記事によると任天堂が再びスマホから家庭用ゲーム機にシフトさせているようです。
事業が不審なのかは不明ですが、もともと目標が「スマートフォンからゲーム機に顧客を送り込む」なので当然の成り行きとのこと。
1: 2020/06/23(火) 19:50:18.78 ID:FxO4vKzg0
大手アプリ調査会社Sensor Towerのデータによると、今年2~5月に新型コロナ禍による外出禁止のなか他のスタジオが空前の収益を上げていたのに対し、任天堂の主力スマホ向けゲームは2ケタの急落を記録していたとのことです。スマホゲームから家庭用ゲーム機へのシフトは最近始まったことではなく、モバイルゲーム産業アナリストのセルカン・トト氏(ゲームマーケットのコンサルタント会社カンタンゲームズ代表)いわく「2019年秋に『マリオカート ツアー』がリリースされて以来、任天堂のモバイル開発ラインは空っぽになっている」とのこと。
任天堂が「あつまれ どうぶつの森」大ヒットを受けスマホゲーム事業を見直しの噂(Bloomberg報道)
https://japanese.engadget.com/nintendo-consumer-100051941.html
3: 2020/06/23(火) 19:51:47.73 ID:6k7uTM4o0
ドラガリやってるけど
もうサービス終了しそうだよ
もうサービス終了しそうだよ
4: 2020/06/23(火) 19:52:50.58 ID:0u/1z1eh0
任天堂もスマホでは苦戦しているんだな
もう終了してもいいわ
もう終了してもいいわ
6: 2020/06/23(火) 19:55:50.08 ID:v5QGEPZl0
良くも悪くも本腰じゃないんだよ
自分とこのハードの首絞めるような真似できんでしょ
自分とこのハードの首絞めるような真似できんでしょ
38: 2020/06/23(火) 21:49:20.66 ID:0kRQudFf0
>>6
そもそも
そもそも
「CSなんかもういい」
「スマホやれスマホやれ」 と煩かった市場関係者とか株主に対して
「ね? だからCSやってたほうがいいでしょ?」 って判らせる為の参入だからな
予定より早くSwitchとあつ森がそれを証明してくれたから、
あとはせいぜい宣伝媒体に使うくらいでしょ
10: 2020/06/23(火) 20:05:02.18 ID:n11AGAjn0
元々消極的だったとしか思えないしな
11: 2020/06/23(火) 20:05:23.96 ID:L2207820r
ドクターマリオとかいつ終わってもおかしくないからな
15: 2020/06/23(火) 20:12:43.58 ID:v5QGEPZl0
いやいや自分とこのハードやめてスマホ一本でやってくぐらいの事すれば余裕で成功するでしょ
まぁそんな気サラサラ無いだろうし中途半端なIP展開するぐらいなら早く撤退した方がいいとは思うが
まぁそんな気サラサラ無いだろうし中途半端なIP展開するぐらいなら早く撤退した方がいいとは思うが
16: 2020/06/23(火) 20:14:46.77 ID:tIT+GZ99a
>>15
スマホ展開やめたらしつこいくらいスマホやらないの?って騒ぐから仕方なくやってるんだろう
任天堂は元々言ってるけどスマホユーザーをスイッチに持っていくのが目的だからな
本気ではない
スマホ展開やめたらしつこいくらいスマホやらないの?って騒ぐから仕方なくやってるんだろう
任天堂は元々言ってるけどスマホユーザーをスイッチに持っていくのが目的だからな
本気ではない
41: 2020/06/23(火) 23:56:55.04 ID:5DyFA7bh0
>>16
じゃあ今辞めて当たらないからやめましたっていえば済むだけの話だろ
じゃあ今辞めて当たらないからやめましたっていえば済むだけの話だろ
17: 2020/06/23(火) 20:14:52.44 ID:vetRCpFz0
ポケモンもどう森もマリオカートもエムブレムも
めっちゃ売れてる
アプリと相乗効果
めっちゃ売れてる
アプリと相乗効果
24: 2020/06/23(火) 20:23:46.90 ID:1iyxUkPKd
任天堂って課金煽りのやり方が基本あんまり上手くないんだよね
上手くなられても困るが
上手くなられても困るが
26: 2020/06/23(火) 20:26:45.54 ID:sysjv8Pw0
スマホで画策しなくても、過去最高益出せたしな
27: 2020/06/23(火) 20:28:37.34 ID:QqZizla3d
FEHは細々と続けてくれたらええ
28: 2020/06/23(火) 20:30:03.84 ID:34c6uqOS0
ゲーム機のソフトに専念してくれたらそれでいいよ
30: 2020/06/23(火) 20:41:33.60 ID:VYgPoXRA0
これはゲハの任天堂信者にとっては朗報じゃないの
新作出します
でもハードはSwitchじゃなくてスマホですって言われたらガッカリだろ
先週のポケモン放送のときもスマホゲー2本増やしますって発表してた時実況スレはガッカリしてたし
31: 2020/06/23(火) 20:43:18.76 ID:HoJHzp+vr
少なくとも力入れるべき分野じゃないよな
運営の為の人数確保して後の社員はSwitch向けのゲーム作らせろよ
運営の為の人数確保して後の社員はSwitch向けのゲーム作らせろよ
32: 2020/06/23(火) 20:55:19.36 ID:tIkn4eTO0
橋渡しの役割は果たした
そしてユーザーがアプリでは十分な体験ができないと学習したことをSwitchとそのソフトの売上が物語っている
そしてユーザーがアプリでは十分な体験ができないと学習したことをSwitchとそのソフトの売上が物語っている
34: 2020/06/23(火) 21:21:52.36 ID:tNO6WKJvM
どうぶつの森は今どんな感じなの?
嫁が暇さえあればアホみたいにやってたけどあつ森出てから全くやらなくなったな
嫁が暇さえあればアホみたいにやってたけどあつ森出てから全くやらなくなったな
40: 2020/06/23(火) 23:18:41.30 ID:cOQKxnEh0
アクションやレーシングはスマホとの相性最悪じゃん。パズルカードRPGじゃないと売れそう気が全くしない
45: 2020/06/24(水) 07:48:52.78 ID:+BLPlvSk0
今年の稼ぎ
FGO 269億
FGO 269億
参考
ポケモンGO 139億
どうぶつの森 18億
FEH 17億
マリオカート 14億
ポケモンマスターズ 9億
ドラガリア 6億
ドクターマリオ 1億
tp://game-i.daa.jp/
47: 2020/06/24(水) 07:52:19.95 ID:NOg98OI40
今どこのメーカーも開発リソースの確保が悩みになってて
経営的に余裕有る所は1本の運営に延々リソース取られるのは好まないのかもな
経営的に余裕有る所は1本の運営に延々リソース取られるのは好まないのかもな
50: 2020/06/24(水) 08:09:46.52 ID:7wd21s/2p
相乗効果でSwitchの各シリーズ大ヒットしてるからな
戦略としては成功なんでしょ
戦略としては成功なんでしょ
51: 2020/06/24(水) 08:46:24.29 ID:nMZ4jCNf0
ドラガリアはSwitch用のRPGゲームだったらゼノブレイドの次くらいには人気でてただろうな
逆にゼノブレイドをスマホゲーにしたらスターオーシャンみたいに一瞬でブランドタヒぬ
逆にゼノブレイドをスマホゲーにしたらスターオーシャンみたいに一瞬でブランドタヒぬ
53: 2020/06/24(水) 09:44:45.25 ID:loT2lg0e0
スマホでゼルダ出すって言ってたよな?
54: 2020/06/24(水) 09:48:58.57 ID:nMZ4jCNf0
>>53
ゼルダブランド復活したし出す意味無いな
ブレワイが国内30万くらいしか売れてなかった出してたかもしれんが
ゼルダブランド復活したし出す意味無いな
ブレワイが国内30万くらいしか売れてなかった出してたかもしれんが
57: 2020/06/24(水) 10:04:38.98 ID:vaUt9x7n0
赤字にはなってなさそうかな
今出してるゲーム、提携先がバラバラなのも実験のうちっぽい
今出してるゲーム、提携先がバラバラなのも実験のうちっぽい
63: 2020/06/24(水) 19:23:35.72 ID:g2ppzikH0
ポケモンスリープって、もうそろそろ?
62: 2020/06/24(水) 11:32:41.75 ID:Gj7vEevb0
な?だから言ったろ?
スマホに専念しろって言ってたマスコミとか株アナリストは、まったくあてにならない
スマホに専念しろって言ってたマスコミとか株アナリストは、まったくあてにならない
やったーーぽけもんでふえるぜーーーー(白目)
ポケモンMOBAはスイッチとの両翼だからこれらのスマホゲーとはまた別種
今後出すにしてもDeNAに作らせるのだけはやめた方がいいと思う
※2
株主がなんでスマホスマホ言ってるのか知らんけど継続的に課金させるゲームシステムを作れって意味ならこれもそうなりうる
Switchの橋渡しになるし、赤字にならなければ続けたらいいんじゃないかな。
Switchに注力してくれればそれで良い。
先月の決算説明会で社長が「新しいアプリの開発も行っています」と言ってたんだし、開発ライン空っぽは嘘だと思うけど
株主「スマホゲー作れ!」ギャイギャイ
任天堂「チッうるせーなー…作ればいいんだろ、作れば」シブシブ
任天堂「はい、これでわかったでしょ?」
株主「・・・」
ぶっちゃけマリカツアーもマリカ9の橋渡しに作ってる感じもあるし
個人的にはそうであってほしい
スマホでそこそこ高品質のゲーム、高い没入感を得るには、タッチ操作がネックだという事がいい加減バレた
まぁ正直今のソシャゲ業界全体的に落ち目になって新作出てもすぐサ終するくらいだしな…
>>3
ドラガリは失敗、撤退撤退!
っていう馬鹿まだいるんだな……
余裕で黒字だし、イベントが小規模なのはコロナの影響でどこも同じだっていうのに……
他だってたいして儲かってるわけじゃ無いのにね
プレイヤーは増えても課金額増えてるんでしょうかね 給料減ったりするのに
ドラガリはどんどん遊びやすくなってるから
今から始めてもいいぞ
課金はガチャよりスタミナに使う傾向
※13
ある程度進めてるとスタミナも経験値も腐るほど余るからな……
識者(爆笑)
世間があつ森買ってる中陰キャキモオタはスケベカードに課金してましたってただの日本の恥やろ
そんな金で任天堂にマウント取れると思うなよwwww
スマホゲーは株主がうるさいから渋々作ってるみたいなこと言う人多いが、
いつも株主総会で言ってる通り、スマホゲーの収入をある程度増やして経営安定させたいっていうのは本音だろう
コンシューマーのプラットフォーム事業はすごくハイリスクだからね
もう作るべきじゃないよな…サーバー管理するの大変だし
FEHは続けておくれ
キノピオくんが描いたリフに釣られて始めてしまって、なんだかんだずっと続けてるのよ…
スマホとCS機の相互的な作用を期待しているって何かの記事で見たけど
スマホゲームの質があんまりだから結局Cスイッチソフトの宣伝程度でしかないんだよな
それはそれでいいのかもしれんけど…
ポケ森辺りまではまだ期待してた時もあったけど
マリカーのあの出来の時点で任天堂ってソシャゲ作るの下手だなってのは確信した
実際ソシャゲ作ってる暇あるなら普通にCSの方に力入れてほしいしこれが本当ならある意味朗報だな
これ元の更に元の記事は望月さんが書いたものなんだけど、翻訳段階でおかしくなってるし、決算資料持ち出してスマホアプリ作ってるって書いてんよと書いたり、スマホに距離取ってるは読みが極端過ぎるって言ってる。とにかく稼いで株価変動を望む市場の期待が手前勝手すぎる。
今回のカフェやテンセント案件みたいに、課金誘導も少なく外注で、稼ぎ少ないけど知名度保ってIP維持に降ってる姿勢は変わってないよねって私も思う。
任天堂ってスマホゲームに対するモチベーションがかなり低そう。
ソシャゲで稼ぐにはユーザーの射幸心を如何に上手く煽れるかが5~6割りだと思ってるので
任天堂の企業姿勢とは基本相性が良くないと思う
相性が良くなられた嫌だけどw
スマホに手を出すのって
一年二年は儲かるけど十年は続かない事業に投資するか?って話だから
一瞬でも大儲けできて、傾けば株を売ればいい程度に思ってる株主はそう考えるだろ
株主の言うこと聞くってのはリスクもあるよな。
バトロワ系のゲームみたいに、基本無料でスキン課金のゲーム出せば良いのに。
ガチャゲーをデザインするよりは向いてそうだし。
単純にイワッチが立ち上げたソフトだけリリースって形でしょ
※23
もともと、「こういうソフトを作りたいから、こういうハードを作る」っていうのが任天堂のハード作りだからな
スマホでできるなら、もうハード事業放棄しても問題はない
で、スマホ事業の早期に1000億まだですか?
ゲーム業界に関してはアナリストよりゲハ民のが信用できるのはマジ
※28
アナリストって売り上げ厨の極みみたいな思考の奴しかいないからな
加えてソースが大抵酷い
新作がソシャゲです!と言われても全く嬉しくないからCSに力を入れてくれるのは嬉しい。CSは最後まで出来るように作られてるけどソシャゲは途中で理不尽難易度にして課金しないと進めなくしてあるから嫌だ。
ドラガリアロストは何のために作ったんだろう?
発表された時から、スマホに完全新作出してんじゃねーよって思ってた。
Switchの誘導にもならんし、一体何なんだっていうね。
ポケ森とあつ森の連携がないと知って速攻ポケ森やめたわ
望月の記事をエンガジェットが流用してまとめサイトが載せたのをまたゲハが転載する地獄
そもそもスマフォゲー自体、全然やらないからハードさえあればスマフォゲーなんて無くても全く不便じゃないな。
何より、自分はスマフォ自体嫌いだからフィーチャーフォンに戻したいくらいやわ。
終了したらマリオカートWii買います