6月1日発売となった、マーベラスのジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』のメタスコアが出ましたが…
1: 2023/06/02(金) 13:11:05.01 ID:TmDLwMAwd
3: 2023/06/02(金) 13:15:46.52 ID:NaSa3Fx1a
これは…
7: 2023/06/02(金) 13:27:16.76 ID:38TTVLeya
危うく買うところだったぜ!
10: 2023/06/02(金) 13:36:31.49 ID:MqhGq92Y0
マジで?
50以下ってバグでまともにゲームできないレベルとかじゃね?
逆にすごいな
50以下ってバグでまともにゲームできないレベルとかじゃね?
逆にすごいな
13: 2023/06/02(金) 13:45:19.86 ID:+Dsv8EEaM
出る前から地雷地雷言われて結局これなんだね
15: 2023/06/02(金) 13:51:57.93 ID:Gveyg0TC0
発表された時から知ってた
16: 2023/06/02(金) 13:52:37.69 ID:jJXenNyQd
開発会社のジークゲームズって初めて聞く名前の会社だな
37: 2023/06/02(金) 16:13:49.41 ID:MBpP4VXS0
>>16
ゲームアーツ宮路兄のメーカーだよ
ゲームアーツ宮路兄のメーカーだよ
17: 2023/06/02(金) 14:01:11.74 ID:vVbjtR6dr
ガンパレってカルト的な人気はあったんだからちゃんと育ててればペルソナ的なポジも狙えたろうに
何でこんな惨めな事になってんの?
何でこんな惨めな事になってんの?
25: 2023/06/02(金) 14:38:41.27 ID:5nwq/Yw0a
>>17
カルト的っつか今思うと電プレ筆頭にしたチョニーお得意のステマごり推しだったんだと思う
それにしたってオーケストラや絢爛舞踏はふるわなかったが
カルト的っつか今思うと電プレ筆頭にしたチョニーお得意のステマごり推しだったんだと思う
それにしたってオーケストラや絢爛舞踏はふるわなかったが
29: 2023/06/02(金) 15:32:17.97 ID:kbOkGqpaa
>>25
俺はガンパレめっちゃハマったが
オーケストラはつまらなすぎて投げた
ブサイクなキャラデザ、決まった時間だけイベントなのに発生率あり、極めつけはクソ戦闘
何故ここまで劣化出来たのか不思議
俺はガンパレめっちゃハマったが
オーケストラはつまらなすぎて投げた
ブサイクなキャラデザ、決まった時間だけイベントなのに発生率あり、極めつけはクソ戦闘
何故ここまで劣化出来たのか不思議
18: 2023/06/02(金) 14:02:52.57 ID:pgwN6AUL0
マジかよ面白そうだったのに
28: 2023/06/02(金) 15:07:50.89 ID:TSiv5m1kr
レビュー読んでる限り
ガンパレ的なゲーム性をレビュワーが理解できてなさそうな感じなんだが…
ローグライク的だか1周10時間かかる、もっと短くすべきとか…
ガンパレ的なゲーム性をレビュワーが理解できてなさそうな感じなんだが…
ローグライク的だか1周10時間かかる、もっと短くすべきとか…
30: 2023/06/02(金) 15:35:01.45 ID:pgwN6AUL0
一周10時間の周回ゲーなら昔のアトリエと同じでは?
32: 2023/06/02(金) 15:47:20.08 ID:72iCbxqvd
なんでそこまで低評価なんだろね
まぁ基本ループ物だからストーリーをあんまり進めていってる感じがしないとか
リゼロみたいに一方でこういう視点でストーリーが進む、見たいなわけじゃなく、視点は同じってのもいけないかもしれんね
まぁ基本ループ物だからストーリーをあんまり進めていってる感じがしないとか
リゼロみたいに一方でこういう視点でストーリーが進む、見たいなわけじゃなく、視点は同じってのもいけないかもしれんね
38: 2023/06/02(金) 16:41:12.85 ID:Ojzps7XAa
レビュー見てないがガンパレ1周目で評価してる感じ?
36: 2023/06/02(金) 16:04:20.74 ID:J+SoZSCv0
案件先行配信がセルフネガキャンみたいになってたからな
テンボわりーなこれって一応案件だからやんわり言うくらいに
テンボわりーなこれって一応案件だからやんわり言うくらいに
これが面白いかつまらないかは知らんけどポリコレに汚染されてるメタスコアなんてもうあまり信用ならんよな
もう完全にガンパレ・ガンオケなプレイ感なんよ。
多分あのもっさりした部分もあえて寄せにいってるから、令和の時代に出たPS2のゲームとか言われてるのも納得の出来栄えや。
こんなん楽しめるの、当時ガンパレとかにハマった奴だけだろ。
もう最高や!
ループものなのにループするのが辛いんだわ…
シナリオ以外のところで評価が下がっちゃってるのが残念でならない
ガンパレを劣化させた感じのシステムかつ令和のソフトとは思えないくらい不親切
女のデザインは個性的で可愛いが男は教師以外モブっぽい
短いロードがかなり多いし時間をループさせると会話も自己紹介からまたはじめなきゃいけないから何かとテンポ悪く感じる
ちょっと触っただけだけど世界観やキャラクターに魅力は感じてるがちょいちょいストレス要素があるからこの点数も納得
悪ぃがクソゲと言われてもしゃーない
ただ初代ガンパレを懐かしみながらやるなら補正が効くかも
俺は普通に遊んでるが人にはすすめないね
ガンパレをリメイクした方が万倍マシ
いやこいつらにガンパレリメイクする能力とか残って無いけど
ちょっと絵の上手い中学生が書いたみたいな薄っぺらいキャラデザって感じかな
ちょっと期待してたから困惑
パッチ出た後の評判で購入考えよう
これ大丈夫か?とは思ったけど
メタスコア筆頭に、ネットの批評でどうこう言うのは今どき、もう無理だわ
信用が無さ過ぎる
結局、自分で実際に遊んだり、ちゃんとした知人の話とかでないと
絵がもうダメそう感すごい
ゲームのシステムを理解した上でのレビューかよく分からないね
頻繁にロード入るのがね。ノスタルジックな背景とかは好き。
ゲハのネガキャン対象になってないゲームで評判悪いのは
普通にクソゲ率高いと思われ
>カルト的っつか今思うと電プレ筆頭にしたチョニーお得意のステマごり推しだったんだと思う
うわあ…ガンパレのファンも多いだろうによくもまあ…
メタスコアは信用しないことにしてる
※9
同じく。
購入した新作(ゼル伝、世界樹)が有るから、積みゲー化するんだしセール購入でいいかと見送ったら真逆この有様とは。
アプデに期待かな。
あの微妙だったソウルハッカーズ2もアプデ後はストーリーは兎も角遊びやすくはなったんだし。
高評価のメタスコアは信用しないにしても
これだけ点が低いのは流石に何か理由あるやろ
まじか、俺はハマってこの時間まで遊んでた
チュートリアルの1周目はひどいって思ったけど2周目3周目ははまって遊んでる
いろいろ独特だから戦い方は3周目でわかった
ガンパレ目指そうとして
お金とか技術足りなくて微妙になった感
アイデアはいいけどうまいこと実現できなかった気が
頻繁に入るロードに関しては、数ヶ月前の電撃の先行配信で起きていた現象で、案件配信でありながら番組最後にプレイヤーから指摘されて、開発者も認識していた。
なのに発売してからも変わっていないということは、今後のアプデでも直らないと考えた方がいい。
※15
まあガンパレがステマゴリ押しだったのは事実だろ
そこから真っ当なファンが付いただけで
※1
それな、点数高い時は信頼できるけど低い時は信頼できないわw
ポリコレあるゲームは加点10点だからループ8がポリコレ全開ならは58点。スト6もポリコレ加点引いたら82点。
すごいまともな点数なる。
メタスコアの仕組みで信頼出来ないって何なら信じるんだ?
ファミ通クロスレビューか?
※1
ポリコレ関係なくスコアなんてなんの指標にもならん
メタクリ自体がもうユーザースコア含めて信用なんてない
ようやくガイジンも気付きはじめたからカイガイにすがる日本人もそのうち追従し始める
もっともマウント合戦でしかゲーム語れない連中は変われないだろうけど
※25
点数とか何処も信用出来ないだけだぞ
まあこのゲームに関しては発表時から地雷かもしれない不安感みたいな物はあった
実際これからどうなるかまでは予測出来ないが
まぁ味のある面白いゲームだったのならコアなファンがついて口コミで売れるだろ
ガンパレが面白いとは思わなかったのでオレはやらんが
ここまで低い時点で
人を選ぶゲームなのは間違いないわ
※22
「カルト的っつか」と言ってるからその真っ当なファンがついてたことさえ否定してるよ
遊んだこともない外野が当時の盛り上がりをやっかんでるだけにしか思えんね
俺屍の1から2とか
ガンパレードのマーチからオーケストラとか
まあ色んな意味でカルト的な印象はあった
ステマかはしらんっつーか多分そういうの珍しくもないしな
※25
仕組み上は公平に見えてもレビューを参照するしないの基準が不明だったり参照されたレビューに掛かる係数の出し方が不明だったりするんだもの
※23
正直高いのも信用できないわ
言ってみたらファミ通クロスレビューのメディア合同版みたいなもんなんだから
広告費多めにもらったら点数上げるメディアいくらでもあるでしょ
良くこんなのを海外で出そうと思ったな
外人に理解できるのか?
※25
何を基準にしてるか、誰が評価してるか、評価数が正しい基準の数居るか、これらがファミ通にしろ海外レビューサイトにせよ曖昧なのがね…
※22
これが認知の歪みかぁ、進んでくと糖質発症するから早めに治療受けなよ
ガンパレもそうだったけどやればやるほどハマるゲームだから人選ぶし少しプレイした程度じゃ面白さを理解できないかと
ロードがいたるところで入るのがキツイ
キャラと会話しようとする→ロード→キャラとの会話場面
→短いムービー→ロード→会話画面って感じでとにかくロード
他にも移動が体感で遅いうえにゲーム内時間もかかる(校門から校舎まで15分)
戦闘も動きがもっさり過ぎる上に選べるコマンド少なくて戦略性が薄い
キャラ同士が移動で引っかかるなど とにかくストレスがかかる
ストーリーとかキャラとか面白くなりそうとは思うけどそれ以上に苦痛
メタスコア高いのは信用出来ないってのは分かるが低いのって大体バグまみれだったりロードが多っかたりしてゲームしてて不快な要素が多いから割と信用出来るんじゃ無いの?
どんなにいい面があっても今の時代にできてて当たり前のことができないもんやりたくないし
ロードとかはどうでもいいんだがガンパレと比べると提案で好感度上げるシステムと訓練以外全部簡略化されて淡々とパラメータ上げるだけのゲームになってて内容が本当に薄い
お世辞にも令和のガンパレとは言えんわ
※38
興味あって買おうか悩んでたけどそれ聞く限り拷問じゃぁないっすか
とりあえず様子見しよ……
ガンパレステマゴリ押し説わろち
お前らプレステ触ったことある?ww
芝村が芝村してて楽しみだったんだけどな、アプデで遊びやすくなんないかなー
ガンパレめっちゃハマったからやりたいけどなぁ
本当にどんな名作も傑作もロードが不快だとクソゲーとになるっていい加減分かって欲しいね
それが凡作なら尚更
そして発売延期ゲーはやっぱりクソゲーすね
ゴラムよりマシてレベルでどうしようもないなw
※42
アプデと言う概念を思い知ったのがガンオケだったなぁ。
最初の白の章はロードが多くて長い(戦闘パートは調整が甘いせいで激甘だったが…)が、次の緑の章からいわゆるオープニングで極力読み込んでおく方式になり軽くなった(しかし前作で甘くしすぎた、補給が滞っていると言う設定もあるせいで戦闘は激辛)
ミッチにめっちゃ刺されるんだけど
※42
根本的にゲームとしての肉付けが足らないからロードとかが改善されたところでなぁ…
歌は良いのにゲーム部分が終わってる
ガンパレ自体が、作り甘くてバグだらけなのにキャラと世界観と独特すぎるゲームシステムでカルト的な人気を得た奇跡の作品だった
その後のゲーム外で展開した電波すぎる裏設定と原作者の痛い言動が万人受けしなくて、それらを前提にした続編や派生作品は大体こけたし、その系譜の今作もごらんの有様という
※19
自分が楽しいならそれが1番。自分も楽しんでる。
※46
ミッチは保護欲をかき立てるから序盤で仲良くなっちゃうもんな…
Loop8って、infinityシリーズ的なやつ?
ガンパレみたいなゲーム過ぎて笑ったw
笑いすぎてテンションマックスになって令和にこういうの遊べて最高です
ユーザーの事を全く考えてないストレス要素なくせば60ぐらいはあるかもしれん
芝村はもうゲーム作らないで小説書き続けてくれ
※2
もっさりしてるのは確かだけど、独特の魅力があって面白いし楽しいよね 令和のガンパレ
ガンパレみたいなの求めて買ったらちゃんとガンパレみたいなの出てきたから自分は満足だわ
ループものだしシナリオ変化を一番期待してたのに、PVみた感じの薄っぺらさまんまぽい?
ガンパレでフリーズバグくらって放置した過去あるから警戒してたけど、相変わらずシステム面に問題残ってるようだし
アプデで改善されるようならそれ待ちだな
ペルソナ4の超絶劣化版とウマ娘の育成のストレスになる部分だけを合わせたクソゲー。時期が夏だったりタイムリミットがあったり住民が乗っ取られるのとかまんまペルソナ4。
乗っ取られる人物についても殆ど描写がなく、掘り下げられる事もないので助けようが死のうが「だから?」としか思えない。
戦闘も「どれだけ仲良くなってるか」というのが全てで戦略性とか殆どない(主人公が強い技覚えたら尚更)上ps5でもカックカク(恐らく元々のフレームレートが終わってる)
日常パートがホント虚無。「好きだよ」とか「さり気なく褒める」とか行動を選択するのだか何選んでも「良いよ」「いいぜ」としか返されない上、そんな虚無作業をゲーム内で2−3日してたら好感度はマックスになる。だから仲間キャラについてもなんの思い入れもできない。
ヒロインが実質一人。このゲームのエンドは①そのヒロインを助けるか②世界を救うか③両方救うといった感じなので他の女性との好感度をいくら上げようが一切意味はない
あと売りにしてるループだか結局の所ただのコンティニュー。何回ループしようがシナリオにはなんの影響もない上、好感度がリセットされるのでまたあの虚無作業をしなくてはならないとなんのメリットもないし、ループなしで普通にクリアできる。
個人的にはバラン以上に「20年前のゲーム」
※1
最近何かとポリコレを気にする人がいるけど、一度レビュー内容をちゃんと見てみるといいよ
論理的立てて説明してそれを点数に反映するのは、日本人よりフェアで優れてる
海外でも全くないとは言わないけど、日本のレビューは「期待を込めて星5です」「商品はいいと思います、ただ宅配業者が遅れたので星1」「最高です!文句ありません星4」とか情緒的な評価が多すぎるから信用できない
ガンパレ知らないけどこのゲームの雰囲気や設定は好き。背景の商店会とかノスタルジックで個人的に最高。
システムとかロードとかは確かに気にはなるけど。
ガンパレは人気出てからは推されてたけど最初はレビュー系の点数も低いし
ソニーもほったらかしじゃなかったか?
※56
確かに否定的な感想見てるとほぼ全部ガンパレで経験した事だ
買おうと思ってたけど48は流石に…と思ったけどやっぱり買うわw
※22
こういう事言ってる本人が一番カルト信者みたいな発言してんだよな
※29
人を選ばないゲームなんてものは存在しない
※39
そこら辺の耐性はネオジオCDあたりで鍛えられてるオッサン世代は平気なんよ。
面白いゲームなら耐えられるから、うちらは得してるな。
ロードの長さがと言うが、そんなに気になるなら1週間遅れでPC版が出るから(中古に売れる利点を捨てて)そっちを買えばいい
芝村に長所を伸ばし短所を潰せるADを付けたらもっと良く(ニンニクゲーに)なる気がする
ガンパレを求めているかどうかで評価分かられると思う
※64
まあ、芝村ゲーが任天堂ゲーバリに万人受けするゲームデザインしてたら、「あ、これ名義貸しか?」と疑うしなあw
まあただあんまおすすめはしない
ガンパレみたいに尖った面白さは消えてただのクソゲに近いものになってる
思い出補正でやってもきつい
※4
シナリオも大概だと思ったけど。。