1: 2019/01/27(日) 15:19:46.12 ID:ggace8Fn0
いままで作ってた開発会社がダメだったって公言したような感じになってない?
普通に「より良いものを目指して発売を延期します」で良かったんじゃないの?
これじゃいままで作ってた開発会社の立場がないじゃん
2: 2019/01/27(日) 15:20:58.60 ID:UNmJVMg+0
開発会社を公表してないだけ温情だと思うけどな
7: 2019/01/27(日) 15:23:30.40 ID:/tiH0mV40
変えたっていうかレトロにしたっていうのは言う価値あるだろ
9: 2019/01/27(日) 15:24:09.28 ID:RuXcQHyC0
レベルファイブの場合は開発側が開発人員の数虚偽申告しててとんでもない目にあってたけど
それでも開発会社はどこか公開してなかったし、何らかの業界ルールがあるんじゃないの
12: 2019/01/27(日) 15:26:22.15 ID:2u7fuO6c0
言わないとなぜ開発状況リセットしたかの理由が減る
13: 2019/01/27(日) 15:26:30.54 ID:Fn5sbPhJd
2年前のE3からここに至るまでスクショの一枚すら出ないままに白紙化ってのは
もう相当のアレだったんだろうなってのは察せられる
ただレトロはレトロで不安感ない訳ではないけど、そこはどうなんだろうな
DKR辺りでメトプラの中核スタッフごっそり抜けてクオリティ維持が危ぶまれてた時期あったけど
結局それ以降3DACTの開発経験はあったんだっけ?
18: 2019/01/27(日) 15:29:18.21 ID:rZNMe59Y0
>>13
今回、メトプラ4もレトロスタジオが任天堂に納得以上のデモを持ち込んで、任天堂を納得させたらしいぞ
20: 2019/01/27(日) 15:30:45.75 ID:UNmJVMg+0
>>18
ソースあるのそれ?
92: 2019/01/27(日) 16:12:03.34 ID:gq2Dj1DG0
>>20
横からだがその話はゲームインフォーマーの編集者が聞いた話らしいよ
まあ噂段階だね
噂:Switch版『メトロイドプライム トリロジー』は完成しておりまた別の『メトロイド』プロジェクトも進行中
https://t011.org/game/153438.html
メトロイドプライム4の開発体制
Khan 氏はまた、『メトロイドプライム4』の開発体制についても言及。
今回、複数の国、複数のスタジオが連携して開発を進めるという体制が敷かれる中で、あるスタジオでは順調でも別のところでは難航するなど、スタジオによって開発進捗や仕事のクオリティにばらつきがあり、任天堂はそのマネジメントに苦労していたようです。
1つにまとまる必要があると考えた任天堂。そこでレトロスタジオが手を挙げ、任天堂が納得するデモを作り上げてメイン開発元として仕切り直すこととなったようです。
10: 2019/01/27(日) 15:24:39.68 ID:AnwB4dAE0
バンナムシンガポールスタジオって噂はあるが、公表されたことは一度も無いな
シンガポールスタジオがFPS作ってる→任天堂が外部と協力してメトプラ開発→それだ!って流れだったはず
21: 2019/01/27(日) 15:30:54.87 ID:++SoG8iC0
バンナムシンガポールってところは前にもスターウォーズゲーで頓挫してるからな
噂が事実ならそんなところを用いるべきじゃなかったな
27: 2019/01/27(日) 15:34:31.48 ID:Ae1t8pPDa
>>21
それはルーカスの政治問題で開発力は関係ないらしいぞ
48: 2019/01/27(日) 15:49:20.42 ID:/CenJlrg0
>>27
丁度ルーカスからディズニーに権利売るタイミングだったからな。
つか内容的にも昏倒させた敵兵脱出ポッドに詰め込み
ダメ押しにグレネードも投げ込んだうえで射出して敵船にぶつけるとか
ルーカスアーツでもダメって言いそうな、えぐい殺し方主人公にやらせてたな
24: 2019/01/27(日) 15:32:58.84 ID:dUaZUleB0
開発会社がどうのとか一言も言ってないだろ
これまでの開発の進め方では納得行くものができなかったから
レトロスタジオをパートナーにして作り直すって言ってるだけ
任天堂は今まで一度も開発会社の名前を発表してないし
内製や外注かすらも公表してこなかった
29: 2019/01/27(日) 15:34:52.59 ID:UNmJVMg+0
レトロは不安視されつつもドンキーとか良作に仕上げてくるイメージだわ
30: 2019/01/27(日) 15:35:16.54 ID:S6R4nrUW0
レトロでも不安はあるけど、レトロ以外だともっと不安だろ
だから言う価値はある
34: 2019/01/27(日) 15:38:49.39 ID:Cf3vCoyF0
かつてのコアメンバーはいないとしても他に任せられるところはないだろうね
40: 2019/01/27(日) 15:45:05.44 ID:VfMj3Q7Y0
ドンキーリターンズからの新シリーズはスパドンになんも負けない仕上がりだな
爽快感より探索のしがいにゲーム性が変わってるけど作り込みは相当なもの
37: 2019/01/27(日) 15:40:55.79 ID:9P77zx/WM
任天堂にとって発表した方が良かったのは事実じゃね?
42: 2019/01/27(日) 15:46:03.54 ID:SAmq4SkI0
というか純粋に何で最初からメトロじゃなくて別のメーカーにやらせたのかが気になる
1番間違ってんのそこじゃね?
52: 2019/01/27(日) 15:55:26.41 ID:Wg/lOJpk0
>>42
プライム4がいつから開始されたのかわからないから何とも言えんな
ゼルダ開発中の頃にすでにプライム4も議題に上がっていたのなら
当時のレトロはゼルダのヘルプに回されてたり、ドンキー移植してたりで
プライム4を担当する余裕はなかっただろうしな
ドンキーは当分もういらんしゼルダも一段落ついてヒマしてたからじゃね
59: 2019/01/27(日) 16:00:25.23 ID:oNP+XOHO0
>>52
レトロはBotWには関わってないよ
44: 2019/01/27(日) 15:46:47.58 ID:rNy2mDvO0
そもそも開発がなんで頓挫したのかすら語ってないから意味がわからん
60: 2019/01/27(日) 16:00:49.85 ID:UNmJVMg+0
クオリティコントロールしたから中止になったのでは…
61: 2019/01/27(日) 16:00:59.25 ID:Ww/mVcZ+0
前にレイジーがまもなく発売って、発言したからじゃない
で、それが出来なくなったから、理由を丁寧に説明したんじゃないか?
それほど、メトロイドはユーザーの期待が高かったんじゃないか?
延期の理由を諸般の事情やよりよいものにするため、などきちんと説明しない会社よりよほどいいと思うぞ
65: 2019/01/27(日) 16:02:08.43 ID:KQmoz+O70
そもそもメトロイドはマニア受けやからな
マリオやゼルダみたいに売れるわけないし
どうなることやら
70: 2019/01/27(日) 16:03:43.98 ID:X+4NgG3H0
>>65
始めから元が取れるとは思ってなかったろうがここに来て一から作り直しはかなりの痛手だろうねえ
そのせいで他のソフトの開発体制にも少なからず影響を及ぼすだろうし
72: 2019/01/27(日) 16:04:37.38 ID:SAmq4SkI0
まぁもっと早い段階で任天堂はストップさせろよとは言いたくはなるはな
下手すりゃメトプラ4が出るのはスイッチの後継機が出るタイミングになりそうだし
74: 2019/01/27(日) 16:05:42.02 ID:X+4NgG3H0
>>72
そういうことよ
こんな状態であればE3で発表するべきではなかった
まずそこが大きな間違い
78: 2019/01/27(日) 16:06:56.44 ID:rNy2mDvO0
>>74
そこな全く上手くいってるかどうかわからん状況で発表したのが任天堂だったからな
らしくないわ
85: 2019/01/27(日) 16:09:56.36 ID:vXEx0/FQ0
>>78
海外のAAAタイトルの参入が少ないからフォトリアル系シューターの
人気タイトルの発表が欲しかったんじゃないかなと思ってる
だから画面は出ずとも名前を出すことが重要だったんではないかと
88: 2019/01/27(日) 16:10:38.02 ID:VnAlKsxf0
てかいちいち開発会社公表する意図がわからないね
レトロスタジオが開発します!とか言われてもえ?じゃあいままでどこが開発してたんだよってなるだけだからね
75: 2019/01/27(日) 16:06:19.20 ID:gq2Dj1DG0
レトロスタジオの名前を出したから動画でも高評価が多数を占めてるってのはあると思うぞ
76: 2019/01/27(日) 16:06:34.47 ID:lH5SgN/Bd
79: 2019/01/27(日) 16:07:01.55 ID:vXEx0/FQ0
そりゃまあ延期の理由はある程度明示しないとダメでしょ
ただでさえ変な噂立てられる世の中なんだから延期しますとしか
言わなかったら開発中止だとか任天堂と不仲が原因とか嘘並べられるんだから
91: 2019/01/27(日) 16:11:57.88 ID:de7Wg+Uy0
今まで開発して品質満たないものが、延期したことでなぜ良くなるのか、その合理的理由の説明は必要だよ。会社勤めしてるなら分かると思う。
99: 2019/01/27(日) 16:13:48.93 ID:pM8Ud+gIM
NOAの出した動画の高評価数が全てだな
海外のファンは納得してるし別にいいんじゃね
109: 2019/01/27(日) 16:17:31.63 ID:gq2Dj1DG0
>>99
まあそうなんだよな
動画の高評価が多数を占めてるんなら実際に買うであろうファン自体がそれでいいと納得してるってことだし外野がとやかくいうことではないかもな
103: 2019/01/27(日) 16:15:07.65 ID:Wg/lOJpk0
実際、一からの作り直しってことは完全に金ドブになったのは確定だしな
人件費も何から何まで全部パー
億の金を消失したことになるんだから
まぁ、任天堂はどうか知らんが、普通なら責任者のクビが飛んでもおかしくはない事態ではあるわ
106: 2019/01/27(日) 16:16:38.97 ID:X+4NgG3H0
>>103
ぶっちゃけ任天堂の懐事情を鑑みれば、金銭的な問題はそこまで痛くないんだよ
問題はコアゲーマー向けである貴重な弾が数年先送りになったのと、
その尻拭いに虎の子のレトロを投入しなきゃいけなくなったこと
170: 2019/01/27(日) 17:02:50.26 ID:dZsfJC830
まあ言っちゃった以上半端な出来は許されないという点で自分を追い込む意味はあったかもしれないな
183: 2019/01/27(日) 17:17:00.76 ID:ibTJ1JlB0
何も言わずにしれっと延期するよか全然いいな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548569986/
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]メトロイドプライム4の仕切り直しもレトロスタジオに任せるなら納得するというファンも多かったのではないでしょうか。名前が出たレトロスタジオの責任は重くなりましたが、そこは任天堂も次回は連携を蜜にとっていくでしょう。[/voice]
開発会社への信頼が無くなるような事が起きたんだろうね
単に初期のプランニングでやってたが、ある程度 形になってきて「やっぱこんなのは違うよな」と
なっただけでは態々開発会社を変えるって選択肢はないだろうし、一緒に「もう一回最初から作り直そう」
で仕切り直し会見ってとこだったんだろうしな。
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
ダイレクトの気配も無いし今年はソフト日照りだな
田邊
「西洋の方って、最初にキッチリした設計図を書きますよね。
それを元に、その通りにつくる文化があると思います。
しかも、いろんなスタッフが分業して、効率よく開発しますし。
でも任天堂は、ある程度ゲームが動いて、
実際に触れるようになってからが
開発の本番だと考える文化の会社ですので、
そこが大きく違うところだと思いますね。」
なんとなくだが、この辺が求めた品質に届かなかった原因の一つな気がする
↓ソース「社長が訊く メトロイドプライム3」
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rm3j/vol1/index2.html
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
何しろ作って無かったんだからな
※5
顧客対応と株主対策はまた別問題
まさか、その程度のこともわからないバカじゃないだろ?
なんでもかんでも「爆」を付けりゃいいってもんじゃないぞ
当時は開発は上手くいってて
今年くらいには出せる見込みだったから発表したんだろ
で、その見通しが間違ってたから謝罪したと。
筋は通ってるな。
問題は見通しが間違っててもダンマリで謝罪しないメーカーがほとんどなのと、
そもそも見通しが間違ってるメーカーが多すぎるのことだ。
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<p> </p>
<div> </div>
画面が出せるほどのクオリティではなかったって事なんだろう
その上で農機含めて厳しいから動画で説明したわけで
今月ダイレクトがなかったのもこれが理由だろうなぁ、任天堂にとってダイレクトのトリでもおかしくないタイトルだし
実は作っていませんでした
レトロじゃなかったら高評価は付かなかったと思う
※12
それ何ていうスクエニ?(鼻ほじ
いやいや何も情報が出ていないとこで無期限延期ですなんて言ったらあ、これ開発中止だってなるじゃん
開発会社をここに変えますってわざわざ宣言するってことはそこならやり遂げられると踏んでの発表だろう
芯がしっかりしてる発表だからこそ高評価が多いんだよ
ここで現状の説明もなく延期しますやそもそも動画を出していなかったら今と同じ動画をE3前に出したりしてたら炎上するよ
動画の反応からして応急処置としては最善じゃねえかな
ぶっちゃけ出した方が楽なのに、わざわざそうしたんだから当然理由はあったんだろ
あれこれ考えてもそれが正解かどうかなんて答えは出ないし、仮に答え出たとしても何の意味も無いじゃん
メトロイドファンだってレトロが作るなら期待できるし待てるんだろうね
仕事として契約してるのに出来ませんでしたって相手に客側より気を遣えとか意味が分からない
発表の仕方からして何か焦りがあったよな
よりにもよってE3という場でロゴ1つで虚勢を張るなんてな
あんなの発狂してる場合ちゃうで
定型文で荒らすカメムシがちょくちょくいますね…。
まあ、相手の会社を傷つけるわけでもなし、かといって事情を隠さず、きちんと説明してるからまだ印象が良いわけで。
いい判断だと思う。
レトロのほうが謎の会社より良い
開発会社がどこであったかは任天堂社内で把握していればいいこと
一般ユーザーに向けて公開する必要性はないしな
※5
株の値動きの意味も解らないなら黙っていた方が得だと思うぞ
まあ、レジーの発言はある程度できてるものを見たから出た発言だと思うけどね
それが宮本含め開発上層部の満足いくものではなかったんでしょ
任天堂はほぼ完成に近くでも没にするときは没にするしな
古くはサウンドファンタジーとかスタフォ2とかこのサイトで少し前に記事になったシムシティとか
wii時代になるとプロジェクトハンマーとか
例えメトロイドが順調だったとしても新情報はダイレクトじゃなくてE3だったと思うんですが…
※5
「爆下げ」でも「暴落」でもなく「暴下がり」ですか
「盃休み」みたいなアレ?
>そりゃまあ延期の理由はある程度明示しないとダメでしょ
>ただでさえ変な噂立てられる世の中なんだから延期しますとしか
>言わなかったら開発中止だとか任天堂と不仲が原因とか嘘並べられるんだから
そんな真似したら訴えられるだけ・・・あっ
延期させてしまったこと自体には文句があるが
「延期に対する客への対応」としてはかなり満点に近いでしょ
この2つを混同させてる奴の言葉は信頼に値しない
サッカーで切れてた連中のために作りますよって言わなきゃならんくなったんだろ
サッカーはマリオストライカー作ってたカナダのデペロッパーが作ったから元々ファッキンサッカー作ってたんだろ、そこがルイマン3を作ってるんだけどね、Wiiパンチアウト‼︎は面白かったけど
会社が変わったことを言わずにゲームが発売されたらレトロスタジオが失敗したと思われるからとか?
※30
すごく同意。
発売したら製作会社名や、スタッフ名でるから開発した会社が延期したんだと後から泥被る自体になるから、予めてレトロスタジオさんが作り出していますって発表したんだと思うよ?
開発会社変わったって言われなきゃ関係者くらいにしか経緯も今後の方針もわからないし。
まぁ、経緯と今までの会社は伏せられてるけど。
当然、必要。
実際のビジネスでも、最近、出来る出来る詐欺多過ぎ。
一般に公開する必要は無いが、関係者はすぐにわかる。
そう言うゴミを排除する事で、ユーザーに良質なゲームを出せる
NEWガンブレとかが、いい例。アレ作ったクズは絶対に許さん。
まあ、任天堂が完成直前のソフトをひっくり返して一から作り直しするのは今に始まった話しじゃない。何時もちゃぶ台返しだろう。ミヤモトイズム。
何億を損失で計上するか興味あるな
経過発表しないとFFⅦリメイクみたいに馬鹿にされるからね、しょうがないね
しかしメトロイドファンって可哀想だよな…
メトロイドファッキンサッカーの次はナンバリング発表から2年待たされて開発ふりだし報告
ほんといいゲームに仕上げてあげて欲しいわ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
言わないまま1年、2年経過したらいつ出すんだよ!ってなってくるから
真摯に正直にファンに早めに話すのは正解だ 最低2年位は掛かるの覚悟できるしな
むしろこの事があったからダイレクト控えたっていうのもあるんかな?
発売後とかに何らかの形で語られると思う
プロデューサーはずっと田辺さんだし
仕方がない…仕方がない…
コノ話しを聞いた時は血管が切れそうになったが
売れない癖に開発費が多く掛かるゲームを見捨てて
ないだけマシと思わなければ…
スマブラとかマリカの売上が超絶的なのに対して
メトプラなんか微々たるモノだしね
※37
そう言うけど、英語のサイトで発売中止を嘆願してた
人達が多かったし、正直アレは勘弁してほしかったよ
個人的にはよいと思う。待ってた人にはつらいとは思うけど。
俺屍2を経験した身からすると、ユーザーに誠実な会社っていいなぁって思う。
※40
発売中止嘆願はただ頭がおかしいだけだ
蔑称を正当化しようとするな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
※42
実際あれでメトロイドの展開めっちゃやりにくくなったからな
2D探索かメトプラ新作以外許さない空気が作られてしまった
行き過ぎたファンは害悪以外の何者でもないな
※42 ※45
正当化はしてない
ただ、メトロイドプライムが作り続けられる理由は
少ない熱狂的なファンがいるからでは?
蔑称に関して言えば、確かに失礼だし悪い事だと思うが
嘆願書を提出する事は悪い事か?
たまにデモやストライキを起こす行為を悪と見なす人がいるが
法律で許される行為であり、少なくとも犯罪では無いはずだ
もっとも、任天堂が全てのユーザーの願いを叶えてやる義務も
無いけどね
悪いことじゃないかも知れないが、頭おかしいとは思う
そこは否定出来ないよね?
不適切なコメント、キチンと削除されてますねえ。
管理人さん、乙です。
旧開発の名前晒し上げて当然なのにそれすら言わない任天堂に向かって「公言した」とかバカ過ぎ
開発を変えたから1からの出直しとなる、ってのが発表の肝だということがわからないとかバカ過ぎ
1からの出直し、というデメリットしかない発表をした任天堂の姿勢に、特に海外で称賛の声が上がりまくってるのも知らないなんてバカ過ぎ
ここまでバカだと人生に苦労以外何も無いなw
※46
そのあと田邊さんがなぜこのゲーム作る事になったか何て動画配信する羽目になったけどな。
ま、それでもゲーム自体の出来も見もしないでバカの一つ覚えみたいにファッキンサッカー、ファッキンサッカー…。
任天堂もよくプライム4作る気になったもんだ。
メトロイドプライムは大衆向けと言うよりはコアなファン向けのゲームだからこの件で売上が大きく変わるって事も無いだろうし大丈夫。
1度は死んだシリーズだし、レトロスタジオ制作で出してくれるだけでもありがたい。
※49
賞賛の声とか広告代理店がやってるだけなの知らないのバカすぎるぞ。
任天堂はメトプラ発表前に、ソニーやMSの発表済みタイトルの開発長期化を揶揄してたから、
ブーメラン突き刺さって炎上してる。
それを誤魔化すために「海外から称賛の声」とかやってるが、見苦しいだけで、
こういうバカしか騙せてない。