- 任天堂が5月10日、2022年3月期の決算を発表。
- 売上高16,953億円、営業利益5,927億円、経常利益6,708億円、純利益4,776億円。
- ソフト販売は、年間セルスルー過去最大の23,507万本となっています。
[任天堂HP]「2022年3月期 決算短信」を掲載しました。https://t.co/wmIKV0oskV
— 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) May 10, 2022
1: 2022/05/10(火) 16:02:04.57 ID:Ya71OorKd
です
2: 2022/05/10(火) 16:02:26.66 ID:veIH46QQ0
やば
3: 2022/05/10(火) 16:02:45.16 ID:nqXzi5Tw0
利益増えたな
4: 2022/05/10(火) 16:03:01.80 ID:Ya71OorKd
市場2番目の営業利益。
wiiDSの絶頂期を2年連続で超える
10: 2022/05/10(火) 16:04:49.05 ID:4fGIXefB0
俺の金が任天堂の利益の一端になった
その事に喜びを感じる
その事に喜びを感じる
11: 2022/05/10(火) 16:05:05.27 ID:vb7SEtoCd
1億台おめでとう!
15: 2022/05/10(火) 16:05:55.27 ID:m5orof4xd
なんか予想より良くね?最初だいぶ減益の予想だった気がするが
20: 2022/05/10(火) 16:06:32.29 ID:RZvbtRyma
>>15
アナリスト予想より1割ぐらい上振れ
アナリスト予想より1割ぐらい上振れ
28: 2022/05/10(火) 16:08:36.56 ID:Gu3oM63g0
>>20
アナリスト予想ってのは前期実績の予想?
2023年度業績予想は上回ってるの?
アナリスト予想ってのは前期実績の予想?
2023年度業績予想は上回ってるの?
62: 2022/05/10(火) 16:21:31.87 ID:RZvbtRyma
>>28
間違った。
営業利益はアナリスト予想に届かず、経常利益はコンセンサスを上振れ が正しい
間違った。
営業利益はアナリスト予想に届かず、経常利益はコンセンサスを上振れ が正しい
21: 2022/05/10(火) 16:06:37.56 ID:+y0myRCe0
もっと下がってると思ったけど全然だったな
24: 2022/05/10(火) 16:07:24.22 ID:04oeIi9Xp
減益予想はダサいが、株式分割は凄い
まずは売られるけど、市場参加者増えるぞー
まずは売られるけど、市場参加者増えるぞー
27: 2022/05/10(火) 16:08:32.31 ID:aRl4DUZqd
>>24
数年前までの明らかに無理があるだろな予想より今は予想は謙虚する学習をしたのだ・・・
数年前までの明らかに無理があるだろな予想より今は予想は謙虚する学習をしたのだ・・・
26: 2022/05/10(火) 16:08:14.35 ID:jbQvdz8B0
29: 2022/05/10(火) 16:09:24.50 ID:WOy7EyeP0
>>26
ドルは115円計算だからな
130円になるだけでだいぶ違う
ドルは115円計算だからな
130円になるだけでだいぶ違う
31: 2022/05/10(火) 16:10:04.61 ID:9z0J+swgM
なんだよマリカー累計の4533万本って
しれっと書いていい数じゃないだろ
しれっと書いていい数じゃないだろ
33: 2022/05/10(火) 16:10:32.10 ID:7DcF9YMDa
年間ソフト売上本数歴代最高はすっご
40: 2022/05/10(火) 16:11:46.88 ID:ACcTZ7mF0
最高益だった去年とほぼ同じ点が凄い
45: 2022/05/10(火) 16:15:03.68 ID:9z0J+swgM
現金資産が一兆超えちゃったな
64: 2022/05/10(火) 16:22:28.87 ID:wqzFOljp0
>>45
内部留保は2兆超えすね
6000人規模の会社と思えん
内部留保は2兆超えすね
6000人規模の会社と思えん
52: 2022/05/10(火) 16:16:59.18 ID:awyTUy4W0
マリオカートとかいう化け物はどこまで行くの?
1億本行くんか?
1億本行くんか?
56: 2022/05/10(火) 16:19:17.84 ID:Ya71OorKd
営業利益
2018年3月期 1,775億円
2019年3月期 2,497億円
2020年3月期 3,523億円
2021年3月期 6,406億円
2022年3月期 5,927億円
任天堂、儲けてないなぁ!
67: 2022/05/10(火) 16:23:43.10 ID:rYO0bAv30
>>56
まだまだ儲けるぞ
スイッチはアホみたいな利益率だからな
投資も決算上致し方なく記してあるだけでほぼ何もやらんし
次ハードは今より落ちるから任天堂としては今のうちにスイッチを売りまくるしかない
チャイナ転売だろうがなんだろうが売れれば勝ちよ
まだまだ儲けるぞ
スイッチはアホみたいな利益率だからな
投資も決算上致し方なく記してあるだけでほぼ何もやらんし
次ハードは今より落ちるから任天堂としては今のうちにスイッチを売りまくるしかない
チャイナ転売だろうがなんだろうが売れれば勝ちよ
68: 2022/05/10(火) 16:24:11.32 ID:veIH46QQ0
内部留保こんだけ貯めてていいのか?
73: 2022/05/10(火) 16:26:25.82 ID:wqzFOljp0
>>68
4500億追加投資するから…
4500億追加投資するから…
89: 2022/05/10(火) 16:33:04.75 ID:veIH46QQ0
>>73
それでも1兆円余るんだよな
それでも1兆円余るんだよな
99: 2022/05/10(火) 16:43:24.59 ID:+n1eHhd/0
当期ミリオン39本か素晴らしいな
102: 2022/05/10(火) 16:45:13.41 ID:yMCa7uZt0
利益率良いなどっかと違って
108: 2022/05/10(火) 17:09:01.08 ID:mSzMAErgM
>>102
できるなら利益ゼロで会社経営が出来るのが理想だけどな。
一番効率良い理想の形。
今の金の投資のされ方の資本主義だと現実的には無理だけどな。
できるなら利益ゼロで会社経営が出来るのが理想だけどな。
一番効率良い理想の形。
今の金の投資のされ方の資本主義だと現実的には無理だけどな。
118: 2022/05/10(火) 17:23:28.47 ID:GuF/a+rDa
>>108
全くそんな事ないよ
それは個人事業主が税金減らせてお得だったねレベルの話
必要な設備投資の一時償却を活用してもこれだけの利益を相殺するのは不可能
全くそんな事ないよ
それは個人事業主が税金減らせてお得だったねレベルの話
必要な設備投資の一時償却を活用してもこれだけの利益を相殺するのは不可能
105: 2022/05/10(火) 17:01:16.20 ID:pUYZcxNC0
任天堂ソフト売り上げがエグすぎるわ
ドレッドでも290万とかさあ
ドレッドでも290万とかさあ
107: 2022/05/10(火) 17:08:43.21 ID:3o3f+2hfa
>>105
正直ドレッドは500万くらい売れてもいい
さすがメトロイドヴァニアの本家だと思ったわ
正直ドレッドは500万くらい売れてもいい
さすがメトロイドヴァニアの本家だと思ったわ
111: 2022/05/10(火) 17:12:15.58 ID:yT4Gh+UO0
>>107
まあ任天堂ゲーってハード世代交代するまで売れ続けるからな
まあ任天堂ゲーってハード世代交代するまで売れ続けるからな
109: 2022/05/10(火) 17:10:41.82 ID:qAAbpcCl0
>>105
北米でメトロイド横スクがあんな売れるたぁ思わんかったな
こりゃマリオの次の映画はメトロイドかな
北米でメトロイド横スクがあんな売れるたぁ思わんかったな
こりゃマリオの次の映画はメトロイドかな
128: 2022/05/10(火) 17:45:19.21 ID:FXzHMFEyd
何千億かけて内部を強化するのはこの前の経営説明会で言ってたけど
これだけ現金があるのなら
どこかメーカーを買収するのもありなのでは
これだけ現金があるのなら
どこかメーカーを買収するのもありなのでは
130: 2022/05/10(火) 17:52:03.49 ID:u/GXRIfT0
>>128
任天堂は長く一緒に仕事して事実上セカンド化してるとこじゃないと買わないかんじ。
IPを得るための買収はしないんじゃなね。
任天堂は長く一緒に仕事して事実上セカンド化してるとこじゃないと買わないかんじ。
IPを得るための買収はしないんじゃなね。
134: 2022/05/10(火) 18:12:11.00 ID:+i94/X+p0
ハードの供給限界をソフト売上がカバーしてる感じか
135: 2022/05/10(火) 18:18:02.43 ID:u/GXRIfT0
>>134
もとよりゲームビジネスはハードよりソフトのほうが遥かに利率が高い。
Switchは赤字販売じゃないけど利率のほとんどはソフトによるものだよ。
もとよりゲームビジネスはハードよりソフトのほうが遥かに利率が高い。
Switchは赤字販売じゃないけど利率のほとんどはソフトによるものだよ。
152: 2022/05/10(火) 19:21:40.39 ID:CxXJpaXu0
自社ソフトが売れることが一番利益に貢献するな
円安のおかげで実際この数字よりかは儲けとるのよね
リメイクなのにマリパが700万出前まで売れててびびったわ...こいつ復活しすぎだろ
内部留保2兆円としても、GAFA勢は各々が数十兆円規模だから、この日米の格差は今世紀中は埋まらないのかな‥‥
任天堂は(ハードがどうなるかは予測が難しいが)ソフトメーカーとして、必ず50年後も生き残ってるだろうが。
宮本さんが言った「ウチは将来明るい。僕よりはるかに個性の強い人材がたくさんいる」事実が任天堂の最大の強みであって。
知的付加価値を生み出すには、自由な発想・試行錯誤を許容する社会環境が不可欠なんだけど、お国はそれを分かってるのか、かなり不安‥‥
任天堂
売上高1兆6953億円
営業利益5,927億円
ソフト売上本数 2億3507万本(デジタル比率42%)
ソニー
売上高 2兆7397億円
営業利益 3460億円
ソフト売上本数 3億320万本(デジタル比率71%)
感覚マヒしててもうなんとも思わないな〜
他がほぼ全滅状態だから、その分任天堂に集中してるだけだろうし
本当に世界を制覇するのは次世代スイッチだし
そのための準備を、今からでも始めるべきなんだけど
去年って手抜いてるって言われてたけど
別に悪くない数字だな
ソフトラインナップ的に来年の決算は今年を100%上回るだろねえ
ミリオン超え39本は草
どんだけ売れてんだ
ソニーはこれを見て真摯に学んで欲しい。
現世代での市場占有率だけで諦めず、会社を日本に戻すでもして頑張れや。
健全な市場競争が消費者の利益に繋がる。
任天堂・マイクロソフトの二社だけではゲーム業界は盛り上がら無い。
ソニーの版権作品も良い物が有るんだから、懲りずに続けて欲しいわ。
ゲームだけでこの利益はヤバすぎ
どこの会社もリスク分散で業務多角化してるのに、ここまで特化して儲けられるとは
任天堂の圧倒的な強みは宮本・青沼とかの超ビッグネーム以外の一般社員のレベルが強烈に高くて分厚いことであって、そこをさらに充実させるための開発会社買収とかは全然ありだと思う
もちろん主眼に置いてるのは新規採用の拡大と新開発拠点の建設、そしてユニバや映画などの新規事業投資なんだろうけどね
※6
売上では倍出しても利益は半分しかないんだなソニーって
任天堂同等の利益を出そうとすると今の倍売上ないといけないって相当な地獄だしそりゃサブスクに力入れたくもなるわな
そのせいでソフト郡軒並み息絶えてるけど
※14
決算の出し方の違いで
無料配布がDLされたりサードのソフトが売れた時に定価で売上に加えてるから売上はグングン伸びる
同時に損失として計上するから差し引きで利益はない
まあ景気良い数字を見せるためのハッタリだな
多分ネットワーク事業とかの利益がメインで今の数の出し方でソフトが2倍に伸びても言うほど利益は伸びんと思う
任天堂最高!!