任天堂のダークなゲーム

1: 2026/05/28(木) 23:41:30.42 ID:LdEtPVcK0
ある?

 

2: 2026/05/28(木) 23:42:52.75 ID:Az5URymI0
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド(´・ω・`)

 

18: 2026/05/29(金) 00:25:33.97 ID:vUCvzYe90
>>2これ
こんなん発売して許されるのかと当時思ったわ

 

3: 2026/05/28(木) 23:45:21.41 ID:EYIwKrvg0
罪と罰とか

 

4: 2026/05/28(木) 23:45:41.14 ID:NaKC2g1Lr
デビルワールド
選択間違えたら問答無用で壁に潰される

 

5: 2026/05/28(木) 23:47:39.97 ID:jzba8JX10
パンドラの塔

 

6: 2026/05/28(木) 23:48:08.68 ID:sQ5Sp4Ci0
エターナルダークネス

 

10: 2026/05/28(木) 23:49:11.81 ID:JtEyD5A10
>>6
これ

 

7: 2026/05/28(木) 23:48:09.46 ID:TBpKTddj0
ダスクブラッド

 

8: 2026/05/28(木) 23:48:58.19 ID:9SzQcdQp0
ベヨネッタ、メトプラ

 

9: 2026/05/28(木) 23:48:59.52 ID:zhplK6DT0
MOTHERまあダークというよりはブラックやな

 

11: 2026/05/28(木) 23:51:55.40 ID:FSvDN1jM0
ムジュラの仮面

 

12: 2026/05/28(木) 23:55:25.42 ID:q6fY7Q1da
パーフェクトダーク

 

13: 2026/05/29(金) 00:01:10.62 ID:40N2D1Lx0
笑み男

 

14: 2026/05/29(金) 00:05:15.92 ID:ON7YlnIl0
ルイマンは?

 

15: 2026/05/29(金) 00:15:31.28 ID:G2OwYhyh0
メトロイド
ファミコン探偵倶楽部
ゼルダトワイライトプリンセス

 

17: 2026/05/29(金) 00:24:02.24 ID:7UWhGsje0
新しい方から見たらメトロイドじゃね
ポケモンつーかゲーフリ開発だとブラックな話題も出てくるな

 

19: 2026/05/29(金) 00:31:25.76 ID:DwX0+ksI0

パンドラの塔~君のもとへ帰るまで~

リメイクしてほしい
黒い任天堂って言われていたよね

 

20: 2026/05/29(金) 00:35:22.86 ID:DwX0+ksI0

この画像1枚見るだけでダークな雰囲気って分かるでしょ?

23: 2026/05/29(金) 03:54:17.93 ID:VjyvJhl20
>>20
単なる移植でも良いから出ないものか

 

21: 2026/05/29(金) 00:52:36.97 ID:jXLyaYEz0
ファミコン探偵倶楽部2かな。
すごく怖かった思い出。

 

24: 2026/05/29(金) 06:02:52.36 ID:xColgLrf0
メトロイドシリーズ
零シリーズ
罪と罰シリーズ
ベヨネッタシリーズ
エターナルダークネス
パンドラの塔
ファミコンウォーズDS 失われた光
任天童子

 

25: 2026/05/29(金) 06:30:55.47 ID:9pxHpa720
ゼノブレイドクロスでノポンの集団遺体を見た時

 

26: 2026/05/29(金) 09:29:04.31 ID:2bGCkk4K0
ゼノブレイド3はまぁダークだと思う

 

29: 2026/05/29(金) 18:19:55.57 ID:5732vrBZMNIKU
スターフォックスコマンド

 

27: 2026/05/29(金) 14:18:40.32 ID:uYp/yEdk0NIKU
銀河の3人
タイムツイスト
ギフトピア
巨人のドシン任天堂の単発作品はいいよなあ
マリオやゼルダもいいがこういうタイプのを昔のwiiウェアみたいに売ってほしいのよな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779979290/

1.匿名 2026年06月01日09:11 ID:A1NTU3Nzk

任天堂のダークっててっきりルイージマンションの事かと思ってましたがあれは違う感じですかね?

返信
2.匿名 2026年06月01日09:20 ID:MxNTQ3Ng=

オリエンタルブルー

返信
3.匿名 2026年06月01日09:29 ID:czOTE5MDY

ピクミンだろ。なんか可愛いキャラとしてごまかれてるけど、
あいつらゲームで遊ばれる度に何匹も食い殺されてるんだよ。恐ろしいよ

返信
4.匿名 2026年06月01日09:40 ID:EyMTMwMDk

ファミ探・笑み男。
ADVというフォーマットをある意味で自ら破壊してまで、社会や人の暗部の表現に全振りしてる。KENT氏が「任天堂史上最大の問題作」というだけのことはある。

返信
5.匿名 2026年06月01日09:53 ID:MzNDkwNjk

キャプテン★レインボー

返信
6.匿名 2026年06月01日10:07 ID:g1NDA5ODY

斬撃のレギンレイヴ
エターナルダークネス
ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女
タイムツイスト

返信
7.匿名 2026年06月01日10:08 ID:E2MjI4MDA

元祖ファミ探、とくに2はファミコンホラーゲームあげていくと必ず選出されてた気がする

返信
8.匿名 2026年06月01日10:09 ID:g4MjE5Njc

はじまりの森
新鬼ヶ島
ワイルドトラックス

返信
9.匿名 2026年06月01日10:31 ID:g1NDA5ODY

X
初代スターフォックス

返信
10.匿名 2026年06月01日10:38 ID:c4ODEyNDY

任天堂ハードのサードが含まれてるのは突っ込んじゃいけない感じ?

返信
11.匿名 2026年06月01日10:39 ID:QwODk5NzM

ラブデリ系はダークというか薄明
エンディングで夜が明ける

返信
12.匿名 2026年06月01日10:40 ID:YzMjYyNDE

ムジュラの仮面は違うのか?

返信
13.匿名 2026年06月01日11:10 ID:MwNTY2OTA

もぎチンはいいぞ
でもダークではなくない?

返信
14.匿名 2026年06月01日11:29 ID:cwNTczNjY

任天堂は全年齢という足かせがある以上、本当のダークは無いだろう。こじつけることはできるだろうが

返信
15.匿名 2026年06月01日11:30 ID:c1Nzc4MzY

デビルワールドとかアイスクライマーとかバルーンファイトはよくリアル喧嘩になったよなw

返信
16.匿名 2026年06月01日11:35 ID:A3NzExNTA

>>14
ぜんぜんCERO CとかDのもあるぞ
それを意識してWiiの時にわざわざ黒パケまで用意してた

返信
17.匿名 2026年06月01日11:37 ID:E0MzIyMzU

風花雪月は同じ学園の生徒同士殺し合ったり闇落ちしたりわりとダークな感じだったような

返信
18.匿名 2026年06月01日11:44 ID:E3NTg5OTI

言うてメトロイドってダークだけどな

返信
19.匿名 2026年06月01日11:50 ID:Q1MTkyMzM

任天堂ではないけど弟切草もダークだよな

返信
20.匿名 2026年06月01日12:06 ID:c2NTc0ODY

ドンキーコングJr
マリオがゴリラの密猟してる

返信
21.匿名 2026年06月01日12:09 ID:U4MjIyMzg

任天堂ではないけどバイオハザードもダークだよね

返信
22.匿名 2026年06月01日12:16 ID:Q5MzY2OTI

パンドラの塔良かったよな

返信
23.匿名 2026年06月01日12:18 ID:kzNDg0NTc

※1
初代はやったことないけど2も3もダークではないでしょ
キングテレサもやってることや目的は子ども番組的なそれだし
おばけも2なんて特にほんとはいいやつらかわいいやつらなんだ路線だったから内容としてはだいぶ明るい方じゃないか?

返信
24.匿名 2026年06月01日13:01 ID:IxMjM2NjQ

※20
ドンキーコングはマリオの元ペットでは?
どうやってペットにしたかは特に語られてないけど

返信
25.匿名 2026年06月01日13:54 ID:cyOTQ5NTY

最近こういうダークな作品は全く出さなくなった
世間体を気にしてるのか。「あっち」は毎度毎度ダークなやつばっかりだが、「こっち」はあまりにも彩度高めの明るいやつばっかりで……。こう、バランスよく出来ないものか?

返信
26.匿名 2026年06月01日15:27 ID:YyODA1NDI

銀河の三人はバッドエンドゲームベスト〇に入るレベル

返信
27.匿名 2026年06月01日15:35 ID:Y4NjMwMzA

メトロイドってデザインの印象とか雰囲気ダークだけど、内容はダーク要素薄い

返信
28.匿名 2026年06月01日16:32 ID:I2NzA5NDc

※24
初代のスーパーマリオ自体、説明書読むとダーク

返信
29.匿名 2026年06月01日16:33 ID:M2ODI3NjM

笑み男もティザーの時点だと、北米版が17歳以上対象なのもあって期待が高まってたな。タイトル発表後は嘘みたいに霧散したけど…

返信
30.匿名 2026年06月01日16:45 ID:M0OTQ4NjQ

エターナルダークネスだなダークなだけに。

返信
31.匿名 2026年06月01日17:53 ID:gxNTEzMDM

FEシャドウズ

…ってまだやってるのかな?

返信
32.匿名 2026年06月01日18:35 ID:c3NzU3MDI

任天堂はファミリー向けゲームのイメージあるけど
けっこういろんなタイプのゲーム出してるよな

返信
33.匿名 2026年06月01日20:27 ID:Q0MTkyMzk

※1
どこがやねん。むしろオバケを可愛くポップにしたゲームだろ。

返信
34.匿名 2026年06月01日20:29 ID:Q0MTkyMzk

※25
ほんとそれ。任天堂タイトルって64の頃ぐらいまでは割とアングラチックなネタとか仕込んでたと思うんだけど、Wiiあたりからすごい優良企業的になって、健全アピールしだした。

返信
35.匿名 2026年06月01日20:32 ID:Q0MTkyMzk

※27
フュージョンとか、研究所の科学者がXに殺されまくってるし、サムス自身の生い立ちがパイレーツに惨殺されたコロニーの生き残りの孤児なんだけど。にわかすぎないか?

返信
36.匿名 2026年06月03日17:36 ID:Q3NDE5MDc

法務部が・・・

返信

コメントを書く