1: 2024/01/16(火) 17:26:43.03 ID:aZR7wFwcd
失敗作の烙印を押されてから1年、マリオ+ラビッツの続編は着実に売れている
https://www.videogameschronicle.com/news/a-year-after-being-branded-a-flop-mario-rabbids-sequel-is-steadily-selling/VGC によると、大失敗の烙印を押されてから 1 年後、ユービーアイソフトの『マリオ + ラビッツ』続編『スパークス オブ ホープ』は 300 万近くの売り上げを記録しました。
関係者によると、この販売の勢いはニンテンドーeショップでの割引によって部分的に支援されており、Sparks of Hope が 1,000 万人のプレイヤーを獲得した最初のゲームの歴史的なパフォーマンスとほぼ一致していることを意味します。
オリジナルゲームが2017年8月にリリースされて以来のSwitchの大幅な成長と、オリジナルゲームの大きなインストールベースを考慮すると、ユービーアイソフトはおそらく続編のパフォーマンスがさらに向上すると予想していたことは注目に値します。
いずれにせよ、わずか 1 年前には出版社によって失敗作の烙印を押されていたタイトルの周囲の雰囲気が多少変わりました。
3: 2024/01/16(火) 17:29:55.57 ID:tLRrx73id
ラビッツを日本人のプロのイラストレーターにデザインさせてれば倍は売れてたろうね
21: 2024/01/16(火) 17:55:21.18 ID:OiB8JBB20
やるかやられるかのバランスで程々にシビアだったから続きが出るならやりたいわ
曲も今回は良かった>>3
ミッドナイトちゃんは普通にかわいいぞ
曲も今回は良かった>>3
ミッドナイトちゃんは普通にかわいいぞ
10: 2024/01/16(火) 17:33:43.88 ID:ueM71vOe0
1年半あれば売れるんだな
8: 2024/01/16(火) 17:33:15.14 ID:Fu9VLy6l0
正直評価しにくい
他のマリオと違い海外では普通にUBIがパブリッシャーだからUBIの他のソフト同様頻繁にセールされてる
他のマリオ外伝作品の300万とは同列には見れない
他のマリオと違い海外では普通にUBIがパブリッシャーだからUBIの他のソフト同様頻繁にセールされてる
他のマリオ外伝作品の300万とは同列には見れない
22: 2024/01/16(火) 18:02:13.64 ID:gTATO9U90
見た目とかが許容出来るならゲーム部分はしっかりしてるからな
11: 2024/01/16(火) 17:37:55.36 ID:clLvpVsya
見た目が最悪なだけでゲーム自体は面白いのがたちが悪い
17: 2024/01/16(火) 17:49:41.37 ID:3/6Kql6gd
マリソニもそうだけど日本だとマリオだけの方が売れたろうな
19: 2024/01/16(火) 17:51:04.07 ID:LsgzUz2o0
UBIのセール込みの売上本数ほど無意味な指標はない
本数だけで見るとめっちゃデカい会社に見えるけどほとんど利益出てないし
本数だけで見るとめっちゃデカい会社に見えるけどほとんど利益出てないし
20: 2024/01/16(火) 17:55:05.04 ID:UhBPcG0vH
こういうクロスオーバーゲーは続編作らず一作で止めておくのが丁度良い
25: 2024/01/16(火) 18:05:20.96 ID:DWH3oxTe0
>>20
任天堂側からは「本当にSwitchで2作出します?1ハード1作の方が良くないですか?」って言われてたらしいな
任天堂側からは「本当にSwitchで2作出します?1ハード1作の方が良くないですか?」って言われてたらしいな
24: 2024/01/16(火) 18:04:37.82 ID:qWmRmCBfd
マリラビ結構面白いしプレイするとラビッツにもまあまあ愛着は沸くんだけどノリも含めてよく出来た二次創作感がある
あとどうせマリオ使うならSLGじゃなくてもっと一般ウケしやすいジャンルのほうがよくないかとは思う
あとどうせマリオ使うならSLGじゃなくてもっと一般ウケしやすいジャンルのほうがよくないかとは思う
30: 2024/01/16(火) 18:26:32.19 ID:aqSFRRuK0
ちな半年前
>2023.6.21 Wed 11:39
>任天堂が2022年12月2日に発売した『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』の売上が芳しくなかったことについて、
>ユービーアイソフトのCEOが後悔の念を明かしています。
32: 2024/01/16(火) 18:30:45.37 ID:Gg0ntu3i0
最終的には大赤字は回避したけど、UBIとのコラボは成功体験とはならなかったので今後は期待できないって感じ?
33: 2024/01/16(火) 18:34:06.90 ID:Zf1eiMjr0
>>32
任天堂は別に成功失敗はどうでもいいんだけど
主導してるUBIがどういう判断をするんだか
任天堂は別に成功失敗はどうでもいいんだけど
主導してるUBIがどういう判断をするんだか
35: 2024/01/16(火) 20:16:12.71 ID:vcX2GEPCd
見た目よりゲーム内容が硬派だから
キッズ受けはあんま良くなかったろうなあ
キッズ受けはあんま良くなかったろうなあ
1980円程度なら遊ぶんだけど…。
これシミュレーションとしての出来凄くいいからね
ペルソナ5タクティカとかフォロワー作も出てきたしSRPG好きとしてはX-COMライクの作品は貴重だし続いていってほしいわ
仮にもマリオのタイトル背負って300万は失敗もいいとこだろ
このゲーム普通だった
2作目欲しいとは思わなかったな
日本人としてはあまり興味そそらなかったけど
海外的にはもっと伸びるべきコラボなんじゃないのか?
これでも思ってたより少ない
うさぎの見た目が個人的に結構キツい
これで失敗ならスト6の300万も失敗だな
一作目しか遊んでいないが、とても良くできてるよ。キャラ可愛いし面白い。
イラスト変えてくれないと無理
安売りされてなければ誰も買わないレベルの微妙な作品って事だろ
キャラクター人気に加えて安さのおかげで購入者が増えていったと
1遊んだけど難易度が高くて星3取るのにイージーモードで丁度良い難易度だったから2は買うのやめた。あれをノーマルで星3取る想定のバランスって正直上級者向け過ぎてついて行けないと思った
PSにネガティブな記事には絶対に湧く中立気取りは絶対に湧かないww
両方持ってますぜ!
積んでるけどw
何でも売れると
安ければまあくらい。2500円くらいなら
あのブサキモうさぎとマリオのキャラデザがかみ合ってない
ゲーム性は好きだし、最近少ないけど、やっぱりウサギが足を引っ張ってる
ブサキモキャラだから強烈な個性を放ってるのであって、これが日本のデザイナーに描かせたよくあるKAWAIIゆるキャラだったらたぶん見向きもされてないと思うの。
ゲーム自体が失敗じゃなくて、販売戦略が失敗したって話だろ
下手すりゃ印象操作レベルで劣悪な言葉使いだな
※12
誰と戦ってるねん
※3
FFのナンバリングまで冠して300万のアレ16とかもなw
※3
PSのゲームが爆死ばかりだからって
イライラ八つ当たりするなよw
※3
300万売れたら十分な気もするけど、マリオていう金看板を使って300万はちょっと物足りないよな
コラボでちょっとマリオが出るとかでもないし
ラビッツの見た目は慣れる
それよりおしゃべりフラワーみたいなのが鬱陶しい
※6
慣れるとまあ愛嬌あると言えなくはないけど、初見から好きな人はあんまいないと思うわ
前作より良く出来てたじゃん
キャラが絶望的に合わない
いくらゲームシステムが面白いとしても、キャラが合わないと買う気にならんな…
ゼノブレイド2並に売れてて草
萌え絵だろうがブサイクだろうが関係無いな
思った以上に売れてたんだな・・。
1も2も両方クリアしたけど、やっぱラビッツがどうしても邪魔。
なんやねんあの気持ち悪い奴。マリオの世界観にも合ってない気がする。
ゲーム性はあのままでラビッツは使わず任天堂で別の新キャラ作ってた方が絶対良いだろ。
※27
しゃあない
あの撃ち合いもおもしろいんだけどマリオとしては珍しい(スーパースコープあるけど)ことやってるわけで、特例だな
ゲームはよかったけど自分もラビッツのビジュアルは苦手
これマジで面白いよ
1と全然違う
これも前作も発売月にクリアしたけどエンドコンテンツないのにDLCの追加が遅過ぎて売ってしまった
あとゲームの中盤くらいになると敵を集める技を使った後に全体攻撃コンボの思考停止無双ゲーになって微妙になったわ
お助けアイテムとか色々あったけど結局使うこともなかった
もっとガチガチの詰将棋だったらなぁファミコンウォーズで鍛えられたワイには流石にヌル過ぎたわ
ベヨねえさんも実はジワ売れ・・・してないか
マリオなのにフィールド探索する時にジャンプもできないのは超絶ストレスだった
外国人に作らせるとこんなセンスないことするのかと驚いた
※31
せめて体験版ないと
萌え絵関係なくブサイクな兎が許されてるなら体験版も配信されてる豆狸のバケルもジワ売れする…よね?
※34
メインキャラの半分が日本でも大人気のマリオファミリーだからウサギのキャラデザを誤魔化せている気がする
バケルのパッケージはあれ一筋だからなあ
※35
内容面白いにやっぱ厳しいよね…
面白いけど戦闘が長いわりに多いのがつらくてやめちゃった
あとちょっと戦闘が単調になりがちだったから人数が本家XCOMと同じく四人以上は欲しかったな