『ロストスフィア』初週売上 PS4版7,363本 Switch版5,770本・・・

10月12日発売のスクエニ新作RPG『ロストスフィア』の初週(2017年10月9日~10月15日)売上がPS4版7,363本 Switch版5,770本だったようです。(メディアクリエイト調べ

体験版と比べて良くなっているとのことでしたが、両ハードともなんとも言っていいのか解らない状態です。

『ロストスフィア』は、『いけにえと雪のセツナ』を手掛けたTokyo RPG Factoryチームのスクウェア・エニックスの完全新作RPG第二弾。
PS4/Vita版ではそこそこ売れていてようですが、はげしく落ち込んだようです。

Switch版に関しては、ゼルダの伝説のほうが売れているという・・

ロストスフィアってテレビCMもあったんですね。

 

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6: 2017/10/18(水) 22:03:06.42 ID:oC5sdvDi0
うわ・・

 

7: 2017/10/18(水) 22:03:20.32 ID:qzIL9LPd0
セツナってどんなもんだったっけ売り上げ

 

16: 2017/10/18(水) 22:04:05.28 ID:fXdu5tSsd
>>7
七万本

 

31: 2017/10/18(水) 22:05:39.16 ID:qzIL9LPd0
>>16
あの内容でそんな売れてたんかい

 

8: 2017/10/18(水) 22:03:23.30 ID:/SSf0eUP0
switchのサードソフトの売り上げ、どんどんPS4に追いついてきててワロ

 

12: 2017/10/18(水) 22:03:52.76 ID:O48hnO1g0
PS4版これは…

 

14: 2017/10/18(水) 22:03:57.45 ID:oZzbmL6s0
ロストスフィア惨死かぁ
もうスクエニはドラクエだけ作るしかねーな・・・

 

17: 2017/10/18(水) 22:04:08.35 ID:B+L/wAD9a
PS4とスイッチの稼働率があまり変わらない説けっこう正しいんじゃね

 

23: 2017/10/18(水) 22:05:07.78 ID:83Ut2fE60
セツナから落ちまくってて草

 

24: 2017/10/18(水) 22:05:07.82 ID:lEcxoK5t0

前作がこれ
PSWの衰退がエグイ

PS4 いけにえと雪のセツナ 33,629
PSV いけにえと雪のセツナ 27,994
NSW いけにえと雪のセツナ  圏外(5,481本以下)

 

40: 2017/10/18(水) 22:06:43.47 ID:mpFbJeBe0
>>24
これスイッチにフルプライスで出す前に他で投売りや半額セールしまくってたからな
その上でスイッチ版を買った層はロストスフィアも買ってるが
PSでセツナを買った層は殆ど残らなかったと

 

51: 2017/10/18(水) 22:07:58.25 ID:nqsThPvga

>>40
てかPSユーザーは前作やってゴミだったから買わなくなるのは当たり前だし仕方ない
スイッチユーザーも評価しってるし
前作経験してるからな 移植で

よるくにとおなじ なんで続編出したのかわからないゴミゲー

 

131: 2017/10/18(水) 22:17:15.97 ID:UMZT1MdF0
>>24
ふざけた商売してると売り上げ落ちるという例だなこれ

 

25: 2017/10/18(水) 22:05:17.14 ID:E+EDOrXZ0
負けたのはスクエニ

 

27: 2017/10/18(水) 22:05:25.06 ID:imt7QnaU0
ハードでどうこう笑う気がしない死にっぷりだな

 

30: 2017/10/18(水) 22:05:34.21 ID:oC5sdvDi0
何であんな値段で出したんだろう
セツナの評判もアレで体験版も評判悪いし

 

35: 2017/10/18(水) 22:06:04.52 ID:zw7w/9S9a
普及台数考えたらアクティブユーザー数がちょっと悲惨すぎるなPS4

 

38: 2017/10/18(水) 22:06:24.28 ID:Tqt8F35U0
両ハードとも1万本に達しないとは…

 

44: 2017/10/18(水) 22:07:26.03 ID:N6Z1yIka0
ポッ拳に負けとる

 

52: 2017/10/18(水) 22:08:01.56 ID:lrzjqUEBp
うわ笑えねぇ

 

57: 2017/10/18(水) 22:08:42.69 ID:AKL3O0nX0
つまり5万人以上が前作やってもういいやってなったのか

引用元:2ch.sc

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88 件のコメント

  • あー、他の記事に書いたけど現実になったか。
    めちゃくちゃ楽しいしボリュームもあるのに…正直戦闘とか以外はブレイブリーデフォルトやらアライアンスアライブよりおもろいし丁寧
    セツナとは別モンだよこれ
    セツナと体験版が微妙だったとはいえ、これだけちゃんと作って爆死で次が作られなかったら残念すぎるな…

    • ソフト数が少ないから買ったっていうよりは本体を買ったばかりの人がお財布の紐が緩くなってつい買っちゃったってのが多いんだと思う
      もともと持ってる人は体験版をやって「微妙だ」って印象を抱いてたし

  • 体験版出したって事は体験版で判断してくれって事だろ?それなら買いたくないという判断も正当なものだと思うけどな
    それでキレるとかなんとも不可解な話だねw
    もっと多くの人達がやりたくなるような体験版作れば良かっただけの話
    あと懐古系とうって出す場合は多少値段を下げるべきだよ
    一昔前ならいざ知らず今の技術力であれに5000円以上出そうとは思えない

  • 僅かな救いはロストスフィアやるならswitchがええと思っててswitch手に入れれてない層がいる可能があるって事やろ
    ただswitch民の多くがドラクエXに復帰してんなら他のRPGなんてやる暇無いしね
    Wii民は無料でドラクエXオールインパック貰えるしね

  • まぁほんとうにいいものなら口コミで広がるし、ネガキャンされてるってよりも体験版がネガキャンしてるからね…
    今後じわ売れに期待しよう、結構いいって聞くしセツナ微妙だったからちょっと迷ってたけど財布の紐が緩んだときに買ってみようかと思ったよ!

    • そう思ってもらえたら嬉しいよ、乙とか言って口が悪かったからそれは上の人にも申し訳ない。
      買ってない人を咎める気は当然だけど全然ないんだ、体験版がネガキャンも同意だし(自分もあれで買うか迷った)
      終わるのが嫌で嫌で仕方ないRPGなんて最近なかなかないからちょっと熱くなってしまって。
      かつてのRPGが好きな人ならきっと楽しめると思うよ。

  • 実際、最初の王様の戦闘がかったるすぎたからなあ。
    出来ることが増えると楽しくなるというのなら体験版も中盤くらいのダンジョンなりなんなりやらせればよかったのになあとも思うが、そうすっと今度は何すればいいのかわからないパターンになりそうだし、難しいもんだね。

    • あの戦闘は本当に公式ネガキャンだね…チュートリアルにすらなってないし。
      セーブデータ移行とかしなくていいから体験版だけでもつまらんところカットして中盤以降のスキル使わせるとかすればよかった
      面白さを見せられなきゃ体験版なんて意味ないどころか逆効果なのに…
      オクトパスはブレブリで学習してるのか流石によくわかってるわ。

  • 想像よりもPS4とswitchの差がなかったな
    この先マリオデ、ゼノブレ2とあるし、お互いあまり伸びないだろうから
    合計の売り上げも想像のだいぶ下だな、セツナの評判が問題ありすぎだったか
    スクエニの社長がPSハードのために立ち上げた肝入り企画の会社だったのに。
    オクトパスもキャラデザ変えるし、シリコンからアクワイアに変えるし、
    音楽は2の時点でボーカロイド作曲家にしてるし、やることなすこと半端すぎる

  • 体験版のあの出来からして正直圏外だと思ってたよ
    まさか5000人も買う人間がいるとは思わなかった
    こんなに売れたらスクエニが調子に乗ってスイッチに駄作が蔓延しないか心配だよ

  • もともと売る気あるのコレ?
    スイッチで売りたいならキャッチャーさも無く、ストーリも主人公も誰か分かんない。体験版さえ用意しときゃ良いだろ的な発送だろ。出来が良いかもしれないが、売り方がプレステ的なんだよなあ。

  • 「中盤から楽しくなる」とかいう人いるけど、普通の感覚ならそれ聴いて「中盤まで行かないと楽しくないの?」「中盤まで我慢させるのかよ」「最初から楽しくしてくれ」なんだよなぁ…
    FF13、15もそうだったけど「○章からが本番だから!」というようなスクエニ信者の擁護は見苦しい

  • ブレイブリーで2出すから1の完全版フルプライスで買いなおせとか、頭おかしいことやってきた結果、
    セツナとかロストスフィアが爆死したというね

    でもオクトパスは体験版面白かったわ
    LV15カンストまで遊んで、洞窟の石碑のクエストも終わらせた

  • ゲームだろうが小説だろうが漫画だろうが一番大事なのは最初なんだよ
    そこで切られたら後の物もやってもらえないからね。一番力入れるべき最初のところが微妙ならこの後も微妙なんだろうなと思われるのは当然。そんなの新人漫画家でも知ってる

  • 中盤からますます楽しくなる、ならわかる。傑作RPGって物語によって序盤から引き込むものだし、さらに快適なシステムで操作感すら良いわけで、序盤のだめさを自覚してないのは痛かったな。

  • 雰囲気良さそうと思って体験版ダウンロードしたけどやってみたらイマイチで途中で止めて製品版はいいや…ってなっちゃったよ
    体験版やらせるなら続きやりたい!って思わせる作りじゃないとそりゃ買わないよね…

  • 本当に残念だ
    シナリオここ最近で一番だったのに…
    次作も諦めないでちゃんと改良してイメージ一新して作られて欲しいわ
    今40時間ほどだけど、サブイベントも豊富でよく作られてるよ

  • 携帯性もあるスイッチにはロストスフィアというソフトは合ってる気がするので、スイッチ版がもう少し伸びてくれないかなとは思うけど
    自分はイカで対戦やった後の箸休めとしてこれを楽しんでる。

  • 音楽も癒し系だから、アクションが多くて忙しいゲームが多いswitchには特に向いてると思うけどね
    発売時期も悪過ぎた。オクトパスの体験版とかち合った上にマリオデにぶつけるなんて馬鹿やらなきゃ…
    体験版もなしで1月に発売してたなら相当違った気がする。

  • とりあえずやってないゲームをクソゲ扱いするのだけはやめよう
    体験版だけやってやった気になるのもやめよう
    見栄えが良くなくても作り込んである良作もあれば、見栄えが良くても中身は酷いゲームもある
    そんなんで評価した気になってたらゲーム界がダメになるだけだ

  • 申し訳ないがCMすら見た事なかったわ
    スマホゲーと勘違いしてスルーしてた可能性はあるが、あんま流してなかっただろ
    その上で貴重な体験版やってくれるユーザーも逃したとあれば売れるわけないよな
    せめて台数多い3DSで出した方が良かったんじゃないの

  • 悪いことは言わないから今すぐ体験版を削除するか、体験版の終わり方だけでも修正した方がいい

    クリフハンガーどころか「時間が来たのでゲーム機の電源引っこ抜きました」って感じの意味不明な
    終わり方されて続きに6千円払えってやり方は、最後まで体験版遊んだユーザーも離れるし勿体無い

    • 体験版はホント削除して作り変えるくらいするべきだな…ロストの仕組みとかも広告されてるわけだし、中盤のダンジョンとスキルをやらせればよかったと思う
      移動速度で難は出るけど体験版と後半なんてもはや別ゲーだからな

  • こういう事言うと工作員扱いされそうだが、買って楽しめてる側として体験版はやめとけ。
    あれは逆につまらなく感じてやる気削がれる、下手すると損した気分になる
    体験版越した頃から話が進むから余計に…キャラの良さが出るのもそれ以降だし

      • 自分も普通に尼の高評価レビュー通りの感想だからそれ見るといいよ
        シナリオいいし、バトルもモーション切って体験版越してくると、スキル集まってきてかなり忙しくて見違えるから楽しいし。ちょっと判断ミスするとボスじゃ命取りになるほど。ボスは歯ごたえあって戦略性ある。
        後半は上でも出てるけどもはやバトルは別物になってるんで、体験版のバトル評価は意味ないと思う。

  • 面白さというか期待値というか、やってみて
    (発売前)20%→(体験版)5%→(プレイ終盤)120%になったソフトだった
    でも5から徐々に120に上がるなんて誰も予想しないわな。
    5の時点じゃこうなっても仕方ない

  • まあ色々と問題あった訳だけど、結局の所ソフトが面白いならそこを否定する意味は無いわな
    実際、初週売上は悪かったのだしメーカーも間違いには気付いただろう
    それでも尚、面白いなら応援する人がいたっていいじゃない

  • ここのコメント欄見た感じ体験版の後から面白くなってくるみたいだけど…じゃあなんで体験版は一番つまらないところを遊ばせたんだ…体験版出てるなら遊んでみて買うか買わないか判断しちゃうじゃないか…
    体験版出さなかった方がもう少し売上伸びたんじゃ…
    マリオデとかゼノブレ2買うから今は買わないけど覚えてたらここのコメント欄の人たちを信じて買ってみようかなぁ

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