1: 2023/01/15(日) 18:47:42.06 ID:Ab1pdfMp0
何故なのか
3: 2023/01/15(日) 18:48:20.76 ID:Ab1pdfMp0
長命ジャンルだから何かあってもええのに
4: 2023/01/15(日) 18:48:37.01 ID:RUnjDWiBr
これと言ったもんばっかりやん
5: 2023/01/15(日) 18:48:52.13 ID:zW21+FAK0
シレンとか?
6: 2023/01/15(日) 18:48:54.07 ID:xBOw9NbL0
不思議ダンジョンシリーズじゃダメなんか?
7: 2023/01/15(日) 18:49:17.52 ID:Zh3y38G50
トルネコの大冒険
8: 2023/01/15(日) 18:49:51.55 ID:FgvgNHmh0
不思議のダンジョンシリーズはあるからスレタイは間違ってる
けど他には何かあるんだろうか
けど他には何かあるんだろうか
14: 2023/01/15(日) 18:51:01.39 ID:xBOw9NbL0
>>8
商業タイトルだとぱっと思いつかないな
同人、インディーなら有名なのいくつかあるけど
商業タイトルだとぱっと思いつかないな
同人、インディーなら有名なのいくつかあるけど
9: 2023/01/15(日) 18:50:24.22 ID:iMHECzEtM
ローグとかいう名前だけ知っててやったことのないゲーム
17: 2023/01/15(日) 18:52:05.31 ID:Ab1pdfMp0
>>9
どんなシステムか知ってて名前も聞いたことあるけどやったことない奴が一番多いと思う
どんなシステムか知ってて名前も聞いたことあるけどやったことない奴が一番多いと思う
15: 2023/01/15(日) 18:51:13.45 ID:FgvgNHmh0
>>10
違う
違う
27: 2023/01/15(日) 18:53:27.75 ID:JjU2oYlx0
>>15
なんかローグ=世界樹ってイメージやったけどちゃうんやな
じゃあ単なるRPGか
なんかローグ=世界樹ってイメージやったけどちゃうんやな
じゃあ単なるRPGか
34: 2023/01/15(日) 18:55:10.78 ID:vS+DuV/y0
>>27
世界樹はウィザードリィライクや
世界樹はウィザードリィライクや
105: 2023/01/15(日) 19:03:17.23 ID:sKAC9Uuc0
>>10
一応世界樹のダンジョンとかいう外伝のローグライクはあるで
本編はただのダンジョンRPGやけど
一応世界樹のダンジョンとかいう外伝のローグライクはあるで
本編はただのダンジョンRPGやけど
11: 2023/01/15(日) 18:50:44.39 ID:Ca4LbTvB0
そもそもジャンルのくくりがアバウトやからな
12: 2023/01/15(日) 18:50:48.60 ID:x5Nc4xBGd
ワイは好きやが所詮ローグライク好きの中での域を抜け出せんのがな
18: 2023/01/15(日) 18:52:07.52 ID:5om8tEFh0
ウィザードリィという超名作あるやん
22: 2023/01/15(日) 18:52:38.32 ID:FgvgNHmh0
>>18
それも違う
それも違う
36: 2023/01/15(日) 18:55:14.84 ID:YZf7lHOp0
死んだら全ロス
ランダムアイテムランダム構造は無くても上二つならローグライク?
ランダムアイテムランダム構造は無くても上二つならローグライク?
44: 2023/01/15(日) 18:56:34.41 ID:9lIlaxPZ0
ポケダンはローグライク?
47: 2023/01/15(日) 18:57:21.41 ID:Nye0YlKwd
シレンで完成されてもうたからそこから先はただの粗製乱造よ
49: 2023/01/15(日) 18:57:39.39 ID:mnpt+4+W0
言うて不思議のダンジョン系も最近ほとんど出てないやん
シレン6何年前よ
シレン6何年前よ
73: 2023/01/15(日) 18:59:45.98 ID:WUBkVyYId
>>49
6はまだ出てない15周年の2010年に5
20周年の2015年に5+
25周年の2020年に5+
6はまだ出てない15周年の2010年に5
20周年の2015年に5+
25周年の2020年に5+
80: 2023/01/15(日) 19:00:23.39 ID:FgvgNHmh0
>>73
5+が2回出てるのか
5+が2回出てるのか
96: 2023/01/15(日) 19:02:21.62 ID:VPgZP0pgd
>>80
dsで出てvitaで出てSwitch,pc,スマホで出とるからな
dsで出てvitaで出てSwitch,pc,スマホで出とるからな
48: 2023/01/15(日) 18:57:38.56 ID:YJFB4Nkv0
インディーの人気ゲームはほとんどがローグライトなのに純ローグライクはもう全然ないっていう
完全に過去の遺物
完全に過去の遺物
66: 2023/01/15(日) 18:59:08.90 ID:TlVVkuoe0
ローグライトとかいう謎のジャンル
52: 2023/01/15(日) 18:57:59.31 ID:YRzmrMzt0
ローグライクはわかるが
ローグライトってなんだよ…
ローグライトってなんだよ…
83: 2023/01/15(日) 19:00:51.68 ID:YZlpdwBM0
>>52
あたかもローグライクですよ感出してるけど言うほどローグライクじゃねえだろってやつがローグライト
あたかもローグライクですよ感出してるけど言うほどローグライクじゃねえだろってやつがローグライト
57: 2023/01/15(日) 18:58:17.57 ID:O1sQpV7md
毎回ダンジョンがランダムで生成されるみたいなやつがローグライク?
性能ランダムなドロップ装備を何度も潜って狩って強くなっていくみたいなやつがハックアンドスラッシュ?
性能ランダムなドロップ装備を何度も潜って狩って強くなっていくみたいなやつがハックアンドスラッシュ?
102: 2023/01/15(日) 19:03:06.77 ID:xBOw9NbL0
>>57
厳密に言うならハックアンドスラッシュは敵を倒していく行動のみを指してて性能ランダムドロップの有無は関係ない
通じにくいだろうけどディアブロライクとでも言う方がいいんだろうな
厳密に言うならハックアンドスラッシュは敵を倒していく行動のみを指してて性能ランダムドロップの有無は関係ない
通じにくいだろうけどディアブロライクとでも言う方がいいんだろうな
58: 2023/01/15(日) 18:58:29.92 ID:hAcdfyd10
一作もやったことないけど
面白いけど地味な上に面倒臭くて時間がかかるし理不尽という印象やな
面白いけど地味な上に面倒臭くて時間がかかるし理不尽という印象やな
63: 2023/01/15(日) 18:59:01.21 ID:Xl4ZguWj0
ダンジョン踏破型
見下ろし視点
ターン制コマンド指定式
ランダム生成
成長リセット
最低でもこの5つの要素揃って無いゲーム挙げるやつはダメ
見下ろし視点
ターン制コマンド指定式
ランダム生成
成長リセット
最低でもこの5つの要素揃って無いゲーム挙げるやつはダメ
65: 2023/01/15(日) 18:59:07.40 ID:jpGPHBGfa
シレンが出なかった時期に一時期東方の奴が天下取ってた印象
69: 2023/01/15(日) 18:59:33.85 ID:HKF8waGl0
純ローグライクはシレン2かアスカが最高傑作だと思ってる
フリゲまで含めていいなら今も更新続いてるCDDAとかかな
フリゲまで含めていいなら今も更新続いてるCDDAとかかな
75: 2023/01/15(日) 19:00:00.61 ID:BCFHotYwa
インディーゲー三大多すぎジャンル
ローグライク
ソウルライク
メトロイドヴァニア
85: 2023/01/15(日) 19:00:58.27 ID:cf8K8L3g0
よくわからないけど一作目のローグってゲームがジャンル名になるほどの名作なんでしょ?
じゃあそれをやればいいじゃん
じゃあそれをやればいいじゃん
518: 2023/01/15(日) 19:30:18.94 ID:IbfRl70w0
>>85
ムズい、攻略サイト作った(敵情報まとめた)人がクリアできてないレベル
普通にクリア動画もあるけどね
クリア出来なきゃ続かんよ
ムズい、攻略サイト作った(敵情報まとめた)人がクリアできてないレベル
普通にクリア動画もあるけどね
クリア出来なきゃ続かんよ
449: 2023/01/15(日) 19:25:38.75 ID:fLT/Q+9t0
>>85
アスキー文字だけのグラフィックだぞ。
クソ難しい難度だしやってられん
アスキー文字だけのグラフィックだぞ。
クソ難しい難度だしやってられん
92: 2023/01/15(日) 19:01:55.89 ID:Pu6iz0Fs0
ローグライクってジャンルの名前になってるけど別にローグっぽさは残ってないよな
不思議のダンジョン系ならまだしもslay the spireとかはもうランダム性しかないやん
なんでこの名前で定着したんやろ
不思議のダンジョン系ならまだしもslay the spireとかはもうランダム性しかないやん
なんでこの名前で定着したんやろ
108: 2023/01/15(日) 19:03:39.82 ID:fgw3YxbHa
>>92
ソウルライクも雰囲気とかシステム関係なく死にゲーに使われるのと同じやね
どんなジャンルかイメージしやすいんだろう
ソウルライクも雰囲気とかシステム関係なく死にゲーに使われるのと同じやね
どんなジャンルかイメージしやすいんだろう
95: 2023/01/15(日) 19:02:19.11 ID:rMZIFwln0
ローグライクの定義って
毎回ダンジョンがかわる
落ちてるアイテムが色々ある
死んだらリセットやろか
毎回ダンジョンがかわる
落ちてるアイテムが色々ある
死んだらリセットやろか
100: 2023/01/15(日) 19:02:48.04 ID:m6qmS7wT0
>>95
死んだら完全に無
はもう流行らないやろな
死んだら完全に無
はもう流行らないやろな
115: 2023/01/15(日) 19:04:17.81 ID:rMZIFwln0
>>100
多少は積み重ね要素がないときついな
多少は積み重ね要素がないときついな
116: 2023/01/15(日) 19:04:22.35 ID:E8giACVr0
>>100
ストイック過ぎるともうアカンやろなぁ
なんらかの積み上げは欲しい
ストイック過ぎるともうアカンやろなぁ
なんらかの積み上げは欲しい
107: 2023/01/15(日) 19:03:38.30 ID:DD5LGSYNM
海外のユーチューブで「いつまで経ってもローグを超えられないからローグライクなんだ」って言われてた
103: 2023/01/15(日) 19:03:08.04 ID:5om8tEFh0
そもそもローグプレイしたことあるほとんどいない説
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673776062/
Nintendo Switchで遊べるローグライクゲームはコチラ
ランダム生成ダンジョンと死んだら最初からやり直しの2本柱がキモだけど
前者だけでもローグライクに分類されることが多い
カミパラ、レガシスタ、ディスガイア(アイテム界等)日本一はよーやっとる
ローグライトの方がとっつきやすい
ローグライクは硬派すぎる
面倒くさい上に時間と手前もかかるからなぁ
トルネコはやったけどそれ以外は手を出す気になれんわ
死んだら全てがパァになるのもちと厳しいし今どきのユーザーにはあんまり受け入れられないんじゃね?
レベルリセットと全ロスはクリア後のやり込みダンジョンだけでいいですわ
最近大手が出してないからね
若い子はピンとこないか
まもけんやろうぜ新作も来月くるし
オメガラビリンスライフがあるぞ
インディーに死ぬほどあるやん
ガンジョンとかデッドセルズはローグライクではないのか?
※8
オメラビはホント良作
最近ポケダンの新作出ないよな
やっぱり死んだらまたゼロからってのがどうしても合わないなあ
何かしら成長要素がないとしんどい
※10
それはローグライト
ローグライクはターン制。
ゲーム性は将棋とかに近い。フェイの問題なんてまさに詰将棋。
>ローグライクってジャンルの名前になってるけど別にローグっぽさは残ってないよな
だからローグライトって言葉が生まれたわけよね
サクッとできる方がええな
シレンもいいけど、ちょっとややこしすぎてな
スパチェンがもうやる気無いから仕方ないw
てか一個やると十分なのよね
そろそろElinがsteamで出るな
ベースがelonaであろうあれをローグライクに含めるかは人次第だろうが
※13
自分自身に失敗の経験が積み重なってるやん
シレン、チョコダン、ムーンライター、ハデス、があるだろ。
サクナヒメとハーヴェステラ、これらのゲームもローグライクと言っていいんじゃないかな。ゲームシステムとプレイした感覚は、ローグライクなものと似てると思うからね。
おもしろいジャンルだと思うから、これらだけじゃなくて、いろんなゲームにこれからも頑張ってほしいね。
レベルリセットや持ち物不可は言ってみれば、チェスや将棋の考え方なんよな。
盤上にある駒だけで勝負しよう、終わったらまた1から新しい対局な、って考え。
積み重ねで強くなっていく、「育成の面白さ」であるRPGとはまた違うジャンルなんよ。その場、その状況での思考を楽しむジャンルというか・・・
ポポロで限定モンス狙いでセーブダンジョン行ってクロウアンドレアを失って一気にやる気無くした記憶がある。正直、レベル1からはいいがアイテムロストはモチベを削るから何か救済処置が欲しい。魔物娘の不思議な冒険とかは保険かけれたりするからそういうのが欲しい。ロスト上等の人は使わなけば良いだけだし。
ディアボロの大冒険という傑作があるだろ
しかもフリーゲームだから無料だし
※21
ごめん、トルネコも追加しとく。
あと、ローグライクダンジョンのゲームは、一般的なシミュレーションRPGのシステムで作ってみてもいいのかなと思う。
つまり、たくさんの味方を操作できるようにする。
加えて、シレンとチョコダンみたいに味方と敵が同時に動くんじゃなくて、完全なターン制にするってことね。(ターンのシステムに関しては、同時に動くのでもいいかもしれないけどね。)
もちろん、ムーンライターやハデスみたいなアクションゲームのシステムにしてもいいとは思うけどね。
※24
著作権ガン無視のゲームをオススメするのはちょっと。。。
ややこしいけど、ライクとライトはこういう分け方だと思ってる。
ローグライクはトルネコとかシレンとかポケダンのこと。
ローグライトはそれ以外のランダム生成系のゲーム。
※25
ごめん、ポケダンも追加しとく。
1月20日発売のFEエンゲージより
2月2日発売の魔物娘と不思議な冒険2のほうが楽しみだわ
前作プレイ時間はFE風花が200時間、まもけん1は300時間
この2本やり込み終わる頃にはゼルダでるし今年は最高や
ガキのころ親のノーパソでラミィの大冒険めっちゃやってたわ
今思えばあれが初ローグライクだった
携帯機と相性いいから不思議なダンジョンの新作待ってるで
過去作のリメイクでもいいからほんと出して欲しい
※21
ハーヴェステラがローグライク...?
最初のトルネコの時に諦めた
賽の河原ゲーは無理やわ
そのまんまトルネコ2.3移植して欲しい
面白さがわかるとリセットの方が楽しいんだけどそこまでが毛嫌いされやすいだよね
自分も面白いと感じるまでリセットなんて面倒なだけと思ってたし
名作らしいアスカ見参やってみたいわ
当時スルーしちゃったんだよね
※27
その条件でローグライトって名称自体がそもそも意味不明なのよね
ダンジョンランダム生成探索ゲームなら Beneath Apple Manor のが Rogue より2年も先に出てる訳だし
大きく当たらないから大手が出してないだけでインディーなら山ほどある
そういうポジションのゲームになっただけ
っていうか選民思想こじらせてローグライトとかわざわざ切り分けさせるようなユーザ層ってのがジャンルの衰退の理由を物語ってるだろ
トルネコ、チョコボ(psの昔の)モンスターゲートが最高峰。チョコボ以外は今でも普通にやってる。
ダークソウルをローグライク仕様で作れば面白くなりそうだが
※12
超でもう集大成的な感じだったし、ネタ切れなんじゃない?
※39
ベルリン解釈が一般解釈とされてるんだよ。
元々確立されていたジャンルに余計なもの混ぜたらわかりにくくなるだけだろ。
例えばゲーム性が異なるのに2DシューティングとFPSを同じシューティングのジャンルで括られてもお互いハッピーにならんだろ。
※32
ステージにもぐって敵倒したり、アイテムと素材収集する→拠点に戻っていろいろやる→またステージにもぐる
↑
このループが、ローグライク的なシステムやプレイ感覚と似てると思ったから、サクナヒメとハーヴェステラもローグライクと言ってもいいのかもしれないなと思ったのよ。まぁたしかに、ローグライクと言うのは違うのかなとも思うけど、似てるとは思うんだよね。
GBA版は微妙だけどゲーセンのモンスターゲートは最高だった
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、オンラインⅠ、Ⅱまで累計5万時間はプレイした
その後のエターナルナイツやエルドラクラウンはしてないけどCS機で出して欲しいわ
死ぬとパーになるのが理不尽できつくて今の時代に合わない
というか昔から会う人は少なくてあんま売れないままシリーズ終了やろ
風来のシレンとか時間のある子供の頃は死んでもやり直す気力あったけど
大人になって時間なくなると死ぬともう面倒くなって気力がでないっw
そういや不思議の幻想郷TODとか面白かったな
シレン風だけど装備周りは超マイルドでバキバキに鍛えた武器盾で簡単に無双したりできる
東方にアレルギーなければ最近のローグライクでは最高だと思うしオススメ
続編はネタに走りすぎた
キャラじゃなくてプレイヤーが上達するって言うのがローグライクの醍醐味だとは思うんだよね
ダクソも似たようなところあるけどレベル上げたらなんとかなる分マイルドではあるよな
※14
って思ってたら、最近は、
ランダム要素&パーマデスだけでローグライクって言ってるタイトルばっかりなんだよな
ちなみにそういうタイトルの7割はまじめにレベルデザインする気がない手抜きタイトルだと思ってる
ローグライクの楽しさってキャラじゃなくてプレイヤーが上達するところだと思うんだよね
ダクソの楽しさも同じ方向だと思うけどあっちはレベルでなんとかできる分ちょっとマイルドになってる気がする
ローグライクはローグと同系統・同ジャンルのゲーム(ランダム生成されたダンジョンの探索、自分と敵が一手ごとに動くのが基本)
リセット部分が全て完全に失われたり、一部だけだったり、リセット要素がオミットされてたり、キャラや装備の成長要素だったり細かい枝葉部分はゲーム・ゲーム性で変わるだけの話。
ローグライトは上記のローグ系のゲームの中にある要素が含まれてる(主に多いのはMAP・アイテムのランダム自動生成、死ぬと色々失ってリトライする)他ジャンルのゲームだよ。
※47
ローグライクファンからは怒られる出来だったけど自分はロータスラビリンスがRも含めて好き
ああいう数の暴力で攻略するのスカッとするw
※36
dc版もwin版もやったけど
画面超見やすい、ロードクソ早い、歴代bgmほぼ全て入ってる
キーレスポンス最高、仲間が強くて楽しい、収集要素高い
ストーリーもそこそこ面白いっていうすげえゲームだよ
発売当時にもうこれ以上の不思議のダンジョンは作れないだろって思ったもん
※24
あのゲームの面白い所って原作要素が7,8割ぐらいじゃね?
オリジナリティって各部コミックでDISCの強化ができるのと、DISC装備するとスタンドの元ネタバンドの曲(midiだけならまだしもバージョンによっては生歌(当然のように違法配信))が流れるだけな気がするわ。
ゲームにバグが少なかったりゲームバランスは割と良かったのは素直に評価出来るけど、著作権ガン無視って段階で論外だし。
※45
エルドラクラウンは一応コナステ(PC版・スマホ版)あるな
やっぱり初代トルネコの大冒険は神だなぁ
育成要素にシフトした不思議のダンジョンはしんどくて
ドラゴンファングSはやってみたけどわからんかったな
最初のボスはどうとでもなるんだが、その次のボスで苦しい
突破できても溜め込んだ道具崩れてるのリカバリーして更に強くなるモンスター相手にするのはジリ貧
その次のボスなんて稽えたくもない
※56
シレン3とか面倒臭いだけだったしね
全て失うからこそむしろ毎回心機一転で気軽にできるのがローグ系のいいところだと思うわ
※58
シレン3は不思議のダンジョンシリーズだと思って遊んだらつまらなくなる。あれはレベル上げて装備揃えてRPGとして遊ぶのが正解。
RPG系のローグライクはイヅナが面白かったわ。
そもそもローグライクとかローグライトっていう名前がややこしいから、ゲームジャンルに関わる話もややこしくなってると思う。
ローグって、ひとつのゲームのタイトルだからね。他のジャンル、例えばアクションゲームの「アクション」はゲーム以外のことでも一般的に使う言葉だし、すぐにどんなゲームか想像しやすい。ローグ〜のローグはそうじゃないから、ローグ〜じゃなくて、ダンジョン〜とか、オートジェネレイテッド(自動生成)ダンジョン〜、とかの呼び方にしたほうがいいと思う。
そもそもメジャーなジャンルじゃないで終わる話。
ローグとメトロヴァニアはインディーズから大量に出すぎて廃れた
本家のシレンとドラキュラ新作は全く出ないというね
一度気に入った作品ができると新作に移行し辛いジャンルなのも痛手だよな 俺も未だにふし幻3の奴やってるし
余程バズれないと売れないんだろうなとは思う
比較的作りやすそうだし、難易度次第では遊びとしても手軽、格ゲーやSTGほど客は選ばない
もーちょっと色々出ててもいい気はするな
シリーズものに走りがちな割に、ファンのいそうなジャンルにあんま乗っからんのね大手
トルネコ123をSwitchに移植してよ
Dlsiteいけばこのジャンルは結構あるだろうね。同人だけど探せばいいのあるんじゃね。
※60
もともとなんでもかんでもランダム要素があればローグライクって呼ぶ人らがいて、本来のローグライク好きから反発食ってたってのがあって
そういう人らでもなじめる程度に別の名前で呼ぶようになったのが発端だからね
完全に違う名前つけたっていいけどそうしたら伝わらなくて意味がない
いろいろ遊んでるシレンに戻ってくる
※48
それもあって旧作ばかり褒められてるところがあると思うんだよね。
続編や別タイトルになると今まで培ってきたプレイヤースキルが通じなくなって、遊び慣れた前作が面白いみたいな評価をしてる気がする。
不思議のダンジョン2であるところのシレンに関しては、思い出補正前提としてゲームとしてのまとめ方がすばらしかったな
森を抜けて住民のいる町で一息ついて、山や湿地を潜って、頂上に辿り着いてそこからの景観を眺めつつ終わりに向かう
、をひとつのシステムで繋いでいるからか一連の旅路として感じやすかった
機動戦士ガンダム
※71
機動戦士ガンダム
上杉裕世