1: 2024/07/01(月) 14:11:02.18 ID:JjyZtxKO0
Q6 今後発売予定のソフトウェアに関して、「マリオ」や「ゼルダの伝説」関連のタイトルラインアップが充実している一方で、一部のユーザーから新規 IP が少ないとの意見も出ているように思う。新規IP を使った新作タイトルの開発についてどう考えているか。
A6 取締役 専務執行役員 高橋伸也:
Nintendo Switch では、新しいキャラクターや新しい試み、新しい遊び方などを取り入れたソフトを複数発売しており、今後もさまざまなご提案を続けていく予定です。
おなじみのキャラクターを活用したゲームを好まれるお客様向けの開発をするだけでなく、新しいものを期待されているお客様に、新たなご提案もしていきたいと開発者一同で考えていますので、お待ちいただければと思います。
4: 2024/07/01(月) 14:16:24.53 ID:zKxE7kGq0
あ、ARMS…
5: 2024/07/01(月) 14:18:17.72 ID:rncXFOhH0
新規IPが必要なのは既存IPが飽きられ売れなくなったとき
マリオもゼルダも売れまくってるんだから新規IPは不要
むしろ既存IPをずっと続けたほうがキャラクター価値などの点でメリットが大きい
マリオもゼルダも売れまくってるんだから新規IPは不要
むしろ既存IPをずっと続けたほうがキャラクター価値などの点でメリットが大きい
7: 2024/07/01(月) 14:23:39.88 ID:PD0HG75R0
下積みから初めてるのはちょくちょくあって目が出てないだけだな
8: 2024/07/01(月) 14:25:07.73 ID:+9gJbbz9d
マリオはやたら多いけどゼルダはそんなにだろ
9: 2024/07/01(月) 14:25:52.98 ID:iHZPr2DU0
WiiUのスプラがSwitchでも続けて出たように、Switchで出たキャラがSwitch2でも出ると良いな
ARMSくんとか
ARMSくんとか
11: 2024/07/01(月) 14:28:41.95 ID:T1teSekW0
寧ろここまで多様なゲームジャンル出してるメーカー任天堂以外にないだろ
洋ゲーとかおっさんおばさんが銃でゾンビとか敵を撃つゲームばっかだし
洋ゲーとかおっさんおばさんが銃でゾンビとか敵を撃つゲームばっかだし
15: 2024/07/01(月) 14:31:25.45 ID:zynXvXAS0
任天堂の株主ってわがままじゃね?
マリオ、ゼルダばっかでもその他のソフトも売れて利益出てるだろうし、十分な配当もらってそうだけどね
マリオ、ゼルダばっかでもその他のソフトも売れて利益出てるだろうし、十分な配当もらってそうだけどね
16: 2024/07/01(月) 14:33:42.05 ID:Rogkm9bD0
株主の意向に沿ってたらマリオもマリカもゼルダもメトロイドもぶつ森もスプラもポケモンも出せなくなるな
さらにリマスターとかリメイクも出せなくなるな任天堂にどうなれって言いたいんだ、いったい
さらにリマスターとかリメイクも出せなくなるな任天堂にどうなれって言いたいんだ、いったい
17: 2024/07/01(月) 14:34:50.58 ID:XMwqJ5W7r
あの出てないマイナーシリーズの新作はよ出せっていったり
新規IPもっと出せっていったり
人気シリーズIPをもっと活かせっていったり
まあいろんなやつがいるよ
全部の言う事聞くのは不可能
新規IPもっと出せっていったり
人気シリーズIPをもっと活かせっていったり
まあいろんなやつがいるよ
全部の言う事聞くのは不可能
19: 2024/07/01(月) 14:35:28.51 ID:8UufeKAM0
他のメーカー「…」
24: 2024/07/01(月) 14:39:24.77 ID:rncXFOhH0
たいていのゲームジャンルはマリオにやらせればいいわけで、
新規キャラや新規IPは任天堂が未開拓のゲームジャンルとセットになるんだよね
RTSのピクミン、TPSのスプラトゥーンみたいにつまり任天堂がギャルゲーや乙女ゲーを出すことになれば新規IPになる
新規キャラや新規IPは任天堂が未開拓のゲームジャンルとセットになるんだよね
RTSのピクミン、TPSのスプラトゥーンみたいにつまり任天堂がギャルゲーや乙女ゲーを出すことになれば新規IPになる
31: 2024/07/01(月) 14:45:54.86 ID:pSxpIRQs0
>>24
それはその通りだけど例えば既存のRPGだってマリオやゼルダにやらせるのは毛色が違うってのもあるし
それはその通りだけど例えば既存のRPGだってマリオやゼルダにやらせるのは毛色が違うってのもあるし
25: 2024/07/01(月) 14:41:17.10 ID:D62tvfFd0
新規を作るにはそれに見合う新しい遊びを考えるところからスタートしなきゃいけないわけで
ある程度システム整ったやつから拡張して続編出す方が楽だししょうがない
ある程度システム整ったやつから拡張して続編出す方が楽だししょうがない
26: 2024/07/01(月) 14:41:43.28 ID:RfkYG9Cfr
てかマリオはたくさん出てるけどゼルダは正直そうでもない
37: 2024/07/01(月) 14:52:28.25 ID:XTtAl/T30
既存のヒットIPの新作出すだけでも大変だろうけど新規IPも欲しいよな
46: 2024/07/01(月) 15:02:50.87 ID:ymIcgZO20
その既存IPの強さが段違いなんだが…
新しく作るのも大事やけど育てるのも大事やで?
新しく作るのも大事やけど育てるのも大事やで?
49: 2024/07/01(月) 15:19:00.56 ID:xAao/ZItr
数だけでいえばスクエニとかやたら出してるな
まあスクエニは既存IPの人気を維持できてないうえに新規もほとんど討ち死にしてるから意味にないんだが
まあスクエニは既存IPの人気を維持できてないうえに新規もほとんど討ち死にしてるから意味にないんだが
51: 2024/07/01(月) 15:30:36.17 ID:19CY6CzZ0
ソウルとまではいかんけど戦闘メインのソウルライクゲームを任天堂が作ったらどうなるのかみたいわ
こっちのキーディスに対応した糞ディレイや反撃みたいなAIでもなんでもなんでもないゴミじゃなくてちゃんとまともなレベルデザインになると思う
こっちのキーディスに対応した糞ディレイや反撃みたいなAIでもなんでもなんでもないゴミじゃなくてちゃんとまともなレベルデザインになると思う
53: 2024/07/01(月) 15:32:15.31 ID:kmKb+0kK0
マリオは本編系列以外にも膨大な派生があるから必然的に数も増える
まあ正直マリドンとかはどこに需要があるのか分からんが
まあ正直マリドンとかはどこに需要があるのか分からんが
54: 2024/07/01(月) 15:33:16.91 ID:ePiWiQawr
マリオカートやマリオパーティなんて一千万~数千万本級だしな
58: 2024/07/01(月) 15:42:51.97 ID:dlLPDJvnd
カプコンとか任天堂みるに強いIPをそのまま育てて行くのが今は大事だと思うけどね
雑に扱うとスクエニみたいになる
スクエニは新規IPの数なら凄いがあれだし
雑に扱うとスクエニみたいになる
スクエニは新規IPの数なら凄いがあれだし
59: 2024/07/01(月) 15:51:08.54 ID:MivxMtXz0
1ハードにつき2、3くらいの新規IPはあっていいと思うが
スイッチにはARMSくらいで他はなかったな
スイッチにはARMSくらいで他はなかったな
61: 2024/07/01(月) 15:53:14.62 ID:wzljB0qd0
そういうのってサードの仕事だろ
65: 2024/07/01(月) 16:13:17.74 ID:3GuZATnm0
ここまでリングフィットアドベンチャーの名前なし
宮本氏が総会でチラッと漏らした、自ら手掛ける新規IPには期待したい。
Switchの新規IPといえばARMSとダンボール、1-2-Switchが思いつくぐらいか
特に人気もないルイージやピーチ、ゼルダ姫を擦り倒すのはなんなんだろね
なんか「それ他の国内ソフト開発会社(サード)に言えんの?」って感じだな
まぁ任天堂キャラクターIPの拡充は悪くないと思うけど、キャラクターだけなら他のどのメーカーより持ってるんだよなコレが(まぁファルコンさんとか半引退キャラもいるけど)
ガワがマリオやゼルダなだけでゲームジャンルは十分充実してるだろ
新規IP作るのって大変だよね
スプラみたいに見た瞬間「面白そう」って思えるゲーム作るなんて尚更
ポケモンという最強IPがあるから
それで色んなゲーム作ればええやん
リングフィットアドベンチャーは使い方ひとつで大きく化ける可能性のある新規IPと感じた
スクエニ・・・
うーん...
......、
じゃあマリオで...wってなるな...
新規IPを次から次へと立ち上げることがまるで良いことかのような風潮
誰が作ったんだろうね
アストラルチェインやバディミッションBONDは個人的に楽しめたな
後継機でも他社と開発した新規IPに期待
無理して新規IPを作る必要はないと思うな
新しい遊びを追求した結果、新規IPが出るなら良いと思う
※10
漫画アニメでいうならジャンプがワンピースは空島編辺りで終わっとくべきだった的なこといったり未だにDB擦り続けてるメディア展開に辟易してる層じゃね?多分
任天堂の悪い癖というか、新規でゲーム作っても「とりあえずマリオの皮かぶせとけ」と、すぐマリオシリーズの一つにしちゃう悪い癖があるから新規IPにならないんだよね。
だからスプラはほんと奇跡。下手するとマリオが水鉄砲撃ち合うパーティーゲームになってた危険性
新規IPを敢えて作らないわけではなくて山ほどの企画が没になっているだけでしょ
強力な既存IPが並んでるのに金と人的リソースを割いてまで作る価値があるものを新たに生み出すのは大変だよ
まあでもswitchで定番タイトルは一通り出したし映画やテーマパークも軌道に乗ったので
そろそろ何か期待したい時期ではある
ニンテンドーLABOは大成功とはいかなかったぽいけど、
この路線の「玩具」って割と貴重だと思う。
※14
だってマリオにした方が売れるんだもの
あとスプラトゥーンの社長が訊くで開発経緯が説明されているから読んだらどうでしょうか
こんな質問流しとけって思うわ
任天堂というかマリオブランドの強みはマリオがシューティングやろうが騎士になろうがパーティーゲーやろうが「まあマリオってそんな感じだよね」がもう浸透しきってることだと思うし
ギャルゲとか血みどろダークファンタジーとかそういうマリオじゃどうにもならなそうなことをやるIPならありとして
後この質問の「一部のユーザーから」「意見も出ているように思う。」みたいな「俺の意見じゃないけどね?ちゃんと統計取ったわけじゃないけどね、こんな意見も出てるよ?」チラッチラッみたいなネットの聞きかじりの意見を公的な場に持ち出してる感がぶっちゃけキモイ
※2
姫たちはともかくルイージはルイマンでだいぶ出世してるからなぁ
1軍にはなれなくても後継機までの弾稼ぎでリマスター出すってのは妥当な判断だと思うけどね
いつもなかったことにされるリングフィットアドベンチャー
※14
スプラは「インクに潜る」とかのアクションがあるからマリオは無理じゃね?
いや実際新規IPは必要だろ
ポケモンなんかは色々展開してるけど本編飽きたら全然違うゲーム性でも派生作品を避けると思う
自分はアスチェ買って面白かったけど、もしベヨネッタ皮だったら絶対買ってない
マリオも64時代は好きだったけどオデッセイやってあんまりだったのもあって「思い出補正の中だけの存在なんだなー」って思ってきてるからパーティゲーならともかくソロのマリオ皮の新規ソフトはスルーしてるわ
サードだって新規IP出して成功してる例は少ない気がするけどな!
スクエニは新規IP出しまくったけどなかなか成功しなかった気がする
※17
そう、それこそが新規IPが少ない決定的な理由だな。答え出ちゃった
※14
スプラは確かに良いね
switch世代で新規IPが生まれてないからこその質問だろうね
任天堂は独自IPを生かしたゲームでハード売ってるようなもんだし、今は問題なくてもあぐらかき続けるわけにはいかんだろうし
他社の事挙げてる人いるけど、他は新しいIPが生まれなかったからこそ苦労してるんだし、他社を見て今で十分っていうのはユーザー的にも面白くない
個人的にマリオやドンキーみたいな任天堂アクションゲーが好きじゃなく、ゼルダかポケモンしかやらないから他のIPが欲しくもある
この質問の「一部のユーザーから」「意見も出ているように思う。」みたいな「俺の意見じゃないけどね?ちゃんと統計取ったわけじゃないけどね、こんな意見も出てるよ?」チラッチラッみたいなネットの聞きかじりの意見を公的な場に持ち出してる感がぶっちゃけキモイ
そもそも任天堂のIPの何割かがマリオファミリーの派生だからな
ドンキー→マリオ→ヨッシーワリオルイージ
ってな感じになってるからな
※22
実際続かなかったけど、妖怪ウォッチとか一時ポケモン超える勢いだったし、どんなライバル出るかわからないもんね
個人的にポケモンも飽きてて、SVがオープンワールドじゃなかったら買ってなかったし
コカコーラ社にコーラ以外が少ないと言ってるようなもの
コーラという100点満点を出した以上、変に他にリソースを割く必要はない
下手にリソース割いたらコーラも新作も共倒れになりかねない
任天堂のマリオも一緒
その妖怪ウォッチやらが息切れするまでポケモンは粘り続けたってのもまたポケモンが強くあり続けた理由の一つな気もするけどなあ
これで「妖怪ウォッチに越えられた、ポケモンももう寿命かな」って新規IPに舵を切るような方針ならそもそも任天堂やゲーフリこんな強くなってないと思う
※29
「マリオ社」ならそれも分かるけど「任天堂」なので
「株主」なんだからこの発言はいいと思うけどな
新規IPをどんどん出してそれを大きくして既存は今まで以上に成長させていく
そうして世界のキャラクターやゲーム市場を今より遥かに席巻して売り上げを爆増、
株価を10倍20倍にして欲しいのが株主でしょ
それをやるだけの内部留保も十分あるし
それにチャレンジするかどうかが任天堂の判断ってだけ
今の任天堂にない、今後ユーザーに求められる新規IPってどんなものがあるんだろう
※20
ARMSさん…
リングフィットアドベンチャーもアームズもシリーズ化されてないから新規IPではないだろ
漫画で言うところの読み切り漫画的なポジションだ
新規IPかどうかは解らないけどクッパを完全主役にしたゲームとかどうだろう?
既存IPだけど、柿本人麻呂とか在原業平とか蝉丸とか歌人百人が登場する
「大乱闘!小倉百人一首」とかどうだろう
※35
IPにシリーズものなんて意味ないぞ
知的財産権があるゲームを指す言葉
そもそも新規IPなんているか?
絶対いらないだろ
一時期のスクエニみたいに、乱発すればいいってこと?
新作は作ろうと思えばどこの会社も作れるんだと思う
ただ人気が出てブランド化するかは全くの別問題で
まぁじゃあ作ります!と言ってもそう簡単には当てられないよ
100万とかならまだしも多くの人が期待してるのって1000万とか売れるバケモノ新規IPでしょ
ここ10年でスプラ出てるだけ凄いと思うよ
※40
スクエニは粗製乱造だったからちょっと違う
欲を言うなら、任天堂IPはもっとコア向けのゲーム欲しいなー
大人向けと言うか
PS5でローニン、龍が如く、ドラゴンズドグマ、エルデンリングとかを好きそうなユーザーが任天堂ハードでも遊びたいと思わせるもの
現状ゼルダだけだと思われる
まぁでももしも言われてるような高性能機だったらフラグシップ的にそれこそ
エルデンリングとかバイオみたいなリアル路線な作品を任天堂が作ってもいいかもしれん
別にリアルじゃなくてもいいがどっちも今の任天堂にはないジャンルだし
任天堂がホラーやアクションRPGみたいなの作ったらどうなるのか見てみたいってのはある
糸井抜きのMOTHER改めFATHERだしてくれないかな?
アメリカ田舎町現代を舞台にしたRPGって任天堂独占事案よ
受けると思うんだ
糸井節はないけど
別にキャラは既存キャラでもええけどな
※41
開示のハードルが下がって誹謗中傷への処罰も厳しくなった今の時代に、当然のように他人の悪口書く行為が賢いかと言うと
※4
キャラクター変わっただけで売れにくくなるから難しいよね
任天堂は機能や構造からゲームを作ってデザインは後回しなので
リアルな大人向けゲームを作りたいとかアメリカの田舎が舞台のゲームを作りたいでは動かないのよな
もちろん新しいキャラクターが登場するゲームを作りたいでも企画が通らない
これがクオリティを担保している一方で新規IPが生まれにくいところでもあるかな
巨人のドシンをくれ
ガワだけ変えても他のゲームと似たようなのばっかりとどっちが良いかっていうと…
キャラクタービジネスも手掛けてるわけだし、スプラやARMSみたいにシステムにマッチにしたキャラが生み出せないならマリオで良いんじゃない
※46
確かに次世代機で気になるのはゼルダとゼノブレ位かな
その他はPCでも出来るし
だからこそ次世代機あんまり高いと嫌だな
※46それはわかる
メトロイドとかそういう方向性で売り出して欲しい、もっと。メトプラ4 期待してる
新規IPって一言に言っても何を指してるのか認識がずれてる感じはするな
既存の続編じゃないゲームでも既存キャラを使うことはあるわけで、それをもって新規じゃないというのはちょっと違う気がする
ユーザー視点だと新キャラを生み出して欲しいという感じなのかね
むしろ既存のIP多くない?これ以上増やすと開発忙しいすぎてパンクしそうだし、すでにドンキーコングとか新作全然作らないし
スマブラが既存キャラばかり集めた新規IPだったわけで
必ずしも新キャラは必要ないわけです
今成功してるんだし、その体力あるうちに新規ipチャレンジしてほしいという気持ちと、スプラみたいなキラータイトル出せたらもっと任天堂盤石になると思う気持ちがあるから新規ipは欲しいんだよな。
別に既存のipが物足りないというわけでもないし、新規ip出さないからだめとは言わないが、新規ip出て困ることそこまでなくないかとは思う。
まとめられた書き込み見てるとスクエニをバカにするのだけは一生懸命な人間っているな
スクエニをバカにしていいのはどういう人間なのか考えたほうがいい
不満を持つのとバカにするのは違うからな
任天堂はキャラありきじゃなくてまずは「遊び」だからね。その遊びに新しいキャラが必要なら作るんじゃない?
「新規IP作りましょう」は任天堂の作り方じゃないからやらないでしょ?
※50
※40の書き込みはおかしいと思う
ただ※40はおかしいこと書いてるのわかってると思う
任天堂にもスクエニにも失礼だと思う
新規IPなんて「言うは易し行うは難し」の典型例
特にガワを変えるだけじゃなくて新規IPでやる意味をちゃんと考え、売上最低ラインもある任天堂なら尚更
取り組むのはいいけど、狙って成功できることではない
※3
これ任天堂内に向けた話で、ゲーム業界すべてを相手にした上で任天堂を名指ししてるわけじゃないだろ
ジャンル的にはADVが手薄かもしれん
バディミッションとかアナザーコードとか出してきたけど
ヒットってほどは売れてないし
他はだいたいマリオで作れてしまう
RPGも復活の流れ出してるし
※26
俺の意見だって形で言っても誰かには文句言われるよ
あなたからはキモがられなくなっても
新規IPに慎重派がおおくてびっくりした
動物の森なんて64時代に複数の種を蒔いたうちのひとつのタイトルが花咲いたわけだから
未来への投資として新規IP開発は大事だよ
一年に何作品もマリオ関連ソフトがでるのは健全だとは思わないな
新規IPというのは商売になる新しい顔ということだろうが、それ実践できるメーカー自体そんなにないだろ
名の知れてるとこほど良く言えば既存タイトルを大切にしてきてる
※66
そもそもADVはそんな爆発的に売れるジャンルじゃないやろ
新規IPなんてガンガン出してくれて良いだろ
新しい物が見たいんだよ
既存IPだけ擦り続けてれば良いんだ、とは言わないが
新規IP作るなら既存IP作ってたラインを一つそれに回す必要があるわけで
死蔵状態にあるIPの多さ考えると、新規IP濫造すりゃ良いってもんでもないという
※62 よく分かる。 新規IPより「新しい遊びの提案」の方がよっぽど大事。 ブレワイも全く新しい中身だったからこそ3000万本以上のメガヒットになった訳で。(ゼルダのブランド力だけでは、それまで1000万を超えることはなかった)
※46 でも世界的にAAA大作疲れが顕在化してるし‥‥ やっぱ任天堂はそっちには行かないだろうなあ。 大人向けという面では、DSで盛んだった実用ソフトがスイッチでは多くなかったので、実生活にリンクした新機軸のソフトを自分は期待したい。
※70 RPGがかつてほど売れなくなってきたのは 「システムが面倒&ゲームを長時間プレイする層の減少」が理由と思われるので、間口が広くそこまで長時間かからないADVは一般層にPRするポテンシャルはあるはず。(以前はレイトンという大成功例もあった)
※54
同意やね
フロムなんて宮崎体制になってから名前だけ変えただけの似たゲームしか作ってない
ベヨネッタからのアストラルチェインのような新規IPは良かったけどジャンプ作家にキャラデザ担当したせいかキャラデザ間違えてたら嫌いになってた未来はあったからな
そういう意味では既存IP派かな
次世代機で新規IP出すでしょ
新しいことに挑戦しなくなったら終わり
スクエニはその点だけは評価できる
今のゲームは開発費が相当かかるからコケた時のリスクが高すぎるんだろうけど
だから無難に既存IPの続編やリメイクリマスターで繋ごうとするんだろうな
ゲームをキャラクタービジネスの道具としか考えていない人は
新規IPを出さない=新しいことに挑戦していない
という図式になるんだろうけど任天堂はゲームを遊ぶもの体験するものと捉えているからなあ
そもそもIP=商標権ということではなく著作権や特許権あとゲーム機デザインのような意匠権も含まれていて
それらは任天堂も頻繁に生み出しているんだけどね
まあエンタメ業界では商標権以外は金にならないので無視されるけど
じゃあF-ZERO新作出せよ!!
※46
1ゲーマーの欲求としては自由に言えばいいけど、任天堂の掲げる「ゲーム人口の拡大」と真反対だから、その方向性を目指すことは無いと思う。
というか「大人向け」って結局「大人にしかウケてない」よね。
任天堂は「万人向け」。
ティアキンはゲームとして新規IPより価値があったし、新規IPにこだわる理由を個人の欲求以外に述べてない時点で、説得力が無い
>11
いかにも任天キッズやなぁ、、
※74
ワイはボンドこそ桂にキャラデザして欲しかった。惜しいわ
ミリオン級の大黒柱が1本だけならもう2、3本欲しくなるけど
10本とかあったらさすがにもういらんだろ、てなるわな。
※29
それは例えとしてどうなんだ?
コカコーラボトラーズが展開してる商品ラインめちゃくちゃ充実してるんだが。
ファンタ、アクエリアス、いろはす、ジョージア、綾鷹、爽健美茶、からだすこやか茶、紅茶花伝、リアルゴールド、スプライト、カナダドライ、ドクペ、Qoo、ミニッツメイドetc...
※76
俺はスクエニよりカプコンの将来を危惧してる。
彼らは古参IPを擦ることに全賭けすることで大成功を収めてきたが、どう見てももう弾が残っていない。
※85
スト、モンハン、バイオ
これらが爆売れしてるのに弾がないとは?
古参IPを擦ることに全賭けすることで大成功を収めてきたって今それを任天堂が言われてるんだけど
自分は新規も楽しみだが昔からのゲームも大事にして欲しいからコレでいいと思ってるよ
※86
だからストリートファイターとバイオハザードをここまで擦り倒しちゃったらもう後が無いよねって話をしてるんだが…
任天堂がちゃんと新規IPと続編とリメイク・移植とを織り交ぜながら丁寧に時間を稼いでいるのに対し、カプコンはここまでハイペースでリメイク&続編ばっかり出しすぎだったと感じる。スト6と次のバイオ9で稼ぎきったあとどうするつもりだ? さすがにもうこの先スト7とかバイオ10とかRE5なんて手は無いぞ。
※87
バイオはともかくストはシーズン性でキャラ追加や微調整して年単位で時間稼ぎつつ裏で新作作ってるから問題ないよ
スト5だって5年位かけてキャラ追加してたし
スクエニが新規多いと言ってもSRPGのガワだけ変えたみたいなのも多いし成果も出ているかと言われれば疑問
任天堂もWiiUからの立て直しだったりで比較的採算の取れる既存IPの強化や安定的にはSwitchで大成功した
余裕が出てきた後継機ではまたスプラみたいのが生まれるといいな
※87
REなら0やアウトブレイク、コードベロニカとかの番外編が残ってるじゃん
別に9とかの政党続続編とかを出すんじゃなくて他にも各主人公が何してたとかって内容で色々出せそうだし
出そうと思えば普通に考えれば色々出てくるでしょ
マリオやゼルダをもう買わなくなったけど、ゼルダ姫が主人公だと買うか迷うようにはなった
※46
FEはコア向けやろ
※2
寿司ストライカーとかはヨッシーのスッシーとかだったらもっと売れただろうになぁ…
ファミ探はちょっともったいなかった
過去ハードからの焼き直しめっちゃ多かったよな
これは作ろうとしてないんじゃなくて、むしろ作りたがってると思う
どの企画も社内コンペでいい反応を得られないだけであって
「それマリオでできるやん?」ってのは確かに言われりゃそうだし
新しくエネルギー注いで作るならARMSでは力不足で1000万売れるものが欲しいんだろう
※93
ヨッシーはデベロッパーとプロデューサーに恵まれなかったと思う・・・・
キャラは立ってるんだから今からでも軌道修正して再始動して欲しいわ
※92
だから復活してもミドルヒットなんだろうなって
ゼノブレイドももっと売りたいみたいにボヤいてるし生き残っているが満足はしてないんだろうね
確かに新規IPは欲しい
マリオ、ゼルダ、スプラ、ポケモンとかもいいけど正直マンネリ感も出てくるし
既存IPに注力して新規IPは既存が飽きられて売れなくなってからでいいとか言ってる奴いるけど
その頃にはもう手遅れだよ。。。
※47
エターナルダークネス的な?
自分の意見じゃなくて一部のユーザーとか言ってるからゲハの戯言を真に受けただけでは?
ぶっちゃけ他社の新規IPと同程度には売れてるやろ
Switchにスプラほどの新規IPが産まれなかった?
いやSwitch本体こそが革新的だった
据え置きにも携帯ハードにもなるんだぜ
次にスプラやSwitchのような怪物を生み出すのが難しい
カービィをやめたことでお蔵入りになったコロコロカービィ2
カービィになったことで発売まで漕ぎつけられた毛糸のカービィ
パズル部分以外全部オミットしたパネポンはどうだったかな
大作とかだと確かに少ないけど、新規IP自体は色々模索しているんじゃないの?
というか、「マリオ」という括りなら、マリオだけでもアクション以外にレース、パーティ、スポーツとかあるんだし、新規IPの定義が既存キャラ以外で作ったゲームという話なら、そう簡単に新規キャラでゲームを作るのは難しいと思うよ
※86
個人的に、カプコンなら、新規じゃないけどロックマンが復活すればなぁと思っているのだが・・・
良いと言われているやつに限って発売時期が良くなかったり宣伝不足だったりするし、不運も重なって衰退した感じなんだよね
3DもDASHが成功していれば良かったのだが・・・
稲船がカプコン内で色々と揉め事起こしていなければ、まだ現役だったかもしれないと思っているし
もしロックマンが現役だったら、キャラ数と特殊武器の種類が多いから、今頃バトロワとかで生き残ってたんじゃないかなぁ
一応ロックマンも新作がXdiveとか出ているけど、実質休眠状態のIPに近い扱いだからどうなんだろうな・・・
※76
スクエニだって、新規タイトル自体は色々作っていたよ
すばせか、浅野ゲー(BD、OT)、他にもFF系だけど、DFFとかチョコボシリーズとか
ただ、大作タイトルになると簡単には作れないだろうなぁとは感じている
それでもFFとかに代わり得るタイトル候補が他にもいくつか作れないと、事業規模の縮小とかも考える必要が出てくるだろうし、厳しいだろうなと感じてはいるが(KHも悪くは無かったけど、規模的に準大作止まりだから難しい上に、野村が駄目にしてしまったからもう無理だが)
スクエニのリメイクやリマスターに関しては、クオリティの悪さが色々言われているけど、商売上の戦略としては、リマスターやリメイクを多く出す事自体は間違ってはいないと思う
そろそろ和風アクションゲームが出るんじゃないかと期待してます
謎の村雨城でもいいですけど
王道アクションのマリオ
謎解き、オープンワールド寄りのゼルダ
初心者向きのカービィ
シューターのメトロイド
変則ルールのレースゲームのマリカ、
変則ルールの格ゲーのスマブラ
変則ルールの対戦型シューターのイカ
パーティーゲームのマリパ
このあたりで王道ジャンルは大体網羅しちゃってるからなぁ・・・
※79
万人受け目指すなら大人向けのゲームがあってもいいだろ
Switch2ではフォトリアル系ゲームの充実にも期待したい
※109
別にあってもいいけど、それが子供も何かしら楽しめる物でないなら、大人の自己満足を満たすだけの愚物だと思う
というかフォトリアルが大人向けって…こどおじ向けの間違いだろ
※109
「海外だけ」ならそれでも良いと思うけど、国内だとメインの購買層(小中学生)から外れるから、フォトリアル系はあまりメリットが無いんだよね
大人というか、ライト層も考えるなら「大人向け」に作るのはリスクが大きいし、まずやらないだろうな
「笑み男」きたぞ