1: 2026/05/08(金) 07:47:04.48 ID:1bFw0Xbg0
エキスパートの補足・見解
いまの任天堂の状況は「儲かっているが、もっと儲かるはずだと思われていた」というものです。米ハイテク大手でも「期待が高すぎた結果、実績が伴っていても下げる」ことは珍しくありません。
「任天堂はハードで利益を出す」とよく言われますが、その例外が3DSです。WiiやDSの大ヒットから一転し、3DSは販売不振に陥りました。そこでテコ入れとして大幅値下げしたところ、逆ザヤ状態が続き、事業構造レベルの危機に見舞われていました。
それでも『とびだせ どうぶつの森』などの新作投入により勢いを取り戻し、3DSファミリーの全世界販売台数は7500万台超に到達。そのユーザーベースが、初代Switchの成功にも繋がったとみられます。ライフサイクル終盤にあるPS5と違い、Switch 2はまだ普及途上です。そのため、本体価格の値上げは普及ペースへの悪影響が大きい可能性もあります。
一方で任天堂は、ゲームや周辺機器を値上げしており、利益率に無頓着なわけではありません。経営的に大きな不安がない状況で本体価格の値上げを急かすのは、目先の株価を意識しすぎているように見えます。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/539e92d6059f9ddae149eaa5539b198823a6a356
2: 2026/05/08(金) 07:53:41.66 ID:nuYB7mfy0
最後に目が覚めて保険かけてるの草
57: 2026/05/08(金) 09:50:22.98 ID:Ef/4LrhVa
>>2
うわあ急にまともになるな、って思ったw
うわあ急にまともになるな、って思ったw
4: 2026/05/08(金) 07:55:04.05 ID:o1ynwzsM0
河村がおとなしい分多根が頑張ってる
5: 2026/05/08(金) 07:57:54.90 ID:szzS34PMd
早々と3DSLLが発表されてそっち買わせるように誘導してたし初代3DSは全色入れ替わったし
3DSが長期的に逆ザヤに泣いたなんてメディアの願望
3DSが長期的に逆ザヤに泣いたなんてメディアの願望
8: 2026/05/08(金) 08:01:50.63 ID:oocxje420
>>5
ならなんで赤字になっちゃったの
ならなんで赤字になっちゃったの
10: 2026/05/08(金) 08:07:05.39 ID:OJ12MWXm0
>>8
wiiuじゃないの多分
wiiuじゃないの多分
42: 2026/05/08(金) 09:00:32.73 ID:OVI2A5dP0
>>10
普通に為替差損だよ
普通に為替差損だよ
13: 2026/05/08(金) 08:09:24.74 ID:P4B+VIEM0
5000円くらいは上げそう
14: 2026/05/08(金) 08:10:42.00 ID:QcCbp8Pu0
一度上げると下げられない
更に売れ行きが悪くなる踏ん張りどころ
更に売れ行きが悪くなる踏ん張りどころ
17: 2026/05/08(金) 08:12:39.86 ID:ZoIz/ARU0
10万とかになるんじゃ無いなら別に上がってもいいんでないの
18: 2026/05/08(金) 08:15:13.21 ID:aOYUTBDo0
株価が下がるのは値上げしないからじゃなくて
switch2が日本以外の国でイマイチ売れてなくれ
任天堂プラットフォームでは命綱になる
任天堂ファーストタイトルのメインIPなマリオとかのナンバリングが
発表すらされてなくて今後の見通しが暗いせいでしょ
逆に言えばswitch2本体を値上げしただけでは株価は回復しないと思うぞ
値上げは間違いなく売上減少になるからな
switch2が日本以外の国でイマイチ売れてなくれ
任天堂プラットフォームでは命綱になる
任天堂ファーストタイトルのメインIPなマリオとかのナンバリングが
発表すらされてなくて今後の見通しが暗いせいでしょ
逆に言えばswitch2本体を値上げしただけでは株価は回復しないと思うぞ
値上げは間違いなく売上減少になるからな
29: 2026/05/08(金) 08:41:51.42 ID:Y47gwmU9M
>>18
だから詰んでるって意味で今の株価なんだぞ
だから詰んでるって意味で今の株価なんだぞ
26: 2026/05/08(金) 08:38:35.42 ID:Iltd7n5l0
値上げするならまず最初にするのは日本モデル終了だろ
そして利益を増やしたいなら従来とは別の収益構造を作る
そっちを考えるべきなのになんで単純に値上げさせたがるんだ
大口投資家って金しか持ってない馬鹿しかいないよな。本当は経営能力が溢れてるから投資家をやるもんなのに逆になってる
そして利益を増やしたいなら従来とは別の収益構造を作る
そっちを考えるべきなのになんで単純に値上げさせたがるんだ
大口投資家って金しか持ってない馬鹿しかいないよな。本当は経営能力が溢れてるから投資家をやるもんなのに逆になってる
30: 2026/05/08(金) 08:44:48.24 ID:wlVHLFR/0
今日の決算発表で海外で10%値上げと思う
PS5との性能差を考えたら、国内版は据え置きか5%値上げでは
PS5との性能差を考えたら、国内版は据え置きか5%値上げでは
32: 2026/05/08(金) 08:49:39.46 ID:/vux4q2E0
値上げしてなんか安いソフトでもバンドルしときゃ良いんじゃね
37: 2026/05/08(金) 08:53:29.72 ID:vnFBz+bT0
国内値上げは子ども買えずで任天堂も終わりじゃね?
39: 2026/05/08(金) 08:55:28.53 ID:LMs83LsS0
そもそも任天堂は株に頼らない経営をするためにたんまり現金をため込んでる
これは昔からずっと言ってること
これは昔からずっと言ってること
46: 2026/05/08(金) 09:16:35.42 ID:ZLhCxRmf0
任天堂は株価や株主をそこまで気にしてないと思うがな
43: 2026/05/08(金) 09:03:53.03 ID:xbJiI31N0
上場廃止すればええんよ
株主なんか自分の利益しか考えないアホばっかやからどうでもええよ
株主なんか自分の利益しか考えないアホばっかやからどうでもええよ
53: 2026/05/08(金) 09:42:37.54 ID:+9HFRj040
任天堂はハードで利益を出すなんてよく言われてねーだろ
元々任天堂はハードではなくソフトで利益をだす構造なのは変わっていない
元々任天堂はハードではなくソフトで利益をだす構造なのは変わっていない
56: 2026/05/08(金) 09:49:41.86 ID:YbAoknDpd
株で稼ぎたいならそれこそサムスンやメモリ関係の株で良いんだから
任天堂のであーだこーだ言ってるのって変なのしかいねえよ
任天堂のであーだこーだ言ってるのって変なのしかいねえよ
65: 2026/05/08(金) 10:46:08.15 ID:ZsFzcxlb0
株価なんて投資家の玩具でしかない
本業で利益出して世界的に好調なのに下がるなら気にしてもどうにもならない
本業で利益出して世界的に好調なのに下がるなら気にしてもどうにもならない

そも値上げして株価があがるんか・・・?
少なくとも今後7〜8年売るのにこの値段のままはキツイやろ。
もう欲しい人は買ってるんだからいくらでも上げてくれて構わない
10万でも問題ないと思われる
任天堂の株主なんて、創業家の財団法人以外は殆どが単なるファンみたいなもんなんちゃうん?
※1
ほぼ行き渡ったところで値上げしても株価上がるわけない
ソフトが少なすぎる&小粒すぎるのが問題よ
ローンチでBotW、2ヶ月後にはスプラ2があったSwitchとは雲泥の差
株価なんて気にし過ぎても値上げしたところで大して上がらないだろうし
来年のポケモンの頃になれば馬鹿みたいに上がるの分かりきってる
富裕層のマネーゲームに付き合う必要ない
※6
何やっても上り目ないだろ。マリオ映画であれだけ成功しても株価は微妙なんだから。
※5
発売2か月後に出たのはマリカ8DXで、スプラ2出たのはほぼ半年後やぞ
日経平均は過去最高、任天堂の株価はダダ下がり、円安は加速で国民は疲弊、もうめちゃくちゃだねこの国は
3DSで2万5千だった株価が半減してWiiuで1万切ったんよな
スイッチで持ち直したけど今はその3DSショックからさらに半減してる状態か
Wiiuみたくさっさと次のハードを出すか、スイッチで蓄えた資本で粘りの体力勝負するか
どっちがいいんだろうな
※7
そりゃ映画は委託で任天堂の利益そこまで上がらないだろうからな
業績に直接影響ある物以外では動かんよ
株価の為に値上げしろとか言ってるのは池沼くらいよ
経営に問題ないのに株主のために値上げしろて、
株主至上主義も来るとこまで来たな
実体経済に悪影響しかないだろもう
「Switch 2は“株価のために”値上げすべきか」
答えは簡単。値下げすべきです。流石に5万は高すぎます。団地で暮らす小学生が買えますか?そんなふざけた価格であぐらをかいてどうするんですか?
「3DSは販売不振に陥りました。そこでテコ入れとして大幅値下げしたところ、逆ザヤ状態が続き、事業構造レベルの危機に見舞われていました。それでも『とびだせ どうぶつの森』などの新作投入により勢いを取り戻し、3DSファミリーの全世界販売台数は7500万台超に到達」
答えが見えましたね。大幅値下げしても、新作をどんどん投入すれば問題ないです。他のハードと違って、人気なんですから、十分勝負できます。値下げ→危機→新作連発→勢いを取り戻す、という方程式がすでに出来上がっています。同じことを繰り返せばいいだけ。簡単なこと
値上げすべきかどうかでウダウダ言ってるお前らにも問題がある。「値下げすべき」と何度も何度も主張すれば、本当にそうなるんだからな。なぜそうしないのかが分からない。絶対に値下げした方が我々の得なんだぞ?みんなで一丸となって、まずは夏の株主総会に乗り込んで、値下げを求めよう。
※14
ハードスペックも上がったし当時と現在の日本の状況なんて全然違うから単純比較はできないよ
今のゲーム開発は3年以上かかるなんてざらにあるから(インディーでもない限り)本当に当時と状況が違う
※15
株持ってないのに参加出来るとでも?
※14
PS・steamと比較しても一番市場規模小さいのにそんな無茶出来ないよ
※17
昔と違って今は株式10分割されて、60万円ほど買えば出られますよ。知らないの?
※14
値下げして欲しいだけだろw
switch2は逆ザヤじゃない
勝手な妄想なんだけど
※20
そうですよ。それがなに?当たり前の話です。
値下げしてほしいから、値下げを要求する、こんな真っ当なことをやっているだけなのに
そもそも株主のために値上げとか何の得があるん? そんなの自滅行為やん
おいおいおいおいおいおいやりやがったな
さまざまな市場環境の変化を受け、今後のグローバルでの事業性を検討した結果、日本国内におけるNintendo Switch 2 本体およびNintendo Switch本体のメーカー希望小売価格を以下のとおり変更いたします。
Switch2:49,980円→59,980円
Nintendo Switch
(有機ELモデル) 37,980円→47,980円
Nintendo Switch 32,978円→43,980円
Nintendo Switch Lite 21,978円→29,980円
やりやがったなこの野郎ふざけんじゃねぇ
1年前の抽選祭りがピークだったな
Nintendo Switch Onlineも値上げ
Nintendo Switch Online
個人プラン
1か月 306円→400円
3か月 815円→1,000円
12か月 2,400円→3,000円
ファミリープラン
12か月 4,500円→5,800円
Nintendo Switch Online+追加パック
個人プラン12か月 4,900円→5,900円
ファミリープラン12か月 8,900円→9,900円
値上げした!!!値上げしたぞ!!!!!!おい!!!!ふざけんな!!!!!!!
おぼえとけよ京都本社この野郎!!!!!!!
Switch2、PS5より高くなったな!
コントローラー別売りで6万ってばかじゃないのwwww売れるわけないwwwwwwwww
Switch2はともかく1も値上げするのか
まぁ状況的に仕方無いとは言えこの値段で旧世代機買う奴いるのか?もう終売で良くね?
Switch2に完全移行して少しでもコスト下げるべきだろ
ちょっと待てや、ps5より高いのかこれ
おいおいおいおい
てかまじで値上げしたんかw 古川社長しばらく部品確保してるって言ってたし任天堂らしいお求めやすい価格を重視するって言ってたやん
次のバッテリー改良版はより高くなるだろうなぁ
初代のswitchはドックに挿しっぱなしでバッテリー気にしてなかったから
もう購入するか
※23
株式会社なんだから株主の為に経営するのは当たり前やろ
問題は値上げで実際に株主が得するかどうか
結果は一年くらい様子見てみないと分からんが
ファーーーーーー
※23
"自滅行為"じゃなくて"自慰行為"な
※32
それは去年の話。今年の京都新聞のインタビューでは明らかに苦しそうだったよ。
スイッチ2の発表と同時に発表されたダスクブラッドでスイッチ2デビューしようと思ってたら値上げされました
え、まじ?
liteとか3万出して買う奴おらんやろ
5/25から価格変更とのことなので買っていない人は今買っておこう
リーグ通りやないかい
うわPS5が覇権になるやんwwwww
終わりやね
今日Q4の決算出るけど、多分ボロボロで「Switch2あんまり利益出てないから値上げするしかないんです」みたいな言い訳満載の内容を出すんだろう。
逆にこのタイミングで順風満帆ですみたいな決算内容なら間違いなく顰蹙買うわ。
1万の値上げは予想ないだけどPS5より先にギブアップするとは思わなかったな
さっきヨドバシで買ったネットは早く買わないと売り切れるだろうし
1万円値上げきたね
ゲーマーはみんなSwitch2の値上げは不可避だって言ってるのに
なぜか任天堂信者は発狂して全力否定してたけど
※37
調べたら3Q決算でメモリは2025年度(2026年3月末)までは確保済だったわ
つまりもうメモリは底尽きた感じなんかね
この記事タイミング良すぎるな
はいAmazon在庫終了。
通販は今日なくなるな。
担当は金土日でなくなる。
結局値上を出したら転売屋のせいで値段釣り上がるんだよね。
消費者のための猶予というより販売側への配慮なんだろうね。
普通に手に入る状況なんだから今買えばいいだけだろ...
値上げにキレてる奴はどういう立場なんだろ
値上げきたな
ずっと値上げ来ないとか言ってたアホ息してる?
値上げよりこっちの方がえぐい
Switch2販売台数(決算公式発表)
1Q 582万台
2Q 454万台
3Q 701万台
4Q 249万台
4Q販売落ち込み過ぎて2000万台未達ってマジ?
もう任天堂の業績はここ数年間は厳しいと見たほうが良いな
MSはハードコンソールからPCの方に移行しているのは正しかったし、日本企業のソニーと任天堂は決断を見誤ったと思う
PCとスマホでのゲーム市場は世界中で拡大し続け、コンシューマで遊ぶという文化がなくなる可能性も高いと思う
リーク通りだったな
さすがに1万値上げは買い損ねた奴はスイッチ2の次までスルーするやろな
なんで文句言ってるんだ?
もう買ってる俺らには関係ないだろ
ストレージ少ないからSDEX買う事考えるとかなり高額になるな
まだ買ってないアホおるん?
値下げなんてするわけないのに
※53
SONYめちゃくちゃゲーム事業好調なのに何言ってんだ
ぶっちゃけ10万でも文句ないよな
ファンはもう買ってるんだから値上げ大歓迎ですよ^ ^
4Q販売落ち込みすぎだし値上げの駆け込み需要終わったらまた冬の時代に突入して売れなくなりそうだが大丈夫か?
あれだけ煽ってたPS5より高くなってて草
さすがにこの値段はライト層からしたら高すぎる
5万と6万は印象が全然違う
マジでソフト頼むぞ良いの出さないとWiiUルートだぞ
結局マリカーセットを買ったやつが一番得してるってことか。
※52
※60
それでもかつての想定より上回ってるのでそこはさほど問題じゃない
というか上回ったからこの強気の1万値上げなんじゃないかな
ちょっと強気すぎるわ
言ってるそばから値上げしてきた
本体はともかくオンライン料金も値上げか
これ、値上げの後にダイレクトします→今後発売予定の多彩な魅力あるゲームを発表で買い控えをなくすコンボだろ
遊びたいソフトがあればみんな買うんだよ
まぁ世の中的には値上げされるのは見えてたからなぁ
よく頑張ったほうではなかろうか
値上するときにはお得なサービスも同時に展開して客離れ減らすのが基本だけれど
任天堂ほそんなサービスしなさそうだしこのままWiiUコースか?
ストレンジャーザンヘヴンもSwitch2でないしなあ
なお株価が上がったように見えたが、実際は株式を消去して総数を減らし、株式単価を上げただけだった模様。
改良ロットが出てから購入したい様子見勢も買わざるを得ないだろうな~
流石にPS5より先に諦めてPS5よりも高くなるのは印象がよろしくないな
間違いなくこれ見てPS5もまた値上げするんだろうけども
普通に買えるようになっても買ってなかったやつは
結局いつまでも引き延ばして買わなかっただろうし文句ないだろ
ptsも下がってるし株主もユーザーも喜ばない値上げになりそうだな
今月から値上げて早すぎ
※73
下がる要素無いのに買わずにいて、値上げに文句言うのおかしいよな
Bloombergドヤ顔だろうな
※53
ソニーのゲーム事業は過去最高益なんですがそれは
ハイテク機器の原材料物理リソースの高騰が広がってる
個人向けなら家電、通信機器、移動車両 全て値上がりリスク
かなり昔に「人類の多数が精密機器を使用し出したら、物理リソースの奪い合い、高騰が起こる」
と分析されてたからな
※24
PS5本体の日本後限定版55000円[→価格改正後66000円]やるのかな?
大手飲食店のマ○ク値上げして、す○家も便乗値上げしてたし、まさに今でしょ!だった
本体は部品の値段表高騰してるから当然と思うけど、オンラインまで上げてくるのは正直だるいな。
フリプみたいに現行タイトルが供給されてるわけでもなく。
値上げ来たw
誰が買うんやこんな高いの
値上げマジで
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヨドバシも売り切れてた
値上げ知って即買ってよかった
絶対に許さない。断固として抗議する
Switch2 4Q販売台数249万台
内訳
日本 88万台
米大陸 75万台
欧州 30万台
その他 56万台
北米と欧州の売上割合の低下がグロすぎる
マジでもう日本でしか売れてなかったのに、それも値上げして終了やん
本体・プロコン・ソフトで8万近くするって考えたら結構高いな
※73
いや普通に受験生で今まで買わなかったんだが…
そして今はバイトしてお金貯めてる所
いろんな事情で今まで買わなかった人がいるだろ
お前のアホな想像力で全員ひとくくりにするなや
ゲーム屋で普通に売ってたのに明日からまた争奪戦だろうな
去年みたいになりそう
まあswitch2の値上げはしゃーないと思う
でもオン料金値上げは絶対に許さねぇ…
値上げなんてしないと言ってた某掲示板のやつらザマア〜m9(^Д^)
旧Switchまで値上げってのエグイな
ライト層完全に逃げ出すだろ
安いゲーム入門機がなくなったわけだし
円安ホクホクとか言ってたどっかの総理の
せいだな
円の価値だだ下がり
※50
お前すげー頭悪いな
発売月に買えたことに感謝やね
※24
おめでとう!君の思い通りにならなくて良かったよ!
Nintendo Switch(有機ELモデル)は37,980円から47,980円
Nintendo Switch32,978円から43,980円
Nintendo Switch Liteは21,978円から29,980円に変更する
安い機種も値上げしてて草!
ジョイコン、プロコン、公式SDカードとかもそのうち値上げとかあるのかな
Switch2本体とプロコンとSDカード買ったらいくらになるんだ?
ちょっとSwitch2の未来はもう無いかもな
※93
まあ任天堂含めグローバル大企業はみんなズブズブだから自分達のせいとも言えるな
もう任天堂は逆風の嵐で落ち目になるだろうなあ
AIやハイテク分野に乗り出せてない企業はどこも厳しい
もう日本最後の砦のゲーム業界もオワコンになるだろうなあ...
また無理やりオンライン要素入れるの増えそうだな
新型を待ってたけど仕方なく買った
これで注文がキャンセルされたら新型を待つかな
※57
お前の方がアホで草
スイッチはずっと値下げのカード切ってないとか言われてたけど
ここに来て値上げのカード切ってきて草
オンライン料金は今までが安すぎたくらいだし、寧ろ上げ幅少なくない?って感じ
散々PS5を高い高すぎって煽ってた奴らは煽り返されても文句言えんな
※50
これからの普及の足かせになるって考えないの?バ力なの信者は…
流石に一万値上げはキツイなのですぐに買いました
やるゲームはないけど
値上げしないとか言ってた奴www
※88
金貯めるなんて悠長なこと言ってないですぐ買え。
Amazon、ヨドは通販売り切れだぞ。
とりあえず親に金借りろ。バイト代入ったら返せるだろ。
一万はでかいぞ。
昨日のリーク記事で妄想だの値上げしたら終わりだのコメントした人はどう思ってるんだろ
一気に来たなぁ
こりゃゲームは当分ほどほどでいいや
コスパが悪い趣味になってきた
まだ値上げ足りないだろうな
半導体が必要な時点で安くなるの待つのは無理
PS3が逆鞘でPS2の利益全て吐き出したほどとは言わなくても情勢はかなりきつい
※72
もう値上げしたやん。今出てる最安モデルは容量も減らされて、側も内部もコストカットした安価モデル。通常版と動作レベルは変わらないが、なんと流通させたいモデルとして出したもの。今までの奴は既に97800になってるし、少なくとも今年は値上げしないでしょ。
こっから8000万台売らないとps5の台数抜けないの草。どうすんの?
やるゲームが無さすぎるんだよ
大型タイトルが出ないから売れないの当然だろ
ツーか値上げしたな
www.nintendo.co.jp/corporate/release/2026/260508.html
※100
多言語版が値段変わらないのは
輸出還付金貰ってるからかな
またPS信者共にいろいろ言われるんだろうな
うっぜえぇぇぇぇぇ!
※118
スイッチのゲーム山程あるんだからやればいいじゃん
サクサクヌメヌメやぞ
ソニーはハード関係ないエンタメ分野にも手を広げて画像センサーのようなAIやロボット向けの将来に期待できるテクノロジーも持ち合わせているからまだ良いけど、任天堂はハード売れなきゃ会社の存続も危うくなるような事業形態だから厳しい
いくら無借金経営でも事業の拡大や投資を積極的にしてこなかったし、近年IP活用したテーマパークやスマホやグッズや映画などのゲーム以外の分野に乗り出しているけどあまりにも遅すぎたわ
バンナムの方が経営として電子系おもちゃやアーケード等のハード以外にもソフト系の事業の持ち合わせがあるので任天堂よりリスキーでもないし
※118
ここまでは出来過ぎなぐらい売れてるぞ。
ソフトないのに2000万台って。
10ヶ月間の数字で今回の値上げで多少動くからPS5の1年目の3倍のペース。
なんでこんなに売れてんのか意味わからんレベルだろ。
※118
Switch2には任天堂の一軍ゲームがマリカーしか出てないしな
完全新作の2Dと3Dマリオやゼルダやスプラやカービィやスマブラやぶつ森も何にも出てない
移植やリメイクはあるけどさ
ゼノブレイド完全新作も出てないんだよな
ポケモン完全新作も漏れた情報だと本来は今年発売だったが、来年に変更されたからな
今となってはSwitch2値上げで答え合わせだよなぁと
来年秋のポケモンからSwitch2で勝負するみたいだがどういう戦略があるんだろうな
やっぱSwitch2ライト?
中古で良いってのもアレだけど転売から中古に流れてるのあるから、前と同じ価格で買いたいなら中古買うのが選択肢になりそうだな
どうせ中古も一万近く値上がりするだろうし
にしてももうちょいまって欲しかったな、値上げするの
そもそも材料費高騰でswitch2売れても利益出ないんや
半導体問題なんてこの先何年も解決する気配ないぞ
※115
PS5日本語版は4月の値上げでも5.5万据え置きなのよ
スイッチ2日本語版が5.9万で逆転されたのがいま
ソニーは発表後即値上げ摘要もあるから逆転前に値上げしてくる可能性もあるけど
1万値上げは任天堂頑張った方じゃね?
今後、段階的に更なる値上げがあるだろうなあ・・・
正直、今の状況考えたら7万が適正価格だと思う
まだ買うつもりなかったけど、致し方無い。
駆け込みで買ったわ。色んなネットショップがすごい勢いで売り切れしまくってるな・・。
※57
よかったな
無事値上げしたぞ
※9
どこを見て円安加速って言ってるの?
Switch2値上げあるだろうと思って買っといたけど正解だったなぁ
まぁ正月に親戚の子供達とマリカワ桃鉄やったぐらいしか使ってないんだがw
日本語版が値上がりするのは今までが無理ありありだったから全然わかるけど、海外版も上がるのはちょっと意外
大丈夫か
※132
円安加速しそうだからGWに為替介入してたじゃん
逆にどこ見てんだ
※117
抜くとどうなるの?
賞金でももらえるのか?
※10
株価下がるのと次のハードを急いで出すのとどういう関係があるの?
今知った。正直、悪い影響も良い影響もあるだろうな。
悪い影響は勿論、Switch2の普及が鈍る事。あとは5/25までは駆け込み需要で品薄になりそうな事かな。せっかくいつ行っても十分変える位に需要が落ち着いてきたのにね。
良い影響は、こうなると国内3600万台、世界1億台以上のSwitch1の市場が大事になってくる事だな。
インディなんかは「当面の間、Switch1のスペックを基準にして開発する」判断になるのではと思う。
トモコレの後はリズ天が控えているが、Switch1用ソフトもまだこれからも出す可能性はある。Switch2に上位互換機能がある以上無駄にはならないしね。トモコレの発売後にLiteが良く売れる様になったけど、値上げ後はさらにLiteの需要が加速するかも、唯一の3万円以下だし。
後は、ヨッシーやスターフォックス、スプラトゥーン レイダースなどはSwitch2用としては割と安価な5500~7000円前後の値段になってるけど、ハードの値上げが不可避だった分ソフトの価格は下げたのかも知れないな。ならば先行してハードを買った俺らにはお得とも言えるだろう。任天堂的にはきついだろうけど。
誰がどう考えてもコスパ良すぎたし、値上げはでしょうねとしか言えない
任天堂やりやがったなw
ソニーが良心的に見えるほどの強気な値上げw
任天堂
・売上高 2兆3130億円
・営業利益 3601億円
・ハード売上 2366万台(1986万台(Switch2)+380万台(Switch))
・ソフト売上 1億8562万本(4871万本(Switch2)+13691万本(Switch))
ソニーG&NS部門
・売上高 4兆6857億
・営業利益 4470億
・ハード売上 1600万台
・ソフト売上 3億1790万本
俺は値下げしろつったのに、なんで値上げするんだよ
ただでさえ海外では失速が始まってるのに、このタイミングで値上げって大丈夫か?
まあ子供はswicht2でなく1でやっとけって事だよ
2は高級路線に舵を切った子どオジ向け商品って事だ
※142
コントローラーゴミなので7万では
※88
せっかく受験頑張って大学入ったのに、その春の一番楽しい時期にこんなとこにいるお前は大丈夫なのか?
※57
GEOでPonta登録予約して発売日に変えなかったが、お盆夏休み前の25年6月中に店頭購入した
「薄々来年値上げするかもな?」と感じたし、Amazonはコノザマがあるかなっと
※59
木を見て森を見ず感。
絶対やらんけどジョイコンを別売りにしてプロコン2同梱で出ないかな?
抱き合わせがいいからやらないたうと確信してるけど
専用ストアでPC解禁しか未来無さそう
PS5も値上げしないとソフトメーカーは頭痛いだろうな
Switch2に合わせてマルチで予定組んだのにPS5より高くなるんだから、マルチで出すメリットがほぼ無い
寝転がってゲームが出来る以外の利点が潰れてただの劣化版になるからマルチの売れ行きは鈍るだろ
任天堂オンリーで出してこなかったメーカーはどうなるやら
海外も値上げなんだな。
アメリカカナダ合算で既に日本以下の売上、欧州に至っては4Qたった30万台。この状況で海外も値上げするならマジで御臨終ハードになりそうやね。
ジョイコンが無いと初期設定をクリアできないけどええんか?
※155
クリアできるようにしたらいいじゃん
まぁ7万までなら許容範囲
※14
団地ともおくんたちはswitch1で10年頑張ればいいだけ
5万円の時点で子供の玩具としては高いんだから
任天堂以外の会社はしばらくは1でゲーム作り続けるだろうしな
早めに家の分と予備買っといてよかったわ
最初のマリカが1番安くなるとはなぁ
流石にPS5以下の性能でPS5以上の価格はヤバすぎない?
今こそ日本国内でもdrop the priceを叫ぶ時では
さすがにPS5より高いのは笑う
※10
新規ハードはその通りだけだ非現実的。それより山内岩田がいなくても新生任天堂で戦えるって新規IPで証明した方がいいと思うな。Switch2も実質的に岩田さんの遺産だし。映画部門なんかに逃げてる場合じゃないんよね。最近の任天堂はIPを活かす方向に舵を切りすぎてヤバい。ジョブズ亡きAppleを辿りつつある。
※136
逆に抜けなきゃ失敗ハードだぞ。
※10
株の分割って知ってる?
今株が下がってるとは言ってもwiiuの2012〜の頃に比べると7倍くらいの株価だよ
WiiUは買ったよ
パッドでロマサガ3やりたかったから
少し遊んでWiiが壊れて困ってた人にあげた
Switch2は買ってないよ
やりたいゲームが少なすぎて
これ日本版のPS5より高くなったのか…
元々ハンドヘルド型で高性能なマシンってのは高級路線だしな
モニターとかドックとか余計なもの外して固定型の廉価版出せばいいのに
まあそれより大作を出さなきゃ、新作ゼルダくらいのやつを、話はそれからだ
3万円になれば買ってもいいと思ってたのにな
もうSwitchで粘り続けるわ
何がなくても、はやく面白いソフトを出してほしい。さすがに遅くなってきてる
※120
アメリカの価格も上がってるので違うと思うよ