『アストラルチェイン』続編を開発か!? 著作権表記が任天堂に

プラチナゲームズHPの『アストラルチェイン』のページですが、「作権表記 : © 2019 Nintendo / PlatinumGames Inc. Main Character Design ©桂正和/集英社」だったのが、現在は「著作権表記 : © 2019 Nintendo Main Character Design ©桂正和/集英社」に変わっているとのこと。
任天堂ハード独占ソフトとして続編の準備がされているのでしょうか?
1: 2021/01/12(火) 19:50:38.00 ID:S1VuS7Zm0

プラチナゲームズといえば長年にわたり任天堂と共にソフト開発に携わっている会社でここまでベヨネッタ2、スターフォックス零、ワンダフル101と継続して新作を発表してきている。彼らは17年の末にもベヨネッタ3の予告映像を公開し、ファンはこのゲームの発売を待ち望んでいるのだがしかし同社には他にもう一つスイッチで発表したゲームがある。即ちアストラルチェインだ。
このハック&スラッシュとアクションを融合させたゲームは批評家から非常に高い評価を受け、売上も100万本を超えていた。
そしてプラチナゲームズがここ最近発売したソフトはワンダフル101リマスターのみで過去1年ほどの彼らは水面下での開発を続けているが、どうもここにきて、このアストラルチェインに興味深い動きが出てきたようである。

というのも同作の公式サイトを見ると著作権表記欄にかつてはプラチナゲームズが記されていたにもかかわらず、今ではそれが削除され任天堂のみになっているのだ。
これは一体どういう意味なのだろう。
現時点でどちらの企業からも、これといった声明は出ていないが以前、神谷英樹が今作の続きを示唆していた点を踏まえると続編の可能性も浮上してきたのは間違いない。

ではこの変更から何が考えられるのか。
まず第一にアストラルチェインが引き続き任天堂ハード独占ソフトであるのは間違いないだろう。
ただ任天堂はモノリスソフトに対してはゼノブレイドのIPを共同所有することで合意しており今回、自社独占にした判断は同作の周りで何らかの変化が起きたのではないかとファンを思案させている。

あるネットユーザーは、これをプラチナゲームズが権利を売ったと見なしていた。
それはありえなくはない選択だ。
また理由は定かでないものの、多くの者が結果的に任天堂一社が権利を所有するというのは様々な変化が考えられると推測していた。

このゲームの販売が上々だった点を考慮すれば、任天堂が続編開発に動くというのは自然な発想だ。
1作目を発売した時よりもスイッチの累計販売台数が増加しているため、2はより多くの売り上げが見込めるだろう。
また彼らは数日前にネクストレベルゲームズの買収を行っていたが、今後より多くの会社の買収に動くのではと予想する向きもある。
いずれにせよ今年も任天堂からは目が離せそうになく、その動向は絶えずファンを楽しませそうだ。

https://gamerant.com/platinumgames-nintendo-owns-astral-chain-ip/

4: 2021/01/12(火) 19:56:51.40 ID://kGwCsK0
アスチェも面白いは面白かったけど
どうせなら全く別の新作欲しい

 

6: 2021/01/12(火) 19:57:44.95 ID:M+BvY71L0
シナリオ担当は変えとけよ

 

20: 2021/01/12(火) 20:06:06.40 ID:jibnZjV+0
>>6
ホントにな

 

31: 2021/01/12(火) 20:15:36.34 ID:lsS2EaYg0
>>6
ステージの担当も変えてほしい
こっちのテンポまったく考えずに最初に全要素解禁してあとの戦闘全く変わらなかったりゲームジャンルコロコロ変えたり
プラチナお得意のシェフの気まぐれフルコースゲーはもうキツイわ

 

8: 2021/01/12(火) 19:58:53.07 ID:JhNWTZNv0
とりあえず日本語公式HPのクレジットは共同表記のままだが?

 

9: 2021/01/12(火) 20:01:25.75 ID:Y0P679lea
2019 Nintendo / PlatinumGames inc.Main Character Design ©桂正和 / 集英社
https://www.nintendo.co.jp/switch/ab48a/
© 2019 Nintendo Main Character Design ©桂正和/集英社
https://www.platinumgames.co.jp/games/astral-chain
確かに変わってる

 

34: 2021/01/12(火) 20:16:14.85 ID:JhNWTZNv0
すまん、プラチナの方のHPはwebarchive見たら2019年にはあった
/ PlatinumGames inc.表記が確かに消えてるわ

 

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12: 2021/01/12(火) 20:02:02.06 ID:asFOj+cB0
新規IPの権利が変わったという記事か
プラチナが多忙なのが理由か任天堂の期待にそぐわなかったのか
元々そういう予定だったのか
まあワンダフル101みたいな流れにはならないということだけは確かだな

 

38: 2021/01/12(火) 20:19:38.80 ID:k2HH4BdS0
あー、プラチナじゃなくなるんか?
それならありかもな

 

17: 2021/01/12(火) 20:04:53.08 ID:T4zliZSC0
アクションは良かったのに話がダルい

 

24: 2021/01/12(火) 20:09:09.43 ID:dhY6fvhz0
単純にテンセントマネーが入った関係では?

 

23: 2021/01/12(火) 20:08:21.84 ID:1mnHsMQKa
キャラデザ変えて欲しい

 

25: 2021/01/12(火) 20:09:34.98 ID:GuROk+WX0
アストラルチェイン楽しかったけど、次はもっと操作の難易度易しめのアクションで頼んます

 

30: 2021/01/12(火) 20:14:47.33 ID:aNucB/3f0
ベヨ2より売れてるし評判も良いから次回作の話は当然行くわな

 

26: 2021/01/12(火) 20:11:21.20 ID:3uERvJJN0
ベヨネッタ3が先だろ
ベヨ出してから作れ
レベルファイブじゃないんだからさぁ

 

27: 2021/01/12(火) 20:12:22.93 ID:Nk+zehXe0
続編あるならマルチプレイ入れてくれ

 

35: 2021/01/12(火) 20:17:49.04 ID:4AeK+I3Ba
そもそもアスチェ3部作構想だしな
作るかは知らんが

 

37: 2021/01/12(火) 20:18:51.18 ID:dkImoVqJ0
続編出すならストーリーとお使いはマジで何とかしろ

 

40: 2021/01/12(火) 20:19:53.57 ID:B4zHOIEba
アクションに関してはベヨやニーアより好みだったから続編あるなら買う
でも、前作半額で売ってるし期待薄い気がする

 

42: 2021/01/12(火) 20:21:56.32 ID:SsT5fzoi0
まあ次回作も多分買うと思うが不満点は
・もっと感情移入できるシナリオ、キャラに
・桂正和起用でスカートなしとはどういう了見か!?
・上記が満たされないならキャラデザ変更してもいいかな
・アクションは良かったけどレギオン3種類で十分

 

41: 2021/01/12(火) 20:21:07.64 ID:kD2cR/d40
売れる続編なら、普通はプラチナは権利持っておいた方がいいだろ。プラチナの資金繰り改善のために任天堂が権利買い取った、とかかな。

 

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45: 2021/01/12(火) 20:23:04.03 ID:3uERvJJN0
というか開発会社変更もありえるのか

 

49: 2021/01/12(火) 20:26:35.04 ID:lJC9eQno0
1を価格見直しして助走すれば次も売れるだろう

 

52: 2021/01/12(火) 20:33:14.25 ID:JhNWTZNv0
101の権利手放す(オリジナルにはあったc2013 Nintend表記がリマスターにはない)替わりに
アストラルチェインの権利と交換したとか?
開発会社が自社パブしたいと言い始めてタダで認めるのは前例としてどうなのと思ったが
これなら一応筋は通らなくもないし

 

53: 2021/01/12(火) 20:35:25.10 ID:jJj6UuzVa
アクションだけは良かったよ

 

54: 2021/01/12(火) 20:35:52.67 ID:YpXB6ZOP0
アクションパートと日常・捜査パート間がちぐはぐでテンポが悪かったから
次回作があるならそこをいい感じにしてくれ

 

55: 2021/01/12(火) 20:35:58.27 ID:S11z/nm30
捜査パートいらんけどバトルは結構楽しかったからそこだけ抜き出してくれんかな

 

63: 2021/01/12(火) 20:39:08.14 ID:q0NJTQXl0
主人公は固定にして喋らせて欲しかった

 

56: 2021/01/12(火) 20:36:40.63 ID:ln8cs/bD0
プラチナアクションってライトには基本厳しいからな
このゲームはチュートリアルを丹念にやってたが
プラチナ信者にはその丹念なチュートリアルがほぼ全否定って感じだよな
62: 2021/01/12(火) 20:38:51.07 ID:3ab9KOMq0
101みたいに自社パブで出したいとプラチナが言うのを防ぐためか?

 

66: 2021/01/12(火) 20:42:39.93 ID:Y0P679lea
>>62
そうだろうな

 

67: 2021/01/12(火) 20:45:35.87 ID:YpXB6ZOP0
ストーリー的には幾らでも続編作れるしな
人類滅びかけて人工島に逃げて細々とやってたけど、そこでイザコザがあって対キメラ兵器が完成して反撃はこれからって感じ
まあこのまま終わりだとクレイモアエンドっぽいけど

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610448638/

1.匿名 2021年01月12日21:09 ID:k2MTI3MzY

田浦さんが独立するんじゃない?

返信
2.匿名 2021年01月12日21:33 ID:I2NTk3NzY

アスチェの続編よりデュアルアクションだけ流用して別シリーズ作って欲しいなぁ

返信
3.匿名 2021年01月12日21:34 ID:Q0OTc3OTI

レギオンの同時操作はおもしろかったよ
それいがいはしらん

返信
4.匿名 2021年01月12日21:39 ID:M2MzQ0OTY

アクションとマップは好き
あと音楽
ストーリーとキャラはブラッシュアップ必要

返信
5.匿名 2021年01月12日21:40 ID:U3MDc1MjA

神谷が監修したっぽいアクションとレギオンのシステムはよかった
それ以外は微妙

返信
6.匿名 2021年01月12日21:57 ID:U1NjgwMDA

捜査パートも俺は好きよ

シナリオは何とかした方がいい
ラスボスとか予想通りすぎて萎えた

返信
7.匿名 2021年01月12日21:59 ID:U1NTEyOTY

アクションは楽しかったけどコントローラーのスティックへのダメージがヤバかった…

返信
8.匿名 2021年01月12日22:21 ID:k2MTI3MzY

シナリオも良かったんだけど、ただクライマックスが微妙だったよね。あそこで評価が分かれたと思う。ハッピーエンドとは言えないわけで。

返信
9.匿名 2021年01月12日22:24 ID:Q3MDAxNg=

毎回思うけどこういうのよく見つけるよな

返信
10.匿名 2021年01月12日22:46 ID:IzOTE5MzY

正直キャラデザ変えないと大ヒットはしないと思うなぁ
桂正和の絵は好きだけどやっぱ今時の若者に受けるデザインではないよ

返信
11.匿名 2021年01月12日22:51 ID:UxODU5Mg=

粗を全部改善して2つくったら神ゲーになりそうなゲーム
ぜひやるべき
ゼノクロもそう

返信
12.匿名 2021年01月12日23:04 ID:gxMzUzNjA

どっちもやってないから勝手なイメージだが
アストラルチェインとゼノブレ2は
うまくすればシステム混ぜれそうな気がする

返信
13.匿名 2021年01月12日23:06 ID:U3NjAzODQ

捜査パートとアクションパートは面白かったけど、アストラル界の探索パートはしんどかったな。

返信
14.匿名 2021年01月12日23:15 ID:IyMTg5NDQ

ストーリーが続編ありきで終わっちゃってるからな。
何かしらの補完はされるだろう。

返信
15.匿名 2021年01月12日23:47 ID:AyMzYwMzI

代わり映えしないのにやたら長いステージ探索に
手を加えてほしい、特にアストラル界
ストーリーは悪いと思わなかったけどニチアサ好きだからか。。

返信
16.匿名 2021年01月13日00:11 ID:Q1NDkxNg=

正直プラチナにはアスチェよりニーアの移植をなんとかしてほしいな

返信
17.匿名 2021年01月13日00:11 ID:Y0Mzk3NDQ

最近ニーアやったけど、アクションに関してはアスチェの方が面白かったな
マップを見直して欲しい

返信
18.匿名 2021年01月13日00:22 ID:QxODA3NDI

ボス戦のアクションが難しかったなぁ

返信
19.匿名 2021年01月13日01:55 ID:E5NzEyOTI

※9
タイムスタンプ更新とかソースコードの部分改変があったら通知させればいいだけだから
RSS非対応のHPを通知させてくれるようなサービスを使えば一般ユーザーでも簡単に取得できるよ
もちろんプログラミングできるならばいろいろ細かく作れるのだろうけれども

返信
20.匿名 2021年01月13日03:01 ID:AzOTI2Mjg

どうでもいいが
キャラデザは変わらないでね
爽快なアクションとヒップのラインが売りのゲームだ

返信
21.匿名 2021年01月13日04:10 ID:M5NjE4OTU

プラチナ以外でも作れるようになったって事だろ

返信
22.匿名 2021年01月13日06:27 ID:g2NDAxOTU

正直唯一の難点は兄妹(姉弟)設定かなって思ってる。変な写真とってるときに何とも言えなくなる、何故幼馴染にしなかったし・・・と思わなくもなかったけど、最後までやると兄妹(姉弟)でもいいかってなるジレンマ

返信
23.匿名 2021年01月13日09:17 ID:U0NTY2NTE

レギオンのデザインめっちゃ好きだった
レギオン融合体もめっちゃ男心がくすぐられた

返信
24.匿名 2021年01月13日09:47 ID:MxNzIzODA

アストラルチェイン2発表、主人公続投→スマブラ参戦という夢は見れる

返信
25.匿名 2021年01月13日10:46 ID:IyODM3MTc

操作パートは残して欲しい

返信
26.匿名 2021年01月13日14:27 ID:IxMTA2ODI

プラチナが見限ったんじゃ…

返信
27.匿名 2021年01月13日16:33 ID:I4NDAyMzU

世代によっては桂正和の絵を3Dに起こした点は良かったよ
脚本が平凡なのと、主人公周りのキャラクター達にも魅力を感じなかった
ニチアサののりって言われがちだけど、実際はニチアサ作品のほうがイケメンも三枚目もいて老若男女が魅力的に描かれてると思う

直接の続編だとどうしたって売上は下がるので、既出だけどゲームジャンルと世界観だけは引き継いで、その他はほぼ変更した方が良いと思うな
100万が上限になるのはもったいない

返信
28.匿名 2021年01月13日16:49 ID:Q4NDUyNzk

アクションはいいしミニゲーム以外の戦闘評価にノーダメージ必須じゃないところがすき
ジャストレギオンあるからノーダメージも難しくはないけれど多彩なアクションを活用するほど高得点なのは気楽にプレイできる

返信
29.匿名 2021年01月13日17:07 ID:AyNzc4NjU

SIEがまた完全版商法をしようとプラチナに近付いたんだろう
それを察した任天堂が未然に防いだ形かな?

返信
30.匿名 2021年01月13日19:33 ID:QxODA3NDI

アイスクリーム…うっ頭が!

返信
31.匿名 2021年01月14日18:39 ID:A4MDYwNjY

ブラチナのいい所と悪い所が全部露出したゲームだった

ベヨネッタ2みたいに荒削りな部分を減らして遊びやすくならねぇもんか

返信
32.匿名 2021年01月15日13:32 ID:I5NDcwOTU

元々はプラチナというか田浦さんが温めていた企画に対して任天堂が「ぜひ!」ということで実現したゲームなので、任天堂がプラチナを見限ったとは思えない。「田浦さんが独立」かつ「プラチナが権利を手放すことに同意した」ということじゃないかな。そして任天堂が田浦さんにチームを用意したのだと。まあわからんけど。

返信
33.匿名 2021年06月09日12:59 ID:QyNzkzNzQ

アストラルチェインは警察だからさ、捜査パートだるいと言う意見が有りましたが、警察なんです、、、
だから捜査パートだからどうか残してもらえないでしょうか、残してもらえれば文句なんてありません!!
お願いします!!

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アンカールール
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