1: 2026/06/03(水) 16:57:43.29 ID:Q5070F7X0
■新作ゲームが出ないゆえのファンの高齢化ファミリーコンピュータ時代のドラクエは、それこそRPGブームを作り出した偉大な作品だった。日本でRPGという遊びを知らしめたといってもいいだろうし、それゆえに日本では「RPG=ドラクエ的なもの」という印象がついた。
ただ、時代が進むたびに徐々に立ち位置が変わっていく。重要な点として挙げたいのが、ゲーム機の性能が上がるたびにドラクエシリーズの開発期間が長くなったことだ。最初期のドラクエはそれこそ年に一度は新作が出ていたが、そのうち2年、3年、5年と間隔が空いていく。そして、間隔が空くと複数の問題が発生する。まず、若いユーザーが取り込めなくなってしまうのだ。
たとえば小学3年生の子供がドラクエに興味を持ったとしても、5年近くも新作がないとなると、次に出るころには中学3年生である。もはや違うものに興味を持っていかれて当然だろう。
「ポケットモンスター」シリーズは、作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており、それゆえに子供にも知られている。ドラクエとはかなり対極的なビデオゲームといえるだろう。ゆえに現在、ドラクエシリーズは大人向けの作品になっている。かつての国民的RPGといってもいいだろう。一方で、ほかのRPGは変化し続けている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ae0e8b3a322f9a1adac17fb7812315facf70c65?page=2
3: 2026/06/03(水) 17:02:22.83 ID:/NkQPixv0
還暦過ぎたおじいさんにイニシアチブ持たせて作ってる時点で若者層捨ててる
213: 2026/06/04(木) 00:51:52.22 ID:gSRBnhrGa
>>3
爺さんにとっての一年なんてあっという間だからね🥺
爺さんにとっての一年なんてあっという間だからね🥺
小学生の一年とは比べ物にならない🥺
15: 2026/06/03(水) 17:12:36.01 ID:66LpRGSC0
オッサンの5年と子供の5年はそりゃ全然違うしな
定期的に出さないと知らない世代出てきてシリーズ終わる
定期的に出さないと知らない世代出てきてシリーズ終わる
10: 2026/06/03(水) 17:06:47.54 ID:5lbHhEziH
ここで言ってる大人向けは格好良さそうに聞こえるけど年寄りしかいないって事だからなあ
5: 2026/06/03(水) 17:04:25.63 ID:j3Q1dlSR0
>クオリティを犠牲にして
お前これいいたいだけやろ渡邊ェ…
お前これいいたいだけやろ渡邊ェ…
17: 2026/06/03(水) 17:14:00.97 ID:pjma/Du00
>>5
隙あらばそういう事を書くライターばかりだからライトユーザーからはゲームを扱うメディア全体がオールドメディアと思われてるんよな
自業自得と言うしかない
隙あらばそういう事を書くライターばかりだからライトユーザーからはゲームを扱うメディア全体がオールドメディアと思われてるんよな
自業自得と言うしかない
8: 2026/06/03(水) 17:06:09.59 ID:xmWBa/bP0
別にドラクエってポケモンよりクオリティ高いかって言われると
6: 2026/06/03(水) 17:04:25.71 ID:P+cEGqiz0
ドラクエはスーファミレベルで定期的に出せばいいんだよ
11: 2026/06/03(水) 17:07:00.93 ID:hdqtzvQe0
12は本当にクソ遅い
14: 2026/06/03(水) 17:10:15.18 ID:VIGM7S7FH
ポケモンはゲーム以上にアニメやキャラがもう大衆に馴染んだ事が大きいでしょう
16: 2026/06/03(水) 17:13:37.02 ID:k06I/KyD0
ポケモンはクオリティって言ってるけどその裏でリンカーンみたいなドラクエなんかよりクオリティ高いの作ってるからな
あれはコマンドとアクションの融合らしいし
あれはコマンドとアクションの融合らしいし
22: 2026/06/03(水) 17:20:08.27 ID:SEZbGdq/0
あんだけ時間かけてるんだし
さぞドラクエ12はクオリティが高いんだろうなー
さぞドラクエ12はクオリティが高いんだろうなー
23: 2026/06/03(水) 17:24:04.69 ID:+kNJ/pWCa
作り直しでスタッフのモチベ下がってそう
28: 2026/06/03(水) 17:30:20.39 ID:KHwmemqH0
ポケモン基準のクオリティだからな一般水準はこえてるけど
33: 2026/06/03(水) 17:36:31.14 ID:QjmlZmY40
>>28
“一般”って世界は任天堂より13年くらい進んでるんですよ
“一般”って世界は任天堂より13年くらい進んでるんですよ
40: 2026/06/03(水) 17:51:11.36 ID:uDGw3RJV0
>>33
13年進んでるはずなのにポケモンに比肩しうるものを生み出せてないんだから13年間寝てるのと同じじゃん
13年進んでるはずなのにポケモンに比肩しうるものを生み出せてないんだから13年間寝てるのと同じじゃん
27: 2026/06/03(水) 17:30:09.05 ID:tJOB/3bx0
本当にクオリティを犠牲にしているなら売上は下がっていくんだけどな
30: 2026/06/03(水) 17:32:56.54 ID:5W7YwNor0
まずドラクエがハイクオリティという前提から疑ってみたほうがいいと思う
34: 2026/06/03(水) 17:39:07.77 ID:8OmJtT/ur
13年進んでるのにポケモンもどきすら作れないのは泣けるよな
39: 2026/06/03(水) 17:50:42.88 ID:Th1co1cR0
別にFFDQに限らないよな
新時代を作ったとか当時は言われてたペルソナとニーアももう10年新作が出ないし
いつまで経っても新作出さんせいで世代客はとうにゲーム辞めて若年層は見向きもしないという悪循環
新時代を作ったとか当時は言われてたペルソナとニーアももう10年新作が出ないし
いつまで経っても新作出さんせいで世代客はとうにゲーム辞めて若年層は見向きもしないという悪循環
44: 2026/06/03(水) 17:55:42.22 ID:OxD1lB8J0
毎年出してるCoDといい「出す」ってマジで大事
出し続けることが国民的になる唯一の方法
出し続けることが国民的になる唯一の方法
53: 2026/06/03(水) 18:03:05.82 ID:+VtjhcBG0
てかドラクエだって大してクオリティなんか上がってないだろ
ただ若い人にはそこまで受けてないのをその言い訳にしてるだけにしか思えない、ポケモンも大して変わってないけどドラクエだって変わってないと認識するべき
ただ若い人にはそこまで受けてないのをその言い訳にしてるだけにしか思えない、ポケモンも大して変わってないけどドラクエだって変わってないと認識するべき
68: 2026/06/03(水) 18:14:47.78 ID:qVlDt9Gwa
開発期間をコントロールする為に質を下げる判断も企業努力だよね
ポケモンの毛並みが綺麗になるかわりに次回作5年後じゃIP死ぬもん
69: 2026/06/03(水) 18:16:26.29 ID:bQwqBbY10
これは俺も常々同じ事言ってた
ドラクエもクォリティよりは出すスパンを優先させるべきIPだった
それを海外だとか大人向けだとか迷走したのが間違い
ドラクエもクォリティよりは出すスパンを優先させるべきIPだった
それを海外だとか大人向けだとか迷走したのが間違い
72: 2026/06/03(水) 18:19:37.22 ID:j3Q1dlSR0
そもそもクオリティ犠牲って
ポケモン及びメインキャラ以外のグラフィックは程々で程度の話だからな
ポケモン及びメインキャラ以外のグラフィックは程々で程度の話だからな

ウインド・ウェーブはクオリティ高そうで、しかもゲームとしての満足感も高そうで、SVを超えるシリーズ1の作品になりそうですごく楽しみにしてる。それはそれとして、今年に発売して欲しかったなあ・・・
最近は時間かけたからといってさほどクオリティが高いわけでもないだろ
よほどのクソゲーでなければ出ないより出てたほうがいいに決まっているからな
SVが多少クオリティ犠牲にしてたのは仕方ない
ポケモンとしてやりたかった事に対して本体のスペックが足りなかったってのも大きいけど
スイッチ2で其の問題も解消されたし風波はマジで最高傑作期待してるわ
個人的にSVがクオリティ低くて剣盾を下回ったからなあ
程度の問題でSVはもう1年かけていいからクオリティ上げて発売して欲しかったかな
今年ゲーフリはどう見てもBoRで忙しいだろうし、風波のクオリティはさらに落ちるだろ
まるでドラクエがクオリティが高いかのような、、
いやでもまあ11は楽しかったよ。
最近のポケモンはクオリティ酷かったからな、新しいのはswitch切ったから期待してるよ
1年置きにリリースしてたKOFって格ゲーシリーズがあってだな
あの輝きを再びー
情報が周回遅れ過ぎる
もう何年も前に株ポケのお偉いさんがこの件に言及して今後はクオリティも追求するって発言してるし
実際に風波の発売スパンは今までより2年長くなって開発の時間取ってる
ドラクエってスマホも外伝もリメイクも出しまくってるのにな
逆に現実見た方がいいのではないか
別に出しまくればいいってもんでもないと
ポケモンとは全然ちゃうやん
※12
所詮スマホや外伝やリメイクよ
新作を出さないと
ポケモンスナップとかぽこあみたいな外伝作のクオリティとんでもなく高いけどなぁ
それで正解、そのおかげでポケモンコンテンツは成り立ってる
クオリティあげて倍の年数かかったらポケモン終わるわ
小学生のうちに2〜3作遊ばせることによって子供に定着させるのだ
※8
いくらなんでもさすがにSwitchが限界だった
何をもってクオリティと見るかって、そのIPのコンセプトやTPOで変わるものじゃん
後、時間に関しては全世代平等に過ぎていく概念なのよね
ライターにしたってこういうところでグダグダ言ってるのにしたってジジババやろ?
目の肥えた()ゲーマーからすれば低クォリティだろうが、そんな意見は聞き捨てて若年層が楽しんでたらそれでええやろ
ポケモンはクオリティ多少低くてもスパン短く出すのは徹底してるから間違ってはいないでしょ
何にでも文句言うのは違うよ
クオリティなんて全く考えなくていいから、3か月に1本、出してくれ。あと、Switchにも出して。6万なんて論外。画質も面白さも無視していい。とにかくソフトを出すことが大事
子供や孫に買い与えるものをきちんと精査する親祖父母は多くない
皆楽したいからポケモンでいいやと買い与える
惰性で売れるものに必要なのは雰囲気であって面白さじゃない
剣盾と比較してSV叩いてるのも居るけど
SVはほぼ全てのフィールドでマルチ可能って事忘れるなよ
SVは確かに酷かった。けどストーリーはそこそこ面白かったと思う
ドラクエはもうオワコンだよ。なんだよあの最新作主人公は?バリカンでも食らったのかって顔じゃん
低クオリティって言いたいだけなんだろうけどさ
その低クオリティ以下の物に何年かけてんだよって話なんだがな…
ソシャゲはあんなに早いのにwwww
※23
だからコンコードとかマラソンみたいに金も時間かけて作ってもあれなんよなw
ffなんかもきれーに売上落ちて販売本数が非開示になったよねw
※19
本編の発売スパンはどんどん延びてるし、SVで大手の製品としてあり得ないレベルのクオリティを出してきたんだから流石に文句は言わないと駄目でしょ。
言うてポケモンも今回はとうとう5年だしなぁ
AIが頑張れば開発はどのくらい短くなるんだろ
ゲームコーナーはCEROの関係で無理としても、フロンティアとかコンテストとかポケスロンとかひみつきち(ちかつうろ)とかポケパルレみたいなサブコンテンツが増えると嬉しいな。
フィールドとストーリーこそ良くなってるのは良いんだけど、キャラクター資産のバカ強さという一番の武器を活かす為の遊びの幅がかなり削られてるのがなぁ……
なんやこのネット掲示板に溢れかえってるお気持ちを垂れ流しただけのカス記事
こんなもんで記事作んな
定期的に新作を〜とか子供への認知度が〜ってならそれこそドラクエはリメイクや外伝出しまくってるだろ
ドラクエなんかを12年以上一途に待っちゃう可哀想な痴呆お爺ちゃんにならなくて良かった
まともな人間はたかがゲームにそこまで待てましぇん
ポケモンは2〜3年スパン守るしほんま偉いよ(レジェンズシリーズは売り上げ的に世間の認識は既に本編)
チーズナンに3年
クオリティが低いって言いたいだけのゴ、キ記事
実際どれもPS5に存在する全てのソフトより圧倒的に売り上げ叩き出していて、ゲームだけにとどまらず世界で一番人気のIPになってるんだからやり方は間違ってないんだよ
ドラクエに限らず悔しかったらポケモンの真似してポケモンより人気になってみれば良い
絶対無理だよw
レジェンズはネットの難癖探しが認めないだけで1000万↑約束されてるから世間の認識は本編ですよん
リメイクなら懐古しか買わないからやばいけどレジェンズはストーリーも完全新規だし開発期間という課題に対して2色とレジェンズの二本体制って答えを出したポケモンはほんま偉いなぁ
ドラクエおじちゃんやペルソナおじさんたちはあと何年新作待ち続けるのかなぁw
でもじゃあSVみたいなク〇クオリティで定期的に出してほしいかって言われたらノーと答えるわ
30周年記念作品でも今年ではなく来年にして風波はクオリティを優先したんだな
てかSVはどちらかというとSwitchの性能不足なのに初のオープンワールドにしちゃったのとゲーフリの技術不足も多少あったでしょ
ポケモンは本編が出ない年には隙間を埋めるように話題作をしっかり供給してるからマジで頑張ってると思うよ
本編がもっと高クオリティだったらうれしいのはその通りだけどさ
いまは逆にポケモンを増やし過ぎると大変だからうまいこと横の展開をしてるよね
無料展開するタイプのアプリも豊富だし好きなやつをやってれば話題の一部に掠めて輪に入れるのはデカいわ
※1
今年やりたかったけどそれこそクオリティを少しでも上げるためでしょ
何より30周年記念作品にあたるし
※23
残念ながらZAはもうアルセウスの肩に手を掛けてるのだよ
出せば売れるんだから、クオリティとか、全く無視してもいい。なんなら、ポケモンが全く出てこないゲームでもいい。とにかく、出すことが大事。あ、Switchに、ね。Switch2は論外。
※33
そう、むしろ子供に届けるならいきなり11とか大きな数字のナンバリングやらせるより1〜3みたいな若い数字のリメイクの方がいい
ドラクエファンに若年層が少ないのはナンバリング新作が出ないからじゃなくてシンプルにセンスやゲーム性が古くて若者受けしないから
※43
不貞腐れてみっともないねぇ
ごちそうさまw
※45
どういう意味?お前はどっち?
※44
とっつきやすい筈の1〜3を子供が近寄らない懐古向けHD2Dリメイク
原作の評判がよろしくない上にタイパ最悪の7をフルリメイク
…アホ過ぎません?
新規取り込む気あります?
※45
34.匿名 2026年06月04日18:51 ID:Y0NzY5NjA
ドラクエなんかを12年以上一途に待っちゃう可哀想な痴呆お爺ちゃんにならなくて良かった
まともな人間はたかがゲームにそこまで待てましぇん
ポケモンは2〜3年スパン守るしほんま偉いよ(レジェンズシリーズは売り上げ的に世間の認識は既に本編)
これを言う奴がなんで俺に突っかかるんだ? 何がお前と違うんだ?
※45
どう見ても俺とお前は同じようなことを言ってるみたいだが、なぜ俺と敵対した?
※47
答えろ、なぜ俺と敵対した?
何が欲しい? 何でやり合う? 言ってみろ
※45
どっちの味方なんだよお前
選べよ
※45
両方を煽って傍観者にでもなったつもりでいい気になったつもりなのか?降りてこい
クオリティが美麗グラフィックヌルヌル挙動サクサクUIのこと言ってるなら失笑ものだけどな
えー、Y0NzY5NjAとEyOTMxNTY、そこ試合決定で
剣盾でうおお!ってなってアルセウスSVでええ...ってなったから風波相当期待してるぞ
頼むぞ!!!!
※54
なにお前? ひとりで盛り上がってるところに水差さないでくれる?
※7
さすがに11Sはポケモンよりクオリティ高いよ
※19
ま、これはメディアとやらが悪い
いちいち他社のゲームとクオリティ比較とか
無駄でしかない
ドラクエが槍玉にあげられて殴られてるのは可哀想だ
12は待たせすぎだけどクオリティはまだ不明だし
そこに突っかかるのは違う
文句言うならメディアに言うべきだなこれは
実際SVはクオリティ低いし対戦の準備もめんどくさいしでハマらなかったな
ZAもDLCは酷いものだったし、もうポケモンでDLCはすぐには買わないと思うわ
※57
それならドラクエこんなことなってないんだよなー
※23
ZAはシステム面もだけど、やっぱり出しゃばり893が害悪だったわ。マチエールの出番を奪いやがって…
本当にクオリティが低かったらこんなにIP成長していってないわな
戦略や広報がどんだけ優秀でもクソゲーを買わせ続けることはできない
真のゲーマー様が求めるクオリティとは方向性が違うのかもしれんが求められてる物を作れてる証拠
※34
君は可哀想な人だね…
ドラクエ1の時みたいに
今、勢いのある漫画家、作曲家で新生ドラクエ作って世代交代したらいいのに
意外とアニメの影響には触れないのな、ポケモンが短いスパンと低クオリティでも売れてるのはアニメの存在が大きいと思うけどな、他が同じ事してもコスパ悪くて続かないと思う
SVが悪かったとか言ってる奴はノイジーマイノリティのアホだから話を聞く価値無し
そんな事より時間とクオリティどうのなら10年待たせたドラクエのハードルはとんでもなく高くなってるが超えられるのか
※33
ドラクエのリメイクや外伝は本編より露骨に真の意味のクオリティーが落ちるからな
あんまり意味が無いんだよ
映画はポケモンファンでも2つくらいしかオススメできないほどだから
頻度落としてクオリティあげてくれればいいけど、それにしても映画から逃げすぎだな
※35
だからクオリティ低くても毎年出すのが大事って記事だよ…
ポケモンは世代交代出来ている。ドラクエは世代交代出来ていない。
最近のポケモンのクオリティが低いのって共通認識なんだ
剣盾以降買わなくなったけど正解だったな
数が多くなってきたから人気のキャラしか続投できなくなってきてそう
どうしようもない状況だな
※12
そんなファン向けでしかないタイトルなんて若い層に全然届いてないからな
※72
そう、買わなくて正解だよ。
ZAやSVの擁護をしてる奴って売上げの話しかしてないけど、そのうち図鑑コンプやランクマのマスター到達まで遊び込んだ人がどれだけいるのか気になる
個人的にはSVは技マシンマシンやまっさら餅の入手難易度、色違いエフェクトの廃止に目を瞑れば良作
ZAは色違い親分を集める〝ツール〟としては神だけどゲームとしてはグラブルの古戦場の肉集め並みの虚無だと思ってる
どんな仕事でもそうだけど、時間かけて良いものができるのは当たり前なんよな。
一番求められるのはそれなりの時間で一定クオリティで面白いものを詰め込めるかなんじゃないかな
定期的に出してたのはSVまでの話で次の風波は開発期間長いでしょ
※66
SVが悪かったのはポリコレと動作の重さや不具合、これは大半の人が賛同するただの事実
ゲーム内容自体は悪くなくOW挑戦作として受け入れられてる。これも事実
クオリティ(質)というものをどう捉えるかだよな
PCやPSやXBOXで出てるスペック暴力ソフトに比べて描画をはじめとした技術面が劣ってるのは確かだし、ゲームシステム的にももう少しスムーズかつユーザーフレンドリーにできるだろうっていう不満点は作品ごとに出てるけど
ターゲットにしている顧客層が求めている一般的なラインを満たしてる作品を出せているのなら、それは十分な質を備えた作品であり質を犠牲にしてるとは言えないんじゃないかな?
もちろん十分の範囲を超えたプラスアルファのクオリティを出してくれるなら、それ単体で見たら素直に嬉しいことだけど、プラスアルファのためだけに開発期間が数年も伸びることも含めたら嬉しくなくなるもんだわ
クオリティというか国民的タイトルの割りには所々雑だなとは思う
※68
元々配布特典が本体みたいだった扱いにコロナ禍直撃でグダってそのままフェードアウトした感
派生作品もポケモンブランド保てるくらい十分面白いと思うけど、ウルトラサンムーンだけは擁護できない
まぁ最近のクオリティの低さに関しては流石に擁護出来ないけど、何やかんや十分満足出来るラインのを今の時代にコンスタントにお出ししているのは凄いよね。妖怪ウォッチの没落と比較したら、飽きさせない新要素×従来のポケモンらしさのバランス感覚が本当に超上手い。
ただ、そろそろマジでクオリティに関しては一回見直して欲しいとは思う。最近のはシナリオやキャラクター、ポケモンの可愛さなどの方面の路線強化で大分誤魔化されてはいるけど、進行不能バグやシステムの穴を突くグリッチ技とかがとにかく多い。
令和になってアクション要素アリの3D箱庭ゲーにシフトチェンジし始めた事自体は高く評価してるけど、開発ペースをまだ平成の頃の感覚のままでやってる印象。
SVなんて普通にストーリーをプレイしてるだけでも奈落落ちを二回以上経験したし、壁抜けポイントの潰しも甘々で3Dモデル関連の表示バグも多いわで、ガチで色々酷かった。店に入る扉の端にすら大分大き目の壁抜けポイントがあって、店に入ろうとしたら画面切り替わらず、そのまま建物貫通した時は頭が?で埋め尽くされたわ。
SV系のグラはポケモンに合わんわ
剣盾とかぽこあみたいなアニメ調の方が合う
普通に女キャラ美少女美女にしてくれ
※22
剣盾の図鑑埋めに天候のみしか出て来ない奴面倒な奴と比べたら
完全オープンワールドで天候関係なく出てくるSVが楽だった
SVが悪かったはノイジーマイノリティって…それこそエアプだろ
さすがにあんな出来連発したらポケモン腐るわ
SVってゲームバランスがちょいとレイドの方が基準になっていて
対戦勢が発狂してたなって所が問題無くらいだな
細かい粗はそれなりに有るけどポケモンは元々粗が多いゲームだし
後はポリコレ問題か
レイドは金輪際やめてほしい。何がオモロイのあれ。せめてCPUは強くしろよ。
Switch2になってやっと理想のポケモンが開発出来るようになるんじゃないか?これで初期のSVみたいなの出されてたらいよいよ開発力疑うけど、SVをSwitch2で動かすと超快適だから、風波も期待はしてる。これでガクガクな最適化不足なものを出されたら残念だけど。
※72
クオリティが低くなったからffも衰退したなw
まあps独占の毒ってのもあるがw
※89
SVだとデスペナ無くなったから
下手なプレイヤーよりマシだっただろ
11の時点で昭和クオリティだったけどな
あれブレワイより出たの後だぜ
SVはストーリーは良かった
ポケモンの質感も剣盾より良い
でも他に良いところあったかというとなぁ
ガクガクフィールド、アホみたいな数を要求するテラスピース、劣化したわざマシンの仕様
印象良くない思い出ばかり出てくる
ポケモンはDLCやり始めてから本編が薄くなっちまった
コイツラの言うクオリティって面白さと関係ない部分だからな
※68
公式チャンネルでやってるショートアニメの方がよっぽど満足度高いから要らんなぁ
社会人になると、(ある程度)毎日はルーチンワークとなる
というか効率を上げるため(負荷を下げるため)に出来るだけルーチン化しようとする
(で、自分なりのルーチンが出来た頃に先輩から「仕事に慣れてきたね」なんて言われる)
となると毎日の刺激は薄れ(身体的成長に続いて精神的にも止まり)、
大事なのは週末の休みや、毎月の給料日となり、区切りが週・月単位に変化していく
これが大人になると時間が過ぎるのが早い… だと俺は思ってる
そしてお金と時間が十二分にあるお年寄りは、もはや週・月単位で動いていない
そらDQは時間かかるでしょ? っていうw
※96
グラのクオリティなら未だにドット時代のが良かったと思ってるな
ドット辞めて出来たメリットは着せ替えくらい
ポケモン自体の満足度が下がってる分差し引きマイナス
リンカネーション出すのは構わんがどれだけ売れるかな
一般的にゲーフリはポケモンしか認知されてないし
多分マルチにしても爆死濃厚だったろうけどPS5だけにした事でより爆死が濃くなっちまった
ここでいくらクオリティ低いって言っても世間の大半はそう思ってないかそんな事気にしてないもんなぁ
DQ3HD-2Dも然り
軌道に乗れず世間から忘れられていっている妖怪の方が厳しいんじゃないかな
※100
アレって箱steamもあるマルチじゃないの?
PSだけ先発だったっけ?
ドラクエは11出た時も時代遅れの作品だったから、開き直ってレトロブームを牽引するくらいのスタンスでいいんじゃない?
海外ウケだの最新の流行だのはFFに任せて、グラとユーザビリティだけ最新にして中身は懐古向けに振り切ったら結果もついてくるでしょ
スクエニはもっと現実見て動いたらいいのに
ドラクエはドラクエだから価値があるんだよ
FFもDQも細かいクオリティに拘りすぎだとは思う。
あまりにも低クオリティだとユーザーが離れていく結果にはなるけど、
多少のクオリティやブランド価値を犠牲にしてでもスパンを短くして定期的に販売する事で
・既存ユーザーを飽きさせない&若年層や新規の獲得でブランドの寿命を延ばす
・各作品に対するユーザーの評価が定期的に得られて次作に活かせる
・売上の安定化(10年に1度の超大作より、3年に1度の中規模作品の方が低リスク)
・開発スタッフが挑戦を行いやすくなりモチベ向上やフットワークが軽くなる
・ノウハウを持つスタッフの離脱や技術の陳腐化が起きにくい
みたいなメリットがあるんじゃないの?
特に今の時代はコンテンツ過多で消費が早いんだから、次から次へと新しいものを出していかないと。
おにぎりに時間かけてないでさっさと出せ。
初代FF7なんて当時はすげー斬新だったのに開発期間は確かたったの1~2年だぞ?
ドラクエウォーク、ドラクエ10も今や高齢者ばかりだしな
※102
あるよ。Switch2だけハブだよ笑
※95
薄くなった訳では無く
速くクリア出来る仕様になっただけだな
モンハンも同じだろ?
モンハンも同じだろ?
※108
オープンワールドな上
沢山売れて沢山プレイされる程バグが増えるからな
またポケモン叩きかしつこい
クオリティっても、要はこだわりでしょ。
DQは堀井雄二が全て監修しないといけない属人性が強い状況から脱却出来てないように見える。
ポケモンはテンプレートに見えるけど、その分プロダクションとしての制作が機能しているというか
たくさんのプレイヤーがあそべる事をまず前提に規模とかプラットフォームとかバランス考えてるのかな。
そもそもクオリティと言う言葉自体が複数の意味があるから
障 壁勢が都合の良い部分を勝手に指して主張してるだけ
プレイヤーが求める最低限の品質はある。
それでいい。それが大事。
そのうえで、それ以上の品質があれば、もっと良い。
※12
ポケモンも外伝多くね?w
※100
Switchそっちのけでpsの話ばっかしてるから認知歪んでるじゃん...
ビーストオブもニンダイでSwitch2版発表かな
バイオみたいに
※108
バグだらけなのはお前の頭だろ
※6
そんなわけないだろ
アホか
※20
馬鹿かよこいつ
※23
そんなこと思ってんのお前だけだカス
あとついでに言うと、ZAはSVと違ってバージョン違いじゃない上に完全新作でもねぇからな
そんなことも理解せずに叩くとか馬鹿じゃねぇの
※32
カスでクソはお前だよ、何も理解できずに叩いてる蛆虫以下の知能のゴミが
※30
一番のクソはお前だよ
※72
低いのはお前の頭のクオリティだよ
※99
凄い老害臭するコメントだな
※111
一番終わってるのは叩くしか能の無いお前頭だけどな
※65
今のアニメなんて、むしろコンテンツ全体で一番足引っ張ってんだろ
適当抜かすな
色数使い過ぎて目障りなビジュアルを
グラがいいとか錯覚するような贅沢病拗らせたヘビーゲーマーの偏り過ぎた価値観からしたら
低クオリティに感じるのかもしれないが
ライトユーザーをメインにしてるポケモンでは
ヘビーユーザーのほざく高クオリティとやらは無駄な要素でしかないし優先する価値のないもんなんだ