1: 2022/06/12(日) 17:07:19.10 ID:g5kQSE2l0
マリオサッカーなんてくにおくんの後追いだし。
2: 2022/06/12(日) 17:09:11.86 ID:g5kQSE2l0
国内ではくにおくんがあるし
海外ではダブルドラゴンがある。無敵じゃん。
海外ではダブルドラゴンがある。無敵じゃん。
4: 2022/06/12(日) 17:14:52.65 ID:fC7gU9380
正直アーケード時代のテクノスジャパンはカプコンを余裕で超えていたからな
22: 2022/06/12(日) 17:59:28.62 ID:8QASRFhdM
>>4
ベルトスクロールアクションの先駆けなのは確かだがファイナルファイトの登場でお株を奪われた印象だけど
ベルトスクロールアクションの先駆けなのは確かだがファイナルファイトの登場でお株を奪われた印象だけど
28: 2022/06/12(日) 18:27:12.00 ID:fC7gU9380
>>22
そうだね
そのあたりが転換点かな
そうだね
そのあたりが転換点かな
38: 2022/06/12(日) 19:42:04.40 ID:XDTpMyon0
>>22
DDとFFならDDが好きだなあ
DDとFFならDDが好きだなあ
5: 2022/06/12(日) 17:16:26.30 ID:kjH4wofg0
あそこなんで潰れたんだっけ?
9: 2022/06/12(日) 17:28:05.88 ID:o+Rga8bJ0
>>5
自社ビル建設→バブル崩壊が直接的な理由っぽい
自社ビル建設→バブル崩壊が直接的な理由っぽい
10: 2022/06/12(日) 17:28:26.60 ID:5zaEQEwj0
もうスーファミの頃から開発力おいついてないなって感じだったしその後の次世代機についていけるはずもなく
あとなんかバブル崩壊のタイミングで自社ビル立ててたんだよな
あとなんかバブル崩壊のタイミングで自社ビル立ててたんだよな
8: 2022/06/12(日) 17:25:54.89 ID:Z3rsfnN8a
テクノスジャパン
ジャレコ
サンソフト
データイースト
ジャレコ
サンソフト
データイースト
29: 2022/06/12(日) 18:28:59.38 ID:3IKQBFRF0
>>8
生き残ってるカルチャーブレーンて凄いなw
生き残ってるカルチャーブレーンて凄いなw
33: 2022/06/12(日) 19:03:03.17 ID:LhypEGVrr
>>29
初代カルチャーは消滅、エクセルに移管してソフトは3DSで止まってるし
本社民家だし実質は息子?さんが版権管理してるくらいじゃないかな
初代カルチャーは消滅、エクセルに移管してソフトは3DSで止まってるし
本社民家だし実質は息子?さんが版権管理してるくらいじゃないかな
42: 2022/06/12(日) 20:15:37.26 ID:HOdSTHhK0
72: 2022/06/13(月) 00:05:14.29 ID:u73Y6frj0
>>42
あれ、創業時の社名にわざわざ戻したのか
ファミコン時代の初期くらいまではその名前だった憶えがあるけど
あれ、創業時の社名にわざわざ戻したのか
ファミコン時代の初期くらいまではその名前だった憶えがあるけど
79: 2022/06/13(月) 02:20:58.52 ID:QU7BcuZp0
>>8
サンソフトはまだ生きとる
サンソフトはまだ生きとる
11: 2022/06/12(日) 17:29:28.59 ID:hUZC4F8m0
ハドソンは勿体なかったな
13: 2022/06/12(日) 17:32:58.33 ID:PPbSi3/Qr
最後任天堂から離れて行った先がネオジオだった
ネオジオだった…
14: 2022/06/12(日) 17:34:18.45 ID:g5kQSE2l0
せめてあと数年持ってくれれば
3Dのくにおくんとか見れたのかもな。
15: 2022/06/12(日) 17:35:13.10 ID:vRQGJlkd0
まあ技術的にスーファミから着いていけなくなってたけどね
16: 2022/06/12(日) 17:36:48.85 ID:PPbSi3/Qr
それでもスーファミ版のドッジボールは自由度が高くて面白かったよ
高いと言っても結構めちゃくちゃできるくらい
高いと言っても結構めちゃくちゃできるくらい
17: 2022/06/12(日) 17:40:51.48 ID:CsLIEA/70
>>16
色々できすぎてキャラゲーとしてはちょっとな
フォーメーション組んでフェイントしたりレシーブアタックしたり出来たけどFCの頃の友達はとっくにゲームなんかやめとった
色々できすぎてキャラゲーとしてはちょっとな
フォーメーション組んでフェイントしたりレシーブアタックしたり出来たけどFCの頃の友達はとっくにゲームなんかやめとった
18: 2022/06/12(日) 17:54:53.30 ID:g5kQSE2l0
SFC版のベースボールも面白かった。
SFCだとベースボールとドッジボールだけだっけ?
あとはくにおたちの挽歌とかリアル系のがあったけど。
19: 2022/06/12(日) 17:57:50.98 ID:PPbSi3/Qr
コンバットライブスはスーファミ版のストーリーの方がよかった
20: 2022/06/12(日) 17:58:04.65 ID:ezgGlA44d
おでん…
21: 2022/06/12(日) 17:58:36.77 ID:PPbSi3/Qr
>>20
ぷよぷよをわかりにくくした黒歴史
ぷよぷよをわかりにくくした黒歴史
23: 2022/06/12(日) 18:11:48.27 ID:g5kQSE2l0
たぶんカプコンの一番のライバルがSNKじゃなくてテクノスになってたはずだよな。
たぶんあの流れでいうと格ゲーとかも作ったんじゃないかな?生き残っていたら。
24: 2022/06/12(日) 18:14:38.95 ID:PPbSi3/Qr
>>23
ネオジオではつくってたよ
ゴウカイザーとかダブルドラゴンとか
ネオジオではつくってたよ
ゴウカイザーとかダブルドラゴンとか
25: 2022/06/12(日) 18:24:31.92 ID:jxlSSVge0
>>24
ダブルドラゴンはよくできてた
ゲーム性とは関係ないけど、アボボのキャラ付が素晴らしかったゴウカイザーはちょっとした擁護できん
ダブルドラゴンはよくできてた
ゲーム性とは関係ないけど、アボボのキャラ付が素晴らしかったゴウカイザーはちょっとした擁護できん
27: 2022/06/12(日) 18:26:23.43 ID:g5kQSE2l0
ネオジオで作ってたのか。なんか調べたらネオジオだとSNKの下請けみたいな感じだったのかな?
31: 2022/06/12(日) 18:54:30.01 ID:g5kQSE2l0
開発スタッフはどうなったの?
いま版権は別会社が引き取ったみたいだけど開発スタッフも
そこにいるのかな?
34: 2022/06/12(日) 19:10:52.41 ID:LhypEGVrr
ファミコンの時代に四人対戦のベルスクを作ったというのはすごかったな
35: 2022/06/12(日) 19:19:58.94 ID:oHNqBw6d0
ソウルライクのトレハンアクションダウンタウン熱血物語やりたかった
37: 2022/06/12(日) 19:31:02.84 ID:g5kQSE2l0
くにおくんは漫画とかにもなってたけど
漫画化してもお金はかせげなかったんだな。
どれだけでかいビル建てたら倒産なんてことになるんだろ?
39: 2022/06/12(日) 19:48:53.51 ID:dySynTNh0
超人学園ゴウカイザーに何億もかけて社運かけた時点で積んでた
47: 2022/06/12(日) 20:54:33.00 ID:LG46fWb70
>>39
そんなにかけてあのつまらなさ…?
そんなにかけてあのつまらなさ…?
49: 2022/06/12(日) 21:05:16.02 ID:jxlSSVge0
>>47
あれは人気声優と全盛期の大張に対するコストでしょ
檜山に緑川に置鮎に速水に大張にその他諸々
それと、オープニングでのアニメーション
あと、OVAも大コケしてたしゲーム部分以外に金をかけすぎて失敗した典型
あれは人気声優と全盛期の大張に対するコストでしょ
檜山に緑川に置鮎に速水に大張にその他諸々
それと、オープニングでのアニメーション
あと、OVAも大コケしてたしゲーム部分以外に金をかけすぎて失敗した典型
40: 2022/06/12(日) 19:56:38.98 ID:TH/sXWnZM
SFCで出てた探索型のベルスクよかったけど結局くにおくんから脱却できてなかったな
53: 2022/06/12(日) 21:33:07.13 ID:eqX6XxAV0
ダブルドラゴンは面白かったがファイナルファイト出されてベルアクで全く歯が立たなくなった
くにおくんはパーティゲームで天下取れそうな勢いあったのに会社の体力がもたなかったこんなイメージ
くにおくんはパーティゲームで天下取れそうな勢いあったのに会社の体力がもたなかったこんなイメージ
56: 2022/06/12(日) 22:37:11.47 ID:bIF/qJl30
SFC時代にいつの間にか消えた印象が強いな
くにおくんのIP自体が今の時代ではあまり受け入れられないんじゃね?
※1
そりゃ全然進化してないからな
※1
不良とかヤンキーとかのコンテンツは未だに強いけど、どうだろねぇ
リンゴイシカワとか完全にくにお君リスペクト作品。
丸パクリでえーから、あーいうのを普通にくにおくんでプレイしたいわ。
ウィンキーソフトみたいになって結局消えてたろうな
小学生の頃は、あのハチャメチャ具合が楽しかった。
他のIP育てられなかったのは大きいな
良くも悪くもくにおくんだけの一発屋だから3D移行期に振り落とされる運命だったぞ
今はインディーとかでドットも受け入れられてるけど
※1
今もコンスタントに新作出続けてるのでそれは無い
生き残ってたらダイナマイト刑事とかそんな感じのソフト作ってたんだろうなというのは想像できる
あのドット絵だから良かったってのはある気がするから続いてたとしてどのくらい伸びたかはホントわからんな
IPそのものは三国志出たよなこの前
時代劇とか三国志みたいな茶番系じゃなく、普通のダウンタウン系の続編がやりたいわ
90年から91年がピークよ
スーファミをなかなか買ってもらえない家で重宝した
スーファミで出たくにおくんのってあんまりぱっとしたのないでしょ
さすがにくにおくん一本足打法は無理がある
スーファミのじゃなくていまだに新作がファミコンのドット絵ベースな時点であの頃からもう置いていかれてたんだよ。
くっ、SFCでスーパーすごろくえすとを出せていれば・・・
ともあれ、SFCでも初代熱血硬派の形式は可能性あったと思うんだけどな
トレハン要素強くして世界観考えればうけたんじゃねえかなあ
いやぁ生きてたらどこかでソニーの魔の手がのびて、たぶん竜が如くみたいの作らされてみんなにそっぽ向かれて憤死してたと思うぜ
※17
スーファミの時代にトレハンなんて無理だろ
※9
ほそぼそとやってるだけじゃん
最近だと、くにおくん・・・っぽいキャラが異世界ファンタジーで暴れてたり、三国志してたり、彼女二人が何か海外で大人気だったりとか、何だかんだで続いているんだよな。
作りやすいからか、結構作品が出てるしアークの脇を固める作品になってる感じ。
※19
ウィザードリィはトレハンのカテゴリに入るんじゃね?
※4
自分もリンゴイシカワ凄い好き。
ベルトスクロールの世界で日常生活を送るの思った以上に凄い楽しかった。
くにおくんは魅力的なキャラが一杯いるし、くにおくんの学園生活を送るゲームを作ったら面白そう…。
ケンカしたり、部活に入ってドッジボールやサッカーしたり、運動会したり、
あと放課後にNPCに話しかけて好感度を上げたり出来たら凄い楽しそう…。
個人的には「くにお×はせべ」派なので、はせべエンドとかあったら見てみたい…。
くにおくんシリーズみたいな芸風は正直ファミコンだから許せた感がある
自分は今でも、何か1つキッカケさえあればヒットするコンテンツだと思うけどなー。
協力プレイで遊ぶベルトスクロールゲーにもなるし、
スマブラが難しい人でも皆で遊べる乱闘ゲーにもなるし、
1人プレイゲーにもなるし…。
何か1つキッカケがあれば…。
サンソフトはそもそもサン電子のソフト部門だし元をたどれば東海エレクトロニクスや
ゲーム作ってる方が本業じゃない