも未完成感強い。

返信
114.匿名 2026年05月26日15:11 ID:A5NDc3MjY

面白かったけどブレワイの感動は越えなかったな
ストーリーもブレワイの方が好み

返信
115.匿名 2026年05月30日21:34 ID:E4MTIyMTA

個人的には人型の魔王と殴り合い出来ただけでも満足だったわ

返信

コメントを書く