CC2松山「4年前から作ってるソフトはswitch2とswitchマルチ。これから作るソフトはswitch2マルチ」

1: 2026/06/02(火) 23:49:25.28 ID:H655hFIX0
ゲーム会社がこれを言ってるのは珍しいけどまあこれが普通なんだろうね
.hackはどちらにしろswitch2に出そうだね

 

25: 2026/06/03(水) 02:14:57.51 ID:J/dzuLDb0
>>1
このおっさんPS信者だけどSwitchマルチにするとこは好感持てるわ

 

6: 2026/06/02(火) 23:53:22.30 ID:Go+gGCTL0
あっソースはtiktokの松山の動画ね

 

3: 2026/06/02(火) 23:50:59.23 ID:wWZqn1f10
当たり前だろ(´・ω・`)
和サードは任天堂機が中心だ
逆張りしたって死ぬだけだぞ

 

7: 2026/06/02(火) 23:56:42.25 ID:Go+gGCTL0
>>3
バンナム以外のサードはこれが当たり前になりそうな感じだね

 

11: 2026/06/03(水) 01:04:30.18 ID:q/Du8wWw0
>>7
バンナムすら後発で渋々スイッチマルチだしな
エースコンバットを何年遅れでも出してくるのは何の意味があるのか知らんが

 

13: 2026/06/03(水) 01:19:59.28 ID:TNKHr5Ro0
>>11
switchのエースコンバット7はPS5のエースコンバット8のプロモーションのために出したんでしょ
バンナムこそやる気のないサードはいない
まあCC2がもし開発してるタイトルあるなら嫌々switch2マルチにしてくるだろうが

 

21: 2026/06/03(水) 01:41:30.95 ID:S2xDhzww0
>>13
バンナムが自分とこだけ損するのは勝手だけど
意味不明な恩義で本来売れるSwitch市場のユーザ―の目に触れる機会失ってるアニメは気の毒だな

 

15: 2026/06/03(水) 01:26:31.27 ID:X7kbSCg60
松山ってPS5もってない学生バカにしてたくせに
こういう時だけSwitchマルチしてんのダサいよな

 

16: 2026/06/03(水) 01:30:21.43 ID:TNKHr5Ro0
>>15
一応現実はしっかりわかってるんでしょ

 

17: 2026/06/03(水) 01:34:52.74 ID:NkA+Yjsz0
>>15
ゲーム開発者目指すならPS5くらい持っとけはわかるし、経営者目線でマスに売るにはSwitchマルチが当たり前ってのもその通りだろ

 

19: 2026/06/03(水) 01:37:40.54 ID:mhaCDq+D0
破竹の勢いで突っ走ってた鬼滅の刃でswitchマルチにしないばかりに唯一の汚点を塗り付けたからな
あんな経験したらもう嫌でも現実を見るわ

 

23: 2026/06/03(水) 01:47:34.52 ID:p9VV7p65d
テイルズやら自社タイトルが碌に動いてない
.hack新作も恐らくパブ担当を拒否したのであろう事を考えるとバンナムの先行きが良いとはとてもでは無いが思えんけどなぁ

 

24: 2026/06/03(水) 02:13:22.24 ID:R6EKZLtu0
バンナムはスクエニ以上に恩義会社だから今後も変わらんだろうね
スクエニは社長変わって大幅に変わったがバンナムは何も変わらんし

 

28: 2026/06/03(水) 02:21:53.59 ID:fhhbEjT+d
.hack//Z.E.R.Oとドラクエ12ってどっちが先に出るんだろうなぁ…

 

29: 2026/06/03(水) 04:26:49.41 ID:c80Qt/kf0
版権もの専門でしょ?
自分はこの会社の開発ソフトは買わないだろうな
任天堂からバンタムみないに下請けするなら買うかもしれんけど

 

33: 2026/06/03(水) 12:49:18.04 ID:dfh5N1tK0
あの当時の鬼滅の刃に赤っ恥かかせたのは凄えよ
ジョジョといい集英社が未だにこいつらに仕事やるのがちょっと信じられん
疫病神と変わらんだろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780411765/

1.匿名 2026年06月03日17:21 ID:YyMjYzNDU

もう1年目で2000万台売ってるんだしこっからはSwitch切ってSwitch2向けで良いでしょ

返信
2.匿名 2026年06月03日17:32 ID:k1MDQ5ODI

炎上関連でしかお見かけしない方だ

返信
3.匿名 2026年06月03日17:40 ID:g1ODA4Mjc

あの時の鬼滅に唯一の負け恥をかかせた戦犯だからな
鬼滅オタからも恨み骨髄よ

返信
4.匿名 2026年06月03日17:41 ID:UwODg1MTg

鬼滅の刃だけはほんと機会損失したよなぁ

返信
5.匿名 2026年06月03日17:49 ID:MxNzQ5NjE

最適化に時間かかると旬のうちに出せんからな

返信
6.匿名 2026年06月03日18:01 ID:U3Mjg4NTc

つうことはSwitch2マルチタイトルが出るのは最短で2030年かよ

返信
7.匿名 2026年06月03日18:03 ID:M5MjEzNjE

何をしようと言おうと、鬼滅ゲーをスイッチ同発にできなかった経営者
それ以上でもそれ以下でもない

返信
8.匿名 2026年06月03日18:12 ID:E4NzEzMDk

自社パブのフーガ三部作
割り切った作りで期待以上に面白かったから、
カノンにも期待してます

返信
9.匿名 2026年06月03日18:19 ID:kxOTU1Nzg

この会社ってオリジナリティ作品じゃなくて版権のパワーのおかげでなんとかやっていけてるのに、自分たちは凄い!って妙に偉そうなんだよな。

返信
10.匿名 2026年06月03日18:25 ID:IxOTA5MDI

バンナムは基本的にほとんどのハードに出してるよ
力の入れ具合がピンキリだけど上層部が力入れると締め切り地獄で破綻しやすいのでそこそこ出してるぐらいがちょうどいい

返信
11.匿名 2026年06月03日18:28 ID:UyMzQ1MjM

ジョジョの無料で遊べちまうんだぜ を作った奴という認識

返信
12.匿名 2026年06月03日18:29 ID:IzNDMwMDI

ジョジョの件以来ずっと胡散臭い人なので顔写真でも不快

返信
13.匿名 2026年06月03日18:31 ID:YyMjYzNDU

※6
マルチなんだから他機種全部含めてやね

返信
14.匿名 2026年06月03日18:34 ID:Y4NjUxMDA

この人と神谷は好き

返信
15.匿名 2026年06月03日18:43 ID:QyNzUyOTE

※4
そもそもゲームが売れるような作品じゃ無いだろ。

返信
16.匿名 2026年06月03日18:48 ID:czMzYyMjE

ナルティメットシリーズとジョジョしか作ってるイメージないけど経営大丈夫なんかこの会社

返信
17.匿名 2026年06月03日18:58 ID:A3NDczNDI

せめてASBRとヒノカミ血風譚2のSwitch2Editionを出してほしいが

返信
18.匿名 2026年06月03日19:02 ID:A3NDczNDI

※17
後、ナルティメットストームコネクションズのSwitch2Editionも

返信
19.匿名 2026年06月03日19:22 ID:Y3MTE5MzY

まさかCC2がバンナムにどの機種に出すとか指示出せると思ってるんだろうか
まとめがバカすぎるだろ

返信
20.匿名 2026年06月03日19:25 ID:MzMjQ4ODg

二枚目気どりの三枚目
しかもハゲ

返信
21.匿名 2026年06月03日19:36 ID:A1OTE3NjY

※20
2枚目気取りはともかく、ハゲは遺伝でどうにもならんから酷い事言うなよ

返信
22.匿名 2026年06月03日19:37 ID:I2OTM0ODQ

つい最近までスイッチしか持ってない層を見下してたくせに
旗色悪くなってきたら「ウチは前からスイッチ推しですよ?」みたいなムーブはダサくないか?

返信
23.匿名 2026年06月03日19:50 ID:kwOTkzNjA

※22
でたがりPS系クリエイターなんてみんなそうよ

返信
24.匿名 2026年06月03日19:59 ID:IzNTc2Ng=

※8
完結すると言ったのにあのブン投げはいかんでしょ

返信
25.匿名 2026年06月03日20:17 ID:IwMzUxNDE

誰このおっさん

返信
26.匿名 2026年06月03日20:19 ID:ExMDkzOTY

ニンダイは?

返信
27.匿名 2026年06月03日21:02 ID:g5NzMxOTI

壁の呼吸

返信
28.匿名 2026年06月03日21:05 ID:IzODk3MjY

でもダイパリメイクと同じでブヒツチ2も売られたじゃんw

返信
29.匿名 2026年06月03日21:14 ID:k4MDkwOTI

無料で遊べちまうの?

返信
30.匿名 2026年06月03日22:17 ID:EyNjg0MzQ

cc2っていいゲーム全然作らないよな
.hackも無印とsignの脚本良かったけどこいつが前に出てきたg.u.は凡作だったし

返信
31.匿名 2026年06月03日23:28 ID:AzODA4Nzk

※14
神谷英樹はまだ好きと言えるがこの人は嫌いだわ
ゲーム作りにおいて独創的な哲学や美学様式がないから
CC2のゲームって買わなくてもわかる凡臭さが漂ってる

返信
32.匿名 2026年06月04日00:16 ID:k3NzA3NDg

スイッチが出た頃、社長直筆で「某社はアメリカに問い合わせなきゃいけないんで、英語が大変だしマニュアルは超不親切で対応はめっちゃ遅い。対して任天堂さんは対応が早くて親切で、担当者が公式ページに載ってる基本的なことを間違って聞いた時も(恐らく恥をかかせまいと)当たり前のように丁寧に答えてくれた。本当に神」
という感じの文章を書いてたことがあった。何事にも、伏線があるようで。

※31 松山社長原作の『チェイサーゲーム』を読むと、クライアントがどんだけ理不尽な要求で現場を疲弊させるか、空恐ろしくなる。(作中の経験は基本、事実とか……) 勿論出来上がった作品でクリエイターは評価されるものだけど、「自分が同じ立場で同じことが出来るだろうか」と時には自問自答してもいいかも。

返信
33.匿名 2026年06月04日07:29 ID:YwODA5ODQ

※28
日本語か?ちゃんとかいてくれよw

返信
34.匿名 2026年06月04日07:29 ID:U5MjM3MDQ

ペラペラしゃべり過ぎや。少しはだまってろ。

返信
35.匿名 2026年06月04日09:03 ID:M1NDE1NDg

※31
会社を経営する(デベロッパー)としては、それで良い(とも)思う
何より会社を儲けさせ社員を食わしてくのが経営陣の使命だから
哲学で食っていけるならそれでいいけど、世の中の大半はそれでは無理なんよ

ただ、だったら※34の言うように前に出るべきじゃないないし
ゲームって商品であると同時に作品でもあるから、「哲学・様式美が無いのは…」って気持ちは分かる

基本はデベロッパー、しかも手掛けた作品のほとんどが版権もの では説得力ないもんな

返信
36.匿名 2026年06月04日17:30 ID:Y5MjY4NDg

※35
ここは依頼されたもんを作る、そしてデベロッパーだがインセンティブ契約を結んでて、売上本数が会社の利益に直結してる
そしてそのインセンティブは、インセンティブボーナス制度として社員に還元される仕組みになってる
あまり社長の人柄は好きではないが、いい会社だと思うよ

返信
37.匿名 2026年06月05日07:42 ID:A1OTI3MDA

だれ?
なんのゲーム作った人?

返信
38.匿名 2026年06月05日08:39 ID:kyOTYzODU

※36
デベロッパーとしては何一つとして否定してないんだけどねw

返信

コメントを書く