1: 2026/05/11(月) 20:26:43.92 ID:2c7T4i/+0

2: 2026/05/11(月) 20:28:05.03 ID:1fLttM5i0
ダイレクトか
3: 2026/05/11(月) 20:33:27.21 ID:Kl+3MdU90
いや今だろ
5: 2026/05/11(月) 20:34:42.40 ID:pJeel2p90
今言わないでいつ言うんだよ
23: 2026/05/11(月) 21:01:16.89 ID:uWorh8BK0
>>5
いまはまだ早い、もうすこし冷静になってからでないと
鬱憤晴らしのためだけに難癖つけるやつが出てくる(´・ω・`)
いまはまだ早い、もうすこし冷静になってからでないと
鬱憤晴らしのためだけに難癖つけるやつが出てくる(´・ω・`)
7: 2026/05/11(月) 20:36:54.58 ID:Wdu2zJpT0
新作(Switch2エディション)
16: 2026/05/11(月) 20:45:52.72 ID:uSywRLh80
>>7
単なる縦マルチよりいいな
単なる縦マルチよりいいな
9: 2026/05/11(月) 20:38:31.55 ID:Ej13iNOA0
今でしょ!
10: 2026/05/11(月) 20:44:44.23 ID:++WB+W/70
値上げ前にダイレクトやりそう
11: 2026/05/11(月) 20:44:45.02 ID:tMYjTOH10
発表してから値上げと、値上げしてから発表じゃ雲泥の差だからな
去年から値上げが必要かどうかずっと様子を見てたんだろ
だから2月にダイレクトやらなかったのも納得が行く
37: 2026/05/11(月) 21:26:43.06 ID:n/Ie/f+b0
>>11
ダイレクトやってから値上げ発表、じゃ印象悪いからな。
2月より前から値上げは決まっていたんだろうな
ダイレクトやってから値上げ発表、じゃ印象悪いからな。
2月より前から値上げは決まっていたんだろうな
12: 2026/05/11(月) 20:45:01.84 ID:IVi+lb/Z0
6月ダイレクトの前に今月ソフトメーカーラインナップやるって噂もあるな
GTA6出ないと海外販売がかなりきついから無理してでも出さないとダメだろ
GTA6出ないと海外販売がかなりきついから無理してでも出さないとダメだろ
15: 2026/05/11(月) 20:45:31.49 ID:JbTTOGKY0
>>12
そんな噂ねえよ
そんな噂ねえよ
17: 2026/05/11(月) 20:46:36.32 ID:n/nrqtxIM
>>12
仮にGTA6でるとしてもPS5と同時はありえないから発表はPS5版発売からしばらくあとだろう
仮にGTA6でるとしてもPS5と同時はありえないから発表はPS5版発売からしばらくあとだろう
19: 2026/05/11(月) 20:53:26.41 ID:IVi+lb/Z0
>>17
同発じゃなくても早めに発表しないとダメだろ
つまるところ今月か来月には
同発じゃなくても早めに発表しないとダメだろ
つまるところ今月か来月には
21: 2026/05/11(月) 20:54:24.43 ID:XFqU97z20
6月の本ダイレクトは決まったか
14: 2026/05/11(月) 20:45:21.59 ID:n/nrqtxIM
todayと個別ダイレクトでチマチマいく感じだろ
タイトルの大きさによって発売の何ヶ月前か適切なタイミングで発表してくんだろう
タイトルの大きさによって発売の何ヶ月前か適切なタイミングで発表してくんだろう
29: 2026/05/11(月) 21:16:32.02 ID:egPi/iXt0
もうToday諦めろよ
結局XだのYouTubeだのでも発表してんだから諦めてダイレクトやれよ
結局XだのYouTubeだのでも発表してんだから諦めてダイレクトやれよ
48: 2026/05/11(月) 22:35:20.75 ID:rfMGz0pE0
todayは発表済みの追加情報でしょ?発売日とか。
未発表はニンダイだよ。フォックスもニンダイだしね。単独だけど。
FE万紫はtodayだな。恐らく5/20前後で発売日発表が有力。8月か?
未発表はニンダイだよ。フォックスもニンダイだしね。単独だけど。
FE万紫はtodayだな。恐らく5/20前後で発売日発表が有力。8月か?
22: 2026/05/11(月) 20:59:05.23 ID:2HgG2x080
でもスターフォックスの突然のダイレクトは最高だったよ
24: 2026/05/11(月) 21:11:46.87 ID:BB7MqwAI0
そりゃなんであれ準備はしてるだろうが値上げ発表直前の適切なタイミングで発表したのがスターフォックスのリメイクってのがなぁ
お出しできるものがタイミングに対してイマイチなんよ
お出しできるものがタイミングに対してイマイチなんよ
26: 2026/05/11(月) 21:15:17.86 ID:tMYjTOH10
>>24
適切なのは値上げ後の金額が当たり前になった頃じゃね?
適切なのは値上げ後の金額が当たり前になった頃じゃね?
25: 2026/05/11(月) 21:14:41.64 ID:AC22Ies10
スタフォで何が問題あるんだ?w
28: 2026/05/11(月) 21:16:27.57 ID:JwHR8kcM0
>>25
いまさら64のリメイクであることに問題がある
まあ君はスターフォックスなんて興味もないしやらないからどうでもいいんだろうけど
いまさら64のリメイクであることに問題がある
まあ君はスターフォックスなんて興味もないしやらないからどうでもいいんだろうけど
33: 2026/05/11(月) 21:19:42.43 ID:GqHJyjgd0
>>28
リメイクに文句あるの年寄りだけだろ
それがリメイクかどうかなんて未経験者には関係ない
リメイクに文句あるの年寄りだけだろ
それがリメイクかどうかなんて未経験者には関係ない
36: 2026/05/11(月) 21:23:44.30 ID:dBuWkOfY0
>>28
スターフォックスリメイクは中々芽が出ないから手を変え品を変え何度もアクションかけているんだろ
お前だけが買ったって意味ないんだよ
スターフォックスリメイクは中々芽が出ないから手を変え品を変え何度もアクションかけているんだろ
お前だけが買ったって意味ないんだよ
38: 2026/05/11(月) 21:27:31.33 ID:eaHjFlvH0
値上げ前にスターフォックス64リメイクリメイクの発表は悪手
30: 2026/05/11(月) 21:17:19.93 ID:eAMDrpoQ0
トワプリのリマスターとかきそう
27: 2026/05/11(月) 21:16:24.76 ID:ZO2ELjs40
ゼノシリーズ新作は間違いなくある
31: 2026/05/11(月) 21:18:56.79 ID:dBuWkOfY0
まぁ弾はあるのはわかっているんで出すタイミングをうかがっているのは誰にだってわかるからな
46: 2026/05/11(月) 22:01:08.06 ID:ySTjosTM0
年末商戦向けの新作を発表するなら値上げ発表の後の方がいいだろ
47: 2026/05/11(月) 22:11:40.24 ID:pEuD97Bf0
新作に期待してるから順次出してくれ
59: 2026/05/11(月) 23:16:48.68 ID:UgzbIC4Q0
まあいろんなメーカーから
いろんなタイトルいっぱ出るし
そんな無理しなくてもw
SwitchユーザーはPCも持ってるから
気長に良いもの作ってほしい
10年ぐらいかけて
いろんなタイトルいっぱ出るし
そんな無理しなくてもw
SwitchユーザーはPCも持ってるから
気長に良いもの作ってほしい
10年ぐらいかけて
73: 2026/05/12(火) 06:37:11.17 ID:j0zHde1r0
新作用意してるって言ってるんだから発表を待てばいいだけじゃん
年間10本以上の新作買ってるような人なら早く情報を出せって思っても不思議じゃないけど情報を出せって言っても出るわけでもあるまいし無駄なことに情熱注いでるなあ
年間10本以上の新作買ってるような人なら早く情報を出せって思っても不思議じゃないけど情報を出せって言っても出るわけでもあるまいし無駄なことに情熱注いでるなあ
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778498803/

ちゃんと6~8万円感あるのも出さないと誰も納得しないだろ
楽しみだわ
最近急な新作発表だけど今後もそうなるのかな
6月には例年通りニンダイあるだろう
PS5は中々PS4切れなかったけどSwitch2はどうするんだろう
スパッと切り替えるのかな
いつかは本体値上げする派だったけど、3Dマリオもゼルダもポケモンも出さずに値上げするのは予想外だったわ
特に3Dマリオ、オデッセイから10年経っちゃうで
前でも語られたけどこういう面は岩田社長はもっと明確にどんなソフト投入するとか近くニンダイをやるとか言っていたよな
開発側出身と経理畑じゃ考え方に違いがあるのかな
今まで質疑応答で新作のこと聞かれても、「ある」かどうかすら明言しなかったのに、社長からこんなこと言っちゃうんだ。珍しい
※6
昔とはニンダイの状況も違う、もうユーザーのハードル上がりすぎてニンダイやるたびに微妙言われるし株価落ちるし
エンタメ重視の姿勢に変更は無いんだな
株価上げようと思えばまだまだ打てる手はあるけどそこに労力を割きたくないという強い意思を感じる
他の上場企業なら大株主ブチ切れるレベルの問題発言だけどこれについては今までずっと容認してきてるから特殊な例だよね
大型タイトルかどうかにかかわらずという部分は、車椅子バスケのやつみたいな2000円前後の低価格ゲームとかも含んでるのかな?
最近はインディーゲーブームの流れか大手もそっち側に寄せるのが流行ってるけど、そういえば任天堂ってまだそういうタイプのゲームでの明確な成功例ってないよね。スプラのローグライクカードゲームとかこんかな。
いうて新作の用意が1つもないわけないからな
なんならSwitch2の次のハードだってもう開発してるんだから
30年以上、任天堂ファンやってて、ずっと任天堂を応援してきたけど、
最近任天堂いろいろ苦しそうで見ててつらくなってきて
もうプレステに負けても良いから自分が任天堂を楽しめればいいと思うようになった
ただの1ユーザーがプレステと勝負ってそんな気になるもん?株主とかで競争が気になるのかな
どっちのハードでもそれかPC楽しめばいいだけだと思うんだけどなぁ
もともと日本だけ抑えた価格だったからある程度行き渡ったら値上げは言われてたし
海外版よりまだ安いんだからもう一段上がるだろうけど
新作ゲームも一か月前からしか発表しないのは40年前から変わってないし
スレの48、ニンダイっていうのは複数タイトルを発表するNintendo Directの事を言うのであって、
個別のソフトのダイレクトは〇〇ダイレクトでニンダイとは言わんだろ
> todayは発表済みの追加情報でしょ?発売日とか。
> 未発表はニンダイだよ。フォックスもニンダイだしね。単独だけど。
最近化けの皮剥がれて来たな
ポリコレ堂になって来てるし映画にうつつ抜かし始めてるしやっぱり1強状態はよく無いんだろうな
そんな当たり前のことを代案にするって無策って言ってるのと変わらんだろ
※15
いやニンダイって言うよ
公式がそれも含めてニンダイってそう言ってる
最近自分が好きなジャンルのソフト発売されないから
早くダイレクトで3Dマリオとゼルダの新作欲しいな
自分が既に持ってるからというのもあるけど2エディションだとあまり盛り上がらない
噂されていたDLSSアップデートとシステムメモリ削減を早めにやってくれないかな
30FPSでいいから、AAAタイトルのリアルタイムな発売に対応してほしい
個人的にはPCがあるからいいけど、値上げされると任天堂ゲーム専用機としては納得できない価格になりつつあると思う
※10
メトロイドドレッドなんかメトロイドヴァニアが流行ってるからこそ売れたみたいなところあるよ。本家のメトロイドの久しぶりの新作やりたい需要。ホロウナイトとかの盛り上がりがなかったら多分あそこまで売れてないと思う。蓋を開けてみれば、ホロウナイトの方がクオリティもボリュームも一枚上手だったけど。
※4
スパっと切れるならSwitch関連商品を値上げせずに生産縮小してSwitch2の生産に充てるって
任天堂もう少し6000円ぐらいの価格帯で中規模タイトル増やしてほしいな。ゼルダもティアキンぐらいの規模は流石にやりすぎてるし。ブレワイですらマップ無駄に広すぎって感じた。正直あの半分ぐらいでいいからムジュラぐらい濃いNPCと街を用意してくれ。あと、大型ダンジョン攻略までの道中が長すぎ。
今はまだ私が動くときではない
値上げするからダイレクト控えてると思ってたけど、当たりだったっぽいな
ダイレクトで盛り上がったのに、その後に値上げ発表じゃ締まらないもんね
国内値上げが今月末だし、例年通りでもある6月にダイレクトがあるのは確定か
今年期待のGTA6も出ないし、
Beast of Reincarnation
The Blood of Dawnwalker
ストレンジャーザンヘヴン
鬼武者way of the sword
ここらもSwitch2で出ないからなあ、まじで6月のニンダイはハードル爆上げしとるぞ
カルビーポテトチップスが5月25日から白黒パッケージなる(葬儀チップスだの言われてるが)
switch2ライトは画面白黒にするか、初期の白黒ゲームボーイ復刻版を出すのがいいかも
ハードの値段上がるし相当インパクトのあるラインナップを用意しないとな(特に北米)
独占タイトルのダスクブラッドやSwitch2版エルデンリング出たら値上げ後も盛り上がりすごくなるんだろうけど、
5月時点で何の続報もないところ見ると、年内に出るのは難しいか
※28
葬儀チップスなんてつぶやいてるのは1人しかいないぞ
それお前だろ
※27
ゲーフリのヤツは正直PS4くらいに見えるから高性能必須ではない気もするし
同発見送りなだけでデジモンとかみたいに1年後発で普通に出そうな気もしてる
もう任天堂には、何も期待できないな
Switch3はよ出してまともなパフォーマンスでゲームさせてくれ。
※28
PS5は元から白黒だから箱コストカットしてんの?
Switchシリーズも赤から白黒にしなきゃね!
※33
何を言ってんの?w サイパンが動く時点でswitch2の性能はもう十分だろ。任天堂の課題は新作のソフト供給力とゲームデザインの質の向上。
結局は初年度にスプラ新作持ってこなかったのが失敗だと思う
マリカーだけでいけると思ったんだろうけど、むしろマリカーは後回しでいいからスプラが必須だっただろうに
結局はスプラが爆発的に普及するキーになってると思う
そして意味わからんスピンオフ作ってる場合ちゃうやろ
※35
動く時点だけでいいかどうかは市場見たらわかる。
売れてない時点で任天堂ハードにそれを求めてるユーザーがいない。
2月のニンダイがなかった以前に、9月のニンダイもヨッシーとFE新作ぐらいしか弾がないショボダイレクトだったからなあ
トモコレとリズム天国を一気に発表した時で1年引っ張ったことになる。ヤバすぎ
よほど値上げ後の弾として温存してないとアホかと思う
マリオカートワールドが微妙すぎる出来だったせいでこんなことになってるな
本当ならそいつがほっといても勝手に集客してくれるはずだったのに
※37
なおさらSwitch2で十分っていう裏付けにしかなってないぞ。大半の客はSwitch2で良くてSwitch3のまともなパフォーマンス()とやらに興味がない。
なんか最近一時期減った活動隊が戻りつつある感じがするな
法的に問題ない方法を確立したのか
任天堂のゲームに言いたいのは謎の宝石の塊みたいなアイテムを何個も収集させる要素入れてくるのいい加減やめてくれ。
ゼルダもマリオもいっつも入れてくるけど、あれを楽しいと本気で思ってんのか?
ティアキンのマヨイの落とし物とか絶対ボツにした要素あっただろ。あれだけマヨイ推してたのに対してストーリーに絡んでこなかったし。
100個の量産型アイテムよりストーリーや世界観がより深まるアイテムを5個集めるほうが面白い。
シルクソングの聖歌のシリンダーとか見習ってくれ。
大作は無い様子なのが残念
メトプラやマリテニ、ゼルダ無双のような数10万本レベルで決算資料にも載ってこないようなのを発表されても失望売りを誘うだけ
新作の発表はする……! するが……
今回まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
新作発表はいいから値上げ前に本体買わせろや!
急激な需要が発生するのは分かりきってた事なのに在庫切らしてんなよ!
※21
そういうのじゃなくて、大体2000円前後くらいの手頃な価格帯で、インディーゲーの市場を意識をして作られてるゲームの事よ。例を挙げるなら、カービィのグルメフェスみたいなタイプのやつ。
※45
買えるうちに買わないで
なんで今になって文句いうの?
馬鹿なの?
任天堂がゲーム出さないとサードのゲームがまともに出来ないからやるゲームが無い
※46
あとはカービィハンターズぐらい。ストアで調べたけど、あとはほとんど6000円ぐらいはする。ドレッド値下げしてほしいんだけどなかなかしないんだよな。7000円は高いって。
※49
高くはないだろ笑
※43
ストア見るとわかるけど任天堂の内製タイトルっていうほど大作作ってないんだよな。リマスターとリメイクで4割大作2割中規模タイトル4割みたいな感じ。
しかも5割ぐらいマリオ。
そろそろいい加減ダイレクトやって欲しいなぁ。特にファイアーエムブレムの新作気になるし。
※50
高いよ。シルクソング味わった後にメトロイドに7000円も出せません。ゲーム配信でボリュームはある程度知ってるから尚更高く感じる。やりたいんだけどメトロイド ヴァニアはもうインディーの方がクオリティ高いのわかっちゃったから買い渋ってる。
※53
なら安いゲームでチマチマ遊んでろよ笑
7千円如きで渋る生活とか考えられねーわ笑
※24
確かに
オープンワールドになる前の方が面白かったな。また一癖ある難しい濃いゲームを作って欲しいよ。
今発表しろよ勢いるけどどう考えても今は適切じゃないだろと
任天堂は有力タイトルは1年前には発表するからなあ
これから大作が発表されるとしても2027年秋とかになる
8月頃にFEを発売してほしいから、今月末にトゥデイで良いから万紫千紅の続報を出すべきだな役目だろ。
「ゼルダ新作、Switch2限定になります」
これだったら5万が6万になっても売れると思う
※59
いや普通にSwitch2限定だろ
ブレワイはちょうどハード跨ぐ時期だったからマルチだっただけで
※28
これは、南米に生息する喪服チップスです。柳生博です。
※21
メトロイドドレッドはスゲー面白かったけどホロウナイトはあんま面白く感じなくてやめちゃったわ
ゲーム性の違いもあるかもしれんけど人それぞれでしかないな
適切なタイミングってやつが遅いはのやめてくれ
最近の任天堂の情報発信は大概遅過ぎるから
ゲハ民ワガママばかり
これだからゲハ民はダメだ
※62
ドレッドは探索してもミサイルとエネタンばっかっていうね。ボスも使い回し。ホロウナイトはお金、チャーム、ハートの器、武器素材、固有アイテムとバリエーション豊富だし、ボスも一つも使い回しなくて毎回違う体験がある。しかもドレッドより何倍もエンドコンテンツあって1800円程度。ドレッドがホロウナイトに負けたのも必然だったわ。
で、面白いの?
売り上げと内容で反比例してる今の君たちには何の未練もない
※5
フューリーワールドを忘れないでくれ
ゼノ新作が3の悪かった部分を反省してたら強力なソフトになるとは思うがどうなることやら
6月にはなんか発表あんじゃない?。値上げ後のタイミングで有力タイトル出すでしょ。
ぶっちゃけ何出そうと不満垂れる奴は垂れるだけだしな
スイッチですらゼルダ以外にやる物がないお前らのおすすめは俺の守備範囲外だからNGつって聞く耳持たない奴が山ほどいたし
※65
アクションの作り込みやスキルの面白さが違い過ぎるし、ボス使い回しはエアプそのもの
まあ低価格だと評価が甘くなるんだろうけど
※55
そこまでは言ってない。ブレワイティアキンはゼルダ最高傑作。だけど欠点も多いって言ってるだけ。お前みたいな懐古厨と同調した覚えはない。
※71
どこがエアプ?色違いの攻撃パターン違う鳥人族兵士と何回戦うのって感じだし、エミーも多少バリエーションの違いこそあれどやってることは毎回オメガキャノン撃つっていう繰り返し。倒し方にバリエーションあった方が面白いのに手抜き。
アクションの作り込みは確かにいいが、それに応えるだけの敵のバリエーションが少なすぎる。ホロウナイトはこれの倍はある。
※73
横からだが、まずホロウナイトとメトロイドの違いを良く調べた方がええよ。そんな大前提からして履き違えてる戯言で騒いでたらエアプ認定されてもしゃーない。
2Dアクション=同じジャンルのゲームでは無いよ。あれはあえてシンプルな仕上がりになるよう、熟練のプロの手で極限まで簡略化されてんのよ。従来の2Dメトロイドにホロウナイトくらいのボリュームとバリエーションなんてあったら、ダル過ぎてクソゲー評価真っしぐら。
そんなことでカリカリするな。このゲームの掲示板くらいで。
値上げ前に発表しろよ
※74
探索してもミサイルばっかな単調さのどこが熟練のプロの手だよwしかもドレッドの開発って新進気鋭のスペインの子会社の外注だしw
本家メトロイドをリスペクトした後発にメトロイドが負けてる現実を見よう。
しかもホロウナイトよりメトロイドの方がエミーとの鬼ごっこだるいし。探索主体のゲームなのに探索させる隙を与えないギミックを何回も繰り返すとかはっきり言ってセンスない。あんなんはフュージョンみたいにストーリーにインパクトを残すための短いイベントにするべきであんなに長く同じ鬼ごっこさせるのは手抜き。
雑魚敵ラッシュを何回も繰り返すシルクソングも大概だけどね
普通の事を大きな声で言ってる