任天堂の次世代ゲーム機に関する噂はここ数日でかなりの勢いを増している。 複数の報道によると、任天堂は最近Gamescomで開発者向けにSwitchの後継機の技術デモを披露し、同機はDLSSとレイトレーシングをサポートし、PS5やXbox Series X/Sと同レベルのビジュアル品質を可能にしたとされている。 今回、著名なインサイダーである NateTheHate のポッドキャストでの厚意により、これらの密室ショーに関する新たな可能性のある詳細が明らかになりました。
リーカーは、「スープアップ」バージョンであると繰り返し述べた。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 実際、Epic Games の Unreal Engine 5 技術デモと並んで展示されました。 マトリックスが目覚める。 前者に関しては、オープンワールド タイトルは 4K および 60 FPS で実行されていたとされていますが、明らかにその主な目的は ゼルダ 特にデモでは、Switch 2 のロード時間が大幅に改善されたことを紹介しました。 NateTheHate によると、Switch のホーム メニューからゲームのセーブデータを読み込むには約 30 秒かかる場合がありますが、Switch 2 の技術デモではほぼ瞬時の読み込みが実現し、大幅な改善が見られました。
ロードがなくなる←わかる
ロードがなくて60fps4Kで実行←?
ブレワイをそのままDLSSに突っ込む(必要な手直し)だけで実現できちゃう
DLSSウルトラパフォーマンス使ってるとしたら実解像度は1080p未満だろ
ネイティブ4Kには劣るけどそのまま引き延ばすよりはマシになる
朗報だな
CPU性能が数倍なってれば待ち時間が相応に短縮するのは当然かと
あとフレームレートはDLSS採用の恩恵がトンデモに
ルンファク5再評価の流れか
まぁ、ロード時間とfpsの低さ・不安定さが改善されたら多少はプレイする気にもなるか
ロード長いとやっぱり集中してるのが途切れてしまうからな
マジでストレス半端なかった
MVMeとか載せたら廃熱とか消費電力問題出るだろうし
それを利用した新しい遊びにも期待したい
ロード画面が無くなってSE鳴り終わる頃にはロード完了してるって感じだろうな
これをロード0というのは誇張しすぎでは
マジでSSD採用なの? こんなんAAA以外ロード時間同じになってしまうで?
以前の予想スレではSSDではなくeMMCかUFS搭載が予想されてたな
スイッチの場合は省電力性や熱量も考慮しなきゃならんしな
最新のUFSならSSDと性能はほぼ変わらんだろう
Steamdeckを見る限りPS4くらいの性能帯のボトルネックはCPUで、まだストレージをいじる必要はない
何としても299〜349ドルに抑えるべきだからここはケチるべし
ロードは祠やファストトラベル時くらいでそこまで頻度は高くないからあんまり気にならなかったんだよなぁ。
それよりあつ森のロードを改善してくれ。起動も一分くらいかかるし、家や店の出入りでロードが入るしで結構ストレスだった。
あつ森のロードレス版が出たら買うかも…
動かしてるのはあくまでも『技術デモ版のゼルダ』で
「一部のシーンしか実装されてないデモ版だから軽量だった」という可能性があるロードが速かった理由を任天堂側が「SSDを採用しました」
「CPUが強化されたからです」としっかり説明してたなら信用できるが
そうじゃないなら『ロードは速かったけど理由は不明』と話半分で捉えるのが適切だ
イーショップの待ち時間はサーバ側の処理や通信の時間がほとんどじゃない?
PCブラウザ版eshopはサクサクだからSwitchの性能の問題まぁシステム用のCPU1個の余った分で処理してるからしょうがないんだろうけど
Switchの後継機がSSD搭載なら、そりゃSwitchのゲームの読み込みくらいなら爆速にも成るだろうさ
それこそ、十倍から二十倍くらいの速度は出るだろうしねただ、ストレージ容量とかどうなるんだろ?
速度が違いすぎるから、SDでの増量は現実的じゃ無いし正直256位じゃ厳しい気もするが
あんまり大きくても価格がなぁ
こんな夢のマシン無理だろ
3DSからロード長いのが普通に発売されるようになった
スイッチなんて3DSのゲームよりロード長すぎる
ファミコンやスーファミはROMカートリッジのROMに直接アクセスだからロードという概念がないからゼロだけどね
ただスーファミはサウンド用のデータをサウンドRAMに転送するのが遅くて実際はロード待ちがあったけどね
魔法のSSD()みたいな物言いやめよ。
流石に性能上げてくれよ
枯れた技術の水平思考はもういい
これは普通にゲームによって異なるってだけだろ。
スチームデックでも普通にロード時間はあるし。
大容量のゲームは流石にわからないな。
そもそも大容量のカートリッジを出せるのかすら不明だけど。
話し半分に思っておこう
しかしそれはそれとして、次世代機はワクワクする
早く発表してくれ
それこそ次世代機なのに今よりロード含めてスペックほとんど変わらなかったら大爆死だろ
グラフィックを上げないのはメリットさえある時代になってきてるな
あつもりは起動〜タイトル画面、タイトル画面〜しずえの挨拶、しずえの挨拶〜操作可能のそれぞれがクソ長いからね
ネオジオCDかよ
魔法のSSDってなんだ
読み込み、書き込み速度5000M/s超えとかそういう?
※7
ライズの爆速ロードを考えたら開発側の技術力もあるよね
ティアキンでさえあの早さであんな広大なマップを読み込めるのに
SSDって話は出てないんだな。
デックの最安モデルでも6万円近くするからコストがかかるのかな?
※8
あちらさんへの皮肉だろ、言わせんなよ恥ずかしい・・
※2
じゃあ船降りろ
なんでこんな次世代機情報多いんだ?やっぱ発表あるんかね。
もう性能に関する早漏どもの妄想話はどうでもいいから、公式による新機能に関する話が聞きたい。
来年のニンテンドライブまでは次世代機の発表は無いだろ、※でしっかり刺してるからな釘を。
※15
大丈夫性能は上がるから 任天堂もそこまで馬鹿じゃない
FC・SFC GC・Wii DS・3DSの変化でもスペックアップはしてるだろ。
※18
してるけど値段も上がっているからね…
ひょっとして今夜あたり告知ないとニンダイないかあっても例年よりかなりズレるのかな
仮になかったらなかったで今は繊細な時期、いろんな憶測を呼んでしまうことになるだろうな
色々socに関する噂は有るが、恐らく正しいのはサムスン製8ナノで製造されたNvidiaのGPUを積んだ物だろう。
正しければ性能的にはRTX3050よりやや弱い程度の処理能力になる。
ただし、新switchではそこにDLSSFGを使えるように改良する様だな。
DLSSはRTX3000番台では第2世代までしか使えなかったが、第3世代のFGで性能が爆発的に伸びた。
これが使えれば、かなり電力を抑えながら安定して60FPSを出すことが出来る。
現実的に4Kで遊べるタイトルは少ないと思うが、近年のAAAタイトルでもFHDの60FPSでプレイが可能だろう。
レイトレはおまけ程度に成ると思うが、30FPSでなら使えるタイトルも出て来そう。
ロードが早いのはメモリ等の足回りが大幅に改善している証拠だな。
メモリとSSDはコロナ後めっちゃ安くなったから、比較的良い物が搭載できそうだ。
ティアキンじゃなくてブレワイやろ、流石にロード時間改善してないとおかしいだろ
噂のカメラとかEUが言ってきたバッテリーを使用者が変えられるようにしろとかあるけど、そちらは何らかの影響はありそうだけど…
ロード時間に関してはソフト側の問題も大きいからあまり期待しない方がいいかな
PS4よりPS3の方がロード時間短いテイルズオブシンフォニア…
スイッチの時もPS4並みとか散々騒がれてたしな ただの妄想よ
性能求めるハードと、携帯性や任天堂ソフトを楽しむハードと完全に棲み分けできてるだろうに
※25
大丈夫性能は今まで通り上がるよw 任天堂もそこまで馬鹿じゃない
※26
それはもちろんよ
公式の次世代機発表前って、めちゃめちゃ性能盛られた予想出るよねーって言いたいだけ
はよ公式発表か、デマでもあのラグビー型液晶スイッチみたいなセンスのあるデマ出ないかなぁー
DQ10をWiiUでやっててSwitchに移行した時サクサクで驚いたのも今や昔
※27
まあ正直ハイブリッド継続なら頑張ってps4に近いぐらいだと思う てかそれでも十分すぎるぐらい携帯機でそこま遊べたら
リーク画像今のところなんかずれてんだよなあw
最近ティアキン始めたけどあっちに比べてロード時間はエグいな
Switch久々にやったからビックリした
テクスチャの解像感とジャギーの少なさはどうせPS5とかいう4産ハードにすら及ぶわけないだろうし、内蔵ストレージは速いものになってるのかもしれないが、改造や解析対策でeMMCから変えるとは思えないから良いとこeMMC5.1程度(SATA SSDより少し遅いくらい)しかないだろうな。UFS3.1以上が載っていればまだ良いが。
Switchの30秒ってのがな…w
tegraそのものは1tflpsある所を省電力もあってその半分くらいの性能に抑えてあった
ざっくりPS4の4分の1くらいの性能
でもまあそれでもPS4に出るソフトの8割くらい(個人的感想)は出せた訳で次世代もだいたい似た辺りかと思う
ましてDLSSとか使えるならPS5に出る殆どのソフトを出せるかと思う
もちろん、サードの大作が殆ど出なかったSwitchがPS4を圧倒したと言う事実は次世代でも有効だろうとは思うけど、より有利になるのはまあそうなんだろう
ニンダイきちゃ
ニンダイ来たな
野田のリーク通りやんw
ダイレクトまだー?って来とるやないかぃ!?
誰だよ来ないとか言ってたヤツは!?
※36
別の記事でEwNzUzMjgが言ってたよ
いや殆ど毎年9月にやってるんだから今年もやるのは誰でも分かるだろ
リーカー()だけが先週って言ってたけど
この手の話題の時いつも思うんだが、何で映像なんかの証拠が出ないんだろ
ここまで話題に上がってるなら多少流出しててもおかしくない気がするけど、リークでも無く所詮妄想って事?
撮影なんて許可される訳ないし盗撮などしようものなら今後永遠に出禁だろう
もちろん情報漏らすのもダメだけどw
ストレスあるようなスイッチゲーが控えてる
次世代機楽しみすぎる
ロード時間って大事だと思う
長いのは嫌だけど、無くなったら多分疲れる
※21
>正しければ性能的にはRTX3050よりやや弱い程度の処理能力になる。
RTX3050で130Wもあるんだが・・・なんで正しいと思えるんだ?
※40
ここまで情報を漏らす位自己顕示欲が高い奴なら、何も考え無いで映像なり撮っててもおかしく無い気もするけど、流石に無理なんかな
※31
eMMCは64GBまでしかない(128GB以上は生産メーカーが限られる)から、
容量増やすって噂もあるし流れとして今より増えるだろうからUFSになるのは確実だと思うよ
ただ外部ストレージがどうなるのか、次世代ソフトの起動がどうなるのかが不明だが、
このロード高速化の話が本当なら少なくともUFSでの動作限定になりそうだ
そもそもリーク元の情報だとDLSS3.5を使用してるわけでそれはampereじゃ動かないんだが
説明あったかも知らんけど映像見ただけでは分からないだろ
※7
そのロード時間が減るならあつ森復帰しようと思ってるわ俺
なんだかんだ2年は遊んでるし
魔法のSSDなんて物は無い
PS関係はイカれたマーケティングをやりすぎなんだ
本当に
いつ発表されるんやろうねぇ
※46
いや3.5は全部動くんだよ、FGがあるのもないのも両方で動く
ただDLSSは3.1に訂正されたんだが、3.1だとそれこそFG専用なんだよね
PS5のパクリじゃんw
任天堂も血に落ちたなw
※52
PSファンは何時まで魔法に掛かってるんだろね
頭悪すぎだろ
Switchのボトルネックがcpuぽかったから不思議ではないね
※14
レスが沢山つくからだぞ
※21
サムスン製だったら壊れやすいだろうな
※43
もっと正しく言えばクーダコアの数がRTX3050よりちょっと少ない程度ということだな。
消費電力に関してはRTXはデスクトップ用、噂のNvidiaから情報漏洩したチップは車載用。
最初から電力設計が違う。当然省電力な車載用の方がパワーは劣るが、それでもswitchやPS4と比べると処理能力にゆとりのあるチップだな。
これでSocがnvidiaではなく、中華産ARMベース
DLSSは搭載せず、任天堂の特許出してた独自のアプコンです!って感じならめっちゃ面白い
やっぱ野田クリスタルの掌の上だったか
ガチだったとしたら
ロードがどうこうってよりもブレワイが動く=互換性ありって方が大きいかも
普通はある程度互換性持たせるだろうけど、それをやらないバカなメーカーもあるから
座して待つ
SSD積んだ開発機の話かと
カートリッジでは無理やろ
一瞬に見えたよって言ってと数秒は掛かってるかもしれないし、そもそも前世代のゲームなら速く読めても不思議はない
30秒もかかってたっけ
つかティアキンで既にロード時間短くなってなかった?
拡張ストレージにSDを使うならeMMCで十分だけどロードは速くならんだろうな
もし本当にロードが爆速になるならSDは使えずスマホのように拡張できなくなるのか
となると容量は128か256か・・価格を考えると128か
しかしSDが使えないならスロットを用意する必要はなく互換性ないかもな
昔からロード時間にもこだわってたからありえなくもないけど今の技術でできるのかな?
eMMCて書き込み多いけどswitchは初日からeMMCだろ
内部UFS4.0外部UFSカードにしてUFSカードの普及に一役買ってくれても良さそうだけど
検索したらどこもSamsungのしか売ってない地獄
スイッチって安さも強みだからなぁ
PS5くらいの価格になるならちょっと
カセットから本体にストレージにダウンロードしたら
SSDの恩恵受けるでも256GBじゃすぐにデータいっぱいになる
けっこう難しいな