Nintendo SwitchがWiiの国内を昨年末で抜いたようです。
年末時期がずれているので110週あたりで場合によっては逆転する可能性もありますが、爆発的に大ブームとなったWiiを突破したのはめでたいことです。
*90週 *53,036 / 6,616,340 200,850 / 5,601,957
*91週 *35,173 / 6,651,513 108,375 / 5,710,332
*92週 *35,755 / 6,687,268 120,546 / 5,830,878
*93週 *33,128 / 6,720,396 281,222 / 6,112,100
*94週 *29,686 / 6,750,082 281,213 / 6,393,313
*95週 *29,921 / 6,780,003 278,701 / 6,672,014
*96週 *26,314 / 6,806,317 174,770 / 6,846,784
*97週 *25,330 / 6,831,647 199,982 / 7,046,766
*98週 *22,877 / 6,854,524
*99週 *26,024 / 6,880,548
100週 *24,292 / 6,904,840
101週 *23,123 / 6,927,963
102週 *24,726 / 6,952,689
103週 *26,787 / 6,979,476
104週 *35,298 / 7,014,774
105週 *49,848 / 7,064,622
106週 *56,702 / 7,121,324
107週 *91,641 / 7,212,965
108週 131,054 / 7,344,019
109週 134,958 / 7,478,977
110週 119,965 / 7,598,942
111週 *41,243 / 7,640,185
112週 *32,333 / 7,672,518
113週 *26,770 / 7,699,288
114週 *23,278 / 7,722,566
115週 *20,412 / 7,742,978
年末商戦が107週で来るがこれはもう抜かれないかな?
スゲーな
次週も六桁いくかね
>>30
知ってた って奴だからな
ぶつ森ポケモンで更に差は開くだろう
世界でのWiiは確かにすごいペースで売れてたが
国内でのWiiはなんだかんだで1000万程度のハードだし
そりゃ抜くだろうと
Wiiはデータ移行出来る仕様で新型が出てれば2000万台越えてたと思う
SwitchはこれからSwitchプロを出して4Kに対応した物を出して
コアユーザーの獲得に動いて貰いたい
スマブラすごい
スイッチは子供の人権ハードになりつつあるな
昔だったらそのうちの1人が買ってみんなでその家に遊びにいくのが据え置きの遊び方だったからな、そりゃスマブラ伸びるわ
これが持ち運べるハードの強みだわな
3DSの客が本格移動する前に勝負つけたのは以外だった
任天堂の据置IPが携帯できるだけでこんだけ需要増えるとは思わなかった
打破してくれたな。
正直ナメてたごめんよ。
汎用機・統合機って中途半端で全く売れないか
それとも市場丸ごと持っていくかの2択みたいなところがあるからな
発売自体がギャンブルではあった
Wii時代は携帯機時代の移行期でもあった
WiiはPSPとも競合していた
SwitchはVitaを吸収したから情況がかなり違うのは確か
もうトワプリWii版の倍くらい行っているよな?
このシリーズはDS・3DS版もそこまで売れてなかったのに
据置機を携帯化したハードでここまで伸びるとは思わなかった
DSの夢幻の砂時計はワゴンになったけど90万売れてた
DSはマリオが600万とかの世界だからな
WiiU版同発で10万以上売れたのに
Switch版が本体普及1000万届いてないのにここまで粘るのはさすがに以前とは違う動き
売れて当たり前という事じゃないのかと
DS・3DSで出てたようなタイトルが乗ってきて今後どうなるかってとこはあるんじゃないか
とりわけポケモン本編やぶつ森と言った従来の携帯タイトルのキラーがどうなるか
Switch版は異常に売れてるな
3Dゼルダ新作が出たら国内ダブルミリオン行くんじゃないかな
ジョイコンはジャイロやら初めからあるし本気で作ればWiiの時より面白くて凄い物が出せるんじゃないかと
Wii客層ってのがどれくらいいるかは判らんけど、任天堂としては体感ギミックハード的な
売り方は当分敬遠するんじゃないか
それくらいWii市場の後半の急速な衰退はトラウマになってるかと
Wii自体のハードとしての売上は凄いんだけどね、ソフト総売上累計では結局PS3/360にすら負けた訳で
体感ゲームは売れるのは一本か二本程度だけ、そこに付いてる客はそれ以上買わないし、
他のゲームも買わない
これはもうデータではっきりしてる
箱1がコケたのもキネクトが一因なのは明らかだし、結局どこもゲーム出さずに廃れたでしょ
>>88
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html
印象だけで語るのは良くない
ソフト総売上は任天堂据置機では圧倒的
携帯ゲーム機を含めてもあのdsの次にソフトもよく売れた
それからWiiはソフトが出ればよく売れた
任天堂が開発リソースを3DSとwiiuに取られたため
リモコンは飽きられていない
Wiiが国内では海外ほどではなかったのはDSの存在が日本では強すぎたせいだけど
海外も実は同じでWiiの最大の競合相手はDSだったんだよな
それでソフトもこれだけ売れたのは驚異的な力
wiiは国内でもテレビ見るたび
センサーバーが置かれてて体感的にはps2と同じくらい売れたと思う
wiiは仕様的に買い替えできない仕組みだったから
売上台数が1200万台くらいで落ち着いたと思う
今年の年末商戦でそう思ったわ
売上以上の印象をもたらした
ロンチゼルダ→つなぎマリカ→新規ARMS→盛り上げスプラ
ってシナリオだったんだろうけど
ゼルダがずっと下から支えてる感じするなw
Switchならではのソフトって事になると
アームズとか1-2Switchってことになるけどこれらは
そこまで売れんかったな
1-2Switchが売れなかったのは1人で遊べないから
1人で遊べないものは流行らない
マリカ8DXなんかはハンドルコンおすそ分け等wiiuより遊びやすい
マリオパーティも体感操作と相性が良い
やはり初期に買うゲーマー層を唸らせたゼルダが存在感がある
Switchならではのゼルダを次回作で出してくるのかな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547130104/
儲かってんなあ
>>76
GALAXYの大爆発もあったしな
ってそれはスマホかコレはヤバい!
wiiが案外伸びなかったのは一家に一台って所が大きいわな
国内2000万台は超えそう
Switchは一家に複数台だもんな
家庭普及率だけならまだWiiのが上かもな
Wii+DSと考えれば3DS分は吸収できてないな
二年で全部は不可能じゃん?
とりあえず今年1000万台行くにしろあと三、四年は掛かるよ
>>77
国内においてWiiの時との最大の違いはそこなんだよな
WiiはサードがPSPに全力出したせいで開発リソースが回らなかった
今回は携帯機としてはライバル不在
Wii超えはスゴイな
Wii超えなら最終的にWiiの一億台超えてくるかな
DSも一億台以上売れてたよね
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
確かに新しいスタイルがゲーマーに受け入れられたのが大きいな
最初はここまで多くにいきなり受け入れられるとは思って無かった
>>11
「据置と同じソフトが使える携帯機」「携帯して出先で遊べる据置機」って
みんなが内心求めていたけど技術的に難しかったっていうタイプの商品だからね
ライト層ほど欲しがってたんだろうねそういうの
親としてはテレビでやってくれた方が安心するからなぁ
だからと言ってテレビ占領されるのも困るしだったからswitchは理想のハードなんよな
正直、タブレットでソシャゲやYouTubeやらせるより遥かに安心感ある
※13
テーブルモードが子供の頃あったら大変便利だっただろうなと思う
テレビの取り合いしなくて済むのは偉大だし、移動も楽で良いモノだ