【悲報】『ドラクエ3リメイク』なんか小さい…

1: 2024/10/14(月) 08:35:36.78 ID:7qu76W7v0
ちっちゃくない?
5: 2024/10/14(月) 08:42:59.02 ID:YFGQJY430
スイッチだとクソ小さそうでやる気しないな
こりゃ買うなら据え置きにするわ

 

68: 2024/10/14(月) 09:57:45.47 ID:bJ5OzKLN0
>>5
むしろSwitchの画面の方が視認しやすい

 

133: 2024/10/14(月) 12:00:25.51 ID:zwj1ocwv0
>>68
UIセンスも無さ過ぎて取っ散らかってる画面構成なので携帯機の方が視線移動が少なく済むからね
ただそれにしても小さいと思うけど

 

9: 2024/10/14(月) 08:45:33.31 ID:Bx3ZuY7z0
手元でやれるスイッチなら問題ないと思ってそう

 

7: 2024/10/14(月) 08:44:35.50 ID:n8Hbsgi70
switchライトだとやばいかもわからんね

 

54: 2024/10/14(月) 09:43:04.63 ID:gQNNjb720
>>7
昔使ってた5.5インチスマホで先行プレイ動画見たけどマジで見えないわ

 

12: 2024/10/14(月) 08:48:55.98 ID:ASBScfWuM
HD2Dのノウハウなんてもうたんまり詰んでるだろうに
DQ3だけ色々違和感あるの途中で開発変わったことと関係あるんかね
グラも妙にダサいよな

 

75: 2024/10/14(月) 10:05:35.13 ID:LO6Yt4eC0
>>12
ドラクエは開発の社員を抱えずに全部外注するから
スクエニ社内でやってる事すら全部イチから開発し直しになる

 

17: 2024/10/14(月) 08:55:30.71 ID:wM3JYAZq0
老眼のお爺ちゃんがメインの客層なのに

 

16: 2024/10/14(月) 08:54:40.81 ID:xZBD55Ch0
多分単純に拡大するだけだとドットの粗が目立ってしまうから引きの画で誤魔化してるのでは

 

18: 2024/10/14(月) 08:55:33.78 ID:gz1ekSHPd
DS系ハードを馬鹿にしてきた結果がこれだろ
画面情報量が要らない作品のときに正しい選択ができなくなってる
しかも懐古層を織り込んでるくせにHPMPの数字が過去最悪に読めない

 

20: 2024/10/14(月) 08:58:13.13 ID:B/xMhCG80
うち、60インチのテレビだからまあまあマシに見えそうだけどこれマジで携帯機のこと無視してるな

 

159: 2024/10/14(月) 12:53:58.49 ID:v9TxENwT0
>>20
Switchはマジで大画面モードと携帯モードの2画面切り替えが欲しい。
ウィザードリィ#1をSwitch liteでやってるが、文字が小さすぎて老眼のおっさんにはよく見えない。

 

22: 2024/10/14(月) 09:01:06.78 ID:ZVw/0zSM0
HPの数字マジで小さいなw

 

24: 2024/10/14(月) 09:03:25.48 ID:U8nCgwDkr
大画面の4Kを前提に調整してるが
低解像度のドット絵を拡大すると絵として崩れてしまうのでそこは小さいままに
結果こうなる

 

25: 2024/10/14(月) 09:03:31.61 ID:uuCSl0N/d
オンラインゲームじゃないんだから小さくしなくてもいいのにねw

 

29: 2024/10/14(月) 09:05:49.47 ID:+slZjgcD0
ドットを拡大するとまずいというよりは
ドットぽい部分とただのローポリ3Dの部分の差が目立つのを避けようとしてる気がする

 

30: 2024/10/14(月) 09:07:14.05 ID:lnS05t2p0
3Dに慣れると2dは小さく感じるのかもね
ファミコンのころは戦闘に自キャラ出てなかったからこんなもんでしょ

 

187: 2024/10/14(月) 14:39:34.38 ID:h1rTJqI70
>>30
戦闘画面に無駄なスペースが多くて肝心のHPやMPの数字が小さすぎて見にくい
モンスターも小さくて迫力がない

 

37: 2024/10/14(月) 09:15:05.23 ID:+JGoRGQS0
開発期間短かったからしゃーない

 

39: 2024/10/14(月) 09:16:41.71 ID:Z3563q4/0
なんで文字小さくしたがるんやろな

 

40: 2024/10/14(月) 09:17:30.16 ID:7wcijPW+M
大型モニタを目の前に置いて開発するとこうなる

 

41: 2024/10/14(月) 09:18:40.35 ID:d00ua5Kz0
今改めて見ると
やっぱり一番最初のPVが一番いいな

 

58: 2024/10/14(月) 09:46:37.20 ID:5iS72iQe0
>>41
最初のあまた株式会社はなんで切られたんだろ

 

49: 2024/10/14(月) 09:37:28.91 ID:n5LcPPQs0
ラスボスは画面一杯デカいんだろうな

 

50: 2024/10/14(月) 09:38:25.77 ID:YiKN90H9d
ゾーマってそんなでかくないだろ

 

51: 2024/10/14(月) 09:39:31.88 ID:nmA8ME7X0
モンスターのアニメーションとかは凝ってると思うけどね
そこで力尽きた感すらある

 

52: 2024/10/14(月) 09:40:10.71 ID:hfUXOLSe0
戦闘でキャラクターが動いて戦うのかなと思ったらエフェクトだけでがっかりだわ
リメイクの意味ねーじゃん

 

53: 2024/10/14(月) 09:42:50.34 ID:YiKN90H9d
味方アニメーションなしはがっかりだけど
追加シナリオ目的で買うから買わん選択肢はないかな

 

55: 2024/10/14(月) 09:43:08.28 ID:VGtJVGEF0
戦闘コマンド入力画面でガッカリして戦闘開始後にもっとガッカリするとは思わなかったわ

 

60: 2024/10/14(月) 09:48:43.36 ID:ekGYlvO80
背景マジでドット感無さ過ぎてただの3Dなんだよなぁ
HD2Dのコンセプトが分かってるのはアクワイアであってスクエニは知らないんだなって…

 

62: 2024/10/14(月) 09:51:43.16 ID:YiKN90H9d
>>60
>ドット絵のキャラクターと立体的な背景を組み合わせ、視覚効果や高精細なエフェクトを加えることで、懐かしくも新しい映像が表現されます。背景がドットなんてコンセプトはないぞ

 

64: 2024/10/14(月) 09:52:58.03 ID:ekGYlvO80
>>62
例えドットじゃなくても最低でも2D感がある必要はあるだろw

 

92: 2024/10/14(月) 10:25:42.91 ID:WYpSf19vM
>>62
しれっと定義の方を変えたんだよw

 

65: 2024/10/14(月) 09:53:52.83 ID:+slZjgcD0
納期のためにHD-3Dのコンセプトを曲げた感はある
せっかくここまで頑張ってブランド化してきたのにアホだな

 

66: 2024/10/14(月) 09:54:39.26 ID:RBADMrVv0
オクトパストラベラーと比べて見た目の綺麗さ(?)が劣ってるように見えるのはHD-2D処理の違いとかなのかなぁ
敵が小さいのは大きさも表現してるからかと思ってるけどカメラ引きすぎな気はするね…

 

70: 2024/10/14(月) 09:58:44.48 ID:c+Rnmdkor
HD-2Dは所詮見映えの問題だからオクトラ1作で見慣れて感動がなくなったんだよなあ
スクエニはHD-2Dに長期的な需要があると勘違いしてしまった
ただ消費者側も当時はHD-2Dでアレやコレをリメイクしてほしいって声を大きくしてた
だから仕方ないのかな

 

72: 2024/10/14(月) 10:02:15.86 ID:DRuMbsir0
小さいのもあるけど、移動が歩いてる感ないというかスーッてスライドしてるように見える
やったことないどオリジナル踏襲なんかな

 

76: 2024/10/14(月) 10:06:17.46 ID:YiKN90H9d
>>72
ドット時代は半歩ずつの移動だったけど
これ3Dゲーみたいに細かく移動するから妙な感じがするんだろう
細かい割にキャラの斜めグラもないし

 

74: 2024/10/14(月) 10:03:27.46 ID:YiKN90H9d
HPは各キャラの下が良かった
キャラ引っ込んで食らってるときの連動感が薄い

 

71: 2024/10/14(月) 10:01:51.79 ID:L5U0WZXP0
HPの位置が馬鹿すぎる
わざわざキャラの立ち位置見せてるんだから原作通り横並びに配置した方が直感的だろ
画面大きく見せたいのかもしれんが情報量が足りない中でそれされてもな

 

78: 2024/10/14(月) 10:06:36.48 ID:rBhCj7hE0
HPの位置はドラクエ10も11も右下だからそれに合わせたんだろうけど
大きさが全然違うんだよな

 

79: 2024/10/14(月) 10:07:04.31 ID:wbs6lg5j0
ビジュアルはきれいになったけど迫力が落ちまくるという本末転倒感

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1728862536/

1.匿名 2024年10月14日18:11 ID:QwMTI1ODA

胸の話?身長の話?
デフォルメって技術を知らない無知が騒いでるってことになるから等身の話では無いと思うけどどうだろう
UIの文字の大きさなら設定で変えられるのでは?その項目はドラクエ10でも出来てるから変えられるんじゃない?しらんけど

返信
2.匿名 2024年10月14日18:17 ID:AwMTAxODQ

それよりも動きがどうなるかじゃない?
RPGで下手に演出に凝るとテンポクッソ悪くなるし
ロマサガ2のリメイクはあのモデルの割にそこに注力してて良かった

SFCのドラクエⅢも移植版として素晴らしかったけど
モンスターに攻撃アクションを加えてそこに遅延があった所為で戦闘テンポだけは悪かったし

返信
3.匿名 2024年10月14日18:17 ID:Y0ODQ1NDQ

て言うかポリコレ

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4.匿名 2024年10月14日18:19 ID:IzNjEzNjg

戦闘時は分からないけど、フィールドの視野角は設定で変えられるって聞いてるけどなぁ

プロモーションではあえて周りの綺麗さを見せるために1番カメラが遠い設定にしてそう

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5.匿名 2024年10月14日18:21 ID:E0MDc4ODg

※1
遠近法の話では?
戦闘画面をフィールドとして描いているから遠くの敵が小さく見える。

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6.匿名 2024年10月14日18:23 ID:I2NzMxNjQ

他のゲームでも散々言われてるのに何で文字こんなに小さくするかなぁ
これだけでつまんなそうに見えるんだからある意味凄いよ

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7.匿名 2024年10月14日18:25 ID:AzMjU5MDI

何で主人公側を映す画角を用意したのかな

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8.匿名 2024年10月14日18:28 ID:A2MTI0ODA

返信
9.匿名 2024年10月14日18:50 ID:A4MDM5NzE

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10.匿名 2024年10月14日18:57 ID:EyMzUyOTg

俺も思った
戦闘シーンの魔物の絵は確かに小さいよね

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11.匿名 2024年10月14日18:59 ID:YzOTIzNjI

全員ホビットかドワーフなんでしょ、ラスボスはスマウグ

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12.匿名 2024年10月14日19:02 ID:Q1MDI4ODg

桃鉄と同じ
売れるから文句しか言わない年寄りはあとで恥をかく

返信
13.匿名 2024年10月14日19:06 ID:Y1OTc4Mzg

文字も小さいし背景に溶け込むフォントだし見やすさについてなんも考えてなさそう

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14.匿名 2024年10月14日19:08 ID:g1OTA4MjY

※6
開発者がゲームじゃなくて映画を作りたいんだろう

返信
15.匿名 2024年10月14日19:11 ID:kzMTY1NzQ

>開発期間短かったからしゃーない

ドラクエ3の制作発表がなされてトレーラーが公開されたのが
2021年5月だぞ

返信
16.匿名 2024年10月14日19:12 ID:k2MDc2NDI

HPの数字小さいって書いてあってみたら想像の倍小さかったw
まぁイチイチ数字気にするよりバーの色の割合で判断しろってことなんだろうけど

返信
17.匿名 2024年10月14日19:30 ID:Y4MjgxNTU

開発期間が短かったら2022、23年にとっくに発売してるんだよなあ

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18.匿名 2024年10月14日19:33 ID:E5MjgyOTQ

視認性が低いのはダメよ

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19.匿名 2024年10月14日19:34 ID:kzMjIwOTA

全体的にキャラから遠いんだよね

返信
20.匿名 2024年10月14日19:44 ID:EyNTQzNTA

いいんじゃない?
メタルフィギュアをパラパラっと置いてる感じで

返信
21.匿名 2024年10月14日19:45 ID:A3NTAxNjI

発売日に買うのはやめとこ
しばらく様子見

トレジャーズの二の舞になるのは嫌やわ

返信
22.匿名 2024年10月14日19:45 ID:g0NTgxMzI

でもどうせこれパッチ当ててキャラも数字も大きくするとかできねーだろ
もうDQなんて終わったんだよ帰って来ないからFCぐらいのグラでいいから
同じようなゲームをインディーで作ってくれ

返信
23.匿名 2024年10月14日19:55 ID:k3MjA2OTQ

斜め移動グラも無いんだっけ?
令和の時代に手抜きが過ぎるだろ

返信
24.匿名 2024年10月14日19:56 ID:gzMjQ5NTA

開発変わってからのコレじゃない感が凄いな…

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25.匿名 2024年10月14日19:57 ID:g0MTY4MzA

やっぱスマホ感あるよな
某ゲーム系別サイトで数か月前同じように、視野角ひろすぎてキャラが小さいからあきらかに指を乗せる操作系を意識した画面作りしている。CSに出した後ぜったいすぐスマホ版も出すぞって書いたらアンチだなんだってボコボコにされたんだよなぁ(溜息

返信
26.匿名 2024年10月14日20:00 ID:g0MTY4MzA

※6
洋ゲーでもそうだけどメッセージ領域が小さくフォントが小さいのも、UIやステータスも小さく端っこに追いやられてるのも、ぜんぶ映画的没入感の邪魔になるからって理由で意図してやってる。つまり「ゲームであることが作品にとって邪魔」つってるのよねアホかな
けっして一部が言うように海外は4K8Kの高解像度TVが当たり前に普及してるからってわけじゃない

返信
27.匿名 2024年10月14日20:02 ID:IwNjA3ODY

これで社内でGOサイン出たそのお気持ち感聞いてみたい。自分なら即NGレベル。

返信
28.匿名 2024年10月14日20:03 ID:k2MDIwMzY

性別なしみたいな誰も求めてない配慮はしても購買層に多いと思われる老眼には配慮なしなのね。

返信
29.匿名 2024年10月14日20:04 ID:gzMTgyNzI

味方のアニメーションは欲しかったなあ
広く見せたいのか、キャラが小さくてスカスカに感じる
王様がいる所とか室内とかとくに

返信
30.匿名 2024年10月14日20:09 ID:Q1NDA2NA=

※29
本当は味方のアニメーションも計画してたけど
諸事情によって実装が難しかったからスペースだけ残っちゃたようにも見えるよね

返信
31.匿名 2024年10月14日20:15 ID:QzMTY5NDQ

コイツらどんだけケチ付けりゃ気が済むんだろうな
Switch版が一番売れるのがわかりきってるからって

返信
32.匿名 2024年10月14日20:19 ID:YwNDc5MjI

PS5タイトルを移植すると文字が小さくて読めないとかありがちよね

返信
33.匿名 2024年10月14日20:28 ID:cyNDkwMTI

返信
34.匿名 2024年10月14日20:29 ID:IwMTI1NzI

デカいとチープになるし

返信
35.匿名 2024年10月14日20:36 ID:cxMDE3OTI

※33
スクエニに金でも貰ってるの?

返信
36.匿名 2024年10月14日20:40 ID:c2OTczNTA

だからお金持ちなんだ

返信
37.匿名 2024年10月14日20:52 ID:k3ODkxOTY

返信
38.匿名 2024年10月14日21:06 ID:c3OTEwNDI

ジジババ向けのゲームなのに文字小さくするの意味不明よなあ

返信
39.匿名 2024年10月14日21:09 ID:k3ODkxOTY

返信
40.匿名 2024年10月14日21:10 ID:I2NzMxNjQ

※31
ケチもクソもUIが悪い文字が小さすぎるってのはどんなゲームでも普通に批判される事だぞ
こんなもん庇護しようとする方がおかしい

返信
41.匿名 2024年10月14日21:11 ID:Q5MTk4MDg

スクエニはレトロチカもありえんくらい文字小さかった
24px以下はやめてくれ

返信
42.匿名 2024年10月14日21:12 ID:k3ODkxOTY

返信
43.匿名 2024年10月14日21:19 ID:AwNTczNDA

HD-2Dの先駆けであるオクトラは3Dのポリゴンモデルに2Dのドット絵テクスチャ貼って、それをライティングとカメラの被写界深度でミニチュアのような独特の雰囲気に仕上げてた
ドラクエ3も最初はこのスタンスだったはずが作り直して凡庸なものになってしまった
あろうことかHD-2Dの解釈まで捻じ曲げてな

返信
44.匿名 2024年10月14日21:24 ID:AwNTczNDA

FFのピクリマとかも元が4:3なのに背景だけ16:9に広げてるのにバトル画面のキャラは中央に寄ったままで画面スカスカでめちゃくちゃ不格好

返信
45.匿名 2024年10月14日21:31 ID:Y3OTYxNg=

返信
46.匿名 2024年10月14日21:34 ID:Y1OTMzODQ

確かにしょぼそうに見えるが体験版やってから判断やね、実際やってると気にならんかもしれんし

返信
47.匿名 2024年10月14日22:34 ID:E5MzYzMDQ

※40
庇護て

返信
48.匿名 2024年10月14日22:43 ID:g2MTMyODA

老眼には辛いな

返信
49.匿名 2024年10月14日22:50 ID:cyNDkwMTI

※40
黙って飯食え

返信
50.匿名 2024年10月14日23:17 ID:MwNjk1MjI

※30
入れたって入れなくたって売れ行きは大して変わらんだろうしな
どんだけ省エネできるか競争してるんやろ

返信
51.匿名 2024年10月15日00:10 ID:QyNTkzOTA

酷い手抜きゲーだよ
スクエニは何も変わってない

返信
52.匿名 2024年10月15日00:44 ID:E1MTA2NzU

なんか戦略的な要素を足すんだと思ってたけど
意味なくこうなっちゃたのか…

返信
53.匿名 2024年10月15日00:49 ID:QzNDg5MTA

ペルソナ3とか4くらいの比率でよかっただろうに
なんでこんな画面でOK出たんだろ

返信
54.匿名 2024年10月15日01:45 ID:A0MjM3OTA

HD2Dは基本小さい

返信
55.匿名 2024年10月15日02:10 ID:c4MjgxNzA

ダイパリメイク以下で草
こんなので何年かけてんだよw

返信
56.匿名 2024年10月15日02:37 ID:k2MTA1MzU

ちっちゃすぎてドラクエおじにはみえないよ

返信
57.匿名 2024年10月15日05:19 ID:Y4MzQ3MjA

戦闘シーンこのサイズ感でゾーマ出しても迫力ないだろうな、というのは割と思ってた

返信
58.匿名 2024年10月15日05:56 ID:kwMjI0ODU

これ人間のカンダダをこっちと同じサイズにしようと思ったって事か?
ドラクエの人型モンスターってポケモンと違いリアル頭身を目指してる感じだし

返信
59.匿名 2024年10月15日07:32 ID:czMTIzMTA

殆ど背景じゃんか
戦うとかのコマンド左でHPとかのステータス右なのも凄い見にくいしマジでセンスない

返信
60.匿名 2024年10月15日08:12 ID:kwNzg0OTA

Switch版はロードが遅いしPS5を基準に開発してるんやろなって

返信
61.匿名 2024年10月15日08:48 ID:M2NDkyNjU

4人横並びならHPとMPは各キャラの下に表示した方が良くね?
社内で意見出なかったのかね

返信
62.匿名 2024年10月15日09:40 ID:U3MzUwNzU

※60
PS5が基準ならSwitchには出ないよ

返信
63.匿名 2024年10月15日10:34 ID:c5MjU5ODA

返信
64.匿名 2024年10月15日10:41 ID:c5MjU5ODA

返信
65.匿名 2024年10月15日11:28 ID:YyODg0NDU

※6 携帯モード用に、視認性の高いUIと切り替え可能にすることって、技術的に難しいのかな?(リアルなグラを用意したりするよりは、手間が少なそうなんだが)

これからユーザーは高年齢化していくんだし、その辺の配慮はちゃんとしてほしい。

返信
66.匿名 2024年10月15日11:42 ID:YyODg0NDU

※64 ×低スペック 〇携帯機用スペック (Vitaに比べて、CPU約3~4倍 GPU約8倍(ドック時) メモリ8倍 と格段に向上しちゃって、ごめんなさい)

あと「クレクレ」はPSユーザーのお得意(でも実際出たら買わない)なのでは?(スイッチユーザーの過半数はメタファーやワイルズの存在自体知らないと思う)
プラチナ在籍時の神谷氏は「ベヨの移植はウチに決定権がないので、何度言われても困る。 任天堂に頼みこんだらマリオやゼルダもPSで出してくれるんじゃないですか……」と、毎週のようにツイートしてたなあ。

返信
67.匿名 2024年10月15日11:46 ID:gwNzE2NTU

HPMP数値は確かに小さくて見づらい。あとは特に何も思わんなぁ

返信
68.匿名 2024年10月15日12:00 ID:Q5NDQzNzA

返信
69.匿名 2024年10月15日12:10 ID:UwMzYyNDA

※66
メタファーはここで宣伝するPS信者のお陰で名前覚えたな

返信
70.匿名 2024年10月15日12:36 ID:UwMzYyNDA

※67
どうせ細かく確認しないからあんまり影響しなさそう
HP何分の1以下でどうたらとかがあったら話は別だが

返信
71.匿名 2024年10月15日12:42 ID:EyNzA5NjU

※56
老眼鏡を使いなさい

返信
72.匿名 2024年10月15日13:32 ID:IxMDQ0MzU

本当にスクエニ君は気が利かないなぁ
老眼なくせにスケベで自己愛の強い文句垂れたがりなおじいちゃん達がメインターゲットなんだから、ちゃんと色々大きく見せてポリコレ(誤用)なんて無視してあげないと

返信
73.匿名 2024年10月15日14:17 ID:Q1NjIxOTU

※1
胸や身長の話なんてひとことも出てきてないよね
読解力なさすぎん?

返信
74.匿名 2024年10月15日17:32 ID:Y1ODg2NDU

奥行きがあるから戦闘ではパーティーメンバーが動くのだと思ってた

返信
75.匿名 2024年10月15日17:34 ID:g1NzQ0OTA

確かにキャラが小さいなって思ってた
スクエニのゲームって全般的に小さい気がするなぁ

返信
76.匿名 2024年10月15日20:28 ID:M3ODc3MTU

フィールドはともかく戦闘画面は敵が小さいんだよな
鳥嶋和彦が言ってたが「鳥山明のデザインしたモンスターは全てプレイヤーと目が合うように描かれているので迫力がある」を台無しにしちゃってる。開発者が迷走した挙句基本を見失っている

返信
77.匿名 2024年10月15日20:47 ID:k5NTk3MzU

※76
攻撃の際画面切り替わってモンスター大きくなるけど
これ以上大きいと変じゃないかなぁ
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』ゲーム紹介トレーラー
戦闘画面映像見れるけど

返信
78.匿名 2024年10月16日01:30 ID:Q1MDI4MjQ

この3リメイクは酷い、SFC時代の絵を平面画像のまま3D空間上に立たせてるだけじゃないか。カンダタ子分やポイズントード、おおがらすがそっぽ向いてるし。3D空間に置いても違和感が無いよう描き起こせよ。

DQ8で初めて本格的なフル3Dになった時、3Dモデリングされて生き生きと動き回るバーサーカーとか見て感動したもんだがな。

それでも開発は頑張ってるつもりなのかもしれんがね。

返信
79.匿名 2024年10月16日07:57 ID:Y3OTM0MDA

※63
???「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」

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80.匿名 2024年10月16日12:50 ID:YxNTUxMTI

※43
それだ!
俺が思ってた事言ってくれた!
そう!ミニチュア感!!

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81.匿名 2024年10月16日16:27 ID:UzMTUyNjQ

どうせこれ新入社員に作らせただけの未完成ゲームだろ?
学もセンスも無いからただ与えられた素材をてきとうに並べただけになるから全体的に俯瞰すれば違和感だらけになる
いや、ほんとうにマジでセンスねーなこれ
数ヵ月しないでワゴン行きするんじゃねーの?

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82.匿名 2024年10月17日09:03 ID:k2Nzc2OTM

>65
むしろの意味が全く分からん
デカいTV画面の方が1000%いい

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83.匿名 2024年10月17日17:49 ID:kzOTgyMzc

HP/MPの文字が小さいことに対しての文句はアホかなと思うわ
HPの細かい数字なんて知らんでもいい
プログレスバーがあるんだから「半分切ったら回復しよう」とかの判断を視覚的に判断出来る

でも位置が最適でないような気はする

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84.匿名 2024年10月18日20:39 ID:E4MDMyODg

※83
生まれて一度もRPGやったこと無いのかな?
いくつ喰らったかで次のターンの計算なんてポケモンでもやるんだけど

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85.匿名 2024年10月23日00:19 ID:k0ODg5MzA

ベタ移植の方がマシだった説

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