1: 2026/06/01(月) 06:20:49.57 ID:YDfxp8jA0
アンリアルエンジン6はSwitch2で動作するのか?
2: 2026/06/01(月) 06:23:20.92 ID:mMX2VWDp0
5が動作するので余裕です
むしろ5よりも6のほうがゲーム向け
5なんてPCですら最適化出来てないものが多い
むしろ5よりも6のほうがゲーム向け
5なんてPCですら最適化出来てないものが多い
3: 2026/06/01(月) 06:25:46.76 ID:XA/lI59z0
5が不評だしメーカーが独自のエンジン持つのが増えてきたから失敗しそうだな
5: 2026/06/01(月) 06:28:21.22 ID:M++vJJp10
対応しなかったら汎用エンジンの意味が無くなるんだから
そりゃ動くだろ
そりゃ動くだろ
7: 2026/06/01(月) 06:30:27.26 ID:vZftvxFH0
UE5ならではの機能NaniteやLumen、どのメーカーも重すぎて活用してないからな
狭いエリアのレールシューターでPS5独占のサロスすら使ってない
UE5はゲームに向かな過ぎたんで改善版をUE6として出すだけ
狭いエリアのレールシューターでPS5独占のサロスすら使ってない
UE5はゲームに向かな過ぎたんで改善版をUE6として出すだけ
27: 2026/06/01(月) 08:29:07.84 ID:3QsLU9r60
>>7
レールと言えば今話題のUE5のレールのやつが何気に凄い
一人で作ってあれ
あれでストレージ容量今んとこたった2.5GB
EAなのに言うほど問題もない
レールと言えば今話題のUE5のレールのやつが何気に凄い
一人で作ってあれ
あれでストレージ容量今んとこたった2.5GB
EAなのに言うほど問題もない
9: 2026/06/01(月) 06:32:45.74 ID:4ZGzkfCr0
失敗した5の改良版でしょ6とか
8Kでグリグリ動きますとかのエンジンなワケ?
8Kでグリグリ動きますとかのエンジンなワケ?
10: 2026/06/01(月) 06:34:49.83 ID:IXaNIp+/0
■パフォーマンス最適化の大幅強化
UE5は美しいが重い、最適化が難しいという批判が多かった。
UE6ではこれを最優先で改善すると複数メディアが報道。改善ポイント:
CPU最適化
シェーダーコンパイル遅延の解消
大規模ワールドの効率化(サーバーメッシュングなど)ゲーム機と違ってゲームエンジンはナンバリングが進むとより重くなるわけじゃない
どちらかというと今回は『現場のニーズに対応する』もの
『Switch2用』とも言えるアップデートだ
UE5は美しいが重い、最適化が難しいという批判が多かった。
UE6ではこれを最優先で改善すると複数メディアが報道。改善ポイント:
CPU最適化
シェーダーコンパイル遅延の解消
大規模ワールドの効率化(サーバーメッシュングなど)ゲーム機と違ってゲームエンジンはナンバリングが進むとより重くなるわけじゃない
どちらかというと今回は『現場のニーズに対応する』もの
『Switch2用』とも言えるアップデートだ
14: 2026/06/01(月) 06:45:08.08 ID:owMurbn20
>>10
ようやく顧客が本当に欲しかったものを理解してくれたか
ようやく顧客が本当に欲しかったものを理解してくれたか
21: 2026/06/01(月) 07:51:17.39 ID:eNl3LWT0M
>>10
せっかくunityが大ポカやって逆転出来たのにアホな事して足踏みしたな
UE4初期のダメっぷりから後半でなんで流行ったか理解してなかったんだなぁ…
せっかくunityが大ポカやって逆転出来たのにアホな事して足踏みしたな
UE4初期のダメっぷりから後半でなんで流行ったか理解してなかったんだなぁ…
24: 2026/06/01(月) 08:26:56.98 ID:TtK/IoSsM
>>10
まず5で改善して実績作れよ利用者多数の声
まず5で改善して実績作れよ利用者多数の声
11: 2026/06/01(月) 06:39:32.79 ID:/tl+6cIs0
逆に5が動いて6が動かないってなんやねん
13: 2026/06/01(月) 06:41:29.39 ID:bkdy4UHB0
UE5の目玉機能すぎてlumenとnanite使わないならUE4ですらいい
て現場対応される皮肉かまされて慌てて軽量化したのがUE6になる
と言われている
て現場対応される皮肉かまされて慌てて軽量化したのがUE6になる
と言われている
15: 2026/06/01(月) 06:45:17.92 ID:IXaNIp+/0
前回はPS5とXboxSXを前提に「次世代はよりハイエンド志向に向かう」という予想で設計したがそうはならなかった
Switch1のヒット、AAAの衰退、インディーズの躍進、業界全体が行き過ぎたハイエンド路線の見直しを行っている
今は「もっと軽量化しろ」という現場からの圧力が強い
Switch1のヒット、AAAの衰退、インディーズの躍進、業界全体が行き過ぎたハイエンド路線の見直しを行っている
今は「もっと軽量化しろ」という現場からの圧力が強い
20: 2026/06/01(月) 07:37:36.24 ID:XZSDeZhu0
UE5が対応してるのになんで6からSwitchハブるんだよ
逆に面倒臭いわ
逆に面倒臭いわ
18: 2026/06/01(月) 06:58:35.87 ID:Cwn2kmKN0
実用性の低いエンジンを作っても使われなくなるだけ
ゴキじゃあるまいし「UE6はハブっちww」なんてやったらSwitch2に積極的なメーカーが「UEはダメだ。他のエンジンを使え」と逃げてしまう
あくまでも道具。特定の陣営に味方するものじゃない
ゴキじゃあるまいし「UE6はハブっちww」なんてやったらSwitch2に積極的なメーカーが「UEはダメだ。他のエンジンを使え」と逃げてしまう
あくまでも道具。特定の陣営に味方するものじゃない
35: 2026/06/01(月) 12:58:29.97 ID:COtyodbD0
36: 2026/06/01(月) 13:16:46.29 ID:ZgBJhBPT0
性能ありきだとPC性能なんてピンキリだから動作が不安定になるだけだし
誰も使おうなんて思わないわな
誰も使おうなんて思わないわな
37: 2026/06/01(月) 13:17:23.71 ID:VpJSm/wS0
5が重すぎるからもっと軽く動かせる6出しますって経緯で対応機種へらしてたらアホだろ
41: 2026/06/01(月) 13:41:28.60 ID:BrzhZCY40
元々ゲーム専用機ではゲームエンジン自体は動作しないでしょ…
エンジンが該当プラットフォームに対応するかどうかでしょ…
エンジンが該当プラットフォームに対応するかどうかでしょ…
45: 2026/06/01(月) 14:38:31.19 ID:MYspGohT0
UE4でさえSwitch2でカクカクなのに何故UE6が動くと思うのか不思議
46: 2026/06/01(月) 14:42:20.01 ID:3QsLU9r60
UE4だからカクカクなのかもしれない
PCでもUE4で思い浮かぶのはスタッタ塗れのカクカクのものばかり(惜しいものをなくしたねのEA WRC他
数少ないUE5はまだマシ(AC RALLYや今話題の電車のやつ
PCでもUE4で思い浮かぶのはスタッタ塗れのカクカクのものばかり(惜しいものをなくしたねのEA WRC他
数少ないUE5はまだマシ(AC RALLYや今話題の電車のやつ

Switch2はUE5の以下の機能が性能不足で使用不可
・Lumen(光の反射計算)
・Nanite(ポリゴンを効率的に表示する機能)
・VSM(高精細な影を描く機能)
UE5で動かすソフトは当然この辺りも使える前提で作ってる。Fortniteですら使ってる。じゃあそれが使えないSwitch2ではどうしてるかというと、単純に諦めてこの辺全部OFFにしてる。
だからSwitch2の移植作品では全体的にのっぺりした光描写、ローポリ、陰の破綻が生じる。陰の破綻とかは分かりやすいわな、この前のfalloutのSwitch2版は真四角になった。
この辺の機能が性能不足でUE5すら満足に使えてないSwitch2に、果たしてさらに機能が追加されるであろうUE6が必要かどうかは疑問だな。
ド素人がドヤ顔でなんか語ってて草
ID:c5NTk0NzU
とにかく性能不足にしたい長文ニキwww
※3
使えんもんはどう言ったって使えんよ
※4
まだリリースすら先で試してすらいないのに?
※5
UE6の話じゃないよ
UE5で既に使えない機能があるって話
自社エンジン使うとこが多いからそんな気にしなくていいんじゃない
現実はCODバイオFFフロムぜーんぶ脱P
PS4でNVIDIA蹴ってDLSS使えないせいでこうなってるのほんま藁
※8
こういうのをど素人って言うんや
DLSSはゲームエンジンじゃなくてアプスケ技術
動くには動くけどってレベルじゃね?w
知ってるよバーカ
DLSS使えないからGPUにコスト割かないといけない→メモリにコスト割けない→PS4の8GBから倍増しかできませんでした→Switch1からメモリ3倍になったSwitch2に脱Pされまくる
こういう話だ
Switchの性能不足をどうしても認めたくない人いるよなw
すぐ論点ズラし、無関係なアピールポイント出してくるw
てかエンジンだろーがアプスケだろーがCODが脱Pした現実変わらなくて草
※11
脱P?残飯もらってるだけ
そうだなCODは残飯だなw
UE5とかルンファク5やってクソ嫌いになったわ
ノウハウ無いなら使うな
分かったかマーベラス
※11
PS5 メモリ容量16GB(有効13.5GB)
メモリ帯域448GB/s
Switch2 メモリ容量12GB(有効9GB)
メモリ帯域120GB(ドック時)
メモリ帯域(速度)がPS5の1/4なのがSwitch2はキツイよね。それこそSwitch2がUE5の機能が使えないのは、このメモリ性能不足のせいだよ。
残念ながらXSSでできることはSwitch2でもぜーんぶできるんだ
プラグマタもインディージョーンズもXSS以上のグラだしな
そしてPS5がXSSとのマルチを回避できたゲームは中華ゲー以外皆無
※9
ここで声でかいやつエアプだからそっとしといてやれ
※17
因みにこのSwitch2の
メモリ帯域120GB/sがどんだけ低性能かというと、
PS4proの218GB/sどころか
PS4の176GB/sすら下回る。
Switch2のボトルネックはメモリやで。
なお現実
>『Call of Duty』シリーズの最新作は、Infinity Wardがメイン開発の『Call of Duty: Modern Warfare 4』対応プラットフォームはNintendo Switch 2、プレイステーション5(PS5)、Xbox Series X|S、PC(Battle.net、Xbox on PC、Steam)となり、旧世代機は対象外となる。
>視覚面に関しては、旧世代機のサポートを終了したことで大きくパワーアップしている。
※18
でもXSS向けの調整は開発側からは迷惑だったらしいで。本来はPS5とXSXで発売したいのに、XBOX側からシリーズSへの調整も強制されてるから。なので初めからXBOXには出さないと決めたとこもある。
するかしないかの2択ならする
ただしもちろんフル対応ではないけどな
決めたのは中華ゲー除くとバルダーなんちゃらくらいだっけ?
あれも結局契約だったのバレてたな
つまり開発側からしたらシリーズSと同程度のスペックのハードがもう1つ増えたことになり、さらに今後7〜8年はシリーズSと同様な最適化作業が増えるということ。
シリーズS対応するよりは売上げがある程度は見込めるSwitch2対応の方がメリットはあるとは思うけど、Switch2をハブ、もしくは後発にするメーカーもあると思うよ。
未だにSwitch2がXSS並だと思ってるやついるのか、、、
ボダラン4や007から流石に学べよ
PS6がPS5より低価格で2026年発売ならそういうメーカーもワンチャン1社くらいは出るかもな
CODお帰りなさいしちゃってごめんな
※26
仮にスペックが同程度でも、シリーズSはシリーズXから削って調整すれば良いけど、Switch2は単独で調整が必要だから面倒だと思う。なので発売を延期するソフトが出てくる。
まあ俺はSwitch2ではポケモンしか遊ばないから、何のゲームが発売しようとSwitch2版は選択しないかな。
まあ完全な画質でゲームやりたいならPC
そうじゃないならどこでも遊べるSwitch2
に分かれるだけだな
※22
アレはXと劣化横マルチさせるにはメモリー量少ないからや
逆にSwitch2との横マルチならSwitch2の性能的な最適化したものをリリースするなら別に外さなくてもよくなりそうな気がするけどな
Switch2より遠景描写とエフェクトが多少良くなってフレーム出るだけの物にしかならんと思うけどw
※25
俺は逆だと思うけどな
このままじゃ開発費高騰しすぎるから性能ガーでSwitch2と横マルチで任天堂に泥をかぶって(都合のいい叩き棒になって)もらって全機種の横マルチで出すと思うよ
未だに007とボダランだけが心の支えなの笑える
そもそも初代SwitchでフォートナイトがUE5で動いてたんだからゲームによるってだけでしょ。
エンジンで重くなるんじゃないよ
※33
エルデンリングもあるで
※33
出そうと思ってたのに出せなかったのがその二つなだけで、シンプルに出ないのは沢山あるぞ笑
紅の砂漠が動かなければ今後の大型タイトルは多分Switch2では動かんやろな。
UEver.5.8からUEver.6.0になっただけだから
むしろ過去のUE4.27の方が重く携帯向きじゃない
アンリアルエンジンの向上はもういらねーよ
これ以上、グラフィックばかり強化させてどうすんの?
もはやただの任天堂アンチサイトやな
UE5はUE4のアップデート版だが、UE6はUE4UE5と別物の新しいエンジンになるなんて噂あるよ
だからUE6は何もわからない。ただこの時期に発表されたのは
UE5がPS5XSXに乗り遅れて微妙な結果になったから
UE6はPS6Helixが出る前に準備を整えたいんだろうなとは察する
UE6ってAIでリアルタイムで人物の顔をリアル調に修正する奴だろ、PS5でもメモリ足りなくね?
※42
それはNVIDIAのDLSS5
アンリアルエンジンとは関係ない
※5
1行目くらい読め全肯定信者のgm
※1
あのさ、ゲームエンジンって対応環境にそって
必要なパッケージをダウンロードするんや
ハイエンドしかうごかせなんだら逆に開発しずらいわ
みんなゲームエンジンについて詳しいな。さっぱりわからん
複雑なゲームエンジンを時代に合わせて使いこなしてゲーム開発をしてるエンジニア達に感謝
※45
横だけどUE5ってのはUE4のアップデート版で
主にUE4にその三機能を追加したエンジンなんだよね
その三機能使ってないとほとんどUE4と同じなので
UE6出てもSwitch2で「UE5新機能不使用」「UE6新機能不使用」だったら
それもうSwitch2にUE6必要なのか?ってことを言ってるんだと思うよ
実際にWiiUの時はUE4対応せずUE3対応だけだったからなぁ
※47
ほんこれ
UE6が出ればSwitch2に対応はするんだろうが、結局Switch2ではUE6の追加機能どころかUE5の追加機能すら使えてないから、実質UE4を使ってるのと大差ないんだよね。追加機能以外のエンジンフレーム部分ってのは4から大して変わってない。
UEを使う理由って描画だけじゃないからなあ
UE5はUE4に三機能を追加しただけじゃなく
エンジン全体ではレンダリング、アニメーション、ワールド制作、PCG(Procedural Content Generation/手続き生成)、エディタ、ビルド環境など幅広く更新されていたり
UE5.7の公式リリースノートでも、Rendering、Character and Animation、Worldbuilding、PCGなど多方面の改善が挙げられてるし
ゲハ連中って相変わらず可哀想な頭してんなw
chromeのようなブラウザや最近のスマホOSみたいに定期的にアップデートする方式になりそうな予感
PSからゲーム逃げてきてる現実見ようや全てのゲームがswitch2に集まり始めた
※50
結局
1や48みたいにそこそこ詳しい奴や
49みたいに凄く詳しい奴が話してる所に
間になんか勘違いした無知な煽りカスが口挟むからカオスな事になる
※52
単にSwitch2が移植できる性能だから、なだけでしょ
Switchだとスペック低すぎて出せなかった
フォートナイトとかヨッシーみたいなUE5作品が動作してるし、フルに使いこなせるか別として動作はすんでしょ
※54
今はマルチが基本の世の中だから別にサード側に拘りがある訳じゃないんだよね
動く性能のハードに出してるだけだ
WiiUはPS3・360とマルチできる性能があったので
WiiU・PS3・360マルチはたくさん出た
Switch2もPS4・Oneとマルチできる性能はあるから
Switch2・PS4・Oneマルチはたくさん出てる
※48
ハードによってUEのバージョン使い分けなんて事したらマルチ化対応が面倒になるだけ
スマホにまで対応してるゲームエンジンでフル機能が使える事が大前提という認識が根本的に間違ってる
※57
UE5はUE4のバージョンアップ版だから
UE4が動くハードを全てUE5に置き換え可能にするのは合理的だったが
UE6はUE4~5とは違うという話もあるから詳細が発表されるまではまだ分からんのでは
・UE5まではオプション扱いだった機能の中にUE6の根幹に組み込まれて必須機能化するものがないとも限らない
・UE3→UE4で最低動作環境が引きあがったのと同じ事がUE6でも起こる可能性も否定できない
まあ普通に考えたら最新エンジンで全ハード網羅するのが妥当だと思うけどな
XSSだと全機能使えてるからNanite・Lumenのスケーラビリティが低いとも言えないし
UE6がどんなものなのか分からないと何とも言えない