10月8日に、パシフィコ横浜にて「Unreal Fest East’17」が開催されました。
基調講演では、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の開発がどのようにはじまり制作されたかを、ドラクエシリーズの生みの親・堀井雄二氏と、スクエニプロデューサーの齊藤陽介氏が登壇され講演されたようです。
講演に参加されたツイートによると、NintendoSwitch版『ドラクエ11』はUE4で開発していると堀井氏が言及されたようです。
堀井「え?UE4でswitch版開発してる話って、する?」
紙山「…もう言っちゃてます!!」#ue4fest#ue4festA— 武者小路ミゲル (@pu1go) 2017年10月8日
UE4.15からSwitch対応なので!DQ11はUE4.13だから!今がんばってます! #ue4fest
— alwei (@aizen76) 2017年10月8日
DQ11スイッチ版はUE4だそうだ #ue4fest
— tore@ (@tore_excite) 2017年10月8日
UE4はバージョン4.15からNintendo Switchが試験サポートとなり、4.16で本格対応となっています。
ということはSwitch版はPS4版のほうになるということでしょうか。
ネットではオーケストラ音源やキャラ追加してくれなどで話題になっています。
最適化されているということは、ロード時間の短縮も期待できそうですね。
追加要素頼むで
あ、不完全のボウガントレーニングだけは全削除で
・トゥーン調グラ
・オーケストラ音源
・仲間キャラ追加
・時渡りの迷宮
これくらいはしてほしい
3DSのブラッシュアップ版でいいからイベントにストーリーに仲間数人追加(ホメロスハンフリーはいらん)仲間モンスター追加してほしい。仲間4人以上はやはり馬車ほしいよね。
これは後発だし最低でもしないといけないくらいだな
過去曲使い回しでなく11のために作った曲にしてほしい。
実は椙山が体調ずっとやばいとかじゃないだろうし
インターフェースとかPS4独自仕様のところとか直すのは大変だろうが
あとはただただ作るのみか
>>17
バージョンアップしたから改善というよりは、ドラクエでの開発フィードバックで改善したって感じやな
新ソックス @kneeeesox
fpsやtps、海外ゲームのイメージが強かったue4だけど、ドラクエ11でエンジン改造を共有してverアップして、日本のrpg向けの要件を満たせるようになっていったって話が凄いと思った。#ue4fest
16か17で作ってるでしょ現在進行形でたぶん
簡単にまとめると
PS4版ドラクエ11 UE4 Ver.13
Switch版ドラクエ11 UE4 Ver.15以降
Switch版ドラクエ11はロード等の改善された最新Ver.のUE4で開発されたものになるということw
バージョン古くて最適化あんましされてないんだろなとは思う
ほんとこれ
UE使うって事はベースはほぼPS4版かね
switch版ならではの良さが欲しいところ
追加で人気声優が配役されたとかなったら発狂じゃ済まないだろうな
死人が出るレベル
そして堀井はゼルダ大絶賛だからパートボイスならありかもとか思いはじめてるかもしれない
あのしょぼい音源はマジ駄目だわ
UE4はVer.UPでいろんなとこが苦労したみたいだしな
三宅が言ってた技術的問題っていうのはSwitchとか関係なしにUE4のVer.UPの話だったわけだね
出されてもやるの多くて困るし
来年の2月辺りがいいな
まぁその時期も無理そうだけど
DQB2との兼ね合いもあるからもっと先かもだが
ようやく10に開発力戻ってきた感あるのに難航してまたスタッフ持っていかないでくれや
時間の無駄 暗転もいらん
その間に一生懸命裏でロードしてるかもしれないじゃん。
UE4はバージョンアップし過ぎって言うか全然まだ完成されたエンジンじゃないんだよな
アンリアルトーナメントやギアーズエンジンと言われてた通り元はシューター向けのエンジンだしね
ドラクエ11一緒に作りながらRPGも作れるようになったというか
メガテン新作なんかにもこの辺のノウハウが生かされるわけか
オケは確実に入るだろうし
後はモデリングを変えて3DS版以上のやり込み要素をぶち込めば完璧だな
同等のグラフィック目指すならロードはだいぶ遅くなりそう
SwitchはCPUが弱すぎるしメモリもPS4の1/7の速度しか出ないから、PS4での開発中にあった井戸ロードがまじで使われるかもな
>>145
ドラクエ11程度のグラフィックで、井戸ルーラが発生するほうがおかしいんだが・・・
いくら開発中とはいえね
元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507468207/
容量についても触れてたような
やはり光学メディアの読み込みにかかる時間を少しでも短縮する為、重複するデーターをかなり入れてる模様
国内400万以上売れてたのが300万になっちゃったし
ps版の勢いも終わって3ds版も週7千位に
もう残りの100万をswitchに託すしかないから、Switch版はどうしても慎重になるわな
どうせ30周年間に合わないんなら
最初からそこまで待てばそんな手間かけずに済んだ上に同時発売できたのに
そのうえネタバレ絶対だめだから絶対同時発売とか言っておいてスイッチは後回しとか
3DS版の8みたいにイベントだけでもボイスつけてほしいところ
シルビアの方は声優決まってたからだいだいあると見ていいかな
123の動画いいな、本音を言えば10も11もあんなんがいい
変にいじくらんならリメイク欲しいわ
ただ3のリメイクをPS4独占にしてもスクエ二的には逆転ホームランにはならんだろうがね
そう言えば、今までのパターンならリメイクドラクエ出して盛り上がった所でナンバリングって感じだったのに今回はやらなかったな
随分前に3DSでは出たが間が空き過ぎだし
しかしPS4で900p30fpsだったものをどの程度のクオリティで移植できるんだろう?
いくらエンジンが以前より最適化されてるとはいえ、スクエニのクソみたいな技術力じゃほぼそのままのクオリティで移植なんて絶対に無理だろうし
やっぱりテレビモードで720p30fps、携帯モードで540p30fpsってあたりが妥当なラインだろうなあ
本当は音楽のオケ化とかが望まれてるけど、実際にはフルボイスになるくらい(それほど望まれてない)で終わりそう。
仲間と時渡は最低あるだろう、そう思いたい
特にボイスなんかいらんから時渡は欲しい。switchユーザーは声豚少ないだろうし。
switch版がロードが一番長いレイマンみたいな例もあるし、必ずしもロードが短くなるとは限らないけどね
カートリッジ代をケチって下手にデータ圧縮するとロードが長くなる可能性がある
PS4ベースならキャラの頭身は変えて欲しい
ボイスよりはオケのが可能性あると思うがね
いつものようにオーケストラCD出すだろうし、それを流用すればいいんだから安上がりだよ
実際にドラクエ8の海外版はそうやってオーケストラ化してたし
Switch版はPS4版をベースにした完全版がよかったから安心したわ
頭身を変えると他のオブジェクトとの整合性が取れなくなるから全部作り直しになるけどな
開発はオルカやろ、技術力なんて無いやろドラクエXしか使ってないんだから11のために求人は募集してたけど
そう言う場合でも改善するって事だろう
ぐだぐだストーリーは2回もやる気がしないのでサクサクストーリーに変更してほしいな
ここまで発表を渋るってことは完全なるリメイク版なのかそれとも単純に移植がうまくいってないのか気になるところ