ファミ通が『ゼノブレイド2』を200時間以上遊び尽くした結果、「本能が歓喜するRPG」と大絶賛に!

ゼノブレイド2をを200時間以上遊び倒したファミ通編集者によるレビューが話題になっています。

200時間というのはすごい。当初のレビューはなんだったんだと思うが、これだけプレイしたなら感想も大絶賛になるよね。
大丈夫かと思うほどのネタバレも含んでるが、「覚醒シーン」が好きすぎるというのは同感。

「“ニア”はかわいい。かわいい。」これだけでウンウンと頷いてしまったw
こういう記事でまたファンが増えてくれるとうれしいですね。

https://s.famitsu.com/news/201801/05148399.html

大人になっても、王道に心揺さぶられる気持ちと、未知の世界に対する冒険心は消えないはずだということ。
もし見つからないのなら、それは眠っているだけなんじゃないか。
大きなショックを与えればきっと目を覚ます。

 『ゼノブレイド2』こそ、我々の本能を歓喜させる刺激となりうる。
どっぷりめり込めるゲームをお探しの方は、ぜひ手に取っていただけたなら、喜ばしいことこの上ない。

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8: 2018/01/05(金) 13:28:18.48 ID:wp8O3bsb0
絶対わざとだろ、その本能って言葉選び

 

12: 2018/01/05(金) 13:30:49.84 ID:RK4fmW9/d
君は、初めてゴリラを見たときの感情を思い出せるか――『ゼノブレイド2』レビュー。本能が歓喜するRPG
2018-01-05 13:05
戸部マミヤ 編集部

 2017年12月1日に任天堂より発売された、Nintendo Switch用RPG『ゼノブレイド2』。本作を200時間以上遊び倒した編集者によるレビューをお届けする。

ゼノブレイド2 をクリアまでプレイしてレビューするのはファミ通じゃはじめてかな

 

23: 2018/01/05(金) 13:32:30.18 ID:yCLuftVla
200時間じゃ少なすぎてまだ序の口ってレベルだがな

 

27: 2018/01/05(金) 13:35:43.21 ID:4swBbArZx
>>23
もう大抵の事は済ましてるプレイ時間だと思うが

 

29: 2018/01/05(金) 13:36:58.44 ID:uUaNxyWjd
>>23
まともな社会人が、発売一ヶ月と4日のうち、8日+8時間ずっとやりっぱの時間なんやぞ…

 

30: 2018/01/05(金) 13:37:07.07 ID:rpOPNFZH0
>>23
200÷36
発売日から毎日5時間以上やらないと200時間いかないけどな
勿論こいつらは発売前からやってるだろうけど200時間ってそういう数字だぞ

 

28: 2018/01/05(金) 13:36:32.91 ID:+ZTaJcLod
終盤、「ニアがかわいい」以外の記憶がすっぽり抜け落ちている章がある。
 そんなわけで、プレイしている僕は終始「レックス……みんな……がんばれ……!」と“運動会のお母さん”になっているから、結構な頻度で訪れる物語の山場には、もう気持ちが昂ぶって仕方がない。
覚醒と感動が織りなす、カタルシスに次ぐカタルシス。アドレナリンの蛇口が開きっぱなしになって、頭ん中のクラシアンが総稼働する。

 「お客さん、なんでこんなになるまで放っといたんですか!」、「いや、覚醒シーンが……」、「ああ、覚醒シーンなら仕方ないっすね」と、修理に来たお兄さんも納得して帰っていく。

クソワロタなんだこいつ

 

32: 2018/01/05(金) 13:37:08.95 ID:3ACda2Lr0
本能・・・(意味深)

 

33: 2018/01/05(金) 13:37:53.57 ID:ntLQ7Jyk0
おれなんか100時間超えて最高潮にハマってる

 

44: 2018/01/05(金) 13:43:57.24 ID:ys9G9i8r0
>>33
分かるわ
メインストーリーは世界観に慣れるためのチュートリアルみたいなもんだな
すっかり世界のこと好きになってるから、レアブレ用の作業クエストが苦痛にならない

 

38: 2018/01/05(金) 13:40:32.23 ID:P2zb9MsWd
実際めっちゃ面白いからな
面白くてハマるけど同時にUIでストレスたまるRPG

 

39: 2018/01/05(金) 13:40:44.89 ID:ys9G9i8r0
ライター間違えてるな正確には15歳
公式で高橋がコメントしてたわ

 

43: 2018/01/05(金) 13:43:43.47 ID:o6RAc42Z0
正直13歳くらいだと思ってた
あのファミ通がこんな絶賛するってすごい気もする

 

42: 2018/01/05(金) 13:43:05.11 ID:odjTT2acd
探索が楽しいゲームだけに、マップ周辺の利便性が向上したのは本当にうれしい。
ユーザーインターフェースについての細かい不満点は残っているが、最大の難点だったマップが改善されたことで、長時間遊んでもストレスを感じないほど快適になっている。
また、ミニゲームの難易度調整に喜びの声を上げたプレイヤーも多いだろう。

 アップデート前に書かれたレビューを眺めていると、上記2点を欠点として挙げているものが散見するが、これらは既に解消されているので安心してほしい。

これはゴキ発狂確定

 

45: 2018/01/05(金) 13:44:11.21 ID:t4ICyhkFd
言葉選びはさておきファミ通にしては珍しく熱入ってるな

 

46: 2018/01/05(金) 13:44:27.95 ID:IV3V0rQI0
ライター頭おかしい(褒め言葉)

 

47: 2018/01/05(金) 13:46:52.41 ID:Bop9Lpvtd
記事の中身やりこんでるのがすげーわかるw
だいだい感想一緒だわ
ホムラちゃんは不器用なヒカリの理想の女、つまり男ウケする理想の女の子だからそうなるのはしゃーないのですわ

 

48: 2018/01/05(金) 13:47:14.36 ID:lrUHdjQW0
ハマると神ゲー
ハマらないとひたすら面倒なJRPGだからな

ハマるかハマらないかの大きいな要因が恐らく戦闘システム理解するかどうか

 

56: 2018/01/05(金) 13:52:04.80 ID:ys9G9i8r0
>>48
俺はそれにプラスしてシナリオも大きな要因だと思ってる
バトルかシナリオどちらかにハマれれば、片方はあまり理解してなくても続けて良ゲー判定してると思う
どっちもハマれば神ゲーまっしぐら
本当にキャラデザ合わない奴は大半が購入前に気づくからそもそもプレイしてない

 

50: 2018/01/05(金) 13:47:27.22 ID:FUyptdQM0
ゼノブレシリーズはどれもハマった人が濃いファンになる可能性が高いゲームだと思うし
このレビューはそれが伝わってくる

 

51: 2018/01/05(金) 13:48:24.08 ID:MpoqN7T/0
オタクが好きそうな要素が全部入ってるからね
テイルズとかが好きな奴はガチ嵌まりするんじゃないかな

 

54: 2018/01/05(金) 13:49:31.57 ID:4t3x/4Xx0
いまさらどうした

 

60: 2018/01/05(金) 13:54:11.32 ID:ufRZ97uS0
往年のRPG感あるからなあ
RPG好きほどハマると思うよこれ

逆にキャラだけ気に入って始めたような人らは躓きやすいかも

 

67: 2018/01/05(金) 14:01:32.14 ID:DNB7+wkr0
今90時間だけどまだ8話でやってないことが多すぎる
やりこむと200行くんだろうな
ゼルダも終わらせにかからないと終わらないゲームだったがこいつもなかなか

 

69: 2018/01/05(金) 14:03:04.88 ID:toEU5RF60
ファミ通のこういう記事って影響力あんのかね
今の調子でジワ売れが続いてくれれば嬉しいが

 

71: 2018/01/05(金) 14:04:05.96 ID:zaNWfEFC0
一ヶ月すぎたのに完全クリアまでまだまだ時間がかかるわ
しかもクエストもストーリーも追加されるんだろ
たまんねーわ

 

86: 2018/01/05(金) 14:16:33.10 ID:o6RAc42Z0
理想の女の子というか母親にしか思えなかった
もう一人でも大丈夫だよねとか目線が母すぎる

 

91: 2018/01/05(金) 14:28:32.82 ID:0YizwO3sC
>>86
ニアをからかうんじゃありませんって怒られたり
服もくれたりと凄くおかあさん

 

107: 2018/01/05(金) 14:51:46.07 ID:6ZzffY+Jp
>>86
ホムラは母親でヒカリは恋人だと思えば分かりやすい
どっちも好きって気持ちに変わりはないけど
その違いにレックスが気付いたのは
神が見せた精神世界での二人を見た時なんだと思う

だから最後にレックスのコアクリスタルから復活した時に2人に別れたんだろうな

 

98: 2018/01/05(金) 14:37:50.00 ID:BdOkAx390
あれ
レビューの時こんなこと書いてあったっけ

 

102: 2018/01/05(金) 14:44:21.18 ID:/FPLnObF0
10点満点のゲームだとは思わないけどファミ通レビューなら38点くらいはつかないとおかしいゲーム
あ、大作シリーズじゃないから満点が35点くらいになるんだっけか

 

103: 2018/01/05(金) 14:45:02.31 ID:kKV5twGL0
つーか結構なネタバレを入れてるんですが大丈夫なんですかね

 

104: 2018/01/05(金) 14:45:21.85 ID:1PQQXdgt0
加点制だと上がるかもわからんが減点制だと際限なく得点下がりそうな出来だしな
良くも悪くも高橋ゲーらしく癖が強すぎる

 

115: 2018/01/05(金) 15:00:09.04 ID:QghURn/v0
海外のオープンワールドに対抗した
国産の性癖オープンワールドだからな
JRPGの集大成

 

134: 2018/01/05(金) 15:24:13.23 ID:U009F4GMd
修理のくだり笑った

 

159: 2018/01/05(金) 16:17:33.93 ID:o6RAc42Z0
ボーイミーツガールというか、鉄郎とメーテルが一番近い感じだしな
最初に出会ってるのは実はニアだったりするし

 

165: 2018/01/05(金) 16:21:21.25 ID:aWWTGVMH0
ホムラは最初レックスに恋愛感情はなくて
むしろ巻き込んでごめんなさいって感じだとおもうぞ
旅しててレックスの一途さに惹かれたと思う
アデルになんとなく似てたのも拍車をかけてたんだろうなって思う

 

171: 2018/01/05(金) 16:23:20.44 ID:aWWTGVMH0
ボーイミーツガール的なもんでも大抵どっちかが何かしら秘密を抱えてるよね
物語の核心に関わってたりすると

 

182: 2018/01/05(金) 16:27:20.07 ID:t4ICyhkFd
>>171
基本女のほうが超重要人物が多いからなぁ
結果的に男子が知らなかった情報が出てくるよね
そこでまた奮起するのもパターンだけど

 

197: 2018/01/05(金) 16:54:39.59 ID:IBYZ5UP/d
ヒカリの方が実はレックスに惚れてる

 

206: 2018/01/05(金) 17:14:37.37 ID:qR8oGsuS0
ゼノブレ2は確かにハマるよな
ゼルダが200時間プレイして「こんなに長時間することはもうないだろ」と思ってたけど
ゼノブレ2はすでにそれを越えてる
つかスイッチの名作率高過ぎ

 

209: 2018/01/05(金) 17:18:25.03 ID:F18ThD1T0
35点のレビューは何だったんだよ

 

216: 2018/01/05(金) 17:24:54.63 ID:qR8oGsuS0
>>209
いや、超絶面白いけど冷静に点数を付けたら35点くらいだぞ
欠点が本当に多い

 

219: 2018/01/05(金) 17:27:00.32 ID:VTV74K0Vr
>>216
ソフト単体で減点方式ならそんなもんかなとは思うけどならジョジョには何の欠点も無かったのかとw

 

285: 2018/01/05(金) 20:59:31.28 ID:qscfd9EEp
>>219
ファミ通の問題は「他が高すぎる」ことだよな
そんな中、ゼノブレ2が冷静に評価さらてるから違和感
昔のゴールドすら取得しにくい時代のレビューの場合なら違和感感じないと思うんだけどな

 

210: 2018/01/05(金) 17:20:12.41 ID:VTV74K0Vr
良いとこは加点せずに欠点だけ減点するとそんな点数になるかなって感じ

 

212: 2018/01/05(金) 17:20:28.50 ID:fNlGdcCJ0
四人レビュアーいたら10点と7点が混在してていいかなと、人選ぶと思うわ
俺は10つけちゃうぜ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515126402/

 

 
 

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  • エアプレビューって、発売前に批判点が気に食わないからそういう扱いで騒いでただけで
    大半が発売後ユーザーからあがった意見と似たような内容だったと思うけどな

  • >51
    それは感じた。メインストーリーは全部アニメのテンプレだった。たしかに密度はゼノクロよりパワーアップしてボリューム自体は満足なんだけど、イベント入る度に既視感しかないんだよね。これどっかで見たなぁ…、となれば次はこう来るよねって感じで。
    ゲーム部分はさすがのモノリス、ゼノブレシリーズと言ったところ。
    豊かなロケーション、個性ある環境、複雑に入り組み立体的に構成されたフィールドマップ……。素材集めはアレだけど、以前にくらべたら格段に集めやすくなってる。前作、前々作は分布を覚えるかメモしないと後で苦労したからね…
    戦闘も毎回リアルタイム、フリー戦闘に於いて、単調にならないよう常にプレイヤーが戦略的で、熱くなれるよう工夫されているし
    ただサブ画面のアイテム欄で、タブやソートが毎回初期値に戻されるのが腹立ったけど。あれだけはアプデで改善してほしい。あとボイスのボリュームをゼロではなく完全にOFFに出来るようにしてほしいなあ。

  • 万人に絶対受ける!って作品ではないからレビューがうーん…って感じのが入ってくるのも分かる。そしてココまでどっぷりハマって熱のあるレビュー書く人の気持ちもすげー分かる。

  • プレイ時間180時間超え。
    ストーリークリア済みだけどまだ未取得のレアブレイドが4体とサブイベントがたくさん残っている。
    どんだけボリュームあるんや。

  • シリーズ初めてで2触ったけど
    中盤から後半にかけて物語が盛り上がるってのはほんとだったな
    途中からのSF展開は予想外だった
    あと演出が上手くて盛り上げ上手だな
    淡々と進むんじゃなくて節目で熱く盛り上げてくれる

  • 画も本もデザインがまんま夕方の子供向けアニメだからね
    子供時代を否定してる人間には絶対刺さらないけどハマる人はとことんハマる
    ゼノ2の影響でガキの頃観てたアニメを観返してるんだけどヒロインの肌露出がすげー高くて驚いた
    昔のSF・ファンタジーは当たり前のようにビキニかレオタード着用だったんだなとw

  • ※4
    すごいな、8話まできたけどまだ90時間

  • ※6
    別に子供時代は否定してないが、シナリオ作った人のアイデアが、全部他のアニメに依拠してるんだなっていう引き出しの少なさを酷く感じた。小学生くらいに見せたら新鮮に感じるかもな、あれは。きっとそういう意図なんだろうと無理やり納得したが

    ※7
    クエストやフィールド探索で回り道しすぎてたのか、5話あたりで100時間超えてたwwwwwwwww
    今回マップ構成がさらに複雑になってるから、未発見の道や秘境が多くて中々ストーリー進められなかった。イベント始まると「そんなのはどうでもいいから俺にフィールド回させろ!」って感じでw

  • イベントシーンが異常に長かったり、ブレイドコンボが分かりにくかったりと欠点がなくはない。でも半月くらいほかのゲームに一切触れられないほど引き込まれたね。
    4章からは戦闘が楽しくてたまらなくなる。

  • そもそも脚本が勇者王ガオガイガーとかスパロボOGの人って言われると「ド直球投げたんだな」ってわかるもんだけどね
    発売前に高橋さんが言った通り「流行りのラノベみたいな凝った話じゃなく昔ながらのシンプルなボーイミーツガールもの」なんだよ

  • 凝ったびーいミーツのアニメ物だったけどな。ストーリーの問題だって脚本がありきたりって言う話じゃなく、すべて他のアニメでも何度となくやった演出やシーケンスが問題なのであって、そういうテンプレで構成されてるのが何ともね。
    脚本の人は本とか読んだり映画みたりしないのかなって思うわ。演出、効果、台詞、場面の流れにカメラワーク。全部過去あらゆるアニメで使用された画面を寄せ集めたようなイベントシーンだった。あれだけはホントいただけないわ。
    内容自体は面白かったけどね。それと「戦闘で勝利したのに負けた事、圧されたことになってる」イベント戦闘はほんとクソ
    今時止めて欲しいわアレ。ああいうのはPS2時代の遺物だろ。

  • 深夜アニメのノリが寒い
    キャラの言動が幼稚
    キャラデザから嫌な予感してたが的中してしまった
    ゲーム部分を楽しむ前に挫折

  • とにかく否定することが目的のコメントが付くようになるとは、微笑ましいもんだのう。

  • 煽りがテンプレ過ぎてもうね…もっと捻ったレスする知能はないのかと
    てか”深夜アニメ”っていつから万能侮語になったんだろ?
    普通に考えて、深夜アニメを観てる人しか深夜アニメのノリを知らないよな
    これ思いっきり墓穴掘っとるやん

  • 深夜アニメやラノベノリを否定してる人ってどういうJRPGやってるんだろ…
    硬派というかダークでシリアスな女神転生でさえ元は転生ものでラノベっぽいし、登場人物は高校生
    ドラクエFFにもバニーガールコスや猫コスあるし、色っぽいイベントもある
    とりあえずそういうのが一切ないJRPGはファンタジーライフしか知らん

  • アニメに詳しい俺かっけーおじさんがいるな

  • 毎回このくらいの質でレビューをしてほしいもんだ、特に長時間プレイが前提の大作はね

  • UIが減点の対象になってるのは明らかだよね
    装備変えるときアイテム多すぎて選ぶの大変だし、連ガチャと声のスキップも入れてほしい
    これだけでプレイ時間めっちゃ増えてそう

  • ※18
    今作で信頼度を上げるのに各キャラ毎に設定された好物をあげるってのがあるけど、あれあげるたびに項目が初期値にリセットされるんだよな
    そのたびに上げたい項目に移動して、必要ならソートして、選択して…キャラの反応ボイスが終わると最初のページから
    ほんと怠かったわ。アプデで是非とも改善してほしいもののひとつだわ。

  • 否定的な記事じゃなくても否定前提で語る水差し野郎君多いよね
    その内容も毎度毎度で馬鹿の一つ覚え

  • はぁ?なんでその場面でそんな軽いノリなの?とか
    はぁ?今までチャラチャラしてたのに何で突然シリアスになってんの?とか
    キャラクターの行動がおかしい場面がない。
    メレフとか、職業上こいつ仲間になったらおかしいだろと思っていたが
    そこまでの過程を非常に丁寧に描いていて納得出来た。
    何度かあるどんでん返しも、思い返すとちゃんと伏線があり
    ユーザー置いてけぼりの超展開ではない
    非常に良く出来た脚本と言える。

  • UIがだいぶ足引っ張ってるからその辺どんどんアプデして欲しい
    ストーリー良くてもその辺で嫌悪感出て引っかかりがあるまま進められても勿体ないし 長く遊んで欲しいし

  • ファミ通もってやれば出来るじゃないかw
    まあ、全作百時間プレイしろ、とか不可能だからあくまでもこれは特別なんだけど、いい作品はきちんと掘り下げてくれると嬉しいね

  • 発売1ヶ月経ってるとはいえサムネで堂々とブレイドニア出すのはネタバレすぎやしないか?

  • 脚本じゃなくて演出方法だけどな、問題にしてるのは
    楽しいゲームだし擁護したいのは分かるが、論点ずらしちゃ駄目だよな

  • 問題点は、問題あるよな、の記事に書き込んでね
    ちょっと場違い

  • ※26
    元の35点レビューの話題も出てるからこの記事に対してならそこまで外れてはないと思う

  • 擁護なんて言っている時点でもうアレ

  • 盲信してるかしてないかで敵が味方かみたいな空気もちょっと

  • いや、元レビューは時間も無い中で出てしまったが時間かけてじっくり遊ぶと違うよ、が本来のテーマ

  • TIGER! TIGER!と絆ギフトの5万点は絶許

  • とりあえず、サムネで結構なネタばれはやめて欲しいね

  • サムネどころか抽出スレでも結構なネタバレしとるで…

  • 200時間やったなら逆にちょっと辛口なくらいの詳細レビューせんと、発売前に適当なクロスレビューやった反動で褒めてるようにしか見えんぞ

  • 中まで見てネタバレするのは自己責任な部分あるけど、他の記事を見ようと思って一覧出したらサムネでネタバレされてショックなんだけど。結構重要な展開じゃないか

  • レビューではなくバイトの感想文にしかなってない気持ち悪い記事だと思った
    素人の冷静な感想の方が参考になるな

  • おもしろいけど『そこそこ』なんだよ
    初代の要素をそこまでうまく使えたとは思えないし
    まあ追加エピソード次第なのかもしれないが2の土台があれじゃあね
    力を抜くところと入れるところの配分を間違えないってのは大事だなって思ったわ

  • ゼノブレ2が褒められてる記事を見るとネガらずにはいられねぇんだ

  • MjIwMzM2Mがキモ悪すぎる
    NG機能が欲しいレベル

  • 物語も泣いたし戦闘もやりこみ要素も探索も最高。
    後はソート記憶をアプデで入れてくれたら文句なし。
    これからのDLCが楽しみ♪

  • よう分からんけど、ゲーム会社が追加で宣伝費用の金くれたってこと?

  • よく分からないならコメントしない方がいいよ
    分かってて低レベルな書き込みしてんだろうけど

  • ※42
    分からんから聞いとるんや。
    ファミ通とか、金貰って提灯記事書くのが仕事なんちゃうん?

  • 今回は明らかに違う

  • これをラノベや深夜アニメだと主張する奴は何を観ているのか?と思う
    プレイしていると王道の少年漫画にしか感じない

  • それ等の見過ぎで全部同じように見えるんだろう

  • 深夜アニメ? これ、最近のノリじゃないと思うけどな どっちかというと勇者シリーズとかが全盛期の頃にあったような話

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