1: 2025/01/03(金) 08:50:29.19 ID:328pZCpZ0
Switch 2 が Nvidia の DLSS 機能に独自のアプローチを採用し、Nvidia が開発した特別なチップを使用して、現在の任天堂ハードウェアで可能なものよりも高解像度のゲームを実行することが示されている。特許出願中のいくつかの例では、たとえば 540p の画像を 1080p に出力することが示されている。Dale 氏が指摘した興味深い点の 1 つは、これがゲームのサイズを縮小し、「より容量の小さい物理メディア」に収めるためにどのように使用されるかということです。「例として、ネイティブ 4K テクスチャのゲームでは 60 GB のダウンロードが必要になる可能性がありますが、1080 ネイティブ バージョンでは 20 GB しか必要ありません (これにより、任天堂が Switch 1 用に現在製造している最大サイズである 32GB の Switch カートリッジに収まります)。」
https://gamingbolt.com/nintendo-switch-2-pattern-reveals-dlss-style-technology-to-upscale-resolution
117: 2025/01/03(金) 10:12:49.59 ID:5CxBezlF0
>>1
DLSSの正しい使い方やろ
そもそも低解像度の補完機能が主な使い方なんやから
DLSSの正しい使い方やろ
そもそも低解像度の補完機能が主な使い方なんやから
2: 2025/01/03(金) 08:51:38.43 ID:D8NFDeBB0
結局4K非対応か
3: 2025/01/03(金) 08:53:17.60 ID:+7lCnGl80
>>2
内部解像度の話で出力は4k対応するやろ
内部解像度の話で出力は4k対応するやろ
4: 2025/01/03(金) 08:54:04.07 ID:XUMUdrF70
テクスチャの話だろ
7: 2025/01/03(金) 08:54:50.25 ID:0rX5hJmv0
カセットっていうかカートリッジなのに大容量テクスチャなんか入れる訳がない
ディスクメディアとそこが違うんだよな
容量減らせば減らすほど利益が出る
ディスクメディアとそこが違うんだよな
容量減らせば減らすほど利益が出る
17: 2025/01/03(金) 09:01:26.00 ID:wBfvya6+0
いや超吉報だろ
16: 2025/01/03(金) 08:59:56.69 ID:kaGRD8S80
4Kなんて海外からすら要らん邪魔HDに落としてパフォーマンス上げるって情勢なのに
18: 2025/01/03(金) 09:02:04.79 ID:5tMFVRwy0
ネイティブ4KなんかROMに入るわけねえやろ
アホくさ
アホくさ
19: 2025/01/03(金) 09:03:36.04 ID:R03smABed
そりゃそうだろ
23: 2025/01/03(金) 09:05:43.04 ID:+h54zuuja
海外ってなんで4Kになるとか妄想ばかりしたがるんかな
そんなわけねーじゃん
そんなわけねーじゃん
25: 2025/01/03(金) 09:08:36.37 ID:12M/e1Xy0
>>23
日本でもSwitch勝つまではその妄想強かったからしゃーない
海外は遅れてるからな
日本でもSwitch勝つまではその妄想強かったからしゃーない
海外は遅れてるからな
27: 2025/01/03(金) 09:15:27.46 ID:kaGRD8S80
4kはパネル売りたい側の都合だったが
世界的に需要がなかったからな
世界的に需要がなかったからな
28: 2025/01/03(金) 09:15:28.91 ID:1zvBG9qc0
任天堂がネイティブ4Kなんて無駄なことにこだわるはずないからねぇ
34: 2025/01/03(金) 09:29:36.76 ID:NB2Bnpn80
4K解像度のテクスチャが効果を発揮するのは4Kネイティブかそれ以上の解像度で表示する場合だけだからな
仮にPS5で4K解像度のテクスチャ使ってるなら無駄でしかない
仮にPS5で4K解像度のテクスチャ使ってるなら無駄でしかない
36: 2025/01/03(金) 09:34:50.19 ID:TTPu+g6IH
>>34
4Kテクスチャ適用して画面解像度1080pや1440pで遊んだ経験無いくせに、エアプで嘘松語られても困る
4Kテクスチャ適用して画面解像度1080pや1440pで遊んだ経験無いくせに、エアプで嘘松語られても困る
37: 2025/01/03(金) 09:35:25.32 ID:P1z/RW6j0
>>34
引き伸ばしなら無駄だけど、超解像は擬似的に4K画を生成してるわけだから無駄じゃなくない?
通常のアプスケと超解像アプスケの大きな違い
引き伸ばしなら無駄だけど、超解像は擬似的に4K画を生成してるわけだから無駄じゃなくない?
通常のアプスケと超解像アプスケの大きな違い
41: 2025/01/03(金) 09:38:52.91 ID:nQwdsJKD0
まだWQHDでも充分綺麗だと思えるけどそのうち飽きて4K欲しくなるのかな
42: 2025/01/03(金) 09:39:15.01 ID:Gy2Kkv/dd
アプスケ後のグラが4kならべつによくね
コストダウンになるなら歓迎
コストダウンになるなら歓迎
44: 2025/01/03(金) 09:40:38.86 ID:T2QxmDk00
アプ助4Kなら妥当じゃないか?
ハイブリッド機であるなら熱り立つ理由もなく負荷も減るから順当なやり方だろう
ハイブリッド機であるなら熱り立つ理由もなく負荷も減るから順当なやり方だろう
43: 2025/01/03(金) 09:40:30.14 ID:Gy2Kkv/dd
4kよりも安定して60fps出すのを目指して欲しいわ
45: 2025/01/03(金) 09:40:51.37 ID:9VCW6BSS0
この特許は一枚の画像からの超解像っぽいけど、
DLSS2(やFSR2)は過去フレームも使った複数枚超解像に類する方式で、
ジッタを考慮することでピクセルより細かい情報を加味してピクセルを補間する
つまりテクスチャが細かくないと細かくないテクスチャとして再現される
DLSS2(やFSR2)は過去フレームも使った複数枚超解像に類する方式で、
ジッタを考慮することでピクセルより細かい情報を加味してピクセルを補間する
つまりテクスチャが細かくないと細かくないテクスチャとして再現される
46: 2025/01/03(金) 09:41:30.15 ID:COck+9IB0
ネイティブ4Kなんて誰も求めてない
つーか4K自体いらん
つーか4K自体いらん
53: 2025/01/03(金) 09:46:05.74 ID:IknXIX100
テレビ見りゃわかるがもうほとんどのテレビは4Kパネルになってるわけで、
PC界隈も4Kパネル使ったモニターがどんどん安くなっている
SVGA→WUXGA→WQHDとその時代でスタンダードな解像度に収まるわけだ
CSはアプスケ使ってりゃいいよ
チェッカーボード4Kとかいう詐欺よりDLSSの方がマシやね
PC界隈も4Kパネル使ったモニターがどんどん安くなっている
SVGA→WUXGA→WQHDとその時代でスタンダードな解像度に収まるわけだ
CSはアプスケ使ってりゃいいよ
チェッカーボード4Kとかいう詐欺よりDLSSの方がマシやね
59: 2025/01/03(金) 09:47:45.31 ID:0rX5hJmv0
っていうか解像度上げるよりフレームレートが60fps以上で安定してたほうが嬉しい
フルHDでいい
フルHDでいい
61: 2025/01/03(金) 09:50:04.10 ID:e4WEBeN10
上手いこと容量減らせればロードも速くなりそうかね
79: 2025/01/03(金) 09:56:40.73 ID:5tMFVRwy0
むしろアプスケFHDでいいよ
文字も大きくなるしフレームレートも上がるし容量もロード時間も減る
いいことづくめだ
文字も大きくなるしフレームレートも上がるし容量もロード時間も減る
いいことづくめだ
97: 2025/01/03(金) 10:06:45.31 ID:4tfl/z0M0
4Kなんぞいらん
フルHD60FPS安定が優先
フルHD60FPS安定が優先
4Lいらんおじさんは
自宅のテレビもまだFHD止まりなんだろうか
居間で子供とゲームしたりしないのかな
※1
ほんとよな。
今や一般家庭のほとんどが安くなった4Kテレビだろ。
未だにFHDの人とかいるんwwwwってレベルなんだが。
だから4k対応は必要だよ。
朗報だわ 流石に性能はなるべく高い方がいい派の自分でも4Kなんて要らなすぎる
4kテレビに出力することと4k処理は別の話だからね
後者は要る要らないじゃなくて力不足で非現実的
30fpsはさすがに今時無いからなぁ
PS4プロというRX480程度の性能で4kとか見栄を張っていたホラー
客がそれだけ馬鹿にされてるってことだし実際馬鹿なんだけど
Hello Kitty Island Adventureは4K対応だという事がバレてるから
この特許の通りなら
見た目は4Kだけど中身は1080pなのだから当然fpsも上がるし容量も軽くなるでしょ
特許文献見る限り2021年頃に出願・公開された物と同じような気が・・・
恐らく分割出願の類と思われる
※1
うちは未だにfhdだぞ
もう15年は使ってる
ちな三十代
馬鹿の発想だな
この特許は23年7月に出願され先週公開されたらしいとのこと
ドックで4Kも視野に入れてるだろうけど、DLSSなりなんなりのアップスケーリングでの対応だろうな
ハイブリッド機だし、色んな面でのコスト的に…
ゲームカード使い続ける限りモンハンワイルズやメタファーのような大容量ゲームは期待できないのよね
仮にコスト無視で大容量カードを使ったとしても今度はロード地獄
容量が少ないゲームはSwitchで十分だし、性能上げてもストレージがボトルネックになってしまうという
4K4K言ってる連中がどれだけ4Kモニター持ってるかって疑問
売れてるのFHDばっかだろ
4K素材をそのまま処理してたら容量も膨れ上がるし重くなるし、AIアップスケーリングの活用は概ね予想通りではないか
任天堂の最適化能力はこれまでも証明されてきたけど
この特許の内容のまま動作するとしたらその長所がより伸びる仕様になると思う。
DLSS無しで4KとかPCでもハイエンドグラボじゃなきゃ60fps出んぞ
おまけに容量は数百ギガになるしな
いい加減Switch2って呼ぶのやめろよ
携帯モードでネイティブ720p60fps
ドックでネイティブ1080p60fps→DLSSで4K60fps
が性能・容量・価格・電源的にもにも理想
実際にはちょっと厳しいかな
4Kは必要
だけどアップスケールで構わん
と言うより現時点でネイティブ4Kは代償が大き過ぎる
サムスン8nmを採用
↓
性能はPS4相当を実現
↓
コストを大幅に圧縮
↓
400ドル未満でDLSS 3を搭載可能
↓
低価格かつ最先端のハードウェアが誕生
※22
ちなみに、DLSS 3はAIを使って画質をキレイにしながらフレームレートも上げる、NVIDIAの最新技術な
※5
CSではいまだに30fpsが主流でしょw
ProならまだしもノーマルPS5では4Kにしたら60出ないのが当たり前だし。
大半のCSユーザーからすれば30でれば十分だよ
※23
DLSS 3は性能を約4倍まで引き上げることができて
PS4と同程度の性能を持つSwitch2がDLSS 3に対応すれば、あとはどうなるかわかるよな
XSSを超えるか、それに匹敵する性能を発揮する
それに一番恐ろしいのが、これが400ドル未満でDLSS 3を搭載できるってことなんだよ
任天堂はマジで賢い
※24
え?今ってCSも60fpsが標準なんだが 下がっても40とかだぞ
あたりめーじゃん
ネイティブ4KなんてPS4proでも出来てねーじゃん
※22
8nmじゃなくて5nmだぞ
Switch2がps4と同程度の性能かつDLSS 3対応でXSS以上かそれに匹敵する性能を発揮
これで49,980円なら勝ち確だぞ
※29
5nmでDLSSとか強すぎて吐きそうw
こりゃSwitch2の価格は70.000円超えるだろうな
5nmなら消費電力を抑えられる上に性能も強い
マジでSwitch2ヤベェ
※24
ナニイッテンダコイツ
30fpsなんて求められてないわ
オンゲなんかクロスプレイできたもんじゃないしな
※30
散々一般は性能なんか気にしないって言っておいて勝ち確ってなんなんだ
低性能でも値段安い方がよかったんじゃなかったんか?
5万近くの時点でもう負けだろ
携帯モード1080p 60fps
TVモード1440p 60fps
Switch2はこんな感じかな
価格は54,980円くらいになりそうだな
ドック使用時は当然モニタに接続するわけで、家族でパーティゲームとかする場合
今はもう4Kテレビの人も多いんじゃないかと思うし
今後5年以上は使用すると考えるとアップスケーリングでの4K対応はほぼ必須かな
※35
値段は絶対的に安い方がいい
特に任天堂はお客さんファーストだから赤字でも発売価格を抑えてくる
ただ8nm採用だと電力効率も悪く任天堂にとって5nmの方が効率が良い
どのみち、Switch2はps4超えの性能かつDLSS搭載でXSSに匹敵するかそれを超えてくる上に価格帯もそんなに高くは設定してこないから勝ち確だ
64の発売当初もPSを超える最先端ハードだったが、普及のために1万円も値下げしたからな
他の企業と違って任天堂はソフトで稼げるから
ハードが赤字でも全く問題なし。Switch2に関しても、同じように価格を抑えてくる
※38
君島前社長「逆ざやだとビジネスが成り立たない」
マジでエグいな任天堂、賢すぎる。
これも横井氏の『枯れた技術の水平思考』のおかげだ...
※20
モニタ入力解像度が4K60fpsだとHDMI2.x積まなければ圧縮なしで帯域が足りなくなるので、同梱品のコストも一緒に上がるおまけ付き
※39
ソフトで稼げるならスマホやPCとかに出せばいいんじゃね
実際にポケモンなんかはスマホで稼ぎまくってるし
わざわざハードでリスクとって赤字垂れ流してまでもハードメーカーである必要性を感じない
IP管理とソフトメーカー事業を主軸にしたほうがいい気が
任天堂が4Kにこだわるなんて99%有り得ないと思うなぁ
これはテクスチャやらマテリアルの話ね。
というか出力の4Kはモニター依存型に変えれば性能云々関係なしに可能だし、出力端子が途中からHDMI2になったから現行ドッグでも本体の側が対応してれば一応出来る
4K8K欲しいならPS5でいいじゃん
スイッチで受けてるのはインディーズの低解像度の低価格ゲーが中心だし
4Kは無くてもいいから、とにかく高速処理のほうが欲しいわ
あたり前田のクラッカー
ネイティブ4Kとか携帯ハードじゃ無理ゲー
まぁPS4と同じようにユーザー騙す手口でネイティブ4K対応!と歌う可能性も無きにしも非z…いや流石にソニーほど葛じゃないしあり得んな
意味不明。画像を圧縮展開するのは普通のことなので、スケールアップや中間画像生成とは別の話だと思うんだが、、、
この技術を使うとすればフレームレート数を増やして、ぬるぬる動かすとか、映像エンジンでダイナミックな表現をするとかそういう話では???
引き延ばし堂
※1
うちは4KTVだけど4K30fps以下だと残像で動画解像度が劇的に下がって視認性が悪くなるから1080p60fps維持してる方が動画は圧倒的にキレイだね
常に画面が動くゲームはフレームレートの方が大事
※15
内部解像度が高けりゃモニターの解像度が低くても恩恵あるぞ
いや当たり前だろ
PCでもネイティブ描画なんてどこもやってないわ
※46
PS5なんて買ったところでやるゲームないじゃん
これは簡単に予想できたこと
DLSSが標準搭載の単一ハードなら最初から高解像テクスチャが必要ない
膨大なテクスチャ容量を1/4に削減できる
マザーボードのリークでPS4以下の低性能が確定したのでしょっぱい話が増えてきたな
言われてたほどじゃないって事ならなんとか4万円台で出せそうかな
※55 リーク画像で確認されたNvidia Tegra T239は(T234をカスタマイズしたという情報が正しければ)3TFLOPS前後がほぼ確定で、PS4は1.84TFLOPSでしょ、どういう計算をしたら「PS4以下の低性能」になるの?
(実際はメモリはPS4の5割増し+他のチップやミドルウェアは最新版+DLSSなどが加わるから、実行性能は相対的にさらに向上する)
「事実を精査しないデマや妄想」を垂れ流す政治家や2流配信者はしっかり自分の利益を上げる一方で、それに踊らされる一般人は人生を寒々しく劣化させるだけの現実って、やっぱ悲しいなあ……(ドル〇ゲス口調で)
※57
CPU性能は単純計算PS4より1.5倍から2倍あるしね
特に電気消費するGPUがクロックで電気量大きく変わるからそれぞれのモードでどうかはわからないけど少なくとも据え置きモードでPS4以下は無いな
CPU性能高いから携帯モードでGPUクロック大きく落としてもPS4のゲームは十分動かせるだろうね
アップスケーリングでいいならTVで対応できるしわざわざゲーム機側がリソース消費してやることでもない
※59
リソースを削減するためのAIレンダリングなんですよ?
※57
おや3TFLOPSなのか。
ルネサスの自動車用のでも4T載せてきているので、ゲーム用のとしては低すぎるので逆に何か工夫がありそうだな。
ゼルダを見ていると光線処理を物理学・情報工学的な処理じゃなくて、美学的な手法に変えたんじゃないかと思うけど、高度なバンプマッピングとか、シェーダー処理とか計算量多い割には素人目にはあまり変わりが無いので、美大や映画の画面作りなどで使う映像ロジックに変更したんじゃないかなあ。
当たり前の話すぎて
後継機がネイティブ4Kだと勘違いしてた奴なんて4Kヤメローって言ってるアホくらいだろ
ネイティブ4Kとアプスケ4Kが何かも分かってなくてずっと批判してるおじだけ
※10
おまおれ
エコポイントで買い替えた層が半分くらい占めてそうだけど、壊れたらもう4Kしか選択肢ないからFHDはどんどん減ってくよ
※22
AmpereだからDLSS 3は無理だろ
2と3じゃ雲泥の差になるが
※35
そいつがいつも逆張りしてる2026年おじなの見抜いてて草
まあ分かりやすいよな
※44
拘るとかいう話じゃなくて設定で選べるってだけやぞ
ところで4kだと30fpsになるって話レンダリング描画の事言ってんだよな?
ただの映像出力をわざわざ制限する合理的な理由が存在するのか?