インテリジェントシステムズ「FE風花雪月はコーエーテクモの手助けなしには作り出す事は出来なかった」

『FE風花雪月』開発のインテリジェントシステムズがコーエーテクモが参加することになった経緯についてふれています。

無双自体はマンネリ気味だったりしますが、なんだかんだでコエテクは開発力ありますからね。

 

1: 2019/07/06(土) 17:02:25.28 ID:UjWOwBmY0

https://www.vg247.com/2019/07/05/fire-emblem-three-houses-interview/

3DSのゲームの裏で開発が始まったFE風花雪月だが、Intelligent SystemsはFE規模のRPGを作る事は出来ないと判断した
そしてコーエーテクモが参加することになった

草木原俊行(ディレクター)「このゲームはコーエーテクモの手助け無しには作り出す事は出来なかったでしょう」

横田弦紀(開発ディレクター)「もしくは可能だったとして、それにはかなり長い開発期間が追加されたでしょう」

 

5: 2019/07/06(土) 17:06:18.50 ID:/6tmaPSx0
ゼノブレ2に続いて横田忙しいなw

 

6: 2019/07/06(土) 17:06:53.62 ID:1j6zXVgAd
コエテクの優秀さが証明されたな

 

7: 2019/07/06(土) 17:07:13.04 ID:WwB/ezv90
まあ、任天堂は型を崩さないからね
ノウハウだけあれば、対応できるか。

 

8: 2019/07/06(土) 17:08:24.60 ID:Aq8ikt6x0
セカンドなのに、何か情けないよなぁ

 

20: 2019/07/06(土) 17:14:13.22 ID:bzGjKASD0
>>8
全然情けなくないけどな。
今は核となるアイデアだけ自分たちで作って後は外注って普通。
世界中にある優れた技術を使えばいいわけで。
お前は二流

 

9: 2019/07/06(土) 17:09:29.33 ID:WMTNIhga0
下請けとしてのコエテクはそこまで嫌いじゃない

 

11: 2019/07/06(土) 17:09:56.86 ID:+r1WuZj7a
FE風花雪月無双が直ぐにでも作れそう。

 

12: 2019/07/06(土) 17:10:46.37 ID:QKulkaY60
戦闘シーンはともかくキャラモデルは割と良い出来だな
元絵をそのまま立体化してる感はあるし

 

13: 2019/07/06(土) 17:10:46.70 ID:1Idm6pna0
コーエーのお蔭で出来ることって何

 

15: 2019/07/06(土) 17:12:22.60 ID:Vfx9q/fqr
>>13
HD製作

 

17: 2019/07/06(土) 17:13:39.13 ID:BvXZze7I0
>>13
モデリング

 

59: 2019/07/06(土) 18:34:19.35 ID:J3blNnOQM

>>13
戦国SLG&無双メーカーだから戦術SLGのファイアーエムブレムにも充分にノウハウが活かせる

大部隊同士の戦闘シーンとか剣とか槍とかの格闘アクション、騎馬とか流用できる素材ふんだんに持ってるしな

 

19: 2019/07/06(土) 17:14:11.45 ID:yXmHvtJ40
FE無双とかでスイッチへのノウハウもってたし
妥当なとこなんじゃね
というかFE無双はキャラの選別以外は文句ないからマイナス要素はないな

 

22: 2019/07/06(土) 17:17:29.92 ID:NUyb4KmB0
ここで組んでおけばコーエーがFE無双2を作るときに
色々と流用できるというのもありそう

 

25: 2019/07/06(土) 17:20:30.83 ID:6ZvkjJUa0
これ成功したらFEは今後ずっとコエテクと組むことになんのかね
ありだと思うけど

 

39: 2019/07/06(土) 17:48:29.64 ID:obJiEmYC0
>>25
まあ、FEHで儲かってるし
CSとかIS的には追加キャラ大量作成するくらいの位置づけだろうしな
それなら丸投げで本業(FEH)に注力したいと

 

28: 2019/07/06(土) 17:27:24.53 ID:yZiAVgXpd
そもそもコエテクのコエの方は昔からシミュレーションのノウハウは培ってるはずなんだよな 戦闘マップのデザインとかにも関わってもらったらもっと良いものになりそう

 

30: 2019/07/06(土) 17:30:33.72 ID:7tc6OkXud
無双エンジンは最強だからな

 

31: 2019/07/06(土) 17:31:24.20 ID:stB6MN2t0
コエテクはモデリングに定評あるからFEの下請けに向いてるだろ
戦争物だから無双のノウハウも活きるだろうしな

 

34: 2019/07/06(土) 17:36:30.35 ID:WgDsCxK80
コエテクはHD機になってもリリースペースだけは他のソフトメーカーと比べて早いからな
それなりにノウハウ積んでるんだろ

 

41: 2019/07/06(土) 17:51:30.71 ID:6qqaO/8m0
FE無双の続編出そうやな

 

51: 2019/07/06(土) 18:06:23.82 ID:uRLglDgL0
https://i.imgur.com/kVujlcu.jpg
モデリングはいいんだけど
せめて影くらいは表現して欲しかったかな
影がないと首が浮いて見えちゃう
そこまで重くなるもんだろうか

 

60: 2019/07/06(土) 18:40:50.82 ID:1+1WQd4O0
今エコーズやってるけどIEだけで大丈夫な感じだがな
ユニット動かすと他のユニットがペラペラ喋って楽しい

 

64: 2019/07/06(土) 19:26:16.06 ID:ye+Gp/Gx0
ツールも作らなくなったし
ISってもうトレジャーみたいに版権管理会社になった方が良いんじゃね

 

77: 2019/07/06(土) 21:32:13.56 ID:4E0VnolV0
まあ良く出来てるよな
久々に楽しみでしょうがないFEだわ

 

78: 2019/07/06(土) 21:33:17.84 ID:niAaCzHY0
戦闘シーンは無双エンジンをそのままSLGに流用した感じだもんな
逆にFE要素を無双英傑伝に輸入するのも面白いかもな

 

79: 2019/07/06(土) 21:40:07.55 ID:s7C1Xke10
コエテク「任天堂タイトルだけは本気出す!」

 

81: 2019/07/06(土) 21:48:28.63 ID:t3ctyhmF0

>>79
バンナムもそうだけど任天堂と上手くやれば
IP借りれる&安定した仕事がもらえるという
恩恵があるのが大きいと思う

マーベラスもポケモンのアーケードゲームやってるけど
任天堂役員を外部顧問に呼んでるしCSの開発協力狙ってそう

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562400145/

1.匿名 2019年07月07日00:18 ID:I0NzI2NA=

国産ゲームエンジンとしては最高峰のモノを作れる技術力
でもカプコンと違ってAAAを作らないので目立たない
それがコエテク

返信
2.匿名 2019年07月07日00:18 ID:ExNjI4MzM

ISとゲーフリは儲けの割にちゃんと投資してんのか?と疑うほど開発規模が小さいよな
まぁISは儲かったのここ数年の話だからまだ仕方ないのかもしれんが

返信
3.匿名 2019年07月07日00:21 ID:Y3NDAwNzk

信長のファイアーエムブレム

返信
4.匿名 2019年07月07日00:30 ID:g0MDM5Nzk

ISの現状規模を考えると単体で大規模なゲーム作るのは厳しいだろう
FEHとペーパーマリオ、メイドインワリオも常に扱ってるわけだし
ここ何年かでファイアーエムブレムが金の生る木になってるけど、いつまで続くか分からないし一気に増やすのも難しいだろうから、やはり他社と提携するのが無難だろうな

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5.匿名 2019年07月07日00:34 ID:Y3ODU0MjA

無双や野望ばかりだが
開発力は安定してるから
アイディアマンさえいれば
コエテクと組むのは悪くない
今回に関してはwin-winすぎるし
ユーザーから見ても期待できる組合せだな

返信
6.匿名 2019年07月07日00:51 ID:Y3MDkwMQ=

結局作るのに人がいるからな
人海戦術なしじゃHD開発は辛いのだ

返信
7.匿名 2019年07月07日00:54 ID:I5MzA0OTc

>ISってもうトレジャーみたいに版権管理会社になった方が良いんじゃね
なんでだよ…休止状態のトレジャーとISじゃまだ全然立場が違うだろ
発想が突飛すぎる

返信
8.匿名 2019年07月07日00:58 ID:k0MTg4OTk

アトラスと幻影異聞録作ってたこともあるしね
結構フットワーク軽い

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9.匿名 2019年07月07日01:03 ID:MyMzgwMjQ

コエテクは開発力はゼロだけど、技術力は超一流だからな。これからも、任天堂と仲良くな!

返信
10.匿名 2019年07月07日02:08 ID:A2MjM4MDQ

そこまでコーテク持ち上げんなら信長の野望や競馬ゲームも買ってやれよ。

返信
11.匿名 2019年07月07日02:38 ID:AxOTc0MzQ

コエテクが主体で作らなければみんな幸せ
ずっと協力していてくれ!

返信
12.匿名 2019年07月07日02:47 ID:M1NDA4OTE

コエテクは久々に忍者龍剣伝の新作作らんかな。ロックマンの新作のような感じで。あれ、作ってたっけ?

返信
13.匿名 2019年07月07日03:33 ID:MwOTA4NjQ

※10
すまんな、信長はPC版で買うって決めてるんだわ。

返信
14.匿名 2019年07月07日03:56 ID:Q0ODczOTU

つか今作は世界観からしてコエテクの趣味が出まくってる気がする
欧州っぽい大陸を舞台にした三国志とかまさにまさに

返信
15.匿名 2019年07月07日06:27 ID:czNzE4NDg

元スレの※51が陰影の理解がないみたいだな
よく見ると陰影付いてるんだがな。難癖やめてほしい
こういう事言うものなんだが絵は描けない人だろうね

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16.匿名 2019年07月07日07:18 ID:UxNTY3NzM

DQB2もコエテクが開発協力してるしぶっちゃけ自社ゲーより評価高いまである

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17.匿名 2019年07月07日07:26 ID:M2NzczNDI

※10 あくまで下請けとしては優秀と言ってるんじゃないの

返信
18.匿名 2019年07月07日08:31 ID:g0NDMwOTI

ポケモン+ノブナガの野望
リメイクか続編も作って

返信
19.匿名 2019年07月07日08:43 ID:I1MjI0OTk

この判断が出来なかったゲームフリークとかいう本物の無能

返信
20.匿名 2019年07月07日10:04 ID:kzOTM3NDA

良いもん作るなら協力するのが良いよな
これで好評ならまた別の仕事もできるようになるわけだし

返信
21.匿名 2019年07月07日14:22 ID:YzODQwMDc

長らく携帯機でしか出してなかったしそらそうなるわね

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22.匿名 2019年07月07日14:52 ID:k2ODIxMjU

たのむから零も作ってくれよ・・

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23.匿名 2019年07月07日15:46 ID:UwNTA0Mzk

※15
本格的に影を付けるとなるとゴリゴリのゲーミングPCでもうっかりすると動かない世界だからな
現世代のCSじゃ絶対に無理

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24.匿名 2019年07月07日15:47 ID:Q0NTAzNTk

是非ファミコンウォーズの新作も(小声)

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25.匿名 2019年07月07日20:06 ID:gyNzQyMTk

せめて人の名前を言う時くらい「さん」付けしろよ。

自分より年上相手でも呼び捨て出来るのか、へぇ…偉くなったんだね。

身内とか友人とかに呼び捨てするのは構わないが、それ以外の人を相手に呼び捨ては「失礼」だろ。

返信
26.匿名 2019年07月08日04:29 ID:E1ODM3MzI

コエテクまじ優秀
もう少し自社ソフトが進化してくれんかなあ、とは思う
シュミュレーションとかもっと変わったのが出てもいいのに

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27.匿名 2019年07月08日09:13 ID:k2Mjc3NDQ

それぞれの得意部分は協力したら良い
ISのSLG好きだけど(特にマップやレベルデザイン)
難のある部分もあるしね

発売日に買った自分でもこのゲーム売る気あるのか?
と思ったリンカーンもゲーム部分は面白かったんだよ

返信
28.匿名 2019年07月08日11:45 ID:Y4NzAxMTY

本当に得意な人に任せると言う方の意味で、餅は餅屋だな

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