6月9日に発売された『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』ニンテンドースイッチ版の売り上げが、予想以上に好調な模様。しかしネット上では、「最初からスイッチで出していれば…」などと惜しむ声も上がっているようだ。
◇半年前のPS4版とほぼ同じ売上!?
『ファミ通.com』が公開した6月6日~6月12日までの「ゲームソフト販売本数ランキング」では、「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」ニンテンドースイッチ版が1位にランクイン。売上本数は2位の『マリオストライカーズ:バトルリーグ』にトリプルスコアの大差をつける、9万885本だった。
『鬼滅の刃』のブームがすでに落ち着いている現状を考えると、なかなかの売上。しかも同ゲームは半年以上前に別のハードでリリースされていたため、かなり不利な条件だったと言える。
ニンテンドースイッチに先駆けて、同ゲームがSteamやPS5、PS4などで発売されたのは昨年10月のこと。ちょうどTVアニメ2期の放送が始まり、鬼滅ブームが盛り上がっていた時期だ。
しかし絶好のタイミングでリリースされたPS4版の初動売上は、9万4,849本。約半年後に発売されたニンテンドースイッチ版の売上と、ほとんど変わらない。さらにいえば、PS5版はハードが普及していないこともあり、2万187本に留まっていた。
◇初めからスイッチでリリースしていれば…
ちなみに前述した「ファミ通.com」の「ゲームソフト販売本数ランキング」を見てみると、1位だけではなく7位までを『ニンテンドースイッチ』のソフトが独占。単純に「ニンテンドースイッチ」と「PS4」や「PS5」では、ハードの普及度や人気に雲泥の差があるのかもしれない。
しかし以前から「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」は、コアゲーマーよりもライトゲーマーに訴求力があると指摘されていた。広く見ると同ゲームは一応“格闘ゲーム”に含まれるのだが、競技性が高いとは言えず、いわゆる“キャラゲー”と呼ばれるようなゲーム性。そのためPS4版やPS5版が発売された際も、ライトゲーマー御用達のニンテンドースイッチでソフトを出さないことに、疑問の声が上がっていた。
そして案の定ニンテンドースイッチ版が発売されると、好調な売上。これには「鬼滅の刃」のファンも、《あの時期にSwitch版出してたらもっと儲かったろうに》《Switch版も同発で出してたら初週20万、累計ハーフミリオンは行ってた気がする》《鬼滅ブームが陰ってる今でもこれだけ売れるのかよ》《最初から出していたらアニメ2期効果と年末商戦で年明けにはハーフ余裕だったろ》とツッコミを入れざるを得なかったようだ。
最初から「ニンテンドースイッチ」で出していれば、鬼滅ブームが延命していたかもしれないと思えば、つくづくもったいない話だ。
性能差があるから最適化に時間がかかってたんだろな
カカロットも同じような感じだったし
最適化って具体的に何をする作業なの??
アニプレックスはソニーですよ!?
なおアニプレはSwitch独占のゲームも出している模様
アニプレの親のソニー・ミュージックもSwitchのソフト出してるよね
もともとソニーミュージックは任天堂ゲームのサントラとか出してて任天堂との仲は悪くない
大人の事情じゃね?
でも子供の事情を考えないのは悪いよな
集英社の意向だってよ
原作者がswitchがいいと言ったが、集英社が「PSでいきます」と言ったとか
アニプレックスだからとしか言いようがない
バンナムだったらあと1年は出なかった
本当だとしても漫画ではなくアニメのゲーム化である以上原作者に権利はない
権利の話じゃなく、一ユーザーとしてスイッチしか持ってなかったから、だったような。
これを外すってどれだけ商才ないんだ
初動は最低でも50万、そこからいつ100万に行くか、もしかしたら200万も…
なんてウキウキしながら作っていたんだろうな
嬉しいのか?悔しいのか?
まぁ社員は、やっぱりなって思っとるやろ
アニプレックス(SME)は何とも思ってないだろうな
鬼滅を売りたいと言うよりは鬼滅でpsを売りたかったわけだからな
半年でSwitch版が出るあたりSIEがアニプレに頼み込んだのがよくわかる
同発だったらハーフ行ってたかもしれないのに
まいじつじゃねえか
その辺のおっさんが言っているのと何も変わらんわ
まあ言っていることが間違いとは限らないけど
関係無いが、次世代スイッチの話
アメリカが仕掛けたウ露戦争のせいでマジで半導体作れなくなる可能性が出てきた
希少ガス?とかをロシアが握りつつありロシアに半導体流さないどころかそもそも作れない状態に
今はものがあるインフレだけどこれからはものが無いインフレに
ゲーム機とかにもやっぱり影響あるんだろうか?
PSでいきます。
どのゲームも綺麗なキャラクター、ムービーを見ろゲーになりはじめてる
性能のせいで最適化に時間がかかったという意見よく見るけど、それだと半年では出せないんじゃないかな
最初からSwitchに合わせて作れば、最適化に時間かかってSwitchだけ開発遅れるなんてこともないはず
原因は性能よりもソニーか集英社の働きかけのほうが可能性高いと思う
※1
本当に記事と何の関係もありませんな
※3
性能に大きな差があるSwitchを含めて開発すると他機種のリリースに影響が出るからSwitchだけは個別に対応してるんでしょ
現にSwitchだけ半年~1年後に移植されるタイトルは多いし、その方がSwitch向けの最適化に集中できるから悪くないんだよ
「○○のゲームだから絶対に売れる」ってわけじゃないことがわかっただけでしょ
適した土壌というものがある
最近のSMEはvtuber運営してるのにソニーのゲームをやってるライバーがいないの闇を感じる
判断が遅い!!
無限列車編が興行収入1位まで伸ばせたのは一般層に加えて小学生をメインとした子供にも人気だったからなのに、その小学生が最も遊んでいるゲーム機であるだろうSwitchを後発って扱いにしたのは謎
得られたはずの利益を自ら捨ててるやん
そーいやPS版の豪華特典版投げ売りしてなかったか?
鬼滅を売りたかったんじゃなくて、
鬼滅で『PSを』売りたかったんでしょ
そもそも前提が違う
集英社の意向かどうかなんてことをなんでたかだか5ちゃんの住民が知ることができるの?
最適化に時間かかる(キリッとか最近の舐めてメーカー多いよなぁ
昔から最適化するのは当たり前なんだよ
昔からなーんも考え無しにコーディングしてゲームソフト出していたと思ってんのかよ
ほんと最近のプログラマーって舐めてる(スペックに甘えている)よな
出された記事読んでも結局は若手育成に時間かかったってが根本的な原因じゃん
即戦力を期待しての採用なのに無能を採用して能力を見極められたなかった会社の責任でもあるがね
〇〇のツール作れます!とか採用理由としては意味ねぇんだよ
作れるのは当たり前で、「どのようにコードの削減に努めたか?」「どのようにリソース占有率を下げたか?」「どのようにパフォーマンスを得るようにしたか?」の方が重要なんだよ
俺は最初から2回に分けて売ろうとしてたんじゃないかと思っている。
最初にPSなどの他機種版を売る、switchしか持っていない人は当然買わない。
次はswitch版を売る、今度はswitchを持っていて鬼滅に興味のある人間が食いつく。
最初にswitch版を出しているとswitch版に売り上げが偏る危険性があるが、これなら全機種をまんべんなく売れる。
鬼滅がやりたくてps4買ってもいいんだしもうそのパワーが無いだけでは
>>23
本当だとしても漫画ではなくアニメのゲーム化である以上原作者に権利はない
マネロンみたいだな
間に何か噛ませると原作者に権利ねーとか
格ゲーとしては微妙だけど、アクションはなかなか面白いし、ストーリーは鬼滅をサラッと流して見たくらいのわたしにもわかりやすくて良かった。無限列車のラストをいい形で改変していて、無限列車を何回も観に行ったウチの奥さんが号泣してた
※18
こいつがデタラメ言ってるだけだぞ。アニメの版権はあくまで二次著作権といって、原作者(一次著作権者)が許可する範囲内でしか適用されない。
まいじつがクソ記事を書くのは事実だが、他ならぬここでそう言われてるから
むしろここを見て書いたまである
どうして最初からスイッチに出さなかったんだ、とか議論しても答えでないから無意味やね
最初からスイッチで出してればってのは誰もが思うけど理由は分からんからな。
集英社の意向だとかソニーの陰謀だとか言ってる奴は頭どうかしてると思う。
ソニーが囲い込みしているソフトは
基本、任天堂ハードでは出ない
出ても時期がずれる
ソニーという企業はそういうとこ
発売が遅くて波に乗れなかったのだからどこが出そうとほとんど変わらんでしょ
そもそも出来の良くないゲームなのだし…
元々プレステ五じゃないと動かせないっていうようなゲームじゃなかっただろ
ファン層、ハードの普及具合、…どこから判断しても最初からSwitでも出しておくべきだったよなぁ!?ch
後発後発騒いでるけどCC2が開発してるゲームはナルティメットもカカロットもswitch版はいつも後発だろw
switch携帯版では大規模な容量削減が、1~2年かかってようやく調整できるんだからそれまで発売出来ないのも無理はないんだわ。
文句いうならswitchから携帯機能無くして固定家庭用ゲームだけで遊べるようにしたらええやん
言ってる方向は間違ってると思わんがまいじつソースなんか取り上げるべきじゃない
switchも同発してたら最低でも20万本は上乗せできたな
約14億円の損失
これは担当者のクビが飛ぶ
※27
別に誰も文句は言ってない。
皆揃って馬鹿だなぁって言ってるだけでしょ
※27
それ言うとウィッチャーさんはマジハンパねぇって事ですね
※2
PS3からこの感じある
画は綺麗だけどPS2の方が楽しかった
最近FF10やり始めたけどやっぱ面白いし、鬼滅に関しては単純にハードのユーザーの数と年齢層の差だろうけどスポーツ系以外はそこまでの綺麗さはいらん
まぁ、この手の話は企業側が気にする事であって、買う側がどんだけ売れたとか気にする必要は無いけどな
>>15
半年で最適化なんてできないっすよ
どう見ても初めから同時開発してる
たぶん若年層が皆無絶無といわれるPS4と、死に体のPS5普及の起爆剤にしようとしたんだろう
鬼滅人気で中年の限界集落といわれたPS4に新風が入ればよし、または鬼滅目あてで若年層がPS5を買いたくなれば自作自演の品薄も相俟っていろいろと話題になりPS全体の追い風になるだろう…と
結果は若年層総スルーでしたね
みんな異口同音にこう言ったわけですよ「switchで出ないと意味ない、switchで出ないならいらない」って
PS5を牽引したかったとしても無茶がある
ハードの牽引に版権もののゲームが決め手になったことあったっけ?
まいじつなんて煽り記事しか出さないサイトをソースにされても
※36
しらんけど大ブームだったし期待するでしょ
しかも自社かかわってるし成功すれば旨みしかないわけで
集英社とCC2が戦犯って事だ
株主は利益を減らされた訳だから訴訟を起こした方がいいぞ
※27
ナルストはそもそ発売日からして同発にしようがないだろ
あんだけ宣伝してて家庭層に人気だから売れなかったんだと言いながら
本体の所持数に圧倒的に差のあるスイッチで出てもPSより売れないんだから微妙だろ
鬼滅自体ファンが急激に減ってるオワコンなのよ
※13
売ってねえんだわPS4ですら
鉄は熱いうちに打てとは良く言ったもので
煉獄さんもがっかりしてるだろうよ
無惨な完全版商法のSwitchでもこれだけの初動
もし同発ならまだまだ盛り上がっただろうに
「大人の事情」で冷や飯を食わされたファンに
詫びの一つも無いのかしらね〜?
※41
必死やなぁ
10万本で、5000×100000=500000000少なく見積って約5億の売り上げになるから、初動10万違うだけで機会損失ですね。
※8
というかそもそもSCE、今は本社アメリカだしね。
アニプレックスとしても「仲間感」が希薄なんでしょ。
※46
SCEは現存してないぞw 忘れたのか?
ソニー優先なのは当たり前だわな
性能差もあったし、元々遅れ気味だったからマルチ対応してる余裕もなかった
タイミング逃してたり内容イマイチだったりするのは確かだが、
まだこれから鍛冶やら無限城やらあるからな、長い目で見る事も可能
今が冷め気味だから~はあまりにも短絡的