メディア「ポケモンは、クオリティを犠牲にしても定期的に新作を出している」

1: 2026/06/03(水) 16:57:43.29 ID:Q5070F7X0
■新作ゲームが出ないゆえのファンの高齢化

ファミリーコンピュータ時代のドラクエは、それこそRPGブームを作り出した偉大な作品だった。日本でRPGという遊びを知らしめたといってもいいだろうし、それゆえに日本では「RPG=ドラクエ的なもの」という印象がついた。
ただ、時代が進むたびに徐々に立ち位置が変わっていく。重要な点として挙げたいのが、ゲーム機の性能が上がるたびにドラクエシリーズの開発期間が長くなったことだ。

最初期のドラクエはそれこそ年に一度は新作が出ていたが、そのうち2年、3年、5年と間隔が空いていく。そして、間隔が空くと複数の問題が発生する。まず、若いユーザーが取り込めなくなってしまうのだ。

たとえば小学3年生の子供がドラクエに興味を持ったとしても、5年近くも新作がないとなると、次に出るころには中学3年生である。もはや違うものに興味を持っていかれて当然だろう。
「ポケットモンスター」シリーズは、作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており、それゆえに子供にも知られている。ドラクエとはかなり対極的なビデオゲームといえるだろう。

ゆえに現在、ドラクエシリーズは大人向けの作品になっている。かつての国民的RPGといってもいいだろう。一方で、ほかのRPGは変化し続けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ae0e8b3a322f9a1adac17fb7812315facf70c65?page=2

3: 2026/06/03(水) 17:02:22.83 ID:/NkQPixv0
還暦過ぎたおじいさんにイニシアチブ持たせて作ってる時点で若者層捨ててる

 

213: 2026/06/04(木) 00:51:52.22 ID:gSRBnhrGa
>>3
爺さんにとっての一年なんてあっという間だからね🥺

小学生の一年とは比べ物にならない🥺

 

15: 2026/06/03(水) 17:12:36.01 ID:66LpRGSC0
オッサンの5年と子供の5年はそりゃ全然違うしな
定期的に出さないと知らない世代出てきてシリーズ終わる

 

10: 2026/06/03(水) 17:06:47.54 ID:5lbHhEziH
ここで言ってる大人向けは格好良さそうに聞こえるけど年寄りしかいないって事だからなあ

 

5: 2026/06/03(水) 17:04:25.63 ID:j3Q1dlSR0
>クオリティを犠牲にして
お前これいいたいだけやろ渡邊ェ…

 

17: 2026/06/03(水) 17:14:00.97 ID:pjma/Du00
>>5
隙あらばそういう事を書くライターばかりだからライトユーザーからはゲームを扱うメディア全体がオールドメディアと思われてるんよな
自業自得と言うしかない

 

8: 2026/06/03(水) 17:06:09.59 ID:xmWBa/bP0
別にドラクエってポケモンよりクオリティ高いかって言われると

 

6: 2026/06/03(水) 17:04:25.71 ID:P+cEGqiz0
ドラクエはスーファミレベルで定期的に出せばいいんだよ

 

11: 2026/06/03(水) 17:07:00.93 ID:hdqtzvQe0
12は本当にクソ遅い

 

14: 2026/06/03(水) 17:10:15.18 ID:VIGM7S7FH
ポケモンはゲーム以上にアニメやキャラがもう大衆に馴染んだ事が大きいでしょう

 

16: 2026/06/03(水) 17:13:37.02 ID:k06I/KyD0
ポケモンはクオリティって言ってるけどその裏でリンカーンみたいなドラクエなんかよりクオリティ高いの作ってるからな
あれはコマンドとアクションの融合らしいし

 

22: 2026/06/03(水) 17:20:08.27 ID:SEZbGdq/0
あんだけ時間かけてるんだし
さぞドラクエ12はクオリティが高いんだろうなー

 

23: 2026/06/03(水) 17:24:04.69 ID:+kNJ/pWCa
作り直しでスタッフのモチベ下がってそう

 

28: 2026/06/03(水) 17:30:20.39 ID:KHwmemqH0
ポケモン基準のクオリティだからな一般水準はこえてるけど

 

33: 2026/06/03(水) 17:36:31.14 ID:QjmlZmY40
>>28
“一般”って世界は任天堂より13年くらい進んでるんですよ

 

40: 2026/06/03(水) 17:51:11.36 ID:uDGw3RJV0
>>33
13年進んでるはずなのにポケモンに比肩しうるものを生み出せてないんだから13年間寝てるのと同じじゃん

 

27: 2026/06/03(水) 17:30:09.05 ID:tJOB/3bx0
本当にクオリティを犠牲にしているなら売上は下がっていくんだけどな

 

30: 2026/06/03(水) 17:32:56.54 ID:5W7YwNor0
まずドラクエがハイクオリティという前提から疑ってみたほうがいいと思う

 

34: 2026/06/03(水) 17:39:07.77 ID:8OmJtT/ur
13年進んでるのにポケモンもどきすら作れないのは泣けるよな

 

39: 2026/06/03(水) 17:50:42.88 ID:Th1co1cR0
別にFFDQに限らないよな
新時代を作ったとか当時は言われてたペルソナとニーアももう10年新作が出ないし
いつまで経っても新作出さんせいで世代客はとうにゲーム辞めて若年層は見向きもしないという悪循環

 

44: 2026/06/03(水) 17:55:42.22 ID:OxD1lB8J0
毎年出してるCoDといい「出す」ってマジで大事
出し続けることが国民的になる唯一の方法

 

53: 2026/06/03(水) 18:03:05.82 ID:+VtjhcBG0
てかドラクエだって大してクオリティなんか上がってないだろ
ただ若い人にはそこまで受けてないのをその言い訳にしてるだけにしか思えない、ポケモンも大して変わってないけどドラクエだって変わってないと認識するべき

 

68: 2026/06/03(水) 18:14:47.78 ID:qVlDt9Gwa
開発期間をコントロールする為に質を下げる判断も企業努力だよね

ポケモンの毛並みが綺麗になるかわりに次回作5年後じゃIP死ぬもん

 

69: 2026/06/03(水) 18:16:26.29 ID:bQwqBbY10
これは俺も常々同じ事言ってた
ドラクエもクォリティよりは出すスパンを優先させるべきIPだった
それを海外だとか大人向けだとか迷走したのが間違い

 

72: 2026/06/03(水) 18:19:37.22 ID:j3Q1dlSR0
そもそもクオリティ犠牲って
ポケモン及びメインキャラ以外のグラフィックは程々で程度の話だからな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780473463/

1.匿名 2026年06月04日17:23 ID:EwMjQ4Njg

ウインド・ウェーブはクオリティ高そうで、しかもゲームとしての満足感も高そうで、SVを超えるシリーズ1の作品になりそうですごく楽しみにしてる。それはそれとして、今年に発売して欲しかったなあ・・・

返信
2.匿名 2026年06月04日17:23 ID:I3NzE4MDA

最近は時間かけたからといってさほどクオリティが高いわけでもないだろ

返信
3.匿名 2026年06月04日17:28 ID:k4NDI1NDg

よほどのクソゲーでなければ出ないより出てたほうがいいに決まっているからな

返信
4.匿名 2026年06月04日17:28 ID:kyNTk1ODg

SVが多少クオリティ犠牲にしてたのは仕方ない
ポケモンとしてやりたかった事に対して本体のスペックが足りなかったってのも大きいけど
スイッチ2で其の問題も解消されたし風波はマジで最高傑作期待してるわ

返信
5.匿名 2026年06月04日17:31 ID:k4NDI1NDg

個人的にSVがクオリティ低くて剣盾を下回ったからなあ
程度の問題でSVはもう1年かけていいからクオリティ上げて発売して欲しかったかな

返信
6.匿名 2026年06月04日17:35 ID:YzNDMzNDg

今年ゲーフリはどう見てもBoRで忙しいだろうし、風波のクオリティはさらに落ちるだろ

返信
7.匿名 2026年06月04日17:38 ID:AzOTg5NTY

まるでドラクエがクオリティが高いかのような、、
いやでもまあ11は楽しかったよ。

返信
8.匿名 2026年06月04日17:50 ID:EwNDAzODQ

最近のポケモンはクオリティ酷かったからな、新しいのはswitch切ったから期待してるよ

返信
9.匿名 2026年06月04日17:53 ID:kzMzkyNzY

1年置きにリリースしてたKOFって格ゲーシリーズがあってだな

返信
10.匿名 2026年06月04日17:55 ID:g1MTA1MzY

あの輝きを再びー

返信
11.匿名 2026年06月04日17:57 ID:U4MzM5MjA

情報が周回遅れ過ぎる
もう何年も前に株ポケのお偉いさんがこの件に言及して今後はクオリティも追求するって発言してるし
実際に風波の発売スパンは今までより2年長くなって開発の時間取ってる

返信
12.匿名 2026年06月04日17:57 ID:kxMzA5MjQ

ドラクエってスマホも外伝もリメイクも出しまくってるのにな
逆に現実見た方がいいのではないか
別に出しまくればいいってもんでもないと
ポケモンとは全然ちゃうやん

返信
13.匿名 2026年06月04日18:03 ID:cwMDE3ODA

※12
所詮スマホや外伝やリメイクよ
新作を出さないと

返信
14.匿名 2026年06月04日18:06 ID:EzNjMyMjQ

ポケモンスナップとかぽこあみたいな外伝作のクオリティとんでもなく高いけどなぁ

返信
15.匿名 2026年06月04日18:07 ID:c4NDU0NjA

それで正解、そのおかげでポケモンコンテンツは成り立ってる
クオリティあげて倍の年数かかったらポケモン終わるわ
小学生のうちに2〜3作遊ばせることによって子供に定着させるのだ

返信
16.匿名 2026年06月04日18:08 ID:g5MzA2NDA

※8
いくらなんでもさすがにSwitchが限界だった

返信
17.匿名 2026年06月04日18:11 ID:I5OTgxMjA

何をもってクオリティと見るかって、そのIPのコンセプトやTPOで変わるものじゃん
後、時間に関しては全世代平等に過ぎていく概念なのよね

返信
18.匿名 2026年06月04日18:19 ID:A0OTkyMDg

ライターにしたってこういうところでグダグダ言ってるのにしたってジジババやろ?
目の肥えた()ゲーマーからすれば低クォリティだろうが、そんな意見は聞き捨てて若年層が楽しんでたらそれでええやろ

返信
19.匿名 2026年06月04日18:20 ID:M5OTg1OTI

ポケモンはクオリティ多少低くてもスパン短く出すのは徹底してるから間違ってはいないでしょ
何にでも文句言うのは違うよ

返信
20.匿名 2026年06月04日18:26 ID:EyOTMxNTY

クオリティなんて全く考えなくていいから、3か月に1本、出してくれ。あと、Switchにも出して。6万なんて論外。画質も面白さも無視していい。とにかくソフトを出すことが大事

返信
21.匿名 2026年06月04日18:27 ID:Y5MDc1Mjg

子供や孫に買い与えるものをきちんと精査する親祖父母は多くない
皆楽したいからポケモンでいいやと買い与える
惰性で売れるものに必要なのは雰囲気であって面白さじゃない

返信
22.匿名 2026年06月04日18:27 ID:M3MDg4NzI

剣盾と比較してSV叩いてるのも居るけど
SVはほぼ全てのフィールドでマルチ可能って事忘れるなよ

返信
23.匿名 2026年06月04日18:28 ID:AwMDM2ODQ

返信
24.匿名 2026年06月04日18:30 ID:I3NjMzMDg

SVは確かに酷かった。けどストーリーはそこそこ面白かったと思う

ドラクエはもうオワコンだよ。なんだよあの最新作主人公は?バリカンでも食らったのかって顔じゃん

返信
25.匿名 2026年06月04日18:35 ID:g3NzkwMzI

低クオリティって言いたいだけなんだろうけどさ
その低クオリティ以下の物に何年かけてんだよって話なんだがな…
ソシャゲはあんなに早いのにwwww

返信
26.匿名 2026年06月04日18:36 ID:UzNjU2ODA

※23
だからコンコードとかマラソンみたいに金も時間かけて作ってもあれなんよなw
ffなんかもきれーに売上落ちて販売本数が非開示になったよねw

返信
27.匿名 2026年06月04日18:37 ID:Q5OTE0MjA

※19
本編の発売スパンはどんどん延びてるし、SVで大手の製品としてあり得ないレベルのクオリティを出してきたんだから流石に文句は言わないと駄目でしょ。

返信
28.匿名 2026年06月04日18:38 ID:A4OTU0ODg

言うてポケモンも今回はとうとう5年だしなぁ

AIが頑張れば開発はどのくらい短くなるんだろ

返信
29.匿名 2026年06月04日18:42 ID:ExNzcxMTY

ゲームコーナーはCEROの関係で無理としても、フロンティアとかコンテストとかポケスロンとかひみつきち(ちかつうろ)とかポケパルレみたいなサブコンテンツが増えると嬉しいな。
フィールドとストーリーこそ良くなってるのは良いんだけど、キャラクター資産のバカ強さという一番の武器を活かす為の遊びの幅がかなり削られてるのがなぁ……

返信
30.匿名 2026年06月04日18:43 ID:c1MjgxNDA

返信
31.匿名 2026年06月04日18:44 ID:M4NDk3Mjg

なんやこのネット掲示板に溢れかえってるお気持ちを垂れ流しただけのカス記事
こんなもんで記事作んな

返信
32.匿名 2026年06月04日18:46 ID:AwMDM2ODQ

返信
33.匿名 2026年06月04日18:49 ID:gxNDIxMjQ

定期的に新作を〜とか子供への認知度が〜ってならそれこそドラクエはリメイクや外伝出しまくってるだろ

返信
34.匿名 2026年06月04日18:51 ID:Y0NzY5NjA

ドラクエなんかを12年以上一途に待っちゃう可哀想な痴呆お爺ちゃんにならなくて良かった
まともな人間はたかがゲームにそこまで待てましぇん
ポケモンは2〜3年スパン守るしほんま偉いよ(レジェンズシリーズは売り上げ的に世間の認識は既に本編)

返信
35.匿名 2026年06月04日18:52 ID:Q2MDU1NjA

チーズナンに3年

返信
36.匿名 2026年06月04日18:55 ID:A1NTk2NDc

クオリティが低いって言いたいだけのゴ、キ記事
実際どれもPS5に存在する全てのソフトより圧倒的に売り上げ叩き出していて、ゲームだけにとどまらず世界で一番人気のIPになってるんだからやり方は間違ってないんだよ

ドラクエに限らず悔しかったらポケモンの真似してポケモンより人気になってみれば良い
絶対無理だよw

返信
37.匿名 2026年06月04日18:55 ID:Y0NzY5NjA

レジェンズはネットの難癖探しが認めないだけで1000万↑約束されてるから世間の認識は本編ですよん
リメイクなら懐古しか買わないからやばいけどレジェンズはストーリーも完全新規だし開発期間という課題に対して2色とレジェンズの二本体制って答えを出したポケモンはほんま偉いなぁ
ドラクエおじちゃんやペルソナおじさんたちはあと何年新作待ち続けるのかなぁw

返信
38.匿名 2026年06月04日18:59 ID:Q5NTQ3NDA

でもじゃあSVみたいなク〇クオリティで定期的に出してほしいかって言われたらノーと答えるわ

返信
39.匿名 2026年06月04日19:00 ID:U2NDcyNzI

30周年記念作品でも今年ではなく来年にして風波はクオリティを優先したんだな
てかSVはどちらかというとSwitchの性能不足なのに初のオープンワールドにしちゃったのとゲーフリの技術不足も多少あったでしょ

返信
40.匿名 2026年06月04日19:00 ID:A0MTU5Mjg

ポケモンは本編が出ない年には隙間を埋めるように話題作をしっかり供給してるからマジで頑張ってると思うよ
本編がもっと高クオリティだったらうれしいのはその通りだけどさ
いまは逆にポケモンを増やし過ぎると大変だからうまいこと横の展開をしてるよね
無料展開するタイプのアプリも豊富だし好きなやつをやってれば話題の一部に掠めて輪に入れるのはデカいわ

返信
41.匿名 2026年06月04日19:01 ID:U2NDcyNzI

※1
今年やりたかったけどそれこそクオリティを少しでも上げるためでしょ
何より30周年記念作品にあたるし

返信
42.匿名 2026年06月04日19:05 ID:Y0NzY5NjA

※23
残念ながらZAはもうアルセウスの肩に手を掛けてるのだよ

返信
43.匿名 2026年06月04日19:11 ID:EyOTMxNTY

出せば売れるんだから、クオリティとか、全く無視してもいい。なんなら、ポケモンが全く出てこないゲームでもいい。とにかく、出すことが大事。あ、Switchに、ね。Switch2は論外。

返信
44.匿名 2026年06月04日19:12 ID:c0NTczNjA

※33
そう、むしろ子供に届けるならいきなり11とか大きな数字のナンバリングやらせるより1〜3みたいな若い数字のリメイクの方がいい
ドラクエファンに若年層が少ないのはナンバリング新作が出ないからじゃなくてシンプルにセンスやゲーム性が古くて若者受けしないから

返信
45.匿名 2026年06月04日19:13 ID:Y0NzY5NjA

※43
不貞腐れてみっともないねぇ

ごちそうさまw

返信
46.匿名 2026年06月04日19:14 ID:EyOTMxNTY

※45
どういう意味?お前はどっち?

返信
47.匿名 2026年06月04日19:16 ID:Y0NzY5NjA

※44
とっつきやすい筈の1〜3を子供が近寄らない懐古向けHD2Dリメイク
原作の評判がよろしくない上にタイパ最悪の7をフルリメイク

…アホ過ぎません?
新規取り込む気あります?

返信
48.匿名 2026年06月04日19:16 ID:EyOTMxNTY

※45
34.匿名 2026年06月04日18:51 ID:Y0NzY5NjA
ドラクエなんかを12年以上一途に待っちゃう可哀想な痴呆お爺ちゃんにならなくて良かった
まともな人間はたかがゲームにそこまで待てましぇん
ポケモンは2〜3年スパン守るしほんま偉いよ(レジェンズシリーズは売り上げ的に世間の認識は既に本編)

これを言う奴がなんで俺に突っかかるんだ? 何がお前と違うんだ?

返信
49.匿名 2026年06月04日19:18 ID:EyOTMxNTY

※45
どう見ても俺とお前は同じようなことを言ってるみたいだが、なぜ俺と敵対した?

返信
50.匿名 2026年06月04日19:19 ID:EyOTMxNTY

※47
答えろ、なぜ俺と敵対した?

何が欲しい? 何でやり合う? 言ってみろ

返信
51.匿名 2026年06月04日19:22 ID:EyOTMxNTY

※45
どっちの味方なんだよお前
選べよ

返信
52.匿名 2026年06月04日19:23 ID:EyOTMxNTY

※45
両方を煽って傍観者にでもなったつもりでいい気になったつもりなのか?降りてこい

返信
53.匿名 2026年06月04日19:24 ID:M4NDk3Mjg

クオリティが美麗グラフィックヌルヌル挙動サクサクUIのこと言ってるなら失笑ものだけどな

返信
54.匿名 2026年06月04日19:27 ID:MwNTkwMjQ

えー、Y0NzY5NjAとEyOTMxNTY、そこ試合決定で

返信
55.匿名 2026年06月04日19:31 ID:IzMzM3Njg

剣盾でうおお!ってなってアルセウスSVでええ...ってなったから風波相当期待してるぞ
頼むぞ!!!!

返信
56.匿名 2026年06月04日19:34 ID:EyOTMxNTY

※54
なにお前? ひとりで盛り上がってるところに水差さないでくれる?

返信
57.匿名 2026年06月04日19:37 ID:I3OTcxNTI

※7
さすがに11Sはポケモンよりクオリティ高いよ

返信
58.匿名 2026年06月04日19:42 ID:I3OTcxNTI

※19
ま、これはメディアとやらが悪い
いちいち他社のゲームとクオリティ比較とか
無駄でしかない
ドラクエが槍玉にあげられて殴られてるのは可哀想だ
12は待たせすぎだけどクオリティはまだ不明だし
そこに突っかかるのは違う
文句言うならメディアに言うべきだなこれは

返信
59.匿名 2026年06月04日19:42 ID:czODgwNjQ

実際SVはクオリティ低いし対戦の準備もめんどくさいしでハマらなかったな
ZAもDLCは酷いものだったし、もうポケモンでDLCはすぐには買わないと思うわ

返信
60.匿名 2026年06月04日20:01 ID:AzOTg5NTY

※57
それならドラクエこんなことなってないんだよなー

返信
61.匿名 2026年06月04日20:12 ID:EzNzA2MzY

※23
ZAはシステム面もだけど、やっぱり出しゃばり893が害悪だったわ。マチエールの出番を奪いやがって…

返信
62.匿名 2026年06月04日20:13 ID:k5MzE3NjA

本当にクオリティが低かったらこんなにIP成長していってないわな
戦略や広報がどんだけ優秀でもクソゲーを買わせ続けることはできない
真のゲーマー様が求めるクオリティとは方向性が違うのかもしれんが求められてる物を作れてる証拠

返信
63.匿名 2026年06月04日20:14 ID:EzNzA2MzY

※34
君は可哀想な人だね…

返信
64.匿名 2026年06月04日20:15 ID:MyNzU4MTY

ドラクエ1の時みたいに
今、勢いのある漫画家、作曲家で新生ドラクエ作って世代交代したらいいのに

返信
65.匿名 2026年06月04日20:21 ID:U0MzQ3OTY

意外とアニメの影響には触れないのな、ポケモンが短いスパンと低クオリティでも売れてるのはアニメの存在が大きいと思うけどな、他が同じ事してもコスパ悪くて続かないと思う

返信
66.匿名 2026年06月04日20:24 ID:YyMTExOTY

SVが悪かったとか言ってる奴はノイジーマイノリティのアホだから話を聞く価値無し
そんな事より時間とクオリティどうのなら10年待たせたドラクエのハードルはとんでもなく高くなってるが超えられるのか

返信
67.匿名 2026年06月04日20:47 ID:AxNTcwMjQ

※33
ドラクエのリメイクや外伝は本編より露骨に真の意味のクオリティーが落ちるからな
あんまり意味が無いんだよ

返信
68.匿名 2026年06月04日20:57 ID:czOTcxNDQ

映画はポケモンファンでも2つくらいしかオススメできないほどだから
頻度落としてクオリティあげてくれればいいけど、それにしても映画から逃げすぎだな

返信
69.匿名 2026年06月04日20:58 ID:AyMDI3ODQ

※35
だからクオリティ低くても毎年出すのが大事って記事だよ…

返信
70.匿名 2026年06月04日20:58 ID:k2MTM5NzI

返信
71.匿名 2026年06月04日21:02 ID:A4MjQzMTY

ポケモンは世代交代出来ている。ドラクエは世代交代出来ていない。

返信
72.匿名 2026年06月04日21:05 ID:E5OTExNjg

最近のポケモンのクオリティが低いのって共通認識なんだ
剣盾以降買わなくなったけど正解だったな

返信
73.匿名 2026年06月04日21:14 ID:M0NDMyMA=

数が多くなってきたから人気のキャラしか続投できなくなってきてそう
どうしようもない状況だな

返信
74.匿名 2026年06月04日21:22 ID:AzMTI5NjA

※12
そんなファン向けでしかないタイトルなんて若い層に全然届いてないからな

返信
75.匿名 2026年06月04日21:43 ID:EzNzA2MzY

※72
そう、買わなくて正解だよ。

返信
76.匿名 2026年06月04日21:49 ID:ExNTU4NA=

ZAやSVの擁護をしてる奴って売上げの話しかしてないけど、そのうち図鑑コンプやランクマのマスター到達まで遊び込んだ人がどれだけいるのか気になる

個人的にはSVは技マシンマシンやまっさら餅の入手難易度、色違いエフェクトの廃止に目を瞑れば良作
ZAは色違い親分を集める〝ツール〟としては神だけどゲームとしてはグラブルの古戦場の肉集め並みの虚無だと思ってる

返信
77.匿名 2026年06月04日22:47 ID:kwNjk1MjA

どんな仕事でもそうだけど、時間かけて良いものができるのは当たり前なんよな。
一番求められるのはそれなりの時間で一定クオリティで面白いものを詰め込めるかなんじゃないかな

返信
78.匿名 2026年06月04日22:51 ID:Q5Njk3MDA

定期的に出してたのはSVまでの話で次の風波は開発期間長いでしょ

※66
SVが悪かったのはポリコレと動作の重さや不具合、これは大半の人が賛同するただの事実
ゲーム内容自体は悪くなくOW挑戦作として受け入れられてる。これも事実

返信
79.匿名 2026年06月04日22:55 ID:c4Mjg3NzY

クオリティ(質)というものをどう捉えるかだよな
PCやPSやXBOXで出てるスペック暴力ソフトに比べて描画をはじめとした技術面が劣ってるのは確かだし、ゲームシステム的にももう少しスムーズかつユーザーフレンドリーにできるだろうっていう不満点は作品ごとに出てるけど

ターゲットにしている顧客層が求めている一般的なラインを満たしてる作品を出せているのなら、それは十分な質を備えた作品であり質を犠牲にしてるとは言えないんじゃないかな?
もちろん十分の範囲を超えたプラスアルファのクオリティを出してくれるなら、それ単体で見たら素直に嬉しいことだけど、プラスアルファのためだけに開発期間が数年も伸びることも含めたら嬉しくなくなるもんだわ

返信
80.匿名 2026年06月04日23:19 ID:cyMjAwODA

クオリティというか国民的タイトルの割りには所々雑だなとは思う

返信
81.匿名 2026年06月04日23:31 ID:cxMjcwMDg

※68
元々配布特典が本体みたいだった扱いにコロナ禍直撃でグダってそのままフェードアウトした感

返信
82.匿名 2026年06月04日23:35 ID:AxMjYwODA

派生作品もポケモンブランド保てるくらい十分面白いと思うけど、ウルトラサンムーンだけは擁護できない

返信
83.匿名 2026年06月05日00:30 ID:c3MzAzNzA

まぁ最近のクオリティの低さに関しては流石に擁護出来ないけど、何やかんや十分満足出来るラインのを今の時代にコンスタントにお出ししているのは凄いよね。妖怪ウォッチの没落と比較したら、飽きさせない新要素×従来のポケモンらしさのバランス感覚が本当に超上手い。

ただ、そろそろマジでクオリティに関しては一回見直して欲しいとは思う。最近のはシナリオやキャラクター、ポケモンの可愛さなどの方面の路線強化で大分誤魔化されてはいるけど、進行不能バグやシステムの穴を突くグリッチ技とかがとにかく多い。
令和になってアクション要素アリの3D箱庭ゲーにシフトチェンジし始めた事自体は高く評価してるけど、開発ペースをまだ平成の頃の感覚のままでやってる印象。
SVなんて普通にストーリーをプレイしてるだけでも奈落落ちを二回以上経験したし、壁抜けポイントの潰しも甘々で3Dモデル関連の表示バグも多いわで、ガチで色々酷かった。店に入る扉の端にすら大分大き目の壁抜けポイントがあって、店に入ろうとしたら画面切り替わらず、そのまま建物貫通した時は頭が?で埋め尽くされたわ。

返信
84.匿名 2026年06月05日01:45 ID:c0Mzk2NQ=

SV系のグラはポケモンに合わんわ
剣盾とかぽこあみたいなアニメ調の方が合う

返信
85.匿名 2026年06月05日02:43 ID:k0OTEzMzU

普通に女キャラ美少女美女にしてくれ

返信
86.匿名 2026年06月05日04:05 ID:AwOTUzNDA

※22
剣盾の図鑑埋めに天候のみしか出て来ない奴面倒な奴と比べたら
完全オープンワールドで天候関係なく出てくるSVが楽だった

返信
87.匿名 2026年06月05日04:33 ID:g5NDg1MzA

SVが悪かったはノイジーマイノリティって…それこそエアプだろ
さすがにあんな出来連発したらポケモン腐るわ

返信
88.匿名 2026年06月05日05:18 ID:Y0Mjc4ODA

SVってゲームバランスがちょいとレイドの方が基準になっていて
対戦勢が発狂してたなって所が問題無くらいだな
細かい粗はそれなりに有るけどポケモンは元々粗が多いゲームだし
後はポリコレ問題か

返信
89.匿名 2026年06月05日06:33 ID:EzNjY2ODU

レイドは金輪際やめてほしい。何がオモロイのあれ。せめてCPUは強くしろよ。

返信
90.匿名 2026年06月05日06:37 ID:EzNjY2ODU

Switch2になってやっと理想のポケモンが開発出来るようになるんじゃないか?これで初期のSVみたいなの出されてたらいよいよ開発力疑うけど、SVをSwitch2で動かすと超快適だから、風波も期待はしてる。これでガクガクな最適化不足なものを出されたら残念だけど。

返信
91.匿名 2026年06月05日07:23 ID:ExNzk5MTA

※72
クオリティが低くなったからffも衰退したなw
まあps独占の毒ってのもあるがw

返信
92.匿名 2026年06月05日07:54 ID:Y0Mjc4ODA

※89
SVだとデスペナ無くなったから
下手なプレイヤーよりマシだっただろ

返信
93.匿名 2026年06月05日08:50 ID:A3NDMyMDA

11の時点で昭和クオリティだったけどな
あれブレワイより出たの後だぜ

返信
94.匿名 2026年06月05日09:06 ID:IwMDI2ODA

SVはストーリーは良かった
ポケモンの質感も剣盾より良い
でも他に良いところあったかというとなぁ
ガクガクフィールド、アホみたいな数を要求するテラスピース、劣化したわざマシンの仕様
印象良くない思い出ばかり出てくる

返信
95.匿名 2026年06月05日09:25 ID:k4MzU2NzU

ポケモンはDLCやり始めてから本編が薄くなっちまった

返信
96.匿名 2026年06月05日09:46 ID:I4NTcwNjU

コイツラの言うクオリティって面白さと関係ない部分だからな

返信
97.匿名 2026年06月05日09:49 ID:A1MDUyOTU

※68
公式チャンネルでやってるショートアニメの方がよっぽど満足度高いから要らんなぁ

返信
98.匿名 2026年06月05日10:37 ID:kyOTYzODU

社会人になると、(ある程度)毎日はルーチンワークとなる
というか効率を上げるため(負荷を下げるため)に出来るだけルーチン化しようとする
(で、自分なりのルーチンが出来た頃に先輩から「仕事に慣れてきたね」なんて言われる)

となると毎日の刺激は薄れ(身体的成長に続いて精神的にも止まり)、
大事なのは週末の休みや、毎月の給料日となり、区切りが週・月単位に変化していく

これが大人になると時間が過ぎるのが早い… だと俺は思ってる

そしてお金と時間が十二分にあるお年寄りは、もはや週・月単位で動いていない
そらDQは時間かかるでしょ? っていうw

返信
99.匿名 2026年06月05日10:41 ID:YxNjA4NzU

※96
グラのクオリティなら未だにドット時代のが良かったと思ってるな
ドット辞めて出来たメリットは着せ替えくらい
ポケモン自体の満足度が下がってる分差し引きマイナス

返信
100.匿名 2026年06月05日10:56 ID:AyNzE2OTA

リンカネーション出すのは構わんがどれだけ売れるかな
一般的にゲーフリはポケモンしか認知されてないし
多分マルチにしても爆死濃厚だったろうけどPS5だけにした事でより爆死が濃くなっちまった

返信
101.匿名 2026年06月05日11:02 ID:kwMzgzOTA

ここでいくらクオリティ低いって言っても世間の大半はそう思ってないかそんな事気にしてないもんなぁ
DQ3HD-2Dも然り
軌道に乗れず世間から忘れられていっている妖怪の方が厳しいんじゃないかな

返信
102.匿名 2026年06月05日11:19 ID:YxNjA4NzU

※100
アレって箱steamもあるマルチじゃないの?
PSだけ先発だったっけ?

返信
103.匿名 2026年06月05日11:28 ID:AzNjU2NzU

ドラクエは11出た時も時代遅れの作品だったから、開き直ってレトロブームを牽引するくらいのスタンスでいいんじゃない?
海外ウケだの最新の流行だのはFFに任せて、グラとユーザビリティだけ最新にして中身は懐古向けに振り切ったら結果もついてくるでしょ
スクエニはもっと現実見て動いたらいいのに

ドラクエはドラクエだから価値があるんだよ

返信
104.匿名 2026年06月05日11:35 ID:YxMDYwMTA

FFもDQも細かいクオリティに拘りすぎだとは思う。
あまりにも低クオリティだとユーザーが離れていく結果にはなるけど、
多少のクオリティやブランド価値を犠牲にしてでもスパンを短くして定期的に販売する事で
・既存ユーザーを飽きさせない&若年層や新規の獲得でブランドの寿命を延ばす
・各作品に対するユーザーの評価が定期的に得られて次作に活かせる
・売上の安定化(10年に1度の超大作より、3年に1度の中規模作品の方が低リスク)
・開発スタッフが挑戦を行いやすくなりモチベ向上やフットワークが軽くなる
・ノウハウを持つスタッフの離脱や技術の陳腐化が起きにくい
みたいなメリットがあるんじゃないの?
特に今の時代はコンテンツ過多で消費が早いんだから、次から次へと新しいものを出していかないと。
おにぎりに時間かけてないでさっさと出せ。
初代FF7なんて当時はすげー斬新だったのに開発期間は確かたったの1~2年だぞ?

返信
105.匿名 2026年06月05日11:56 ID:c4NzE2NQ=

ドラクエウォーク、ドラクエ10も今や高齢者ばかりだしな

返信
106.匿名 2026年06月05日12:02 ID:Q5MDI3ODU

※102
あるよ。Switch2だけハブだよ笑

返信
107.匿名 2026年06月05日12:10 ID:EzODkxMTU

※95
薄くなった訳では無く
速くクリア出来る仕様になっただけだな
モンハンも同じだろ?
モンハンも同じだろ?

返信
108.匿名 2026年06月05日12:19 ID:UwODEyMTM

返信
109.匿名 2026年06月05日12:22 ID:EzODkxMTU

※108
オープンワールドな上
沢山売れて沢山プレイされる程バグが増えるからな

返信
110.匿名 2026年06月05日14:05 ID:I5Nzk0MzU

またポケモン叩きかしつこい

返信
111.匿名 2026年06月05日16:00 ID:Q4MzMzNzA

返信
112.匿名 2026年06月05日16:52 ID:EyNTU1NDA

クオリティっても、要はこだわりでしょ。
DQは堀井雄二が全て監修しないといけない属人性が強い状況から脱却出来てないように見える。

ポケモンはテンプレートに見えるけど、その分プロダクションとしての制作が機能しているというか
たくさんのプレイヤーがあそべる事をまず前提に規模とかプラットフォームとかバランス考えてるのかな。

返信
113.匿名 2026年06月05日18:34 ID:g4Njg5NTA

そもそもクオリティと言う言葉自体が複数の意味があるから
障 壁勢が都合の良い部分を勝手に指して主張してるだけ

返信
114.匿名 2026年06月05日18:52 ID:c5NjA4MTU

プレイヤーが求める最低限の品質はある。
それでいい。それが大事。

そのうえで、それ以上の品質があれば、もっと良い。

返信
115.匿名 2026年06月05日21:31 ID:I0MDk5MzA

※12
ポケモンも外伝多くね?w

返信
116.匿名 2026年06月05日21:55 ID:QyNzA2ODA

※100
Switchそっちのけでpsの話ばっかしてるから認知歪んでるじゃん...

返信
117.匿名 2026年06月05日22:22 ID:k2NDA0OTA

ビーストオブもニンダイでSwitch2版発表かな
バイオみたいに

返信
118.匿名 2026年06月06日20:26 ID:I5MTUzNDk

※108
バグだらけなのはお前の頭だろ

返信
119.匿名 2026年06月06日20:27 ID:Q1NTI3MzY

返信
120.匿名 2026年06月06日20:28 ID:Y4MTgzOTc

※6
そんなわけないだろ
アホか

返信
121.匿名 2026年06月06日20:30 ID:c1Mjg4NTg

※20
馬鹿かよこいつ

返信
122.匿名 2026年06月06日20:33 ID:A2OTcxNzc

※23
そんなこと思ってんのお前だけだカス
あとついでに言うと、ZAはSVと違ってバージョン違いじゃない上に完全新作でもねぇからな
そんなことも理解せずに叩くとか馬鹿じゃねぇの

返信
123.匿名 2026年06月06日20:34 ID:U5MzQ3NTM

返信
124.匿名 2026年06月06日20:35 ID:gyNTE3MzA

※32
カスでクソはお前だよ、何も理解できずに叩いてる蛆虫以下の知能のゴミが

返信
125.匿名 2026年06月06日20:36 ID:gxODkwMzY

返信
126.匿名 2026年06月06日20:37 ID:gwMTE3Mjc

※30
一番のクソはお前だよ

返信
127.匿名 2026年06月06日20:42 ID:kzNDA4MTY

返信
128.匿名 2026年06月06日20:43 ID:E5ODc0Nzk

※72
低いのはお前の頭のクオリティだよ

返信
129.匿名 2026年06月06日20:47 ID:g1NTI1NTY

※99
凄い老害臭するコメントだな

返信
130.匿名 2026年06月06日21:00 ID:I2NTE0Mzg

※111
一番終わってるのは叩くしか能の無いお前頭だけどな

返信
131.匿名 2026年06月06日21:01 ID:g3NjUwMjY

返信
132.匿名 2026年06月07日02:00 ID:QwOTQ5Mjk

返信
133.匿名 2026年06月07日02:01 ID:QwMjY0OTE

返信
134.匿名 2026年06月07日02:02 ID:k2MzkyMTQ

返信
135.匿名 2026年06月07日02:11 ID:g3Mjg1NjU

※65
今のアニメなんて、むしろコンテンツ全体で一番足引っ張ってんだろ
適当抜かすな

返信
136.匿名 2026年06月07日08:14 ID:MwMzM5ODI

色数使い過ぎて目障りなビジュアルを
グラがいいとか錯覚するような贅沢病拗らせたヘビーゲーマーの偏り過ぎた価値観からしたら
低クオリティに感じるのかもしれないが
ライトユーザーをメインにしてるポケモンでは
ヘビーユーザーのほざく高クオリティとやらは無駄な要素でしかないし優先する価値のないもんなんだ

返信
137.匿名 2026年06月07日21:09 ID:I4MDI3MTE

返信

コメントを書く