1: 2022/04/17(日) 10:19:23.20 ID:TomtV5Jk0
ゲ会「強武器ナーフしてバランス取ったろ!」
2: 2022/04/17(日) 10:19:37.10 ID:TomtV5Jk0
これさあ
3: 2022/04/17(日) 10:19:55.74 ID:TomtV5Jk0
ちょっとはおかしいって思わんかったのか
5: 2022/04/17(日) 10:20:47.81 ID:wd07+keLp
簡単にクリアされたら悔しいやんか
6: 2022/04/17(日) 10:20:53.82 ID:JRlHPFcB0
apexの悪口はやめるんだ
29: 2022/04/17(日) 10:31:18.99 ID:VHtD/6Udd
>>6
マスティフは自分で拾いやすくなったから許してる
マスティフは自分で拾いやすくなったから許してる
7: 2022/04/17(日) 10:21:43.43 ID:a7aVWy8Sp
これプレイヤー馬鹿にしてるよな
8: 2022/04/17(日) 10:22:28.22 ID:5VYl0WoY0
バグならともかく調整不足を後から修正ってバカだよな
123: 2022/04/17(日) 11:01:43.43 ID:02iVN30x0
>>8
アジアン特有の最初からミスするな精神ほんまクソ
間違い認めて直すならええやんけ
アジアン特有の最初からミスするな精神ほんまクソ
間違い認めて直すならええやんけ
153: 2022/04/17(日) 11:15:31.25 ID:bsnhmzgc0
>>123
海外もナーフナーフってぶーぶー言ってるやん?
海外もナーフナーフってぶーぶー言ってるやん?
159: 2022/04/17(日) 11:18:06.99 ID:J2+kEerxp
>>123
明らかにこれまともにテストプレイしてたらヤバい武器てわかるやんけ!てわかるタイプのゲームは擁護できへんわ
βテスト版でも製品版で修正くるやろうな…て武器がそのまんま未調整で来たりするのほんま草生えるで
明らかにこれまともにテストプレイしてたらヤバい武器てわかるやんけ!てわかるタイプのゲームは擁護できへんわ
βテスト版でも製品版で修正くるやろうな…て武器がそのまんま未調整で来たりするのほんま草生えるで
10: 2022/04/17(日) 10:23:10.93 ID:qtUgEh06r
他を強化するより一つ弱体したほうが楽やからな
11: 2022/04/17(日) 10:23:13.50 ID:a7aVWy8Sp
PvPならまだしもPvEでナーフする理由って簡悔以外にないやろ
79: 2022/04/17(日) 10:49:10.86 ID:2p2dlwDM0
>>11
つってもモンハンライズの徹甲榴弾とかは明らかにゲームバランス崩壊させてるからなあ
つってもモンハンライズの徹甲榴弾とかは明らかにゲームバランス崩壊させてるからなあ
96: 2022/04/17(日) 10:53:40.35 ID:1epMhMKHp
>>79
誰でも簡単に勝てる要素は新規を引き込むのに必要やしG級控えてる中で弱体化なんてされたら誰もやらなくなるだけやぞ
誰でも簡単に勝てる要素は新規を引き込むのに必要やしG級控えてる中で弱体化なんてされたら誰もやらなくなるだけやぞ
120: 2022/04/17(日) 11:01:07.30 ID:U+oNkZs+a
>>79
モンハンはナーフありでもええよなあ
近づくリスクがある近接ならまだ理解できるんやが
他武器使うのがアホらしくなるのはよろしくないわ
モンハンはナーフありでもええよなあ
近づくリスクがある近接ならまだ理解できるんやが
他武器使うのがアホらしくなるのはよろしくないわ
14: 2022/04/17(日) 10:25:03.99 ID:TomtV5Jk0
実験的にでもええからどっかのゲームがバフだけのバランス調整してないやろか
15: 2022/04/17(日) 10:25:09.04 ID:LurloIcA0
ナーフってやる気失せるからやめてほしいわ
他の武器強くせえよ
他の武器強くせえよ
16: 2022/04/17(日) 10:25:44.62 ID:YiPXLJH60
apexとかシージの悪口はやめてやれよ
18: 2022/04/17(日) 10:26:14.84 ID:LurloIcA0
いったんナーフ調整の前科をもってしまうと
ユーザーはつねにナーフの危険性を感じてしまうから
その後の売上に響くぞ
ユーザーはつねにナーフの危険性を感じてしまうから
その後の売上に響くぞ
21: 2022/04/17(日) 10:27:10.18 ID:94vEexk/p
今後はどんなビルドも制作者の気分次第で産廃になるからどんなゲームもやり込むだけ無駄や
26: 2022/04/17(日) 10:30:56.97 ID:oG9nrFyAp
出る杭を打ち続ける調整は人口を減らすんや
スマブラforとかボダランがいい例や
スマブラforとかボダランがいい例や
55: 2022/04/17(日) 10:42:36.41 ID:UAeeZn88d
>>26
全部の杭飛び出させて世紀末環境にした方がええんか?
全部の杭飛び出させて世紀末環境にした方がええんか?
61: 2022/04/17(日) 10:44:03.04 ID:TomtV5Jk0
>>55
PvPはしらんがPvEならその分壁も厚くすればええやん
PvPはしらんがPvEならその分壁も厚くすればええやん
65: 2022/04/17(日) 10:45:14.44 ID:UAeeZn88d
>>61
出る杭打つのと変わらんやんw
出る杭打つのと変わらんやんw
28: 2022/04/17(日) 10:31:12.58 ID:h2D7PmPo0
他を強化したって相対的に弱化したとか言うやんお前ら
34: 2022/04/17(日) 10:32:34.15 ID:oG9nrFyAp
>>28
少なくとも今までやってきたことがそのままできるなら文句は言わんぞ
少なくとも今までやってきたことがそのままできるなら文句は言わんぞ
30: 2022/04/17(日) 10:31:28.81 ID:2ocJOYEw0
全クラス弱体化してついでに最強新クラスを出すぞ!
ご理解いただきたい!
ご理解いただきたい!
45: 2022/04/17(日) 10:38:21.54 ID:jtfgUdQi0
バンナム「ナーフはしたくないなぁ…せや!他を壊れぐらい強くしてバランス取ったろ!」
70: 2022/04/17(日) 10:46:19.57 ID:zdOxuyaa0
>>45
サ終フラグやめろ
サ終フラグやめろ
46: 2022/04/17(日) 10:39:08.52 ID:8EwABmq3d
全部ぶっ壊れてる位が派手で気持ちええわ
うんち押し付け合うの気持ちええ
まぁ飽きも早いんやけど
うんち押し付け合うの気持ちええ
まぁ飽きも早いんやけど
47: 2022/04/17(日) 10:39:38.14 ID:Nqb9FmOk0
バフ調整ばっかになるとインフレして大味になってつまらなくなるんだけどね
53: 2022/04/17(日) 10:42:34.57 ID:80gTFXp0d
モンハンの新作でそれされそうで震えとる
88: 2022/04/17(日) 10:50:56.52 ID:2p2dlwDM0
>>53
徹甲榴弾はされないとおかしいレベルだけど太刀も怪しいな
徹甲榴弾はされないとおかしいレベルだけど太刀も怪しいな
125: 2022/04/17(日) 11:02:40.14 ID:HWUSJNlkd
>>88
ワイは弓使いや
簡悔弾肉質に加えてモーション値も弄って来ると予想しとる
ワイは弓使いや
簡悔弾肉質に加えてモーション値も弄って来ると予想しとる
58: 2022/04/17(日) 10:43:05.09 ID:m8TBLG/lM
開発者はゲーム上手くないからわからないんやろな
59: 2022/04/17(日) 10:43:20.07 ID:CT+tfrcl0
シージとかいう調整が全部ナーフのクソゲー
64: 2022/04/17(日) 10:44:53.85 ID:lovlP0+HM
別に良くねと思うんやが
それでバランス取れてるならええやろ
それでバランス取れてるならええやろ
71: 2022/04/17(日) 10:46:20.44 ID:MYIs7bLT0
一番理解不能なのは対人でもないのに嫌がらせみたいな修正してくるやつらだよな
簡単にクリアされたら悔しい以外の理由で説明がつかないという
簡単にクリアされたら悔しい以外の理由で説明がつかないという
89: 2022/04/17(日) 10:50:57.50 ID:MYIs7bLT0
ナーフじゃなくて他のものを強くしてバランスとれば文句でんのにな
むしろこっちのも試してみよう!って盛り上がる
ナーフされると妥協で嫌々模索させられるだけだから不満だらけになる
開発者が楽かどうかじゃなくて人間心理で考えんとな
むしろこっちのも試してみよう!って盛り上がる
ナーフされると妥協で嫌々模索させられるだけだから不満だらけになる
開発者が楽かどうかじゃなくて人間心理で考えんとな
102: 2022/04/17(日) 10:54:42.34 ID:zXmnNxj0a
まあ自分が使っている武器がナーフされたらたしかに萎える
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650158363/
格闘ゲームなんて弱体化の嵐だろ
ぶっ壊れ武器に合わせて敵側が強化されるととんでもないことになるんですは
スプラ2みたいに統計データを整えるためだけの調整は本当に終わってる
ちょっと目立ったらどの武器だろうがまず塗り弱体化が入ってたからね…ダメな典型例だと思ってるわ
出来ることを減らすんじゃなくて増やすように調整すればいいものを
DQ10とか使用率だけで調整してるからなぁ
新キャラと新アシストを明らかに意図的な壊れ性能で投入して
集金終わったタイミングで下方を繰り返すゲーム去年までやってた
SEGAのワンダーランドウォーズって言うんですけど
もうみんな北斗の拳ACになればいい
壊れのナーフは仕方ないがそれだけで終わるから不満が出るんだよ
弱キャ弱武器のアッパーいれて凹んでるの盛り上げなきゃ沈む一方だ
スマブラspはそのあたりちゃんとやるから今でも大人気コンテンツよ
強武器に合わせて他も強くすると
PvEの場合「雑魚ばっかw」もしくは敵側もそれに合わせてただゲーム全体がインフレするだけ
PvPの場合も強武器ナーフするのと何も変わらん
どうせ結果が変わらんなら労力や新しい不具合生むリスクを考えて強武器ナーフだけが良いだろ
お前らは本当のぶっ壊れを知らんからそう言うんや
5v5のゲームなのに一人で世界壊すレベルが本当のぶっ壊れや
>他武器使うのがアホらしくなるのはよろしくないわ
これ
バランス重要
>>8
ガンランスの強化もセットでやれってこったな
※7
あれは格ゲーマーの研究の結果とその壊れ具合が世界観とマッチしてたのもあって1周回って神ゲー扱いされてたなぁ…
今はアプデで直せる時代だし運営がさぼらん限り中々あんなゲームはでないと思うが。
実際サンブレイクの武器バランス調整でナーフしましたとか言ったら購入者減っちゃいそうだしな。
ただでさえマスターランクになって難易度上がるのに武器までナーフされたらせっかく入った新規が離れるのは避けたいだろうし。
壊れ武器に文句言ってるのは新規が楽するのが許せない古参ぐらいだしな。
強い武器ナーフしないなら他を全部アッパー調整する必要が出てくるんだからそんなこと出来るわけ無いだろ
少し考えればすぐわかることだろうに
※14
そうやって似たような決め付け発言って毎回見るな
単に古参の声が大きいだけでそれ以外はわざわざ文句を言わず黙って見切りを付けて去ってるだけでしょ
別ゲーだけとキャラ毎に得意普通苦手ってのがあって
苦手って何のために存在してるのとか文句言ってた奴が居たし所詮は気分の問題だな
徹甲榴弾はまぁ強化クエでは殆ど役に立たないからええわ
と思ったけどやっぱりスタン値だけは下げとけ、速射全弾当ててハンマーの縦1ぐらいがちょうどいいと思う
お手軽強武器は新規がーとか言うアホいるけど、そういう新規は一瞬でいなくなるから長期的に見てシリーズ追いかけてきた人間を追い出すぶっ壊れ調整するが損失になることをいい加減わかってほしい
まぁモンハンのバランス調整班はちょうどいい調整なんか出来ないけどな、X→XXのブレイヴとかMHW→IBの弱武器強武器逆転とかMHFの特に中期辺りとか
対戦があるかないかでその辺のかじ取りのバランスは全然変わるって自覚はしてほしい
特に対戦モードをアプデで後出しした奴
※6
セガのアケゲーは三國志や戦国もご祝儀期間がデフォだったししゃーない
強武器以外の全武器強くして敵もほどほどに強くするオールアッパーが良い
クッソ面倒くさいだろうけど
※14
兎に角私はハンマー強化さえきたらなんでもいい!
※17
徹甲は肉質無視のそこそこダメージで弱点を狙いにくい時や硬い部位破壊用のサブ弾くらいで良いよな
apexは武器だけじゃなくてキャラもナーフするからな
※23
Apexはバトロワゲーにしてはキャラ性能の比率が高すぎるぐらいだからナーフの嵐ぐらいでちょうどええわ
ただ銃のナーフは頭おかしい
他の高性能銃ナーフしてコイツがトップに来たからこいつもナーフするで!を何回繰り返してんねん
ナーフしたらカジュアル層が勝てなくなってユーザー減るだけ