1: 2024/11/13(水) 13:20:14.89 ID:arlIUL5a0
こんにちは、モノリスソフトのX担当スタッフです。
皆さんにもっと弊社のことを知ってもらうべく、これから不定期でお伝えします。
26年目もよろしくお願いいたします!
#モノリスソフトの日常
皆さんにもっと弊社のことを知ってもらうべく、これから不定期でお伝えします。
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#モノリスソフトの日常
こんにちは、モノリスソフトのX担当スタッフです。
皆さんにもっと弊社のことを知ってもらうべく、これから不定期でお伝えします。
26年目もよろしくお願いいたします!#モノリスソフトの日常 pic.twitter.com/zPPBAHMuwP— 株式会社モノリスソフト (@MONOLITHSOFT) November 13, 2024
2: 2024/11/13(水) 13:21:16.12 ID:elktspRl0
モノポン首になったんか
3: 2024/11/13(水) 13:22:34.59 ID:b70QvqvRH
モノポンはゼノ総合では
4: 2024/11/13(水) 13:23:54.96 ID:B6j6jXAt0
ホムホムえちえちだも~
13: 2024/11/13(水) 13:44:39.17 ID:xGLLVjW50
オレもフィギュア飾ってるよ
のフォロー続いててほのぼの
のフォロー続いててほのぼの
15: 2024/11/13(水) 13:45:35.17 ID:Yzth8zqLd
一応ニアまでフィギュア買ったけど一度も開けてないな
17: 2024/11/13(水) 14:15:18.83 ID:WcFwA5JH0
モノリスも3のポリコレ路線より2の方がウケがよかったと認識してるんだな
41: 2024/11/13(水) 15:16:42.30 ID:ftTRdLQu0
>>17
3のフィギュアはまだでてないのよ
3のフィギュアはまだでてないのよ
21: 2024/11/13(水) 14:21:31.99 ID:kggT4t9D0
当初、噛ませ犬扱いされていたニアが3にまで出るほどの人気になるとは
24: 2024/11/13(水) 14:28:13.06 ID:k+jwog710
なんかモノリスの動きが活発になってきたし
後継機発表と同時になんか出てきそう
後継機発表と同時になんか出てきそう
25: 2024/11/13(水) 14:32:14.91 ID:Md0/otwOd
ゼノブレ公式では発表出来ないから新規アクション発表に向けての準備かな
ソマブリもSwitchに移植しても良いんだよ
ソマブリもSwitchに移植しても良いんだよ
29: 2024/11/13(水) 14:36:28.35 ID:RXNx65aQ0
そういえば謎のアクションゲーあったな
31: 2024/11/13(水) 14:41:47.50 ID:nJdhBvju0
ぶっちゃけもうコスモスよりホムヒカのほうが看板感ある
33: 2024/11/13(水) 14:43:59.75 ID:ucaAFDAy0
ホムヒカのあのフィギュアは映えるな
32: 2024/11/13(水) 14:42:55.16 ID:n6Tpno0l0
もっとホムラのことを知ってもらいたい
34: 2024/11/13(水) 14:45:09.02 ID:EwPHIY0+0
邪心モッコスの呪いは忘れてないからな
35: 2024/11/13(水) 14:48:49.71 ID:owgkXvBR0
>>34
ウチにもあるわ
ウチにもあるわ
38: 2024/11/13(水) 14:51:09.52 ID:wJDCwpa/0
モッコスを2のクリスタルガチャで引けなかったのはいまだに心残り
40: 2024/11/13(水) 15:12:49.58 ID:MjLb2MbT0
スマブラのホムヒカ見慣れた後に本家見ると露出すげぇなって
53: 2024/11/13(水) 16:23:24.72 ID:6PNnWzN70
かつては超絶ブラックだった会社なのに
任天堂傘下になってここまで成長したんだから
人生わからんもんだなぁ
任天堂傘下になってここまで成長したんだから
人生わからんもんだなぁ
54: 2024/11/13(水) 16:24:48.44 ID:0QJkBkzb0
モノリスは設立直後バンナムに社内を提供してもらい常にバンナム社員に見られてて相当プレッシャー感じたと言ってたなw
57: 2024/11/13(水) 17:00:36.24 ID:rm8Y1t7f0
Wiiの頃は70人ぐらいの小規模な会社だったのにな
56: 2024/11/13(水) 16:46:51.95 ID:n7O0t8wCp
これゼノ以外のipもこれから宣伝していきますよっていう匂わせだろ
61: 2024/11/13(水) 17:19:29.89 ID:n7O0t8wCp
現状モノリスソフトが制作しているソフト
新規アクションIP
ゼノブレイドクロス
高橋チーム完全新作噂されているもの
任天堂との共同制作コードネームlegacy(時のオカリナリメイク?)このどれか、おそらくアクションかlegacyが公開されると
モノリスソフトアカウントでの宣伝が必要になってくる
噂のアクションがMMO要素がある可能性が高いのでもしかしたらそれの定期的なアプデ告知などにも使われるのかも?
新規アクションIP
ゼノブレイドクロス
高橋チーム完全新作噂されているもの
任天堂との共同制作コードネームlegacy(時のオカリナリメイク?)このどれか、おそらくアクションかlegacyが公開されると
モノリスソフトアカウントでの宣伝が必要になってくる
噂のアクションがMMO要素がある可能性が高いのでもしかしたらそれの定期的なアプデ告知などにも使われるのかも?
68: 2024/11/13(水) 20:11:34.67 ID:841MVbF/0
新しいIP発表する準備か?
72: 2024/11/13(水) 21:26:04.54 ID:T3CCZTIN0
求人の一環かね
これからまた人員必要だし
これからまた人員必要だし
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731471614/
メリアが見た目も性格も一番好きなんだが人気で言えば未だにホムヒカ強すぎて他のシリーズの女キャラ霞んでるからな…
モノリスソフトの開発ブログ好きでいつも見てる。これからどんなの投稿されるか楽しみ
もう十分すぎるでしょ
というかモノポンどうしたの
※1
お、仲間がいる
追加ストーリーのために、本編の記憶バリバリ有るのにDE買ったわ
自社グッズ展開してくれるなら差し替えなしの完全変形タイタン・デバイスと神々しさと禍々しさが見る角度で変わるアイオーン・デバイスが欲しいです
ゾハルの設定使いまわせばストーリー何とでもなると思ってる会社
いいぞもっと作れ
※3
元スレ中にもあるが
モノポンはゼノブレイド総合のアカウントの方
※6
ファルコムってミリオン売れるIP持ってるの?
ゼノブレがあまりにアニメオタク寄りなんで
いい塩梅の世界観、デザインのRPGが作れたらいいのにな
新規IPでもいいんじゃない?
アトラスのはなぜかメタファーになっちゃったし
正統派ファンタジーのRPGをモノリスがつくってくれないかな
ロードオブザリングみたいな世界観で
高橋はロボ娘が出ないと死ぬ病気だから無理かなあ…
※9
技術レベルとキャラデザがね。。
※1
知名度で言えばホムヒカが圧倒的だろうけど、ゼノブレ1やってる人ならメリアのことも好きなんじゃないかね
それよりコスモスのフィギュアの詳細をお願いします
RPGファンとしては往年のDQやFFに代わるような作品を期待したいわけだがなかなか難しいもんだな
3作目でシリーズとしてのシステムやUIや作風を定着させたDQFFはホントにすごかったなって思うわ
※15
ゼノブレ2のKOS-MOS RE:のフィギュアだよ
田中久仁彦さんがゼノ関係で最後にデザインしたものだった筈
ニアが一番可愛い
※6
SFC〜PS1の頃のスクウェアの開発チームの進化系であって、和田や松田指揮下でボロボロになったスクエニが喪った良さを保持してる会社だろう
ゼノシリーズのルーツ自体はクロノシリーズにあるしな
※1
ゼノブレ1の1番人気は鳥の人達の皇女だも
ゼノブレイドばかり評価されるけど、スプラトゥーン、どうぶつの森、ゼルダの伝説の開発に関わってるのをもっと評価されても良いと思う。
任天堂から重宝されてるポジだから、ゼノブレイドの売上だけでは測れないよ。ブレワイ、ティアキン、あつ森、とび森、スプラ全作の開発に関わってるって言ったら凄さがわかると思うよ。
※13
え、ファルコムにゼノブレみたいなマップ作れるの?
理人へ ※6番は荒らしです
誹謗中傷
※16
その理屈なら2作目でそれらは定着してることになるけどご存知ないのかな、今後はまだタイトルすら未定ですが
UIの完全統一が可能になるのはよりシンプルな作品だけです、ドラクエFFと本作はシステム的に天地の差があるので
何より往年の作品に思いを馳せるなら当のドラクエとFFに求めたらいかがかと、なぜに近代生まれの本作に往年のスタイルを求めるのかも?ですが
それを求めてるのが本作ならすでにドラクエFFよりあなたのお眼鏡にかなってることになりますけど、何かすべてにチグハグな印象ですけどね
高橋監督が元々ファルコムにいて、ヒゲに引き抜かれてスクウェアに来た人だからな
それで昔のファルコムとスクウェアの作風を感じるんじゃないのかね
バテン・カイトスやソーマブリンガーの発展型のRPGも期待してるわ
結局ゼノブレはホムヒカのビジュアルで2が売れただけってイメージしかないわ
優秀な開発いるのはわかるけどもゲームの出来が追いついてねえ
※28
エアプやん
※28
恥ずかしいくらいエアプ過ぎる。ゼノブレイド1の時点で既にめちゃめちゃ高評価されてるし、2のホムヒカも多くの人が興味を持ったきっかけに過ぎない。実際にプレイしている人なら広大で綺麗なマップ+BGMや、クセがあるけど何故かハマってしまう戦闘システムとかが印象に残るはず。
※1
わかるゼノ1→クロスプレイで絶望するポイントだよねそこ
ゼノブレ2的ノリでゼノギアスみたいな複雑な設定やればいいんちゃう
ポリコレ洋ゲー化するよりザJRPG的な方向にすすんでほすぃ
やっぱMMOACTは次世代行きか
規模的や年齢的にも高橋監督以外の企画も通るようになっていくといいな
※30
なんか違うの?
※21
ユーザーはどの部分をモノリスが担当しているのか知らないから評価のしようがない
ゼルダだってオープンワールドの部分をすべて任せているわけじゃないでしょ
ゼノクロの登山は個人的には面白かったけど、あの荒さがモノリスの実力で、任天堂の開発力があってブレワイの丁寧な登山が出来上がったとも考えられるしね
モノリスはただの手伝いってだけかもしれないし、そこは分からんよ
※7
アレはクリスタルやトライフォースみたいなもんだし
※27
スクウェア移籍後にグラフィックの大切さを説いて進化させた人が、FF7でグラ偏重に見切りをつけ、ゼノサーガの時期にはストーリー偏重の問題点に気付いてる
同時期のFF13が酷評される中、ゼノブレイド1が圧倒的評価を受けたの必然だったわ
※39
1は良かったけどその後の展開を見るに、ゼノブレ1が何故高評価だったのかを高橋氏が本当に理解出来てるようには見えないけどなぁ。
その辺りの胡散臭さもしっかり古巣から受け継いでしまっている皮肉。
ゼノコンプさん、人気シリーズの評論家様ごっこ楽しいかな?
前に並べてあるフィギュアがキモすぎて、この感覚の人たちが作るゲームなんてSwitch2でも売れないわな
※28
ホムヒカのビジュアルで袋叩きだったの知らないのか
レアブレイドのツキのビジュアルで海外でも大暴れした陣営いたのにな
エア言われてもしゃーないかと……
※24
じゃあ黙ってろ
※21
それは下請けだから何とも言えない
ちょいちょい高橋が暴走してるみたいなこと言う人いるけど、最終的には任天堂がゴーサイン出さなきゃ作れないんだから関係ないでしょ
※42
売れててすまんな
※40
それ分かるわ
今のところモノリスの最盛期は2から1DE出すまでの間
クロスと3で期待を大きく外してくるからシリーズとしては安心して買えない
特に3は集大成とか言って力入れて作ってあれじゃDE作るとしてもどうしようもない
※40
それは高橋さんが飽きっぽい性格だからだろうな
同じことをやるのが嫌だからブレイド1→クロスはゲームの作り方が全然違うし
ブレイド2はビジュアルを大きく変えてきた
3は一番変化に乏しいけど、ブレイドシリーズで避けてきた陰鬱な設定にしたあたりが違うといえば違うかね
クラウスサーガも終わったことだし、次回作は従来のゼノブレイドに捉われない作品にして欲しいわ
※40
高橋監督は前作の成功点ではなく、失敗したところを気にしている。
だからオープンフィールドだったゼノブレイド1からオープンワールドへ進歩させたクロスができる。
クロスで不評だったキャラデザイン関連を改修してパーティプレイに主眼を置いたゼノブレイド2へ。
ゼノブレイド2で不評だった攻めたデザインから無難なキャラデザイン、フィールドの連結性を復活させて一つの世界として構築したゼノブレイド3となっただけ。
ストーリーラインなんて1からと言うかゼノギアスから割と変わってない。
オブラートに包んでいても根本的な部分はブレてないんだよな。
だからモノリスソフトの全盛期はギアス当時になると思うけど、難解過ぎる話を噛み砕いて伝えようとしている姿勢は昨今の方が強いから個人的には最近の方が好感持てるわ。
たまには難解な話やってくれても良いとは思うが。
※33
まずサーガからになるがギアスep1相当ではなく三部作全体がギアス1〜6の再解釈品、よって3DLCの単なるファンサを続編への布石にするかは思惑次第だがあくまでもギアス、サーガ、ブレイドは同一の再構成シリーズ、2でクラウスが語る平行する世界とは1ではなくこれらのこと
一部の根強いやっかみが洞察を曇らせてるが構成を変えてるだけでゼノブレ2がそのゼノギアスのフルリメイク作、難解かつより深い設定はそのままに主人公の背面に回すことで一方的な設定の押し付けと束縛からプレイヤーを解放したことやアクションさながらのテンポがよりゲーム性に解放感を生んでシリーズを一躍ヒットし定着させた
そしてゼノブレ3は氏の長年の目的がここに結実したゼノギアスep6、一度はサーガで完結しつつも組織としての未熟さから力及ばず、本作にも受け止め方は様々あるだろうがついに念願成就した3は高橋氏のすべてが詰まっていると語る
クロスは素晴らしいオープンワールドマップでブレワイの開発も手伝ったのにその経験が自社ゲームに生かされてないよな
ゼノブレイド2は時間がなかったのかもしれないけどゼノブレイド3はオープンワールドにしていればもっと売れただろうに
モノリスもポリコレガーとかいう変な奴に粘着され大変だな
※48
どうしようもないのはお前だよ
※52
ゼノブレ2はオープンワールドにすると作風に合わなくなるから無理だと思われ
※55
×無理だと
◯そもそも無理だったと
※55
そもそもオープンワールドはストーリードリブンのタイトルと相性よくないからね
※52
ゼノブレ2はマップ自体は凝ってただろ
まあ凝ってたから迷子になって文句言うプレイヤーが1部居たけど
※28
ゼノブレ2は好きなんだけどホムヒカの良さは全く分からないな
デザインもプネウマの方は惹かれたけどホムヒカの方は別に…
バンナム傘下でデベロッパーしてた会社は
後ビッグタイトル出すね。
デジタルデビル女神転生、キングオブキングスのATLUS
(バンナム→独立→SEGA)
ゼノサーガのモノリス(バンナム→任天堂)
※31
3の話しないのなんで?
※2
細かな裏話がかなり面白いからね
自分も大好きだ