1: 2024/09/30(月) 04:58:35.34 ID:xnNVn1qo0
DF Weekly: Switch 2 ハードウェアのリークはほぼ間違いなく事実です
2: 2024/09/30(月) 04:58:53.44 ID:xnNVn1qo0
それで、私たちは何を得たのでしょうか?基本的に、考慮すべき要素がいくつかあります。まず第一に、FamiboardフォーラムのメンバーによるSwitch 2の事実と噂の執拗で非常に驚くべき追求がありました。のメンバーによるSwitch 2の事実と噂の執拗で非常に驚くべき追求がありました。彼らはすべてのリークを追いかけ、説得力のあるほぼ完全な仕様をまとめました。台湾からの出荷貨物の追跡のおかげで、彼らは任天堂の次世代ハードウェアの技術的構成について、コンポーネントレベルに至るまで多くのことを発見しました。この情報のおかげで、先週のリークは本物であると判断できます。
3: 2024/09/30(月) 04:59:08.73 ID:xnNVn1qo0
Switch 2の内部が明らかになったという事実も、非常に興味深い。チップが一切搭載されていないメインボードから、内部のアーキテクチャーが少しわかる。6GB LPDDRX 7500MT/s メモリモジュールを搭載するためのパッドが 2 つあり、合計 12GB の RAM が利用できる。
5: 2024/09/30(月) 05:08:14.00 ID:yg2G7qJJ0
12GBあったらいいでしょ
XBOX/Sのメモリが10なんだし
XBOX/Sのメモリが10なんだし
7: 2024/09/30(月) 05:12:09.89 ID:f/E4tgLn0
こんなんなんぼあってもええですからね
6: 2024/09/30(月) 05:11:43.45 ID:kNdeY6Do0
7~8万コース確定じゃねえか
8: 2024/09/30(月) 05:13:15.51 ID:E00R80mH0
そもそも値段的に12以外があり得ないんだし
9: 2024/09/30(月) 05:17:05.73 ID:c4WLez540
というか12なんてもうスマホでも最低スペックだぞ16がSiMなしだと普通の時代にドヤ顔で言うことでも無い、もし5万で16出してきたら俺は失禁するがな
13: 2024/09/30(月) 05:24:20.24 ID:pf2myLbg0
>>9
なぜスマホと比べるのか
なぜスマホと比べるのか
19: 2024/09/30(月) 05:37:27.51 ID:c4WLez540
>>13
システムは違うがRAM自体は一緒だからな、スマホの方が値段が莫大だから同じスペックの物を安く出せたらすごいという話だ
システムは違うがRAM自体は一緒だからな、スマホの方が値段が莫大だから同じスペックの物を安く出せたらすごいという話だ
10: 2024/09/30(月) 05:20:03.51 ID:X4HYhR610
去年までそんな高性能なわけないと言ってクッソ低く見積もって4GBで検証してたのについに折れたか
17: 2024/09/30(月) 05:28:49.72 ID:gLtT0ndwd
>>10
今時その容量じゃサードにうちでゲーム作るなって言うようなもんだろ
今時その容量じゃサードにうちでゲーム作るなって言うようなもんだろ
14: 2024/09/30(月) 05:25:10.45 ID:/Buhb79p0
長年任天堂ハードの予想と現実を見てきたが、どうせ高性能を期待してもヽ(・ω・)/ズコーってなるよ
普及しやすい価格帯なりの性能になるってば
普及しやすい価格帯なりの性能になるってば
15: 2024/09/30(月) 05:26:31.66 ID:f/E4tgLn0
そう考えると16GB据え置きの12万ってすごいな
20: 2024/09/30(月) 05:39:20.61 ID:c4WLez540
>>15
1ミリもすごくない本体がデカイ=チップをでかく出来るから秋葉に行けばゴロッゴロ売ってる物で余裕で作れる
携帯機だから凄いんだ
33: 2024/09/30(月) 06:13:02.03 ID:I03jQ3CX0
>>20
凄いって高くね?って意味では?
凄いって高くね?って意味では?
16: 2024/09/30(月) 05:27:48.69 ID:PN4mgcRe0
プレステみたいにOSで占有してる量が多いハードは実際に使える量が少ない
12: 2024/09/30(月) 05:21:47.47 ID:E00R80mH0
そもそも4GB製造してないからな
18: 2024/09/30(月) 05:30:25.16 ID:E00R80mH0
最安値だと6×2になるんだから12なのは当たり前
8×2だったら驚くが
8×2だったら驚くが
25: 2024/09/30(月) 05:44:56.36 ID:X+mxdf6B0
PS4のゲームに使えるメモリ5Gだからな
次世代機はswitch同様システムにそんな割かないだろうし11G以上は使えるんじゃね
次世代機はswitch同様システムにそんな割かないだろうし11G以上は使えるんじゃね
26: 2024/09/30(月) 05:46:37.50 ID:E00R80mH0
流石にeショップは限界だったから
お少しはOS割り当て増やすんではないか
お少しはOS割り当て増やすんではないか
41: 2024/09/30(月) 07:29:56.01 ID:6G2l+QDG0
12ないとやっぱきついよな
任天堂もゼルダやポケモンでメモリー足りないの実感してるだろうし
任天堂もゼルダやポケモンでメモリー足りないの実感してるだろうし
43: 2024/09/30(月) 07:32:01.49 ID:OaKu54nt0
DLSSあるんだろうから12GBもいらんわな
8GBで十分
そしてswitch2におけるゲームソフトはすべて最大容量が8GBまでっていう縛りをつけろ
いい加減ゲーム制作の規模の馬鹿みたいな拡大に、無理やりでも歯止めかけないといかん
8GBで十分
そしてswitch2におけるゲームソフトはすべて最大容量が8GBまでっていう縛りをつけろ
いい加減ゲーム制作の規模の馬鹿みたいな拡大に、無理やりでも歯止めかけないといかん
45: 2024/09/30(月) 07:33:03.00 ID:vNyt1bwH0
>>43
それ以上容量増やしてもクソ重いテクスチャで埋められるだけだしな
それ以上容量増やしてもクソ重いテクスチャで埋められるだけだしな
55: 2024/09/30(月) 08:02:05.50 ID:Qwgo+CN50
>>43
ハード側で制約かけなくてもとっくに開発費の面でどこも限界きちゃってるから
これからはシンプルなゲームアイディアを軸に丁寧に作り込みをする
豪華なインディーズみたいな路線が基本になっていくと思う
ハード側で制約かけなくてもとっくに開発費の面でどこも限界きちゃってるから
これからはシンプルなゲームアイディアを軸に丁寧に作り込みをする
豪華なインディーズみたいな路線が基本になっていくと思う
48: 2024/09/30(月) 07:39:53.36 ID:E00R80mH0
8で十分と言っても4GBのチップ製造してないし
メモリ1枚にしたら性能半分だからな
メモリ1枚にしたら性能半分だからな
49: 2024/09/30(月) 07:48:27.62 ID:nRZltDzY0
マジで未知すぎてどうなるのかさっぱり分からんわ
51: 2024/09/30(月) 07:54:53.78 ID:dK2f8RHu0
同じ理由で現行iPad Proも12GBのメモリを積んで、4GB分を無効化して8GBモデルを売ってるしな
58: 2024/09/30(月) 08:17:12.25 ID:WhE8rhVt0
>>51
つまりSwitch2も12GB搭載は間違いないけど実質8GBの可能性もあるってことか
つまりSwitch2も12GB搭載は間違いないけど実質8GBの可能性もあるってことか
66: 2024/09/30(月) 08:29:11.06 ID:1trfiyzp0
>>58
いやいやiPadは廉価モデルと上位モデルを差別化して上位モデル買わせるため
Switch2でわざわざ削る必要はないだろ
あとはOSシステム側にどれだけ割かれるかだが、そんな大きくないからゲーム用にかなり使えると思う
いやいやiPadは廉価モデルと上位モデルを差別化して上位モデル買わせるため
Switch2でわざわざ削る必要はないだろ
あとはOSシステム側にどれだけ割かれるかだが、そんな大きくないからゲーム用にかなり使えると思う
54: 2024/09/30(月) 08:00:56.13 ID:hOWWqGAg0
12でメモリ足りるもんなの
56: 2024/09/30(月) 08:10:20.73 ID:sH44Jv8O0
>>54
Switchは4GB
PS4が8GB
PS5が16GB
Switchは4GB
PS4が8GB
PS5が16GB
57: 2024/09/30(月) 08:10:57.82 ID:RDlTq+lmd
>>54
メモリなんていくらあっても足りない。
どれだけ積もうがなんとなれば高解像度テクスチャを山ほど入れてでも開発者は「足りない足りない。」と叫ぶ。
正直言って頭のおかしい世界。
メモリなんていくらあっても足りない。
どれだけ積もうがなんとなれば高解像度テクスチャを山ほど入れてでも開発者は「足りない足りない。」と叫ぶ。
正直言って頭のおかしい世界。
59: 2024/09/30(月) 08:17:17.46 ID:2sEPmaQd0
>>54
テクスチャを1段階低いのにすると消費メモリは4分の1になる
テクスチャを1段階低いのにすると消費メモリは4分の1になる
62: 2024/09/30(月) 08:21:30.45 ID:A3/u5EBA0
XSSが10GBだしね
これを非対応にでもしない限りはRAM容量起因の移植拒否は起こらないだろう
これを非対応にでもしない限りはRAM容量起因の移植拒否は起こらないだろう
他ハードはOSに割いてるメモリ多いようだし
ゲーム用に限定すれば 12GBならそんな差は無いかもね
いつ発表されるの?
はよ発表してくれ
なぜ16GBにせず微妙にケチるんだ
XSSがメモリ不足に苦しんでのに
※2
「今日か10月、11月~12月もあり得る。可能性としては低いが1月や2月もあるし、一番遅くても3月には発表される」
※3
携帯モード有で16GBってどんだけ値段高くなるんでしょうね
OSを2GBに抑えれば10GBゲームに使えるな
節約技術の腕の見せ所だな
本スレでは低帯域だから12GBあってもXSSとは比べられないって突っ込まれてんのにその反論レスは消して、12GBでXSSよりすごいって印象与えるのは流石にどうなの?
新しいSwitch発売したら現行のSwitchは皆は売るの?
なんか次世代機はSwitchの上位互換っぽいし
流石に次世代機発売したら現行のSwitchは使わなくなるんじゃないかって思う
16に合わせる時点でおかしいんだよ
性能ばっかり上がって見た目がきれいになるばかり、遊び方はPS2から何も変わらない
この業界はいつまで無駄に上に合わせて時間も金も人も大量に使って5年8年かけて1本のゲームを作るつもりなんだろうね
今時スマホでも無駄にそれくらいあるしな
実際スペックなんてどうでもいいから面白いゲームが出るかどうかと金額と寄生虫転売ヤー対策が問題だろ
※8
全ソフトに互換性があるかはわからんしDLソフトがどうなるのか不明
全部switch2に移動させると容量足りなくなるし、switch売る選択肢は無いよ
※9
PS2時代じゃブレワイやティアキンみたいなゲームは作れなかったぞ
アホがソフト作るとメモリーはいくらあっても足りない
>>14「長年任天堂ハードの予想と現実を見てきたが、どうせ高性能を期待してもヽ(・ω・)/ズコーってなる」
FCSFC64GCと、“任天堂ハードは同世代のどのハードよりも高性能”な時代の方が長いんだけど…… (PS2より倍以上のポリゴン表示が可能でメモリが大容量&超高速で圧倒的に開発しやすいGCがパッとしなかったことで、任天堂は高性能路線と決別する)
PS3以降のソニーハードは高性能というより、ただMSに負けたくなくて過剰投資で猪突猛進してる印象が強い。(確かにとびぬけた高性能CPUだが、コア7~8個の並列処理に苦しめられて開発者から嫌がられたPS3は、イデオロギーだけで突っ走った典型的な失敗例)
完全に信じる訳じゃないけど、価格と性能を天秤に掛けて決めた感じの妥当な数字だな。
メモリは多い方が良いし早い方が良い。そういう意味では今時最低限の仕様と言えるが、最適化が可能な家庭用機なら、ある程度戦えるラインだ。理想は16だったけどな。
4Kを目標にしないゲーム機であれば、やり方は幾らでもある。DLSSFGが使えるなら多くの問題を解決できるだろう。Windowsを載せてるUMPCだとFHDのゲームでも16GBだとメモリがやや不足する。これはOSやソフトがゲームに最適化されていない事が最大の要因だ。そこを最適化できる家庭用ゲーム機であれば、12GBでもパフォーマンスを安定出来るだろう。実際にPS5やシリーズXが、PCより遥かに少なく遅いメモリでAAAタイトルを無理なく動かしている。
5万円台で発売して
ここの奴らに現実を見せてほしい
※15
>>PS5やシリーズXが、PCより遥かに少なく遅いメモリでAAAタイトルを無理なく動かしている。
これは違うよ
CSは普通に高帯域なんだが
ただ劣化と最適化を頑張ればSwitchの低帯域12GBでも十分に戦えるとは思う
ソニーはOS周り作るの下手だからスペック通りに性能活かせてないんだよ
もし次世代Switchがメモリ12GBならPS5より実性能は上になる可能性も普通にある
※9
性能が高くなれば思いついたアイデアを実装しやすくなるし極端な話最適化だってする必要なくなるから性能向上は開発工数の削減につながるんだけどね
客側がスペックだけ見て必要性も考えず超絶グラフィックエフェクトマシマシ広大な世界を望むから開発工数も結局増えていく
※13
そこはPCメーカーとの駆け引きでもあるのよ。
ゲーミングPCはミドルスペックで8~12GBのVRAMと16~32GBのメインメモリを搭載してる。この非常に豊富なメモリをゲームに有効活用する事が、更なるメモリの需要創出にもつながる訳だ。
有る物は使え。使えば費用を削れるってのも有るがね。
そういうゲームは流石に移植の際の最適化で努力は必要だろう。
※9
さすがに言い過ぎかと
PS2時代とはまるで違う
※14
違うだろ?
リークで高性能を示唆されてても、実際任天堂からリリースされるのは事前リークより遥かに性能の低いハードって話だろ
LPDDR5はGDDR6の10分の1の帯域しかないので比較対象にもならないかな
※24
XSS GDDR6 8GB 224GB/s + 2GB 56GB/s
Switch2 LPDDR5X 12GB 120GB/s
2倍も差はないけど
※20
いい加減諦めろよw
予想なんだからさw
※3
パソコン用ならいざ知らず、CS機は少しのお金でも削らなきゃいけないからな。
それこそ1000万台売れる予定の機械なら、10円コストダウンしても全体では1億円のダウンになるから。
スマホの進化がすごいからないぁ
グラボないとはいえメモ多いし
互換性あるなら現行Switchも多分使わなくなる
dsは一応GBAもできるから現在でも使ってるけど
現行のSwitchはそういうのないし次世代機出たら使わなくなるかも
※29
現在のスイッチでそのうちDSとかWiiのオンライン加入サービスで追加されるって事を
考えられないのかな?
こんな事も考えられない腐った脳みそだね
※29
上下に端子あるみたいだから、既存のスイッチ側に映像だけでも転送して二画面で来たら3DSの移植とかしてくれそうで楽しみなんだがー
※22
まぁでも言いたい事は分かるで
SF物何かも宇宙戦艦だの大層な物出しといて結局やる事は大航海時代の海戦となんら変わりないしそれと同じ事や
>7~8万コース確定じゃねえか
自作PC組むのにメモリを単品購入するのと一緒に考えてるのが滑稽
製品なら大量生産すればするほど単価は安くなる原理を知らないなんて
コンポーネントだって型落ちすれば当然値段も下がる
LPDDR5Xがいつまでも最新機種でいられるわけではない
※11
容量問題は大切だね
仮にサードのAAAとやらが来ても容量が多かったらそれだけで敬遠ものだしな
※32
上でもいったけどブレワイなんかは到底PS2じゃ無しえなかったし今ある大ヒットゲームの多くもPS2時代の技術ややれなかったことだらけだろうからな
さすがに変わってないとは全く思えんわ
当時を知らないキッズなのか記憶力のない頭の悪いジジイなのか知らないけどPS2のスペックやゲームを過大評価して語るやつおるよな
メモリとストレージに関してはやろうと思えば誰でも見られる税関のデータから漏れたんだから元々ほぼ確でしょ
しかしながら今までの任天堂機の遊びの変化や形態の違いという挑戦から見たら
Switch2ってかなり逃げてるように思えるな
まあ実質new3dsみたいなSwitchPro的立ち位置でしかないのかもしらんけど
スレにいるメモリとストレージ混同してるアホは何なんだ
ちょっと違うことを言うがSwitchの冷却はやっておけ。扇風機の風にあてるだけでもいいから
昔、一時期あったゲームかPCみたいにPCに疎い人でも壊れないようにプラなどで覆ったうえで
ガシャポンで自分でメモリを差し替えられたら良いのにな
割高になるけど
PCのように内部開けてメモリ交換するのは、PCに疎い人にはショートや偽物などハードルが高いので無しで
※6
8GBで充分
8GBってps4レベルじゃん
携帯機でps4レベルって凄い事だぞ!
※9
そこはせめて
ps3だろ
ps2だとまだまだ発展途上な所がある
※21
君の考えって
ただのメモリ屋の回し者の思考じゃん
メモリのためにゲーム業界壊すんじゃねーよ
※16
これな
普通に考えれば
4〜5万代になるよな
Switchの時PS4は8Gだったこともありほぼ8G予想だったが蓋を開けてみれば4Gすら危うかった
その任天堂が12Gも載せるとは到底思えないな
価格を抑えて載せられるなら勿論こしたことはないんだが・・
※46
これよな
どう頑張っても
8GBが限界
8GBのでも奇跡レベル
※47
8GBでまた7年も8年も戦うのはいくらなんでも辛すぎる
※48
Switch発売当初も同じこと思ってたんじゃね
4Gで戦うのは辛すぎるってさ
俺も正直思ってたよ
※46
4.4で8GBより6.6で12GBのが安いらしいよ
だから12GB
宮本が性能には拘らないって言ってなかったけか?
3DSみたいに変な機能つけて終わりでしょw
※51
なぜ宮本がそう発言したからって次世代機は性能に拘らないと思うんだ?
所詮は宮本の発言でしかないだろう。ゲーム機ってのはチームで開発するんだ。
お前は宮本が全ての決定権を持っているとでも思ってるの?
そんな安直な考えで生きてるから日本はダメになるんだ。
アホはコメント打つな不快でしかない消えろ
※17
PS5とXboxのGDDRは広帯域と言ってもGPUから見てであって、CPU側から見たらレスポンスが悪く、アクセスタイミングに気を使わなゃならんメモリなのよね。
その点Switchや次世代機に使われてるLPDDRは、帯域は負けるがレスポンスは良く、CPUからすれば、最適化が楽なメモリではある。
解像度を無駄に上げようとするから帯域を上げなきゃならんわけで、そこを妥協すれば案外次世代機の移植難易度は低いのかもしれんね。
※49
実際ファーストですらfps落ちて扱いきれてないし、7年8年はキツイんだろう
192なのか384なのかを語れよ
メモリ多くても小型メモリは速度遅いから、ロード短縮にどんな技術使ってるのか
※8
売らないよ
20年後30年後不意に見つけて「うっわー懐かしい!こんなんだったっけ!」って懐かしむキッカケが無くなっちゃうだろ?
※23
DigitalFoundryと君とじゃ信憑性が全く違うからなぁ
※59
DegitalFoundlyも嘘リークにちょいちょい便乗して間違えとるよ
※59
アスペってマジで生きるの大変そうだよな。
「今まで任天堂ハードが事前リーク通りの高性能機だったことがありますか?無いから私はこのリークを信用しません。」っていう元スレコメをいつになったら理解できるんだろうな。俺はリークも何もしてないのに、俺の信憑性とか言い出して草生える。
PCだって10年前だったら、8GBでも日常使いでも問題ないぐらいだったはずなのに今では16GBが普通の世界になってきてるんだから
結論としてメモリはいくらあってもよいが金額や生産ライン的に一番いいのが6GBを2枚積んで12GBにすることだったんだろう
※55
おいおい
switchは7〜8年じゃないぞ
9〜10年だぞ
まだまだ現役だぞ!
※63
FPSがちょっとばかし
カクってしただけで難癖つけるなよw
後、switchは10年選手
※64はアンカーミス
※48
7〜8年じゃねーよ!
9〜10年だぞ!
スイッチにTegraX1が使われるって最初に言ったのもメモリが3GB前後になるだろうって言ったのもDigitalFoundryなんだけど無知なアホは知らないんだろうな
※55
FPSがちょっとばかし
カクってしただけで難癖つけるなよw
※67
これ
嘘つきリーク
まとめ記事のレス番14「高性能期待してもガッカリするだけだろ」に対してのコメ欄14「高性能だったパターンのが多いよ」という反論に対し「レス番14は高性能期待しても低性能だって言ってるんだろ!」
アスペコイツで草
※71
いや、実際
低性能だったパターンしかないだろ
Switchの3倍だぞ3倍
3倍ゲームの風呂敷広げられるんだぞ
※52
いやさすがに性能に”拘らない”のは確定じゃない?
あれを宮本の個人的な感想や意見と捉えるのは無理あるでしょ
ただあれってあくまでもPS5とかPCみたいな性能にはしないってだけで、「性能を上げない」なんていう極端な解釈も違うと思うけどね
アスペほどアスペって言葉すぐ使いたがるよね
12GBだの液晶が大きくなるだの価格抑えられそうな部分が無さそうなんだけどどうなるんやろね
※76
399ドルと思うよ
ドル円次第だけど日本では55000円ぐらいと予想
どうにか50000以下でほしいね
※77
日本は税込表示だからねえ
140円でも400ドルは60,000円以上なんよね
ファミリー層を確保をしなければならないんだから、4万以上はありえない
メモリは高いにこしたことはない、ガチで
特に移植のしやすさは露骨にでるし
※79
スイッチライト相当の機種なら税込3万8000円くらいで済みそう
※79
確かに4万円超えたら終わりだと思うわ
※82
4万超えたら高すぎる
※82
ID:YzMzQzODA
デマの謝罪はまだ?
24.匿名 2024年09月30日10:36 ID:YzMzQzODA
LPDDR5はGDDR6の10分の1の帯域しかないので比較対象にもならないかな
25.匿名 2024年09月30日10:41 ID:kzODU5ODA
※24
XSS GDDR6 8GB 224GB/s + 2GB 56GB/s
Switch2 LPDDR5X 12GB 120GB/s
2倍も差はないけど
約4万の有機EL版が受け入れられたのって結局その前に3万の通常スイッチがあったからだからな
最初から4万なのと後から4万のバージョンが出るのとじゃイメージが全然違う
でも4万は超えてくると思うけどな
Switchより高性能で4万以下は無理だろ
チップの価格も上がってるし、PS4以上を目指すなら特に
Wii U ゲームパッドみたいに現行Switchを画面付きコントローラーに使えるとか
※26
そんなヒマ人ほっとけ
※8
生きてるかもわからんのに
Steam Deckが16GBだから12GBは妥当だと思う
これなら4万円代で逆ザヤにならずに出せる
本体機能が4GB使用するか、ゲームが使えるのは8GBだぞ
DLSSってそんな凄いの?
※13
アホは大手ゲーム会社にすら就職出来ないけどな
※3
XSSの場合は16GBなXSXとプログラム段階から同一なソフトを何が何でも動かさなければならないという点に苦しんでるので
同一機種内に上位下位があって上位専用ソフトを出せない縛りがある他ハードの特殊な事情はあまり関係ない話
※91
Steamdeckですら性能はPS4以下じゃなかったっけ…
それより性能下げるの?
XboxSeriesSがスイッチ2より更に低い10GBっていうの忘れてる人がいるね
※96
SteamDeckは普通にPS4超えてるぞ
そしてSwitch2はSteamDeckよりCPUやGPUのコア数、メモリ帯域は上
実際の性能はクロック数次第なのでまだ不明だが、
クロック下げるのも限界があるのでコア数が多い時点でそれなりの性能は確保されてるはず
(1500コアで300MHzにするなら1000コアで500MHzの方が良いみたいな感じ)
メモリ容量に関しては劣る
※98
恐ろしいわ、PS4vsSteamDeckの動画なんていくつも出てくるのに平気で噓を言う
※9
それが出来る天才がまだ出てきてない
※99
SteamDeck RAM16GB
Switch2 RAM12GB
PS4 RAM8GB