1: 2021/10/18(月) 17:42:00.90 ID:BZGteimKa
スイッチ版で最適化する気はなかった模様
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394/ Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まるサイズに最適化できるかもしれない。しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。
もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。
2: 2021/10/18(月) 17:43:04.40 ID:BZGteimKa
では、『キングダム ハーツ』シリーズもいずれNintendo Switch向けの最適化を施し、移植される可能性はあるのだろうか。この問いに対して間氏は、Nintendo Switch上でネイティブに動作するバージョンの開発は、現時点で決定していることは何もないとコメント。そして、同シリーズをNintendo Switchユーザーに届けるには、今のところはクラウドバージョンが最適な方法であるとした。
Nintendo Switchでは、たとえば『ウィッチャー3』のような大型タイトルも移植されており、『キングダム ハーツ』シリーズの移植も技術的には不可能ではないかもしれない。とはいえ、大ボリュームの3作品のリリースにあたって本体保存メモリーの容量を意識するとなると、難しい判断が求められたのだろうと推測される。また、そうした移植には多大なコストを要し、それが3作品あるとなれば、その手間や困難は計り知れない。容量以外の面でも断念する理由は多そうである。
3: 2021/10/18(月) 17:45:17.98 ID:zFaPVW2b0
まあユーザーも買うとは限らんしな
7: 2021/10/18(月) 17:48:48.17 ID:jjMormlRd
こういう所で手を抜くからいつまで経ってもダメなんだぞ
30: 2021/10/18(月) 17:59:02.96 ID:BZGteimKa
>>7 ドラクエ11Sぐらい売り上げ見込めないとやる気でないらしい
17: 2021/10/18(月) 17:53:53.60 ID:Y0qimXIl0
何にそんなに容量使うん? 結局音声やムービーの圧縮のさじ加減じゃねえの
20: 2021/10/18(月) 17:54:46.58 ID:qiLnuffNd
容量の問題だけなら気にせずそのまんま出してmicroSD買わせりゃいいんだよ どうせ売れないならクラウドすらもったいねーよ
23: 2021/10/18(月) 17:55:48.69 ID:xAsJdoau0
もう過去作は新規ネイティブ移植しないでクラウドにしていくための実験なんじゃないかな
24: 2021/10/18(月) 17:56:41.91 ID:eTFbCVH40
だから移植は自社でやるなって技術力無いんだから 海外スタジオに任せれば問題なくできる
25: 2021/10/18(月) 17:56:51.94 ID:TZv5NwiA0
FFもクラウドなら一発だろうしなあ
26: 2021/10/18(月) 17:56:59.89 ID:tLnjDxde0
層が合ってるから海外だと想像以上に売れると思うが面倒臭いってだけで移植しないのは惜しいな
33: 2021/10/18(月) 17:59:30.71 ID:NOQf+grXp
現実的には16GB超えるとコスト的に跳ね上がるから不可能ってのはキツイよね スマブラでさえ16超えない為に音源だけ別DL検討してたくらいなのに
36: 2021/10/18(月) 18:00:38.18 ID:NOQf+grXp
問題は容量なのは事実でしょ ウィッチャー3も16GBに無理やり収められてる 32GB使ってんのってドラクエヒーローズ以外に何があったっけ
48: 2021/10/18(月) 18:05:21.76 ID:PJ4a2TaDr
>>36 ウィッチャー3は32GBのカードだよ?
37: 2021/10/18(月) 18:02:28.94 ID:EsTKIrRU0
売る気が無いというより売れる見込みがないという事なんやろな 見込みがあれば最適化したものを作るだろうし
40: 2021/10/18(月) 18:03:30.13 ID:RO44pzrip
1と2を分割すればそこだけはネイティブ対応できると思うけど容量面とコスト面から厳しいんだろうな パッケージ版どうすんだバイオハザードとかロックマンみたいにするのか?って話だし
44: 2021/10/18(月) 18:04:37.95 ID:Q5+hMNkIa
3本で160GBだからな 未だにどこも64GBカードなんて使ってないし DQH1・2やウィッチャー3で32GB 当然定価は高くなるわけで
45: 2021/10/18(月) 18:04:43.18 ID:IFFyYih5d
実際ファンは既に買ってる訳で、わざわざSwitchで出しても新規がどれだけ付くかっていう。 それにKH3までたどり着くまでにどこかで脱落するのがほとんどだろうし。 まずファンからしたらSwitchのパッケ版出す時間があるなら、そっちよりも1日でも早く次回作の製作と発売をしてくれって思うわ
46: 2021/10/18(月) 18:04:50.11 ID:JevwpSzT0
そもそもキングダムハーツ本編移植するなら 容量のでかいまとめたやつじゃなくて 単作ずつ販売すれば容量問題ないだろうに・・・ なんで問題がある方をクラウドでやらせようとするのか
47: 2021/10/18(月) 18:05:08.60 ID:aVhAFA+M0
てかスクウェアのソフトの容量なんなの FF7のリマスターがピカブイ並ってどゆこと PSの移植やぞ、そんな技術力ないんかスクウェア
51: 2021/10/18(月) 18:06:11.66 ID:aMiPt13g0
流石にいつ終わってもおかしくないクラウド専用のソフトなんて怖くて買えねぇよ DL版だったらまだ終了前に落としとけば遊べるけどクラウド版なんて終了と同時だろ
55: 2021/10/18(月) 18:06:39.63 ID:yy9e1k5Dp
スクウェアってこういう作業嫌ってそうだもんなぁ 出せるなら出すけど削ぎ落として出せとか
56: 2021/10/18(月) 18:06:57.07 ID:px7mOak7d
これ3以外は単純な1、2じゃなくて派生作品全部入りだろ 最適化するのは難しいだろ 売れるとも思えんしクラウドでいいと思う てかSwitchでクラウドが広まらんならまだまだXcloudも一般化は難しいな Switch版の価格にもよるかもしれんが
67: 2021/10/18(月) 18:10:48.23 ID:CjqwA3qi0
元々スクエニはクラウドゲーミングの未来に期待しているって側面もある 和田元社長が会社作って挑戦したりしてたでしょ 今でもFF10や13はスマホで買い切りクラウドプレイできるしね
69: 2021/10/18(月) 18:11:07.26 ID:W+XxX0Bra
クラウド版って未来永劫プレイできるの?
71: 2021/10/18(月) 18:12:20.06 ID:yy9e1k5Dp
>>69 メーカーが止めるっつったら終わりだよ ソシャゲーと一緒
77: 2021/10/18(月) 18:14:04.79 ID:+/mpNP+X0
クラウドの技術テストも兼ねてるんじゃないの
83: 2021/10/18(月) 18:15:41.56 ID:SRsJ/VP/a
>>77 っていうか種蒔きだよなクラウドの スイッチのRPGがクラウド端末になったら遅延はあるけどショボスペックとか関係なくなるから
88: 2021/10/18(月) 18:16:37.92 ID:aSBHazYjd
ムービーカットすりゃ余裕だろ ゲームで説明出来ないからって逃げすぎ まあつくった本人もストーリー理解して無さそうだけど
96: 2021/10/18(月) 18:19:26.19 ID:VKe1r9U5a
>>88 これ移植出来ない作品をムービーにしてまとめてるから ムービーカットしたら話がわからんくなるぞw
97: 2021/10/18(月) 18:20:26.93 ID:aSBHazYjd
>>96 元々理解できんストーリーやし問題ないw
91: 2021/10/18(月) 18:17:15.64 ID:LpCFbk7ia
スクエニはもうかなり前からこの方向で方針決めてる
>スクウェア・エニックス20年度以降は、次世代家庭用ゲーム機やクラウドゲームなどに向けた開発を加速させるという。
次世代機を中心にし他ハードにはクラウドをメインに広げていくって宣言してる
93: 2021/10/18(月) 18:18:42.55 ID:JB6qDa1r0
おととし位から64Gが適正価格になる言われていたのに、 いまだに流通してないんだよな
102: 2021/10/18(月) 18:23:59.37 ID:sgZ4RKN6a
これムービーだらけなんだしクラウドで良いじゃん
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634546520/
SWITCH速報 私はバイオハザード7もクラウドでプレイ問題なかったので、有期限で手元には残らないがそのぶん安くしてもらえればクラウドでもいいと思う。
リマスターは容量大きいから仕方無いと思ったけどFF10リマスターSwitchで出てるもんな
スレの>>1、「最適化」を魔法か何かと勘違いしてないか?
こういうの見るとほんとウィッチャーパッケージで出したの異様だよな
1パケにまとめすぎてるしな
分割すりゃいけるだろうけど今更そんなクソめんどい手間かけるのは無理って事やな
アサクリオデッセイクラウド版をWi-Fiスで、携帯モードでやってるとほとんど低画質モードになっちゃってたんだけど、やっぱり携帯モードじゃ厳しい?でもテレビモードならPS4でいいしなー…。アサクリが厳しかっただけで最近のだったら改善されてたりするんかな…。Wi-Fi環境は普通にネットするなら全く問題ない、他のソフト(例えばモンハンライズとか)も問題ない感じです。
クラウドが携帯モードで低画質にもしなるんだったら3意外は外注にでも任せて移植頑張ってほしいけどね
ダンガンロンパみたいにバラで売ってもええんやで
クラウドよりSDカードのが良いよ
クラウドは買わない理由になる、SDカードは持ってるし高いものでもない
※5
クラウドはTVモードの方が厳しかった気がする
俺はTVだと遅延酷すぎてまともに遊べなかった
apexみたいにsd前提なのもあるんですけど
いやまぁ言いたいことは分からんでもないけどそこ頑張るのがメーカーの仕事でしょ
キンハは結構でかいタイトルだしDL専用で出しても売れるんじゃないか
苦労と見合わないってことなんだろうけどそこを頑張って新規層取り込むとこじゃないのか
逆にメーカーによっては多少無理してでも3移植してスイッチの市場に売り込もうとしてもおかしくないぞ
2だけやりたいからバラ売りとかしてほしいけど無理そうなんだな
クラウドかぁー…って思ったけど、どれくらいストレスなく遊べるかによるな
アクションが普通に動いて画質が極端に悪いわけじゃないなら自分は別にええよ
※2
最適化ってポリゴン数減らす、テクスチャ解像度下げる、その他ライティングなどを
簡略化するとかして処理負荷や容量を減らしたりしてそのハードで快適に遊べるようにするってこと。
スクエニは容量の問題つってるけど11sみたいにちゃんと最適化すれば出来るでしょって言いたいのかと。
まあスクエニとしてはそこまでコストかけても黒になるほどは売れないと判断したんだろうな。
※12
クラウドはプレイする人の環境やプレイスタイルで合う合わないが大きいから
もしクラウドプレイしたことないならe-shopの体験版で「クラウドバージョン」で検索すれば
色々出てくるからどれかで一度試してみた方がいい。
クラウドゲーをいきなり購入するのはリスクが大きすぎる。
こんなコメント聞くたびに
ソラ参戦なんかするなと思うね
まあスマブラSP自体が
恩義マン連中の副産物みたいな物だし
キンハでクラウドとか言うから操作キャラが謎にクラウド固定仕様にでもなるのかと焦ったじゃん
※13
知ったか全開で草生える
バイオ7のクラウドやったけど酷い時はほんと酷かった
クラウドはまだまだ発展途上の技術
これって買い切りなん?
他のクラウドゲームって一定期間のプレイ権を買うような形だったと思うけど
買い切りじゃないならユーザーの負担とやらはむしろ大きくなるかもだし
キングダムハーツ(というかスクエニゲーの大半)の
「大容量」ってほとんどムービーじゃねえか
アホくさ
最近日本でも始まったxboxのクラウドは結構快適に遊べて驚いた
Switchのクラウドもいい感じに動くようになるといいな
ここで苦労してでも最適化すれば相当な技術の獲得に繋がると思うけどそれをしないのはさすがッスねスクエニさんw
1.5だけで5本近く入ってるのに無理やろ
※22
任天堂で64Gが収まって安めのカートリッジを開発してくれる方が良いと思うよ
その方が発売できるソフトの幅広がるし
これクラウドのテストも兼ねてるんやないか?
将来的にSwitchでFFナンバリング出したいからって感じに見えるわ
できるかどうかは知らんけど
もうプレステダメって見切りつけたなら
ありえない話でもないと思うけど
まあ既に多くの人がPS4でプレイしてる今、Switchの為だけに時間とコストを掛けて移植対応して、その元を取れるかといったら微妙な気もするのでクラウドは妥当だと思う
Switchの次世代機では普通に移植して欲しいわ
※3
世界的に売れてるソフトなんだから見込みは立つんじゃない?
あと元々の開発環境にもよると思うけど、
異なる年代に作られたゲームを最適化するコストは結構大変だろうよ。
※15
副産物でシリーズ最大の大ヒットで売れ続けてるとかそれもう副産物様様だろ
まあ価格設定次第
クラウドでリーブナブルなら悪くない
32ギガを超えるソフトってウィッチャーとドラクエヒーローズ、NBA位だっけ?どれもある程度は売れてるからとりあえず一作品だけでも普通に売ってほしいなー
ふーん
そんなに容量大きいんだね
32G超えてるソフトは何本もあるけどカード+DLが普通になっとるNBA2Kもパッケージ版はDLもせんといかん
普通にPS4でやればいいじゃん
鬼滅のおかげでキッズもPS4持ってるわけだし
実際クラウドでやってみて遅延とか画質がどうなるかだな
※33
その理論鬼滅があつ森並みに売れないと成り立たないぞ
FF15PEみたいにすりゃあ解決じゃねーの?
技術面でスクウェアをディスるのは無理筋だろ
単にセンスない(センスあったやつらが抜けた)だけで技術は十分
クラウド版とは別にダウンロード版も販売すりゃええやん
技術はあっても技術つぎ込むほど売れるタイトルじゃないから。
過去の移植作の販売本数見たって今更Switchに出したところで1万2万売れれば御の字。
主人公がソラじゃなくてFF7のクラウドに変わってしまうという記事かと思った
※17
極重ゲームならまだしも、キンハーだぞw
ちょっと技術あったらさほど難しい話じゃない
まあ容量多過ぎるのは、最初から作り直すレベルになるのかもって話なんかね
クラウド版の価格と事前にデモプレイ出来るかどうかが重要だと思うよ。
いつ発売されるか気になってスクエニのサイト行ってみたけどSwitchでライフイズストレンジ出るんだ。
スクエニは「容量がデカいほど力を入れてるゲーム」みたいに思ってんじゃね。
昔っから容量使うの大好きだしな。
ファンならもう買ってるってよく見かけるけど、KHはあまりにもストーリーがとっ散らかって、ハードも変わりまくって、時間もかけ過ぎた結果、新しいハード買ってまで追うのやめようってなった人多いと思うから需要自体はあるんじゃないかね。
※14
12です
アドバイスありがとうね
Switch有線繋げてるから大丈夫かと思ってたけど、何かダウンロードしてみるわ
スクエニは容量を抑えるって脳みそ無いからな
そういう方針なんだろう
RDR2みたいにとんでもなく作りこんでる訳でもないのにな
KHシリーズをスイッチで出すっていうのはスクエニの課題としてあったようだけど結局頓挫してクラウドゲームという形になったのかな?と思う
PS3で出た1.5と2.5は元々バラけてたしそういうことは可能かもしれないけど結局シリーズ通して遊んでもらおうとすると容量の負担をかけてしまうのと開発作業と売上の心配があるのかもしれない(開発者じゃないからわからない)
かえって初代KHのリメイクをいつかスイッチ向けに開発したら売れそうな気はするけどな
その頃にはスイッチより次のハードが出てるやろなぁ
※44
取り敢えず、頑張って無駄を削るって言う努力はあんまりしてないイメージはあるな
※22
こんなんじゃ繋がんねぇよ
何言ってんだ
圧縮&最適化込みでも32GBのゲームカード要りそうだし(特にIII+ReMind)、コスト面もネックだろうなあ
確かにスク側(というかFFチーム)はムービーたくさんあってなんぼと思い込んでるイメージはある
FF13がSwitchで出ないのも需要以上にムービー容量がでか過ぎるのが原因だったり?
まあ今更めちゃくちゃ売れるソフトではないな
新作ならまだしも
いつ終わるか解らないから嫌って
何で買おうが終わる日は必ず来るからどうでもええわ
結局はスイッチの低性能に足引っ張られてるって話なのに頑なに認めずスクエニに転嫁してるの見てほんとコイツら救えねーなって思いました
※54
ほーん(ブレワイ、モンハンライズを見ながら)
※55
ほーん(モンハンライズPC版を見ながら)
ブレワイはWiiU版を知らんの?もとはゼノクロのように下画面にマップが表示される仕様で、スイッチ版とのマルチになったことで劣化してるんだよ
勉強になるまとめ、ありがとう
業務用のVDI(ゲームとは比較にならないくらい負荷は低い)ですら不安定さとの闘いになるのだけど、
ゲームで実験しようとするスクエニの姿勢はすばらしい