プラチナゲームズの神谷氏が相変わらず文句言いながらも「あつまれ どうぶつの森』にハマっているようでw
なんかこういうささくれが積もり積もって全身痛になってんのよなーこのゲーム…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) April 17, 2020
これもささくれシリーズだけどさ…Aボタンの動作の誤爆多いよね…こんなのUI表示すりゃ一発解決だけど…まぁしない方針なんでしょうなぁ…防止するにはプレイヤー自ら注意してアイテムしまうなり何なりしなきゃいけないという…#どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH pic.twitter.com/87F04yW8Dn
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) April 17, 2020
まあ実際そんな感じだ
最早フレンドのために株価チェックしかしてねーわ
楽しいには楽しいと感じているのかもな
イカ研特有のやつ
ほんとbotwの時も(笑)
面白さにつながらないストレス要素ばっか
駄作
シリーズ遊んでたら便利になった要素しか見つからないぞ
イレギュラー要素薄くて遊ばされてる感じがすごい
そういう考え方あるんだ、なんか腑に落ちたわ。
ここはしっかり押さえておかないと、
ゲーマーに文句言われる、
と思いつつ作ってる感じか。
なんかすげーわかる。スマートで好きだけど。
面白いゲームにもいろいろあるんだな
ひとまずこんなもんにしといたるか…#どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/Zc57Fvfrqm
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) April 16, 2020
どうぶつの森さぁ…メッセージの早送りはBボタンで、クラフトアニメーションの早送りはAとか、チグハグなのも積もるストレス…
こんなの少し遊んだら分かるやろ…
@PG_kamiya
メッセージ早送りのBはキャンセルボタンも兼ねてるんだけど、メッセージ送りたくて連打してるとそのままキャンセル決定になるのもストレス…
個人的な好みとしてはキャンセル選択肢に移動まではいいけどそれを決定はして欲しくない…
これはゲームごとに色んな仕様が混在していて好みが分かれるが…
@PG_kamiya
最上もがちゃんは俺と付き合えばいいのに…
@PG_kamiya
またどうぶつの森のプチストレス案件…店に行ってたぬきと話すと、
最初の選択肢が「買い取って!」やん…?
これ、「買う」か「売る」かしに来てる時に、「売る」ための選択肢に「買」の文字で始まる言葉を置くのはどうなのよと…
いくら「買う」方法が棚のほうに別れてると言ってもだよ…
@PG_kamiya
ふつーに「売りたい!」でええやんこんなもん…
「考えりゃ分かる」かも知らんけど、こんなことで「考え」たくないわけよ…
@PG_kamiya
なんかこういうささくれが積もり積もって全身痛になってんのよなーこのゲーム…
@PG_kamiya
撒き餌とかも一個ずつ作るの超めんどくせえなー…
そもそも神谷に合ってないゲームのような気がするが
不満点を語ってるだけであって面白くないとは一言も言ってないし
毎日アホほど魚釣ってたぬきちの家の前に並べて楽しんでんだよなぁ
でもゲームクリエーターの遊び方がこれか~
って思わなくもない。
朝開店してこんなんなってたら恐怖でしか無いわ・・・
世の中には物売らなきゃならない仕事が多いから
「売りたい」って字面も見たくない人は多い。
多分ゲーム中にそういうの考えさせたくないんだろ。
タヌキに借金させられるけどな。
ストック出来ない仕様だから複数一度に作るなんて想定できないんだろうし
ロードが遅いから頻度の多さが気になるんだろうし、
問題点は根本的なところにあってそれがいろんな不満を引き起こしているから
毒うずらのズレた指摘は「だからプラチナのゲームもやりこむとつまんねぇんだなって」感想になる
でもまあおもしろいからしゃーないって感じだ
そこは狙って実装してるように思う
楽しめば楽しむほど不満がでてきて不満の方が多くなる
日常的に遊ばせる作りだからこそこういう点が気になるんよな
鑑定した化石を一旦戻す(入手アイテムに記録)のも伝統
道具壊れるのはマジクソ
持ち物・倉庫ストック量は神
やること全部やって、さあ次はなにしようかって時、
次々とやりたいことが見つかるのは歴代最高
毎日一日中どう森やってるけど
日が傾いてくるともっともっと遊びたいのに!と焦るのに明日には新しい坂ができてるから楽しみでもある。
撒き餌とか高額買取品とか同じの何度も作る時はスマホ見ながらAボタンぽちぽちしてるから不自由には思わんわ
5万ベル→5千マイルなのに5百マイル→3千ベルなのは大いに不満
あと斧とかスコップとか壊れるのマジクソ。常に枝と鉄鉱石と鋼材と木材と石を持ち歩かなきゃいかんのかよ
でも楽しいからやめられない
細かい不満点が多い
それじゃーただの作業を効率的にやる遊びだ
なんとなく感覚で遊ぶゲームだろう
子供でもジジババでも操作が単純だから、なんとなくで遊べる
これを効率化しようとすると煩雑なコマンド操作や階層の深いフォルダが発生的する
こういうゲームデザインなんだろ
ほんま楽しくてド嵌まりしたゲームの酷評しかせんなこの人
こういうゲームデザインなんだろって言うが
それでストレス過度に感じるならいかんでしょ
ストレスを感じなかったゲームは記憶に残らないのも事実
木材を30個とか灯台やら巨大ロボも持ち歩けるのに、あさり1つがこいつらと同じ枠を占拠するのは解せん
メッセージの早送りとクラフトアニメーションの早送りのちぐはぐさは全く同感。でも楽しいからアホみたいにハマってる自分がいる
この手の話題はまたバトルが始まりそうだな、大体の人は不満もあるけど楽しんでると思うし我慢ならなかったら辞めるでしょ
わかるわ
なんでやねん!が多い
もがの事はアキラメロン
水槽の壁はもはや怖い
売値が下がるとはいえもっと買い取りボックスを使ってあげて!
使いづらいのは直してほしいとは思うけど
なんか妙にかばう人いるんだな
毎日ちょっとずつ遊んでるからあんま気にしたことないわ
やたら擁護する人いるけど不満点はたくさんあるわな
不満点はあるがやたら擁護擁護言って喧嘩腰な人はうざいな
RとLで早送りしてA押せばABの往復しなくていいし
十字キー下で道具はしまえるのにスコ持って樹に向かってるのはもう痴呆入ってるでしょ
※13
不便だよなー!って言いながらも楽しんでんだから水を差すなよ
話理解できてんのかお前
イライラすんなよ
毎日化石掘って岩叩いて育てたい花に水やって商店で気になったもの買って
なんとなーく続けてるけど楽しいぞ
確かに、yボタンの暴走(穴を埋めようとして花を摘む、目の前のものを取ろうとして足元のものを取るまたはその逆)でストレスはある
でもかつてのアイテムをまとめて売れなかったり、
化石の鑑定や寄贈も一つ一つ、
タンスの引き出し開けないと収納できなかったり
地下室が収納部屋だったりした頃よりは
はるかにやりやすいので点数が甘くなっちゃう。
元からあんまりUIは得意じゃないゲームだよね森って
ボタンまわりの設定や(とくにシリーズ初プレイヤーへの)仕様の説明不足は気になるけど、一部の要素をまとめて操作できなくしてるのは「あえて」のスローライフ演出だと思う。効率よくして最短クリアを目指すゲームじゃないから。
ただアサリは10個ずつでいいからまとめたい…
新要素だけ楽しいからいいんだけどさ
家具や機能やらのリストラとか新要素だからこその粗が気になりすぎた
今までどう森楽しんできた分どう森愛でカバーしたいけどちょっと厳しくなってきたかも
新要素極振り状態でもせめて住民との会話だけでも充実してたらなぁ…アプデ頼みだ
さすがプロクリエイターの神谷さん分かってる
自分もイライラするから本体ごと売ってきた
収納も少なすぎだろって思ってたが2階作る辺りで急に増えて倍々にするにしてももうちょい中盤辺り多目でよかったのになと思うわ
ガチで効率良くプレイしようとするとストレス溜まる
毎日少しずつのんびり進めようとしてる人はそんなに気にならない
ターゲット層に合わせたゲーム作りしてんなぁとしか
作ってるやつがスプラトゥーンと一緒って聞いて最初はゲーム性全然違うのにって意外だったけどやってみて納得してしまった
仕様がほんとに不親切
今作は生活ゲー要素減ってほぼ開拓ゲーになってるのに毎日少しずつのプレイスタイルならいつまでもマイル集め金集めになりそう
時間操作批判してたけど掌返してトラベラーになったらかなり快適になってきた
今日はカブでパッと金稼いでここに橋を建ててみようとか真のお気楽開拓スローライフが出来る
隙あらば自分語り
※20
さすがにみっともない
自分の言葉にそこまで自信ないのか
一番楽しんでるだろ神谷
※23
クリエイターもしくは人として欠落している部分が見えるよね
※29
草
何様だよ
こういうときこそあの言葉
「お前らはメインターゲットではない」
まあ一日30分だけで楽しめとかうっすい魅力しかないのがあつ森ってことでしょ、とび森とは違って
シリーズファンだけど今作は普通に不満点多いよ、効率プレイとか関係ない
そこがなかったらもっと楽しめたしさらにハマってたわ
「不満を羅列できるほどハマってるんじゃん!」って批判を強引にかき消そうとするの正直キモい
誰も聞いてないのに「シリーズファンだけど〜」とか言い出す奴正直キモい
※32
うっすい対立煽りはチラシの裏にでも書いててね
僕氏、道具は沢山作り置きして家に収納してるから木材、石、鉄鉱石、木の枝を作り直し用としては常に持ち歩いてないぞ。
現状やっぱりとび森のが面白い
カラバリだけで家具嵩増しする手抜きは勘弁
Bでメッセージ送りするとこと、餌1個ずつしか作れんとこと、道具の耐久がわからんとこは流石になんとかしてほしい
※37
いや、今更とび森はないわ
家具外に置けないしグラもあつ森より普通に悪い。この2点だけでもキツい。
やらずに批判してるんじゃなくやり込んだ上で不満点を挙げてるのになんでそれを批判したがるんだろうか
肯定も否定も両方あっていいと思うが肯定意見しか認めないという人がちらほらいる
批判しない奴はおかしい!みたいな奴もいるけどな
やりこんだ上の批判だからケチつけるな!も無理があると思うけど
効率プレイしようとするとストレスたまるつくりになってる、たぶん意図的に
便利すぎても作業感って上がるからな
スローライフだから気にならないって言ってる人も色々効率的なったらそっち選ぶでしょ?それって煩わしいと思っているってことじゃないの?
効率厨みたいになってるぞ
自称ゲーム評論家たちの「もっと便利にしろ」を実現すると、
もはやそれはどうぶつの森の世界じゃなくなるわ
ポケモンですら個体値は自由自在、努力値も金で解決できる時代だぞ。別にUIを意図的に不便にする必要はないんだよ
「不便なUIだからこそのスローライフ」みたいな認識はおかしいと思うよ。
どう森のエッセンスはそこじゃないよね間違いなく
自分を敏腕プロデューサーだと思い込んでいる精神異常ユーザー
ゴミ箱に捨ててイライラから解放されればいいのに
何で続けてるんだろう
意図的かと思うぐらいのひどさ
確かにひどいコメント欄だな
クリエイト目当てで買って、
時間を弄って一気に進めて島を改造したけどもう飽きた。
やっぱこのゲームはリアルタイムでのんびりやるのが良いな。
のびしろありまくり
現状でもまあ楽しいからみんながのびしろが埋まることを願ってるね
アプデがあるって前情報も救いになってる
十字キー…
神谷を代表として挙げてるけど事実他の開発者にもあれこれ言われてるからなぁ
アースデイのアプデで何かしら改善の動きがあるか否でコンテンツの寿命は変わると思う
※34
こういうキモい奴が製作側に絶対いない事を祈りたいね
効いてて草
ゼノコンプ論争といいここの民度低いな。
なんかYoutuberの米欄みたい。
日本人らしくていいじゃない
くーるじゃぱんだよくーるじゃぱん
基本的にネガキャン側が不利になると湧く民度低いナー
不満の声をかき消そうとする信者が一番のネガキャンだよな
信者だの擁護だの言い出す奴は無理ですわ
ここのまとめって、都合の悪いコメントは管理者が蹴るんだね。
文字の早送りってLかR押しっぱなしで出来るよね
住民の会話がレパートリーなくて普通に悲しい
※62
森とポケモンの信者はあらゆる掲示板にいてちょっと不満言うだけで攻撃してくるから君ネット向いてない
カサカサカサ
神谷は文句言いつつ楽しんでるが、こういう記事でここぞとばかりにひたすらネガってるような一部の人らには向いてないんだろうな
何にせよ悪意のある記事だ
住民の会話はどんどん増えてくるよ
自分も最初はポケットキャンプみたいな会話しかできなくて不満だったけど
最近は口癖とかあいさつ決めて!とかとび森みたいにいっぱい話してくれるようになった
好感度とかが関係あるのかな?
むしろ楽しくやってるやつほど不満点でてくるゲームな気がするぞ
めちゃくちゃハマってるけど不満は多い。それだけ熱心に考えてるってことなんだけどな
>最上もがちゃんは俺と付き合えばいいのに…
ここで爆笑した
自分の使ってるゲームの方がUIカスなくせに上から目線でどうぶつの森の品評してるのクソ笑えるわ
こんなバカを重宝してるからFFはオワコンになったんだよw