『ゼルダの伝説 BotW』で敵の種類が少なかったことが未だに疑問なんだが

シェアする

ゼルダの伝説BotWガーディアン

レベルアップが主体じゃないので、そんなに敵の種類いらないという考え方なのかもしれませんね。

ボコブリンなどは、いろんな武器を使うし馬にも乗るのでのクオリティはすごく高いですが。

1: 2019/10/20(日) 19:17:34.59 ID:uIP4ORGo0
敵1匹増やすのってそんなに労力のかかることなの?
あれだけ広いマップ作れるなら、そのぐらい簡単にできそうじゃねって思っちゃうんだけど
 

349: 2019/10/20(日) 22:43:56.77 ID:0t7xqQ+Vd
>>1
まあフィールド歩いてたらボコ、リザル、モリブリンしかいない印象ってのはわかる

2: 2019/10/20(日) 19:18:47.46 ID:eu0+i/x70
洋ゲーのオープンワールドと違って一体一体の作り込みがハンパないからなぁ

4: 2019/10/20(日) 19:19:31.55 ID:OCBUSaAO0
種類を増やすより行動パターンを増やしてほしい
ていうか種類が少ないと思ったことない

15: 2019/10/20(日) 19:26:53.63 ID:3hJFcdDPa
>>4
敵の行動パターンめちゃ多くない?
少ないと感じるなら引き出せてないんじゃ

506: 2019/10/21(月) 03:32:18.39 ID:73b7NVC00
>>15
書き方が紛らわしくてゴメン
ブレワイみたいに種類よりパターン重視の方がいいと言いたかった

5: 2019/10/20(日) 19:19:39.05 ID:DwmlCnOt0
元々ゼル伝って特に敵の数が多いって印象はないけどね

7: 2019/10/20(日) 19:20:36.03 ID:5RFHJHWC0
BotW2は敵も増えるだろうけど雰囲気的にホラー系の過去の敵出てきそう

12: 2019/10/20(日) 19:24:28.32 ID:6iChJSNy0
そこまで少ないか?

172: 2019/10/20(日) 20:18:26.81 ID:1undg/5Z0
>>12
お馴染みの敵いなかった

11: 2019/10/20(日) 19:23:34.99 ID:f/Z7dpdla
武器によっても変わるし一体一体のクオリティ高いぞ

14: 2019/10/20(日) 19:26:32.92 ID:DeFcp7fIa
同じ敵でも馬乗ってたりヤリや剣とか弓とか色んな武器使ったり
あとはこっちが落としたの拾って自分のものにしたりとかパターン多いから種類多いより凄かったけどな

17: 2019/10/20(日) 19:27:57.15 ID:4OtwHkR00
城でタートナックがいないのは寂しいな

30: 2019/10/20(日) 19:32:03.72 ID:5RFHJHWC0
>>17
基本自然メインだから出しにくかったのかね?

34: 2019/10/20(日) 19:33:28.81 ID:DwmlCnOt0
>>30
マグネキャッチで完封出来ちゃうからな気がする
タートナック登場→マグネキャッチでくっつけてぶん投げ・・・とかで

56: 2019/10/20(日) 19:41:59.80 ID:5RFHJHWC0
>>34
なるほど
想像したら笑う

18: 2019/10/20(日) 19:28:33.14 ID:3hJFcdDPa
ボコブリン
モリブリン
リザルフォス
ライネル
ウィズローブ
カース(頭だけのスタル)
チュチュ
キース
キースの群れ
プチロック
オクタ
怨念の目玉
イーガ忍者
イーガ弓兵
イーガ幹部
コーガ様
朽ちたガーディアン
歩行ガーディアン
砲台ガーディアン
飛行ガーディアン
試練用小型ガーディアン
ザコ小型ガーディアン
イワロック
ヒノックス
モルドラジーク
雷カース
炎カース
水カース
風カース
厄災ガノン
魔獣ガノン
ミィズキョシア
三精霊

こんなもん?
後はNPC、馬、スナザラシ、動物、虫

29: 2019/10/20(日) 19:31:55.69 ID:7xxSWWeMd
>>18
こうして見ると少なくないけど
種が偏ってるから少なく見えてしまう
ゼルダはみんな知ってるような敵キャラも多いしな

345: 2019/10/20(日) 22:41:40.24 ID:urFnJTAW0
>>18
あとはスタルヒノックスとか

31: 2019/10/20(日) 19:32:48.07 ID:qxYu9rQS0
2で一番やって欲しいのが敵を増やすことだなあ
一気に増やして欲しい

ゼルダは新しい敵が出てくるとワクワクするゲーム

36: 2019/10/20(日) 19:35:25.33 ID:poPLbIAa0
そんなに少ないわけじゃないんだけどな
ボコ×5
モリ×5
リザ×7?
チュ×12
キー×4
オクタ×3?
イワ×4(5)
イシ
モル
ヒノ×3
カスガノ×4
カス×3
厄災
ガノ
ライ×5
骨系×3
イーガ団
弓形
幹部
コーガ様
朽ち果てたガーディアン
ガーディアン
浮遊型ガーディアン
固定型ガーディアン
プルペラ

ぱっと思いつくだけ書いたけどこれに加えて動物もいるし十分だろ
ボスも加えてるけどさ

41: 2019/10/20(日) 19:36:05.83 ID:eu0+i/x70
>>36
四神獣もな

45: 2019/10/20(日) 19:37:54.16 ID:poPLbIAa0
>>41
四神獣は敵扱いでいいのかな
カースガノンは明らかに敵だけど
まあナボリスは明らかに敵意を持って攻撃して来たけど防衛本能と思えなくもない

49: 2019/10/20(日) 19:39:16.44 ID:eu0+i/x70
>>45
敵でしょ
今までのギミックボス的ポジションがあいつらだし
予言するけど続編では特殊な能力持ってるNPCと協力して戦うボスが増えるよ

206: 2019/10/20(日) 20:34:53.74 ID:SgTiLO+o0
>>49
神獣戦めちゃくちゃ熱かったからなぁ
続編ではああいう戦いをたくさん増やしてほしい

55: 2019/10/20(日) 19:41:25.12 ID:3hJFcdDPa
>>36
複雑な行動パターンと武器タイプを持つ敵とシンプルAIタイプに分かれるよね
ボコなら素手、片手、両手、槍、弓と5つの武器タイプがあるけどキースやチュチュ、カースボコブリンなんかは追っかけてきて突進するだけという

70: 2019/10/20(日) 19:45:32.00 ID:poPLbIAa0
>>55
ガーディアン系は歩行以外は単純なAIで動いてるな
歩行方はジロジロ探すから初期はホラゲーで隠れてる感覚だった

40: 2019/10/20(日) 19:35:54.26 ID:mRny5gZ80
敵の種類を増やせたのかどうかは分からんけど
実際に今のバランスでここまでの評価を受けたのだから
少ないにしてもそれはそれで成功だったのでは?

今はグラやキャラ数に拘って大事な部分がすぽーんと抜けてるゲームが多すぎる

51: 2019/10/20(日) 19:41:03.39 ID:7xxSWWeMd
ドドンゴ系
ゴーマ系
デクババ系
モルドアーム系
ギブド系
タートナック系
ピーハット
ライクライク

まぁ続編でお馴染みのメンツ出すとしても
これくらいしか残ってないけどな

79: 2019/10/20(日) 19:48:48.84 ID:P6GGJKeQK
>>51
ブレワイのシステムでライクライクは厄介だろうな
従来のゼルダだと盾破壊のみだったけどブレワイの場合呑み込まれたら全装備破壊になりそう

71: 2019/10/20(日) 19:45:40.04 ID:7xxSWWeMd
BotWは初代のリメイクっぽい部分があるからあれでいいけど
暗い雰囲気の続編にはお馴染みの気持ち悪い敵を出してほしいよな
オープンワールドでライクライクの巣とか見つけたら色んな意味で泣きそう

73: 2019/10/20(日) 19:46:27.70 ID:qeHpQbMF0
なんでスタルフォスもタートナックもいないんだろうな

80: 2019/10/20(日) 19:48:57.67 ID:4OtwHkR00
>>73
DLCにはそこ期待してたんだけど全然違う方向行っちゃったな
続編では増えると良いな

91: 2019/10/20(日) 19:51:18.05 ID:poPLbIAa0
>>73
どこにでもいる敵ってのが今回のザコ敵のテーマだったんじゃないかなって
ボコもモリもリザも基本どこにでも居そうな雑魚だし
イーガ団は人でも奇襲かけて殺しにくる奴らって設定だしな
タートナックなんかはどこにでもいそうじゃない非自然な感じがするし
スタルフォスは人っぽさを出したくなかったんじゃないかな…(適当)

75: 2019/10/20(日) 19:47:54.63 ID:SgTiLO+o0
続編がここまで期待されてる理由の1つに
こういった前作でたくさん挙げられてる不満点を改善してくるだろうからってのもある
前作は傑作だけど伸び代が半端ないゲームだったから
続編でその伸び代を進化させたらどれほどのゲームになるのか楽しみ

81: 2019/10/20(日) 19:49:00.63 ID:7xxSWWeMd
>>75
ファンほど「この最高の神ゲーまだまだ伸びるじゃん」って感想になるからな
続編は本当に楽しみ

241: 2019/10/20(日) 20:57:24.14 ID:SgTiLO+o0
>>81
続編発表される前からBOTWは伸び代が凄いから
次回作は更に凄いことになるって言われてたからな
そこに満を持して続編なんて発表されたもんだからたまらないよ

90: 2019/10/20(日) 19:51:02.96 ID:p/6gt5jx0
敵少ないなーと思うけどリアクション多いから作るの大変なのかな
色んな食べ物あげたり武器取ったり逆に武器あげたりして観察するの大好きだった

110: 2019/10/20(日) 19:56:59.84 ID:AaVYtH7da
白銀系の無駄に硬い敵も不要だわ
本質的には弱いのに時間かかるのが最悪

128: 2019/10/20(日) 20:02:59.36 ID:j0GIHmi30
>>110
これはまじで思う

139: 2019/10/20(日) 20:04:51.85 ID:4OtwHkR00
>>110
ボスはともかく雑魚は同意
初期の灯落として一網打尽みたいなのは楽しかったのに
攻撃力上げるだけなら良かったのに硬いのはなぁ

126: 2019/10/20(日) 20:02:43.49 ID:jcZ4InlI0
ライネル級があと一体いればとは思った

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571566654/

『『ゼルダの伝説 BotW』で敵の種類が少なかったことが未だに疑問なんだが』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 17:45:40 ID:35c8cead0

    ひとつでも種類を増やすと配置のバランスが途端に崩壊しそう
    城内だけとかだったらやりやすいのかも?

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 17:56:37 ID:2ffcadfbd

    あんなに細かに動く敵が早々いないけどな

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 18:34:09 ID:779cd083c

    敵一体一体の作り込みがすごかったからそれで力尽きちゃったのか?冒険の中でもっと色んな敵に出会いたかった

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 18:53:42 ID:d39fb41aa

    そこはブレワイの数少ない不満点だよな。一体の作り込みに関しても、本当に作り込まれてるのはボコブリン、モリブリン、リザルフォスくらいで、後はワンパターンだし

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 19:27:55 ID:fe277a7bb

    バリエーション違いばっかだから少なく感じるよね
    カースガノンも攻撃パターンは違えども印象大して変わらんし

    モルドラジークみたいなその地方にしかいないような特殊な敵を増やしてほしかった
    風の神獣のあたりだったら空飛ぶ大鳥みたいな敵とか

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 20:19:39 ID:fb0b59f46

    タートナックはいて欲しかった

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 20:44:58 ID:86f0fcbcf

    もってる武器によって戦闘方法を変えてくるから種類が少ないとは感じなかったな

    終盤以降は脅威というか面倒になったけど
    槍ボコブリンはマジ死ねと思った

    あと水中で泳いでるトカゲども
    水ばっか吐いてきやがって

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 21:29:48 ID:e8ec167e4

    あんまり多すぎるとくどい
    風景や探索を楽しむって観点だとアレくらいがちょうどいい
    まあメタルスライムみたいなレア敵とかはいてもいいかもしれないけど

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 21:46:13 ID:3dbf5f2fa

    ※8
    別にくどくは無い
    まぁブレワイはダンジョンの見た目的に特色ある敵とか作りづらそうだから居てもいなくてもあんまり変わらないただそれだけ

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 22:06:48 ID:8d4390d3e

    今までと違ってハンマーとかブーメランとか特定のアイテムが有効だから工夫して戦おう!じゃなくてサバイバルで手に入れたどんな武器でも一応それなりに対処可能なザコ敵にしなきゃいけないから大変だったのかな〜と思う

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 22:26:59 ID:a22fa26ec

    量より質だったんじゃね
    といっても別段少なくも感じなかったけどな
    個人的な欲を言えば、ゼノクロのオーバードみたいなユニークモンスターが闊歩してるとよりワクワクしたかも

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 22:40:02 ID:b55afbe6f

    ライクライクとタートナックは外せないよな。
    ダンジョンが増える方向なら是非に配置してもらいたい。
    1stからやってる30年選手だと、やっぱりこの二体は欲しいのです。あと墓場。

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/10/21(月) 22:50:33 ID:66a643763

    ライネルは攻撃力体力だけでなく行動パターン増やして、もっと強敵感欲しかったな

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 02:30:18 ID:7b38b984b

    敵キャラは多くしてほしいね
    初めてヒノックス見た時テンションブチ上がったもん
    個人的にはライネルクラスの強敵がもう二種類くらいほしい

    でもこういう「○○が○○だったらもっとよかったのに」っていうのが次回作でどうなるのかめっちゃ楽しみや
    「ゼルダの新作」じゃなくて「BOTWの続編」がでるっていうのはそういういみですごく嬉しい

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/10/23(水) 05:14:38 ID:87de3c6f0

    攻略法が自由だから「特定武器で対処」みたいな敵は作りにくいのだろうか

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/10/23(水) 07:43:01 ID:6d1a01c2f

    自由が足枷になることもあるって事だな

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/10/23(水) 12:19:25 ID:d196a9112

    一体一体の作り込みに注力したんだろう
    実際AIすごく賢かった