『ポケモン剣・盾』のダイマックスがどうしても受け入れられないんだが‥

新作『ポケモン剣・盾』ではポケモンたちが巨大化する「ダイマックス」が取り入れられました。
かわってメガシンカとZワザが廃止となっています。

作業量的にすり合わせた結果、生まれたっぽい感じがしますね。

 

 

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1: 2019/06/24(月) 01:32:42.74 ID:WsVEdD0M0

どうして大きくしてしまうのか

小さい体格のポケモンでゴツいポケモンに勝つ快感もあるのに両者共大きくなったらただの怪獣バトルじゃん

 

8: 2019/06/24(月) 01:36:56.20 ID:5U77Zkhk0
>>1
元々ポケモンが怪獣が元ネタなんだから
有る意味原点回帰みたいなものじゃない?

 

10: 2019/06/24(月) 01:42:13.72 ID:WsVEdD0M0

>>8
いうほど原点回帰か?

個人的にはポケモンの元ネタは怪獣ってよりもモンスターだと思うわ
怪獣=ゴジラとかウルトラマンの敵 モンスター=ドラクエとかのデフォルメされた敵

 

3: 2019/06/24(月) 01:34:13.51 ID:WsVEdD0M0

Z技も受け入れられない

どうしてトレーナーが変なポーズを決めただけでポケモンが必殺技を決められるようになるのか

ついでに言えばZ技特有のエターナルスーパーギガンティックみたいな名前も受け入れられない

 

4: 2019/06/24(月) 01:35:06.01 ID:pmrYocBZ0
明らかに妖怪の影響受けててダサい踊りと文字演出あったZ技よりはマシ

 

9: 2019/06/24(月) 01:37:22.29 ID:WsVEdD0M0

>>4
あれ妖怪の真似だったのか

あの技名はイナイレっぽいとは思っていたが

 

7: 2019/06/24(月) 01:36:56.12 ID:2Wv/INXB0
豊かな土地で栄養のあるものを取りすぎて肥大化できるとかだったら評価する

 

11: 2019/06/24(月) 01:44:13.73 ID:WsVEdD0M0
ポケモンを一時的に強化する事でバトルにテコ入れしたいならメガシンカの永続効果を無くすだけでいいと思うんだが

 

12: 2019/06/24(月) 01:44:16.90 ID:SHhehIT80
あれってトレーナーが小さくなってるだけだろ?

 

14: 2019/06/24(月) 01:50:30.19 ID:7WWGn8/M0
ダイマックス様にはZ技を消して頂き誠に感謝しております。

 

16: 2019/06/24(月) 01:54:31.52 ID:OTx498Z3a
怪獣大戦争みたいで楽しそうで良いけどな
下手に中途半端な事やるより
ちょっと馬鹿な方へ飛び抜けてた方がいい

 

17: 2019/06/24(月) 01:59:23.01 ID:qwP1X8DE0
これがアニメにまで出張るのが本当に嫌
メガシンカとZ技は絵面的に変化があるから許容できたがこれはただデカくなるだけやんけ・・・

 

18: 2019/06/24(月) 02:00:38.85 ID:5U77Zkhk0
>>17
技も変わるぞ?

 

20: 2019/06/24(月) 02:02:03.77 ID:Cp/UYPqv0
メガシンカでよかったわ
でかくなるって流石にちょっと

 

22: 2019/06/24(月) 02:09:05.02 ID:fHCiaGBD0
ちゃんと全ポケモンに用意してくれるならメガシンカでもいい

 

23: 2019/06/24(月) 02:11:10.83 ID:R8teyWbd0
メガ進化とZ技の中間みたいで良いじゃんよ。
発動タイミングも駆け引きになるし。

 

25: 2019/06/24(月) 02:20:33.85 ID:ehJtMqYV0
ポケモンの3Dモデルを作りたくない大人の事情で生み出された新要素だから許してやれよ
ゲフリ(クリーチャーズ)はもう限界だってよ

 

28: 2019/06/24(月) 02:29:40.73 ID:s0zdfIUy0
でかくなれるなら小さくもなれるんじゃね?って鬼滅の刃で言ってた
ポケモンも小さくなれるしな

 

32: 2019/06/24(月) 06:13:22.15 ID:g86Ejbkb0
メガシンカとかZワザよりもはるかにマシなんだが

 

36: 2019/06/24(月) 07:10:10.58 ID:SKRfREVx0

どっちかっつうとダイマはレイドむけの仕様な気がする

そしたらデカモンどうし戦わせることになったんじゃね

 

39: 2019/06/24(月) 08:58:03.58 ID:4SVatnTd0
変な巨大化入れるくらいなら、何も無しでも良いんじゃね?
初代はそんなんないんだし

 

40: 2019/06/24(月) 09:01:56.01 ID:WsVEdD0M0
>>39
ほんとこれ

 

41: 2019/06/24(月) 09:53:51.05 ID:jeSqBd3Wp
演出はどうでもいい
バトルにどう影響するかだけが気になる

 

42: 2019/06/24(月) 10:14:09.28 ID:5ziJL5oi0
ウルトラマンに影響受けてるからなんだろうけど、そこまで取り入れると流石におかしいよな

 

43: 2019/06/24(月) 10:14:28.28 ID:5vKVGmqUa
ダイマックスなー
3tだけなら耐久ポケはどうなるのか

 

46: 2019/06/24(月) 10:47:05.78 ID:n89atL/90

3tだけになったことで戦略の選択肢は広がったと思う
見た目が派手になって喜ぶ層と
戦略性が増して喜ぶ層を両方取り込める可能性もあるよ

課題は戦略性の調整だけど
これは出来たモノを見るまでわからない

 

47: 2019/06/24(月) 10:51:19.15 ID:rYHRhIkW0
テレビに映したときの迫力を考えたんでしょ
大きくするというのは手段の一つにすぎない

 

48: 2019/06/24(月) 11:01:04.16 ID:3eDZqYjTM
勝負所をわかりやすくして観客を盛り上げる意図があるように思える

 

50: 2019/06/24(月) 11:30:29.05 ID:FKF+YtpV0
ポケットモンスターってアメリカではアレの事じゃん?
大きくなるとかとても自然な現象じゃん?

 

51: 2019/06/24(月) 11:32:00.69 ID:EYk0chOf0
メガシンカだと新しいデザイン起こさないといけないし、
Z技だとモーション作らないといけないし。
その辺りを現実的な作業量とすりあわせた結果だろうなー。

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561307562/

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『『ポケモン剣・盾』のダイマックスがどうしても受け入れられないんだが‥』へのコメント

  1. 1
    日付:2019/06/24 14:02 ID:c5NjA0NDE

    老害にならないようにしましょうね~

  2. 2
    日付:2019/06/24 14:07 ID:QwMjg4MzE

    新しい要素を否定しただけで老害とはこれ如何に

  3. 3
    日付:2019/06/24 14:24 ID:U5NzQ3NjU

    ダイマックス状態で『ちいさくなる』…

  4. 4
    日付:2019/06/24 14:25 ID:c5MjYxNDM

    マルチプレイ(レイドバトル)を導入した結果でしょ
    メガシンカしてダイマックスしてZワザ出されたら核兵器みたいなもんだし、ダイマックスだけでいい

  5. 5
    日付:2019/06/24 14:33 ID:AzODIxMjI

    ※2
    老害ってそういうものちゃう?

  6. 6
    日付:2019/06/24 14:37 ID:I0MzkxMzI

    メガ進化とZ技廃止だからそれだけで実装した価値がある

  7. 7
    日付:2019/06/24 14:48 ID:g5NTY4NzU

    気にいならないなら買うな。ポケモンやめろ

  8. 8
    日付:2019/06/24 14:51 ID:UyMTc5MjQ

    いつかは全ポケモンにメガシンカが実装されるといいなと思ってました…

  9. 9
    日付:2019/06/24 15:09 ID:M5NjE2MjI

    まだプレイすらしてないのに…

  10. 10
    日付:2019/06/24 15:12 ID:Q0ODc1NTM

    勝手に受け入れなければいい
    否定も容認もしない
    今後同様のシステムのゲーム避けるなり、見て見ぬフリしていけばいいんじゃねーの?
    ゲーマーなら色々やってたら、ゲームシステムやUIの気に入らない部分は多少感じるのは当然だと思うけど…
    個別案件に対して、これでいいだの こうすべきだの これは要らない だの机上の空論するだけ無駄

  11. 11
    日付:2019/06/24 15:16 ID:U0ODk3NjQ

    この手のポケモンおじさん達が老害じゃなかったら老害なんて言葉は必要ないレベル
    ポケモンでかくなるとか単純に子供ウケするだろ

  12. 12
    日付:2019/06/24 16:02 ID:IzMzk3MjA

    ポケモンの元ネタは田尻智が少年時代に経験した虫とり。
    ニワカしかいねーのな

  13. 13
    日付:2019/06/24 16:04 ID:QwMzg2OTc

    オレの好きなポケモンにメガシンカ無かったしこっちのがエエわw

  14. 14
    日付:2019/06/24 16:06 ID:IzMzk3MjA

    巨大化すると細部まで見えるから余計に作り込まないといけなくなるけど、ゲーフリじゃそんなこともないんだよな。ただ楽したいだけ。
    ゲーフリみたいな半インディーズが抱え続けてるのがポケモンにとっての最大の不幸だわ。

  15. 15
    日付:2019/06/24 16:07 ID:IzMzk3MjA

    ※7みたいな思考停止野郎って何も生み出さないよな。仕事できなそう。

  16. 16
    日付:2019/06/24 16:13 ID:AxMTExNjY

    ゼット技もメガ進化も批判多かったけど結局皆慣れたから大丈夫

  17. 17
    日付:2019/06/24 16:15 ID:U1MjExODU

    メガもZも受け入れられなかったからヘーキヘーキ

  18. 18
    日付:2019/06/24 16:27 ID:ExNTE1Nzc

    メガガルーラ批判をメガシンカ批判とごっちゃにしないようにな

  19. 19
    日付:2019/06/24 16:39 ID:U4MTE0OTA

    最初から大きさ自由に変えられる設定あるポケモンをやったのが人生の間違い
    とっとと卒業してどうぞ

  20. 20
    日付:2019/06/24 16:45 ID:M5NTY4NjY

    メイン層は小学生なんだしいいんじゃね?自分が受け入れられないと思ったときがやめどきだよ。

  21. 21
    日付:2019/06/24 17:04 ID:E5MjA5NDY

    メイン層小学生はないわバトル何かほとんどの小学生理解できてないよ

  22. 22
    日付:2019/06/24 17:07 ID:A5NTczODQ

    ※3

  23. 23
    日付:2019/06/24 17:09 ID:Y5NTU3NDY

    アニメに出てこないで欲しいというものの、既に巨大ポケモンの島をアニメでやってる
    怪獣じゃなくてモンスターと言うが、ポケモンの元ネタの一つは円谷の怪獣カプセル
    老害化するにしてもスレの人たち無知すぎんか

  24. 24
    日付:2019/06/24 17:14 ID:IzMzM1OTA

    受け入れられなくなったらそれが卒業の合図だよ
    新しい趣味を探すときがきたんだよ

  25. 25
    日付:2019/06/24 17:51 ID:M0OTYzMDE

    嫌なら辞めたらええやん
    思い出に縋って生きていけ

  26. 26
    日付:2019/06/24 17:52 ID:U2NjIwMDM

    メガ進化にしろZワザにしろダイマックスにしろ発想がありきたりすぎてな、小学生や幼稚園児が考えるものみたい。任天堂タイトルによくある革新的な発想というのがなさすぎて最近のはしょぼく感じる。

  27. 27
    日付:2019/06/24 17:54 ID:U2NDgyNjI

    ※23
    あれってロケット団のメカだったオチじゃなかった?

  28. 28
    日付:2019/06/24 18:01 ID:c1NzAzNzI

    とりあえず発売してからにしてくれ
    どうせ発売してからもなんだかんだうるさいんだろうけど、せめて発売前くらい騒ぐな

  29. 29
    日付:2019/06/24 18:03 ID:AzOTUzNTc

    ※15
    偉そうな事言ってるこいつは何かを生み出すことができるのだろうか?

  30. 30
    日付:2019/06/24 18:11 ID:QwMjk2NzQ

    ※28
    発売されると普通に売れちゃうからね
    現状批判してる人の大半はswitchを持ってない触覚持ちだと思うわ

  31. 31
    日付:2019/06/24 18:28 ID:M0NDAxNTc

    そうだねゲーフリのやることは全部正しいね
    無条件に信仰しなきゃファンじゃないね

  32. 32
    日付:2019/06/24 18:39 ID:AzODE4MTM

    ポケモンの元ネタがカプセル怪獣だって有名な話だと思ってたけど知らん人多いのね
    ニコニコ何かでは「元ネタじゃねーか」みたいなコメント結構あったけど

  33. 33
    日付:2019/06/24 19:51 ID:kxNTI1MzE

    自分はダイマックスに対してストーリーで何かしらの理由づけさえしてくれれば受け入れられる
    なんか知らんけど大きくなるって言われても突拍子もないからな

  34. 34
    日付:2019/06/24 20:08 ID:M5NTgxNTU

    アンチ乙
    ポケモンはカプセル怪獣が元ネタだから

    やっぱ…円谷君の…アイディアを…最高やな!

    主人公名はモロダシ・ボンに統一しよう(提案)

  35. 35
    日付:2019/06/24 20:42 ID:kwODUxNzQ

    反論はするけど俺への反論は許さない君、自分で矛盾してる事に気付こう?

  36. 36
    日付:2019/06/24 22:09 ID:AzMzgyNDg

    受け入れられないのなら小学生向けのゲームからそろそろ卒業しろよ

  37. 37
    日付:2019/06/24 22:14 ID:M1MDExMzQ

    メガシンカとZワザが受け入れられなかった俺が、今作のポケモンで復帰するんだが
    引退する人もいるんだな
    しゃーないが

  38. 38
    日付:2019/06/24 22:57 ID:IwNjE5Mzc

    そんなに昔のポケモン対戦が良いならすればいいよ
    もっとも、今でもVCオフやコミケで環境本を出している猛者達と違って元スレの>>39みたいなのが
    初代のふぶきはかいこうせんかげぶんしんゲー、第二世代の耐久地獄ゲーに耐えられるとは思えないけどね

  39. 39
    日付:2019/06/25 05:04 ID:gyODA0NzM

    メガシンカとかZ技みたいな派手な要素無理やり入れるぐらいならその労力をもっと別のところに使って欲しいわ

  40. 40
    日付:2019/06/25 12:32 ID:gyODQ2MTU

    やっぱり止めないんだなw
    まあ永遠に叩いてろ

  41. 41
    日付:2019/06/25 14:10 ID:A1MTAyNDI

    削除しました

     

  42. 42
    日付:2019/06/25 20:09 ID:gwNzYyNzk

    ポケモンの設定知ってればたいした驚かんだろうな。
    あいつら小さくなったりできるんだしモンスターボールもその体質利用したものなんだから大きくなってもおかしくないんだよなぁ。
    ちゃんと元の設定理解してから語るべきなんだよ

  43. 43
    日付:2019/07/13 17:21 ID:IyNjY4MzE

    初代の頃のアニポケ観てたけどバトル中に進化するっていうゲームじゃ出来ない展開があって個人的に燃えたんだよなー。俺にとってメガ進化は若干あれに近い感覚で好きだったんだけどなあ。

  44. 44
    日付:2019/07/16 11:28 ID:Y2OTY1MzY

    メガシンカZ技よりダイマックスのほうがまだ自然
    でもこれ以降こういう新要素はなくてもいい
    普通に弱いポケモンの能力値を上げてバランスとればいいだけなのに、後先考えず導入するから不満が増える
    メガシンカで未だに強い伝説をさらに強くする意味がわからない

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アンカールール
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