1: 2024/09/25(水) 13:45:23.63 ID:MiiAQQnEr
https://www.famitsu.com/news/201702/24127674.htmlNintendo Switchの仕様決定にあたって、カプコンがまっさきに要望を出したのが、メインメモリ搭載量。最初に提示された資料では、その当時に発売されていた据え置きゲーム機と比較しても充分なメモリ量だったらしいが、カプコンでは「これでは足りない」と伝えたらしい。というのも、そのころカプコンではRE ENGINEの開発が進んでおり、そこで要求される据え置きゲーム機用タイトルとしてのクオリティーやゲーム仕様を満たすには、どうしても提示されたメモリでは足りなかった。「次世代ゲーム機への互換性などを視野に入れると足りない」と、伊集院氏は伝えたようだ。
3: 2024/09/25(水) 13:45:55.16 ID:MiiAQQnEr
メモリ増量は、カプコンだけではなくて、多くのサードメーカーの要望でもあったようで、「メモリをどれくらいほしいかと聞くと、だいたいプログラムの方は“無限にほしい”と言われるので」と会場を笑わせた
7: 2024/09/25(水) 13:48:09.89 ID:+/aKjmNXM
また何年も前の記事を思い出したように
4: 2024/09/25(水) 13:46:07.77 ID:MiiAQQnEr
RAM容量
Switch 4GB(ゲーム 3GB/OS 1GB)
PS4 8GB(ゲーム 5GB/OS 3GB)
Xbox1 8GB(ゲーム 5GB/OS 3GB)Switch2 12GB
PS5 16GB(ゲーム 10GB/OS 6GB)
XSX 16GB(ゲーム 10GB/OS 6GB)
XSS 10GB(ゲーム 8GB/OS 2GB)
Switch 4GB(ゲーム 3GB/OS 1GB)
PS4 8GB(ゲーム 5GB/OS 3GB)
Xbox1 8GB(ゲーム 5GB/OS 3GB)Switch2 12GB
PS5 16GB(ゲーム 10GB/OS 6GB)
XSX 16GB(ゲーム 10GB/OS 6GB)
XSS 10GB(ゲーム 8GB/OS 2GB)
21: 2024/09/25(水) 14:16:38.55 ID:zWCzRxmYd
>>4
任天堂のOSは基本的に省エネだから
ゲームで使えるメモリで見たら、ほぼ同じになりそうだな
任天堂のOSは基本的に省エネだから
ゲームで使えるメモリで見たら、ほぼ同じになりそうだな
42: 2024/09/25(水) 16:07:10.67 ID:/2AZ+C/X0
>>20
当時カプコンがスイッチに望んでたのは6GBメモリ>>4
ゲーム用に5GB使えればPS4のREエンジンのゲームはほぼ移植できた
当時カプコンがスイッチに望んでたのは6GBメモリ>>4
ゲーム用に5GB使えればPS4のREエンジンのゲームはほぼ移植できた
5: 2024/09/25(水) 13:47:05.19 ID:6IsqeWSD0
サードの言いなりならそりゃ10万円超えますわ
10: 2024/09/25(水) 13:53:58.66 ID:htVcmMJV0
PS4もメモリ増やしてるんだよな
https://www.famitsu.com/news/201902/25172334.html
>最初は、メモリの容量は8GBではなかったんですよ。でも、多くのクリエイターの皆さんから、はっきり「足りない」と言われてしまいまして(笑)。それ以上増やすのはコスト的にきびしかったのですが、いろいろなところから、「8GBは欲しい」という声が聞こえてきたので、それならばと腹をくくりました。
24: 2024/09/25(水) 14:28:03.87 ID:ajY1SPDt0
>>10
MSはPS4が4GBという情報を掴んでて新糞箱で余裕で勝てると思ってたらしいが
蓋を開けたら8GBでグラフィック性能が圧倒的にPS4が勝ってしまうという非常事態に陥ったんだよな
結果は糞箱の完全敗北、マークサーニー1人相手に売上、性能、知能の3タテ喰らったんだよ
MSはPS4が4GBという情報を掴んでて新糞箱で余裕で勝てると思ってたらしいが
蓋を開けたら8GBでグラフィック性能が圧倒的にPS4が勝ってしまうという非常事態に陥ったんだよな
結果は糞箱の完全敗北、マークサーニー1人相手に売上、性能、知能の3タテ喰らったんだよ
25: 2024/09/25(水) 14:35:32.26 ID:KDQN5Gvhr
>>24
MSはわざと負けてやったと思ったけど
当時のソニーはゲームビジネスに強い負担を感じていて売却先を探しててGoogleやApple、中国メーカーとかも入っていたから阻止するためにソニーに勝ちを譲ったのかとおもてた
MSはわざと負けてやったと思ったけど
当時のソニーはゲームビジネスに強い負担を感じていて売却先を探しててGoogleやApple、中国メーカーとかも入っていたから阻止するためにソニーに勝ちを譲ったのかとおもてた
32: 2024/09/25(水) 15:03:08.18 ID:g1dLnJ710
>>25
今もそんな感じよな
今もそんな感じよな
12: 2024/09/25(水) 13:57:22.13 ID:ZqAOvrhE0
ワイルズ推奨
メインメモリ 16GB
VRAM 8GB
SSD 140GB解説
PCはVRAMが不足するとメインメモリを食ってそれを補う機能が働きます
それでも足りなければSSDをメモリ代わりに一時使用します
CSは基本的にメモリがカツカツなのです
メインメモリ 16GB
VRAM 8GB
SSD 140GB解説
PCはVRAMが不足するとメインメモリを食ってそれを補う機能が働きます
それでも足りなければSSDをメモリ代わりに一時使用します
CSは基本的にメモリがカツカツなのです
13: 2024/09/25(水) 14:00:45.18 ID:sSKhjneO0
32GBくらいあるとね
PCでもそこまでは顕著にパフォーマンスが違うんだよな
それ以上は積んでも分かりやすい差が出にくい
PCでもそこまでは顕著にパフォーマンスが違うんだよな
それ以上は積んでも分かりやすい差が出にくい
19: 2024/09/25(水) 14:11:20.10 ID:vvLKhlB/a
モンハン3→クラコンがProになる
モンハン3G→拡張スラパが付く
モンハン4G→New3DSにCスティックが付く
Switch→メモリが4GBにたいていカプコンの言うこと聞いてるな
モンハン3G→拡張スラパが付く
モンハン4G→New3DSにCスティックが付く
Switch→メモリが4GBにたいていカプコンの言うこと聞いてるな
20: 2024/09/25(水) 14:12:55.10 ID:ph4gVloU0
こんな事言っておいて用意したのがライズとストーリーズ2だけで
あとはPS3時代のマルチだけなのがな
次世代ゲーム機への互換性とは一体なんだったのか
あとはPS3時代のマルチだけなのがな
次世代ゲーム機への互換性とは一体なんだったのか
27: 2024/09/25(水) 14:42:36.87 ID:uNRe1nDJ0
メインメモリ増やしたらファルコムのゲームもちょっとはマシになるん?
23: 2024/09/25(水) 14:27:00.28 ID:KDQN5Gvhr
ドリキャスも16GBくらい積んでればPS2に勝ってたよね
29: 2024/09/25(水) 14:44:20.95 ID:ph4gVloU0
ドリキャスはVRAMが8MBでそこは優位性はあったな
35: 2024/09/25(水) 15:13:42.01 ID:SYuuXWiu0
まぁこれはカプコンの言う通り
現行据置機で唯一メモリの少ないXSSが足引っ張ってしまってるのもそのせい
現行据置機で唯一メモリの少ないXSSが足引っ張ってしまってるのもそのせい
37: 2024/09/25(水) 15:28:45.48 ID:gLNngDAH0
スイッチ2が12GBだとPS4よりかなりリッチな見た目になるのだろうな
UE5のnaniteが使えるなら尚更
UE5のnaniteが使えるなら尚更
39: 2024/09/25(水) 15:40:28.07 ID:+1gaq4MK0
これ以上メモリ容量あっても高解像度テクスチャで埋められて無駄にゲームが重くなるだけだろうから、要らんな
41: 2024/09/25(水) 15:57:08.38 ID:F9xfmTVo0
クリエイターの要望を聞いてたらキリがない
てか一流のクリエイターなら与えられた条件の中で創意工夫してゲーム作りするもんだけどな
ファミコン時代なんかまさにそうやって名作や名曲が生まれた
てか一流のクリエイターなら与えられた条件の中で創意工夫してゲーム作りするもんだけどな
ファミコン時代なんかまさにそうやって名作や名曲が生まれた
45: 2024/09/25(水) 16:14:08.72 ID:3ZstBNzn0
>>41
そこで引き合いに出すのがファミコンなのは、ちょっともにょるわなぜなら、ファミコンのソフトってカートリッジ基板だったから、ゲームソフト側で本体の機能を拡張できちゃう
君の言う「与えられた条件の中で創意工夫」をしてるとは限らんのよ
創意工夫はしてるかもしれんが、与えられた条件は破るのが不可能ではなかった
コナミSCC音源とか任天堂のスーパーFXチップとかね。
ファミコンとしては後期のメガロムもそう。本来ならあれほどの大容量はファミコンでは扱えない
バンク切り替えといって、内部で小分けして運用してる ディスク何枚組みたいなもんなのだだ
そこで引き合いに出すのがファミコンなのは、ちょっともにょるわなぜなら、ファミコンのソフトってカートリッジ基板だったから、ゲームソフト側で本体の機能を拡張できちゃう
君の言う「与えられた条件の中で創意工夫」をしてるとは限らんのよ
創意工夫はしてるかもしれんが、与えられた条件は破るのが不可能ではなかった
コナミSCC音源とか任天堂のスーパーFXチップとかね。
ファミコンとしては後期のメガロムもそう。本来ならあれほどの大容量はファミコンでは扱えない
バンク切り替えといって、内部で小分けして運用してる ディスク何枚組みたいなもんなのだだ
46: 2024/09/25(水) 16:33:16.24 ID:QxUSsEGZ0
スイッチ次世代機の12GBがホンモノだったからXboxSSより移植しやすそうだな
50: 2024/09/25(水) 21:51:56.57 ID:qSJ6NjIG0
まぁゲーミングPCだと下限でもメインメモリ16GB+VRAM8GBだしまぁ実際ゲーミングPC買うような奴はメインメモリ32GBだろうからCSはメモリ量に関しては妥協してる
51: 2024/09/25(水) 21:57:56.48 ID:Wbn81/v/a
グラボはグラボでVRAMケチるのほんと意味分からんよな
上位グレードの優位性を確保したいのか
上位グレードの優位性を確保したいのか
52: 2024/09/25(水) 22:16:22.05 ID:hzj3h1cI0
>>51
価格に直結するポイントなんだろVRAMは高性能だからな
価格に直結するポイントなんだろVRAMは高性能だからな
55: 2024/09/26(木) 08:22:57.88 ID:Obc7ZJ+Q0
開発者はメモリメモリ言うけどメモリがいくらあっても結局足りない足りない言うからあんまり意味ないよね。
31: 2024/09/25(水) 15:02:57.64 ID:fcAOg4bZF
メモリが多いと開発が楽になる
かつかつだと最適化のために莫大な工数がかかってしまう
かつかつだと最適化のために莫大な工数がかかってしまう
34: 2024/09/25(水) 15:13:35.83 ID:WvT8jYrxd
メモリってそんなにコスト変わってくるパーツなんかなと思ったけど大量生産になるとやっぱ半導体確保とかで違うか
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727239523/
今のカプコンのスタンスにこれはよく思い出す
ストレージのことをメモリっていうのPCと違って混乱する
あまり詳しくなかったけど、ファミコンとかってソフト側で拡張性持たせてたんだね
カードリッジ型ってロードが早い以外でも色々融通効く仕様だったのか
switch2のメモリ容量がPS4より多いならそれで充分
ゲーム機なんだから配信機能とか削除すればいいんだよ
中国工場のSwitch後継機は12GBってのがホントなら凄いこと
DFがリーク内容を真実とか言ってたけどどうなるのやら
現行スイッチはゲーム用に使えるのは3GBだもんね
バイオ4がなぜPS2からGCに転向したかというと、ひとえに「前者のメモリが少なくて(無理に作ると)プログラマーの命が危ない」という理由だったらしい。
先日ふと、32ビット機の初代PSのメインメモリが2MB(=16メガビット)で、8ビット機のPCエンジン(CD-ROMにアーケードカードを付けた場合)の18メガビットより少ないと気づいたのは、個人的にちょっと驚きだった。
※3 スーファミはグラフィック性能に比べて遅いCPUが弱点だったけど、後期はカセットにチップを積んで倍速・3倍速~で処理するなんてことが出来たと聞く。(コストはかなり高そうだが)
※6
本当に12GBならps5/xboxsxのゲーム移植が出しやすくなるから凄くいいよね、
モンハンワイルズも出せるかもしれない。
まあ性能上る分、お値段も上がるからそれだけが不安かな...
カプコンといえば、昔は無茶移植しまくりのメーカー筆頭だったんだけどな
OSに6GBも使ってんのかPS5は
リッチにしすぎなんだよ
快適に動けば後はUI最適化だけでいいだろ
本当に必要なのはメモリ容量よりメモリ帯域幅で、携帯要素を入れるとどうしても足りない。
ここをどうにかして解消さえできれば大きなボトルネックは無くなるだろうけど難しいね。
帯域幅が何かしらで解消されないと性能が必要な移植は厳しい。
任天堂だとブレワイにしてもかなりゲーム容量少なくswitchのスペックであそこまでのオープンワールド動いてしまうのだから、任天堂の低スペでもサクサク動かすことのできるノウハウに対してサードは追いついていない感じだろうね
だからこそのsteamやPS箱専売みたいにしてswitch除外するみたいなサードが今でもいるということでしょうし
まぁその要望に見合うゲームなんて結局モンハン位しかないけどね
後はクラウド版とかいう手抜き
Switch2のメモリが12GBしかないという噂があって不安
嘘leakだったらいいけど
いや、作り手にとってはそうだけど
やる方は、「壊れなさ/耐久力」と「ロード時間」と「価格」なんよ
重要な部分が、進歩どころかどんどん退化してる
※11
SoCのポテンシャルを生かせなくなるのは確かだけど30fps程度ならLPDDRでも移植困難にはならないよ
AIの生成速度なんかだとGDDRからかなり差が出るだろうけどPS5ゲームの移植ならテクスチャ減らせるから何とかなる
RAM容量は価格だけじゃなくて電力消費にも影響するから12GBあれば御の字じゃないかな。
ゲーミングモバイルPCのROG AllyやSteam DeckがPC用の重量級OS積んでて16GBなんで、Switch譲りの軽量OS搭載ならそんなに不利じゃなさそうだ。
まぁこればかりは俺らユーザーがどう思おうが、開発者が望んでいることなんで口出しできんわな
そら作る側からしたらより作りやすいのを求めるのは当然だし(それが叶うかは別として)
※8
ワイルズは16GBのPS5でもちょっと厳しそうなのがな
いずれにしてもswitch2でモンハン出すのならライズみたいにまた別シリーズになるんじゃないの
Switchよりは後継機はメモリ増えるだろうし任天堂は圧縮技術も凄いからそこまで心配してないかな
モンハンワイルズってps5の半分以下の性能で10GBの箱Sにも出るけどどんなパフォーマンスになるんやろ
スイッチ後継機ってどうせスイッチLLみたいなもんやろ
※5
寧ろ配信機能は増えた方がいいよ
若い子や幼い子にゲーミングPCなんて高すぎるし扱いも難しいからね
もう少し若い子の事考えて価値観アップデートしよう
※6
携帯機ならあっても8くらいでしょ
12は流石にねだりすぎ
※14
そんなにメモリ容量が気になるなら最初から容量が多いSDカード買えばいいって話
それで後継機に期待とか本当にバカじゃねぇの?
脳みそが腐ってるんか?
セーブデータの容量が少ないから後継機作れ→バカで腐ってるアホ脳みそが腐ってる
その理由で後継機作れとか腐ってる脳みその考えだよ
容量の多いSDカード買えば済むって事に気づかないのかな?
ショップがクソ重いのってOS1GBしかないから?
こんな腐った理由で作らせてる任天堂が可哀想
美しいのにパズルみたいに簡単なのはメメントモリ
メインメモリは8GBあれば良い
ただストレージは外付けHDDとSSDに対応してほしい
持ち歩かないのに遅いSDカード使うのアホらしい
switchでは対応予定と表記されたまま忘れ去られたので
次では対応してほしい
※21
後継機といってるから次世代機みたいにガラっと変わるもんじゃないんだろうけど、さすにがLLとは違うでしょ
性能も大幅アップしているだろうし
専用ソフトもあるだろう
※29
それだけの腐った理由で任天堂に後継機を作らせるとか
本当に脳みそがバカじゃねぇの?
脳みそが腐ってるんじゃねぇの?
※24
おっ!すげえのが釣れたなw
確かにメモリ容量は動作上重要なんだけど、売上の話で言えば大して重要でないことは他機種との比較で証明されてしまってるのがおもろい
※31
今のスイッチでもいろんなソフト出せるのに
後継機出す意味ないと思うんだが...
いろんなゲーム会社からスイッチの対応ゲームソフトとかあるし
今のスイッチでも十分遊べるし
良いと思うがね
訂正
※34→30
ここまでバカなまとめもないもんだ
メモリ(RAM)とストレージの区別がつかないのはパソコン触ったことのないお子ちゃまなんだろうけど、ストレージのことを「本体保存メモリー」なんて言う紛らわしい呼称にした任天堂はさすがに有罪だと思う。
※37
スイッチはゲームをする為の物だよ?
パソコンみたいの性能を求めるんならパソコンを買え
分からんのかこのアホ
※3
ロックマンX2とかX3はワイヤーフレームの敵が出てくる
SFCで3Dの処理してたわけだ
カートリッジの端子見ると普通のソフトよりも多いのが確認出来るよ
理由はそれぞれ真逆だけど、ゲーフリとモノリスの為にもメモリはだいぶ上げといてほしいわ
モノリスはメモリ上げときゃ好き勝手やるだろうけど、ゲーフリは最適化とか期待出来ないし
※34
そういうけどやっぱりスペック不足で満足に動かせなかったり劣化してるゲームもあったりするからなぁ
それにこの記事的に俺らがどう思おうが作る側に不満があるならどうしようもなくね?
メモリは多いほうが移植も楽になるんだろうね
技術とは聞こえはいいけど誰かが苦労をしたり、技術がないとこは諦めるしかないし
※38
ゲームもPCも同じパーツメーカーのパーツで出来てるんだ
仕組みはほぼ同じだが一体型かそうでないかぐらいの差でしかない
何かマックPCのMコア基盤みたいなもんでユニファイドメモリみたいな使い方されてるかもしれないが
やっぱ別にOS専用の領域別として、それ以外でグラ専用領域として計算できる量はあった方がいいんだ
プログラムの人ってメモリ無限にあたえたらその分最適化サボってChromeみたいにドカ食いするだけじゃん
※38
皆がここで「メモリ」と呼んでいるのはコンピュータが動いている間の作業用一時記憶領域のこと。SDカードはデータ保存用のストレージを拡張するもので、それを追加したところでゲーム中の情報処理容量が上がるわけではない。基本中の基本だから覚えておきなさい。
あと、お前の脳みそにも海馬と大脳新皮質という部位がそれぞれあって、一時記憶と長期記憶とをそれぞれ司ってるんやで。あと運動記憶を司る小脳と。
今のUEとか高度なゲームエンジンとかになって行くと
メモリ使って処理かけてやっと出来る事が多いから大昔みたいに無理をしたやり方で瀕死な手間は無理なんだ
大体ゲームエンジンもパーツへの命令も自前だけで何とか作れる時代でもなくなってしまったし
メモリがゲームの動作上重要なのは否定しないけど、ハードの売上的にはあんまり関係ないことが証明されてるのおもろい
そのメモリ不足で元の状態から軽量にするためにシステム削ってグラ削って調整して
元に近いものを実現できるか怪しいギリギリのしわ寄せは開発に来るからね
与えられた条件で〜って言う人必ず出るけど
普段つかってる業務PCの切り替わりで性能下がったら嫌だから同意できない
※37
ゲームキューブやPSは記憶媒体をメモリーカードって言ってたな
64のメモリー拡張パックはRAMの方の意味だったけど
で、そのswitch2の発表まだ〜?
※3
ファミコン時代はソフトを自社生産できる優遇措置を与えられていたメーカー(ジャレコ、ナムコ、コナミ、サンソフト)がソフト内に特殊チップを積むことで音の数を増やしたり音声合成を追加したりしてた。
※47
そりゃ結局作り手売り手が主観でいくら頑張ったところで客観で評価され得る部分がなければ意味ないし
そういう時に評価してくれない自分以外の誰か何かが悪いって二言目にすぐ言っちゃうのが昨今のダメな風潮なだけ
※49
じゃあ任天堂の次世代機がps5やpro並みの価格になってもいいのか?
5proなんて「子供が買えない」って揶揄されてるのに
1の記事でも「たくさん載せたいのは山々ですが、コストの兼ね合いもありまして」と言われてる訳で
知恵かりやってると限られたパワーで無理矢理動かしてるが分かるから新型でサクサクプレイ出来るようになると嬉しい
※24
いいね センスあるよ 笑
座布団1枚!
※51
もう来年発表じゃない?
XBOXの携帯機の発表が先かも
※11
必要帯域幅はGPUと一緒で解像度下げたら下がります
全く詳しくない俺にわかりやすくメモリを説明してくれ
メモリさんは何をしてるの?多いとどう変わるの?
※59
メモリはよく机に例えられる
引き出しにデータを保存しておくのがストレージ
一時的な作業スペースがメモリ
引き出しから机に出すのは時間がかかるので
机のスペースが大きいほど処理も早くなるし快適になる
一口にメモリと言っても
同じ12GBでもDDR4か5かでだいぶ変わるだろうし
同世代でもスペックにかなり差があったりするらしい
ちなみにメモリとは「作業台」とよく呼ばれるよ
名案があるんだけど
カプコンがハード作れば良くね?
任天堂には自社ソフトがあるし無理に性能あげなくていいよ
個人的に最近インディーとレトロゲーしかプレイしてないけど、
容量の多いゲームを好んでプレイする人ってどれくらいいるんだろう?
個人的に、容量少ないは正義。
こうして一覧で見ると12Gってかなり贅沢だな
とはいえ12Gあったらワイルズいけますよとか言われたら載せそうではあるw
※65
まあ12Gが本当ならな
ゲーフリの技術力の問題があるにせよ、ポケモンSVはカクつきが気になるから、メモリ増量で改善するなら次世代機のメモリは増やして欲しいな。
※66
PS4以上のものを携帯機に載せるんやろ
尚且つ高くならんように
ハードルはかなり高く感じるな
8GBでOSに2GBで6GB使えるならPS4並にはなるんじゃね?
安くなるならそれでいいわ。
※68
PS4ってもう10年以上前だぞ
GBAと3DSは間隔10年だけど性能差めちゃくちゃあるでしょ
同列では比べられないけどゲーミングスマホがメモリ16GB積んでる時代だしな
8GBでも少ないと感じるのは確か
※70
昔のものなら安く作れるとか思っちゃってる人???
※23
そうでもない。現行のスマホ向けメモリ規格はLPDDR5で、ワンチップあたりの容量は最大128 Gbit=16 GBだ。
そしてメモリ速度を稼ぐために、大抵メモリチップは2の倍数で積むから64Gbit品2枚で12GBを実現できる。Micronなら上から4番目だ。
メモリチップは最大容量以外は歩留りが良く、大して価格は変わらん。だったらわざわざ8GBなって半端な容量にせず、12GB積んでも全く不思議じゃない。
ラズパイ4にメモリ8GBのって恐ろしい世の中になったと思い出した
PCエンジンのCD-ROMはプールの水をスプーンで汲み出すようなものと言われたもんや
ゲームや業務系のプログラマて驚くようなメモリの使い方するんよ
あんな使い方してたらどんだけメモリあっても使い切るわ
設計してる側はともかく、コーディングしてる側は薄給で能力低いんだろうな
※3
融通がきくんじゃなくて、そうするしかなかったというのがより適切。
スーファミは一応拡張チップ用の専用端子を事前に用意しては居たけど、末期のカートリッジは高かっただろ?
※76
ゲームは速度優先だからそうせざるを得ない。
工場系なら一発書きでさっさとライン動かせっていうのがいつものことだから、最適化なんてする暇はないし価値もない。
いずれにせよ、コードの美しさなんて何の価値もない世界ってだけの話。
まぁここが高い方がいいのはガチ
特に移植とかでモロにでるし
そりゃメモリを管理するコード書くの面倒くさいもん。ガバガバに全部メモリぶち込めたらどんなに開発が楽か。
メモリ足りないのは技術力が足りないか、現在の主流スペック無視したクソ設計してるかのどちらか。ワイルズのPS5でも30fpsの設計ってアホだろ。
また随分前の記事を出してきたな
※70
素人基準だけどumpcみたいな例外除けば携帯機は大体同世代の据え置き機から見て2世代前くらいの性能だろ
3dsだってps2とどっこいか若干劣るくらいだし
ps6世代のswitch2はps4相当なのが普通
むしろ円安やバッテリーやチップの進化の鈍化がある今その基準を下回ることも覚悟しないと
※3
カードリッジ方式はソフトに今でいうビデオメモリが内臓されてたようなものだから
何十GB必要でもメモリに対するスペックの心配はなくなるね
でも1つのソフトに12GBのメモリとか搭載してたら当然値段が跳ね上がる
実際にそれと似たような事をしたのがネオジオROMでそれを現代でもやったらやはりソフト1本2~3万円は確実に超えてくることになる
※59
人間で言えば脳の働きのうちの記憶力だよ
メモリが少ないとゲーム内容を覚えきれなくなるので、何回もロードしなくちゃいけなくなったり、処理速度が遅くなったりする。人間だって覚えきれないときはメモ書きするけど、暗記とメモ書きじゃ速度は全く違うだろ、それと同じ。
とはいえゼルダの新作でもメモリを気にしてたって青沼さんが言ってるくらいだしね
グラフィック能力の強化なんぞよりも、よほど必要性が高いんじゃないか
メモリさん大事なんだな
逆にグラを良くしようと思ったらメモリはそんなに関係ないわけ?もちろん描画にどれだけ性能当たるかってことだとは思うけど
主記憶装置がRAM並のスピードで読み書きできる時代がくればいいがおそらく永遠に来ないんだろうなぁ
※22
価格に跳ねて売れなくなるだけ。
間違ったアップデートはやめよう。