1: 2022/11/18(金) 23:49:32.19 ID:SgG5atTL0
ワイはかなり好きなんやけど
2: 2022/11/18(金) 23:53:29.40 ID:Vg1RSrmV0
QTE多すぎ
3: 2022/11/18(金) 23:54:48.41 ID:+uVsT5bJ0
カメラワークがゴミ
4: 2022/11/18(金) 23:57:40.41 ID:SgG5atTL0
>>2
4と5とは違ってスタイリッシュさに繋がってなかった?
映画プレイしてるみたいで結構好きなんだが>>3
そこまでか?
わちゃわちゃすることは多かったが
4と5とは違ってスタイリッシュさに繋がってなかった?
映画プレイしてるみたいで結構好きなんだが>>3
そこまでか?
わちゃわちゃすることは多かったが
5: 2022/11/18(金) 23:57:45.47 ID:d+eHOn9H0
周回プレイは楽しくないから
6: 2022/11/18(金) 23:57:48.52 ID:HJ085aQS0
敵硬め
9: 2022/11/18(金) 23:59:16.38 ID:SgG5atTL0
>>5
それはそう>>6
敵が硬い7以降が評価されてるからあんま関係ないんちゃうか
6は体術での即死がある分割りと爽快だった気がする
それはそう>>6
敵が硬い7以降が評価されてるからあんま関係ないんちゃうか
6は体術での即死がある分割りと爽快だった気がする
7: 2022/11/18(金) 23:57:57.72 ID:eBb7VaM80
5がね…
10: 2022/11/18(金) 23:59:46.80 ID:d+eHOn9H0
映画で例えるならバイオハザード4は傑作B級映画で、バイオハザード6は中だるみばっかの大衆シリーズ物映画って感じなんよ
12: 2022/11/19(土) 00:02:21.26 ID:2jhrfo850
>>10
大衆シリーズ物か
あんまストーリーが面白くないのは認める
でもまぁバイオのストーリーなんてあってないようなもんやしな
8は良かったが
大衆シリーズ物か
あんまストーリーが面白くないのは認める
でもまぁバイオのストーリーなんてあってないようなもんやしな
8は良かったが
15: 2022/11/19(土) 00:04:14.61 ID:pvQNMcUe0
>>12
4と5はなんやかんやレオンとクリスがヒロイックなストーリーやから、キャラを操作する楽しみがあったけど、6のキャラはレオンでもクリスでもなんか魅力的じゃないんよな
4と5はなんやかんやレオンとクリスがヒロイックなストーリーやから、キャラを操作する楽しみがあったけど、6のキャラはレオンでもクリスでもなんか魅力的じゃないんよな
13: 2022/11/19(土) 00:03:22.24 ID:uWf3LeqK0
バイオハザード大好きってわけやないワイが
1.2.3.4.5はやってきたんやけど6は途中まででやめたわ
なんか自分でサバイバルしてる感というか探索進めてる感がめっちゃ薄くてやめた記憶ある
1.2.3.4.5はやってきたんやけど6は途中まででやめたわ
なんか自分でサバイバルしてる感というか探索進めてる感がめっちゃ薄くてやめた記憶ある
17: 2022/11/19(土) 00:06:00.80 ID:2jhrfo850
>>13
確かに探索要素はあんまないな
4からそういうゲームではなかった気もするが
確かに探索要素はあんまないな
4からそういうゲームではなかった気もするが
18: 2022/11/19(土) 00:06:08.63 ID:pvQNMcUe0
>>13
マップの構造にしろ敵の種類や配置にしろ工夫が少ないのにボリュームだけあるから、同じようなゲーム体験が続いて途中で飽きるんよ
マップの構造にしろ敵の種類や配置にしろ工夫が少ないのにボリュームだけあるから、同じようなゲーム体験が続いて途中で飽きるんよ
20: 2022/11/19(土) 00:11:05.18 ID:Mrj4Ey8y0
ボスがみんなしつこい
21: 2022/11/19(土) 00:12:21.17 ID:2jhrfo850
>>18
それはそうかも
ワイは多数の敵を捌く戦闘が好きだから最後まで楽しめたんかな>>20
ボス戦は確かにつまらんかった
と思ったがバイオシリーズのボスってどれもあんま楽しんでなかったわ
それはそうかも
ワイは多数の敵を捌く戦闘が好きだから最後まで楽しめたんかな>>20
ボス戦は確かにつまらんかった
と思ったがバイオシリーズのボスってどれもあんま楽しんでなかったわ
30: 2022/11/19(土) 00:16:32.78 ID:Mrj4Ey8y0
>>21
楽しいとかつまらんではなくしつこい
他のシリーズに類を見ないほどしつこい
またお前かよさすがにさっきので死んどけよって展開の繰り返し、特にシモンズ
楽しいとかつまらんではなくしつこい
他のシリーズに類を見ないほどしつこい
またお前かよさすがにさっきので死んどけよって展開の繰り返し、特にシモンズ
32: 2022/11/19(土) 00:17:43.14 ID:2jhrfo850
>>30
タイラントや追跡者のしつこさは気にならない?
タイラントや追跡者のしつこさは気にならない?
42: 2022/11/19(土) 00:21:40.86 ID:Od2V5uXqr
>>32
タイおじは一定期間だしネメシス君はイベント限定と改悪だったから問題無い
シモンズ何回も何回も戦わされるのほんまウザい
タイおじは一定期間だしネメシス君はイベント限定と改悪だったから問題無い
シモンズ何回も何回も戦わされるのほんまウザい
16: 2022/11/19(土) 00:04:16.09 ID:oCah/a/20
キャラによって、UIバラバラ
カメラの挙動が糞
QTE鬱陶しい
唐突な別ゲーイベント
カメラの挙動が糞
QTE鬱陶しい
唐突な別ゲーイベント
14: 2022/11/19(土) 00:03:32.73 ID:m1pvnpkf0
そもそもこけたってのは何を持ってして言ってるのかよくわからん
普通に面白かったんやがな
普通に面白かったんやがな
22: 2022/11/19(土) 00:12:33.47 ID:ICQ7L8650
コケた (全世界800万本突破
24: 2022/11/19(土) 00:13:28.32 ID:xUQGdcad0
映画意識して作ってるからか操作性がいまいち
アクション要素多すぎてホラー薄れすぎ
銃の種類多いのに道具欄がすぐ埋まって弾がそんな持てない
そのくせ弾はすぐ拾える
クリス編とかもはやただの戦争もののガンシューティング
アクション要素多すぎてホラー薄れすぎ
銃の種類多いのに道具欄がすぐ埋まって弾がそんな持てない
そのくせ弾はすぐ拾える
クリス編とかもはやただの戦争もののガンシューティング
28: 2022/11/19(土) 00:15:31.22 ID:2jhrfo850
>>22
結構売れてるのか
もう一度6みたいなバイオにチャレンジしてくれないかな>>24
どれも言ってることはわかるけどそれはそれで面白いと思うんだけどな
操作性に関してはそんな悪くないと思ってる
結構売れてるのか
もう一度6みたいなバイオにチャレンジしてくれないかな>>24
どれも言ってることはわかるけどそれはそれで面白いと思うんだけどな
操作性に関してはそんな悪くないと思ってる
23: 2022/11/19(土) 00:13:27.67 ID:2jhrfo850
カウンター、ドッジロール、体術があったバイオハザードは結構面白かったんだけどなぁ
26: 2022/11/19(土) 00:13:40.38 ID:otUo2xgm0
ホラーじゃないから
27: 2022/11/19(土) 00:15:00.93 ID:JPxwtGAlM
>>26
ホラーじゃない4が一番人気じゃん
ホラーじゃない4が一番人気じゃん
34: 2022/11/19(土) 00:18:44.83 ID:rn6k/QJs0
実はワイも好きや あの路線のスタイリッシュアクションのバイオもう一回出して欲しい
39: 2022/11/19(土) 00:20:56.43 ID:2jhrfo850
>>34
ワイももう一回くらいチャレンジしてみてもいいんじゃないかと思ってる
主人公たちののムービーや映画での動きはスタイリッシュそのものやし
ワイももう一回くらいチャレンジしてみてもいいんじゃないかと思ってる
主人公たちののムービーや映画での動きはスタイリッシュそのものやし
45: 2022/11/19(土) 00:23:14.82 ID:rn6k/QJs0
>>39
折角やからジェイク主人公で作ってみて欲しいな
ええキャラしとるのに7からホラー回帰したせいで出番無くて可哀想
折角やからジェイク主人公で作ってみて欲しいな
ええキャラしとるのに7からホラー回帰したせいで出番無くて可哀想
47: 2022/11/19(土) 00:24:12.27 ID:pvQNMcUe0
>>45
ウェスカーの息子って設定がありながら使い捨てにするのはほんま草生える
ウェスカーの息子って設定がありながら使い捨てにするのはほんま草生える
50: 2022/11/19(土) 00:25:42.88 ID:Od2V5uXqr
>>45
ホラー回帰したから使えない訳やないだろアホか
7は新規も取り込みたいから新キャラで始めてたが9でワンチャンあるやろジェイク
ホラー回帰したから使えない訳やないだろアホか
7は新規も取り込みたいから新キャラで始めてたが9でワンチャンあるやろジェイク
68: 2022/11/19(土) 00:30:59.95 ID:rn6k/QJs0
>>50
いうて今更7みたいなホラー色の強い雰囲気の作品でジェイク使えるか?
逃げ回ったりしないで体術コンボで敵倒せやってなるやろ?
いうて今更7みたいなホラー色の強い雰囲気の作品でジェイク使えるか?
逃げ回ったりしないで体術コンボで敵倒せやってなるやろ?
36: 2022/11/19(土) 00:19:47.85 ID:Od2V5uXqr
いや二度とただのアクションゲームと化したバイオとか辞めて
もう一度タイトルを◯す気かよ
もう一度タイトルを◯す気かよ
37: 2022/11/19(土) 00:20:23.33 ID:+l6eMX2pd
6みたいなのはヴェンデッタみたいにCG映画でやればええんや
結局売れてるのは7とか8みたいなホラーやし
結局売れてるのは7とか8みたいなホラーやし
38: 2022/11/19(土) 00:20:32.56 ID:tPfPQwRH0
なんでヘリと戦わなきゃいけないねん
49: 2022/11/19(土) 00:25:36.34 ID:UGUwi5lP0
インベントリのデザイン違いとか客が求めてない所に力入れられてもなぁ
レオン編冒頭の操作制限される所とかいらんストレスがちょっとずつ溜まっていく感じやったな
レオン編冒頭の操作制限される所とかいらんストレスがちょっとずつ溜まっていく感じやったな
53: 2022/11/19(土) 00:26:44.67 ID:2jhrfo850
まぁこのスレに挙がってる理由はどれもわかるっちゃわかるんやけどな
バイオには求められてないゲームだったんかな
絶賛されてるRE2よりワイは好きなんやけど一つ不満点言うなら敵が視認しにくいとこかな
バイオには求められてないゲームだったんかな
絶賛されてるRE2よりワイは好きなんやけど一つ不満点言うなら敵が視認しにくいとこかな
82: 2022/11/19(土) 00:38:34.18 ID:2jhrfo850
4、5、6、8が好きなワイはバイオに求めとるものがマジョリティとは違うんやろな
他のタイトルも好きなんやけど周回したのはこれらだけやな
他のタイトルも好きなんやけど周回したのはこれらだけやな
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668782972/
世界で800万売れたと言ってもここは日本だからな
国内ミリオン常連ソフトが半分になったんだからコケたと言っていいだろ
4はカウンターもギリギリまで入力受け付けてくれたし死角から襲ってくるときは攻撃前に一声掛けるとかプレイヤーフォローが完璧だった印象。
6はこういうのが一切なくてプレイヤーがストレスになる要素が多かった。
プレイヤーじゃなくて開発者が気持ちよくなれるような設計と言えばいいのか。
未プレイだけど飽きる作りでカメラがクソなのが止めを刺したんじゃね?
買わんけど
未プレイだけど飽きる作りでカメラが排泄物なのが止めを刺したんじゃね?
買わんけど
※1
流石に無理筋では。
国内マーケットが狭くなってく一方で国内で売れなきゃ認めないとか、メーカーも噴飯ものだよ。
まあ、国内も国外も押さえられるのが理想ではあるけども。
発売直後の状態は酷かったなぁ
パッチで大分改善されたけど
なまじ売れたからこそ批判が多いのは致命的だよ
極端な話だけど800万人がこれはちょっと…と思ったとしたら続編の売上が半分以下に下がるかもしれない
だからこそ大テコ入れしたんだろうと思う
カメラワークのせい?で酔って1時間持たなかったなー
2人でやれば少し面白いよー
主人公毎に別ゲーやらせるってアイデアは好き。怖くなかったってのが一番ダメかな個人的に。
未プレイだったら知ったような口をきくんじゃないよ
面白いゲームになりうる要素は結構あったんだよな、クロスオーバーとか、エイダ編まで結論は見えないけど徐々に全体像が見えてくる4分割ストーリーとか
ただそういう美点も、練り上げが足りなかったと思うし(特にレオン編)、それを覆い隠すほど初期のQTEはクソだった。特に上ったり這ったりする時のアクションが非直感的だったのは
惜しいゲームだと思うわ、ストーリーのクロスオーバーとそれを前提にしたストーリーを持ったゲームという発想は他で活かされて欲しい
レオンの2丁拳銃とかピアーズのスナイパーライフルとかキャラによって個性出てたのは良かった マーセナリーズも個人的に5より遊んでたし
ただストーリーとかQTEの多さとか劣化してたりマイナス要素が大きいのも事実
5も6もcoopでやったからめちゃくちゃ楽しめたわ
6がクソだったのは確かにその通りだけど個人的には7-8の方がつまらん
6は悪くねぇわ
クソだったのはFPS化した7以降とre3な
※1
海外でもボロクソ言われてる。数出て低評価くらうのは数出ないよりも次に響く。
展開が支離滅裂なのが致命的。あれだけ金かけて人使った力作なのに駄作に仕上がっちゃったのはディレクターがADHDだったからだよ。閉鎖空間を行ったり来たり探索しながら行動範囲を広げていく本来のスタイルでちゃんと作っていたら、ステージ数はあの1/4に削っても名作に仕上げられたはずなんだわ。
あとあのハクスラモードがクソ雑すぎる。リベ1のレイドモードのような緊張感が皆無。
登場キャラは豪華なのにストーリーがしょうもなかったのがまずい
世代交代に挑戦してればまだ後世に語られた作品になった
QTE以外は好きだよ
バイオは5と6しかやってないけど2人でやってたからおもろかったわ
ストーリーは良いんだけどね、エイダ関連は微妙だったけど
マッチョが銃なり体術なりで敵ボコすならバイオじゃなくてもいい感はある
ただ4が未だ人気なのを見るとホラーってジャンルの限界を感じる
周回要素の要だった武器強化がスキルシステムに変わったことかな
スキルだけはやたら量あるくせに付けられるのは3つまでしかも強くなった実感がない
弾薬やハーブなどのドロップアイテムにスキルポイントが出てきた時のげんなりさは半端なかった
4と5の良さを潰したのは頂けなかったね
※23
武器持ち込みもなかったよね
せめて無限弾だけでもON/OFF性だったらクソゲーでも楽しめたのに
5,6は作業感が強くて苦手、4は好きステージギミックを駆使することで同じ敵でも何度も楽しめるしボスもそこまで固くなく、楽しみやすい。
2,3は別格で面白い、ゼロとコードベロニカは面白いが若干中ダルみする。
こんな印象。
いや、シリーズの中では人気上位なんだが。
※26
「バイオシリーズ 人気投票」でググって見ろ。
メディアによって違いはあるけどバイオ6が上位に来てるのなんてねえぞ。
人気ランキングって基本的に知名度や売り上げランキングと近いものになるんだけど
売り上げが高くてここまで人気低いのって早々ないぞ。
つーかよ
プレステで出たゲーム話題にするなよな
Switchにでてようがかんけーねーよ
ストーリーに関しては群像スタイル、の割りには完全にレオン主人公じゃんってのが受けなかったかあるいはゴリスの扱いが余りにも間抜けに頭も悪そうでまるでよく権力側にいる無能キャラすぎたとこもウケは悪そう
ゲームとしては4からリベ系までほぼシリーズ固定スタイルなのにそのたびに操作方法がまるで変わることに加えて6はもうライト勢には複雑すぎたのかもね、慣れなんだけど照準の感覚が微妙におかしい感あるし
あとは5もだけどSWITCH版でジョイコンで4同様のリモプラスタイル可能からちょっと空気変わった感あると思う、PSのときは好きじゃなかったがゲームとして一気に楽しくなったっていう声も結構あるから
ジャイロエイムの偉大さ大事、、なのに4
※28
お前はゲハ板に帰れ。出てくるな。
※29
誤「ライト勢には複雑すぎた」
正「雑に要素てんこ盛りすぎて、やりこまないライト勢しか楽しめなかった」
あと4はジャイロ以前にリバース入力対応すらしてくれないからクソゲー。
※28
ソニーが作ったゲームでもないのに何威張ってんの?
数少ないpsの武器であるバイオがSwitchでもできるようになっちゃってイライラしてるのかな?
バイオ4をSwitchで遊んだけど噂通りオモロかったよ
5、6はアクション要素強めのその流れって聞いてたけど不評なのか
そう上手くはいかないのね
カプコンはバイオとモンハンを主軸にしていくって言ってたので頑張って欲しいな
バイオ7は好評っぽいね
※28
XBOX同発のマルチゲーをプレステのゲームは草。いちゃもんつけるなら独占タイトルでやってくれ。
バイオシリーズはどれも周回プレイする自分が
プレイがあまりに苦痛でレオン編のみクリアして即売りするぐらいにはクソゲーだった。
体験版だけは面白かったけど。
リメイク除けば最後にプレイしたバイオだな
7は体験版の時点で酔ってだめだった
シェリーやエイダのデザインは良かった
ゲームやストーリーはいまいちだった
当時はソロキャンペーンメインのシューターが数多く発売されていたってのもあるけど、個人的には5のゲーム性が好みでなかったので6は流れで買わなかったな
ただ5と6はCOOPゲームとしては悪くないと思うよ
7から復帰したから6だけ遊んでないしストーリー知らんなー