カプコンのNintendo Switch 2向け一部タイトルについて、「ゲームチャット」機能を利用しながらプレイするとフレームレートが上昇するようだ。海外メディアDigital Foundryなどが報じている。ゲームチャットは、Nintendo Switch 2で利用できるNintendo Switch Online加入者向けの機能だ。フレンドと音声・ビデオ通話をしたり、プレイ中のゲーム画面を共有したり、おすそわけ通信で一緒にゲームをプレイしたりできる。
海外メディアDigital Foundryによると、任天堂はNintendo Switch 2の参入メーカーに対し、ゲームチャットを利用するとゲームのパフォーマンスに問題を引き起こす可能性があると案内しているという。ゲームチャット向けに、システムのリソースを一部割くことになるからだろう。
実際同メディアがサイコロジカルホラーゲーム『Layers of Fear: The Final Masterpiece Edition』で検証したところ、あるシーンでは通常は53fpsで、ゲームチャットを起動すると49fpsになったそうだ。約7.5%の低下である。同メディアは、ゲームチャットのコストはそれなりに高いようだと指摘している。
ただ、カプコンの一部タイトルでは、逆にフレームレートが上昇する場合があるという。たとえばSFアクションアドベンチャーゲーム『PRAGMATA』(体験版)での検証では、あるシーンでは通常は53fpsのところ、ゲームチャットを起動するとなんと60fpsまで上昇している。
://automaton-media.com/articles/newsjp/20260516-443395/
存在価値のない邪魔なボタンとシステムだと思ってたよ
結果的にフレームレートが上がるのか
どんな理屈なのかと思った
同メディアによると、RE ENGINE製タイトルではウィンドウサイズに基づいてレンダリングするという、Nintendo Switch 2向けとしては珍しい挙動をしているという。『PRAGMATA』の場合は、通常540pでレンダリングされるところ、ゲームチャット利用時には最低360pになるとのこと。ほかのタイトルではOS側でスケーリングされるだけのところ、RE ENGINE製タイトルではゲーム画面が小さく表示された場合は、それに合わせて内部解像度も低く抑えられ、結果として負荷が減りパフォーマンスが向上したということだそうだ
Digital Foundryはこの現象について、RE ENGINEの仕様の知られざる一面が垣間見えて興味深いとコメント。また、RE ENGINE製タイトル限定ではあるが、Nintendo Switch 2のパフォーマンス向上ハックになるだろうとした。もっとも、フレームレートが上昇しても、ゲーム画面の大きさも解像度も低下するため、実用性に関しては疑問を投げかけている。
だからゲーム側でチャット起動したら画質設定下げるような調整してタイトルもある
それをしてないタイトルではfps下がって逆に一気に画質下げてるタイトルは条件によっては上がるケースもあるってだけ
チャット起動したら画面小さくなるけどREエンジンはその小さくなったサイズまで解像度下げて処理するから軽くなる
他のタイトルは画面小さくなっても解像度変わらないから逆にチャット分フレーム落ちる
ステータスやらタイトルロゴやら
表示してメイン画面を小さくしてたけど
それみたいな感じだな
表示領域自体小さくするオプションもあったな
スケーリングないから豆粒みたいになる
他のゲームだとそうならないならリエンジン特有の現象
重くならないようにカプコン側が狙って仕込んだのだろうか
ライズサンブレでも使われてたんだなこのエンジン

あーそういう事か
FPSは30でいいって言ってた奴居たよな
まずゲームチャットを使うとソフトのパフォーマンスが落ちるってところが論外。その後の解像度が下がった分fpsが上がる事があるとかそんなもんはどうでもええっつーの
やっぱゴミハードだね笑
※3
ゲームチャット起動すると相手の顔表示するからゲーム側画面小さくなるだけの話では
※5
お前はこのページの内容すら読めんのか?
「あるシーンでは通常は53fpsで、ゲームチャットを起動すると49fpsになったそうだ。」
※2
60を体験すると30には戻れないんよ
だから任天堂ユーザーはどれだけ言ってもスペックなんていらんと分かろうとしなかった
※6
そもそも360pに下げる機能だからな
フレームレートが上がるってとこだけアピールしてて解像度が下がるってとこに触れないやついるよな。
すぐバレるようなことで情弱騙すやり方はいい加減やめたほうがいいよ。
バカ発券機じゃなかった発見器
チャットを起動すると540Pから360Pに内部解像度が落ちるのでfpsが上がる
RE ENGINEって最適化もだけど優秀すぎるだろ。やっつけ移植なところと違って安心できるわ
発売前に詐欺ベンチマークソフト出して
全世界1千万騙し売り逃げした所だからなぁ…
※7
認識おかしくね?
ちゃんと60fpsがいいって声があったからちゃんと対応してきてるじゃん
基本30fpsでユーザー選択で60fpsやそれ以上を出せるようにしていく
あと、スペックあっても60fps出せませんの実績が他ハードであるからこれからも30fpsベースは変わらんと思うよ
真面目に考察すると、RE ENGINEは「低い解像度に合わせてレンダリングする」と言う負担を減らす方法を、開発者やユーザから指定されなくても自動的に判断実行してくれる優秀なエンジンだって事になるやね。
惜しむらくは、この機能が生きるカプコン作品ってなにがあるか?だな。カプコンにはネット対戦/協力プレーができる作品は案外少ないから…。
スト6でネット対戦時にチャットするか?あとはモンハンが発売されるまで待つしか無いかw
チャット画面を最初に見た時にゲーム画面解像度が下がるからその分をチャット処理に振り分けるのか賢い!と思ってたからむしろ通常と負荷が変わらないどころか重くなる事に驚いた
あと、REが対応できるならUEやUnityも対応できるんでね?と思ったけどチャット機能のために改善するようには今のところ思えんよね
なんにせよ、カプコンは良くやってるなあとちょっと尊敬する
※13
ワイルズはワイルズ、プラグマタはプラグマタで開発違いますし
ワイルズアンチってあれだけ大暴れしたから今更引くに引けなくなって一生カプコン叩いてそう、現実はソフト過去最高売り上げ本数達成するほど絶好調なのに
?『ダウンロードコンテンツ買った?
ダウンロードコンテンツ持ってる?
ゲームチャット入ってる?』
※7
Switchユーザーの多くは60fpsのマリオオデッセイも30fpsのブレワイもやってるはずだが
マリオオデッセイやったらブレワイはきついなんて言う人みたことないしfpsなんて大して気にされてないよ
※15
え?もう60fpsが標準だぞ、今は
※20
Switch2版ブレワイを100時間ぐらいやり込んだ後にSwitch版をやってもfps、画質共に全く気にならないっていうなら大したもんだよ
※18
あの過去最高売り上げ本数ってワイルズ前の作品群の評判あっての
シリーズ信用の前借りによる数だ
だから「騙し売り逃げ」なんだよ
ワイルズの商品としての欠陥振りがバレた発売後から現在の数がワイルズの本来
※23
ワイルズについて力説してくれたところ申し訳ないが俺が言ったのはワイルズ単体ではなくカプコン全てのソフトの世界販売本数ね
いまだにカプコンだからなぁ…なんていってんのワイルズアンチだけだよ
そりゃ文字足らずな※18が悪い
無理やり野蛮人共に繋げようとした※13が悪い
アウトランダーズよりは100倍マシだからねワイルズは。やっぱカプコン開発なんよなモンハンは。護石ガチャでさえ批判されてるのに、課金してガチャ回すモンハンやるわけ無いやん。
1fpsでいい
そもそもカプコンが、というよりずっと怪しいのはワールド以降のモンハンだけだしなぁ、外伝のストーリーズ3は良かったけど
ワールドやライズも最初不評スタートだったしね
カプコンやるやん
※7
60fpsのために価格を馬鹿みたいに上げる必要はないって話であって、価格と性能のバランスが取れるなら性能は高いほうがいいに決まってるだろ
※29
ワールドから始めたからそれまでの無印がどんな感じだったか知らないけど
少なくともワールド以降はアプデや拡張DLC前提に開発してるから初期のボリュームは割と手抜きにしてる感ある