【朗報】Switch2の「ゲームチャット」を使うとカプコンのRE ENGINE製ゲームは軽くなる

1: 2026/05/16(土) 21:19:56.34 ID:Jw6YAzFW0
カプコンのNintendo Switch 2向け一部タイトルについて、「ゲームチャット」機能を利用しながらプレイするとフレームレートが上昇するようだ。海外メディアDigital Foundryなどが報じている。

ゲームチャットは、Nintendo Switch 2で利用できるNintendo Switch Online加入者向けの機能だ。フレンドと音声・ビデオ通話をしたり、プレイ中のゲーム画面を共有したり、おすそわけ通信で一緒にゲームをプレイしたりできる。

海外メディアDigital Foundryによると、任天堂はNintendo Switch 2の参入メーカーに対し、ゲームチャットを利用するとゲームのパフォーマンスに問題を引き起こす可能性があると案内しているという。ゲームチャット向けに、システムのリソースを一部割くことになるからだろう。

実際同メディアがサイコロジカルホラーゲーム『Layers of Fear: The Final Masterpiece Edition』で検証したところ、あるシーンでは通常は53fpsで、ゲームチャットを起動すると49fpsになったそうだ。約7.5%の低下である。同メディアは、ゲームチャットのコストはそれなりに高いようだと指摘している。

ただ、カプコンの一部タイトルでは、逆にフレームレートが上昇する場合があるという。たとえばSFアクションアドベンチャーゲーム『PRAGMATA』(体験版)での検証では、あるシーンでは通常は53fpsのところ、ゲームチャットを起動するとなんと60fpsまで上昇している。

://automaton-media.com/articles/newsjp/20260516-443395/

2: 2026/05/16(土) 21:21:13.74 ID:jZS29qZK0
なんでやねんw

 

3: 2026/05/16(土) 21:21:35.80 ID:Iu0cCWty0
どんな理屈やねんw

 

4: 2026/05/16(土) 21:22:34.74 ID:4uacB78i0
ゲームチャットって神機能だったんだなw
存在価値のない邪魔なボタンとシステムだと思ってたよ

 

5: 2026/05/16(土) 21:23:09.17 ID:brXK69WA0
謎すぎるw

 

6: 2026/05/16(土) 21:23:26.64 ID:DqOsXUTs0
あー、内部解像度が下がるから
結果的にフレームレートが上がるのか
どんな理屈なのかと思った

 

7: 2026/05/16(土) 21:25:21.43 ID:t00FdZG30
つまり、ゲーム画面を小さく表示するほどパフォーマンスがより向上し、全画面表示の場合はセオリーどおり低下した結果である。同様の傾向は、和風戦略アクションゲーム『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』でも確認できたそうで、使用されたカプコンの内製ゲームエンジン「RE ENGINE」の特性だろうとDigital Foundryは指摘している。

同メディアによると、RE ENGINE製タイトルではウィンドウサイズに基づいてレンダリングするという、Nintendo Switch 2向けとしては珍しい挙動をしているという。『PRAGMATA』の場合は、通常540pでレンダリングされるところ、ゲームチャット利用時には最低360pになるとのこと。ほかのタイトルではOS側でスケーリングされるだけのところ、RE ENGINE製タイトルではゲーム画面が小さく表示された場合は、それに合わせて内部解像度も低く抑えられ、結果として負荷が減りパフォーマンスが向上したということだそうだ

Digital Foundryはこの現象について、RE ENGINEの仕様の知られざる一面が垣間見えて興味深いとコメント。また、RE ENGINE製タイトル限定ではあるが、Nintendo Switch 2のパフォーマンス向上ハックになるだろうとした。もっとも、フレームレートが上昇しても、ゲーム画面の大きさも解像度も低下するため、実用性に関しては疑問を投げかけている。

 

13: 2026/05/16(土) 21:35:55.04 ID:Ot6CM6n7M
ゲームチャット用に予約してるCPUコアをこっそり使えたり?

 

14: 2026/05/16(土) 21:37:09.94 ID:zEYko1N10
つーか通常で53なら十分だろ

 

15: 2026/05/16(土) 21:39:28.92 ID:IFWpnyOJ0
ゲームチャット使うと処理リソース食うからゲームパフォーマンスが落ちる
だからゲーム側でチャット起動したら画質設定下げるような調整してタイトルもある
それをしてないタイトルではfps下がって逆に一気に画質下げてるタイトルは条件によっては上がるケースもあるってだけ

 

17: 2026/05/16(土) 21:43:58.64 ID:OzPzrwAT0
記事見たら理由書いてあるじゃん
チャット起動したら画面小さくなるけどREエンジンはその小さくなったサイズまで解像度下げて処理するから軽くなる
他のタイトルは画面小さくなっても解像度変わらないから逆にチャット分フレーム落ちる

 

18: 2026/05/16(土) 21:44:19.46 ID:G1/U2lOR0
古代のPCゲームはパフォーマンス上げるために
ステータスやらタイトルロゴやら
表示してメイン画面を小さくしてたけど
それみたいな感じだな

 

30: 2026/05/17(日) 01:41:59.66 ID:h8IoI4Hl0
>>18
表示領域自体小さくするオプションもあったな
スケーリングないから豆粒みたいになる

 

21: 2026/05/16(土) 22:10:27.39 ID:Rje/Zkp70
表示サイズに合わせてリエンジンが解像度落としてるだけやろ
他のゲームだとそうならないならリエンジン特有の現象

 

24: 2026/05/16(土) 22:17:11.75 ID:j4MAUE+U0
これテレビモードでも720p出力に変えればFPS上がったりするのかな?

 

25: 2026/05/16(土) 22:17:40.01 ID:7rajPMdf0
任天堂側で解析した方がいい

 

27: 2026/05/16(土) 22:42:10.80 ID:iukJN+on0
PCだと素直に解像度設定あるんだよな

 

29: 2026/05/16(土) 22:58:48.23 ID:fX1BCcEMp
解像度を落としたらフレームレートが上がるのはいいとして、REエンジンだとゲームチャット起動時に自動で解像度を落とすこと自体が気になる
重くならないようにカプコン側が狙って仕込んだのだろうか

 

31: 2026/05/17(日) 09:02:56.55 ID:oSWHn6hf0
これ普通に遊んでてもボス戦とか派手そうなところは解像度をこっそり下げてるってことなんかな

 

32: 2026/05/17(日) 09:27:28.93 ID:XbwUT1J50
可変解像度は普通…かはわからんけど色んなゲームでやってんじゃない?

 

33: 2026/05/17(日) 10:10:20.80 ID:HJUrL08r0
こういうとこでも可変するのかSwitch2解像度
ライズサンブレでも使われてたんだなこのエンジン

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778933996/

1.匿名 2026年05月18日15:11 ID:g5NDE5NDg

あーそういう事か

返信
2.匿名 2026年05月18日15:31 ID:A4MjU4MDQ

FPSは30でいいって言ってた奴居たよな

返信
3.匿名 2026年05月18日15:35 ID:c1MTQzNDg

まずゲームチャットを使うとソフトのパフォーマンスが落ちるってところが論外。その後の解像度が下がった分fpsが上がる事があるとかそんなもんはどうでもええっつーの

返信
4.匿名 2026年05月18日15:52 ID:MyMTU3NDQ

やっぱゴミハードだね笑

返信
5.匿名 2026年05月18日15:59 ID:YzNzQxOTg

※3
ゲームチャット起動すると相手の顔表示するからゲーム側画面小さくなるだけの話では

返信
6.匿名 2026年05月18日16:01 ID:E3NDEwMDQ

※5
お前はこのページの内容すら読めんのか?
「あるシーンでは通常は53fpsで、ゲームチャットを起動すると49fpsになったそうだ。」

返信
7.匿名 2026年05月18日16:06 ID:YyMDk3NzQ

※2
60を体験すると30には戻れないんよ
だから任天堂ユーザーはどれだけ言ってもスペックなんていらんと分かろうとしなかった

返信
8.匿名 2026年05月18日16:21 ID:YzNzQxOTg

※6
そもそも360pに下げる機能だからな

返信
9.匿名 2026年05月18日16:54 ID:MyMDA0Mzg

フレームレートが上がるってとこだけアピールしてて解像度が下がるってとこに触れないやついるよな。
すぐバレるようなことで情弱騙すやり方はいい加減やめたほうがいいよ。

返信
10.匿名 2026年05月18日17:03 ID:k5ODg2Mjg

バカ発券機じゃなかった発見器

返信
11.匿名 2026年05月18日17:10 ID:YzMjE1NTI

チャットを起動すると540Pから360Pに内部解像度が落ちるのでfpsが上がる

返信
12.匿名 2026年05月18日17:21 ID:I5ODI1MDg

RE ENGINEって最適化もだけど優秀すぎるだろ。やっつけ移植なところと違って安心できるわ

返信
13.匿名 2026年05月18日17:42 ID:AyODU4Mzg

発売前に詐欺ベンチマークソフト出して
全世界1千万騙し売り逃げした所だからなぁ…

返信
14.匿名 2026年05月18日17:43 ID:MzNTM4MDA

返信
15.匿名 2026年05月18日18:10 ID:IyOTE5Ng=

※7
認識おかしくね?
ちゃんと60fpsがいいって声があったからちゃんと対応してきてるじゃん
基本30fpsでユーザー選択で60fpsやそれ以上を出せるようにしていく
あと、スペックあっても60fps出せませんの実績が他ハードであるからこれからも30fpsベースは変わらんと思うよ

返信
16.匿名 2026年05月18日18:15 ID:YxODI5OTY

真面目に考察すると、RE ENGINEは「低い解像度に合わせてレンダリングする」と言う負担を減らす方法を、開発者やユーザから指定されなくても自動的に判断実行してくれる優秀なエンジンだって事になるやね。

惜しむらくは、この機能が生きるカプコン作品ってなにがあるか?だな。カプコンにはネット対戦/協力プレーができる作品は案外少ないから…。
スト6でネット対戦時にチャットするか?あとはモンハンが発売されるまで待つしか無いかw

返信
17.匿名 2026年05月18日18:39 ID:c4MzQ0NzA

チャット画面を最初に見た時にゲーム画面解像度が下がるからその分をチャット処理に振り分けるのか賢い!と思ってたからむしろ通常と負荷が変わらないどころか重くなる事に驚いた
あと、REが対応できるならUEやUnityも対応できるんでね?と思ったけどチャット機能のために改善するようには今のところ思えんよね
なんにせよ、カプコンは良くやってるなあとちょっと尊敬する

返信
18.匿名 2026年05月18日18:46 ID:c2NDk0MTY

※13
ワイルズはワイルズ、プラグマタはプラグマタで開発違いますし
ワイルズアンチってあれだけ大暴れしたから今更引くに引けなくなって一生カプコン叩いてそう、現実はソフト過去最高売り上げ本数達成するほど絶好調なのに

返信
19.匿名 2026年05月18日19:49 ID:A3NjM4MjQ

?『ダウンロードコンテンツ買った?
ダウンロードコンテンツ持ってる?
ゲームチャット入ってる?』

返信
20.匿名 2026年05月18日20:49 ID:I2OTQ5Mjg

※7
Switchユーザーの多くは60fpsのマリオオデッセイも30fpsのブレワイもやってるはずだが
マリオオデッセイやったらブレワイはきついなんて言う人みたことないしfpsなんて大して気にされてないよ

返信
21.匿名 2026年05月18日21:18 ID:M2MDc1MjQ

※15
え?もう60fpsが標準だぞ、今は

返信
22.匿名 2026年05月18日21:34 ID:c2NDk0MTY

※20
Switch2版ブレワイを100時間ぐらいやり込んだ後にSwitch版をやってもfps、画質共に全く気にならないっていうなら大したもんだよ

返信
23.匿名 2026年05月18日22:31 ID:Y4MDQzMDQ

※18
あの過去最高売り上げ本数ってワイルズ前の作品群の評判あっての
シリーズ信用の前借りによる数だ
だから「騙し売り逃げ」なんだよ

ワイルズの商品としての欠陥振りがバレた発売後から現在の数がワイルズの本来

返信
24.匿名 2026年05月18日22:49 ID:c2NDk0MTY

※23
ワイルズについて力説してくれたところ申し訳ないが俺が言ったのはワイルズ単体ではなくカプコン全てのソフトの世界販売本数ね
いまだにカプコンだからなぁ…なんていってんのワイルズアンチだけだよ

返信
25.匿名 2026年05月18日22:54 ID:Y1MjE1NzI

そりゃ文字足らずな※18が悪い

返信
26.匿名 2026年05月19日02:12 ID:gxOTI5MTQ

無理やり野蛮人共に繋げようとした※13が悪い

返信
27.匿名 2026年05月19日05:45 ID:kwMjI0NDI

アウトランダーズよりは100倍マシだからねワイルズは。やっぱカプコン開発なんよなモンハンは。護石ガチャでさえ批判されてるのに、課金してガチャ回すモンハンやるわけ無いやん。

返信
28.匿名 2026年05月19日09:30 ID:kyMzU4NDY

1fpsでいい

返信
29.匿名 2026年05月19日11:54 ID:YzNjcxOTk

そもそもカプコンが、というよりずっと怪しいのはワールド以降のモンハンだけだしなぁ、外伝のストーリーズ3は良かったけど
ワールドやライズも最初不評スタートだったしね

返信
30.匿名 2026年05月19日23:59 ID:c1ODg1Njc

カプコンやるやん

返信
31.匿名 2026年05月22日00:31 ID:M2ODU5MTQ

※7
60fpsのために価格を馬鹿みたいに上げる必要はないって話であって、価格と性能のバランスが取れるなら性能は高いほうがいいに決まってるだろ

返信
32.匿名 2026年05月22日01:43 ID:cyOTMzNTA

※29
ワールドから始めたからそれまでの無印がどんな感じだったか知らないけど
少なくともワールド以降はアプデや拡張DLC前提に開発してるから初期のボリュームは割と手抜きにしてる感ある

返信

コメントを書く