ヨコオタロウ「任天堂はアストラルチェインをもっと宣伝しろ」

マリオとかスプラトゥーンとかに比べると小さいからプロモーションをしない空気感を感じるとのことです。

アストラルチェインの宣伝は発売時にはけっこうやってましたが、初動型ですし年末戦線とかに宣伝するタイトルでもないというのはある。

 

4:38:30あたりからになります。

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1: 2020/01/02(木) 11:22:37.69 ID:u3GhUF0l0
ソース
ニコ生のゲーム界隈井戸端会議
 

4: 2020/01/02(木) 11:31:22.68 ID:lDff2VtKa
俺もアストラルチェインの宣伝してほしいと思ってるからもっといったれw

 

6: 2020/01/02(木) 11:39:10.72 ID:A6QGqK5R0
マジでそう思うから、その地位を利用して直接任天堂に言って欲しい
こいつからしたら任天堂なんか憎しみの対象だから向こうになんと思われようと関係ないでしょ?直接言ってやってくれよ

 

9: 2020/01/02(木) 11:43:19.35 ID:+L6HCQGKd
直接言ってこいよ
ついでに模様を録画して流せばいいだろ

 

15: 2020/01/02(木) 11:49:19.37 ID:KHCwv42La
昔はワンダフル101とベヨネッタ2のダイレクトとかやってたのに最近は個別のダイレクトって少ないね、E3のツリーハウスで枠があったぐらい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Direct

 

22: 2020/01/02(木) 12:02:05.48 ID:MKNQzFxsd
アスチェって大分宣伝してただろ

 

142: 2020/01/02(木) 15:44:02.88 ID:sNDcyAK6d
>>22
任天堂が本気出して宣伝したらあんな売上にはならん

 

25: 2020/01/02(木) 12:20:07.94 ID:/vGZnehbd
結構宣伝してただろアスチェ
まさかスマブラ並に宣伝しろってか?

 

31: 2020/01/02(木) 12:30:22.67 ID:lNsI7Ibid
結構他より宣伝してなかったっけ?
ダイレクトじゃ初報から大作扱い的な長いPV流してたし

 

33: 2020/01/02(木) 12:31:33.43 ID:J6Uxn9/bd
E3だと単独コーナー設けて風花雪月よりもデカい扱いだったぞ、ツリーハウスもやってたし
それでこのザマで逆切れするのはダサ過ぎる

 

36: 2020/01/02(木) 12:34:52.22 ID:rRwyXIlI0
宣伝しまくったら売れたか? と言われたら売れなかったと思うわ

 

37: 2020/01/02(木) 12:35:03.02 ID:UOgK+1c70
これ期間こそ短かったけどアホみたいにCM爆撃されてるの見たんだけど
宣伝されていないんじゃなくて宣伝されているのを知らないマヌケなんじゃないの

 

46: 2020/01/02(木) 12:41:31.79 ID:mceWA7lx0
風花雪月もだけどコア寄りなタイトルは期限切って
年中売れそうなのは長期間やってる感じ

 

51: 2020/01/02(木) 12:45:38.55 ID:EnGd71lU0
>>46
それでFEは発売2週間前の任天堂枠のCMだけで結果出しててアストラルチェインは結果出せてないんだから、やっぱり内容が悪いとしか

 

58: 2020/01/02(木) 12:54:03.13 ID:c+Fm7cX90
アクションの出来はいい
でもそれ以外の要素のダメっぷりがせっかくのアクションの良さを帳消しにしている
とくにストーリーの雑さ加減は明らかに金払って買ってくれた客をバカにしている

 

63: 2020/01/02(木) 13:01:14.99 ID:6PVSl72p0
ヨコオ「俺は1年アスチェの宣伝してました。応援してくれたファンのためにも任天堂さん売上出してあげて下さい」
原田「タイミングもあるから、今は100万本いったくらいで喜んで発表しても駄目じゃん」
みたいなこと言ってるから100万超えてそうではあったけど

 

64: 2020/01/02(木) 13:01:29.74 ID:1qZ8+9PsH
面白いけどなあ

 

73: 2020/01/02(木) 13:09:47.39 ID:XGhWX+wg0
アスチェ結構CMしてたよねFE並に
つべで紹介動画出したりしてたし
ヨコオがバイアスかかって目に入ってなかっただけじゃね

 

81: 2020/01/02(木) 13:23:02.27 ID:hwaHxEEgH
TVCMは一般大衆に向けた宣伝だからな
マニア向けゲームのくせにもっとTVCMしろなんて無理な注文なんだよ

 

86: 2020/01/02(木) 13:39:00.58 ID:VyIv/2SH0
アクション性に関しては慣れてくるとレギオンガンガン切り替えながら
フィールド全体を敵を使って飛び回る脳汁ゲーで最高だと思ったな

ただ2体のキャラを状況判断しながら動かすっていう難しいゲームでもあるので
俺みたいに良いと思ってもあまり人にオススメできないっていう弱点はあるな

 

89: 2020/01/02(木) 13:44:22.01 ID:c+Fm7cX90
桂正和のデザインが悪いとか古臭いという声があるけど俺はそう思わないし問題はそこじゃないと思う

あれに魅力が生まれなかったのは単純に喋らせなかったせいで
プレイヤーとの距離感を感じさせたのが一番ダメだったと思う

さらにメイン・サブ含めてキャラが薄っぺらく、背景の掘り下げもないから
若い子がやるキャラ推しみたいなノリからの盛り上がりも期待できない

 

91: 2020/01/02(木) 13:48:14.55 ID:7yzvTaxMp
>>89
双子設定は絶対いらなかったよな

 

92: 2020/01/02(木) 13:48:39.72 ID:s8C1duJ50
アストラル界のゼルダっぽい謎解きアクション要素は要らなかったな
現実世界の捜査パートは近未来感あって嫌いじゃないけども
ストーリーも前半は特撮みたいな演出で良いと思ったけどどんどんダメになる
デザインが地味でニーアみたいなパッと見で引きつける感じがない

 

100: 2020/01/02(木) 14:21:52.50 ID:zJjV9ABE0
アクションパートと探索パートのバランスの悪さが問題だから
ファンタジーにしようが現代劇にしようが変わらん
アクション部分にしてもそこそこゲーム慣れてる人間にしか伝わらないと思うし

 

102: 2020/01/02(木) 14:23:49.78 ID:6K56vTBNr
ファイヤーエムブレムもポケモンも片付いた頃だし、宣伝するにはいいタイミングだと思う。

 

115: 2020/01/02(木) 14:47:59.64 ID:6K56vTBNr
アストラルチェインが傑作か駄作かは別として、
発売日が、風花雪月(GOTYタイトル)とドラクエに挟まれていたのは、同情の余地がある。

 

116: 2020/01/02(木) 14:49:34.22 ID:9UGRyVtea
>>115
アストラルチェインもGOTY取ってるんだけどね・・・

 

117: 2020/01/02(木) 14:50:55.74 ID:NnytCrQY0
>>115
ゲーマー向けソフトの発売日はある程度固めた方がいいのか
少し間を開けて一定間隔で出したほうがいいのか
なかなか難しいね

 

129: 2020/01/02(木) 15:20:28.93 ID:VofIPWdP0
FEとかゼルダ夢島だってアスチェと同じ量しか宣伝してないし、ヨコオの「偏ってる」って批判は全くの的外れだよ
任天堂枠で朝やゴールデン帯でCMずっと流してもらえるなんて、この待遇してもらえるサードタイトルがどれだけあるのかって話
ましてそれが初週4万とかそのレベルのニッチタイトルで、だよ

 

131: 2020/01/02(木) 15:23:12.81 ID:2gQR2T1X0
まあヨコオが比較にだしたのがマリオやスプラだからな
あれらに比べて扱いが小さいと言っている

 

134: 2020/01/02(木) 15:36:56.15 ID:ZGb7ec88r
あーゆーのやりたい人は勝手に調べたりTLとかで情報入ってくるから
「告知」以外の宣伝は基本的に不要
特にやりたいと思わないタイプの人にどんだけ情報浴びせてみても
ひたすらスルーされるだけで費用対効果が低すぎる

 

148: 2020/01/02(木) 15:53:39.10 ID:1i0FIUlY0
ゲーマー向けというか任天堂のロゴやキャラをババンと出したゲームじゃないと売れんってだけだし
要するにファミリーや女子供しか買わんって事なんだが

 

151: 2020/01/02(木) 15:57:18.78 ID:97RgmMUT0
>>148
FEが本当に例外なだけだな。まあこっちは30年続いてる老舗だから普通に別格なんだが
もっと言えばこの手のが30年FE以外まともに定着してないって事だしそれはそれで異常だわ

 

155: 2020/01/02(木) 15:58:40.21 ID:1i0FIUlY0
>>151
FEは覚醒以降はキャラゲー方向で客を増やしたからな
ゲーム内容以外でちゃんと改革できたんだよ

 

154: 2020/01/02(木) 15:58:24.28 ID:i/guyfGpr
>>148
そこのシェアをきっちり抑えてるから売れてるのは分かるんだが、ゲーマー向けのタイトルがろくに出ないのは気になるね
サードは出ても他ハードの後発移植だし、たまにしか出ないアストラルチェインみたいな良作がちゃんと売れないのは今後の任天堂にもプラスにはならんわ
また金にならないからって開発しなくなればWii後期~WiiUみたいになるだけだし

 

182: 2020/01/02(木) 16:42:10.20 ID:KAtcCENz0
アスチェは個人的に面白かったし今でも時々起動するぐらい世界観も好き
デザインも桂だし
ただCMバンバン流して万人ウケするかと言われればかなり難しいかなと思う
内容的に普通は企画が通らないよ
映画ですら減ってしまったSFポリスアクションという題材を、この規模でゲーム化
出来たのは余裕がある任天堂だったからだろう
ファンタジーをSFポリスアクションに変更したのも任天堂だったらしいが、
ファンタジーよりブレードランナー系の世界観も好きだし、捜査パートのテンポとか
若干の粗はあるが、個人的にSwitchの中ではアクション良作だと思っている

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577931757/

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56 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    いい意味でアニメ映画ゲームだったな

    0
  • 2
    匿名 says:

    当たり前だけど宣伝ってお金かかるんだぞ?
    宣伝が多い=ゲームの製作費が削られるってことだ
    もちろん最低限の宣伝は必要だけど、宣伝より製作費に金を使ったからこそいいゲームになったわけでしょ?
    アホみたいに宣伝して中身空っぽだったサクラ大戦を見てみろよ、まあその分売れたみたいだけど
    そんなに売り上げでマウント取りたいのか?そんなことより面白いかどうかのほうが重要だろう

    3+
  • 3
    匿名 says:

    終盤手前くらいまでは面白いぜ!と思ってやってたけど終盤が残念な感じあったから
    ツイッターなんかでも2,3日は盛り上がってたけどそれ以降あんま触れられずにふわっとした存在になったな
    宣伝に関しちゃ夢島と並びでダイレクトの一番の目玉扱いした上でCMも任天堂枠で流してたし宣伝してないは被害妄想だろ

    2+
  • 4
    匿名 says:

    完全新規IPとしては確実に成功した部類だと思うけどな

    8+
  • 5
    匿名 says:

    そもそも世界累計の詳細も出てないし、売れたか売れなかったかもよくわからない

    3+
  • 6
    匿名 says:

    桂正和好きだけど正直もっと今風なイラストレーター起用した方が売れたと思う

    6+
  • 7
    匿名 says:

    こういう記事を読むとやっぱり裏方は表に出てくるべきじゃないと思ってしまうな、こんな事話していい印象与えられるか?製作の裏側を語るとからなまだしも。
    もっと宣伝しろって何様やねん、宣伝して下さい、してほしかったですって言えないの?

    7+
  • 8
    匿名 says:

    真面目な話をするとエンディングの後味が微妙なので擁護しにくい。

    4+
  • 9
    匿名 says:

    アストラルチェインは任天堂のIPだけあってTreehouseなんかでも結構宣伝されてた
    スクエニのニーアの宣伝と比べると任天堂のゲームは宣伝少ない
    発売後も宣伝し続ける様なのは稀でニーアが特別

    6+
  • 10
    匿名 says:

    そんか面白くなかったし…
    でかい規模の新作立ち上げたいならpsのほういったほうがいいわ
    スイッチはもうちょい手軽なので全然構わん

    0
  • 11
    匿名 says:

    とりあえず体験版出せや

    2+
  • 12
    匿名 says:

    宣伝しないと売れないなら、そこまでのゲームって事だろ
    プロデューサーが言うなら分かるがクリエイターが宣伝しろなんて言うのは責任転嫁だ

    2+
  • 13
    匿名 says:

    DMC5とかですら日本じゃ微妙な売上だしこの手のアクション自体日本では需要ないからなあ悲しいけど
    その上日本はシナリオ重視層が多いから他が良くてもそこが微妙だと高評価にはなりづらくて口コミも期待できない

    2+
  • 14
    匿名 says:

    流し読みしたけど、売り上げ公開してくれればそれが宣伝にもなってもっと売れるのに!って話ではなくて?

    0
  • 15
    匿名 says:

    発売後すぐにプラチナの海外垢で売り上げ好調みたいな記事だしてなかったっけ。その後の売れ行きが悪かったんだとしたら宣伝の問題じゃなくて、口コミとか感想とかの問題じゃないの。FEなんかは感想ツイートとかがだいぶバズってたし。

    1+
  • 16
    匿名 says:

    なんか勘違いしてるっぽい人もいるけどヨコオはアストラルチェインには全く関わってない外野だぞ
    Dとニーアで仕事した縁があるってだけで

    10+
  • 17
    匿名 says:

    自キャラのアクション以外、敵の調整とかシナリオとか全てが残念だった
    宣伝が足りなくて売れなかったわけじゃない

    0
  • 18
    匿名 says:

    CMに限って言えば、この手のタイトルって昔はいい時間帯にCMやってた気がする。初代デビルメイクライのとか覚えてる。
    最近は減ったよね

    0
  • 19
    匿名 says:

    FE風花はバズり易い地獄のような要素の他、キャラ推し、会話差分や初心者安心システム等の作りの良さで、口コミは多かったな
    コアな向けなアスチェは面白さの言語化が難しいせいかもだが、継続的に口コミがいるならばイベントかDLC・無料アプデ追加等の開発からの話題提供は必要だったと思うよ

    1+
  • 20
    匿名 says:

    そこまで言うならヨコオ自身が宣伝に協力してやれよ
    薄情なやつ

    5+
  • 21
    匿名 says:

    ヨコオがいったところでな
    お前はさっさと次回作に取り掛かれ

    0
  • 22
    匿名 says:

    ※18
    それこそ時代が変わったとしか言えん
    進撃とか鬼滅とか、大昔なら19時にやってたアニメ

    0
  • 23
    匿名 says:

    やれば分かるが宣伝してもしなくても売り上げ上がるとは思えない出来の作品だった

    2+
  • 24
    匿名 says:

    任天堂に近づく奴はアトラスといいクズしかいないなww

    1+
  • 25
    匿名 says:

    あれで不満足なのか…。
    ぼくのかんがえたさいきょうのげーむがあんまり売れなくて不満なんだな。

    0
  • 26
    匿名 says:

    腐るほど宣伝してたと思うけどな
    今も宣伝し続けろというならDLCや追加シナリオがあるべきだろ
    まずはそっちだ

    0
  • 27
    匿名 says:

    後輩が作ったから掩護射撃的なものでは?

    0
  • 28
    匿名 says:

    はっきり言って面白くはない。
    捜査パートの面倒くささと画面全体が装飾過多で見づらい。
    アクションもそこまで楽しいモンでもない。

    売上見込めポテンシャルはない。

    2+
  • 29
    匿名 says:

    >>89
    少なくとも自分はキャラデザが桂正和だったから買わなかったわ
    嫌いではないがやっぱ古臭く感じた
    プレイしてみれば面白いのかもしれんが見た目はやっぱ重要だよ

    2+
  • 30
    匿名 says:

    いい所でCM打ち込むと1回で150万だろ?
    初週3万台でアホ言うなと

    0
  • 31
    匿名 says:

    オリジナルタイトルであの値段はちょっと勇気いるわ

    0
  • 32
    匿名 says:

    安くしてくれたら買うよ

    0
  • 33
    匿名 says:

    アスチェはリリース時期が悪かった
    閑散期の今、リリースしてりゃもっと盛り上がったと思うぞ
    前の月にはFE発売だったし、後の月にはデモンエクスマキナがあったしね

    0
  • 34
    匿名 says:

    初週三万なんていつ出しても同じような結果しか出せないって。世間的にはFE以外誰も知らないまである。
    デモンとアスチェはwiiuの頃のベヨ2や#FEと同じで一部の熱心な任天堂ハードユーザー以外見向きもしないタイトルだよ。

    1+
  • 35
    匿名 says:

    パッケ版が新品5000切ってるのはショックだった。
    わざわざチケットでDL版購入したのにW
    もう無いけど最安値はヨドオンの2980。

    0
  • 36
    匿名 says:

    削除しました

     

    5+
  • 37
    匿名 says:

    「ゲーマー」という単語を特殊なフィルターを通して見ると「熱心な任天堂ハードユーザー」に変換されます

    2+
  • 38
    匿名 says:

    PC含めてマルチにした方が儲けが出るのはアホにでも理解できるでしょう
    では何故101しかりベヨネッタ2しかりプラチナ企画は他社が手を挙げず任天堂がパトロンになってしまうのか
    ここ1番大事、現実は残酷です
    その上で宣伝うんぬんアホ抜かしてるんなら救いようがない
    でもこの人は分かってて言ってるからたちが悪い

    0
  • 39
    匿名 says:

    まあ元々売れないジャンルだしな
    まだ売上は出てないけどかなり健闘した方なんだろうな

    0
  • 40
    匿名 says:

    実際のディレクターは謙虚に大人しくしてるのにそんなに叩いてやるなよ

    0
  • 41
    匿名 says:

    素朴な疑問なんだけど任天堂機で出てるゲームって全部任天堂が宣伝費出してんの?
    こういうのって作ったとこが宣伝費出すんじゃないの?

    0
  • 42
    匿名 says:

    実際のアストラルのD田浦は何も言ってないからな?
    ヨコオが任天堂はマリオやスプラだけ宣伝して弱小はどうでもいいと思ってそうって言ってるだけ

    酒の席だと任天堂に当たり強いのは前からだからヨコオ

    0
  • 43
    匿名 says:

    ※41
    任天堂から発売したから、当然任天堂が金を出すのでは? 

    0
  • 44
    匿名 says:

    ニーアもスクエニスポンサーの勇者ああああでも見ていないと
    なかなかCM拝めなかったけどね

    0
  • 45
    匿名 says:

    この井戸端会議、酔っぱらいがクダまいてるみたいで絵面がひどい

    0
  • 46
    匿名 says:

    普段任天堂のゲームしかやらないから
    カメラとかアクションの操作性が洗練されてない感じで
    そんな言うほどの作品ではないかなって思う

    0
  • 47
    匿名 says:

    こういうプロデューサーとかディレクターとか見てると、いかに桜井がまともな人間なのか再確認できる。
    ノリがきつくても楽しめたゼノブレ2みたいなゲームとアスチェとの違いはやっぱりゲーム性じゃないかなぁ

    0
  • 48
    匿名 says:

    どこからゼノブレ2が出てきた

    2+
  • 49
    匿名 says:

    日本では売れなさそうって思ったが世界でも売れなかったの?
    続編厳しい感じか?

    0
  • 50
    匿名 says:

    CMゴリゴリしてないでニーアはすごいなぁ
    落差が激し過ぎる

    0
  • 51
    匿名 says:

    ニーアはキャラデザと尻のおかげだな

    1+
  • 52
    匿名 says:

    何をどう考えても結果は出せてないんだしこう言うのに聞く耳持たず中指立てるのもどうかと思うけど
    ヨコオは任天堂とは違って一応プラチナに史上最高売上弾き出させてる訳で

    0
  • 53
    匿名 says:

    結果出てたっけ?
    累計はまだだと思うんだが

    0
  • 54
    匿名 says:

    ギョーカイに詳しくない人が聞いたらアスチェに風評被害だけ来そう
    やめておけばいいのに

    0
  • 55
    匿名 says:

    勘違いクリエイター

    0
  • 56
    匿名 says:

    一般人が買わないゲームを宣伝してもデスストみたいになるのがおち

    0
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    アンカールール
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