1: 2021/01/17(日) 11:58:02.98 ID:EmIDzUZC0
特に目新しいゲームではなかっただろうに
4: 2021/01/17(日) 12:01:00.85 ID:tQ1w9TjXd
嘘乙
当時あんなのはなかった
当時あんなのはなかった
2: 2021/01/17(日) 11:59:10.23 ID:WnuwiwYnp
当時タヒぬほど面白かったし猿のように遊びまくったわGCで
5: 2021/01/17(日) 12:01:45.58 ID:endweIRl0
3が短かったし5も4の劣化版みたいな操作感だったからさらに上げられたのよ
当時の話でありバイオ特有の操作しづらさはあるけど当時のバイオでは1番操作性良かった
当時の話でありバイオ特有の操作しづらさはあるけど当時のバイオでは1番操作性良かった
8: 2021/01/17(日) 12:08:57.80 ID:yww7DATOa
現在の全てのTPSの基本を作り上げた開祖がバイオ4だから後続の作品にめちゃくちゃ影響与えてる
9: 2021/01/17(日) 12:10:36.29 ID:6NnRjVur0
村長
サラザール
クラウザー
サドラー
リヘナラドール
片腕魅力的な敵がいっぱい
サラザール
クラウザー
サドラー
リヘナラドール
片腕魅力的な敵がいっぱい
136: 2021/01/17(日) 17:01:49.25 ID:9dQNtI1oa
>>9
サラ「私の右腕を送り込んだ」
レオン「右腕がとれるのか?」これ好き
サラ「私の右腕を送り込んだ」
レオン「右腕がとれるのか?」これ好き
11: 2021/01/17(日) 12:14:11.53 ID:KFha7lBUd
初見でおっかなびっくりやっても楽しいし
競技染みたテンポでサクサク周回しても面白い
競技染みたテンポでサクサク周回しても面白い
13: 2021/01/17(日) 12:16:26.97 ID:ZYTCwYzL0
傑作とはまさにこの事だわな
17: 2021/01/17(日) 12:25:33.52 ID:+G42eNqW0
レベルデザインが神レベルで絶妙
ホントに丁度よく難しくて面白い
ホントに丁度よく難しくて面白い
20: 2021/01/17(日) 12:34:30.82 ID:QCq2SWct0
バイオ4は全ての面において完璧に近い出来だとおもうわ
テンポもいいし、難易度調整も絶妙だし…
5はなんであんな出来になったのか
テンポもいいし、難易度調整も絶妙だし…
5はなんであんな出来になったのか
21: 2021/01/17(日) 12:38:04.60 ID:oI4BVffp0
バイオ4はGC→Wii→PS3→PCで
結局4本も買ってしまったアホです
Wii版は悪くないけど劣化したPS2からの移植だからな…
PC版もそうだけど、もう快適に遊べるのこれ以上無いからな
リメイク版楽しみだぜ
結局4本も買ってしまったアホです
Wii版は悪くないけど劣化したPS2からの移植だからな…
PC版もそうだけど、もう快適に遊べるのこれ以上無いからな
リメイク版楽しみだぜ
23: 2021/01/17(日) 12:42:54.62 ID:endweIRl0
REのクオリティで城まで全部作れるんかね
26: 2021/01/17(日) 12:48:06.08 ID:oI4BVffp0
>>23
問題はそこだな
RE2はやや短く、オリジナル版も短いRE3でもかなり端折ったから
ただ、4の期待値は超高いから作り込むと信じたいな
問題はそこだな
RE2はやや短く、オリジナル版も短いRE3でもかなり端折ったから
ただ、4の期待値は超高いから作り込むと信じたいな
28: 2021/01/17(日) 12:52:25.41 ID:bm3i5fxA0
wii版はマジで神ゲー
VRでも出るみたいだから期待してる
VRでも出るみたいだから期待してる
29: 2021/01/17(日) 12:55:31.17 ID:oI4BVffp0
VR版はいらねえわ
バイオ7ならFPSに特化したからいいけど
4はTPSだしタイマンじゃなくて集団戦だから向いてない
バイオ7ならFPSに特化したからいいけど
4はTPSだしタイマンじゃなくて集団戦だから向いてない
31: 2021/01/17(日) 13:01:02.41 ID:8XN8QKRIa
簡単になってたけど単純にゲームとして面白かった
マリオ1~3、USAからのスーパーマリオワールドみたいな立ち位置
マリオ1~3、USAからのスーパーマリオワールドみたいな立ち位置
32: 2021/01/17(日) 13:02:00.48 ID:EEHKsi3Va
4からTPSになって、自分には合わなくなってシリーズ切った。
最強武器詰め合わせのスタートデータもらってやってみたけど、3D酔いがひどくて投げたよ。
最強武器詰め合わせのスタートデータもらってやってみたけど、3D酔いがひどくて投げたよ。
37: 2021/01/17(日) 13:15:52.48 ID:PN8NAZEH0
wii版は何度も遊んだなあ
41: 2021/01/17(日) 13:20:44.87 ID:Fc20nFUF0
4はWii版で昇華した
デメリットは簡単になったことくらい
デメリットは簡単になったことくらい
45: 2021/01/17(日) 13:28:23.72 ID:hU/fV6j5d
むしろ海外勢の方がバイオ4評価してるよね
47: 2021/01/17(日) 13:31:59.16 ID:h/xQueA1M
当時、小学生だったけど周りの友達はみんな絶賛だったな
子供は保守的じゃないから純粋にゲームを評価した
子供は保守的じゃないから純粋にゲームを評価した
48: 2021/01/17(日) 13:32:21.72 ID:4ijg1De20
アクションゲームとして楽しかったのかもよ
プロトタイプフォートナイトって感じ
プロトタイプフォートナイトって感じ
50: 2021/01/17(日) 13:34:44.89 ID:JwyWL+3Vd
後にも先にもゲームのために半月ほど引きこもったのはバイオ4だけだわ
54: 2021/01/17(日) 13:39:50.25 ID:gWmzHD9p0
FPSの基礎を創ったのがハーフライフならTPSの基礎を創ったのはバイオ4だから
当時後のゲーム全てに影響与える位画期的だった
当時後のゲーム全てに影響与える位画期的だった
67: 2021/01/17(日) 13:49:09.73 ID:7qZdKfIW0
3まではラジコン式のクソ操作にイライラさせられたなー
79: 2021/01/17(日) 14:20:50.25 ID:V52P7N5N0
>>67
ビハインドカムになっただけで4もラジコン操作なんだが
そもそもラジコンカーやラジコンヘリで遊んだことがあるのか?
ビハインドカムになっただけで4もラジコン操作なんだが
そもそもラジコンカーやラジコンヘリで遊んだことがあるのか?
68: 2021/01/17(日) 13:50:56.41 ID:A5otIsUj0
舞台が素晴らしい
村城孤島それぞれ魅力的でボリューム感が凄かった
孤島編が始まった時、まだあるのかよ!ってワクワクしたもん
村城孤島それぞれ魅力的でボリューム感が凄かった
孤島編が始まった時、まだあるのかよ!ってワクワクしたもん
71: 2021/01/17(日) 13:52:50.19 ID:aO/Qf0Rpa
バイオ4が出るまではキャラの真後ろにカメラが付くTPSばかりだった気がする
72: 2021/01/17(日) 13:54:21.60 ID:AhAsdov60
3やベロニカまでと違って移動できる範囲が広くて敵を殲滅させたあとは
同じエリアをずっと散策したり、ライフルのスコープでずっと眺めてた
あとはQTEの実装されたゲームをやるのはバイオ4が初めてで楽しかった
同じエリアをずっと散策したり、ライフルのスコープでずっと眺めてた
あとはQTEの実装されたゲームをやるのはバイオ4が初めてで楽しかった
74: 2021/01/17(日) 13:56:58.95 ID:Kn5S/TbG0
ストーリーが流石にネタすぎること以外は完璧なゲーム
87: 2021/01/17(日) 14:38:11.61 ID:Z1BlyySw0
ハチャメチャなストーリーと有り得ないパズルギミックは、まぁバイオだからな‥
バカゲーとしても一級品だ
ゲーム版コマンドーと思っていい
バカゲーとしても一級品だ
ゲーム版コマンドーと思っていい
90: 2021/01/17(日) 14:41:40.83 ID:yRIt+1vE0
バイオ4wiiを超えるのは無理そうですか?
93: 2021/01/17(日) 14:43:57.39 ID:+O4GoQbe0
撃つ部位によって細かに反応が変わるのが当時としては先駆的だったらしい
94: 2021/01/17(日) 14:48:58.22 ID:guiNoN1ja
>>93
デッドスペースはそこから更に発展させて、戦略的に部位破壊
(殆どの敵=ネクロモーフはヘッドショットが有効でない)して有利に進めるのが画期的だったな
つくづく3で駄作になりシリーズ終了したのが悔やまれるわ
デッドスペースはそこから更に発展させて、戦略的に部位破壊
(殆どの敵=ネクロモーフはヘッドショットが有効でない)して有利に進めるのが画期的だったな
つくづく3で駄作になりシリーズ終了したのが悔やまれるわ
98: 2021/01/17(日) 14:53:20.21 ID:oI4BVffp0
>>93
そこから進化したのがデッドスペースで
部位破壊が戦略的で面白かったな
そこから進化したのがデッドスペースで
部位破壊が戦略的で面白かったな
100: 2021/01/17(日) 14:55:27.63 ID:oI4BVffp0
バイオ4とデッドスペース1、2はほんま神ゲーやった
デッドスペースも何周したか分からん
バイオ4もあれ何周もしたくなるあのゲーム性なんやろな
デッドスペースも何周したか分からん
バイオ4もあれ何周もしたくなるあのゲーム性なんやろな
101: 2021/01/17(日) 14:58:49.21 ID:MjzDb5db0
しかし出た当初はコレジャナイ言われまくってクソゲー扱いだったな
海外で正当に評価されてから徐々に老害にまで受け入れられていった印象
海外で正当に評価されてから徐々に老害にまで受け入れられていった印象
106: 2021/01/17(日) 15:03:24.29 ID:6kgHDHRMK
今でもたまにやるが紛うことなき傑作
欠点はクラウザーとのQTEだけだな
欠点はクラウザーとのQTEだけだな
110: 2021/01/17(日) 15:28:58.88 ID:Q9LW2+6I0
ラジコン操作が苦手な俺が初めてクリアしたバイオだった。4周したな
114: 2021/01/17(日) 15:39:03.84 ID:HQL1LMWb0
今から思えばホラー捨てて、TPSにするなんて凄い決断だよな
116: 2021/01/17(日) 15:48:49.85 ID:VOPaAw9Y0
15年前のコントローラーで遊ぶ3Dシューティングとして考えたら、かなり出来がいいよね
今遊んでも楽しいし
今遊んでも楽しいし
118: 2021/01/17(日) 16:01:04.16 ID:LXMk7tlo0
このゲーム無かったらTPSゲータヒんでたな
今やどれもこれもカメラワークがバイオ4。バイオ4の時点で完成してる
今やどれもこれもカメラワークがバイオ4。バイオ4の時点で完成してる
120: 2021/01/17(日) 16:09:02.96 ID:5PGxXm+x0
バイオ4が発売されたのは2005年。しかもゲームキューブ。
バイオ3→コードベロニカ→バイオ0と失敗してバイオオワコンと思われていた時に、
救世主のように現れたのがバイオ4。
俺バイオ4のためだけにゲームキューブ買ったもん。バイオ0は買ったけどやってないw肩越しTPS視点を流行らせたのはバイオ4。
バイオ4は、ゲームの歴史を変えたって言ってもいいほど、後のゲームに影響を与えた。
バイオ3→コードベロニカ→バイオ0と失敗してバイオオワコンと思われていた時に、
救世主のように現れたのがバイオ4。
俺バイオ4のためだけにゲームキューブ買ったもん。バイオ0は買ったけどやってないw肩越しTPS視点を流行らせたのはバイオ4。
バイオ4は、ゲームの歴史を変えたって言ってもいいほど、後のゲームに影響を与えた。
122: 2021/01/17(日) 16:11:13.12 ID:k8nHCUnv0
現代でも通用するからな
完成度の高いゲームだった完成度が高すぎて「リメイクしてもRE2やRE3ほど変わらないんじゃね?」と思うほどに
完成度の高いゲームだった完成度が高すぎて「リメイクしてもRE2やRE3ほど変わらないんじゃね?」と思うほどに
133: 2021/01/17(日) 16:51:27.00 ID:zlfYzU5g0
will版で初めてやったらめちゃくちゃ面白かったわ
willでプレイしたゲームでトップ3には入る
willでプレイしたゲームでトップ3には入る
初めてやったのが4だったがまさかの最高傑作だったとはな。他のシリーズと比べるとぶっちぎりで一位。
TPSにしたこととホラーのテイスト自体を大きく変えたからでしょ
初期から基本的にはジワジワと迫るタイプのホラーだったのが、4でアクションバリバリのパニックホラー化した
でもまあ、モーションコントロール(もしくはジャイロ)有る無しで面白さが桁違いに変わるんだよなあ
4が面白かったから5を遊んだら微妙だったから
4はゲームシステムだけじゃなくてマップとか構成とかも優れているんだろうな
結果論でパクリ(フォロワータイトル)は山程生まれたけど、何一つバイオ4を超えられなかったってだけ。
Wii版はWiiの為に作られたゲームって思う位に全てが完璧だったと思います
操作性やシステムをそこまで変えなくても良いから、
PS5グラでのバイオ4やってみたいな
純粋に面白い、これに尽きる。
面白いゲームは古いハードでも関係なく面白い。
バーチャルコンソールで再確認できた。
怖さと快適さのバランスが良いからじゃないか
1-3は快適じゃないし、5と6はホラー感が薄いからね
自分が楽しめたのは5と6だな、友達と協力プレイなら評判が悪くても最高に面白いんだわ
いや普通につまんないけど
TPSの基礎を作ったからじゃないの?
シリーズがマンネリ叫ばれてた所からのエポックメイキングな4を作り出してからのバイオはGC独占宣言の撤回もやらかしてて今も昔もスゲーよカプコン
15年前から気になってるけど、未だに怖くてプレイ出来てないヘタレ
初期の「イケメンが悶え苦しむゲーム」ってコンセプトから、よくもまぁここまでの変貌を遂げたよなぁ
確か、開発の最初は泥沼だったけど、今の路線が確定してからチームもノリノリになったって話だったから、
ものつくりにおける良い流れに、めちゃくちゃ上手く乗れたゲームだったんだろうな
Wiiのリモコン操作は最高だった。
バイオ4の出来損ないがDMCなのもやばい
そっち路線も山ほどフォロワー輩出してるし
間違いなく出来は良いんだけど、これまでのバイオと違い過ぎて受け入れられない層がいるのも分かるっちゃ分かる
初代バイオはPSの性能が足りなかったから産まれた苦肉の策でもあるんだけど、あれはあれで良いよね
一番ケチつける連中が味方だから
バイオ4は天井を見てほしい。大部屋じゃなくて階段の踊り場の天井ですら作り込まれてる。あとバイオ6はスタイリッシュバイオ4と思ってやって見てほしい
バイオじゃなくて新規IPだったら文句無しなんだけどね
QTEはもうやめて
QTE…
スイッチ で初めてやったけど
今この操作性はキツすぎる…
4は普通に面白かった、5はマルチでやるなら面白かった。6はどうあっても駄作
スレ内でも出てるけどデッドスペースは当時怖さが消えたバイオを完全に上回っていた。是非Switchでもプレステでもいいから出して欲しい
負けハードで出した事 これに尽きる
FFやメタルギアの最新作をX1の単独ロンチにするようなもん
TPSのパイオニア的存在だから評価されないわけがない
ゲーム動画がネットに上がり始めたのもバイオ4が出た頃だったから、それも後押ししてると思う
ストーリー?なにそれ??
Wii版を猿のようにやってたな
ホラーからただのアクションに切り替えてホラーだと怖くて遊べないアホガキが遊べるようになったから
ホラー要素が減ったとはいうけれど
俺は怖すぎてGC版を諦め、PS2版も頓挫し
超快適なWii版で一年かかってビビり散らしながら
やっとクリアしたで。
そもそも、ある程度ゲームの歴史に詳しいならバイオ4が特別な存在だと言うのは有名な話なんだけどな
5、6、7と地味だったからみんな忘れてしまったのかも知れないけど
ニコ生の縛りプレイ配信にアリーナ取るための専用ツールが誕生したりミラーが何個も立ったりしたのなんてバイオ4だけ
まぁバイオ4でもヤフミだけなんだろうが…
友達の家で初めてやって、チェーンソーに首斬られて二度とやりたくないって思ってたわ
その後、ヤフミの配信を見たお陰でやり込むようになった
やってみて思ったけど本当に絶妙なバランスで作り込まれてるんだな