1: 2024/07/14(日) 17:24:19.38 ID:q2qoVqqi0
このくらいの時期に軽い蘇生手段があってもいいと思うが
2: 2024/07/14(日) 17:25:36.91 ID:Tavzi1hx0
ダーマまでそうりょがいなくてやくそうしか回復手段がなくてもクリアは一応出来るゲームだよな
3: 2024/07/14(日) 17:26:01.05 ID:a9BXZnkE0
蘇生費用安いしボス戦でチマチマ祈ってたらパーティー半壊する
5: 2024/07/14(日) 17:27:33.99 ID:aL5DKM7rd
雑魚がパーティ半壊レベルで強くなるのかもしれない
8: 2024/07/14(日) 17:39:45.80 ID:SJ5Igt6T0
3にザオが出たら成功確率とHPはどんなもんなんだろ
3はザオラルが2分の1でHP半分
ザオリクが確実に成功してHP満タンだっけ?
3はザオラルが2分の1でHP半分
ザオリクが確実に成功してHP満タンだっけ?
10: 2024/07/14(日) 17:45:30.97 ID:q2qoVqqi0
>>8
1/2~1/4で50%ってとこじゃない?
これでもフェニックスの尾やネクタル相当が無いDQではかなり強い
あとザオリクは弱体あるかも
1/2~1/4で50%ってとこじゃない?
これでもフェニックスの尾やネクタル相当が無いDQではかなり強い
あとザオリクは弱体あるかも
12: 2024/07/14(日) 17:48:04.09 ID:74I3PXvV0
>>8
今までのザオリク級の4段階目ができるのかね
ザオリーマの実装は強すぎる気がするからないだろうけど
今までのザオリク級の4段階目ができるのかね
ザオリーマの実装は強すぎる気がするからないだろうけど
14: 2024/07/14(日) 17:49:48.65 ID:q2qoVqqi0
>>12
それメガザルじゃね?
それメガザルじゃね?
22: 2024/07/14(日) 17:54:21.29 ID:klDRquxK0
>>14
メガザルは本人死ぬじゃん
メガザルは本人死ぬじゃん
31: 2024/07/14(日) 18:02:04.76 ID:s/9SqxzK0
>>12
ウォークだとリザオラル何あるね
FFでいうリレイズみたいに、あらかじめかけて死んだ時に蘇生
ウォークだとリザオラル何あるね
FFでいうリレイズみたいに、あらかじめかけて死んだ時に蘇生
9: 2024/07/14(日) 17:45:27.21 ID:IALHKGmV0
失敗率廃止で蘇生時HPの量と戦闘中に使えるかどうかの違いだけじゃない?
11: 2024/07/14(日) 17:47:39.87 ID:wzoY0xVc0
高難度モードあるらしいしザコ敵で事故ったら町まで引き返すのが
だるそうだから低レベル復活呪文つけたんじゃね
面倒と難しいは違うしな
だるそうだから低レベル復活呪文つけたんじゃね
面倒と難しいは違うしな
17: 2024/07/14(日) 17:50:32.24 ID:QUoOIXAR0
ゆとり世代仕様
18: 2024/07/14(日) 17:51:13.69 ID:q2qoVqqi0
一応杖の特技に復活の杖とかあるDQもある
19: 2024/07/14(日) 17:51:50.02 ID:a9BXZnkE0
特技があるなら精霊の歌とかあんのかな
20: 2024/07/14(日) 17:52:19.42 ID:/XO6hUro0
今はザオとかあんのか
24: 2024/07/14(日) 17:56:26.76 ID:ifAzA32X0
ザオってなんやねんと思ったら、ザオラルの前を作ったんか…
25: 2024/07/14(日) 17:59:32.21 ID:Tavzi1hx0
>>24
なかったことにされるボミオスとザメハ
なかったことにされるボミオスとザメハ
32: 2024/07/14(日) 18:02:20.78 ID:MNBBUT8f0
>>25
なかったことどころかむしろ今はボミエだってあるんだが
なかったことどころかむしろ今はボミエだってあるんだが
26: 2024/07/14(日) 18:00:03.14 ID:0LLrPcy80
なにザオって?
33: 2024/07/14(日) 18:04:01.84 ID:fRcvL2O40
>>26
ザオラルの下位呪文
成功率は低い
低レベルで習得できる故MP最大値が低い状態なので
MP尽きるまでに成功できたら御の字
ザオラルの下位呪文
成功率は低い
低レベルで習得できる故MP最大値が低い状態なので
MP尽きるまでに成功できたら御の字
41: 2024/07/14(日) 18:08:59.28 ID:G3WoiIPQ0
>>33
DQXだとほとんど成功(5回に1回くらい失敗)する認識なんだが
DQXだとほとんど成功(5回に1回くらい失敗)する認識なんだが
29: 2024/07/14(日) 18:01:24.02 ID:a9BXZnkE0
ザオ
ザオラ
ザオラル
ザオリルク
ザオラ
ザオラル
ザオリルク
30: 2024/07/14(日) 18:02:02.56 ID:hoOFzIvSM
11は公式で縛りプレイ付けてたし
新呪文もとくぎも無しのモード有るんじゃね
新呪文もとくぎも無しのモード有るんじゃね
37: 2024/07/14(日) 18:06:12.83 ID:G3WoiIPQ0
>>30
それでも攻略難易度はファミコンより楽そう
それでも攻略難易度はファミコンより楽そう
34: 2024/07/14(日) 18:04:41.34 ID:NgiuzaZW0
ドラクエ10オフラインやったら戦闘中もザオでがんがん生き返ったよ
10オフラインの成功率いくらか知らないけど
10オフラインの成功率いくらか知らないけど
40: 2024/07/14(日) 18:07:38.29 ID:fRcvL2O40
DQ10初期ではフィールドでのプレイヤー同士の遭遇率が高かったので
死んでる奴にザオを使って蘇生してあげる辻ザオなんてのがあったのを思い出した
死んでる奴にザオを使って蘇生してあげる辻ザオなんてのがあったのを思い出した
42: 2024/07/14(日) 18:09:19.00 ID:NgiuzaZW0
ドラクエ10のザオの成功率75%らしい
そのかわりHPが1で復活
そのかわりHPが1で復活
27: 2024/07/14(日) 18:00:09.97 ID:hoOFzIvSM
戦闘中は蘇生率の下がるザオラルの下位だから戦闘中での蘇生はまず不可能レベルでしょ
非戦闘時用の低確率復活呪文くらいいいんじゃね
非戦闘時用の低確率復活呪文くらいいいんじゃね
しぼうする度に教会に戻るのも今時じゃないしな
遊びやすくて良いんじゃないか?と俺は思うが
ザオリーマあるのかな?
RTAとかの制限プレイでルイーダにLV10止めのザオ要員僧侶が在注することになる?
新鮮でいいじゃん
ファミコンゲーのリメイクなんだから多少派手に厚化粧したほうが丁度いい
それが嫌ならファミコンベースのバージョンも配信されてるんだから
※3
DQ3のRTAは壁、しのびあし、バイキルトが必須だから魔法の効果や取得条件が変わってない限りは素の僧侶をいれる隙間がない
MMOと違ってターン制でHP1復活とか最遅発動にでもしないと
間違いなくイタチごっこになるからザオラルより成功率と回復量低めで調整なんじゃない?
俺は賛成だな、DQは中盤まで蘇生手段が限られてるから
だから死なないように注意を払うんだが、痛恨による即死はどうにもならん
ボス戦で死んだまま勝つと経験値がもらえないからなぁ
ドラクエは正直、雑魚戦もっと強くして世界樹みたいに一戦一戦全ての技を駆使して全力で戦うくらいで良いんじゃないか?
難易度選ばせてもらえつつ、戦闘後は全回復する方が初心者も有り難いだろ
追加された呪文ってなんでこうダサい名前なんだ・・・
※9
ドラクエ初期の呪文って奇跡のセンスだよね
モノホシザオ
タケザオ
サオヤク
オレノリッパナザオデヒーヒーイワセテヤル
ドラ
ドゴラム
ドラゴラム!
・・・みたいな?
どの道新鮮味にかけるし、何しても買わないかなぁ。これに時間かけるくらいなら大作作らんでいいから新作だせよとは思う。
ザオもボミオスザメハが普通にあるのも知らないで、自分が経験したものを経験してほしいとかただの老害じゃねーか
ザオ知らないとか何年ドラクエから遠ざかってたん?そんなんでよくドラクエの文句いえるわ
シリーズずっとやってないで子供のころにやったドラクエ3の思い出だけで何十年とドラクエ語ってるとか妖怪です
※10
海外版の固有名詞の味気なさを見ると
改めてDQって日本人による日本人のためのゲームだなって思うわ
あのネーミングセンスの妙が伝わらない時点で魅力半減だもの
※14
10とソシャゲだけじゃねぇか、知るわけねぇわ
普通やイージーではこんなも必要も無いが
ハードだとこれぐらい必要になってくるんだぞって事なんじゃないの
普通に蘇生手段追加は嬉しいけど反対なんているのか
こういう仕様のあるなしでゆとりだとか難易度語る奴って本当に頭悪いと思う。
その分敵が強くなってバランスとるって考えが一ミリも無いのかと。
※18
やらなかったらいいだけのイージーモードやハードモードにわざわざ文句言う人もいるくらいだからね
嫌なら使わなきゃいいだけなのにお気持ち表明するフェミさんみたいな奴が最近ほんと多い
ザオとザオラルの成功率はかいふく魔力依存で、初期状態なら75%程度、回魔280の通称"ザオライン"以上で100%になる
これ近代ドラクエの常識な
※14
そういう無知をひけらかす恥知らずは老害じゃなくてにわかって呼ぶんだよ
HP1だとしても100%蘇生は強すぎるから、消費多くして移動呪文に追加なら、まぁ…って感じか
そうでもしないと「世界樹の葉」の価値が下がってしまう
従来は戦闘中に倒れたら複数ターン消費覚悟で確率50%のザオラルか所持1枚制限の世界樹の葉で確実に生き返らせるかの2択、最終盤ラストダンジョン付近でやっと100%のザオリク覚えるって感じのバランスだから、この均衡を崩しかねない
たぶん制作側もこの絶妙な旧ゲームバランスに気付いてないような気がする
僧侶でザオまで覚えた盗賊が終盤ザオリクよりもザオで起こしてからのベホマが一番効率良いことが判明したとかなったら終わり
※9
みんな慣れてるだけでベギラゴンの時点でちょっとダサいからな
初期呪文の完成度というかバランスが良すぎる
10やってた時にザオしてくれた通り掛かりのエルフさん、その節はありがとう。
懐かしい呪文だわw
※7
3の経験値はパーティーに等分だからそんなに気にする事無い
そもそも転職したらどうせレベル差がつくし
レベル補正とかも無いし
そんな反対意見多くないじゃん
これに文句つけるのなんか拘り強い人くらいでしょ
生き返る代わりに経験値没収とかどや?
もしかしてバキムーチョだのイオグランテだの聞いてて何だか恥ずかしくなってしまう
魔法の数々も導入されちまってんじゃねーだろうな…勘弁してくれよマジで
オンライン対戦でもない
買いきりの一人用RPGゲームをクリアできないような人に合わせてゲームを作られると迷惑
リメイクは原作に忠実に
後から登場したのに全く叩かれないドルマ系
アホがテキトーにやってもクリアできるぬるゲーをさらにぬるくしてて草
ドラクエ懐古おじさん多くて草
そんなに原作がいいなら一生原作やってればいいよ
WizでいうところのDIか
※9
最初からダサい呪文しかないからセーフ
※13
その新作が金をかければかけるほど売れないからしゃあない
スクエニが金の使い方をわかってないんだもの
※28
グランテはまだええけどムーチョはキッツい
そんな事より
松本人志
ポスト、リポスト普通にしょうと思ってます。当たり前の権利やし。
らしいでー。
少しは世の中動き始める予感。
とらんぷが撃たれたり?もしたし。
エケソミラソネガニだムーチョも追加してくれ
反対意見ってよりただ単にドラクエ叩きたい奴が材料にしてるだけでしょ
新しい呪文とかあるんだ
ってことは新装備、新システム、新職業とかもあるのかな?
もうスマホ版DQ3以下になることは無いだろうから新しいのどんどん欲しいわ
ザオラル以下の性能なら最早初心者向けの罠なんじゃ
どの道僧侶が死んだら使えないんだから別に気にするようなものでもないやろ。
確率75%でHP1復活なら戦闘中は使いづらいから戦闘後に棺桶連れ歩く手間を減らす意味もあって良いかもね。世界樹の葉が無くなっても一応まだ頑張れるようにする点で良いと思う
モンハンのペイント回復ガッツポーズ、ホットクーラードリンク廃止や、翔り虫ガルク実装とか、これのザオやら、ポケモンの持ってるだけで効果のある学習装置やら、FEの巻き戻しやカジュアルモード実装とか便利になる要素を叩く層ってどのタイトルにも居るんだよね。
自分で使わないって選択肢もあるし、そういう便利機能を前提としたバランスにしていたりするのにね
やっぱバギムーチョ出るんかいな?世界観無視の名前は嫌でゴザルよ
sfc版で呪文ヒャダインの見た目がクソかっこよくて好きだったけど後でリストラされて悲しかった
新3ではまたヒャダイン使えるとええな
恋してバギムーチョ
呪文系列だけはいじって欲しくなかった
今のスクエニセンスねーもん
文句言われたら最初から否定するのやめろや
HP1で蘇生だとしてもザオラルの後ってどうせ回復必須だから成功率次第でザオラルを食っちゃうよね
教会での蘇生費用がバカ高いなら節約のために蘇生できるまで宿屋で寝てザオをかけての繰り返しとかできるけどそう言う世界でもないしなぁ
そんな事より商人を強くするべきだろ
イエローオーブの為だけに存在するのではなくテコ入れすべき
移民の街に入ったらビ/ルダーズ.3が出来るようにしてくれ
ザオで25%復活でもいいけどLV10ならMP消費も少なくしてほしいな
僧侶優遇よりそんな事より商人を強くするべきだろ
イエローオーブの為だけに存在するのではなくテコ入れすべきだろ
商人にもっと遊び心機能をつけてほしいよ
戦闘中に薬草を買いに行くとか
僧侶だけ?
これあると僧侶が固定メンバーになりそう?
※13
期待感では1&2のほうが上ではあるな
1で登場しないロトの盾の補完ぐらいはやりそうではあるし
2は明確に追加要素を用意する宣言がされているし
値段もそこそこで調整してきそうだからね
※51
あなほりって実はその付近のモンスターのドロップアイテムを掘り起こすこともできるらしいよ
※45
マジックバリアとかな
命が軽くなる
死に対するペナルティが軽すぎて仲間の死に対して何も思わなくなる
それはなにか違くない?
蘇生ルールに則って成功率25%ならバトルバランス調整次第で受け入れてもいい
肯定派は3の引き継ぎ転職システムを忘れてるだけだと思うけどな
低レベル転職優遇でまた盗賊が大暴れしてしまいそうだ
※57
ペナルティが重くなきゃ命が軽く感じたり何も思わない方が違うやろ
※57
誰か言ってたけどまだステータス画面は公表されてないんだろ?
最新仕様に合わせるなら回復魔力で成功率が変わるだろ
Lv10程度で蘇生に苦心しなきゃいけないとか、ドラクエはどんだけ難易度クレイジーなんだ?
死闘の末に棺を引きずりながら協会に駆け込むのもドラクエの風物詩と思うんよね
今それをやれって言われたら面倒だからやりたくはないけど
イオとか10みたいに光属性になるかもしれんな
敵にも属性相性があって弱点属性をつくとダメージが上昇するみたいだし
相手の弱点を突くことがこれまで以上に重要視されそう
※59
先行プレイ動画を見るに攻撃魔力や回復魔力はない
あるとしたらかしこさで影響するかどうか
FFなんて序盤からフェニックスの尾売ってるのに
この程度の事で文句言う奴ってどんだけ頭硬いんだろ
ザオはあってもなくてもどっちでもいい
問題はザオリクが弱体化してないかって事だな
従来通り消費MP20で死者を完全回復するんだったら良いんだけど、それより燃費が悪くなったり、完全回復じゃなくなったらそれはもはやザオリク詐欺だからな
※64
どうせ終盤にしか使えない呪文とかどうでも
※34
おしゃれな魔法の名前考えて教えてよ
これは悪くないだろ
フェニックスの尾とか無いんだし運悪く事故った時イチイチ戻れというのか
※66
何で俺が考えなきゃいけねえんだ?w
最近はベホマが無いよな
普通に使えない特殊な必殺になったり
不満があるなら使わなければいいしそのセンスすら認められないなら買わなければいいんじゃね?
※69
10やジョーカー2や3のことか言いたいんだろうけど
その辺はゲームシステム上のバランス的な問題でしょう
※66
ザク
※67
え?うん
※35
まあ金かけた新作が売れないからリメイクでええやろって思想自体がぶっちゃけ客が悪いという責任転嫁を前提としたものだからスクエニらしい能無しぶりを象徴してるしな
※9
追加呪文であることにはかわりないが
10年以上前の追加呪文やぞ…
ハードモードで事故って行ったり来たりとかマジでしょうもないしな
令和のゲームとしては当然
便利になる事を許さない老害思考
※41
アッサラームの猿がアップを始めました
DQXだとほとんど成功も何も回復魔力で確率変わるし確定まで行けるだろ