1: 2022/02/04(金) 12:16:20.46 ID:asM5sFO20
Nintendo Switchでは、 新作タイトルだけでなく、 前期以前に発売したタイトルの販売も好調です。
これは、さまざまなお客様がNintendo Switchを遊び続けていただいていることも一つの要因であると考えています。
発売からの世界累計セルスルーが1,000万本を超えているタイトルは、現時点で13タイトルに上ります。
ちなみに、 『あつまれ どうぶつの森』 の累計セルスルーは、 日本国内だけでも 1,000万本を超え、これまで最高だった1985年発売の『スーパーマリオブラザーズ』 の記録681万本を大きく超えて、単一のタイトルとしては日本国内で過去最も売れたビデオゲームソフトとなっています。https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220203_4.pdf
4: 2022/02/04(金) 12:17:21.08 ID:e0OZryNhd
似たようなゲームを出さないのがデカい
6: 2022/02/04(金) 12:17:52.90 ID:F1/mQ2K20
初めてプレイする人にとっちゃその時が新作だからな。
7: 2022/02/04(金) 12:18:01.54 ID:1sanCafsa
マリオカートなんかは本体と一緒にかっとけばハズレなしだから本体売上に比例してマリオカートも売れるんだよな
9: 2022/02/04(金) 12:19:15.86 ID:xJ77JVBBa
客がゲーム遊んでないゲーム機てあるんやな
知らんかった
知らんかった
11: 2022/02/04(金) 12:19:30.70 ID:S13Aga+Md
年間のプレイアカウント数が9800万らしいな
40: 2022/02/04(金) 13:06:30.63 ID:2Pb29G8v0
>>11
のべ数だと日本人の8割強がスイッチやってる計算か
これもう日本のゲーム史上最強ハードじゃね?
のべ数だと日本人の8割強がスイッチやってる計算か
これもう日本のゲーム史上最強ハードじゃね?
15: 2022/02/04(金) 12:29:41.23 ID:KKhOk4Ucd
マリカとかスマブラとか予算があったら取り敢えず買う1本になってるからな
36: 2022/02/04(金) 12:59:59.55 ID:YzW6gpzcd
客が買い切りゲームをちゃんと買う層がいるって大事だよな
基本無料ばっかりじゃパッケージビジネスはタヒぬし
48: 2022/02/04(金) 13:27:19.49 ID:3E8eWC8qd
本体買ったらソフトも買うのは当たり前だよなあ
54: 2022/02/04(金) 14:00:04.40 ID:5APlDct60
発売から何年も経ってるのに毎年100万本売れてたりするからな…
それも複数タイトル
それも複数タイトル
55: 2022/02/04(金) 14:06:41.00 ID:urv8XEnwr
つまり新規IPが売れないって事でオワコンなのを認めてるんだな
62: 2022/02/04(金) 14:36:57.00 ID:EI96FfBY0
Switch起動が楽ってのもあるな
起動に関しては携帯機のすぐ立ち上がる特性がある
起動に関しては携帯機のすぐ立ち上がる特性がある
14: 2022/02/04(金) 12:24:40.43 ID:+aCAMrPBa
ミートピアが売れたのはドン引き
なお寿司
なお寿司
24: 2022/02/04(金) 12:44:28.37 ID:PneflUuX0
>>14
寿司はPS系サードと同じ作り方してるからな
設定からつくってゲーム部分は後のせ
キャラとムービーとボイスにこだわりコストをかけるっていう
いくら任天堂でもコケるわ
寿司はPS系サードと同じ作り方してるからな
設定からつくってゲーム部分は後のせ
キャラとムービーとボイスにこだわりコストをかけるっていう
いくら任天堂でもコケるわ
46: 2022/02/04(金) 13:22:52.70 ID:2DhzasbWa
>>24
いや普通にゲームから作ったぞ
んでコンペやって設定をどんどん盛っていった
おかげでどこに重点を置くかわからなくなったけどな
あとタッチでやるべきなのにスイッチにも出すことになって時期が悪かった
いや普通にゲームから作ったぞ
んでコンペやって設定をどんどん盛っていった
おかげでどこに重点を置くかわからなくなったけどな
あとタッチでやるべきなのにスイッチにも出すことになって時期が悪かった
60: 2022/02/04(金) 14:22:38.90 ID:sqJEI4tt0
63: 2022/02/04(金) 14:46:06.33 ID:ykcdtFWw0
寿司は寿司でいいんだよ
作るからにはもちろん売れた方がいいが
売れるソフトだけ作ってればいい、というのは開発を硬直化させる
作るからにはもちろん売れた方がいいが
売れるソフトだけ作ってればいい、というのは開発を硬直化させる
65: 2022/02/04(金) 19:00:38.50 ID:XZgLxwWKF
wiiの頃からどこに向けてるかわからん謎ゲーちょくちょく出してるし
そういう挑戦はやめないでほしい
そういう挑戦はやめないでほしい
同じタイトル名でも中身が結構違うからな(良い意味で)
マンネリ化してないのが大きい
PS5でちゃんとゲームしてる人どれだけいるんだろうね
岩田さんの時は若干マンネリ化してたけどな
これは岩田さんが悪いというよりは岩田さんに頼りすぎてたのが悪かったのと
スマホと言う黒船がいたから目新しさが奪われていた
けど一周回って任天堂のゲームやっぱり面白いと再評価され色んな神風ありつつ
キャラビジネスによって一般に馴染んでいったのも大きいと思う
※1
クッソガキ「ポケモン買ってきて」親「おかのした」
親「買ってきたぞ」クッソガキ「欲しかったのこれじゃなーい!ギャオーンヌ!」親「我慢しろ」
↓つぐのひ
クッソガキ(これはこれで面白い)→「マンダの流星群は強い(⌒,_ゝ⌒)」
間違えてもポケモンならだいたいこうなる
BDSPとかいわっち生きとったら延期だろ
年数かけすぎて売れなかったメガテンw
定番が揃ってるからな
寿司は画面のネタが見にくくて同じ皿選択するのがやりづらかったのと、最初からタッチに誘導しないってのが悪かった。あれをボタンとスティックでやるのは相当むずかしい。あとは反射神経とパズルどっちつかずになったのが惜しい。連鎖組み立てて攻撃ってのがメインなのに反射神経要求されて攻撃繋がらないのよね。むしろコンベア流れずに純粋なパズルゲームとして作ってたらと思ったわ。
そろそろエフゼロがやりたい
飽きられたら売上も減るから、現状に満足する任天堂ではないだろう
シリーズものだろうと常に新しい遊びを考えているのだろうな
IPを維持するのは物凄く大変そう
未だにアマゾンでブレワイ売り切れてるもんな
※8
逆に言えば任天堂でも新規IPでヒットを飛ばすのは困難ってことだな。
最近だとリングフィットくらいか?
※13
ヒットとは言えないかもしれんが
バディミッションボンドとか新規の良作は出とる
ゲーム機はテーマパークでソフトは演物、ソフトのバリエーションはテーマパークの雰囲気になる
マリオとかカービィとかポケモンとかの安定した顔によって任天堂パークのイメージは安定している
後は不定期にサードが催し物開くエリアがある感じ
任天堂パークは時期によっていくらかテーマを掲げていて、2画面だの立体裸眼だのタブコンだのジョイコンだののテーマを通じ演物に変化をつけようとする
てか任天堂の場合、絶賛現役稼働中のIPが多すぎて
これ以上新規IPどんどん増やしても絶対持て余すだろ
マリオ一つとっても3Dも2Dもマリパもマリカも
同じライン同じスタッフで作るわけでもないだろうし
ポケモンも足元固めつつ新規挑戦出来てるしセカンドも育ってる
まさに盤石だね
トライフォースとスカイウォードとbotw並べて同じIPだから新味がないマンネリだと批評するような蒙昧無知さ
キキトリック「僕は何の生贄になったのですか…」
寿司は結構良ゲーだったよ。売れなかっただけで。
カードヒーローとか売れなくても何度か出してたな
何気にあつ森1000万おめ
ちゅうかが壊滅してるからそっちがドッと流れこんできてヤバいことになりそう
初代ポケモン(赤・緑・青・ピカチュウ)が1350万本くらいだが、どうぶつの森が記録塗り替えるかな?
新規で大当たりする事は結構あるけどソフト自体は20年前からあるのに今になって大当たりするパターンは珍しいな。どうぶつの森にはそれだけのポテンシャルがあったって事だろうな。
やっぱりキャラやIPを大事にするのって大切なんだろうな。勿論見込みというか可能性がある事が条件ではあるが。