『ゼルダの伝説BotW』に影響を受けたとはっきり言っている開発者もいますからね。
そろそろフォロワー作品が出始めてるころですかね。
1: 2020/06/18(木) 16:17:18.27 ID:XNyy5P+P0
Genshin Impact(miHoYo)
Gods & Monsters(UBIsoft)
Craftopia(POCKET PAIR)
PINE(Twirlbound)
Praey for the Gods(No Matter Studios)
Towers(Dreamlit)
Windbound(5 Lives Studios)
74: 2020/06/18(木) 18:37:29.92 ID:Wn8GPrxR0
>>1
全部思った以上にゼルダで笑った
全部思った以上にゼルダで笑った
2: 2020/06/18(木) 16:21:00.76 ID:eQA1reVZ0
3年経つしね
さすがに
さすがに
3: 2020/06/18(木) 16:24:51.32 ID:x838d+TOd
ゼルダBotWの要素を取り入れつつゼルダ以外からも色々盛り込んだ欲張りセット系ゲームがわりとある
5: 2020/06/18(木) 16:28:10.12 ID:LfAIH4NWM
国内からは全然ないよね
13: 2020/06/18(木) 16:42:57.51 ID:9Fl8Ezwed
>>5
日本の業界人も皆BotWを称賛はしてたからいつかそう遅くない時期に出てきそうではある
日本の業界人も皆BotWを称賛はしてたからいつかそう遅くない時期に出てきそうではある
6: 2020/06/18(木) 16:30:36.64 ID:ycnHjpB8d
日本向けにローカライズしてくれ
7: 2020/06/18(木) 16:32:53.56 ID:HqiRQpKZd
BotWが世に出て比類なき高評価を受けてからというもの影響受けたゲームが出るだの出ないだの時折ゲハで話題になってた気がするけどなんだかんだ3年ほど経って表面化してきたな
8: 2020/06/18(木) 16:36:56.73 ID:03dCsjHd0
フォロワーがいくつもできるからこそ、「真のブレワイ」は結局オリジナルのブレワイになるんだよね。
10: 2020/06/18(木) 16:40:08.79 ID:XNyy5P+P0
影響下のタイトルが続々と増えてきている中本家ともいえるBotW続編はどんなアプローチで来るのかには注目だね
11: 2020/06/18(木) 16:42:39.92 ID:E9GTTqyR0
パラグライダーがゼルダが元祖だと思ってるなら無知すぎるだろ
16: 2020/06/18(木) 16:49:31.78 ID:XNyy5P+P0
>>11
いや、パラセール一つ取っての話ではなく全体的なアートワークやゲームプレイ、インターフェイスに至るまでの話よ
事実開発元自身がゼルダからの影響を公言しているタイトルがいくつもあるわけだし…
いや、パラセール一つ取っての話ではなく全体的なアートワークやゲームプレイ、インターフェイスに至るまでの話よ
事実開発元自身がゼルダからの影響を公言しているタイトルがいくつもあるわけだし…
別に滑空はゼルダが元祖と思ってるわけではないよ
12: 2020/06/18(木) 16:42:56.31 ID:tDSQm6jB0
ubiの期待してたのにダメダメやんヴァルハラもなんか違うしオデッセイチームどこ行った
14: 2020/06/18(木) 16:44:28.93 ID:XNyy5P+P0
>>12
オデッセイのチームがGods & Monstersの開発じゃなかったっけ?
オデッセイのチームがGods & Monstersの開発じゃなかったっけ?
24: 2020/06/18(木) 16:56:38.31 ID:tDSQm6jB0
>>14
マジかー
マジかー
スタミナとかいらん物まで真似しなくていいわ
アサクリがほとんどvs人ばっかだったから魔物と戦いたかっただけなのによぉ
23: 2020/06/18(木) 16:55:18.20 ID:FVsTzFdsd
でもいうてまだ3年だしな
昨今のゲーム開発期間の長期化を思うと本当に表に出てくるのはこれからよ
昨今のゲーム開発期間の長期化を思うと本当に表に出てくるのはこれからよ
30: 2020/06/18(木) 17:05:20.86 ID:2ratgMr5M
ガワだけで中身は全然パクれてないからな
35: 2020/06/18(木) 17:32:40.98 ID:NL1LfglAr
>>30
それで良いんじゃないかね
中身は独自性あるなら
それで良いんじゃないかね
中身は独自性あるなら
ブレワイもゼルダという独自性に既存OWのガワを被せたものだし
41: 2020/06/18(木) 17:43:35.30 ID:3DYJdhyi0
正直BotWの本質は開発体制だと思うんだよね
49: 2020/06/18(木) 17:51:04.32 ID:dO3ro+Z7d
でもまあどれも本家の足元にも及ばないんだろうな…
トゥーン調で壁登って高所からパラセールとかそういう上っ面だけ真似ても駄目な気がする
トゥーン調で壁登って高所からパラセールとかそういう上っ面だけ真似ても駄目な気がする
54: 2020/06/18(木) 17:59:29.19 ID:AZZ9N/830
>>49
時オカの時みたいにいろんなゲームに要素が取り込まれていって10年後には当たり前になってるパターンだろ
時オカの時みたいにいろんなゲームに要素が取り込まれていって10年後には当たり前になってるパターンだろ
53: 2020/06/18(木) 17:56:19.19 ID:dO3ro+Z7d
ゼルダ自身がなんのフォロワーかって言われるとゼルダ過去作というのが一番しっくりくる
それをフォロワーとは言わんかも知れんが
それをフォロワーとは言わんかも知れんが
既に言われてるようにパラセールも過去作に要素としてはあったものだし
なにより初代ゼルダへを現代風のオープンワールドに作り変えたような原点回帰、他のシリーズ過去作への数々のセルフオマージュ等から強くそう感じる
57: 2020/06/18(木) 18:03:07.87 ID:cfkcQBj50
60: 2020/06/18(木) 18:11:17.55 ID:MBIUmiG9d
>>57
ゼルダに足りなかったのはマルチプレイだからこのゲームちょっと興味あるわ
ゼルダに足りなかったのはマルチプレイだからこのゲームちょっと興味あるわ
59: 2020/06/18(木) 18:11:15.48 ID:CyheIppe0
クローンの中で出来が良いのはやって見ようと思う
77: 2020/06/18(木) 18:45:55.02 ID:eYUPS/mz0
まあ、ブレワイの世界でもっと冒険したい欲が多少なりと満たされるならWINWINではないか?
92: 2020/06/18(木) 18:56:40.58 ID:vWVvNVOya
最低ラインがBotWになっちゃったんだから、どう作ったってどこかしら似ちゃうだろうね
従来のやつ作っても古臭く思われちゃうしね
こればっかりはどうしようもない
従来のやつ作っても古臭く思われちゃうしね
こればっかりはどうしようもない
97: 2020/06/18(木) 18:59:44.85 ID:7rP8AFQ20
ブレワイのグラはセンス良かったよな
アニメすぎずゲーム的な嘘をつきやすいデフォルメっぷりで
アニメすぎずゲーム的な嘘をつきやすいデフォルメっぷりで
150: 2020/06/19(金) 11:21:16.50 ID:8KKGwH1Y0
オープンワールドに道草煽ってなんぼの精神が
浸透してきたかな
浸透してきたかな
152: 2020/06/19(金) 11:49:50.44 ID:CKQ2gtwE0
>>150
表面的なネタだけを真似てるならそういうんじゃないだろうな
PV見ると作ってる奴らはBotWとかワンダとかクラフト系が好きだなって感じだけど
遠景の誘導まで考えてそうなところはほとんど見当たらないし
表面的なネタだけを真似てるならそういうんじゃないだろうな
PV見ると作ってる奴らはBotWとかワンダとかクラフト系が好きだなって感じだけど
遠景の誘導まで考えてそうなところはほとんど見当たらないし
156: 2020/06/19(金) 12:18:34.16 ID:ds6r4KQg0
>>152
そういうことまで考えてフィールドマップデザインしてるところなんて
殆どないのでは
そういうことまで考えてフィールドマップデザインしてるところなんて
殆どないのでは
159: 2020/06/19(金) 12:29:17.60 ID:CKQ2gtwE0
>>156
ほとんどやられてないし、やろうと思っても難しいわけだけど
それをフィールド全域で徹底しないとBotWのあの快適な道草の連鎖は実現できないから
表層的な真似にすぎないだろうなって話
ほとんどやられてないし、やろうと思っても難しいわけだけど
それをフィールド全域で徹底しないとBotWのあの快適な道草の連鎖は実現できないから
表層的な真似にすぎないだろうなって話
128: 2020/06/19(金) 00:18:23.02 ID:pM+FOYVl0
これぞゲーム史に残る名作だな
時オカが3Dアクションゲームに大きな影響を与えたのとと同じくブレワイもオープンワールドに大きな影響を与えてしまった
時オカが3Dアクションゲームに大きな影響を与えたのとと同じくブレワイもオープンワールドに大きな影響を与えてしまった
129: 2020/06/19(金) 00:21:55.72 ID:9/BECApad
大傑作の長所を取り入れるのはいいことだ
まあ露骨なパクリとかになると流石によろしくないけども
まあ露骨なパクリとかになると流石によろしくないけども
130: 2020/06/19(金) 00:24:40.72 ID:9/BECApad
まだ3年しか経ってないことを考えるとこれからどんどんフォロワータイトルが出てくることだろう
その中からどれだけ生き残るかはわからないが
その中からどれだけ生き残るかはわからないが
ゼルダやり尽くしたけどゼルダまだやりたい俺には朗報すぎる。
2もいつでるか分からんし原神だろうと根こそぎやりたい
いいものをリスペクトして新しいものを産み出すのはいいことだ
いいものをただ丸コピーして糞課金ゲーにした何とかインパクト以外は応援してるよ
もっと出てええぞ
中から良いもんがでる可能性もある
世の中は先んじて出た優れ物に倣って回るものだからな
ブレワイが出たことで新しい基準が設けられ、ゲーム業界が活性化されたのは大いに喜ばしいこと
各メーカーはどんどん良いものを作ってほしい
冒険のワクワク感まで作ってくれるところがあればなぁ
暫くは見た目だけパクって煮詰め足りない状態になりそう
ゼルダに足りないのがマルチプレイとか言ってる時点でね
これゼルダの開発陣はプレッシャー感じないかな?
Towersってゲーム
ゼノクロ×ブレワイ×ワンダっぽくてすげぇ
※7
ブレワイ超えなきゃならないってプレッシャーと比べたら全然だろ
権利とかライン越えなきゃフォロワー作品が生まれるのは健全だからな
ポケモンのフォロワーだって沢山生まれたんだ
削除しました
湧いたな
※11
お前が湧くな
本家超えはさすがに無理だろうけど、単なるフォロワーで終わらず尖ったものがあるタイトルはぜひ遊んでみたいな
2年ぶり位にはじめからやり直したけどやっぱ面白い
オープンワールドに道草煽ってなんぼの精神が
浸透してきたかな
昔からオープンワールドは道草してなんぼなんですが
ブレワイの続編ってどんな感じになるんだろうね。ブレワイが偉大すぎて素人には想像もできん。そろそろ続編の情報出てこないかなあ。
本当に本家本元とかどうでもいい
むしろ今ゲーム作ってるクリエイターでゼルダやマリオ、MOTHERに影響受けてない奴なんかいないだろ
ブレワイライクが続々と出てきたな
発売当時クリエイターに与えた衝撃は凄まじかっただろうし、こうなるのは必然か
それぞれのゲームを見ると作者がブレワイのどんなことに感動したのかわかるから面白い。
一方国内サードはいつ出るか分からないカイガイ病ゲーを作っていた
時オカ時代からまるで進歩していない
やっぱこいつら技術以前の問題だわ
こち亀の全部同じじゃないですかコラとか作れそう
〜ヴァニア、ソウルライクみたいに日本がまた一個ジャンルを確立できたようで誇らしい
※8
この中で唯一やりたくなったゲームだわ
ゲーム全般下手でブレワイ以外ほぼやってないから知らなかったんだけれどこうやってみると、任天堂の動きのそれっぽさって凄いんだな
歩き方とか動物の動きとかトゥーン調っていうの?でもリアルな感じとか
※2
いつか出るだろと思ってはいたけど、かなり時間かかったなぁ
彼らには別に見た目までBotWに似せなくてもいいのよと言いたい
それにしても、日本から出てこない事の情けなさよ
※2
うーんこれは情弱