Switch『ダビスタ』、評価わかれる作品に・・・

1: 2020/12/12(土) 13:18:15.06 ID:CAP_USER9

『ダービースタリオン(以下、ダビスタ)』シリーズの最新作が12月3日、Nintendo Switchでリリースされた。

1991年に第1作が発売されて以降、競走馬育成シミュレーションの定番かつ王道として名を馳せてきた同シリーズ。近年は『ウイニングポスト』といった競合タイトルの台頭などから、“過去の作品”として片付けられてしまうシチュエーションも少なくない。家庭用としては約6年ぶりとなる今作は、ファンの期待に応えるタイトルとなれたのだろうか。

本稿では、『ダビスタ』最新作のプレイを踏まえ、そのインプレッションをまとめていく。

・悪い意味で予想どおり? 『ダビスタ』新作が解決できなかった伝統的課題
往年の人気シリーズの最新作とあり、今回発売となったNintendo Switch版『ダービースタリオン』(以下、『ダビスタ Switch』)は、多くのフリークから注目を浴びている。著名人の配信や界隈の盛り上がりなども作用し、SNS上には「気になる」「欲しい」といった声が散見されている状況だ。しかし、すでに購入したプレイヤーからは、「悪い意味で予想どおり」との意見が相次ぐ。過去のシリーズ作品で問題視されてきた点が解決されていないからだ。

『ダビスタ』シリーズでは、大きな支持を得ていたSFC時代の作品から、直線で馬群が後方馬の壁となるシーンが多く、伝統的に逃げ・先行の脚質が有利とされてきた。特に『ダービースタリオン04』(PS2)以降においては、大逃げなどの登場もあり、差し・追込脚質の不利が顕著となっている。こうした特徴を、競合タイトルである『ウイニングポスト』と比較し、同シリーズの欠点に挙げるプレイヤーは少なくない。現在のところ『ダビスタ Switch』では、過去作以上に逃げ有利の環境となっており、そのゲームバランスに多くの否定的意見が集まっている。

・プレイヤーの体験を悪化させる、長く、多いローディング
また、長く、多いローディングの存在も低評価に拍車をかける。同タイトルでは、レース前後や種付け時、カレンダーから牧場メニューに入るときなど、さまざまな場面でまとまった読み込みが発生し、プレイのテンポを著しく悪化させている。なかでも、「牧場メニュー」と「所有馬一覧」の間に入るローディングは致命的だ。

普段、プレイヤーは、所有する競走馬・幼駒・繁殖牝馬の管理のために「所有馬一覧」画面を開いているが、出産・庭先取引・受胎報告などのたびに強制的に「牧場メニュー」へと移動させられる。当然、またプレイに戻るために「所有馬一覧」を選ぶことになるのだが、この2つの遷移のたびに、決して短くはない読み込みを挟まなくてはならないのだ。

『ダビスタ』シリーズは、競走馬育成シミュレーションというジャンルの性質上、繁殖牝馬の購入、種付け、出産、幼駒の管理、入厩、出走、引退といった工程を何度も繰り返しながら、目的の達成を目指すゲーム性を持っている。そのため、一連のフローのなかにストレス要因があればあるほど、プレイヤーの体験は悪くなりやすい。この点において『ダビスタ Switch』は火種を抱えている状況であり、実際に同タイトルに対するレビューでは、このローディングの問題が槍玉に上がっている。アップデートで改善を見せるのか、今後に注目だ。

・バランスの見直しで生まれた競走馬生産への没入感
上記のようなマイナスポイントがある一方で、『ダビスタ Switch』は、つい没頭してしまう面白さも内包している。“シンプルな遊びやすさ”と“リアルな馬主ライフ”を共存させている点だ。

『ダビスタ』シリーズは過去作から、破産によってゲームオーバーとなりやすい設計を持っていたが、その難易度は今作でよりシビアとなり、かつてからのファンもうなるものとなった。発売1週間以上が経った現在も、シリーズ経験者でも重賞馬を作り出すのにやっとという状況が続いており、その前時代的バランスの前に、プレイヤーの睡眠時間が次々捧げられている実態がある。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/60ea5096a385ce4e264de67d214a651c1b3b6368

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2: 2020/12/12(土) 13:20:02.57 ID:UmUXbyLF0
なんか様子がヘンです

 

9: 2020/12/12(土) 13:22:40.60 ID:O0yD3WhE0
3DS版がひどかったから今回様子見してるんだけど実際どうなの?

 

24: 2020/12/12(土) 13:29:18.84 ID:Y8ZX7V1x0
>>9
配信してる人結構いるから見てみたらいいと思うよ
それでレースやらロードとかは大体分かる
ただ逃げ指示だけしてるは多いw

 

10: 2020/12/12(土) 13:23:25.77 ID:VtcUmx/V0
桃鉄の新作がミリオンだから
ダビスタがミリオンに戻る時代もあるはず

 

11: 2020/12/12(土) 13:23:29.13 ID:vp6pvOhQ0
Switchで読み込み長いのは致命的

 

22: 2020/12/12(土) 13:28:22.60 ID:SiHrc+EU0
ロード時間は技術力の問題?

 

25: 2020/12/12(土) 13:29:40.60 ID:4lgykZGh0
尼レビューも星1と2が約7割、平均点も2.2って酷いもんだな
まぁやってみたら残当なんだけど

 

32: 2020/12/12(土) 13:31:40.71 ID:8Kjfg9870
競馬全然しらなくてもダビスタたのしめる?

 

35: 2020/12/12(土) 13:33:16.90 ID:Mb4ipW8Q0
>>32
今の40歳前後の競馬ファンの多くはダビスタで競馬を学んだと言っていい。
知識ゼロでOK

 

43: 2020/12/12(土) 13:35:29.04 ID:fmjrJGWT0
ウイニングポストよりも楽しい点はどこ?

 

45: 2020/12/12(土) 13:35:50.62 ID:5BjAwRGs0
>>43
絆コマンドが無いところ

 

58: 2020/12/12(土) 13:39:19.58 ID:fmjrJGWT0
>>45
2007メインだからそこは安心

 

53: 2020/12/12(土) 13:37:45.03 ID:L7f5aDvG0
こんなゲームにダビがスタ

 

155: 2020/12/12(土) 14:14:11.90 ID:Bzhs1Nmf0
>>53
クスッとした

 

152: 2020/12/12(土) 14:13:43.49 ID:lN+BW7hG0
年内のアプデとやらに期待しとくぞ

 

56: 2020/12/12(土) 13:38:59.81 ID:Y8ZX7V1x0
この出来で8000円近いのが一番恐ろしいw

 

59: 2020/12/12(土) 13:39:21.42 ID:Q1sZ/iRB0
人気にあやかって
いるだけの作品か
目新しい点もないってことかな

 

61: 2020/12/12(土) 13:40:00.97 ID:Y8ZX7V1x0
>>59
実況は喋るよ

 

62: 2020/12/12(土) 13:41:00.50 ID:zK0M93Ws0
ロード長すぎやろ

 

64: 2020/12/12(土) 13:42:09.37 ID:mw9DV26/0
ロードはまだしも血統ミスとかレース登録のミスとかはひどいだろ

 

67: 2020/12/12(土) 13:45:03.93 ID:5w0+waqj0
まあアップデートで全部改善されるだろ

 

79: 2020/12/12(土) 13:49:54.93 ID:ApzPnxPc0
自分の腕の問題だが、クソ馬しか生まれてこなくてもう3回ゲームオーバーになっていやになった、向いてないわ。

 

81: 2020/12/12(土) 13:51:00.14 ID:mnKuw9y90
SFCの3はタヒぬほどやったな
ロード長いのは致命傷

 

83: 2020/12/12(土) 13:51:30.36 ID:Gxhw/rBN0
差しや追い込み指示するとせっかくいい脚で直線伸びてきても
前に馬がいたらピンボールのように後ろに弾かれてドベになる

 

87: 2020/12/12(土) 13:53:48.16 ID:DaZyjnQv0
馬群の中で強いとかいうパラメータあるの?
無いなら他の馬はいない前提でいいじゃない
ゲームなんだから

 

102: 2020/12/12(土) 13:59:13.32 ID:Xrl+NXkL0
ロードがいらつくな
セリにヤバめな配合のが出てくるのが笑えるのと逃げや先行を選択しないと勝てないw
やれば分かるけど囲まれて動けない場面が多すぎる

 

107: 2020/12/12(土) 14:00:03.83 ID:LnzQZnyG0
現実の競馬だと逃げ馬ってめったに勝たないよな。G1とか重賞レースだと特にな

 

174: 2020/12/12(土) 14:19:34.79 ID:9nI1NCmH0
>>107
昔は安定した成績は出せないけど、たまに年度代表馬を争うような時の名馬に勝っちゃうような面白い馬がいたな。
現代の競馬は高速馬場化していってたり昔より故障しやすいってのがあるかも。馬主も調教師もそういう馬を育てる気がないんだろうなぁ

 

111: 2020/12/12(土) 14:01:22.21 ID:6U3ISUX00
でもダビスタとウイニングポストだと圧倒的に格はダビスタが上って印象。
どっちもゲームをしたことがないけど。
かつて超一流のゲーム(今は三流?)と二流ゲームの争いみたい。
ウイニングポストって未だにどんなゲームかすら知らない。それとネーミングセンスがクソダサい。

 

117: 2020/12/12(土) 14:03:24.95 ID:pA5e2qU90
>>111
もう完全にウイニングポストが上だよ

 

118: 2020/12/12(土) 14:03:40.53 ID:LnzQZnyG0
>>111
ダブスタ → 馬主
ウイポ → 騎手もできる全然違うゲームだよ
アートデンクのアトラス(自らはふんぞり返ってるだけで冒険しないでマネジメントだけする)
とコーエーの大航海時代(自ら冒険も金の管理も全部やる)くらい違う

 

131: 2020/12/12(土) 14:06:48.40 ID:j/QnjFNm0
>>111
ダビスタのが知名度高いけどウイポの方が圧倒的にライト向き

 

177: 2020/12/12(土) 14:20:04.62 ID:N55Lcg4/0
>>111
20年くらい前だなダビスタが上だったのは
ダビスタの肝は数値が見えない数値いじりだから3Dグラじゃない方がファンにはウケると思うわ
カルチョビットみたいに一般にウケたい?
もうウイポには勝てないわ

 

112: 2020/12/12(土) 14:01:28.15 ID:8Ff9xVks0
ロード
SFCみたいにロード無しでやるのがいいんだよ
ダビスタはテンポ良くないと楽しくない

 

127: 2020/12/12(土) 14:05:52.83 ID:KbGpBvq10
過去の3DS版で配信以外の全種牡馬で殿堂入りをなしとげたわ。サラブレに投稿したけど採用されなかったなあ…

 

134: 2020/12/12(土) 14:07:23.29 ID:FvmWNBqp0
やっぱウイポになるわな
ナンバリングシリーズとはいえ毎年リリースしてる競馬ゲームと数年に一度でろくに最新化されてない競馬ゲームじゃどっちかがいいかは一目瞭然だろ

 

164: 2020/12/12(土) 14:17:19.35 ID:6IC1cLba0
糞ロードに毎回前が壁でストレスしかたまらない
ドリームクラシック復活しねえかな

 

169: 2020/12/12(土) 14:18:29.57 ID:gO2zV1XC0
圧倒的人気のアーモンドアイやコントレイルが前壁に引っかかって何もできずに敗退するのを見てると、リアルって一体なんなんだろうって悲しい気持ちになるよ
頼むから直してくれ

 

186: 2020/12/12(土) 14:24:15.36 ID:JldigdJk0
今やってるけどロードは我慢できるが前壁がなあ。ルメールまで福永みたいに詰まる。

 

元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607746695/

1.匿名 2020年12月12日17:24 ID:c3MDkxNTI

ウイポあげられてもウイポやる気にはならないんだよなあ

返信
2.匿名 2020年12月12日17:33 ID:YxNTM2NDQ

タイトルでは評価が分かれるってなってるけど、記事を読む限りほぼ否定意見しかないように見えるんですが…

返信
3.匿名 2020年12月12日17:46 ID:EzOTY3OTY

Unityでゲーム作るからこうなるんだ

返信
4.匿名 2020年12月12日18:23 ID:kxNjMzNzI

アップデートで改善は期待しない方がいい

返信
5.匿名 2020年12月12日18:31 ID:AwMjEwMTY

ロード時間が解決できないくらいなら、いっそSFCの頃のデフォルメ競馬に戻ってもいいと思うんだよな。あれで充分面白いんだからさ。逆にリアルに振って良いことって、何かあるのかね

返信
6.匿名 2020年12月12日18:40 ID:A4MzM4MjQ

今のダビスタをちょっとでも面白いと感じる事のできる異常性癖の持ち主がウイポ82018をプレイしたら
面白すぎて発狂死するんやないか?

返信
7.匿名 2020年12月12日18:59 ID:g0Mzk3ODA

ウィポは完全にオタク向けだからなぁ
あと騎手としてってのは別のゲームじゃねぇか

返信
8.匿名 2020年12月12日19:07 ID:k2MTUzMjA

競馬は女性人気がそこそこある訳だしソリティ馬や元スレにもあったカルチョビットみたいなデフォルメ全開の絵柄で楽しめるモードを別に準備するのも有りだと思う。ロードサクサクモードとしても機能するし…

返信
9.匿名 2020年12月12日19:27 ID:Q5OTcxMjQ

いつも思うがこれに限らず大手でもなければロード改善は難しいと思う 
誰も好き好んでロード長くするわけじゃない つまり出てきたモンが開発の限界って事だろ
納期だのと特別な理由があるならワンチャン

返信
10.匿名 2020年12月12日19:54 ID:g1NzE2MTY

初代プレステから全然進化してないな

返信
11.匿名 2020年12月12日21:02 ID:QyMDc4MjA

もっとちゃんと作れよ 今年発売のゲーム手抜き多いな

返信
12.匿名 2020年12月12日21:03 ID:EwNTA2ODA

amazonレビュー2.2てヤバいな
ガチのクソゲーじゃないと取れない点数じゃん

返信
13.匿名 2020年12月12日21:35 ID:Y3MTg0ODg

遊び大全とか手抜きゲー多いよな

返信
14.匿名 2020年12月12日21:44 ID:U0MTE5Mg=

先行有利なのはダビスタってそういうもんだと思ってるから全く欠点にはならない
欠点はロードの長さだけなんだが
このゲームの場合はその欠点が痛すぎる
奇跡が起こってアプデでこれを改善出来れば良作と言えるんだが

返信
15.匿名 2020年12月12日22:15 ID:k3NjMyMA=

ロード長いのがアプデで改善とかされんの?

返信
16.匿名 2020年12月12日22:17 ID:UxMDc2NjA

PS2版で終わったからなぁ

返信
17.匿名 2020年12月12日23:48 ID:U0MTE5Mg=

wiiUのゼルダ無双などアプデでロードが早くなった例はある
ただあれはコーエーという大手メーカーの話だが

返信
18.匿名 2020年12月12日23:51 ID:YwNzMwMzY

※13
アソビ大全を手抜きってエアぷかよ

返信
19.匿名 2020年12月13日00:40 ID:gxMzc1Mjg

ちょいちょいアプデを万能だと勘違いしてる奴っているよね
つーか、どっちのゲームもやったことないのにドヤ顔で格が~とか語ってる奴はなんなんだ

返信
20.匿名 2020年12月13日01:39 ID:E1ODY1NDA

ソリティ馬懐かしいw面白かったなぁ

返信
21.匿名 2020年12月13日04:55 ID:M4MTA2ODg

スイッチでいうと騎手で遊べるのはチャンピオンジョッキーやね
ウイポの7辺りとデータ連動できて面白い

返信
22.匿名 2020年12月13日08:55 ID:Q3ODAyNTY

逃げ先行有利は実際の競馬がそうなのだからしょうがない
ゲームバランスは好みの問題
ただローディングはなんとかしろ

返信
23.匿名 2020年12月13日09:05 ID:YxOTkwNDg

スーファミのアグリキャップみたいに馬群こじ開けて追い込んでこいよ

返信
24.匿名 2020年12月13日10:35 ID:gwNjY4Njk

>ルメールまで福永みたいに詰まる
で笑ってしまったw

返信
25.匿名 2020年12月13日10:59 ID:U2NjE3MzY

やっぱダビスタはスーファミに限るわ

返信
26.匿名 2020年12月13日11:51 ID:k0MTc2Nzc

※22
前作までのディープ最強を再現するために逃げ先行を弱体化させての差し追い込みを強くしてた頃よりはいいと思うけど、前の壁が分厚すぎて後からくる馬がほぼ死んでるのはアカン
1頭あたりの幅の判定が広すぎるし、実際の競馬みたいに直線でよれたところの隙間から出れるようにできればいいのに分厚い壁がひたすらまっすぐ進んで蓋を作るのはなー

返信
27.匿名 2020年12月13日17:15 ID:A1ODM3MzQ

※26
せっかくパワーとか根性って数値があるんだからそれが高ければ多少押しのけられるとか
あるいはもっと単純にコーナーでもっと馬が左右にばらけて隙間ができるようにしてくれれば
何とかなると思うんだがな

返信
28.匿名 2020年12月13日17:27 ID:EyNzE3MTE

※27
要はそれデフォルメにも振れず、リアルにも出来ずっていう未完成品なのでは。。。

返信
29.匿名 2020年12月14日05:26 ID:g0MDMxOA=

この記事見て初めてウィニングポストが続いていることを知った。

返信
30.匿名 2020年12月15日13:51 ID:U5MTgwNjA

ダビスタがこの体たらくだとコーエーも調子に乗るわな

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アンカールール
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