メディア「Switch 2は“株価のために”値上げすべきか 逆ザヤ3DSが残した教訓とは」

1: 2026/05/08(金) 07:47:04.48 ID:1bFw0Xbg0

エキスパートの補足・見解

いまの任天堂の状況は「儲かっているが、もっと儲かるはずだと思われていた」というものです。米ハイテク大手でも「期待が高すぎた結果、実績が伴っていても下げる」ことは珍しくありません。

「任天堂はハードで利益を出す」とよく言われますが、その例外が3DSです。WiiやDSの大ヒットから一転し、3DSは販売不振に陥りました。そこでテコ入れとして大幅値下げしたところ、逆ザヤ状態が続き、事業構造レベルの危機に見舞われていました。
それでも『とびだせ どうぶつの森』などの新作投入により勢いを取り戻し、3DSファミリーの全世界販売台数は7500万台超に到達。そのユーザーベースが、初代Switchの成功にも繋がったとみられます。

ライフサイクル終盤にあるPS5と違い、Switch 2はまだ普及途上です。そのため、本体価格の値上げは普及ペースへの悪影響が大きい可能性もあります。

一方で任天堂は、ゲームや周辺機器を値上げしており、利益率に無頓着なわけではありません。経営的に大きな不安がない状況で本体価格の値上げを急かすのは、目先の株価を意識しすぎているように見えます。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/539e92d6059f9ddae149eaa5539b198823a6a356

2: 2026/05/08(金) 07:53:41.66 ID:nuYB7mfy0
最後に目が覚めて保険かけてるの草

 

57: 2026/05/08(金) 09:50:22.98 ID:Ef/4LrhVa
>>2
うわあ急にまともになるな、って思ったw

 

4: 2026/05/08(金) 07:55:04.05 ID:o1ynwzsM0
河村がおとなしい分多根が頑張ってる

 

5: 2026/05/08(金) 07:57:54.90 ID:szzS34PMd
早々と3DSLLが発表されてそっち買わせるように誘導してたし初代3DSは全色入れ替わったし
3DSが長期的に逆ザヤに泣いたなんてメディアの願望

 

8: 2026/05/08(金) 08:01:50.63 ID:oocxje420
>>5
ならなんで赤字になっちゃったの

 

10: 2026/05/08(金) 08:07:05.39 ID:OJ12MWXm0
>>8
wiiuじゃないの多分

 

42: 2026/05/08(金) 09:00:32.73 ID:OVI2A5dP0
>>10
普通に為替差損だよ

 

13: 2026/05/08(金) 08:09:24.74 ID:P4B+VIEM0
5000円くらいは上げそう

 

14: 2026/05/08(金) 08:10:42.00 ID:QcCbp8Pu0
一度上げると下げられない
更に売れ行きが悪くなる踏ん張りどころ

 

17: 2026/05/08(金) 08:12:39.86 ID:ZoIz/ARU0
10万とかになるんじゃ無いなら別に上がってもいいんでないの

 

18: 2026/05/08(金) 08:15:13.21 ID:aOYUTBDo0
株価が下がるのは値上げしないからじゃなくて
switch2が日本以外の国でイマイチ売れてなくれ
任天堂プラットフォームでは命綱になる
任天堂ファーストタイトルのメインIPなマリオとかのナンバリングが
発表すらされてなくて今後の見通しが暗いせいでしょ
逆に言えばswitch2本体を値上げしただけでは株価は回復しないと思うぞ
値上げは間違いなく売上減少になるからな

 

29: 2026/05/08(金) 08:41:51.42 ID:Y47gwmU9M
>>18
だから詰んでるって意味で今の株価なんだぞ

 

26: 2026/05/08(金) 08:38:35.42 ID:Iltd7n5l0
値上げするならまず最初にするのは日本モデル終了だろ
そして利益を増やしたいなら従来とは別の収益構造を作る
そっちを考えるべきなのになんで単純に値上げさせたがるんだ
大口投資家って金しか持ってない馬鹿しかいないよな。本当は経営能力が溢れてるから投資家をやるもんなのに逆になってる

 

30: 2026/05/08(金) 08:44:48.24 ID:wlVHLFR/0
今日の決算発表で海外で10%値上げと思う
PS5との性能差を考えたら、国内版は据え置きか5%値上げでは

 

32: 2026/05/08(金) 08:49:39.46 ID:/vux4q2E0
値上げしてなんか安いソフトでもバンドルしときゃ良いんじゃね

 

37: 2026/05/08(金) 08:53:29.72 ID:vnFBz+bT0
国内値上げは子ども買えずで任天堂も終わりじゃね?

 

39: 2026/05/08(金) 08:55:28.53 ID:LMs83LsS0
そもそも任天堂は株に頼らない経営をするためにたんまり現金をため込んでる
これは昔からずっと言ってること

 

46: 2026/05/08(金) 09:16:35.42 ID:ZLhCxRmf0
任天堂は株価や株主をそこまで気にしてないと思うがな

 

43: 2026/05/08(金) 09:03:53.03 ID:xbJiI31N0
上場廃止すればええんよ
株主なんか自分の利益しか考えないアホばっかやからどうでもええよ

 

53: 2026/05/08(金) 09:42:37.54 ID:+9HFRj040
任天堂はハードで利益を出すなんてよく言われてねーだろ
元々任天堂はハードではなくソフトで利益をだす構造なのは変わっていない

 

56: 2026/05/08(金) 09:49:41.86 ID:YbAoknDpd
株で稼ぎたいならそれこそサムスンやメモリ関係の株で良いんだから
任天堂のであーだこーだ言ってるのって変なのしかいねえよ

 

65: 2026/05/08(金) 10:46:08.15 ID:ZsFzcxlb0
株価なんて投資家の玩具でしかない
本業で利益出して世界的に好調なのに下がるなら気にしてもどうにもならない

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778194024/

1.匿名 2026年05月08日13:02 ID:I0MTA0MjA

そも値上げして株価があがるんか・・・?

返信
2.匿名 2026年05月08日13:10 ID:UxMjk5MTI

少なくとも今後7〜8年売るのにこの値段のままはキツイやろ。

返信
3.匿名 2026年05月08日13:15 ID:QxNDAzMDA

もう欲しい人は買ってるんだからいくらでも上げてくれて構わない
10万でも問題ないと思われる

返信
4.匿名 2026年05月08日13:15 ID:c0ODA4MDg

任天堂の株主なんて、創業家の財団法人以外は殆どが単なるファンみたいなもんなんちゃうん?

返信
5.匿名 2026年05月08日13:37 ID:cyNjM3NzI

※1
ほぼ行き渡ったところで値上げしても株価上がるわけない
ソフトが少なすぎる&小粒すぎるのが問題よ
ローンチでBotW、2ヶ月後にはスプラ2があったSwitchとは雲泥の差

返信
6.匿名 2026年05月08日13:37 ID:gzMTkwODg

株価なんて気にし過ぎても値上げしたところで大して上がらないだろうし
来年のポケモンの頃になれば馬鹿みたいに上がるの分かりきってる
富裕層のマネーゲームに付き合う必要ない

返信
7.匿名 2026年05月08日13:48 ID:UxMjk5MTI

※6
何やっても上り目ないだろ。マリオ映画であれだけ成功しても株価は微妙なんだから。

返信
8.匿名 2026年05月08日13:49 ID:QyMjQyMDA

※5
発売2か月後に出たのはマリカ8DXで、スプラ2出たのはほぼ半年後やぞ

返信
9.匿名 2026年05月08日13:55 ID:A5OTY4NDQ

日経平均は過去最高、任天堂の株価はダダ下がり、円安は加速で国民は疲弊、もうめちゃくちゃだねこの国は

返信
10.匿名 2026年05月08日13:58 ID:kwMjMyNTI

3DSで2万5千だった株価が半減してWiiuで1万切ったんよな
スイッチで持ち直したけど今はその3DSショックからさらに半減してる状態か
Wiiuみたくさっさと次のハードを出すか、スイッチで蓄えた資本で粘りの体力勝負するか
どっちがいいんだろうな

返信
11.匿名 2026年05月08日14:04 ID:gzMTkwODg

※7
そりゃ映画は委託で任天堂の利益そこまで上がらないだろうからな
業績に直接影響ある物以外では動かんよ

返信
12.匿名 2026年05月08日14:07 ID:k1NDYyNA=

株価の為に値上げしろとか言ってるのは池沼くらいよ

返信
13.匿名 2026年05月08日14:16 ID:E1ODAzMjA

経営に問題ないのに株主のために値上げしろて、
株主至上主義も来るとこまで来たな
実体経済に悪影響しかないだろもう

返信
14.匿名 2026年05月08日14:37 ID:g2MDg4NDg

「Switch 2は“株価のために”値上げすべきか」
答えは簡単。値下げすべきです。流石に5万は高すぎます。団地で暮らす小学生が買えますか?そんなふざけた価格であぐらをかいてどうするんですか?

「3DSは販売不振に陥りました。そこでテコ入れとして大幅値下げしたところ、逆ザヤ状態が続き、事業構造レベルの危機に見舞われていました。それでも『とびだせ どうぶつの森』などの新作投入により勢いを取り戻し、3DSファミリーの全世界販売台数は7500万台超に到達」
答えが見えましたね。大幅値下げしても、新作をどんどん投入すれば問題ないです。他のハードと違って、人気なんですから、十分勝負できます。値下げ→危機→新作連発→勢いを取り戻す、という方程式がすでに出来上がっています。同じことを繰り返せばいいだけ。簡単なこと

返信
15.匿名 2026年05月08日14:40 ID:g2MDg4NDg

値上げすべきかどうかでウダウダ言ってるお前らにも問題がある。「値下げすべき」と何度も何度も主張すれば、本当にそうなるんだからな。なぜそうしないのかが分からない。絶対に値下げした方が我々の得なんだぞ?みんなで一丸となって、まずは夏の株主総会に乗り込んで、値下げを求めよう。

返信
16.匿名 2026年05月08日14:44 ID:A5OTY4NDQ

※14
ハードスペックも上がったし当時と現在の日本の状況なんて全然違うから単純比較はできないよ
今のゲーム開発は3年以上かかるなんてざらにあるから(インディーでもない限り)本当に当時と状況が違う

返信
17.匿名 2026年05月08日14:48 ID:E3NzA0NTI

※15
株持ってないのに参加出来るとでも?

返信
18.匿名 2026年05月08日14:51 ID:E3NzA0NTI

※14
PS・steamと比較しても一番市場規模小さいのにそんな無茶出来ないよ

返信
19.匿名 2026年05月08日14:56 ID:g2MDg4NDg

※17
昔と違って今は株式10分割されて、60万円ほど買えば出られますよ。知らないの?

返信
20.匿名 2026年05月08日14:57 ID:A0OTU3MzI

※14
値下げして欲しいだけだろw

返信
21.匿名 2026年05月08日15:09 ID:A2NjQ1MzY

switch2は逆ザヤじゃない
勝手な妄想なんだけど

返信
22.匿名 2026年05月08日15:11 ID:g2MDg4NDg

※20
そうですよ。それがなに?当たり前の話です。
値下げしてほしいから、値下げを要求する、こんな真っ当なことをやっているだけなのに

返信
23.匿名 2026年05月08日15:13 ID:M3MzE5NDQ

そもそも株主のために値上げとか何の得があるん? そんなの自滅行為やん

返信
24.匿名 2026年05月08日15:35 ID:g2MDg4NDg

おいおいおいおいおいおいやりやがったな

さまざまな市場環境の変化を受け、今後のグローバルでの事業性を検討した結果、日本国内におけるNintendo Switch 2 本体およびNintendo Switch本体のメーカー希望小売価格を以下のとおり変更いたします。


Switch2:49,980円→59,980円
Nintendo Switch
(有機ELモデル) 37,980円→47,980円
Nintendo Switch 32,978円→43,980円
Nintendo Switch Lite 21,978円→29,980円

やりやがったなこの野郎ふざけんじゃねぇ

返信
25.匿名 2026年05月08日15:36 ID:YzNTYwMjg

1年前の抽選祭りがピークだったな

返信
26.匿名 2026年05月08日15:37 ID:g2MDg4NDg

Nintendo Switch Onlineも値上げ

Nintendo Switch Online

個人プラン
1か月 306円→400円
3か月 815円→1,000円
12か月 2,400円→3,000円
ファミリープラン
12か月 4,500円→5,800円


Nintendo Switch Online+追加パック

個人プラン12か月 4,900円→5,900円
ファミリープラン12か月 8,900円→9,900円

返信
27.匿名 2026年05月08日15:38 ID:g2MDg4NDg

値上げした!!!値上げしたぞ!!!!!!おい!!!!ふざけんな!!!!!!!
おぼえとけよ京都本社この野郎!!!!!!!

返信
28.匿名 2026年05月08日15:39 ID:QyNTE3NzI

Switch2、PS5より高くなったな!

返信
29.匿名 2026年05月08日15:41 ID:A1MjE1NDA

コントローラー別売りで6万ってばかじゃないのwwww売れるわけないwwwwwwwww

返信
30.匿名 2026年05月08日15:42 ID:QyMDM0ODA

Switch2はともかく1も値上げするのか
まぁ状況的に仕方無いとは言えこの値段で旧世代機買う奴いるのか?もう終売で良くね?
Switch2に完全移行して少しでもコスト下げるべきだろ

返信
31.匿名 2026年05月08日15:42 ID:g2MDg4NDg

ちょっと待てや、ps5より高いのかこれ
おいおいおいおい

返信
32.匿名 2026年05月08日15:42 ID:M3MzE5NDQ

てかまじで値上げしたんかw 古川社長しばらく部品確保してるって言ってたし任天堂らしいお求めやすい価格を重視するって言ってたやん

返信
33.匿名 2026年05月08日15:44 ID:M4NTQ4NjQ

次のバッテリー改良版はより高くなるだろうなぁ
初代のswitchはドックに挿しっぱなしでバッテリー気にしてなかったから
もう購入するか

返信
34.匿名 2026年05月08日15:45 ID:QyMDM0ODA

※23
株式会社なんだから株主の為に経営するのは当たり前やろ
問題は値上げで実際に株主が得するかどうか
結果は一年くらい様子見てみないと分からんが

返信
35.匿名 2026年05月08日15:45 ID:kyNjU5NDA

ファーーーーーー

返信
36.匿名 2026年05月08日15:47 ID:QyNTE3NzI

※23
"自滅行為"じゃなくて"自慰行為"な

返信
37.匿名 2026年05月08日15:49 ID:g2MDg4NDg

※32
それは去年の話。今年の京都新聞のインタビューでは明らかに苦しそうだったよ。

返信
38.匿名 2026年05月08日15:50 ID:I5NjY1ODg

スイッチ2の発表と同時に発表されたダスクブラッドでスイッチ2デビューしようと思ってたら値上げされました
え、まじ?

返信
39.匿名 2026年05月08日15:51 ID:QyMDM0ODA

liteとか3万出して買う奴おらんやろ

返信
40.匿名 2026年05月08日15:53 ID:U1NjY0MzY

5/25から価格変更とのことなので買っていない人は今買っておこう

返信
41.匿名 2026年05月08日15:54 ID:U0NTU1NTY

リーグ通りやないかい

返信
42.匿名 2026年05月08日15:55 ID:A5OTY4NDQ

うわPS5が覇権になるやんwwwww

返信
43.匿名 2026年05月08日15:55 ID:kyNjU5NDA

終わりやね
今日Q4の決算出るけど、多分ボロボロで「Switch2あんまり利益出てないから値上げするしかないんです」みたいな言い訳満載の内容を出すんだろう。
逆にこのタイミングで順風満帆ですみたいな決算内容なら間違いなく顰蹙買うわ。

返信
44.匿名 2026年05月08日15:55 ID:c0MDI3Mjg

1万の値上げは予想ないだけどPS5より先にギブアップするとは思わなかったな
さっきヨドバシで買ったネットは早く買わないと売り切れるだろうし

返信
45.匿名 2026年05月08日15:56 ID:c2MTg4NA=

1万円値上げきたね
ゲーマーはみんなSwitch2の値上げは不可避だって言ってるのに
なぜか任天堂信者は発狂して全力否定してたけど

返信
46.匿名 2026年05月08日15:58 ID:g0NjI4MDA

返信
47.匿名 2026年05月08日16:00 ID:M3MzE5NDQ

※37
調べたら3Q決算でメモリは2025年度(2026年3月末)までは確保済だったわ
つまりもうメモリは底尽きた感じなんかね

返信
48.匿名 2026年05月08日16:00 ID:g1MDY0NzI

この記事タイミング良すぎるな

返信
49.匿名 2026年05月08日16:01 ID:A3OTgzMjA

はいAmazon在庫終了。
通販は今日なくなるな。
担当は金土日でなくなる。
結局値上を出したら転売屋のせいで値段釣り上がるんだよね。
消費者のための猶予というより販売側への配慮なんだろうね。

返信
50.匿名 2026年05月08日16:02 ID:I3ODEzMTI

普通に手に入る状況なんだから今買えばいいだけだろ...
値上げにキレてる奴はどういう立場なんだろ

返信
51.匿名 2026年05月08日16:02 ID:A0OTU3MzI

値上げきたな
ずっと値上げ来ないとか言ってたアホ息してる?

返信
52.匿名 2026年05月08日16:04 ID:kyNjU5NDA

値上げよりこっちの方がえぐい
Switch2販売台数(決算公式発表)
1Q 582万台
2Q 454万台
3Q 701万台
4Q 249万台

4Q販売落ち込み過ぎて2000万台未達ってマジ?

返信
53.匿名 2026年05月08日16:05 ID:AyMTY1NTY

もう任天堂の業績はここ数年間は厳しいと見たほうが良いな
MSはハードコンソールからPCの方に移行しているのは正しかったし、日本企業のソニーと任天堂は決断を見誤ったと思う
PCとスマホでのゲーム市場は世界中で拡大し続け、コンシューマで遊ぶという文化がなくなる可能性も高いと思う

返信
54.匿名 2026年05月08日16:05 ID:U3NTY4MTI

リーク通りだったな
さすがに1万値上げは買い損ねた奴はスイッチ2の次までスルーするやろな

返信
55.匿名 2026年05月08日16:05 ID:cxNTk1ODQ

なんで文句言ってるんだ?
もう買ってる俺らには関係ないだろ

返信
56.匿名 2026年05月08日16:06 ID:g1ODczNzY

ストレージ少ないからSDEX買う事考えるとかなり高額になるな

返信
57.匿名 2026年05月08日16:07 ID:M5MjQzNg=

まだ買ってないアホおるん?
値下げなんてするわけないのに

返信
58.匿名 2026年05月08日16:07 ID:I5MjQ4MzY

※53
SONYめちゃくちゃゲーム事業好調なのに何言ってんだ

返信
59.匿名 2026年05月08日16:08 ID:QxNDAzMDA

ぶっちゃけ10万でも文句ないよな
ファンはもう買ってるんだから値上げ大歓迎ですよ^ ^

返信
60.匿名 2026年05月08日16:08 ID:c0MDI3Mjg

4Q販売落ち込みすぎだし値上げの駆け込み需要終わったらまた冬の時代に突入して売れなくなりそうだが大丈夫か?

返信
61.匿名 2026年05月08日16:10 ID:QwMzc1OTY

あれだけ煽ってたPS5より高くなってて草

返信
62.匿名 2026年05月08日16:11 ID:M0MTgwMjg

さすがにこの値段はライト層からしたら高すぎる
5万と6万は印象が全然違う
マジでソフト頼むぞ良いの出さないとWiiUルートだぞ

返信
63.匿名 2026年05月08日16:14 ID:A3OTgzMjA

結局マリカーセットを買ったやつが一番得してるってことか。

返信
64.匿名 2026年05月08日16:15 ID:M0MTgwMjg

※52
※60
それでもかつての想定より上回ってるのでそこはさほど問題じゃない
というか上回ったからこの強気の1万値上げなんじゃないかな
ちょっと強気すぎるわ

返信
65.匿名 2026年05月08日16:17 ID:gwMTE2MTY

言ってるそばから値上げしてきた
本体はともかくオンライン料金も値上げか

返信
66.匿名 2026年05月08日16:17 ID:Q0OTk0NDg

これ、値上げの後にダイレクトします→今後発売予定の多彩な魅力あるゲームを発表で買い控えをなくすコンボだろ
遊びたいソフトがあればみんな買うんだよ

返信
67.匿名 2026年05月08日16:20 ID:czNTczMjA

まぁ世の中的には値上げされるのは見えてたからなぁ
よく頑張ったほうではなかろうか

返信
68.匿名 2026年05月08日16:22 ID:c0MDI3Mjg

値上するときにはお得なサービスも同時に展開して客離れ減らすのが基本だけれど
任天堂ほそんなサービスしなさそうだしこのままWiiUコースか?

返信
69.匿名 2026年05月08日16:23 ID:A5OTY4NDQ

ストレンジャーザンヘヴンもSwitch2でないしなあ

返信
70.匿名 2026年05月08日16:23 ID:kyNjU5NDA

なお株価が上がったように見えたが、実際は株式を消去して総数を減らし、株式単価を上げただけだった模様。

返信
71.匿名 2026年05月08日16:23 ID:U4NTIyMjg

改良ロットが出てから購入したい様子見勢も買わざるを得ないだろうな~

返信
72.匿名 2026年05月08日16:25 ID:YzNjE5NjQ

流石にPS5より先に諦めてPS5よりも高くなるのは印象がよろしくないな
間違いなくこれ見てPS5もまた値上げするんだろうけども

返信
73.匿名 2026年05月08日16:27 ID:Y4MzM4ODg

普通に買えるようになっても買ってなかったやつは
結局いつまでも引き延ばして買わなかっただろうし文句ないだろ

返信
74.匿名 2026年05月08日16:28 ID:IwNzUwNjg

ptsも下がってるし株主もユーザーも喜ばない値上げになりそうだな

返信
75.匿名 2026年05月08日16:33 ID:UzNjQ0OA=

今月から値上げて早すぎ

返信
76.匿名 2026年05月08日16:33 ID:gwMTE2MTY

※73
下がる要素無いのに買わずにいて、値上げに文句言うのおかしいよな

返信
77.匿名 2026年05月08日16:34 ID:Q0OTk0NDg

Bloombergドヤ顔だろうな

返信
78.匿名 2026年05月08日16:34 ID:A5OTY4NDQ

※53
ソニーのゲーム事業は過去最高益なんですがそれは

返信
79.匿名 2026年05月08日16:35 ID:A1NjY1NDY

ハイテク機器の原材料物理リソースの高騰が広がってる
個人向けなら家電、通信機器、移動車両 全て値上がりリスク

かなり昔に「人類の多数が精密機器を使用し出したら、物理リソースの奪い合い、高騰が起こる」
と分析されてたからな

返信
80.匿名 2026年05月08日16:35 ID:c0MzIyOA=

※24
PS5本体の日本後限定版55000円[→価格改正後66000円]やるのかな?

大手飲食店のマ○ク値上げして、す○家も便乗値上げしてたし、まさに今でしょ!だった

返信
81.匿名 2026年05月08日16:36 ID:gwMTE2MTY

本体は部品の値段表高騰してるから当然と思うけど、オンラインまで上げてくるのは正直だるいな。
フリプみたいに現行タイトルが供給されてるわけでもなく。

返信
82.匿名 2026年05月08日16:38 ID:I0MTA0MjA

値上げ来たw
誰が買うんやこんな高いの

返信
83.匿名 2026年05月08日16:38 ID:Q1MTQ3ODQ

値上げマジで
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

返信
84.匿名 2026年05月08日16:39 ID:c0MDI3Mjg

ヨドバシも売り切れてた
値上げ知って即買ってよかった

返信
85.匿名 2026年05月08日16:39 ID:g2MDg4NDg

絶対に許さない。断固として抗議する

返信
86.匿名 2026年05月08日16:39 ID:kyNjU5NDA

Switch2 4Q販売台数249万台
内訳
日本 88万台
米大陸 75万台
欧州 30万台
その他 56万台

北米と欧州の売上割合の低下がグロすぎる
マジでもう日本でしか売れてなかったのに、それも値上げして終了やん

返信
87.匿名 2026年05月08日16:40 ID:cxMzIyMjg

本体・プロコン・ソフトで8万近くするって考えたら結構高いな

返信
88.匿名 2026年05月08日16:40 ID:M0NDk5MzY

※73
いや普通に受験生で今まで買わなかったんだが…
そして今はバイトしてお金貯めてる所
いろんな事情で今まで買わなかった人がいるだろ
お前のアホな想像力で全員ひとくくりにするなや

返信
89.匿名 2026年05月08日16:40 ID:A5OTY4NDQ

ゲーム屋で普通に売ってたのに明日からまた争奪戦だろうな
去年みたいになりそう

返信
90.匿名 2026年05月08日16:41 ID:Y4NzY0NjA

まあswitch2の値上げはしゃーないと思う
でもオン料金値上げは絶対に許さねぇ…

返信
91.匿名 2026年05月08日16:41 ID:Q1MTQ3ODQ

値上げなんてしないと言ってた某掲示板のやつらザマア〜m9(^Д^)

返信
92.匿名 2026年05月08日16:42 ID:c2MTg4NA=

旧Switchまで値上げってのエグイな
ライト層完全に逃げ出すだろ
安いゲーム入門機がなくなったわけだし

返信
93.匿名 2026年05月08日16:43 ID:UzNjQ0OA=

円安ホクホクとか言ってたどっかの総理の
せいだな
円の価値だだ下がり

返信
94.匿名 2026年05月08日16:43 ID:kxNjgwOTY

※50
お前すげー頭悪いな

返信
95.匿名 2026年05月08日16:44 ID:k0MDQ3NDg

発売月に買えたことに感謝やね

返信
96.匿名 2026年05月08日16:44 ID:c1MDYzNjA

※24
おめでとう!君の思い通りにならなくて良かったよ!

返信
97.匿名 2026年05月08日16:44 ID:Q1MTQ3ODQ

Nintendo Switch(有機ELモデル)は37,980円から47,980円
Nintendo Switch32,978円から43,980円
Nintendo Switch Liteは21,978円から29,980円に変更する

安い機種も値上げしてて草!

返信
98.匿名 2026年05月08日16:45 ID:k5ODE5MTI

ジョイコン、プロコン、公式SDカードとかもそのうち値上げとかあるのかな

返信
99.匿名 2026年05月08日16:45 ID:QyNTE3NzI

Switch2本体とプロコンとSDカード買ったらいくらになるんだ?
ちょっとSwitch2の未来はもう無いかもな

返信
100.匿名 2026年05月08日16:46 ID:A5OTY4NDQ

※93
まあ任天堂含めグローバル大企業はみんなズブズブだから自分達のせいとも言えるな

返信
101.匿名 2026年05月08日16:46 ID:AyMTY1NTY

もう任天堂は逆風の嵐で落ち目になるだろうなあ
AIやハイテク分野に乗り出せてない企業はどこも厳しい
もう日本最後の砦のゲーム業界もオワコンになるだろうなあ...

返信
102.匿名 2026年05月08日16:47 ID:A4NzI4ODg

また無理やりオンライン要素入れるの増えそうだな

返信
103.匿名 2026年05月08日16:47 ID:c3MjUyMjQ

新型を待ってたけど仕方なく買った
これで注文がキャンセルされたら新型を待つかな

返信
104.匿名 2026年05月08日16:47 ID:A5MTUwMDA

※57
お前の方がアホで草

返信
105.匿名 2026年05月08日16:48 ID:Y5Mjk3NjA

スイッチはずっと値下げのカード切ってないとか言われてたけど
ここに来て値上げのカード切ってきて草

返信
106.匿名 2026年05月08日16:49 ID:c1MDYzNjA

オンライン料金は今までが安すぎたくらいだし、寧ろ上げ幅少なくない?って感じ

返信
107.匿名 2026年05月08日16:50 ID:g0NTg1Mg=

散々PS5を高い高すぎって煽ってた奴らは煽り返されても文句言えんな

返信
108.匿名 2026年05月08日16:50 ID:AzNjE2ODQ

※50
これからの普及の足かせになるって考えないの?バ力なの信者は…

返信
109.匿名 2026年05月08日16:51 ID:Y4MjgwNjg

流石に一万値上げはキツイなのですぐに買いました
やるゲームはないけど

返信
110.匿名 2026年05月08日16:51 ID:k2NzAxMg=

値上げしないとか言ってた奴www

返信
111.匿名 2026年05月08日16:51 ID:A3OTgzMjA

※88
金貯めるなんて悠長なこと言ってないですぐ買え。
Amazon、ヨドは通販売り切れだぞ。
とりあえず親に金借りろ。バイト代入ったら返せるだろ。
一万はでかいぞ。

返信
112.匿名 2026年05月08日16:53 ID:E5ODg5MjA

昨日のリーク記事で妄想だの値上げしたら終わりだのコメントした人はどう思ってるんだろ

返信
113.匿名 2026年05月08日16:53 ID:ExOTgyNjA

一気に来たなぁ
こりゃゲームは当分ほどほどでいいや
コスパが悪い趣味になってきた

返信
114.匿名 2026年05月08日16:53 ID:M3NzQwMTI

まだ値上げ足りないだろうな
半導体が必要な時点で安くなるの待つのは無理
PS3が逆鞘でPS2の利益全て吐き出したほどとは言わなくても情勢はかなりきつい

返信
115.匿名 2026年05月08日16:54 ID:g2MTYyMTY

※72
もう値上げしたやん。今出てる最安モデルは容量も減らされて、側も内部もコストカットした安価モデル。通常版と動作レベルは変わらないが、なんと流通させたいモデルとして出したもの。今までの奴は既に97800になってるし、少なくとも今年は値上げしないでしょ。

返信
116.匿名 2026年05月08日16:54 ID:Q1MTQ3ODQ

返信
117.匿名 2026年05月08日16:55 ID:I0MzQwNzY

こっから8000万台売らないとps5の台数抜けないの草。どうすんの?

返信
118.匿名 2026年05月08日16:55 ID:gwODAxNTY

やるゲームが無さすぎるんだよ
大型タイトルが出ないから売れないの当然だろ

返信
119.匿名 2026年05月08日16:57 ID:A1MzgwMzI

ツーか値上げしたな
www.nintendo.co.jp/corporate/release/2026/260508.html

返信
120.匿名 2026年05月08日16:58 ID:UzNjQ0OA=

※100
多言語版が値段変わらないのは
輸出還付金貰ってるからかな

返信
121.匿名 2026年05月08日17:00 ID:QyNTE3NzI

またPS信者共にいろいろ言われるんだろうな
うっぜえぇぇぇぇぇ!

返信
122.匿名 2026年05月08日17:02 ID:Q1MTQ3ODQ

※118
スイッチのゲーム山程あるんだからやればいいじゃん
サクサクヌメヌメやぞ

返信
123.匿名 2026年05月08日17:02 ID:AyMTY1NTY

ソニーはハード関係ないエンタメ分野にも手を広げて画像センサーのようなAIやロボット向けの将来に期待できるテクノロジーも持ち合わせているからまだ良いけど、任天堂はハード売れなきゃ会社の存続も危うくなるような事業形態だから厳しい
いくら無借金経営でも事業の拡大や投資を積極的にしてこなかったし、近年IP活用したテーマパークやスマホやグッズや映画などのゲーム以外の分野に乗り出しているけどあまりにも遅すぎたわ
バンナムの方が経営として電子系おもちゃやアーケード等のハード以外にもソフト系の事業の持ち合わせがあるので任天堂よりリスキーでもないし

返信
124.匿名 2026年05月08日17:03 ID:A3OTgzMjA

※118
ここまでは出来過ぎなぐらい売れてるぞ。
ソフトないのに2000万台って。
10ヶ月間の数字で今回の値上げで多少動くからPS5の1年目の3倍のペース。
なんでこんなに売れてんのか意味わからんレベルだろ。

返信
125.匿名 2026年05月08日17:03 ID:k4ODQzNDQ

※118
Switch2には任天堂の一軍ゲームがマリカーしか出てないしな
完全新作の2Dと3Dマリオやゼルダやスプラやカービィやスマブラやぶつ森も何にも出てない
移植やリメイクはあるけどさ
ゼノブレイド完全新作も出てないんだよな
ポケモン完全新作も漏れた情報だと本来は今年発売だったが、来年に変更されたからな

今となってはSwitch2値上げで答え合わせだよなぁと
来年秋のポケモンからSwitch2で勝負するみたいだがどういう戦略があるんだろうな
やっぱSwitch2ライト?

返信
126.匿名 2026年05月08日17:04 ID:c1MTUwODQ

中古で良いってのもアレだけど転売から中古に流れてるのあるから、前と同じ価格で買いたいなら中古買うのが選択肢になりそうだな
どうせ中古も一万近く値上がりするだろうし
にしてももうちょいまって欲しかったな、値上げするの

返信
127.匿名 2026年05月08日17:05 ID:M3NzQwMTI

そもそも材料費高騰でswitch2売れても利益出ないんや
半導体問題なんてこの先何年も解決する気配ないぞ

返信
128.匿名 2026年05月08日17:06 ID:I5NjY1ODg

※115
PS5日本語版は4月の値上げでも5.5万据え置きなのよ
スイッチ2日本語版が5.9万で逆転されたのがいま
ソニーは発表後即値上げ摘要もあるから逆転前に値上げしてくる可能性もあるけど

返信
129.匿名 2026年05月08日17:10 ID:M2OTgwOTY

1万値上げは任天堂頑張った方じゃね?
今後、段階的に更なる値上げがあるだろうなあ・・・
正直、今の状況考えたら7万が適正価格だと思う

返信
130.匿名 2026年05月08日17:12 ID:YyNDcwOTY

まだ買うつもりなかったけど、致し方無い。
駆け込みで買ったわ。色んなネットショップがすごい勢いで売り切れしまくってるな・・。

返信
131.匿名 2026年05月08日17:12 ID:czNjQyNTI

※57
よかったな
無事値上げしたぞ

返信
132.匿名 2026年05月08日17:14 ID:IxODIxMjA

※9
どこを見て円安加速って言ってるの?

返信
133.匿名 2026年05月08日17:14 ID:IyNTAwNjg

Switch2値上げあるだろうと思って買っといたけど正解だったなぁ
まぁ正月に親戚の子供達とマリカワ桃鉄やったぐらいしか使ってないんだがw

返信
134.匿名 2026年05月08日17:15 ID:ExMDU1MjA

日本語版が値上がりするのは今までが無理ありありだったから全然わかるけど、海外版も上がるのはちょっと意外
大丈夫か

返信
135.匿名 2026年05月08日17:16 ID:A0OTU3MzI

※132
円安加速しそうだからGWに為替介入してたじゃん
逆にどこ見てんだ

返信
136.匿名 2026年05月08日17:16 ID:c4NTA4OA=

※117
抜くとどうなるの?
賞金でももらえるのか?

返信
137.匿名 2026年05月08日17:19 ID:c4NTA4OA=

※10
株価下がるのと次のハードを急いで出すのとどういう関係があるの?

返信
138.匿名 2026年05月08日17:21 ID:QzMjA3NzY

今知った。正直、悪い影響も良い影響もあるだろうな。

悪い影響は勿論、Switch2の普及が鈍る事。あとは5/25までは駆け込み需要で品薄になりそうな事かな。せっかくいつ行っても十分変える位に需要が落ち着いてきたのにね。


良い影響は、こうなると国内3600万台、世界1億台以上のSwitch1の市場が大事になってくる事だな。
インディなんかは「当面の間、Switch1のスペックを基準にして開発する」判断になるのではと思う。

トモコレの後はリズ天が控えているが、Switch1用ソフトもまだこれからも出す可能性はある。Switch2に上位互換機能がある以上無駄にはならないしね。トモコレの発売後にLiteが良く売れる様になったけど、値上げ後はさらにLiteの需要が加速するかも、唯一の3万円以下だし。

後は、ヨッシーやスターフォックス、スプラトゥーン レイダースなどはSwitch2用としては割と安価な5500~7000円前後の値段になってるけど、ハードの値上げが不可避だった分ソフトの価格は下げたのかも知れないな。ならば先行してハードを買った俺らにはお得とも言えるだろう。任天堂的にはきついだろうけど。

返信
139.匿名 2026年05月08日17:23 ID:k3NTQxOTY

誰がどう考えてもコスパ良すぎたし、値上げはでしょうねとしか言えない

返信
140.匿名 2026年05月08日17:23 ID:Q0NjMzMzY

任天堂やりやがったなw
ソニーが良心的に見えるほどの強気な値上げw

返信
141.匿名 2026年05月08日17:26 ID:c1OTE0NzI

任天堂
・売上高 2兆3130億円
・営業利益 3601億円
・ハード売上 2366万台(1986万台(Switch2)+380万台(Switch))
・ソフト売上 1億8562万本(4871万本(Switch2)+13691万本(Switch))

ソニーG&NS部門
・売上高 4兆6857億
・営業利益 4470億
・ハード売上 1600万台
・ソフト売上 3億1790万本

返信
142.匿名 2026年05月08日17:27 ID:gwNjcwNTY

返信
143.匿名 2026年05月08日17:30 ID:g2MDg4NDg

俺は値下げしろつったのに、なんで値上げするんだよ

返信
144.匿名 2026年05月08日17:32 ID:Q0NjMzMzY

ただでさえ海外では失速が始まってるのに、このタイミングで値上げって大丈夫か?

返信
145.匿名 2026年05月08日17:32 ID:Y5Mjk3NjA

返信
146.匿名 2026年05月08日17:34 ID:Y4NzY0NjA

まあ子供はswicht2でなく1でやっとけって事だよ
2は高級路線に舵を切った子どオジ向け商品って事だ

返信
147.匿名 2026年05月08日17:35 ID:U4MzU0MzY

※142
コントローラーゴミなので7万では

返信
148.匿名 2026年05月08日17:36 ID:ExMDU1MjA

※88
せっかく受験頑張って大学入ったのに、その春の一番楽しい時期にこんなとこにいるお前は大丈夫なのか?

返信
149.匿名 2026年05月08日17:37 ID:c0MzIyOA=

※57
GEOでPonta登録予約して発売日に変えなかったが、お盆夏休み前の25年6月中に店頭購入した
「薄々来年値上げするかもな?」と感じたし、Amazonはコノザマがあるかなっと

返信
150.匿名 2026年05月08日17:38 ID:MzMTIxODQ

※59
木を見て森を見ず感。

返信
151.匿名 2026年05月08日17:38 ID:U0OTMzMTY

絶対やらんけどジョイコンを別売りにしてプロコン2同梱で出ないかな?
抱き合わせがいいからやらないたうと確信してるけど

返信
152.匿名 2026年05月08日17:38 ID:E1NDU0MDA

専用ストアでPC解禁しか未来無さそう

返信
153.匿名 2026年05月08日17:39 ID:c1MTUwODQ

PS5も値上げしないとソフトメーカーは頭痛いだろうな
Switch2に合わせてマルチで予定組んだのにPS5より高くなるんだから、マルチで出すメリットがほぼ無い
寝転がってゲームが出来る以外の利点が潰れてただの劣化版になるからマルチの売れ行きは鈍るだろ
任天堂オンリーで出してこなかったメーカーはどうなるやら

返信
154.匿名 2026年05月08日17:41 ID:k5MDUxODg

海外も値上げなんだな。
アメリカカナダ合算で既に日本以下の売上、欧州に至っては4Qたった30万台。この状況で海外も値上げするならマジで御臨終ハードになりそうやね。

返信
155.匿名 2026年05月08日17:46 ID:Y4NzY0NjA

ジョイコンが無いと初期設定をクリアできないけどええんか?

返信
156.匿名 2026年05月08日17:47 ID:U0OTMzMTY

※155
クリアできるようにしたらいいじゃん

返信
157.匿名 2026年05月08日17:49 ID:gwMTE2MTY

まぁ7万までなら許容範囲

返信
158.匿名 2026年05月08日17:53 ID:E0NzU1ODQ

※14
団地ともおくんたちはswitch1で10年頑張ればいいだけ
5万円の時点で子供の玩具としては高いんだから
任天堂以外の会社はしばらくは1でゲーム作り続けるだろうしな

返信
159.匿名 2026年05月08日17:55 ID:I0ODY4NTI

早めに家の分と予備買っといてよかったわ
最初のマリカが1番安くなるとはなぁ

返信
160.匿名 2026年05月08日17:59 ID:I4NTc2Njg

流石にPS5以下の性能でPS5以上の価格はヤバすぎない?

返信
161.匿名 2026年05月08日18:00 ID:I5NjY1ODg

今こそ日本国内でもdrop the priceを叫ぶ時では

返信
162.匿名 2026年05月08日18:05 ID:I0MTA0MjA

さすがにPS5より高いのは笑う

返信
163.匿名 2026年05月08日19:28 ID:k2MzgwMA=

※10
新規ハードはその通りだけだ非現実的。それより山内岩田がいなくても新生任天堂で戦えるって新規IPで証明した方がいいと思うな。Switch2も実質的に岩田さんの遺産だし。映画部門なんかに逃げてる場合じゃないんよね。最近の任天堂はIPを活かす方向に舵を切りすぎてヤバい。ジョブズ亡きAppleを辿りつつある。

返信
164.匿名 2026年05月08日19:30 ID:I0MzQwNzY

※136
逆に抜けなきゃ失敗ハードだぞ。

返信
165.匿名 2026年05月08日21:45 ID:g2MjgyNzI

※10
株の分割って知ってる?
今株が下がってるとは言ってもwiiuの2012〜の頃に比べると7倍くらいの株価だよ

返信
166.匿名 2026年05月08日22:57 ID:M4MzczMTI

WiiUは買ったよ
パッドでロマサガ3やりたかったから
少し遊んでWiiが壊れて困ってた人にあげた
Switch2は買ってないよ
やりたいゲームが少なすぎて

返信
167.匿名 2026年05月09日00:18 ID:c2OTM0ODY

これ日本版のPS5より高くなったのか…
元々ハンドヘルド型で高性能なマシンってのは高級路線だしな
モニターとかドックとか余計なもの外して固定型の廉価版出せばいいのに
まあそれより大作を出さなきゃ、新作ゼルダくらいのやつを、話はそれからだ

返信
168.匿名 2026年05月09日10:23 ID:UwOTk2OTc

3万円になれば買ってもいいと思ってたのにな
もうSwitchで粘り続けるわ

返信
169.匿名 2026年05月09日22:18 ID:c2NDk5ODE

何がなくても、はやく面白いソフトを出してほしい。さすがに遅くなってきてる

返信
170.匿名 2026年05月11日10:34 ID:gzNDE3MDc

※120
アメリカの価格も上がってるので違うと思うよ

返信

コメントを書く