モノリスソフトが、『スプラトゥーン』『2』の開発協力に加えて『スプラトゥーン3』にも関わっていたことが判明。
1: 2022/09/09(金) 21:06:05.53 ID:AdyGbsFrd0909
2: 2022/09/09(金) 21:07:49.09 ID:VtK5IpUb00909
「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
3: 2022/09/09(金) 21:08:18.49 ID:bQgOWVPBM0909
これで3億ってほんと破格だよな、今時3億じゃソシャゲすら作れんし
12: 2022/09/09(金) 21:13:06.64 ID:ClJnk9UC00909
世界一switchの開発に詳しい会社
13: 2022/09/09(金) 21:13:28.06 ID:Noahfb6+00909
これだけ動いてくれるなら放し飼いして貰えるわな
17: 2022/09/09(金) 21:15:38.30 ID:vOpZlRYO00909
むしろ1、2と参加してきたんだから順当やな
26: 2022/09/09(金) 21:22:45.04 ID:O+UF5QK700909
強すぎるソフトたち
27: 2022/09/09(金) 21:24:44.11 ID:Bs2j8MQ500909
任天堂のお手伝いは京都スタジオじゃないの?
29: 2022/09/09(金) 21:25:38.10 ID:eHPr3BLc00909
京都で任天堂の手伝いして研鑽を積んだスタッフが東京に戻りゼノを作る
そうやって人材が育って行くんだよ
そうやって人材が育って行くんだよ
31: 2022/09/09(金) 21:26:27.81 ID:Bs2j8MQ500909
東京 ゼノブレイド
京都 任天堂のお手伝い
と思ってるけど違うのかな
京都 任天堂のお手伝い
と思ってるけど違うのかな
34: 2022/09/09(金) 21:29:00.28 ID:4AF1R386r0909
>>31
東京のスタッフもお手伝いにまわってたと高橋さんが言ってたよ
ゼノブレイド2開発の頃
東京のスタッフもお手伝いにまわってたと高橋さんが言ってたよ
ゼノブレイド2開発の頃
33: 2022/09/09(金) 21:28:54.29 ID:SkE5G2fe00909
やはりな
ヒーロー終盤のマップは凝ってたなあ
ヒーロー終盤のマップは凝ってたなあ
50: 2022/09/09(金) 21:58:14.73 ID:b7O+FYVx00909
むしろ多種多様なソフトに関わることで
より知見が広がって新たなアイディアを落としこめるぜウヘヘって思ってそう
より知見が広がって新たなアイディアを落としこめるぜウヘヘって思ってそう
57: 2022/09/09(金) 22:05:27.60 ID:RG8fgY/Gd
「ここまでやっていいんかな」ってモノリスの遠慮を任天堂側が「やっちゃお」って感じみたいだし
任天堂は向き不向き理解してるんだろうな
任天堂は向き不向き理解してるんだろうな
51: 2022/09/09(金) 21:58:30.07 ID:WqgfxIy500909
はよ、モノリスARPGを
62: 2022/09/09(金) 22:26:07.14 ID:imQXUiuMp
最近のモノリスソフト
テックブログにて
・破壊シミュレーションやっぱアクション進めてるよなこれ
テックブログにて
・破壊シミュレーションやっぱアクション進めてるよなこれ
67: 2022/09/09(金) 22:35:37.77 ID:UFyL+dJ5p
来年以降のモノリスソフト
ゼノブレイド3追加ストーリー
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編
新規アクションIP
どんどん強力になっていくな
74: 2022/09/09(金) 22:43:45.29 ID:C8C+oAaw0
モノリス大活躍し過ぎw
80: 2022/09/09(金) 23:08:17.91 ID:o/+LfgG9a
モノリスはどこにでも手伝い出てくるなw
ゼノ3もしっかり発売してくれたし何も言うことないけど
ゼノ3もしっかり発売してくれたし何も言うことないけど
88: 2022/09/09(金) 23:12:07.98 ID:F44tH6Vu0
ゼルダ高橋ライン以外にもアクションもあるんだから仕事もらえてるよな
91: 2022/09/09(金) 23:12:53.64 ID:O+UF5QK70
もう一個ぐらいモノリスみたいのがほしい
投資も開発棟も新しく建てるしどっか拾って育てよう
投資も開発棟も新しく建てるしどっか拾って育てよう
95: 2022/09/09(金) 23:16:08.98 ID:VtK5IpUb0
>>91
中途採用は実績あるところが、事業/経営転換したいタイミングで拾うんやで
中途採用は実績あるところが、事業/経営転換したいタイミングで拾うんやで
123: 2022/09/10(土) 01:15:25.51 ID:htDHVX3oM
>>91
似たようなのだと元ブラウニーブラウンな
1-UPスタジオなんてのもあるぞ
規模小さいからモノリス程の便利屋としては利用されてないけども
似たようなのだと元ブラウニーブラウンな
1-UPスタジオなんてのもあるぞ
規模小さいからモノリス程の便利屋としては利用されてないけども
97: 2022/09/09(金) 23:16:15.11 ID:HqFD1bDm0
エンドロールから何手伝ったかまでは情報出てないのか…
ヒーローモードのマップとかかな?
135: 2022/09/10(土) 05:37:43.39 ID:reIH/5rLr
モノリスはスプラのRPG作ってくれんかな
スプラはこんだけ売れてるのにスピンオフ的なタイトル無いよね
スプラはこんだけ売れてるのにスピンオフ的なタイトル無いよね
近年の任天堂のゲームのうちフィールドがあるものは基本モノリスが関わっていると考えればいい
はあ?あのフィールドが残念?
さすがにそれはないわ
エンディングのSPECIAL THANKSに社名を確認したけど、これって、どのくらい関わってんのかね
バンナムの名前も確認
※3
細かくかつ丁寧に作られてるのは感じられるんだけど、あれだけの広さがあるのに箱庭感が強いんだよね。そのせいかどうか分からんけど、フィールドを歩き回る楽しさは、1,2の方が上だった。
グラフィックそのものとかの技術は1、2よりもずっと上なんだろう、とも思ったから、地形の見せ方とか構成とかの、演出面が劣ってるんじゃないかな。
※4
DEの方が個人的にはすげーなって思ったわ
※6
それはない
ブラウニーブラウンもモノリスもFFシフトに嫌気がさして離脱した元スクウェアスタッフが作った会社なんだよね
※4
個人の好き嫌いはあるだろうけど、あれを残念扱いするのはさすがにないよな
※7に書いたとおりだけど。言っておくが、ゼノブレイドシリーズ内という、高いレベルの間の比較だからな。他のソフトで「歩くだけでも楽しい」という印象を持てた他のソフトは、カービィのディスカバリーぐらいだわ。
まあディスカバリーを挙げて思ったけど、あれはマップ構成やグラフィックそれ自体は大したもんじゃないでしょ。見えないところの技術(視野の違いで当たり判定を変えるとか)は凄いんだけど、それがフィールドの見せ方にも影響しているとは思ってる。
モノリスは日本の宝
ゼノブレイド3はいまだにダウンロードランキング5位
任天堂の一軍ソフトの手伝いも着実にこなす
社員数も増えているみたいだし子会社としてこれ以上ない働きだね
モノリス有能だけど、まだ全力を見れてない感じもする
もっとやれる
※13
国が買収は流石に資本主義を逸脱してるわ。
まあ、もう少し産業発展にお金出して欲しいけど、
そういえばCygamesは立ち上げが経済産業省主導のコンテストかなんかから生まれたんだっけ。
CSゲーに強いところは任天堂じゃないと育たんか…
※7
まぁアイオニオン自体がゼットの作った「箱庭」やからな。
巨神脚やグーラ平原みたいなのが音楽も含めてなかったのは1000年戦争しすぎてぺんぺん草も生えなくなったからかも知れんし、ゼットの作る理にああいう人知の及ばない大自然の存在は不必要やったのかも知れんし。
制作側がどこまで意図してるかは現時点では分からんことだらけやしな。
それでもフォーニス地方の砂漠を徐々に開拓していくのとかエルティア海の新しい島を探索するのとかオレは楽しかったけどな。
逆に心配になるくらいの勢いがあるね
ポケモンを最初に持ち込まれて断って、たった3億円で(今から見ると)モノリスを手放して‥‥ 当時のナムコのお偉いさんだった人たちは、今どう感じているのかなあ。
(昔のナムコは、任天堂・セガにライバル心むき出しでギラギラしてたけど、合併後はフツーの会社になっちゃった印象)
※13 本気かネタか分からないけど、何でも国営企業にして大破局を迎えたのが、ソ連をはじめとする社会主義国なので‥‥
(まあ日本を、会社社会主義と評する経済学者は結構いるけども)
ガシャポンウォーズは、
任天堂とバンダイの共同開発なんだが、
モノリスにも、ガンダムのゲームを、
開発してほしいなあ
モノリスはバテンカイトスをリメイクして欲しいな
とか何とか言ってたら、次回のニンダイで発表されたりして?地味にありそうではある
もしもモノリスがバンナムにずっといたら未来は変わってただろうな
こんな明るい未来は無かっただろうしな、今のバンナムの惨状を見るに
※10
破産したけど主にマリルイシリーズ出してたアルファドリームも元々スクエニ所属だったっけ。
…当時のスクエニ人員相当出ていってない…?
ゼノブレ3は最後までボリュームたっぷりで異常に作り込まれてたのに、スプラの手伝いまでしてたのか
凄いな
※8
DEのマップ言うほどすごいか?
広いけどなんも無い感すごくね?
やっぱ2とか3みたいに宝箱無いとテンション上がらんわ
まぁ俺最近ゼノブレイドに入った新参だから当時の感動とかはわからんけど
※27
追記 でも落ちた腕はゼノで1番好きだな
2のフィールドってあまり評価されてないイメージだったけど、そうでもないんかね
個人的には2以外は僅差でどれが一番とも言えない感じ
2が悪いってわけではないが、他と比べると一歩下がる感じやなあやっぱ
※29
俺は3が出るまでは2のフィールドが1番好きだった
大袈裟な言い方になるが2と3のマップは、立体的で目的地までどうやって辿り着くか試行錯誤出来て最後まで飽きずにプレイを出来たことが良かった点
ただし2は地図が把握し辛くて使い勝手が悪いのは悪い点だと思う
俺自身はもう脳内再現が可能になるくらいやり込んだし飽きなかったから問題は無かったけど、やっぱり人によっては大きな問題になるんだろうなと思っていた
逆に1は景色はシリーズでもトップだとは思うが、いかんせんどうしても先に飽きが来て挫折してしまった
移動が無心でスティックを倒すだけで目的地に着いてしまうので移動が退屈になってしまった
特にユニークに負けて再挑戦しようとすると長い距離を繰り返し移動をしないといけないのは辛かった
※29
2はインヴィディア→スペルビアの流れで、おおっ!ってなったのにその後のテンペランティア→ルクスリアでガッカリした思い出
※20
3億の話は額だけが独り歩きしてるだけで三社間での話だから国内じゃ詳細記事ないのをいいことにゲハで都合よく脚色されたデマだよ
常に進化を模索するモノリスは旧ナムコの中村氏のモノづくり精神からナムコ傘下にあったが、氏の体質からノーリスクでノーチャレンジに変わった現バンナム体質との間には齟齬が生じてきてた
誰も買わなかったとかたった3億とか任天堂が助けてやった的な話はすべて双方に都合のよい与太話
そこでナムコ傘下直後からすでに緊密な関係を築いてきてた任天堂と、その関係を強固にしたいバンナムとの思惑から最終的にモノリスの受諾によって成立したことで表向きの買収額としてるだけで実際に売りに出された訳じゃない
バンナムはそうして確立した現在に至るまでの任天堂からの莫大な利益を得て、任天堂は最高の職人集団を手に入れてモノリスは常にチャレンジを続けられる場所に収まっていまにいたってる
決定権のあったのはモノリスだったが事は単純ではなく、岩田氏はじめ多くの取締役らと長年の親密関係にありつつも任天堂の一本化というかつてない重大な岐路にたつ決断には消極的な立場だった
最終的には多くの有名作品をプロデュースしてきた当時取締役だった波多野氏の後押しで傘下に合意したというのが経緯だよ
スプラトゥーンは何でも突き動かすなぁ…すごすぎる…
モノリスはゼノブレで一気に名実共に上がったけど、それ以前に出してたソーマブリンガーやディザスターは佳作止まり、人によっては凡ゲーだったから、今の実力でリメイクして欲しいかも。
特にソーマブリンガーはゼノブレ3のグラフィックでストーリー練り直してリメイクしてくれたら名作ハクスラARPGに化けると思う。
※32
俺は2ではルクスリアが一番探索してて面白かったんで、
所詮この手の感想なんて個人の好みの域を出ないっていう良い証拠だな
※35
ソーマブリンガーは諸設定に関してはゼノブレ2に継がれた感ある
ヒロインとメイン悪役を聖杯達と照らし合わせると特に
2のフィールドは広くて楽しいし、ブレイドアクションで行ける場所が広がる事自体は面白いんだけど、いちいちパーティ編成しなきゃいけないのがクソ仕様すぎる。
テストプレイしてて面倒だなこれと思わんかったのか
スクエニは早くモノリスにゼノギアスの版権渡してモノリスにゼノギアスの当時の制作人生きてるうちにリメイク作らせてくれ
モノリス好きだけど下請けで参加しただけだし持ち上げるのは違和感ある
純粋なディベロッパーとしてもはや国内有数の規模になってるし、実質的に任天堂第2開発部やな……
※17
半導体やディスプレイで国が関わると大失敗になるのは明らかだからな
cool japanなんて結局官僚の小遣い稼ぎに終わってる
モノリスは任天堂の最後まで妥協しない精神によって潜在能力を発揮できるようになった部分が大きいから、ナムコ傘下のままでは宝の持ち腐れだったと思う。
なろう主人公かな