2: 2023/09/10(日) 00:04:02.75 ID:D42OYaGS0
本当のところを言うと、PS3が出た時点で性能競争は終わったんだよ
大多数の一般人ゲーマーはあれを超える性能に全く感動していない
大多数の一般人ゲーマーはあれを超える性能に全く感動していない
3: 2023/09/10(日) 00:05:19.03 ID:IMQzZ0qya
マルチタイトルで一番売れてるのがswitchだからな
携帯できるswitchで問題ないって言ってるようなもの
携帯できるswitchで問題ないって言ってるようなもの
5: 2023/09/10(日) 00:07:25.81 ID:D42OYaGS0
だってさ、ゼルダティアキンがSwitchの携帯モードで動いちまうんだぜ。文句があるとしたら文字の小ささくらい
もう終戦だろ。ゼルダティアキンを超えるハイスペックゲーなんて無いだろ
もう終戦だろ。ゼルダティアキンを超えるハイスペックゲーなんて無いだろ
7: 2023/09/10(日) 00:28:07.69 ID:boGgK0ON0
流石に6年前のハードで十分は無い
メインメモリ4GBだぞ
PS5のメインメモリ16GBだぞ?
4倍だぞ
メインメモリ4GBだぞ
PS5のメインメモリ16GBだぞ?
4倍だぞ
8: 2023/09/10(日) 00:29:35.53 ID:IMQzZ0qya
>>7
なのにswitchの方が売れてるからみんなswitchでいいって思ってる
それにそれだけすごかったところでPS5はソフト全く売れてないんだから意味無い
なのにswitchの方が売れてるからみんなswitchでいいって思ってる
それにそれだけすごかったところでPS5はソフト全く売れてないんだから意味無い
12: 2023/09/10(日) 00:37:46.10 ID:6Mnr7nuP0
>>8
いいわけないじゃん
任天堂が60fpsが良いって言ってんだから
いいわけないじゃん
任天堂が60fpsが良いって言ってんだから
10: 2023/09/10(日) 00:37:08.08 ID:6Mnr7nuP0
グラはよくてもfpsは60fpsじゃないと足りないな
9: 2023/09/10(日) 00:31:43.44 ID:eQPsoGfp0
フレームレートが重要なのは一部のジャンルに限られる
ノベルゲーやコマンドRPG、シミュレーション等に高fpsなんか要らん
ノベルゲーやコマンドRPG、シミュレーション等に高fpsなんか要らん
11: 2023/09/10(日) 00:37:14.83 ID:eQPsoGfp0
Switchの性能が十分かどうかで言うと『十分ではない』
搭載してる液晶パネルが720pなんだから、当然内部解像度も720pにしなくてはいけない
1080p/720pの60fps、これがSwitch2が目指すべき理想のハイブリッド機だ
それ以上の解像度はDLSSに補完させるのでネイティブで目指す必要は無い
搭載してる液晶パネルが720pなんだから、当然内部解像度も720pにしなくてはいけない
1080p/720pの60fps、これがSwitch2が目指すべき理想のハイブリッド機だ
それ以上の解像度はDLSSに補完させるのでネイティブで目指す必要は無い
14: 2023/09/10(日) 00:41:38.69 ID:eQPsoGfp0
任天堂もソニーもタイトルによって30fpsと60fpsを使い分けてる
PS4ではスパイダーマンもホライゾンもラスアス2もGoWも全部30fpsだ
非対人ゲーではフレームレートの優先度は低い
PS4ではスパイダーマンもホライゾンもラスアス2もGoWも全部30fpsだ
非対人ゲーではフレームレートの優先度は低い
15: 2023/09/10(日) 00:43:33.52 ID:QzUzCAqf0
自分に必要なハード選べばいいだけやね
対人する人しない人
対人する人しない人
13: 2023/09/10(日) 00:38:02.12 ID:A52b6EMQ0
4Kモニター使ってるけど文字読むの楽になるくらいであんま変わらないからな
テレビもモニターもまったく普及してない
テレビもモニターもまったく普及してない
28: 2023/09/10(日) 04:33:42.93 ID:BEZKNIVcd
>>13
テレビとか4kじゃないもん探す方が大変なレベルでデファスタでしょうよ
4k映像探すのが難しいってんならわかるけど
テレビとか4kじゃないもん探す方が大変なレベルでデファスタでしょうよ
4k映像探すのが難しいってんならわかるけど
17: 2023/09/10(日) 00:48:51.67 ID:JNTkPHw90
実際この辺りの事は任天堂自身も測りかねてる所があって、
それがここまで次世代機投入を引っ張ってる理由でもあるだろうゲーム作るメーカー側と、エンドユーザーには感覚に大きな隔たりがあって、
そのギャップは埋めるのは難しい
だからゲーム環境的な棲み分けとかいう話になってくるんだが
ゲーム業界もねぇ、特に海外で顕著だけど、エンドユーザー向けのゲームを低評価し過ぎだよな
で高予算のハイエンドゲームばかり無条件で持ち上げる風潮は良くないと思うわ
もっと多角的な視点で物を見る必要性を感じる
それがここまで次世代機投入を引っ張ってる理由でもあるだろうゲーム作るメーカー側と、エンドユーザーには感覚に大きな隔たりがあって、
そのギャップは埋めるのは難しい
だからゲーム環境的な棲み分けとかいう話になってくるんだが
ゲーム業界もねぇ、特に海外で顕著だけど、エンドユーザー向けのゲームを低評価し過ぎだよな
で高予算のハイエンドゲームばかり無条件で持ち上げる風潮は良くないと思うわ
もっと多角的な視点で物を見る必要性を感じる
20: 2023/09/10(日) 01:00:19.59 ID:hh+Fclcw0
スイッチ普通に綺麗だからな
絵作りが上手いんだろうな
TVと比較しても別に違和感がない
絵作りが上手いんだろうな
TVと比較しても別に違和感がない
23: 2023/09/10(日) 01:43:18.48 ID:61m0PxNw0
Switchのスペックが十分とは思わんけど
グラは限られた性能の中で見栄えが良くなるように工夫すればなんとかごまかせる
特に日本人はリアル調よりアニメ調のほうが好きだしね
グラは限られた性能の中で見栄えが良くなるように工夫すればなんとかごまかせる
特に日本人はリアル調よりアニメ調のほうが好きだしね
24: 2023/09/10(日) 02:36:35.21 ID:FWUAKT5K0
実際そうだと思うよ
25: 2023/09/10(日) 02:53:23.76 ID:NYE4rys+d
まぁ任天堂ゲーはその辺うまくやれてるし
任天堂ゲーによってある意味囲い込みができてるけど
サードの今後を考えるとどうかなって感じがするね
スペック的にSwitchには出せないゲームも増えてきてるし
あまりにも乖離が進まないうちに新型でのスペックアップは必要なんだろう
任天堂ゲーによってある意味囲い込みができてるけど
サードの今後を考えるとどうかなって感じがするね
スペック的にSwitchには出せないゲームも増えてきてるし
あまりにも乖離が進まないうちに新型でのスペックアップは必要なんだろう
27: 2023/09/10(日) 04:04:53.87 ID:1mCJGXBHd
実はWiiUのグラで十分
最高評価のブレワイはWiiU用で開発された経緯の通り、
グラがスイッチ版とほぼ違いはない
ゼルダはスイッチの限界みたいに言われたが、逆に余裕があると言える以下は推測
そこで、ハードの性能を使い切りたかった開発陣がDLCとして、
ブレワイを物理サンドボックス化するコンテンツを作っていたが、
新作のティアキンとして販売
最高評価のブレワイはWiiU用で開発された経緯の通り、
グラがスイッチ版とほぼ違いはない
ゼルダはスイッチの限界みたいに言われたが、逆に余裕があると言える以下は推測
そこで、ハードの性能を使い切りたかった開発陣がDLCとして、
ブレワイを物理サンドボックス化するコンテンツを作っていたが、
新作のティアキンとして販売
39: 2023/09/10(日) 09:45:37.44 ID:mL7BjERb0
あらゆる家電でハイエンド機ってあるけど、売れ筋の主流ではないでしょ?大多数の人はそこまで求めてない。
ゲーム機も一緒ってこと。
ゲーム機も一緒ってこと。
42: 2023/09/10(日) 09:51:24.27 ID:5phs9YRa0
Switchはサードのグラはクソだけど、任天堂のはいいからグラよりロードの方を何とかして欲しい
どうせ任天堂のゲームしかやらん。サードのはつまらないからもう買わん
どうせ任天堂のゲームしかやらん。サードのはつまらないからもう買わん
44: 2023/09/10(日) 10:06:10.12 ID:j3/A7/PRd
十分ではない
普段はPCだけど任天堂ソフトのためにSwitchで遊ぶとやはりグラフィック面とfps面は気になる
普段はPCだけど任天堂ソフトのためにSwitchで遊ぶとやはりグラフィック面とfps面は気になる
46: 2023/09/10(日) 10:10:36.34 ID:L90TnKORd
大衆にとって3DSのグラで割り切れるかという問いがもう消えたからな
ガキゲーという蔑称を3DSからSwitchにスライドしてもまったく通用しないぞ
Switchで動くコンテンツと画質はそれまでの据置ゲーム市場にあった品質のものだ
ガキゲーという蔑称を3DSからSwitchにスライドしてもまったく通用しないぞ
Switchで動くコンテンツと画質はそれまでの据置ゲーム市場にあった品質のものだ
49: 2023/09/10(日) 11:27:00.41 ID:hAngjn42M
今時のテレビ凄いもんな、24~30fps保っていれば、ほぼ完全に60fpsぽく映してくれる
56: 2023/09/10(日) 20:58:21.18 ID:sjorELoG0
>>49
映画館も24fpsだしな
高画質で60fpsにすると、客は疲れてしまって二度と来なくなるかららしい
映画館も24fpsだしな
高画質で60fpsにすると、客は疲れてしまって二度と来なくなるかららしい
50: 2023/09/10(日) 12:04:21.70 ID:S1Hfsm7pd
CSは一般層にしか訴求できない感じになってきてるな
52: 2023/09/10(日) 18:33:00.70 ID:D7wlxun80
ゲーム業界では不思議なことに、switchのグラ性能でも十分すぎる!って思ってるユーザーが大量にいようとゲームメーカー側がそれに答えるってことがあんま無いんだよな
switchがこれだけ大売れして普及しているのにそれでもマルチから性能面の関係でswitchを外す作品をつくるんだから、それも大規模予算かけてつくる主力タイトルになれるほどそれが顕著に現れる…
switchがこれだけ大売れして普及しているのにそれでもマルチから性能面の関係でswitchを外す作品をつくるんだから、それも大規模予算かけてつくる主力タイトルになれるほどそれが顕著に現れる…
51: 2023/09/10(日) 16:22:08.22 ID:Ofioz4Ug0
十分とまでは言わないが費用対効果を考えると十分な性能を発揮しているってのが正解かな?
それだけソフトの開発力でハードの性能が気にならないほど良い商品を提供しているのも大きい
それだけソフトの開発力でハードの性能が気にならないほど良い商品を提供しているのも大きい
60: 2023/09/10(日) 23:12:54.73 ID:yVPuvjK1a
結局ユーザーが欲してるのはグラじゃなくてゲームだからな
遊びたいゲーム次第であってスペック次第なんてやつほぼいないわ
遊びたいゲーム次第であってスペック次第なんてやつほぼいないわ
62: 2023/09/11(月) 00:59:30.35 ID:ZGuQnWNsM
>>60
それな
それな
もし後継機が60fpsでロード時間が爆速なら超快適で文句なしよな〜
それでもファミコンのマリオ3とか今遊んでも面白いけどな?
別に十分と思ってるわけじゃないだろ
グラでハードを選んでるわけではない、ってだけで、良いなら良いに越したことはない
グラフィックの悪さを加味してもスイッチで出てるゲームが面白いと思ってるだけで、良くなるなら良くなってほしいよ
そもそもSwitchのグラが汚いとか言ってるやつは目が腐ってるだろ、それ恥ずかしいから一般人の前で言うなよ
画質の精細度的なのは良いけど、CPUは強くしてもらいたい。処理落ちが嫌だから
しつこいくらい新型と妄想スペックの記事ばかりなんだが一般人は別にそれを望んでないって事か
もう高性能機に合わせる必要性は無いやろ。性能上げるごとにそのゲーム機に合わせるということを繰り返したらいたちごっこじゃん。
十分なわけはないんだけど、携帯で遊べて3万って思うと十分過ぎる
ハードは性能高いのがいいけど、結局そこで動くゲームがやりたい!のが選ばれている理由だと思う。
その通り
ゲームやりたいね~ってSwitchを買って遊んでる一般の女子供が
グラガー!
フレームレートガー!
なんて言わんよw
スペック厨なのはゲーマーのみ
グラフィックがよくなるに越したことは無いけど、それで開発側に過剰な負荷や時間がかかったり、そこに拘泥しすぎて本来こだわるべきゲーム性をないがしろにしてるってのが問題なんやろ
ベッドの表現のために4時間も会議しました、とかいってるアホが出てくるくらいならグラフィックなんか捨てろ
性能求めるにしても性能求めないにしても、極端にどっちかにしなくていいと思うんだが
程々の性能って感じが良い
一般人はフレームレートって
聞いても、何それ?美味いの?
としか思わない
それに付け加えて業界用語並べても
どうでもええわ!と思う
要は面白いか詰まらないかだけ
グラが綺麗だから買うの時代は
終わった
※10
じゃあswitchの次世代機が発売されてもお前は買わないって事でいいんだな?
買ったらスペック厨の仲間入りだもんな?
魅力的なコンテンツを動かして購買欲を煽るための性能だろ
普通の人は性能云々じゃなくて動いてる物が魅力的かどうかで買うんだから
次世代機が性能上がれば任天堂もそれを使って新しい魅力的なコンテンツを作るだけの話
一般人は十分と思ってるんじゃないんだよ
そのハード毎にちゃんと評価してるだけ、ゲーマーだけだよ天辺と底辺を比べてうだうだいってるの
一般人なのかゲーマーなのかどっちだよ
グラフィック意外の性能は足りないけどグラフィックとかはまあ充分かなぁ...
グラはPS3というかフルHDくらいであとは処理能力やフレーム上がれば大抵のゲームは事足りる
あくまでハードを選ぶ決定的な要素にはならないというだけで、良いなら良いに越したことはないわな。
wiiは1憶台突破する程売れてたから当時としては「wiiのグラで十分」だったかもしれんが、今は「switchのグラで十分」になったわけだし、次世代機が出たら「次世代機のグラで十分」になっていくんじゃね。
次世代機のゼルダゼノブレスプラのグラフィックも期待してるで俺は
どう進化するか楽しみ
普通の人は本体のスペックよりも面白さが重要だからSwitchで十分だよ。
※18
少なくともPS3の性能じゃポケモンSVもスマブラSPもマリオデもマリオワンダーも動かないよ
もっとキャラがCG臭くて可愛くない昔のゲームみたいになるのは間違いない
そういう部分に性能向上が貢献しているんだ
不気味の谷とも言うけど
こういうの見ると、お金ないのかな?って思っちゃう。
5chに何書こうが、次世代機は発売されるだろうに。
グチグチ書くヒマあったらバイトでもすりゃいいのに。
充分とか言ってる人はこの先ずっとswitch触ってればいいと思うよ
だって出ても買わないって事だからな
※12
それな
PCでゲームするのが普及している今はコンシューマーで性能競っても仕方ない
それなら先5年は使える規格と付加価値で戦うしかない
それでも先を見据えるのは不可能やけどな
※23
というか次世代機を買わせたくないどこぞの界隈の人達じゃないの
おっしゃる通りもう次世代機が出るのは間違いないだろうに、スイッチで十分!とか印象つけてんだから
昔SFCが発表された時「キレイになり過ぎ」「グラはFCで十分」て意見が周りにあったしね。この手の話は常にある。
最先端でなくてもある程度は必要だし、それは数年毎にアップデートする必要がある。
面白いゲーム作れないヤツが自分を誇示するために虚勢張る一番の方法がグラフィックだからな
そういう自称一流ゲームクリエイターはスイッチじゃごまかしが効かないから高スペック機は必要なのよな
※12
コストパフォーマンスって奴だな
まあ結局は個々人が好きにすればいいんだが
ハードに性能を求めるなら多少高くついてもPSやらXboxやらを買うだろうし、遊びたいゲームがあるかが重要ならそれを理由にハードを買うだろう
その上で現状はPSやらXboxやらはSwitchより売れてないんだから、事実として性能は重視されていない
この傾向はDS→3DS→Switchとここ3代で共通しているので、もはや普遍的な価値観と言える
価格大きく上げてまで無理な性能は求めないけどDLSS等も活用してパフォーマンスは上げて行くってのが推定される次世代Switchなので、全てではないにしても双方の主張を取り入れてるのかなぁ
頼む!性能上がらないでクレクレ~っ!!ってか
しょうもな
※29
でもDSじゃ出来なかったことが性能あげてスイッチで出来る様になったわけだし、スイッチじゃできないことも次世代機ならできるようになる、ってのはユーザーも望んでることだと思うけどね
あくまで性能でハードを選ぶわけじゃないというだけで現状維持で良いというもんでもないな
山内溥「ハードというのはソフトを遊ぶために仕方なく購入するものです」
まあps4くらいのスペックは欲しいよな
性能上がってくれるならフレームレートとロード時間、処理落ちとかが改善されたら良いなとは思うけどグラフィックはこれ以上求めてないわ
マジでWiiUの時点で足りてる
別に新型や次世代機が欲しい感じだったら買うけど、本当にただの性能アップだったら買わないかも。
性能を求めてないって言うと、「じゃあ次世代機買わないんだな」とか小学生レベルの脅しをしてくる人たちがシュバッてくるのマジでウザいから消えてほしい。
他の制作はしらんが、任天堂ならハードの性能に合わせてさらに面白いゲームを作ってくれるだろう。
だからハードの性能はあがってほしいわ、より良い任天堂のゲームを遊びたいから。
まあわさわざ願わずとも上がるんですけどねw
※33
N64は他社機より3D性能や読み込み速度に優れていたからな
ハードはあくまでソフトの遊びを支える技術であるべきという山内や岩田の意志を無視して高性能叩きに使う奴が多すぎる
※32
いや現状維持など誰も言ってないが
競争上の問題があるし、パーツの入手性の物理的問題もある
発想からして非常識であり、そもそも現実的に不可能に近い
勿論これまでのゲームハードでもそんな事例は存在しない
「Switchくらいの性能で十分」や「高性能は求められていない」は「競合他社程の性能は必要ない」の文意だよ
「性能はここで頭打ち」って意味じゃない
グラはSwitchでいいけど60FPS欲しくなる
今年の中頃時点でps5が4000万台,xboxが2000万台も売れてるんだし、高性能の需要が無いとは言えないでしょ
スイッチよりグラが良いPS5が売れてないからグラはスイッチで十分!とはならんでしょ
※39
言い訳みっともないぞ~
ようわからん
PS5でSwitchのゲーム遊べないからSwitch買うんでしょ
性能なんて消費者にどうこうできるもんじゃないんだから、満足してるかはわからん。甥っ子もポケモンやなつもんがカクカクしてるって笑ってたで
※38
性能は求めていたけどFCもGBも○○円以下でやれって先に言ってなかったっけ?
64だって定価2万5千やん
値下げしまくったけど初代PS定価4万やぞ
※14
いくらスペックが高くてもソフトがなくて、携帯できなくて、値段が高かったから買わんだろうなぁ。
…書いた後で気付いたが、別に特定のハードへの当てこすりじゃないぞ?
要するにスペック以外の要素の方が大多数の購買層には重要ってことよ。
スペックの高さはどうしても他の要素とのトレードオフになってくるからな。
性能はあった方が良い
性能よりソフトの面白さのが大事
ユーザーからするとこれで話終わってる
開発者目線は知らん
ティアキンですら一部カクつくの気になるかな
ポケモンSVは顕著だったし
グラフィックはいいからここら辺はなんとかしてほしいってくらいだな
まあ一世代前程度の性能は欲しいかな。今ならPS4+αくらいか。
一世代前のハードウェアなら陳腐化してて動作も安定してそうだし、安価で手に入りそうだしね。
最近コメントにも掲示板にも映画は24fpsだからおじさん多くね?座って見るだけの完成した動画と自分の指の操作にフィードバックして絵が動くゲームじゃ別物だよね。24fpsでアクション映画レベルのカメラ操作したら脳がバグってゲロ吐くて
※6
スーファミくらいの頃から言われてる「面白いゲームがやりたい」ってことやな。
それが原点にして頂点。
まあ、その手段としてのハードのスペックなのに、ソニーは、このスペックならこんな遊びが出来ます!ってアピール出来なくなったのが痛い。
※46
だよね
Switchで遊びたいゲームあるからSwitch買うしかないだけで、性能なんてどうにもならんし次世代機で性能上がっても買うんよ。PS5を買わないのは遊びたいゲームが無いからって単純な理由、グラ関係ない
Switchに後発移植されたゲームを他の機種と見比べても違いを見分けられないのが一般人の目利き(俺も含む)
(ニーア・オートマタや鬼滅の刃格闘ゲームでSwitchとプレイステーション4PROを並べても違いがわからない)
Switchの真価は一般人が満足する性能と損益分岐点の価格調節が絶妙であること
任天堂は「ウチらの専売ゲームが手頃な価格で作れる性能で出します
性能が足りない?プレイステーション5やxbox、ハイエンドゲーミングPCのSteamで売れば?」
って回答するんじゃないか?
現世代機でプレイステーション4以降は性能過剰ってのが任天堂の出した答えなんだろう
Switch2(仮)が出たとしてプレイステーション4やPRO以下の性能であったとしても
価格設定とソフトの面白さがあればプレイステーションには負けないだろうな
組長の「ハードは欲しいゲームのために仕方なく買うものだ」って信念を守り続けていれば
プレイステーション4PROも5も過剰性能だから売れないんだ
ドライブしたい一般人が全員フェラーリやベンツ、ポルシェじゃなきゃ快適じゃない?ってハナシ
※38
意味合いが逆だろう
むしろ64で失敗したから別の路線を選んだ
それがGC以降
成果が出始めたのはWiiとDSからではあるが
参考:
https://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/2/
>[岩田] そうです。とにかく簡単に絵が出て、チューニングしなくてもすぐ最高に近い性能が出る、ソフトをつくりやすいゲーム機を目指したのが、ゲームキューブなのです。そして、ゲームキューブの開発で一番最初に重要視したのが「数字主義、スペック主義からの決別」です。
グラは良くてもロード時間の長さは擁護できないな
※52
PS4も5もPCという絶対的強者が居るのに
グラだのfps側に舵を取ったからSwitchに負けてんだよな
4K30fpsしか出ないPS5が過剰性能とは思えん、価格も性能も中途半端で。グラも欲しい一般社会人はPCとSwitch買えばOK。PCはゲーム(も)出来るパソコンだから、ライト層はSwitch、社会人ゲーマーはPCよ。中高生と一部の大人がPS5買ってるのが現実
性能=フォトグラフィックみたいな洗脳にまんまとハマってる奴ら多すぎ
言うまでもないが性能が上がってきてるからこそティアキンはブレワイを越えることができたのだしポケモンもOWにできた
これ以上フォトグラ風精緻系グラは要らないかも知れないが性能が上がれば遊びの幅も広がりそちらの方が重要だ
※52
現状Switchが軽自動車まで下がってるからね、街乗りなら十分だけどドライブには色々不便は出てるし
ポルシェ出せとは言わないけど、せめてプリウスは出そうよ
グラは充分だけどスペックは上げてほしい
描写範囲やら読み込み時間やらね
任天堂のゲームやりたいからswitch買ってる
オレは洋ゲーとか任天堂以外のメーカーのゲームなんて興味もないからPS5はいらない
グラフィックだのストーリーだの世界観だの
そんなことしか誇れないゲームなんて興味ない
映画やドラマでも観りゃいいじゃんって話だし
独占かつ性能が上がっても遊びの幅が全く広がらなかった
フォースポークンとFF16
※26
確かにそうかも。任天堂なら必ず出してくれるって信じてるからこそ、次世代機まだかないつかなって言ってるからね私含めて期待してる人達は。
重要なのはfpsが固定されること
30だろうが60だろうがそこまで関係ない
スペック上げれば全部60になるわけじゃない
グラはこれ以上良くしなくても良いからロード時間の短縮と安定したfpsが欲しい
10秒待つのと3秒待つのじゃ全然違うよな
※56
コロンブスの卵って知ってるか?
後だしで言うだけなら誰でも出来るわけで
※14
処理性能しか上がらず任天堂ソフトが出なかったか絶体買わないと断言出来るけど
※57
良い例えやね。
※63
ロードと一言で言っても5分おきに10秒と
20秒おきに7秒(PS初期のスパロボ)じゃ全然違うけどな
ゲーマーの定義にもよるけど軽いゲームだけ年に2~3本当遊んでる一般論ユーザーがSwitchの性能で満足してるのは確かだな
でもそういう人たちって個人的にゲーマーとは思わない
※44
そう
64もSGIの技術を基に2万5千円で可能なレベルに落とし込んだ
PS4が出る前くらいまでは時間が経つほど半導体が安くなるのが当たり前だったんだよな
任天堂なら2万5千円で製品化できるまで待つ所を
SCEは将来の値下がりを見越して4万円で先に発売するビジネスモデルだった
今は半導体が安くならなくなったから昔のビジネスモデルが通用しなくなってるんだよね
MSは最初から値下げ後相当の別モデルを用意したが
SIEはDL版の利益で補填する格安ドライブレスくらいで特に対策してるように見えない
任天堂はどう来るかと言ったところ
※54
ロード時間を短縮することは重要視されてないよ。現代社会ではね
俺はゲームのロード時間中にスマホやタブレットを観ることがある
友人はプレイステーション4のロード時間にスマホ見るから
PROや5のロード時間短縮に魅力を感じないそうだ
さらにロード時間の短縮は永遠に解決しないことも断言しておく
仕事の法則を聞いたことないか?
一時間でできる仕事を30分でできるようになったら、残りの30分は暇になるんじゃなくて違う仕事が割り込む
つまりハードの性能が上がったらそれを使い切ろうとするソフトが出てロード時間は絶対に縮まらない
読み込み時間が刹那になることは未来永劫ないんだよ
ゆえにプレイステーション5のロード時間が4やPROより短いことは
セールスポイントにもストロングポイントにもなりえない無意味な高性能だから売れない
なにしろプレイステーション5の大半のゲームは4やPROで遊べるのだから
性能が良くなるに越したことは無い
無いのだが、重くなるのは勘弁してほしい
グラフィックは正直あと少し上がったらいいかなぐらいでやっぱ処理速度とか最近のゲームでも動くスペック部分やないの求めてるのは
※68
そもそもゲーマーなんてのはカスみたいな人数しかいない。
コレに気づいてるの任天堂だけだよな
だから世界で一人勝ちできる
面白さが同じならグラが良い方が良いに決まってる。
問題なのはグラにスペックや開発のリソース使って肝心のゲーム部分がおざなりに
なる場合が多いからこういう論調になる訳で
※70
今のロード時間は圧縮ファイルの展開処理が主なのでCPUで処理しなければ短くなる
PSXboxは展開用プロセッサを積んだけど最近はPCでもGPUで処理してPS5並みにする技術が出てきた
Switchもロード画面はGPUほとんど使わない分CPUのクロック上げて処理してるんだけど
任天堂次世代機だって何かしら対処できると思うよ
グラはそこまで進化しなくていいがロード時間は短くなったら嬉しいな。あと安定したフレームレートだね
クイックレジューム機能もあったらいいな
ソフトとハード性能なら前者の方が優先されるってだけや
仮にどんな高性能機だろうとやりたいソフトがなけりゃライト層は買わないよ
※70
というかロード時間って使うデータをメモリに転送する作業だから
言ってしまえばメモリ容量の分しか掛かり得ないのよね
スターフィールドはロードの長さがなんか言われてるけど
あれはゲームデータじゃなくてセーブデータの読み込みだと思うし
スターフィールドみたいに広大な世界の好きな場所に好きなだけ物を置けるゲームが激増するとも思えないしな...
性能上げた後継機にライトユーザは買い換えずSwitchで遊び続けるんだろうか
次世代機の噂で盛り上がる時点でフレームレート 画質 ロード時間の向上望まれてるのに何言ってんだかw
てか「自分はこう思う」を「一般論」に置き換えてる人多すぎでしょw
値段と携帯性がまともなら性能は上げられるだけ上げた方が良いやろ
間口は広い方が良い
性能は少しづつでも上がっていくものだから我々が心配すること無いと思うよ。ここから脱線。ドライブに関しては電気自動車の無機質な感じが嫌いなので、俺は軽のジムニーが最強。マニュアルな。
その一般人ゲーマーはあなたの想像上のものではないでしょうか。
※80
そこは疑問の余地ないだろう
欲しいソフト(それも独占が好ましい)が出るまでは中々買い変えない
ソフトを目的にハードを買う層ならそれ以外の結論はない
2023年の今現在もPS4でゲーム買ってる層を見れば容易に理解出来るんじゃないのか
※70
そもそもグラフィックが進化し続けることを求められている時点で一度にやり取りするデータ量自体が上がり続けるということを宿命づけられてるも同然なんだから
それのために求められるマージン≒ロード時間が劇的に短くなる可能性自体そうそうねえわな
Switchユーザーは720pのアニマルビデオで満足してそうで、PS5ユーザーは1080p以上のものを探して時間を浪費してそう(偏見)
俺等老害とZ世代のキッズたちにグラフィックの考え方に違いがあるんだよ
ファミコン黎明期からグラフィックの進化をリアルタイムで見てる世代と
Switchライトで満足なキッズはドットアニメーションと3DCG高画質フォトリアルが混在してるから
「グラフィックがキレイとかどうでもいいからおもしろいゲームがやりたい」が最優先っていう価値観
最近のゲームだとオンライン対戦やブイチューバーの実況配信、コミュニケーションのネタになっているから
グラフィックはさらに軽視される
コミュニケーションが取れて楽しいゲームならマインクラフトでもあつまれどうぶつの森レベルでも
グラフィックがショボいと文句言うやつはいない
スマホゲームにお色気ご褒美系のゲームが奪われたから
プレイステーションは洋ゲーもどきの無駄に高画質フォトリアルでしか勝負できてない
フォースポークンよりヴァンパイアサバイバーのほうが売れる、ということだ
性能はSwitchで十分
次世代機はスペック上げなくていいやね
※89
老害ってなんですか?
じゃあマリオ、ゼルダ、ポケモン新作出ても今までと大差ないグラフィックでこれから10年、20年先ずっと飽きないということなんだな?
グラフィックは良いけど他の性能はもっと欲しいでしょ
ゼルダで例えるならウルトラハンドが20個までしか出来ないのと200個できるのではゲーム変わってくるし
マイクラも建築増えたらフレームレート露骨に下がるからな
Switchでマイクラ始めて満足出来なくなってPCに移行する子供とか多いと思うよ
※93
性能の高さの話でグラフィックだけ問題にしてる時点で論外なんだが
グラフィックは確かに充分だけどロードやカクツキやマルチだとスイッチだけバグが多かったりするからスペック上げた次世代機欲しいんだよ
ファーストのあつ森ですらよその島行ったり来たりする時ロードの長さや、アプデ以降は家具置いたら重くなるのなんとかしてってあんだけ言われてるのに
※90
だね
PS3.360の頃からゲーム性の進歩ないよな。
綺麗になっただけで。MOD使えないコンシューマー買う意味もないし。
任天堂ブランドは別格。
グラフィックはゲームによると思う
処理速度の方が大事
ティアキンのカカリコ村はジャキジャキする
※70
そちらの友人の話は知らんけどHDDのps4とSSDのps5じゃそれだけで全然違うから普通に買い換え動機になってるし移行進んでるぞ
別にpsの話じゃなくてもゼノブレイドクロスのパッケージ版でデータ高速化パックあったりとか、♯FEのスイッチ移植の時にロード時間が短縮されてる事が話題になったり、普通に求められてる要素だと思うけどね
※75
>面白さが同じならグラが良い方が良いに決まってる。
それは絶対にない!
一般人に該当するゲーマーだけど、メインのプレイ環境にするには足りない。圧倒的に。
他の現行機種版やPC版(こっちはパーツ構成による)の方が解像感が高くて視認性に優れていてフレームレートも高い事が非常に多くてSteamによくあるク◯ゲーやレトロゲーくらいしかほぼ動かしてない。
※99
75に禿同
※94
処理性能を上げた新型Switchの需要は少ないよ
もし本当に需要があるならプレイステーション4PROは
無印プレイステーション4が販売終了になるくらい売れていいはずだし
高性能の需要に応えるべく生まれたプレイステーション5はさらに売れるはずだろ?
サードのSwitch後発移植でバグが出るのは最適化能力が任天堂より低いだけ
xboxやプレイステーション、ハイエンドゲーミングPCのマシンパワーで適当にぶん回してるから
制限がかかると取捨選択が出来ず、快適に遊べない劣化移植になるんだろう
あつまれどうぶつの森やゼルダ2作、ポケットモンスターSVとかは
性能が上がったSwitch2(仮)なら快適に遊べるようにはなるだろう
でも、それぞれの最新作は間違いなくまたどっかでカクカクしたり処理が重たくなるだろうさ
新しい任天堂ハードの性能を限界まで使ったら当然の権利のように処理落ちするだろうから
たぶん任天堂の考えは「性能不足の処理落ちはゲームのおもしろさに影響しないし不満は次回作を期待させる」
処理落ちの歴史を見ればキャラが横に5人並んだら点滅するファミコンのドラクエ3や
処理落ちを武器にしたサマーカーニバル烈火や
ファミコンの限界に挑戦したHAL研究所のメタルスレイダーグローリーの頃からずっと処理落ちと戦ってるよ
Switchでは性能的にグラは期待出来ないから今のままで満足するしかない、の間違いだろ
グラを抑えてもバグやカクつきが発生するレベルってのを実感してるから自分にそう言い聞かせてるだけ
※90
カクつきや処理落ちは気にしないってこと?最適化できない方が悪いってことね?
価格と性能のバランスよな
そりゃ10万円して良いならSteamのやつみたく高スペック機作れるけどさ、たとえ任天堂が10万でハイスペックな新型スイッチ出したとしてそれ売れるか?
今ぐらいの価格帯で処理能力上げたの出してくれりゃそれで良いよ、ソフトが面白けりゃ売れるさ
※101
そりゃ頭が悪すぎだな
※104
カクつきや処理落ちが、性能や最適化のせいだと思ってそう
中堅以下の小規模ゲームやるなら現行Switchでいいけど
Switchユーザーでもちょっと豪華なゲームやりやりたい時もあるでしょ
Switch一台で全部賄おうとするならスペック足りてる部分無いレベル
PSもPCも持っててタイトルで使い分けるならまだなんとかなる
でも、ティアキンで結構Switchの限界感じたけどな
特に深穴降りてくときちょいちょい止まるのすげー気になった
あと任天堂オンラインのアプリもっさりし過ぎなのどうにかしてほしい
フルHDで60fpsを技術のないメーカーでも出せるくらいあればそれでいいかな
少なくとも4Kとかレイトレはなくていい
※105
仰るとおり
Switchよりも性能が高くて
SwitchよりもたくさんのSteamゲームが遊べるスチームデックが
Switchの売上を超えるどころか一般人にまるで認知されてない
スチームデックは娯楽品にしては高額で、持ち歩くにはバッテリー保持時間が少なすぎ
充電しながらですら消耗して、長時間保持しているとWiiUゲームパッドよりも重たくて筋トレになっちゃう
所有者が一向に増えないからスマブラ、マリオカート、どうぶつの森のように
持ち寄ってコミュニケーション取りながら一緒に楽しむことも難しい
Switchは本体価格と性能を比較してのコスト・パフォーマンスが抜群と認知されてるからこそ
通常本体とライトを凌いで有機ELの高価格版が一番売れてるんだろう
Switchライトと同価格にしたらxboxやプレイステーション5、スチームデックだってもっと売れるだろう
ただ凄まじい逆ザヤでプレイステーション3のような債務超過の悲劇になる可能性は多分にあるだろうがね
損益分岐点を大幅に間違えた性能競争と血反吐吐きながらの終わりなきマラソンは
プレイステーション3とポータブルから始まってるんだよな
いや普通にグラフィックがいいもの欲しいぞ
任天堂作品がスチームで出てくれればそっちでみんなやるだろうし
任天堂作品がSwitchにしか無いからSwitchの性能で我慢してるだけなんだから
※108
Switchで豪華なゲームたくさんあるんだけど
ノーマンズスカイができたSwitchと基地増設していくと重くなるSwitchの両面かあるから、処理能力伸びればいいな
マイクラとかのサンドボックス系で意味がある
ただ落とし所を重視し制約の中でゲームを考えるからな任天堂は
※112
Switchの性能で我慢してるって、それは絶対にない
スイッチ2はグラフィック上げる必要ないだろ。
スペックもスイッチで事足りるし。
ゲームにグラを求める人は常にいるからグラを進化させないってことはないでしょうよ。グラが進化すれば容量も増えるしロード速度の改善だって当然やる。
性能は全体的に上がっていくものだし、任天堂の次世代機もSwitchよりは確実に全体スペック上げてくるでしょ。
毎回独特なコンセプトを掲げてくるから次が楽しみではあるね(不安でもある)。
いくら性能不要ありきの屁理屈を垂れ流したところで
メーカーもユーザーも性能を求めて、実際に上がり続けてきたからなあ
価格との兼ね合いはメーカーが勝手にやるだろうに、何が目的で性能要らんとか言ってるのか分からんな
個人的に今の性能で良いから次世代機を買いません、てんならどうぞご自由にだけど
なんかそれ以上の変な思想抱えてそう
この手の話題はグラを語る人と性能を語る人で論点が違うからなかなかまとまらない
※118
凄い屁理屈
言うてSwitchで性能に不足を感じたことないよな?
つまりもう性能は十分ってことだ
一般ユーザーもコアゲーマーも現状のSwitchで満足してるのよ
※109
おれは止まった事ないけど、ウルハンで処理落ちしたり限界ではあるよな(にしてもよく動かせてると感心するけど)
eショップはほんとそうだよな、あれは機会を損失してるとすら思う
目的のもの探すなら良いけどウインドウショッピング的になんか面白そうなのないかなーって探すには重すぎてイヤになる
※118
どうして次世代機を買わない話につながってくるんだよ
殆のライトゲーマーはPS3とPS5の画質の違いがわからない
ソニーが客にしたいのはPS4ProとPS5の画質の違いがわかる人らだが
PS5を成功させるにはPS3とPS5の違いがわからない人らに売らなきゃいけない
次世代機は壊れやすいジョイコンでなければいいかな
※112
みんな、は無いわ
どの家庭にもゲームできる性能のPCなんてあるわけじゃなし
ゲームのために片手以上の金出す人は極々一部だってば
Switch買って遊んでる人は我慢してるんじゃなくてその値段に見合う遊びとして選択してるだけ
※124
さすがにPS3とPS5は分かるような…どこ情報?
※118
大半の一般人が「短期間で安く、おもしろいゲームをもっと作って
サードのグラフィックを筆頭にするこだわりは開発と人件費の高騰を招くだけでおもしろさに繋がってない」
って言いたいんだよ
だって近年最高のおもしろさと認められたオープンワールドゲームが
低性能のWiiUで作れる「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」なんだよ?
最新作のエルデンリングの比較対象にすらされるって、他の高性能ゲームはなにちんたら適当に作ってるんだ、と
性能が上がるのは大歓迎、グラフィックも性能もどんどん上げちゃってよ
ただ開発費が跳ね上がり世界で300万本売れても会社がダメージを受ける「アレ16」とか論外ってハナシ
「アレ15」はおにぎりのグラフィックがリバイアサンに匹敵する激重ポリゴン贅沢に使ってます!だろ?
ロールプレイングゲームって食べ物をキレイに描写するとおもしろいゲームになるんですかね?
制作期間短縮と費用対効果とおもしろさを犠牲にするグラフィックとか
開発者は自分のゲーム制作に酔ってるねって責めてるの
ソニーと箱が自滅してるだけの現状なぜまともに見ないのか
金も時間も掛かる非効率な物は現代で必要とされてないんだよ
ジョイコンのスティックはどう見たってうんち
考えた奴は首にしていいよ
※128
それならわかる
性能を上げることだけがユーザーを満足させる方法だと勘違いして業界の首を絞めるな
ってのは理解するし、性能よりもゲームとしての面白さを優先して欲しいのはそうだけど
性能を上げる必要はない、とまでは行かないな
ゼルダにしても性能があれば実現できる新しい遊びもあるだろうし、ティアキンはwiiUでは作れなかったんじゃないかな
※131
いや性能はいっさい上げる必要ないよ
少なくとも任天堂が主に相手してるような子供とか一般人にはswitchで充分
リッチなゲームがしたいならPS5やハイエンドPC買えばいい
ハードの性能にあぐらかいて、グラだけに頼った面白くないゲームを作っても多くは興味持たないという簡単な話
※133
任天堂は子供向けだからな
宮本茂「子どもを馬鹿にしてはいけない」
スペックが上がるデメリットとして、ゲームの開発期間、開発費、容量などが増えていくことかな?
SwitchだってWiiUの移植でソフトラインナップを食いつないできたんだから
次世代機でソフトスケジュールがスカスカにならないことを願う
個人的に任天堂のゲームを遊ぶ分にはグラフィックに関してSwitchで十分だと思う
性能が開発期間にどう影響するか具体的に説明して欲しい
※138
主にグラだな
Switchはお子ちゃま向けだから大人は買わないのがデメリットだよね
※140
大人も買ってるよ
むしろ大人のほうが多いよ
※140
どこかのハードメーカーの人が実際に公言してたな、その後現実に否定されまくってるけど
60fpsのティアキン遊んでみたい
※140
任天堂の真価は「お子ちゃま向け」に見える全年齢対象を作って、財源のお母さんの財布を緩める上手さだよ
全年齢対象をおこちゃまと称したのはプレイステーションポータブルを作った人たちだったかな?
大人になったゲーマーは放置してても勝手にゲーム買っていくから訴求する必要はない
他社がバカにする「おこちゃま」は将来のヘビーユーザー、eスポーツの最強ゲーマーや
人気ユーチューバーになるかもしれない金の卵なのよ
無償で宣伝してくれる費用対効果最高の将来のインフルエンサーに育ててる
任天堂は宣伝費用の圧縮におこちゃまの口コミをもっとも重視してるはず
で「おこちゃま」がSwitchを買い続け新規獲得しまくる理由は
「ポケットモンスター赤緑、マリオゼルダカービィで育った当時のおこちゃまがZ世代の親になってるから」
自分の思い出補正を信じてポケットモンスターSVやどうぶつの森、マリオカートを
他社が舐めてる「おこちゃま」に安心と信頼を持って買ってあげるのよ
自分の楽しかった思い出を自分が産んだ命と共有したいって親心を任天堂は深く理解してる
サードの売れ行きが安定しないのは
「アレ16」を筆頭に名作のナンバリングタイトルなどキラーソフトになりえるモノが未成年プレイ不可とか
購買層やターゲットを完全に間違ってるからでは?
フルハイビジョン程度でいいから、終始安定して動作してくれロードも含めて。
一般人ゲーマー☞なんぞ日本語で頼む。
ps4くらいはあって欲しい
あとスペック上げれば今まで出来なかった移植とかも次世代機で出来るようになるかもしれんし
※107
思ってるぞ。違うなら分かり易く説明してくれ。
※148
すまん、俺も思ってるんだ
正直fpsとかフレームレートとか言われても何のことかさっぱりわかんない
※140
ワシは初老だが?
※150
なめらかに見えるよ
※138
性能が上がる→やれる事が増える→やらなければならない事も増える→開発期間が伸びる
開発規模の肥大化という奴だな
どこでも発生するげん
※151
じゃあ、中身がお子ちゃまなんだね
中身がお子ちゃまの人多いよ
どこでも発生する現象で、例えばスマホゲーでも起きてる
※137
性能上がるとソフトの価格も上がる可能性あるよね
※153
まあこれはFCのムカシから今の現行スイッチでも起きてるしな・・天井知らず・・
CSの宿命みたいなものだ。
※53
だからソフトを支えるための性能であるべきという思想だろう
PSやSSはゲーム動作とは直接関係ないCD-ROMのムービー・音声再生機能が売りの一つだったけれど
64はZバッファやカセットからのリアルタイムデータストリーミングなどゲーム動作に効く要素に注力していた
岩田社長は64ソフト開発用のマイクロコード制作に関わったりした経験から
予想した通りの一定性能を安定して出せることの重要性を痛感していて
安定性能と開発しやすさをより重視して元SGIの64チームが独立したArtXと一緒にGCを作った
Wiiが他社機みたいな大幅な性能向上をしなかったのも
当時の最新アーキテクチャが発熱故障や開発技法の変化などリスクを抱えていたから
こなれたGCのアーキテクチャを続投して強化・省電力化した方がWiiのビジョンを実現しやすかったから
毎回軌道修正しつつも全部繋がってるんだよ
※157
FCのムカシは開発スタッフが数人だったそうな
開発費安っ!
※157
なんだが、ここ3世代くらいの開発費の高騰となると意味合いが異なってくる
高性能を謳ってこの開発規模の肥大を無駄に加速させるところが出てきたんだな
360とPS3といったHD機の登場、所謂高性能路線の誕生
更なる大作主義の始まり
そして更に15年の月日が流れた…のが今
おばあちゃん、PSや箱はそれからどうなったの?
※150
そればっかりはここで聞かなくて自分で調べてくれ
性能が上がると開発もしやすくなるメリットもあるけどな
グラは十分だけどカクツキやロードは少なければ少ないほど嬉しい
古い話だけどPS3が出た頃、開発現場は悲鳴を上げてたのよ。従来の機材設備ではPS3レベルの高精細グラを作る事ができない、相当な設備投資をしなければならないと。
高性能な次世代機が登場すれば機材設備に投資が必要になるのは当然のこと。それらを使いこなす人材の育成も必要になる。
それでも性能アップを望むのはそっちの方が注目される(=売れる)から。
※160
いうてPS3360の次のDirectX10のコンセプトは「リアルタイムで「シュレック」のようなグラフィック」だったし
今のゲームで使われてる物理ベースレンダリングだって主にディズニーピクサーから来た技術だから
こういう技術の進化の流れがSwitchソフトの任天堂キャラクターにも大いに繋がってるんだけどな
正直ティアキンとかピクミン4とか他機種に見劣りしないレベルでグラフィックは綺麗だったからな
少し離れた位置だとローポリのモデルに切り替わったりするのが分かるのであのグラフィックの実現には無茶苦茶苦労しているんだろうけどね
※154
ではまだ少年の心をもっているということ。
モテる男の条件じゃないか!
ありがとうよ。
ps5とswitchの性能差はすごいけど、作れる遊びの種類が増えるほどの性能差ってまた次元が違うんだろうな
グラフィックの進化を体験していない現代の子達はPCの綺麗なグラも64のポリゴンもそういう表現方法のひとつだと思っているから高グラフィックには拘らないと思うよ。
マイクラからアンテからゼルダまでを同時に触れてきた若い子ならではの感性なんだりうけど。
※169
正直、スーファミでも綺麗に見えるよ
※106
ほーん、じゃあ一生ファミコンで遊んでな
※170
それはない
※171
どうしてファミコンなんだよ
こんなにバカなやつ初めて見るわ
※172
そんなことない
※173
何の不満があるんだ?グラも性能も要らないウドンテンニウマシカならそれで良いだろ?
※175
やっぱりバカだったか
どういう頭の構造してんだ?
グラも性能もいらないなんて一言もいってないが?
※4
Switchのゲームで服の素材がわかるくらいのグラが悪いって叩かれてるの見ると正直引く
※176
バカはほっときなさいよ
※6
まとめサイトとかオタクぐらいしか見ないし
現役Z世代だがSwitchの性能はあまり問題になってない。強いて言うならフォトナapexマイクラがカクつくくらいだ。フォトナとapexは廃れたからどうでもいいけど、マイクラだけはカクつくからここは性能の向上が必要だな。
実際売れてるゲームなんてティアキン、マイクラ、フォートナイト、原神みたいな見た目よりもゲームとして楽しいものばかりだもんな。グラがいらないわけではないけど優先度は低い。逆にグラの良いハードで派手なアクションとか作ってる会社はアホ。派手アクションで良いグラが目立たなくなってるだけ
※176
バカバカマシンガン乱射と下らん揚げ足取りしか出来んお前が哀れだわ… つまらんのぅ。
ウドンテンニとか、神谷のマネかな?
※140
Steamにもあるク◯ゲーの有料βテストの実験台としては有用だぞw
※96
任天堂が凄いとは全く思わないけど、対人や協力プレイにおいてチーターがPC版より比較的少ないのはCSの良いところではあるな。それだけだけど。
※121
一般ユーザーだけどメインの環境にするにはマシンパワーやら耐久性やら、色々足りねぇんだわ… コアゲーマーなら尚更満足するわけない。
※132
流れで読んでその結論に至ったんなら知能に問題があるから、ちゃんとした施設で面倒見てもらった方が良いよ
どうせそれ自分で理論立てて説明出来ないでしょ
※24
それな
※147
せめてPS5程度は欲しい
※187
※まで読んだ
※23
まぁそうだろうな〜
何か1人必死な奴がいて草
もう少し余裕持った方がええで
誰とは言わんけど
性能要らないとか言っても上がった性能が邪魔になる訳でもないので困る事は無いし、性能上げて欲しい人には嬉しいんだから誰も困らない
価格は今の時代円安だし物価高だし何をどうしたって上がる可能性高いしこれはもう状況的にどうにもらなん
※193
値段が上がれば転売しにくいだろ
どうせ売るから性能なんて関係ない
これで誰が困るかわかるよな
※193
邪魔にはならないけど有効に使えなければ意味は無いって事だな
そして性能に振り回されてるメーカーが多いから
もう少し堅実にやった方が良いと言う事
アレとか30切ってるしPS5の性能が低いって事で良いのかな?
※195
仮に無駄におわっても付けるなまでは主張する意味が分からない
ギミック嫌いと同じ臭いがするな
※195
性能に振り回されるってどういう意味?
いずれにせよ、ゲーム機の性能なんてゲーム作る人が気にしてりゃいいと思う
ユーザーが気にするのは出来上がったゲームでしょ
※182
悔しそうwww
論理的に反論してみて
できないだろうけどw
次世代はどうしたって性能上がるんだし、そこは否定してもしゃあないと思うんだけどな
ハイブリッド続けるんだし高性能競争に参戦しないのは明らかな訳で
※170
むしろドット絵は分かりやすく「そういう表現手法」って思うから、
PS2レベルでのリアル系のグラよりSFCのグラフィックの方が評価高いんじゃないかな
ファミコンやそれ以下のレベルのドット絵と
レベルの低いリアル系なんかは、「しょぼいグラ」扱いされるかも
>CSは一般層にしか訴求できない感じになってきてるな
そもそもCS機は家庭用ゲーム機で一般層に訴求する製品なんですがそれは
つい最近アーマードコア6の周回終わったところで画質向上しても情報量多いとティアキンに目が慣れてたせいもあるだろうけどそれで文字も多いと疲労感が凄い。フォトリアル的なのとテキストって何か相性悪い気がする
※202
モンハンワールドでもよく言われてた話
ただそこは作り方の問題かも知れない
簡単な話で、性能なんて現代のゲームハードにおいて二の次の優先度でしかない。
wiiやスイッチが証明したように、最も優先すべきなのは「他のハード(自社の過去ハード含む)に無い、便利なまたは面白い機能で差別化すること」。
だから任天堂の次世代機の性能は確実に上がるだろうけど、機能に関するアイデアを出し尽くした後で、価格設定との相談で「これぐらいあればいいよね」と決められるおこぼれ程度だろ。
オタクたちが当然と思ってるような1080pだの60fps固定なんてのは気にも留めてないだろうし、そもそもソフト側でどうにかするものだ。
※201
ファミコンからずっとそうだしな
PSがマニア向けみたいになったのもPS3以降だし
※187
逆だよ
お前が論理的に説明しろ
※206
いや、お前こそ説明しろ
※206
だからさ、それ書くってことは読んで理解する知能すらないと自ら証明してるのよ
言うてブレワイはWiiUで出来てもティアキンは出来ないと思う
知らんけど
※207
※208
何で論理的に説明できないくせに偉そうなこというの?
論理的に反論してみたら?
出来ないだろうけど
悔しそう
※210
論理的に悔しいと言わざるを得ない!
※210
あなたの言う通り悔しくてしかたないです
グラフィックの上限はSwitchで充分だけど、その上限のグラフィックを速いロードと安定した60fpsで出して欲しいのよ
あと地味にハードが進化する度に劣化してるのが操作遅延
ボタン押してから反応するまでの時間って、一般層には説明しても、なんなら操作させても伝わらないけど、操作の快適性にはめちゃくちゃ影響するし、特にアクションゲームにおいては面白さに直結すると言っていい
ロードとフレームレートと操作遅延、この3つを重視して欲しいんだけど客にアピールしても伝わらないから何かとセットにしなきゃキツいのかなあ
グラ関係ない!面白さがーって言うやつに限って、ただ1個のハードしか持ってないだけなんよなぁ
買って自分で体験してみ?グラもすごくて面白いゲームなんて沢山あるぞ、1個のハードで神ゲー〜凡ゲーの配給制待つより、色んなハードで神ゲーをやりまくって選ぶ方がいいぞ
できるけどあえてやらないのと、できないからやらないは違うからな
もともとスイッチ向けに作ってある任天堂のソフトはともかく
一般人にとってすら十分じゃないからAPEXとかフォトナとかで不満爆発しとったろ
一般人はキレイならきれいなだけ嬉しいしロード短いなら短いだけ嬉しいのが普通だよ
~で十分とか言ってる時点で宗教にハマってる