PCエンジンの名作リリカルRPG『天使の詩』『天使の詩 II』がNintendo Switchに移植が決定したとのこと
1: 2024/04/18(木) 16:56:58.73 ID:7ac+j1Dy0
https://ascii.jp/img/2024/04/18/3720307/l/93aa1ddd8a45d7c0.jpg
エディアは4月18日、同社が保有するゲームタイトルのうち『天使の詩』『天使の詩II 堕天使の選択』の2作品のNintendo Switch版開発の決定と、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にてこの開発に係るクラウドファンディングを実施すると発表。
『天使の詩』は、1991年10月にPCエンジンSUPER CD-ROM²用ソフトとして発売されたロールプレイングゲーム。男女の恋愛をテーマにケルト神話をモチーフとした1作目と2作目で繋がれる物語で、涙してしまう展開や名曲揃いと言われるBGMなどがストーリーを盛り上げる、PCエンジンのロールプレイングゲームの中でも名作と評価が高い、日本テレネットの代表的な作品の一つだ。
今回、ユーザーから要望が多く、PCエンジンのRPGの中でも隠れた名作と言われる、「天使の詩」シリーズの1作目と2作目である『天使の詩』『天使の詩II 堕天使の選択』の2作品を、『天使の詩COLLECTION』として開発、復刻することが決定した。PCエンジン版当時の雰囲気などをそのまま再現しつつ、今だからこその懐かしさと新しさを感じて幅広く楽しめるよう、Nintendo Switch版として発売するという。
https://ascii.jp/elem/000/004/194/4194829/
2: 2024/04/18(木) 16:58:20.51 ID:xWmpJoIi0
なっつ
3: 2024/04/18(木) 16:59:28.41 ID:0Fd7lygC0
エスカフローネ?
5: 2024/04/18(木) 17:06:33.82 ID:Cb9nKyct0
また40代50代からの集金企画
こんなんばっかだな
15: 2024/04/18(木) 17:36:17.90 ID:0KybAy/id
>>5
マニア向け等はTVゲーム世代からしか回収不可だから
32: 2024/04/18(木) 19:10:18.26 ID:1m6Z9lVS0
>>5
大人のユーザーが一番多いからな
35: 2024/04/18(木) 19:27:36.91 ID:LLNN/b2C0
クラファンとか…キックスターターの百英雄伝がトラブル続きだっただけにその辺り気を付けないと
11: 2024/04/18(木) 17:23:09.68 ID:SQuzYy8t0
Switchだけにしてくれて良かった
百英雄伝みたいにマルチで最適化されてない糞はやりたくない
10: 2024/04/18(木) 17:18:54.30 ID:hE67I/HS0
1と2で絵がぜんぜん違うのに
ストーリー的に完全な続編という
9: 2024/04/18(木) 17:14:47.53 ID:XD84uHtIM
2はレベルマックスになる裏技あったな
12: 2024/04/18(木) 17:25:18.97 ID:NFRmtKm10
3的なSFC版もあったよな
14: 2024/04/18(木) 17:29:32.88 ID:/ldlJKhh0
3作目入れないとか不完全版やんけ
あれは3作とも繋がりあるのに中途半端すぎやろ
あと、今更やっても面白くはないぞ
天使の詩は好きなゲームだがゲームとしてはシステム古すぎて楽しめるもんじゃない
元々ストーリー重視だから動画で十分
16: 2024/04/18(木) 17:41:05.36 ID:HPuWOMgN0
SFC版はつまらなかったな
1の突き放した感じの雰囲気が好きだった
2はちょっとウェットすぎる
17: 2024/04/18(木) 17:42:20.96 ID:6znrg9O20
当時のPCエンジンのコマンドRPGは天外魔境がずば抜けていてそれ以外は微妙なものも少なくなかった
そんな中普通に遊べるから相対的に評価が上がったような気がしないでもない
29: 2024/04/18(木) 18:49:45.34 ID:wvGkdriP0
>>17
弁慶外伝も結構評価は良かったんじゃないのか
あと出来で言うなら桃伝IIがとんでもなく良かった
33: 2024/04/18(木) 19:20:12.29 ID:6znrg9O20
>>29
やっぱり最適化されてないCD-ROMの読み込みはストレス貯まるんだよね
なのでHuCardのゲームはその部分は強みだった
23: 2024/04/18(木) 18:09:18.78 ID:cv2xXXJz0
スーファミ版無いのはどうなん?…と思ったが多分クラファンの達成金額次第で追加になるんだろうな
24: 2024/04/18(木) 18:12:51.12 ID:SXwKfTBs0
「当時」楽しんだ記憶はある
愛ある選択肢を選んでこなかったとかで仲間にならんやつがいたw
28: 2024/04/18(木) 18:49:33.77 ID:b9YibZYS0
1のケルト民話を題材にした常に悲哀に満ちた雰囲気がよかったのに2から雰囲気が変わってしまった
最終的にはファン向けの結末でハッピーエンドだが1が至高
31: 2024/04/18(木) 18:53:50.92 ID:Cv/vx0Y70
SFC版のルキフェルのBGMがすげーかっこいいんだよな
39: 2024/04/18(木) 20:07:01.05 ID:4JxnmS1S0
やったぜ
2は何周もした思い出
当時、自力でマネネンとマノノンを発見できなくて悔しかったなあ
40: 2024/04/18(木) 20:08:31.93 ID:ytbuE+hm0
当時としてもキャラがやけに小さくてなんだこれって感じだったけど遊ぶと面白かった覚えがある
41: 2024/04/18(木) 20:12:52.68 ID:Vt9LJnQ00
紙芝居でアニメさせつつCD音声を流すシステム
当時なら先端だったが今となっては化石だしな
ゲーム部分もまあ特にって感あるしなあ
43: 2024/04/18(木) 20:49:57.21 ID:RcenylOv0
47: 2024/04/18(木) 20:58:07.07 ID:HPuWOMgN0
コズミックファンタジーは3もSwitchで出てたんだな
49: 2024/04/18(木) 21:17:27.65 ID:C6Ir7ZM80
>>47
1&2、3&4A&4Bはちょっと割高に感じてしまう……
51: 2024/04/18(木) 21:20:35.34 ID:CkBV6YVm0
天使の詩は今やると厳しいと思う
コズミックファンタジーは当時でも厳しかったNTR属性ある人にはコズミック2を超絶オススメする
58: 2024/04/19(金) 01:22:43.91 ID:WSwoEfmH0
ファージアスの邪皇帝とかエメラルドドラゴンとかモンスターメーカーとか~無理か
59: 2024/04/19(金) 01:27:46.18 ID:bAdA0BTQ0
クラッシャージョウみたいなスペオペが好きだったから
コズミック・ファンタジーには思い入れがあるな
まごうことなきクソゲーではあるんだが…
買ってみるか、途中で投げ出しそうだけど
60: 2024/04/19(金) 01:38:12.59 ID:CHAEiV060
豪華声優陣演じるアニメーションイベントシーンが本体でゲーム部分はおまけ
コズミックファンタジーに限らずPCE時代のゲームにはそういうの多い
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713427018/
そんなゲームあったなぁ
プレイしたかは記憶にございません
全然知らんゲームだけど
俺の好きなレトロゲームもSwitchに移植されるといいなあ
エメラルドドラゴンとアルナムの牙、翼をまとめて移植してクラはい。
リリカルって見るとリリカルなのはしか出てこないわ
こういう話最近よく聞くけど
なればこそ次世代スイッチのビッグウェーブにみんなで乗るべきだと思うんだけどもどうせ出ないからしょうがないか
戦記絶唱シンフォギアの前身か
めっちゃ好きなRPGだったな
SFCの奴も出して欲しいわ
PCエンジンminiをまとめてSwitchに移植(エミュレート動作)してくらると一番ありがたいんだけどなぁ
8000円くらいなら買う
ラストハルマゲドンも頼むわw
当時としては他ハードと比べてCD-ROMの大容量を生かしたリッチなゲームを多数輩出したPCエンジンは本当に名作が多い
よく1980年代ギリギリのファミコンでキャッキャしてた時代に、あんなすげぇハード出せたもんだわ
当時としてはオーパーツもんだろと思う
フィールドエンカで出現した敵と交渉してお帰り頂くのが可能なゲームだったっけ?
何か戦闘が独特だった記憶がぼんやりとあるんだが
1991年ってファミコンからスーファミに移行してFF4が話題になってた頃だな
正直PCエンジンとかもうあの時点で空気だったわ
※5
現行switchで十分なゲームでしょ
PCエンジンミニ2を出すとしたら入れて欲しいタイトルにカウントしてたけどまさかのSwitchとはねw
かなーり地味なタイトルだから現代で遊べるならワンチャンPCEミニくらいしかチャンスないと思ってた
なんにしても嬉しいわ
現代間隔で遊ぶには厳しいけどストーリーはRPG史でも屈指の感動だね、2の感動のために1がある
こんだけ古くとも2は結城信輝さんだから絵やイメージだけは問題ないとこが凄い
面白いのが1とデザイナー変わりすぎてて「相も変わらず歳をとらんなあ」と言われて登場した前作主人公が誰だお前は??なところ
左は結城信輝の絵やな。普通は左に1、右に2が配置されるんだけど、これで合ってるんか?
右の絵はどうしてこうなった……
うわなつかし!
ストーリー良かったんだよなあこれ
今だとありふれてるかもだが
※3
エメドラは美形悪役のオストラコンをメインにした続編作りますって言ってたけどそれっきりだったな
同人で関係者が別の続編作ってたけど
天使の詩1のディレクター(後にmoonを制作)がスクウェアに移った時、坂口氏に「あれ作ったんだ、センスいいじゃん」と褒められたらしく、当時業界で結構評判だったみたい。 ガリバー・風伝ザナドゥ・ソル モナージュなど、復刻してほしいものは結構あるなあ‥‥
※10 ハード自体も、スーファミの倍の速さのCPUで(8ビットだから一部制限はあったが)メガドラの8倍の同時発色数と非常にバランスが良く、開発しやすいと好評だったという。
※12 92年に天外2・グラディウスⅡ・スナッチャーなどで盛り上がって市場シェア2割を超えたから、今の国内PS5よりよほど活気があったのでは。(天外2はファミ通人気投票でドラクエ5・FF5といい勝負だった)
※16
1が右、左が2
右の絵はワルキューレの冒険の冨士宏先生だ
とはいえ本人が書いたのか、本人の絵を誰かが書き直したのか知らんけど
ロードス島戦記に聖剣伝説に天空のエスカフローネに天使の詩
やっぱ90年代ファンタジーは結城信輝なしには語れんね