任天堂、ダイナモピクチャーズを子会社化し「ニンテンドーピクチャーズ株式会社」に社名変更

  • CG制作プロダクション「ダイナモピクチャーズ」を任天堂が子会社化。
  • 任天堂IPの映像コンテンツを継続的に制作することを目的に、社名を「ニンテンドーピクチャーズ株式会社」に変更するようです。
1: 2022/07/14(木) 16:11:47.65 ID:zf9zyIe10
[任天堂HP]ニュースリリース「株式会社ダイナモピクチャーズの子会社化に関するお知らせ」を掲載しました。

 

4: 2022/07/14(木) 16:13:42.48 ID:zf9zyIe10

ダイナモピクチャーズの制作実績

ダイナモピクチャーズ

ダイナモピクチャーズは、映画、アニメ、ゲームムービー、CMなどのCG映像制作から、オリジナル立体映像の企画・制作まで、エ…

 

6: 2022/07/14(木) 16:13:47.25 ID:VJ9HXAnL0
アーヤと魔女のとこか

 

7: 2022/07/14(木) 16:13:50.44 ID:P9JYTsU70
ここは任天堂の遺伝子持ってるの?

 

8: 2022/07/14(木) 16:13:54.97 ID:mPVk48600
ピクミンショートムービー作ったところ

 

23: 2022/07/14(木) 16:16:27.27 ID:ouE8ONMrd
>>8
あーーーーあれか、滅茶苦茶出来よかった

 

219: 2022/07/14(木) 16:54:06.70 ID:eGWoeR3x0
10: 2022/07/14(木) 16:14:19.98 ID:TmCoXU9t0
株式取得の実行後、当社IPの映像コンテンツを継続的に制作することを目的に、ダイナモピクチャーズの商号
を「ニンテンドーピクチャーズ株式会社」に変更する予定です。乗っ取りじゃん

 

73: 2022/07/14(木) 16:24:53.18 ID:GUE9CSbOM
>>10
ブラウニーブラウンとかでも見たやつだ
変更するって事は今後がっつり変わるぞ

 

11: 2022/07/14(木) 16:14:23.92 ID:zf9zyIe10
どちらかというとアニメとかの会社なのか?

 

14: 2022/07/14(木) 16:14:51.57 ID:ml/IF1IF0
え、ディズニーでも目指すんか?

 

18: 2022/07/14(木) 16:15:35.87 ID:kUzQ+Miwp
本格的にきたな

 

22: 2022/07/14(木) 16:16:11.52 ID:ml/IF1IF0
マリオの映画関連か?
IPの積極的な利用掲げてるしゲーム会社からディズニーにでも化けるつもりなんかな

 

25: 2022/07/14(木) 16:16:34.09 ID:WXPbmMTk0
任天堂ピクチャーズ誕生

 

28: 2022/07/14(木) 16:16:52.60 ID:jfKyqwBm0
これは結構デカいニュースなのでは

 

33: 2022/07/14(木) 16:17:37.76 ID:guzWZT470
アニメ制作会社としては超大手やん

 

40: 2022/07/14(木) 16:18:37.67 ID:ml/IF1IF0
>>33
任天堂はアニメ作るんか?
ゼルダやメトロイド、FEやゼノブレのアニメ化来るの?

 

48: 2022/07/14(木) 16:20:19.15 ID:Yk90+KnN0
>>40
販促アニメはとっくに色々作ってる
それこそピクミンのCGアニメはここが作ってるし

 

53: 2022/07/14(木) 16:20:59.60 ID:ml/IF1IF0
>>48
はえーそうなんか

 

34: 2022/07/14(木) 16:17:47.63 ID:uh+qUrtI0
マシン性能上がって出来ることが増えるなら
ゲーム会社押さえるよりこういうとこの技術拾ってったほうがよさそうだな

 

46: 2022/07/14(木) 16:19:39.67 ID:wD341g/I0
米津の謎CMのところか

 

49: 2022/07/14(木) 16:20:20.54 ID:ZWV2mvBad
カプコンとかとも仕事してるのか

 

58: 2022/07/14(木) 16:21:27.05 ID:J+gfy27G0
映像面にも力入れるいうてたからその関連かな
あとモーションキャプチャーとかはゲームでも使えるな

 

61: 2022/07/14(木) 16:22:21.14 ID:ml/IF1IF0
ディズニー目指すのは良いけどFF映画みたいに経営に影響しないレベルにとどめて欲しいな

 

66: 2022/07/14(木) 16:23:19.42 ID:J+gfy27G0
カプコンがよくココ使ってたよな
デスストのモーションキャプチャーもココみたいだな

 

70: 2022/07/14(木) 16:24:24.35 ID:7Vr2aaaa0
よっぽど必要な戦力なんだな

 

83: 2022/07/14(木) 16:26:33.78 ID:ZT06e3rp0
任天堂が子会社化して社名を変えるって結構希だな
任天堂系の映像コンテンツはここから発信するよって明確な意思表示か

 

86: 2022/07/14(木) 16:27:00.81 ID:CH+HYAkN0
任天堂関連の仕事ばっかりしてた所を子会社にするとかはあったけど
色んなメーカーと付き合いがあった所を子会社にして名前も変えるとかかなり珍しく感じるな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1657782707/

1.匿名 2022年07月14日17:53 ID:EwNTEyMzQ

本業以外にあれこれ手を出して大丈夫か・・・?

返信
2.匿名 2022年07月14日18:03 ID:c5NjE3NjI

※1
だからこそ子会社なんだろ

返信
3.匿名 2022年07月14日18:04 ID:QwMTY4MzA

何を狙っている?
映画化、IPの映像コンテンツ増やす、ゲーム内のCGアニメとか

任天堂はこのところIPのブランド強化に力を入れてるからそれに関連することかな
(スマホ、グッズ、映画、テーマパーク等)
岩田がかかげていたことだしね

返信
4.匿名 2022年07月14日18:05 ID:EwNjg5MDA

戦略として今後のIP活用のために映像系を買うだろうなとは思ってたけど
CG、モーキャプの会社か
アニメ制作会社を買って欲しかったけど仕方ない

返信
5.匿名 2022年07月14日18:20 ID:I2Mzg5OTQ

任天堂IPの継続した3DCG制作のためか
メトロイド頼むわ

返信
6.匿名 2022年07月14日18:21 ID:UzNDI0MDQ

22/7やウィクロスやアイプラなど美少女系CGでかなり定評高いメーカーだったのに二度と作られなくなるのは嫌だな
現行でやってる22/7は別メーカーに変更になるのかな?
これは任天堂傲慢すぎる

返信
7.匿名 2022年07月14日18:28 ID:g2MDAxOTI

ゲーム内のムービー技術とかにも貢献してくれそう

返信
8.匿名 2022年07月14日18:35 ID:M2NDA5MA=

IP強化のための映像コンテンツかいいね

返信
9.匿名 2022年07月14日18:43 ID:c3NzA2NzI

任天堂 ✕ ダイナモピクチャーズ

略してニンダイじゃねーかよ!?

返信
10.匿名 2022年07月14日18:47 ID:k2NDkzMTI

こういうの珍しいわねほんと
何か大きな企みがありそう

返信
11.匿名 2022年07月14日18:47 ID:k1MDU4Mjg

社員辞めたりしない?大丈夫?ってくらい珍しく強引な感じな子会社化だな。経営面では安定しそうだけど、色々な作品に携わりたい人にとっては悲報だろ。

返信
12.匿名 2022年07月14日18:58 ID:Y3MzQ1OTI

これ今後は任天堂の仕事しかしなくなるのかな?
それとも、今後も他社と仕事するけどニンテンドーピクチャーズ名義になるのか

返信
13.匿名 2022年07月14日18:59 ID:g5MjMxMjY

強引に子会社化された!!悲報であってクレクレ!!!って感じか

返信
14.匿名 2022年07月14日19:10 ID:A0NzgxODQ

名前はそのままで良かったと思う

こだわりの無いスタジオ何かお荷物なだけだし

いや全然知らんけども

返信
15.匿名 2022年07月14日19:14 ID:Q0NzA3MDQ

※6
美少女アニメをニンテンドーって名前のついた会社が作るのなら、それはそれで面白いかも

返信
16.匿名 2022年07月14日19:18 ID:IzMjY2MTI

にんぴく

返信
17.匿名 2022年07月14日19:19 ID:I2Mzg5OTQ

ダイナモ感覚!ダイナモ感覚!

任天堂買収

だなも感覚、だなも感覚(たぬきち並感)

返信
18.匿名 2022年07月14日19:26 ID:M5MjYxNTI

※17
ダイナモ発見!直ちに確認せよ!

ダモニール!旋回なお!

そりゃ爆発だよ。
マリオのすねっことかならね。

返信
19.匿名 2022年07月14日19:33 ID:YwNzk5ODg

※17
任天堂買収

ダイナモ(ローラー)感覚、ダイナモ(ローラー)感覚
でもいいぞ(イカ並み感)

返信
20.匿名 2022年07月14日19:50 ID:Y1NTk0MjQ

どんなとこだと思ったら映画のプリキュアエンディングんとこか
あれマジで違和感なさすぎてすごいなと思ってたから期待できるな
それ以外は微妙っぽく見えたがピンキリなんかな

返信
21.匿名 2022年07月14日21:04 ID:c2MDkyOTQ

※12
そこは経営方針次第
子会社になったからといってそこの仕事しかやっちゃダメ、っていう決まりはない
任天堂の案件が最優先になるのは確定してるけど

返信
22.匿名 2022年07月14日21:09 ID:YyMTM3NTg

完全内製で映像が作れるようになるから
技術もノウハウも自社で育てられるし、外注によって起こりかねないリークや情報流出の心配も少なくなるね

返信
23.匿名 2022年07月14日21:15 ID:c4NTA1OTA

双方同意の上での子会社化なのに無理やりとか言ってる人は社会経験あるんかな…?
てかモノリスでもやってない100%完全子会社化だから、任天堂の傘下になることは社員にも事前に話してると思うわ
辞めたきゃ辞めてどうぞ

返信
24.匿名 2022年07月14日21:19 ID:I3NzA0NTY

デスストやモンワーのモーションキャプチャしたところかな

返信
25.匿名 2022年07月14日21:28 ID:AzMTcwNDQ

任天堂関連の仕事ばっかりしてた所を子会社にするとかはあったってモノリスはゼノサーガ出してたし当時はナムコと縁があっただろ

返信
26.匿名 2022年07月14日21:33 ID:c0MzMzMDQ

※6
傲慢って言い方はさすがにないやろ

返信
27.匿名 2022年07月14日21:36 ID:A0MjY0OTI

※1
任天堂の弱さは機体が扱けたとき
ゲーム会社は博打であるから少しは安定させるためにも
コナミを見習って安定した収入源必要だということだろう
本業も経営も上手くいってるこういう時こそ未来を見据えて投資していくものだと思うよ

返信
28.匿名 2022年07月14日21:46 ID:E0NzY4Mg=

良いじゃん 良いじゃん すげえじゃん

返信
29.匿名 2022年07月14日21:56 ID:Q2ODUyNA=

米津玄師が出てたPS5のCM作ってた会社だぞここ

返信
30.匿名 2022年07月14日22:01 ID:EwNjg3MjY

単なる買収なら驚かないけど、ニンテンドーピクチャーズという命名はかなり気になる
自社映画、あるいはサブスク大手と組んだアニメシリーズなんかが来るのでは?

返信
31.匿名 2022年07月14日23:12 ID:U3NDE2NTI

そら肝心のハードが大コケしてる会社がこんなんやってたら言われても知らんけど
今の任天堂がやるんならええやん

返信
32.匿名 2022年07月14日23:21 ID:Y0NDk1MzA

※1
一度、色々手を出しすぎて倒産の危機があったからな。
そこら辺は弁えてるだろ。

返信
33.匿名 2022年07月14日23:28 ID:Y0MzU5OTg

内製ならリーク対策にもなるしめちゃくちゃ良いと思います

返信
34.匿名 2022年07月14日23:41 ID:c3ODk1Mjg

敵対的買収でもないのに「傲慢」は無いわ 末端のスタッフが事前に知ってたかは知らんけど
IR情報に任天堂IPを継続的に制作するって言及してるし、そもそもわざわざ完全子会社化する時点でそういことだろう

悪い方で有名な、「エガオノダイカ」や「アーヤと魔女」のCGも担当してたから、割と今までの実績はピンキリだな 仕事を選ぶ立場にない下請けだと仕方ない面があるけど

返信
35.匿名 2022年07月15日01:54 ID:k4MDYwMzU

※14
適当なこと言うなよ

返信
36.匿名 2022年07月15日08:46 ID:MxNTU0MjU

技術はあるけど、攻殻とかコレジャナイ感も作るって印象だから任天堂が舵取りすれば良いもん作りそうではある

返信
37.匿名 2022年07月15日10:40 ID:U2ODA3NDA

※23

返信
38.匿名 2022年07月15日11:13 ID:UxMzUzMTA

※27 コナミは財テクに夢中になって、本業のゲーム作りがおろそかになってる印象がある。
直近の大ヒット作も「外様」チームの桃鉄だし(元ハドソンの桜田名人によると、「以前は社内に反ハドソンの風潮が明らかにあったが、桃鉄のヒットで急に和らいだ」とか。‥‥分かりやすい会社だなあ)

ただ遊楽舎店長の顔出し動画によるエピソード(サーバーが不調なのでコナミの麻雀を停止→コナミ担当者からの電話で、「なぜ止めたんじゃ、何勝手にサーバーにケチつけ取るんじゃ、ボケ」など暴言の嵐→その後恐る恐る原因を聞くと平然と「ウチのサーバーに決まっとるやろ」)を聞いちゃうと、いくら業績が良くても絶対入社したくないが。

返信
39.匿名 2022年07月15日13:28 ID:g0NjA3NjA

ゲーム内のCGとかいくらでも仕事あるからね

返信
40.匿名 2022年07月15日19:16 ID:I4ODUyNjU

現行のアイプラやナナニジの制作に影響がないならいいけどゲームに専念するために切るなら任天堂でも許せないな

返信
41.匿名 2022年07月15日20:02 ID:MxNTU0MjU

※40
切ったとして、それは任天堂ではなくて、ダイナモの判断やろ

返信
42.匿名 2022年07月15日20:46 ID:M5NDQ2MDA

※26
社名変更しなきゃ良かったのに子会社にしたとたん社名変更するんだから傲慢でしょ
美少女系のCG好きだった身としては見られなくなる可能性のが高いから非常に残念だわ
モノリスもゼノブレイド除いたら任天堂作品の手伝いしかしてないからな

返信
43.匿名 2022年07月16日06:14 ID:k2OTczMTI

※40
別のCG制作会社使うだけだろ、馬鹿かな?

返信
44.匿名 2022年07月16日09:55 ID:UwMDU0MDQ

※17
おまえ、天才だな

返信
45.匿名 2022年07月16日14:38 ID:EwMDY0MDg

※42
わざわざ社名を変更するのにはそれなりの理由があると思うが
その理由が判明しないうちにそういう事言うと言う事は後で盛大に謝罪する覚悟があるって事かな?

返信
46.匿名 2022年07月16日19:04 ID:g5OTk3ODg

※42
いやそれも合意の上での買収だろ?上場してないんだから敵対的買収もできないわけだし。双方内容に同意したから買収できたんだろうが。当事者でもなく勝手なこと言ってるお前の方が傲慢だよ。

返信
47.匿名 2022年07月20日19:49 ID:A0NjM0NDA

※43

モデリングが変わればユーザから不満が出るだろ
馬鹿なのか

返信

コメントを書く



スポンサーリンク