「Unreal Engine 4.20」がリリース!Switchの数多くのパフォーマンスとメモリの向上を実現

1: 2018/07/19(木) 08:38:59.56 ID:tjUiSKaud

Unreal Engine 4.20 Released!
https://www.unrealengine.com/en-US/blog/unreal-engine-4-20-released

New: Optimizations and Improvements for Shipping on Nintendo Switch

私たちは、Nintendo Switchの開発を大幅に改善しました。
すべてのアンリアルエンジンの開発者向けに、数多くのパフォーマンスとメモリの向上を実現しました。

これには以下が含まれます:
・ダイナミック解像度と時間的なアップサンプリングのサポート
・コントローラー入力の低レイテンシフレーム同期
・重要なCPUレンダリングの最適化
・スレッディングの改善より良いテクスチャ圧縮
・メモリプロファイリングのサポート
・ドッキングモードでの1080pのバックバッファサポート
・その他多くの修正

 

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2: 2018/07/19(木) 08:39:36.16 ID:T07BGPvX0
あざーすっ

 

3: 2018/07/19(木) 08:40:01.55 ID:RB56KSHW0
いいゾ~これ

 

4: 2018/07/19(木) 08:40:34.62 ID:p9F51v0c0
流石、エピック

 

5: 2018/07/19(木) 08:41:04.31 ID:dod5HVU80
ヨッシー延期ってこれ待ちだった説あるん?

 

6: 2018/07/19(木) 08:41:06.20 ID:7xiRppAh0
ますますSwitchのグラもはかどると…
売れてるハードゆえにunrealも気合入れてサポートしてんな

 

9: 2018/07/19(木) 08:41:29.93 ID:A0SOa6Tr0
要望が多いんだろうね

 

10: 2018/07/19(木) 08:41:57.46 ID:sfLCUMX2d
よしDQ11これで出せるな

 

11: 2018/07/19(木) 08:42:10.52 ID:ODxgTz7X0
つまりフォートナイトが今後アプデで
fpsが上がるかもと?

 

12: 2018/07/19(木) 08:42:40.66 ID:TXs3Wrcyp
これはGJ

 

13: 2018/07/19(木) 08:42:48.51 ID:diPxFsGd0

時間的なアップサンプリングって何?

動画などの時間軸方向へのアップサンプリング?
高解像度化処理が高速化したよってこと?

 

18: 2018/07/19(木) 08:45:10.44 ID:8eZ/ZYQ2p

エピックはフォートナイト動かしてみて
Switch向けの最適化のノウハウを得た感じか

フォートナイトのあのグラフィックで、多人数のキャラと建築物描いてあんだけ動かしながら
ジャイロ操作や30秒録画まで対応させてるんだから最適化は相当進んでる。

 

20: 2018/07/19(木) 08:45:25.40 ID:oNzUS8rEM
エピックはフォートナイトが想定外すぎる利益上げてるから
アクティブ数増やすためにスイッチ版の改善もするだろうな
今ゲーム業界で一番利益上げてるでしょ

 

25: 2018/07/19(木) 08:48:39.00 ID:jsbKY9PyK
いいじゃんこれは朗報だな

 

45: 2018/07/19(木) 08:55:49.98 ID:/jl5jVh10
Switchはでかい市場だからその需要に対応するのは当然だな

 

46: 2018/07/19(木) 08:56:20.31 ID:zrgwscyr0
Tegraだと最適化も楽そうだな

 

52: 2018/07/19(木) 08:58:01.78 ID:8eZ/ZYQ2p

ダイナミック解像度と時間的なフレームレートって
重たいシーンだけ解像度やフレームレート変えられるようになるってことでしょ

今までそういうシーンのせいでエラー落ちしちゃうせいで発売出来なかったソフトが
このエンジンアップデートで動くようになって
発売にこぎつけるなんてパターンもあり得る

 

57: 2018/07/19(木) 09:00:07.58 ID:NMbrL7/h0

フォートナイトはターニングポイントだったな

色々とね…

 

61: 2018/07/19(木) 09:03:35.74 ID:ig73M7ze0
・スレッディングの改善
・より良いテクスチャ圧縮
この2つは別々の話か

 

82: 2018/07/19(木) 09:14:51.89 ID:tNBkwlLDa
2年かそこらでここまで最適化するとはなぁ

 

97: 2018/07/19(木) 09:23:51.73 ID:a/3kzacqM
やっぱスイッチ売れてるからスイッチ向けに開発したいって人が多いんだろうな

 

101: 2018/07/19(木) 09:28:22.03 ID:ijkhouo/0
>>97
需要があるから
こういうアプデしたんだろうね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531957139/

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  • スイッチ版フォートナイトの向上につながると思いたい
    スイッチ版ドラクエ10は今年2月のアプデで
    解像度720p最大30fps→解像度1080p最大60fpsと向上した

  • ※10
    関係ないよ。なんかその書き方だとスイッチが最新UE4に対応してなかった!、みたいな感じだけど事実は逆
    PS4ではswitchに最初搭載されてたやつより前のバージョンのUE4が載ってて、PS4ではUE4のバージョン更新ができなかった
    古いバージョンで作られていたため、switchの移植が難航してた。
    switchは当初からUE4最新版に対応し、つねにアップグレードされてきた。PS4は古いバージョン固定で最新版に対応できず
    だからこそswitchへの移植が難航した。DQ11switch版はたぶん実質まるっと作り直してると思う

  • UE4を使った場合向上するけど使わなかったら何の意味もない。

  • 作業の大半部部のデータはほぼ流用できるから、さすがにまるっとって事はなかろうて

  • DQ11もUE4のアップデート待ちだったんだろう
    めちゃくちゃ軽いフォートナイトですら30fpsで50vs時にさらにガクガクになってたわけだし、このおかげで開発が一気に進むところも出てくるなら良い報せだな
    これからクオリティも上がるだろうし楽しみ
    スイッチでUE4使用または使用予定のゲームソフトってなにがある?

  • ※3
    ???????
    UE4のアプデなんだからそりゃそうでしょ。
    あまりにも当たり前すぎて逆に何が言いたいのか意味がわからない。

  • フォートナイトに関してはジャイロに対応させたりとか
    かなりスイッチに対しての対応は良いほうだな

  • ※5
    それ多分ラグ
    後fortniteは720p60fpsでなく1080p30fpsにしてるあたりフレームレートよりもグラフィックの方に重点を置いてるように感じる

  • >よしDQ11これで出せるな

    スクエニはUEを独自カスタマイズしたのを使ってるから、そもそもの開発環境自体が問題って話だったけど。
    それが※2なのかな

  • ※5
    新作ヨッシーとかメガテンVとか、デモンxマキナとか。今後はバンナムあたりもどんどん使ってくるんじゃないかな。

  • EPICはエンジンのスマホ対応が将来的に重要になってくると考えてるようだし、当然スイッチ対応もその一環として重視するでしょう
    大手デベロッパーにとって、ハードの垣根というものはサービスの阻害要因でしかなく、いずれ取り払われるべきものとなっている

  • 鉄拳の原田P曰くこういうアプデが来たらやりなおしだからむしろ開発遅れるみたいだけどな

  • switchがまた強化されたな

  • ユニティエンジンも改良してくるな。

  • ※8
    いやあれは処理落ちだよ
    人が多いところで特に顕著だった

  • 業界内では今回のは以前から情報あって、いつくるか待ってた状態なのかな
    そうだとすると、まあ願望にはなるけど各社この向上をまってSWITCHへの開発や移植に取り組むつもりで、、とはいかんか
    やるところは前からやってるもんな
    やってないとこはこれからもやらない、かな
    変に期待しないほうが吉かもしれん
    個人的には新作とかはとくに期待してない後発でかまわない、そのかわり移植がどんどん増えたらいいと思ってるんだが

  • まあやってる所が制作して一年くらいならまだ後一年は掛かるし、時間は掛かる

  • SGゾンビハンターもアンリアル4対応だよな?という訳でSwitch版希望。

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