ハードが高すぎてゲーム業界先細りか?

1: 2026/06/27(土) 11:39:43.75 ID:iJUmmjbV0
どうすれば高性能化路線に歯止めをかけられるのか?

 

3: 2026/06/27(土) 11:42:18.57 ID:eJhXjxNt0
半減はするだろう

 

6: 2026/06/27(土) 11:44:01.62 ID:ZrrwUQnR0
性能から見て一番高くなったのがXBOX
まっそもそも売れてないから誰も悲しまないし困らないからいいか

 

9: 2026/06/27(土) 11:46:23.06 ID:TYMriwSU0
XSSで9万になるとかすげーよな糞箱流石整理屋戸言われてるアシャだ

 

8: 2026/06/27(土) 11:46:09.46 ID:YlwSflpu0
そりゃ生活必需品のスマホにゲーム奪われるよなと思うわ

 

32: 2026/06/27(土) 12:08:29.42 ID:IWkjMWJE0
>>8
スマホもストレージ減って容量の奪い合い

 

10: 2026/06/27(土) 11:50:00.92 ID:ASVd61I40
iPhoneの最新モデルが15万円するんだから
6万円のSwitch2は破格だろう

 

11: 2026/06/27(土) 11:50:41.08 ID:1RGFvk6V0
業界全体が冬の時代だよな
MSはもうフェイドアウトぎみ

 

12: 2026/06/27(土) 11:51:39.81 ID:ymC1kCIU0
人類の進歩の否定だから無理だよ
アホは人類は22世紀になってもPS4とFHD程度の性能でゲームをしてると思い込んでるのお金を稼げない無能が下から切り捨てられていくだけよ

 

13: 2026/06/27(土) 11:51:41.86 ID:eJhXjxNt0
欲しがりません勝つまでは

 

14: 2026/06/27(土) 11:52:38.53 ID:LgwWJRfL0
switch2はタイミング良かったかもな
後ストレージ256GBなのも結果的に良かったかもな

 

15: 2026/06/27(土) 11:56:04.90 ID:dZ83SDKo0
始まりがあれば終わりは来る
ゲーム専用なんてもう時代から取り残されてきてる
そろそろ本当にその時かもな

 

16: 2026/06/27(土) 11:56:17.39 ID:krsINk990
PS6は20万円スタートかな?
甘めに見ても15万

 

18: 2026/06/27(土) 11:57:07.00 ID:c3lGKvql0
まあこういう状態でもクラウドゲームは見向きもされないんだから一生主流にはならんだろうな

 

95: 2026/06/27(土) 17:12:56.79 ID:OhEYGkHt0
>>18
アマプラやネトフリにしても一般に知られて受け入れられるのに時間を要している(まだ未加入な人も多い)から、ゲームもまだまだ周知のし始めなんだと思う
追加で金を支払うサービスだから大きな切っ掛けが無いと腰も重いしな
問題は一般に知られるそれまでじっくりと取り組めるかだと思う

 

21: 2026/06/27(土) 11:58:25.16 ID:HTWWzidOM
役10年前に出たSwitch1すら値上げしてるんだから
どうしようもないだろ

 

22: 2026/06/27(土) 11:59:32.18 ID:ymC1kCIU0
がんばって8年くらいに1回
5桁の買い物ができるように働くしかないね

 

27: 2026/06/27(土) 12:02:12.12 ID:1RGFvk6V0
生活必需品のスマホとPCを抑えてる米国企業はさすがだな

 

28: 2026/06/27(土) 12:03:32.88 ID:ASVd61I40

そもそもCSのパッケージ売り上げならハードの価格高騰に関係なく右肩下がりで落ち続けているよ

国内ハードのパッケージソフト売り上げ(メディクリ版)
2008年 61,132,742本
2009年 65,268,373本
2010年 62,378,434本
2011年 51,584,703本
2012年 49,444,148本
2013年 47,760,348本
2014年 43,053,288本
2015年 37,347,744本
2016年 32,178,795本
2017年 32,246,044本
2018年 28,490,321本
2019年 26,860,960本
2020年 32,554,170本
2021年 27,665,656本
2022年 29,525,617本
2023年 23,574,301本
2024年 19,717,327本
2025年 21,999,065本

 

33: 2026/06/27(土) 12:10:06.87 ID:ymC1kCIU0
そのゲーム機も買えないやつがそれより高いPCは買える
ってな設定もう脳内でしかお金を使わなくなると疑問に持つこともできなくなるの

 

34: 2026/06/27(土) 12:16:50.41 ID:YlwSflpu0
性能の上がり幅にコストがついていけてねえんだよな

 

35: 2026/06/27(土) 12:23:15.22 ID:/DNIUky30
PCだけで1000万売れてるから全滅論になんの説得力もないっていう

 

37: 2026/06/27(土) 12:29:32.20 ID:ASVd61I40
デスクトップPCの2026年4月〜5月の国内出荷台数は2007年以降で過去最低なのに
CSを笑える状況か?https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/

 

38: 2026/06/27(土) 12:30:36.34 ID:3prU3WXy0
>>37
デスクトップに限定する必要ある?
それにPCゲーム市場は成長し続けてるし

 

42: 2026/06/27(土) 12:33:28.89 ID:9oRjcZzv0
>>38
ピーク過ぎてるよ
値上げにつぐ値上げで新規入らなくなってるし

 

47: 2026/06/27(土) 12:42:38.11 ID:i8s0fbSF0
>>42
何もかんもが値上げしてるんだから娯楽目的でPC買う層も当然減るわなあ

 

39: 2026/06/27(土) 12:30:38.89 ID:OgCcAP2hM
Switch2は1人1台から一家に1台になるかもね

 

49: 2026/06/27(土) 12:45:11.54 ID:6tog4MvX0
>>39
うちはそれ
そもそもSwitch2は女子供が携帯機として遊ぶにはデカいし重い
一応Switch2はあるんだが嫁さんはずっとLiteで遊んでる

 

43: 2026/06/27(土) 12:35:38.19 ID:BqWYZJGo0
超大昔のPC98とかX68000より高額になってるんだろ今のゲーミングPC
逸版人以外買わないやつだよ

 

48: 2026/06/27(土) 12:42:57.12 ID:3prU3WXy0
>>43
ゲーミングPCが逸般人しか買わないならこんなにPCゲーム市場が成長するわけないだろ

 

50: 2026/06/27(土) 12:46:31.08 ID:BqWYZJGo0
>>48
少なくとも日本だとニッチだわ
コンシューマ文化がなくて海賊版が横行してた中国韓国台湾でPCが市場作ってたからさ

 

53: 2026/06/27(土) 12:53:23.75 ID:3prU3WXy0
>>50
日本に限定する意味ないだろ
ゲーム市場は日本以外の方が遥かに大きいんだから

 

55: 2026/06/27(土) 13:04:53.06 ID:0G5DyMIc0
>>43
そうでもないよ
中古の98DAですら20万だったからね
物価考えたらまだ今の方が安いよ

 

44: 2026/06/27(土) 12:37:28.92 ID:9oRjcZzv0
久々にPC工房のHP見てきたけど
一番安いモデルで10万超えてる
普通ので30万
これで誰が買うの?

 

45: 2026/06/27(土) 12:37:51.28 ID:IWkjMWJE0
どうにかなりそうなのはインディーズだけになるな

 

46: 2026/06/27(土) 12:41:51.38 ID:0z2JXu7vd
コアゲームにだけ物理ボタンが与えられて他のライトどもはスマホやってればいい
という二極化展望でいたまま消費者に顔面ぶん殴られたのがゲーム業界だよ
非リアルで物理ボタンのゲームが売れるからインディーにも鼻を明かされる
任天堂ハードが滅亡すればこの不都合な現実が変わるんだと逆恨みを燃やし続けてるだけ

 

52: 2026/06/27(土) 12:53:02.83 ID:0z2JXu7vd
汎用機までクソ高いならwebやメールや軽い編集作業をこなす本分に立ち戻るだけなのに
なんでゲームを遊んでもらえる気でいるのか
現行ゲーム需要はレトロゲームとその昇華にあってPCゲームの持ち味は明確に否定されてるんだよ

 

56: 2026/06/27(土) 13:05:14.71 ID:O2DF7K3l0
3DSを今更買って遊びたかったソフトを遊んでるが、
この機種すれ違い通信機能があるんだよなこれって上手いこと「ゲーム機を外に持ち出す」口実になってたんたし、
任天堂はSwitchを携帯機路線に戻してすれ違い通信を復活させれば良いんじゃないの
今はSNSで交流するのが当たり前だしmiiで交流出来るSNSでも始めればいい

 

57: 2026/06/27(土) 13:08:50.54 ID:cmXjlgXd0
Switch1壊れたら引退する層出そう
Switch3は無くて仕切り直しハードが出るんだろうな

 

58: 2026/06/27(土) 13:10:51.32 ID:z8ukB+oZ0
今回はAI需要でドカンと来た状態ではあるけれど遅かれ早かれ直面する状況ではあったとも思う
switchは3万ですswitch2は5万ですじゃあその次は?となると結局どこかで苦しくなってくるだろう

 

60: 2026/06/27(土) 13:14:40.26 ID:CP7Wb48H0
日本だとゲームは確実に衰退だな
そもそも日本のメーカーも海外向けに作ってる有様だし

 

91: 2026/06/27(土) 16:48:55.69 ID:IWkjMWJE0
>>60
ハイスペ寄りソフトが売れない日本がむしろ一番ダメージ少ないわ

 

62: 2026/06/27(土) 13:18:35.72 ID:ulWc6Buc0
任天堂はSwitch2の今の値段がギリギリでソニーとMSは今のままだと次出せないな
無理に出したらPS6はPS5よりも早く専用ソフト出なくなりそう

 

63: 2026/06/27(土) 13:19:47.45 ID:9oRjcZzv0
金ない金ない言うてもみんな無理すれば
金出せるんよ
将来のことなんか考えるからダメになるんだよな

 

64: 2026/06/27(土) 13:22:10.99 ID:xAuLON790
親が子供に買い与えられない金額が当たり前になっちまうとゲーム専用機でゲームするという感覚がない子供が増えそうだな将来的に

 

67: 2026/06/27(土) 13:27:18.04 ID:P4uAnLRX0
今はスマホ買ってもらえたらそれだけで無限に時間潰せるからな

 

68: 2026/06/27(土) 13:30:14.65 ID:9oRjcZzv0
やってることは
無意味なニュースとライン、あとはゲームやけどな

 

69: 2026/06/27(土) 13:30:46.34 ID:pkl0C8PE0

別に現行機のスペックで充分だしな

ハードのスペックが上がらないことで、ソフト開発費が抑えられるなら問題ないだろ

 

73: 2026/06/27(土) 13:42:30.02 ID:FkZqUUMI0
日経だったか消費者の毎月のスマホ代が約6,000円 〜10,000円+通信費4,000円らしい
ただゲーム機に毎月$65とか約4000を払ってハード買うってないわー生活必需品でもないしいらんわー
Xbox発売前から爆死確定じゃん今世代で既に死んでるけど

 

74: 2026/06/27(土) 13:44:39.80 ID:mwErCOeI0
2Dやローポリでいかに見栄えのする絵作りをするかって方向にシフトするんじゃないの
任天堂やインディが得意な奴

 

77: 2026/06/27(土) 15:15:48.95 ID:BjjnPtzm0
どう考えてもゲーム機界隈の大作路線は無理があるから
一旦崩壊してインディだけの環境からやり直すべき

 

99: 2026/06/27(土) 19:00:34.50 ID:2eMhavU20
開発費も高いからなぁ
低予算で奇をてらったゲームがたまにヒットする程度じゃ客層も狭まるだろな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782527983/

1.匿名 2026年06月27日21:45 ID:kwMDQyNzQ

Steamの一人勝ちか

返信
2.匿名 2026年06月27日21:48 ID:IxMTkxMTM

PC買い替えのタイミングを完全に逃したわ…
要求スペックが今より上がったら詰む

返信
3.匿名 2026年06月27日21:48 ID:c1MDkyNTM

若年層にとって、すでにゲームはやるものではなくYouTubeで見るものになってるよ。メモリ高騰でゲームはお金がかかる娯楽になった、というよりもう無料で楽しめる娯楽になってるから問題ない。そういう意味では今が史上最もユーザー優位な時期になってるかもね。迷路のようなダンジョンでウロウロして探索する手間もなく、手強い敵相手に苦戦することもなく、手を動かさずにゲームを無料で楽しめるんだから。

返信
4.匿名 2026年06月27日21:54 ID:c1MDkyNTM

ていうか、Switch2、6万円って、ありえねえよ。
設計を間違えたな。Switchより性能を抑えて、後方互換性を切るべきだった。性能なんか誰も求めてない。新しい遊びとやらも。もういっそ、ノベルゲーくらいしか動かせないようなスペックにして、任天堂のゲームは全てADVにした方がよかったかも?遊びではなく、シナリオだけで勝負する方向性。

返信
5.匿名 2026年06月27日21:56 ID:E2NzA3NjI

スマホの値段とゲーム機比較するやつ毎回いるけどなんなの。
仕事に友人、家族との連絡他もろもろ現代に置いて必須な物と比べれないでしょ。
しかも必ずと言っていいほど高額なスマホを例にあげるって言う。

返信
6.匿名 2026年06月27日21:59 ID:k2NzE5MzA

※4
貧乏脳おつかれ
自分の給料を上げるって頭にはならない時点でお前は終わりやw

返信
7.匿名 2026年06月27日22:03 ID:QzMTcxNzY

AI事業も破綻してるぽいが…
とんでもない大赤字じゃないか

返信
8.匿名 2026年06月27日22:03 ID:c1MDkyNTM

※6
出たよPS信者さんw
PS6はいくらになるんですか?w
15万?20万?……もっと?
ま、せいぜい頑張って貢いでくださいよw
必死に、がむしゃらに働いて、SONYの養分になってください!

返信
9.匿名 2026年06月27日22:04 ID:MyNjU4MjQ

サードは最適化してなんとかSwitch2に出してる状況だしゲーミング性能なんてPS5くらいの性能までで十分
PS5Proですら需要がまるでないのに馬鹿の一つ覚えみたいに高グラ路線の次世代機なんていらないよ

返信
10.匿名 2026年06月27日22:05 ID:c1MDkyNTM

※9
PS5?バカ言ってるんじゃないよ、性能なんてSFCくらいで充分だわ。「PS5で充分」だってw
贅沢でやんすねぇ〜

返信
11.匿名 2026年06月27日22:09 ID:I5Mzk3NTA

※8
養分?wwwwwwww
笑わせんな貧乏人wwwwww

返信
12.匿名 2026年06月27日22:12 ID:M0MjIxMjU

メタファーの3500円がどうなるのか興味はある、とは言え捨て駒で任天堂ユーザーに定着してるアトラスの自業自得のマイナスイメージを払拭したいのが透けて見えるからあまり参考にならないけど
その結果如何を問わず、たとえ後発でもSwitch2でペルソナ4Rや6を同じ展開を継続して結果がでればこの搾取しかされない政権下で業界にソフトを売るための打開の一手として一つの答えを示せることになると思うけど
サードは信者もみな実態を隠した張子の虎の本数が命綱になってるから可能性はなくはない

返信
13.匿名 2026年06月27日22:12 ID:c1MDkyNTM

※11
その一生をSONYに尽くせよな。それがお似合いだわ。

返信
14.匿名 2026年06月27日22:15 ID:c1MDkyNTM

※12
自分のことを頭いいと思ってそう。さすがGキブリ笑えるなw

返信
15.匿名 2026年06月27日22:18 ID:I5Mzk3NTA

※13
俺は任天堂もSIEにも金はかけるよwww
お前みたいな貧乏人と違ってなwwwww

返信
16.匿名 2026年06月27日22:21 ID:U1NTgyMjU

ゲームに限らず「物」を売る時代は終わりつつあるかな。これからは体験を売る時代になるよ
任天堂もそれをわかってるから映画やテーマパークに力入れ始めたわけで

返信
17.匿名 2026年06月27日22:23 ID:gxOTk5NTk

まぁ大業だけどバベルの塔になってるわなぁ
これから大企業とインディーズだけになって中堅どこはなくなるだろね

返信
18.匿名 2026年06月27日22:24 ID:c1MDkyNTM

※15
そんなに金あるんなら事業が傾きつつあるXBOXにも貢いでやれよwかわいそうだろw
もちろんPCは5090・RAM64GBなんだろうな?当然だよな金持ちなんだからな!w

返信
19.匿名 2026年06月27日22:29 ID:I5Mzk3NTA

※18
なんでpcと箱を持ち込むんだよwwww
ゲームは別にどの機種でも自由だろwwwww

返信
20.匿名 2026年06月27日22:30 ID:U0NDAwNTI

ハードもそうだが周辺機器、特に記録媒体もな
今日のニンテンドーライフの記事で

>任天堂の本体容量も256GBのSDカードも大容量ゲームに対しては少なすぎる!
>このリンク先では1TBのSDカードが200ドル!(32000円)価格が流動的なSDを安い内に!

とか言うのがあったんだけど、それに対してのコメントが
「本当に価格は流動的ですね、そのリンク先のSDはもう300ドル(48000円)になってるよ」
という笑い話みたいな事が起きてたし

返信
21.匿名 2026年06月27日22:37 ID:I2MTE5NDY

※7
投資中の分野は赤字でも将来黒字になる事を目標としてる
庶民が黒字化出来る程伸びないと思っても金持ちが成功すると思ってるからどうにもならない
だから方針転換も遅いのでまだまだ高騰は続く

返信
22.匿名 2026年06月27日22:39 ID:QyMjEwMjc

※7
赤字がエグすぎて潰れるとやばいからみんなで資金集中させてなんとかしてるのが今だからね
弾けたらリーマンショックよりヤバい不況きてもおかしくない

返信
23.匿名 2026年06月27日22:41 ID:U0NDAwNTI

※21
金持ちも結構厳しいよ
AIでの犯罪が多すぎ&悪質すぎで、日本以外での法規制が思ったより早急かつ厳しい方向で進んだので
今やってるAI産業の多くが形骸化しそうになってるのと
まともなAIはそれ程役に立たないってのがあって、AI=絶対的ってイメージが崩れてるので

国ぐるみで進めてたような所ももう降りてるってのが結構あるしね

返信
24.匿名 2026年06月27日22:46 ID:gwMzA3MTE

PS信者でもなく任天堂信者でもないただのゲーム好きだけど、PS6次第でこれからのゲーム業界が決まるよなあ
コンソール機っていうのはある種のストッパー的役割を持ってると思ってるから、技術革新でも起きない限り今は天井気味のPC業界に待ったをかける性能でPS6は行ってほしいな
もうグラフィックなんてゴッドオブウォーレベルで十分だよ
行き着く先は実写(のような画)なんだろうけど、それこそ映画でいいし誰も求めてないっていい加減気づいてほしいね

返信
25.匿名 2026年06月27日22:46 ID:g4ODI1NzA

高いのもあるが今のハードは壊れやす過ぎて
壊れたから再度買おうっていう気になれない

返信
26.匿名 2026年06月27日22:47 ID:k3MjcxMTg

※5
生活必需品レベルになってるスマホ系端末へシームレスに基本無料で入れられるスマホアプリ系と
所詮は嗜好品でしかないゲーム機とを比較してんのがばかだよなあ

返信
27.匿名 2026年06月27日22:53 ID:MzMDU2ODM

積みゲー崩すしかないな

返信
28.匿名 2026年06月27日22:55 ID:gyMzI0MDU

※18
横からですまんが、なんでグラボは実売70万の5090要求しておいてメモリは64GB? 5090に合わせるなら普通128積むのでは? 自分5070tiでAIやってるけど自分みたいなミドル〜アッパーミドル帯でも64GB積んでるぞ

返信
29.匿名 2026年06月27日22:57 ID:U0NDAwNTI

※24
マイクロソフトも次のは性能は追求しないで目玉はSteam完全対応って所になってるしな

返信
30.匿名 2026年06月27日22:57 ID:c1NDc2Mzk

AIで発展するどころか、あらゆる分野で衰退しそう
ゲーム業界もそうだし、半導体搭載している機器扱かったり使わせるコンテンツ作る企業はどこも厳しくなりそうだわ
ゲーム機器やコンシューマ向け製造品扱う企業だけじゃなく、サービス業関係(小売、飲食等)にもレジや機器を値上げで更新できない状況になると思う

返信
31.匿名 2026年06月27日23:00 ID:U1NzQ1ODg

※22
それなりに金もってる奴等が何とか得したくて、一般層を無理矢理巻き添えにしようとしてる最中だからな生成AI系は。
一般層がどこまで付き合い続けてくれるのやら。一般層をいつまで騙し続けられるのやら。

返信
32.匿名 2026年06月27日23:01 ID:QyMjEwMjc

※28
5090言いたいだけのアホだからでは?
まともなやつはゲーム用途なら最上位は5080って言うだろうし

返信
33.匿名 2026年06月27日23:02 ID:AwMzM4MTA

ゲームだけじゃないんだよなぁ"ハード"が値上がるのは

返信
34.匿名 2026年06月27日23:09 ID:U0NDAwNTI

※31
日本ならまだまだ騙しは通用するだろ
色んなCM見れば判るが、それまでの製品と全く同じ機能なのに
「実はこの部分にAIが使われていて」と付けるだけでハッタリと値上げが可能になる市場だし

返信

コメントを書く